chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ありひろ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/04/04

arrow_drop_down
  • 続 バイク倒された

    ずいぶん前のブログで駐車中のバイクを倒されてフィリピンではどのように解決していくのかと言うことを書きました。結果が確定したのでご報告します。結論から言うと修理費2200ペソの内800ペソは払ってもらいました。バイクのディーラーに行き修理を済ませて領収書をもらい相手と話した結果、毎週月曜に200ペソを払うということになりました。しかし、払いに来たのは最初の2回だけ、そこでバランガイに相談に行くと相手に伝えたところ、それだけは勘弁してほしいと、また2回支払いがありました。そこから支払いがなくバランガイに相談に行こうとしたのですが相手がどこにもいない!このあたりでトライシクルドライバーをしているので…

  • マッサージの後のシャワー

    腰痛がひどいときにマッサージを頼みます。 だいぶ前のブログに書いた盲目のゴットハンドです。そこで疑問なんですがフィリピンでは誰もが口を揃えてマッサージの後にシャワーをしては駄目だと言います。私は半信半疑ですが、あまりに皆んなが言うのでマッサージ前にシャワーを済ませオイルまみれのまま寝ています。日本では温泉施設にマッサージ屋があり入浴前でも入浴後でも関係なくマッサージを受けることが出来ると思うのですが、真相はいかに!日本と違い冷水でのシャワーだからなのか?また疲れてるときもシャワーは良くないと言います、こちらに関しては疲れてるイコール汗をかいてるなので気にせずしてしまいますが、真相はいかに!迷信…

  • 最近のダラダラ生活 前編

    とある日曜日: 10:00起床、私の誕生日だったのでケーキとスパゲティが用意されていた。 ロウソクを消したりケーキをカットしたりを娘にムービーで撮られ、寝起きにケーキは無理なのでコーヒーを飲みシャワーを浴びる。昼くらいになりケーキとスパゲティを食べる。ケーキ変わったな、昔はただただ甘い塊だったのに今はまあまあ美味しい。夕方にローダ一家が来るらしく嫁は唐揚げだのなんだのの仕込みに忙しそう、私はオートバイを洗ったりダラダラしながら過ごす。夕方になりローダ一家が到着、皆んなで飯食って酒呑んでカラオケ歌って、ささやかに祝ってもらう。 気が付いたらローダの旦那がいない、飽きたんだろうな、これもフィリピン…

  • ダバオ

    20数年前に小さな一軒家を借りて日系人を探しVISA取得のサポートをする会社を始めた街です。ドゥテルテがまだ市長時代に君臨していた街で当時のフィリピンではありえないほどのクリーンな場所でした。タクシーも全てメーターで町中もきれいだし薬物とタバコに厳しく治安も良かった。 たまにハーレーに乗るドゥテルテを見かけることもありました。日本帰国後に始める派遣会社で働いてもらう為に日系人が多いといわれるダバオに事務所を開き戸籍謄本を所持している日系人を探していました。 これがなかなか大変で日系人と思われる人は結構いるのですが、戸籍謄本がない。事務所で待つだけでは埒が明かないので、CDに日系人募集の文言をふ…

  • ミニストア始めました

    私もフィリピン移住の先人たちに習って小さなお店を始めてみました。6畳程のスペースで家賃は3000ペソ。扱ってる商品は冷凍食品と卵、米、油、お酒を少しとアイスクリーム、店頭でシュウマイとフライドポテトを調理して販売、あとミネラルウォーターやらなんやらの細いものです。妻が毎日店に出るには儲けが少なそうなので1日150ペソで近所の女性を1人雇ってます。最初に用意したものが冷凍庫2つと監視カメラ1つで30000ペソ程でした。多分元をとることは難しいと思いますが初期投資は私が泣くとして家賃と電気代をちゃんと払えて妻のお小遣い程度残れば大成功といったところでしょうか。始めてから1ヶ月と少し経過して1日の売…

