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【Unity】Resourcesの代わりにAddressablesを使用する
記事作成時の動作環境 Unity 2022.3.24f1 Addressables 1.21.20 公式ではResourcesは非推奨 少し古いサイトだと、Instantiateなどの際にResourcesフォルダーを使用してアセットを読み
2024/04/21 10:51
【Unity】現在時刻を取得する
記事作成時の動作環境 Unity 2022.3.22f1 現在時刻を取得する DateTimeを使用して現在時刻を調べることが出来ます。 DateTime.Nowで現在のローカルの日時、DateTime.UtcNowで現在の協定世界時(UT
2024/04/12 13:00
【Unity】transform.Rotate()でオブジェクトを回転させる
記事作成時の動作環境 Unity 2022.3.22f1 transform.Rotate() それぞれの軸に対して、回転させる角度をオイラー角で指定します。 public void Rotate(float xAngle, float y
2024/04/09 16:16
【Godot】Godot Engineのダウンロード方法
記事作成時の動作環境Windows11GodotEngine4.1.1GodotEngineとは「GodotEngine」は無料かつオープンソースのゲームエンジンで、2Dや3Dのゲームを作ることができます。公式ドキュメントによると、GDSc
2023/09/24 14:57
【Unity】「Native Share for Android & iOS」でTwitterシェア機能を実装する
記事作成時の動作環境Unity 2022.3.5f1Native Share for Android & iOS 1.4.9シェア機能の実装この記事では「Native Share for Android & iOS」を使った
2023/07/21 13:00
【Unity】ゲーム画面のスクリーンショットを保存する
記事作成時の動作環境Unity 2022.3.4f1実装例クリックでスクリーンショットを保存するボタンを用意しました。以下はボタンにアタッチするサンプルスクリプトです。スクリーンショットの保存には「ScreenCapture.Capture
2023/07/16 13:00
【アセット紹介】シーン切り替え時のフェードを簡単に実装できる「Simple Fade Scene Transition System」
記事作成時の動作環境Unity2022.3.4f1Simple Fade Scene Transition System 1.2はじめにこの記事ではUnityで使える無料アセット「Simple Fade Scene Transition S
2023/07/13 13:00
【Unity】テキストファイルから文字を読み込んで画面に表示する
記事作成時の動作環境Unity2022.3.4f1TextMeshPro 3.0.6前提条件UnityエディターのバージョンによってはTextMeshProがインストールされていない場合があります。TextMeshProの導入方法については
2023/07/05 13:00
【Unity】NavMeshとInput Systemでクリック(タッチ)した場所に移動させる
記事作成時の動作環境Unity2022.3.4f1Input System 1.6.1NavMesh 1.1.4前提条件NavMeshとInput Systemのインストールが必要です。導入方法については以下の記事をご覧ください。実装例Na
2023/06/30 17:00
【Unity】ゲーム音の再生・停止の基本操作
記事作成時の動作環境Unity 2022.3.2f1Unityのオーディオの基本UnityでBGMやSE(効果音)などの音を再生するには「Audio Clip」「Audio Source」「Audio Listener」を使用します。Aud
2023/06/23 13:00
【Unity】NavMeshを使ってキャラクターを自動で移動させる
記事作成時の動作環境Unity 2022.3.2f1NavMesh 1.1.4NavMeshとはNavMesh(ナビメッシュ)とはUnityの機能の1つで、AIを使ったナビゲーションシステムです。ステージ上の歩行可能なエリアを設定することで
2023/06/22 13:00
【アセット紹介】Unityで無料で使える3Dモデルアセット「クエリちゃん」
記事作成時の動作環境Unity2022.3.2f1"Query-Chan" model 2.1.0"Query-Chan" model SD 2.1.0はじめにこの記事ではUnityで使える無料アセッ
2023/06/21 13:00
【Unity】Input Systemの導入方法
記事作成時の動作環境Unity 2022.3.2f1Input System 1.6.1Input Systemとは「Input System」は従来の入力システム(Input Manager)に代わる新しい入力システムです。従来のInpu
2023/06/20 13:00
【Unity】Unity Hubのインストール方法と使い方
