chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • また中途社員が辞めました

    また1人中途で入社された方が退職することになりました。 入社して1週間もたたずに退職したいと申し出たそうです。 その方とお話する機会が何度かあって退職する理由も聞きました。 どうも面接時に聞いていた話と違うそうで、またこの会社のあるあるだよと 思いました。退職する社員Aさんの引継ぎとして入社することになったそうですが 引継ぎ期間が1週間もないそうです。材料をセットして機械で加工するのですが 材料の材質も何種類もあるし、加工するにも段取りや加工工程など考える必要が あります。もちろん実際にやってみて試行錯誤しながら身につけていくことが 大切で私自身もそうやって仕事をしています。しかし1週間で1人…

  • 今日から仕事!でした

    うれしいことにゴールデンウィークがしっかりありました。 世間では10連休の方もいるようですね。僕は違います。 4月29日から休みに入り5月2日は出勤日で5月3日から5日まで休みでした。 3連休1日出勤3連休ですね。なんで1日出勤はさむんだよぉぉお!! 特に遠出はせずに家でだらけてました。休みの日のルーティーンを決めても 習慣化されてないので実行できなかったです。毎朝ウォーキングする予定でしたが 2日しかできませんでした。ブログの更新もまったくでした。 記事を書くことは一応あったんですが、ずっとユーチューブ見てました。 一応毎日簿記の勉強はしてたんですけど、テキスト開いてただけでした。正直。 休…

  • 【簿記3級】勉強すると決めてもいつも揺らいでしまう

    僕は現場仕事の人間なので仕事でお金に絡むことが少ないです。 製造なので出来高が売り上げに関係しますし、業務上必要な工具などは 経費として処理されるくらいしか関心がなかったです。情けないですが。 Youtubeでは簿記に関する動画がたくさんあって視聴してみると簿記の資格でも とってみようかなという気になりますね。 簿記の資格をとるならまずは簿記3級からになりそうですね。 簿記に限らず資格を取るとなるとそんな資格とっても意味ないよという周囲の 声が入ってきそうですがどうですかね?そういわれるとそんな気になりますかね? 業務上必要で取得が推奨されていれば資格をとる動機は固いですよね。 なんとなく資格…

  • 【デカフェが意外においしかった話】

    【カフェイン摂取しないと調子でない】 僕はコーヒーが好きで1日に朝昼晩と最低3回はコーヒーを飲むようにしています。 朝はコーヒーを飲まないと寝覚めがすっきりしません。夕方になると眠くなるんですが14時から16時くらいにコーヒーを飲むと防げます。夜も夕食やお風呂、後かたずけが おわって一息つくときに飲むと落ち着けます。もう習慣されているせいで1日の コーヒーを飲む機会が抜けるとちょっと調子が悪くなったりしますね。 【摂りすぎはいけない】 コーヒーというとインスタントコーヒーのように手軽に飲めるものや ドリップ式のものなどありますが、コーヒーに含まれるカフェイン量というのは お茶やコーラなどに含ま…

  • スタバでホットを注文したら熱くて持てなかった(ホットのときにつけるアレ)

    【久しぶりにスタバに行った】 今日は20時頃にスタバに行ってきました。 僕はスタバマニアでもないし、常連でもないのでカスタマイズとか したことないんですよね。ちょっと恥ずかしくてできないです。 【スタバデビューで恥かいた思い出】 その昔スタバデビューするときネットで注文の仕方とかカスタマイズの 仕方を調べていかにもスタバのこと詳しいですよといった感じで突撃したんですよ。 詳しく覚えてないですけどショット追加とか2つ3つカスタマイズしようと企んで いたんですよ。お店は休日だしそこそこの列ができてて、僕は初めてだし みんなカスタマイズするものだと思ってたから前の人、その前の人、さらにその 前の人の…