  • ビリヤード

    ビリヤードの人気がとても高いフィリピン、上手い人も多い、それゆえ賭事にもなっています。 この写真のように昼はレストラン夜はバーを営んでるお店に1·2台置いてあるビリヤード台、もちろん一般の人もプレイ出来るのですが、頻繁に賭け試合が行われているんです。日本で言う賭け麻雀みたいなものだと思います、皆んなやるわけではないけどやる人もまあまあいて、たしなむ程度の人もいれば身を滅ぼす人もいる、まぁ全てのギャンブルがそうですね。ただフィリピンの場合は酒飲みで仕事をしないタイプの人が好んでやります。賭け試合を開催する店は試合毎に賭け金の10%を受け取る仕組みです。これだけではそんなに儲からない。実際は店のお…

  • 最近使わないもの

    七分丈のズボン 日本で夏に履いていたこれ、なんか開放感が足りないんです。日本の夏と比べて暑さ的にはそこまで変わらないか、朝夕はこちらのが涼しいくらいなのに、何か邪魔なんです。 もっとペラペラの膝上くらいの丈のやつを150ペソで買ったら、もうそれ1択。追加購入決定、なんでしょうか?体がより楽な方を求めてる。 くつ これもズボンと同じ理由。とにかくビーチサンダルが1番。かしこまった場所に行く時以外、基本ビーサンです。 こちらもズボンと同じ理由です。暑くてくつは無理ってことはないんです、どちらかと言えば直射日光がきつい分くつのが良かったりします。でも開放感がないんです、邪魔なんです。トイレットペーパ…

  • フィリピン慣れの弊害

    2019年だったと思う。パンデミックで海外旅行が出来なくて沖縄へ行った。 とても綺麗な所で地元の人達もやさしくて充実した1週間だった。 しかし、また行くかというと、もういいかなという感じ景色もトウキビ畑、道端のバナナの木、海、露天で売ってる熟れる前のパパイヤ、山に行けば洞窟、川遊び、ジップラインにコーヒーの木、料理も味付けがなんか似てるしオリオンビールとサンミゲルの違いがわからない。物価が上がったフィリピンにいる感じ。海の透明度もなんか物足りない。 ホテルは快適だったがフィリピンで同じ金額を出せばどうだろう?1番窮屈だったのはアクティビティ! 人々が適当でのんびりしてると言われる沖縄でも、そこ…

  • 移住の手続き

    悩んだのは住民票を残すか、残さないか。 残す場合は移住ギリギリまで収入があったので国保や住民税などの結構な額の支払いが1年続きます。その後は年金16000円と国保1800円の支払いが続きます。国保は海外生活でも何かあった場合は使えるらしいのですが手続きが複雑でもらえる額も少ないらしいです。 年金はもちろん払い続ければもらえる額があがります。私の場合は2月に移住予定だったので12/31で住民票を抜いてしまいました。 20年前に住んだことがあり、その後の旅行でも何度と訪れ、友人、知人もまあまあいて、嫁の家族もマニラにいる、移住への不安はかなり少なかったので抜きましたが、インドネシアやタイへの移住な…

  • プエルトガレラ

    今までにフィリピン国内の島へいろいろと行きましたが私の印象では1番庶民的なリゾート、プエルトガレラ、外国人を見かけることが少なくフィリピン人の小金持ちがいっぱい来てる。マニラからバスを乗り継いで一度フェリーに乗れば到着です。陸路がめんどくさい場合はマニラベイから海上離着陸の飛行機が出てるのでそれを使えば1時間で到着です。私が訪れた場所は2つで ホワイトビーチ ビーチ沿いに飲食店とホテルが建ち並ぶ場所。 ホテルはそこまで高級なものはなくて、私達が泊まったのは一泊1200ペソの安宿、シングルベッドが2つとテレビ、シャワーは温水、目の前に食堂があり朝食付き。充分過ぎる。 ここのビーチ、働いてるのがほ…

  • エルニド

    パラワン島の北の端にあるエルニド、フィリピン最後の秘境だとか。マニラから国内線に乗り1時間程で到着、飛行機を降りたらすぐ大量のトライシクルが待っていて、町まで10分くらいだったと思う。バックパッカーが多く、とにかく自由。町から少し離れないとホテルはなくて、バックパッカーが素泊り出来る施設ばかり、私達5人もアクティビティが全てここのビーチ出発なので毎朝通うのは嫌だということで、この町に宿泊することに。 部屋はベッドが7つあるだけで何もない、シャワーも冷水のみ、でも安い。もちろんスキューバなどもやったし、ビーチ沿いの食い物屋や呑み屋も充実していて楽しかった。 ただ1番印象に残ってるのは、レンタルオ…