記事作成時の動作環境Windows11Unity Hub 3.4.2Unity HubUnityのインストールには「Unity Hub」を使用するのがおすすめです。Unity Hubでは、プロジェクトの作成や複数バージョンのUnityの管理
2023/06/18 13:00
【Unity】Debug.DrawLineでデバッグ用のラインを描画する
記事作成時の動作環境Unity 2022.3.1f1Debug.DrawLineこの記事では、デバッグ用ラインを描画する「Debug.DrawLine」について紹介します。パラメータDebug.DrawLineのパラメータは以下の通りになっ
2023/06/15 13:00
【Unity】スマホの加速度センサーでボールを動かす
記事作成時の動作環境Unity2022.3.1f1加速度センサーとは?加速度センサーは「スマホが机に置かれているか」「手で持っているか」などの状態を検知するのに使われています。他にもシェイク機能や歩数計、画面の向き(縦向き・横向き)に合わせ
2023/06/13 13:00
【Unity】Androidビルド時のエラー
記事作成時の動作環境Unity 2022.3.1f1概要UnityエディターのLTSが「2022.3.1f1」に上がったので、インストールしてAndroid用にapkをビルドしようとしたらエラーが出て失敗しました。最終的にエラーの解消自体は
2023/06/12 13:00
【Unity】ユニティちゃん(3Dモデルデータ ver1.4.0)導入方法
記事作成時の動作環境Unity 2022.3.0f1ユニティちゃん 3Dモデルデータ 1.4.0導入方法ユニティちゃん 3Dモデルデータ ver1.4.0をそのまま使おうとするとモデルがピンク色になってしまうので、「Unity Toon S
2023/06/08 13:00
【Unity】TextMeshProの導入&日本語を表示する
記事作成時の動作環境Unity 2022.3.0f1TextMeshPro 3.0.6TextMeshProの見え方の違いTextMeshProは従来のTextMeshやUIテキストの代替になる機能です。書式やレイアウトの制御などが強化され
2023/06/06 13:00
【PR】初心者でも安心!PROMPTYでAI活用法を学ぶ!
※この記事はPROMPTY様からの依頼で作成したPR記事となります。ここ数年でAI技術が急速に発展し、SNSなどでAIについての話題をよく見かけるようになってきました。しかしAIの扱いには少しクセがあるため、「使い方が分からない」「思ったよ
2023/06/03 13:00
【Unity】インスペクターでprivate変数を表示&public変数を非表示にする
記事作成時の動作環境Unity 2021.3.26f1基本:privateとpublic変数の宣言時に「private」と「public」どちらのアクセス修飾子をつけるかによって、インスペクターでの見え方や外部クラスから参照できるかどうかが
2023/05/28 13:00
【日本語ワードパズル】ゲーム内で使用可能な単語リスト
日本語ワードパズル – Google Play のアプリ日本語ワードパズル内で使用可能な単語の一覧です。ひらがな正式名称あーくとうあーけーどあーもんどあーるでこあいえんかあいきどうあいきょうあいけんかあいこうかあいことばあいさいかあいしゅう
2023/05/24 15:07
【Unity】Android実機で動かしながらVisualStudioでデバッグする
記事作成時の動作環境Unity(2021.3.21f1)Android実機テストの準備Androidでの実機テスト手順については以下の記事で説明しているため、ここでは省略します。デバッグのやり方実機で動かしつつVisualStudioでデバ
2023/04/15 10:00
【Unity】staticを使ったユーティリティクラス
staticクラス(静的クラス)とはclassの前にstaticをつけることで「staticクラス(静的クラス)」になります。public static class Test{ public static int x = 0;
2023/04/08 10:00
【Unity】Sourcetreeでバージョン管理
記事作成時の動作環境Unity(2021.3.16f1)Sourcetree(3.4.11)バージョン管理システムとは簡潔に言うと「ファイルの変更履歴を記録」し、「変更内容の確認」や「変更前の内容に戻す」などの操作を行うことができるシステム
2023/02/07 10:00
【Unity】Androidで実機テストする方法
記事作成時の動作環境Unity(2021.3.16f1)前提条件:「Android Build Support」のインストールAndroid用にビルドするためには、エディターに「Android Build Support」がインストールされ
2023/01/23 10:00
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※この記事はRecursion様からの依頼で作成したレビュー記事となります。ITスキルの需要が高まってきている現在、「プログラミングを学びたい」と考えている方も多いと思います。ですが、プログラミング経験が無い人からしたらどこから勉強を始めれ
2022/06/03 10:58
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