  • どう考えてもブラック企業です、ありがとうございました。

    【退職ラッシュが止まらない】 今日2人が退職しました。正社員とパート社員の2人でした。 とにかくおつれさまでした。 今週末にもう1人正社員の方が辞める予定です。やばすぎだろ。 これで普通の会社だと上の連中は思っているんだからどうしようもない。 実はもう1人中途で採用されていた方が1週間ほどで出勤してこなくなって 「辞めてもらった」らしい。なんで上から目線なんだよ。これだけ人が 辞めていくような会社が偉そうに。もっとしっかり採用基準を設けないと 入社する人に迷惑だろうが。これだけ人が辞めていけば普通ば採用担当に ペナルティがあってしかるべきなんだけど。 【辞めること転職すること】 こんな職場でも…

  • 【iphone】勝手に電話がかかる【簡単対策】

    【寝るときの悪習慣】 僕は寝るときにスマホでネットやYoutubeをみたりついしてしまいます。 本当はよくないんですよね。刺激になって寝付けないことになるらしいです。 そのうち寝てしまうんですが、しっかりスマホを少し離れた場所において 寝ればいいんですが、寝落ちしてしまって枕元にスマホがある状態で寝てしまう こともけっこうあるんですね。もちろんロック解除された状態でですよ。 寝ぼけててなのかわかりませんが、用事もないひとに発信してしまうことが あるんですよね。しかも深夜の非常識な時間帯に。 【ポケットやバッグから取り出すとき】 僕はスマホを持ち歩くときはポケットやバッグにいれているんですが 取…

  • 【Chrome】手書きメモ iphoneからパソコンへコピー

    【手書きメモをパソコンに取り込みたい】 皆さん手書きメモすることありますか? メモをとったはいいけど紙だしかさばるからスマホなりパソコンに 移したいときに使える方法を紹介します。 個人的に知ってそれなりに便利だったので。 【メモは紙とスマホどっちでとる?】 仕事でも普段の生活でもメモととることが多いと思います。 最近は皆さんスマホでメモをとるんですかね。 私なんかはときどき紙とペンが近くにあればそっちを使うことが多いです。 スマホを取り出す→ロック解除→メモアプリを起動がけっこう面倒なんですよ パパッとメモをとりたいときは個人的には紙に書いてしまいますね。 これはスマホでメモをとる習慣と紙でメ…

  • 週休3日について感じたこと

    「週休3日」について 今朝「めざまし8」で日立製作所が週休3日制を導入するというニュースがあった。 1か月の総労働時間を満たせば勤務日数は自己裁量で週休3日も可能で給料も 下がらないそうです。 1日 8時間×週5日=40時間 1日10時間×週4日=40時間 同じ労働時間だから月~木まで働いて金土日と3連休にすることもできるし 土日休みの真ん中の水曜を休みにすることもできるそうだ。 さらには月の前半の労働時間を長くすれば後半に長い連休をとることも 可能になるそうだ。うらやましい。 このニュースを見たとき鎖につながれた奴隷が頭に浮かんだんですよね。 自分のような週休3日どころか年間休日も100日ち…

  • 入社した人たちが辞めていく中で会社員でいることのメリットを考える

    入社した人たちが辞めていってしまう。 転職回数の多い私が現在勤務している会社はかなりのブラックである。 転職しすぎて落ちるとこまで落ちたとも考えられるけれども。 ブラックなところはいくつかあるが今回は「人が辞めていく」部分を取り上げて みたい。この会社は人の出入りが激しい。私が転職して半年ほどの間に社員と パートさんを含めて10人辞めてしまった。 辞めていく理由を考えてみる 辞めていったひとに退職した理由を尋ねても本当のことは言わないかもしれないから 原因は推測するしかない。 とりあえず自分の意見も踏まえて辞めていく理由を考察してみる。 1.やりがいのない仕事 2.理不尽な仕事を振られる 3.…

  • 桜咲いたよ

    今日もとても天気が良く日中は日差しも強く汗ばむくらいの陽気でした。 ここ数日地元ではそろそろ桜が咲いてはいるけど満開ほどではなく そろそろかなぁと気にしながら過ごしていました。 そして今日は桜もいい感じで咲いて絶好の桜日和となりました。 昔は春に桜が咲いても「桜は春に咲くものなんだから当たり前だろ」 「当たり前のことに騒いで何やってんだ」と思っていたのに。 年をとったせいかと思うと残念な気もしなくはないけど、桜が綺麗だから まぁいいや。 ばあちゃんが足首をひねってしまって歩くと痛むから今年は一緒に桜が見れなくて これは本当に残念。2日前に誘ったけど黙って首を横に振る姿がかわいかったな。 長さの…