  • セミララ島

    ※当時の写真がないのでネットからです。皆さんご存知ですか?セミララ島。 ボラカイとミンドロの間にある小さな島です。20数年前にフィリピンの鉱物を探してる時に訪れた島です。マニラにある国立図書館のようなところでフィリピンが産出してる鉱物の種類と産出地を調べてその島に行き、現地の会社に鉱物のサンプルとスペック表をもらい、船への荷積みを終えるまでの1トンあたりの価格を交渉して日本の商社に送るという山師のようなことをしてる時期があって、石炭やマグネサイトなどを探しに行きました。かなり前のことですがはっきりと記憶に残っているのが石炭を探しに行ったサミララ島です。小さな島で観光で行く人はなく島全体が石炭を…

  • バストス!

    にほんブログ村 娘とYouTubeを観ているとき途中で広告が流れると娘が「バストス」って言うのです。はしたないとか失礼みたいな意味。 私がおならをすると娘から言われる言葉。子供が「バストス」って言っちゃう広告に意味があるのだろうか? もちろん内容なんて観ることはない、スキップ出来るならするし、出来ないなら目線は他へいく。楽しく動画を観ていたら邪魔してくるものに他ならない、邪魔してくるからあの商品は嫌だとまではならないが、バストスな会社であることに間違いはない。YouTuberの収入にも関係してくるので難しい所だが別の方法はないものかと思ってしまう。 動画の最初に広告を観てからスタートするとか、…

  • ご近所付き合い

    田舎でアパート暮らしの我が家は近所との距離感が近い。普段から食べ物をあげたり、もらったり、玄関を開けていれば子供達も入ってくるし、夕方になればアパート前の広場で子供も大人もたむろしている。私も気が向いたときは少しのタガログ語でまぜてもらってる。田舎のアパート暮らしも悪くない。昨日の夕方、ご近所さんと話をしていたらホーリーウィークなのにずっと家にいるねって、そこから話が盛りあがって、子供達を連れて皆んなで海でも行こうということになった。 昼間は暑いので朝早く出て太陽が弱いうちに泳ぐことに。 91歳のおじいさんは家族が大集合してるので不参加です。ということで、今日は4:00起き、眠い。隣の家のトラ…

  • ガロン

    この乗り物、ガロンと言います。トライシクルでも結構な荷物を運びますがメインは人、こちらは荷物メイン、庶民の軽トラ!大体の物はガロンで運びます。もちろん人も大丈夫。日本人には想像出来ないくらいの大きさの物、長さの物、人の量、積めば積むほどゆっくりと走ることになりますが、いたる所で見かけます。この乗り物、どこかで売ってる訳ではなく、手造りなんです。 こちらの車両は鉄関係の仕事をいつも頼んでいるフリーの溶接工ジェイソン作です。前方の接続箇所はこれ 鉄筋などを使って上手いことエンジンガードに接続してあります。後方がこれ こちらも鉄筋などを使って接続してあります。 荷台の重量を支えるためサスペンションが…

  • ボラカイ島

    私が遊びに行ったときは丁度、島の汚染が激しくて観光客を制限していたボラカイ島が観光を再開してすぐだった。 マニラから国内線に乗り、最後はフェリーで島へ入る、観光を制限していたお陰かフェリーの船着き場の透明度に驚いた。家族3人でスキューバしたり、ボートで小島を回ってシュノーケルしたり、ヨットで夕日を眺めたりと5日間過した。 海沿いは開発が進んでいて、とてもきれいだったが5日もいると山の方にも行ってみることに、看板にはバギー体験やジップラインなどの遊び場が書かれていたが実際は山側の整備はまだまだでバギー以外は全部閉まっていた。 あれから何年か経つから今頃は山側にも立派なリゾートが出来てるのかな?最…

  • 週末の海

    今週末は海で過ごす予定でしたが、なんだかんだで中止に これもフィリピンあるあるで、スケジュールが流れることや変更になることは日常茶飯事です。予定は未定、1つのことにこだわり過ぎなければ何も気にならなくなります、状況は常に変わるもの。暇になってしまったのでローダに車を借りて家族だけで海かプールに出掛けることも考えましたが、毎日が休みの私がわざわざ人の多いホーリーウィークに出掛ける必要があるのかということで近場で済ますことにしました。夕方涼しくなってきたので、オートバイで10分くらい嫁と娘を連れてマナワグの教会に行ってきました。まだそこまで盛り上がってはなかったですが日曜日がキリスト復活で本番です…

  • 皆んな外にいる

    我が家の近所の様子です。 昼は暑いので用事のある人しか外にはいませんが、朝や夕方は外にいる人が多い。誰かがバーベキュー売っててその周りでたむろしてる人、玄関前に椅子を並べて喋ってる人、おやつ食べてる人、トランプしてる人。 老若男女外によく出てます。私も最近では光に誘われる虫のように外で過ごすことが多くなりました。近所の人達とバーベキュー食べながら冗談を言ってるだけですが、 なんかいいなぁ この雰囲気。これもまた開放感、日本にいるときは近所の人と話すなんて、さぐられてるようで嫌だったけど、フィリピンでは楽しんでる。 なにが違うんだろう?人と人の距離感?ストレスがないと心がゆるくなるのかもしれませ…

  • フィリピンの地鶏

    にほんブログ村 ローダの家に昼食を食べに行ったらティノーラのチキンがいつもと違って硬い、歯応えが凄い、でも鶏の味がすごく美味しい。マーケットで売ってるチキンはホルモン剤などで急激に成長させたものだか、これは山に生息してる鶏らしい、1キロ180ペソで売ってるみたいだが、生きてる状態で売っているので自分で絞めて毛をむしって内臓を処理して、調理時間も長くとても面倒くさいらしい。ただそれでも食べたいくらい味が良い。肉にレバーに砂肝、ゼラチン質の足もごったに入っていて、何を食べても臭みがなく良い味がする。美味しい鶏肉屋に来ているような気分で、いろんな部位を楽しんだ。さばいてあれば食べるのに、自分で絞める…

  • 週末は海へ

    今週はホーリーウィークです。 イエス・キリストがなんたらで、早い人だと月曜から遅くても木曜くらいからは働きません。 にほんブログ村 近所の91歳のおじいさんの家、月曜の夜にはマニラから、アメリカから家族が大集合です。1週間一緒に過ごすのだそう。ローダのチキン屋のスタッフも、私が少し仕事を頼んでる人達も木曜から皆んな休み、近所のお店もほぼ休み。 こんな時は家にいてもしょーがないので3家族で週末を海で過ごすことになりました。フィリピン人は大人数で海で過ごす時の準備が天才的なので食べ物から寝るとこまで全てお任せで、ただついて行ってダラダラしようと思ってます。こういう長期連休の後の月曜日は帰ってこない…

  • 移住の決断

    にほんブログ村 私はとにかく働くのが嫌いです。 高校を卒業後、就職はしたものの3ヶ月で退職、住む家もなく車で生活、空調と風呂が欲しくて社宅ありのパチ屋に就職するもオートバイで北海道に行きたくなり2年で退職、北海道で1年住んで地元に戻り、オートバイ乗りのキャンプで知り合ったおじさんの誘いでフィリピンへ、1年半ほど生活して帰国、その後は自分に就職は無理だと自覚があったので自営業。リーマンショックで事業を畳むもその後また自営業。私のやっていた事業は会社員時代に比べて遥かに気楽で勤務時間も少ない、収入もそれなりできっと恵まれた生活。それでもやっぱり毎日出勤して仕事をこなす生活が合わない、土日の休みも月…