  • 最近日差しの強い天気が続くので近所を散歩してきた

    昨日は少し夜更かししすぎたので遅めの起床になりました。 遅めの朝食を摂ったあとあまりに天気がよいので散歩にでかけました。 午前10時をとっくにまわっているので日差しが強めなので日焼け止めを。 週に最低2回くらいは散歩したいのですがいろいろ理由をつけてしてません。 今日はたまにする散歩コースと違うルートへ。 少し暑いくらいなので海の見えるコースへ変更しました。 普段は車で移動するので歩くといろんな発見があって楽しいです。 15分ほど歩くと見えてきました。 天気がいいから出かける人も多いみたいで車がたくさん通ります。 往来する車の音で波の音が聞こえないので降りて近づいてみましょう。 潮の香もあんま…

  • 【Chrome】スクリーンショット【見えないところも全部】

    Googleのウェブブラウザ「Chrome」で画面全体のスクリーンショットをとる方法を 記録しておきます。 通常Windowsであればスクリーンショットを取りたい画面で 「Windowsキー」と「Printscreen」キーを同時に押すと画面がパッと一瞬暗転します。すると「ピクチャフォルダ」→「スクリーンショット」内に「png」形式の 画像ファイルとして保存されます。 ※私のキーボードでは「Printscreen」は「PrtSc」という表記になっています。 この方法では目に見えている部分をスクリーンショットすることができますが 右にあるスクロールバーを見るとまだ下にスクロールできますね。 この…

  • 定額自動入金サービス 登録方法 NOE BANK 住信SBIネット銀行

    毎月趣味費、プレゼント費といった費用を一定額積立ています。 しかし毎月ATMに行って出金するのは面倒ですよね。 しかも混雑しているとうんざりしてしまいます。 私はメインの銀行として地元の銀行を利用していますが、ネット銀行も利用してます。 住信SBIネット銀行を利用していますがどうも定額自動入金サービスがあることを しりました。手数料無料でSBI銀行の口座へ他行のメイン銀行の口座から 10000円以上1000円単位で入金できるサービスがあったのです。 さっそく申込していきましょう。 SBIネット銀行へログインしたあとメニュー「口座情報・入出金」から 「定額自動入金」へ すると定額自動入金サービス…

  • 犬の散歩中に春を感じてうれしい

    今日は実家で夕食に招待されたので妻と帰りました。 夕方になって犬の散歩に行ってきました。天気は曇り空でしたが気温は高めで 風が生暖かく感じました。散歩に行くコースはだいたい決まっていますが 今日は舗装された道路ではなく、あぜ道を通るコースがお姫様はご希望のようでした。 実家に帰って犬の散歩をする以外で長距離を歩くことがないので楽しいです。 最近は暖かくなってきて春だなと感じることが花粉症くらいしかありませんでしたが こうして散歩をしていると春の野草?野花を見つけることができてうれしいです。 これはツクシ。スギナという植物の胞子茎(ほうしけい)らしいです。 スギナがどんな植物なのかよくわかりませ…

  • かほく市の焼肉丸信へ妻といってきた

    今月の仕事のめどがついたので自分をねぎらうためと明日業務改善について発表をする妻のお祝いを兼ねてかほく市にある「焼肉 丸信」へ行ってきました。 20年以上前からお世話になっているお店なので外観は古い印象ですが内装は非常にきれいにされていて、日ごろからしっかり手入れをされていると感じます。 焼肉のメニューとしては特徴的なものはなく「普通」のメニューですがどれもとても美味しいですよ。僕はタンが好きなので毎回必ず注文します。ほかのお店にある厚切りタンもおいしくて好きですが、やっぱり丸信さんのタンは定期的に食べたくなりますね。 ホルモン、ミノ、カルビ 上タンを塩をふって焼いてからレモン汁をかけるととて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ステディさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ステディさん
ブログタイトル
steadyの雑記ブログ
フォロー
steadyの雑記ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用