  • 合うか合わないかの問題

    にほんブログ村 移住してから2ヶ月、日々感じる周りの人の器のデカさ、私の器がおちょこの裏側くらいなので大きく見えるのか? まずもって、移住してくる外人家族を無期限に住まわすなんて私は嫌だ!1週間くらいならまだしも、いつまでか分からないなんて、しかも妹家族や親戚まで連れて、毎日飯も食わしてくれて、フィリピンでは結構普通にあることらしい、友達だったり兄妹だったりが1ヶ月くらい住んでたりする。私なら「あいつ、いつまでいるのよ」って言ってしまいそう。近所の子供、まだ3・4歳くらいかな、基本家にいるときは寝るとき以外、涼しいので玄関ドアを開けっ放しの我が家では子供が勝手に入って来ることがあり冷蔵庫を開け…

  • ビーチサンダル使い

    にほんブログ村 私も移住してからは何するにもどこ行くにも基本ビーチサンダルですが、ビーチサンダル使いとしてはまだまだです。 本場では子供から大人まで基本ビーチサンダルです。バスケットボールをする子供達から建設現場、工事現場で働く大人達まで皆んなビーチサンダル。高所で作業する人も不安定な足場を命綱もつけずビーチサンダルですいすい登っていきます。リゾートで洞窟を案内してくれるスタッフもビーチサンダルでぐんぐん歩いていきます。 ビーチサンダル程度で買えるくつはいっぱいあるのでお金の問題ではないと思います。皆んなバランスが全然違う、小野伸二のボールタッチを見てるよう、足に吸い付いてるんです。別にサイズ…

  • 銀行口座をつくる

    自分の銀行口座が欲しい。日本から送ったお金が入ってるのは嫁の口座、お金を下ろす手続きなんて面倒臭くて嫁がやるから誰の口座でも一緒なのだが、何となく自分の口座が欲しい。 先日お金を下ろしにオートバイで30分オルダネータにあるBDOに行った時、ついでに必要書類を聞いてみた。 写真付のIDが2つとNBI(犯罪歴の有無を証明する書類)とACR(外国人登録証)があれば嫁とダブルネームの口座ならすぐつくれるそうで名義人ならどちらでも入出金が出来るそう。 私だけの名前の口座をつくるにはマネーロンダリングの問題でいろいろチェックが厳しいらしい。 ダブルネームでも私がいじれるなら問題ないのでそちらでいくことに。…

  • Wi-Fi 携帯 ナビゲーション

    にほんブログ村 フィリピンの自宅Wi-Fiに私はあまり詳しくないのですが、3社4社あってそこから選びます。我が家はconvergeという会社の最低料金のプランで月々1600ペソ、この上に4つ程プランがありました。 繋いでさえしまえば日本となんら変わらないネット環境だと思います。繋いでさえしまえばってのは、頼んでから実際使えるまでにものすごく時間が掛かります。地域ごとに回線数の上限が決まっているらしく新しく頼んでも他の誰かが解約しない限り設置されないそうで、実際、我が家より後に引越してきた家族とおじいさんはまだWi-Fiなしです。 家族の方は家の距離が近く、うちのWi-Fiが届くので設置されるま…

  • ゴールドハンド

    にほんブログ村最近、歳なのか運動不足なのか腰が痛い。激痛で居ても立っても居られないってほどではなく同じ姿勢でいると固まる感じ、毎日ウォーキングをすれば良くなるのだが最近、夏になったせいか暑くてサボり気味。この前オートバイで5分程の[ナマステ]っていうマッサージ屋さんに行ってきたがリラックス系オイルマッサージで血行を良くする感じ、患部にグイグイ来る感じがない。1時間400ペソ、チップも払って計500ペソ。もっと患部に来るやつはないかとアンテナを貼っていたら娘の家庭教師が膝が悪いらしく、マッサージに来てもらってるとか、マッサージ部屋もあって行くのもOKとか。それそれ!!近所だったので嫁に探ってもら…

  • この2ヶ月

    2/1にマニラに着いて予約していたホテルで6日間の隔離、PCR陰性のあとマニラに住んでる嫁の妹夫婦に迎えに来てもらい、いざパンガシナンへ、どっちへ向かうのか何時間かかるのかわからないまま出発です。あんまり遠いと妹夫婦に申し訳ないなあと思っていたら、バケーションを兼ねて1週間くらいローダの家に泊まるから問題ないって、私、嫁、娘、妹夫婦、夫婦の子供(1歳)、旦那の甥っ子、娘のいとこの8人で泊まれるのか?しかも妹夫婦はローダと初対面!日本人的感覚が抜けない。到着後何かが問題になることもなく、挨拶そこそこに皆んな思い思いのことをして過ごす、一瞬でくつろいでる。双方全く気を使わないし、気にしない!日本人…

  • 合うか合わないかの問題

    にほんブログ村 移住してから2ヶ月、日々感じる周りの人の器のデカさ、私の器がおちょこの裏側くらいなので大きく見えるのか? まずもって、移住してくる外人家族を無期限に住まわすなんて私は嫌だ!1週間くらいならまだしも、いつまでか分からないなんて、しかも妹家族や親戚まで連れて、毎日飯も食わしてくれて、フィリピンでは結構普通にあることらしい、友達だったり兄妹だったりが1ヶ月くらい住んでたりする。私なら「あいつ、いつまでいるのよ」って言ってしまいそう。近所の子供、まだ3・4歳くらいかな、基本家にいるときは寝るとき以外、涼しいので玄関ドアを開けっ放しの我が家では子供が勝手に入って来ることがあり冷蔵庫を開け…

  • 91歳のおじいさん

    私の住んでるアパートは、くの字型になってて片側に4部屋、直角の所に1部屋、反対の直線に2部屋の計7部屋、片側の1部屋が家賃は払ってるけど住んでる人はいないのと直角の1部屋はオーナーがやってるビジネスの物置きになってて、実際住民は4部屋生活してる。我が家の右隣はtricycleと車とバイクを持ってて家族7人くらいで住んでる、我が家と同じ間取りで7人で住んでる。あいさつをしたりしなかったり、たまに米で作った餅に甘い味付けがしてあるやつをもらったり、甘くなる前に食べるマンゴーをあげたりする程度の付き合い。そして我が家は3人、2LDK大体15畳7畳7畳くらいだと思う。左隣が物置で直角に曲がって1部屋目…

  • フィリピンでオートバイに乗る

    にほんブログ村 とりあえず免許、私の場合は日本で国際免許を作ったので1年の有効期限が切れるまでは国際免許を使います。 日本の運転免許センターに行きパスポートを持って海外移住することを伝えると免許更新が出来ます、そのついでに2000円程払うと国際免許を入手出来ます。更新はなく1年限定の免許です。受け入れる国によってルールが違うらしくフィリピンでは3ヶ月有効とか6ヶ月とか、今までチェックされたことがないので1年このままでいこうと思ってます。国際免許の期限が切れた後はフィリピンにある日本大使館で日本の免許の英訳と本物である証明をとってLTO(フィリピンの運転免許センター)に行くとフィリピン国内の免許…

  • バイク直しに行きました

    にほんブログ村2週間前にtricycleドライバーに倒されたBenelliの交換部品がやっと届いたというので直しに行きました。右のブレーキレバーと二人乗り用のステップ、足元の小さなパネルの3点で1500ペソと工賃350ペソ、ついでに500km走ったのでオイル交換、こちらは工賃なしでオイル代250ペソ、合計2100ペソ、今のレートで5000円でした。事故の方はこのレシートをもって請求するので自己負担は250ペソです。 1850ペソ、さぁー払ってもらえるかどうか? 今日はもう一つ、フィリピンでmotor を買うとどんな感じで事が運んでいくかを書きます。 私は現金一括で買ったので分割払いとは必要書類…

  • 三種の神器

    にほんブログ村フィリピンで三種の神器といえば冷蔵庫(氷作れるやつ)洗濯機(全自動)エアコン(窓付けじゃないやつ)だと思います。 我が家では金銭的な都合からエアコンは窓付けになりました。まずは冷蔵庫: ローダの娘が同じアパートに住んでいたんですが結婚するので引っ越すことに、買って1年のhaierの冷蔵庫が要らなくなったとのことで、残りの分割払い分15000ペソと10000ペソ 合計25000ペソで購入することに今のレートで60000円。 日本では基本リサイクルショップで2.3万のを買っていたので私の中では割高です。新品だと32000ペソだそうです。もう少し小さいものなら20000ペソ以下もありま…

  • 生活費

    私の場合、ものすごくお金があっての移住ではなく、フィリピンの中間層程度の暮らしが出来れば日本で決まった時間に出勤して働いて、収入から税金、保険、国保払って、ただ住むだけの場所に6万払って光熱費払っての生活よりましだと思っての移住なのでとにかく余裕がない。 現に今は無職で週に3回ほどこちらで収入を得る準備のためにやることがある以外は老後のような生活をしている。まぁ好きなときに起きて好きなときに寝て、気が向いたら用事をこなしてっていう堕落した生活を送りたくて移住したので、あと1年くらいはこんな感じで行こうと思ってます。というわけでお金がない中、隣近所のフィリピン人と同じような生活をするとだいたいこ…

  • よくある日曜日

    今日はローダの家で子供達がプール遊びをするということで大人はバーベキュー。 土日は娘の家庭教師が9:00から11:00まで来るので11:00少し前に起床、家庭教師が帰ってすぐ嫁と娘がそわそわしだしたので自分はコーヒー飲んでシャワーしてゆっくりしてから行くと伝えて後から徒歩で行くことに、12:30にお腹が減りだしたので徒歩で10分ないくらい、途中で杖サイズの木を拾い2.3歩歩いた時、急に、道に置いてあっただけで前の家の子供のおもちゃなんじゃないかって思い始めて、なるべく近くに置かなくてはと、そこでまた、家の前の道路に杖サイズの木を置かれる方はゴミを置かれたのと一緒だから怒られるのではと、フィリピ…

  • 光熱費

    移住して初めての電気代請求が来たので光熱費の話をします。まずは水道代、フィリピンは水道代が2種類あります。1つは飲み水もう1つは飲み水以外 飲み水はミネラルといって業者が水道水を業者用の浄水器を使ってろ過して販売してる、20リットル入りで25ペソ今だと60円弱。家族3人で1ヶ月7から8タンク使うので200ペソ/月 飲み水以外は蛇口をひねって出てくる水で1ヶ月の使用料が325ペソだった。 この水道水20年前のマニラでは少し茶色く何とも言えない臭いがあったけど、今ではたまーに鉄臭いくらいで小学校の時の校庭の水道を思い出す、実際飲んでも異変はないです。マニラはいまでも茶色いのかなぁ?次にガス、フィリ…

  • バイク倒されてた

    先日市場へ買物にいくのにローダがやってるリッチョンマノック(丸焼きチキン)のお店に駐車して戻ってきたら買ったばかりのBenelliの二人乗り用ステップ右が根本から折れて右のブレーキレバーもグニャリと曲った状態 どうやらtricycleドライバーが後方確認せずにバックして倒したらしい。 幸い知り合いの店って事もあり逃がさずにいてくれた。 こういった場合フィリピンではどんな解決法なのか興味津々! 買物してる間にリッチョンのスタッフがローダに電話したらしく私が着いたときにはローダと旦那がすでにいて、話は一通り終わったみたい、後から聞いた話では「ワランペラアコ」で帰ろうとしてたドライバーを旦那とローダ…

  • バイク買いました。

    とりあえず移動のすべてをtricycleに頼っていてはお金の消耗が激しいということで30分ほどの遠出で嫁と自分、近場なら嫁と娘と自分が乗れるmotor を購入しようと、こちらに移住してからアパートをみつけるまで家族3人住ませてもらったり、車がいるほどの移動や旅行の全てを頼っているローダ一家のローダの旦那が乗っているBenelliという中国製イタリアンメーカーの125ccの色違いを購入!88800ペソ日本円で20万弱!! 移住してから1番高い買物です。まぁでもtricycle代がなくなったと思えば3年くらいで元です。

  • 海外移住してみました。

    移住して9日目運良く人生送れたとしていいとこ80年44歳を迎えようとしてる私は折返しも過ぎたころ今の延長線で死ぬのはなんか物足りなくなり海外移住することにしました。移住先は東南アジアのフィリピン、マニラから北に3時間程のパンガシナンという所です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ありひろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ありひろさん
ブログタイトル
44歳、突然のフィリピン移住
フォロー
44歳、突然のフィリピン移住

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
44歳、突然のフィリピン移住

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー