記事作成時の動作環境 Unity 2022.3.22f1 現在時刻を取得する DateTimeを使用して現在時刻を調べることが出来ます。 DateTime.Nowで現在のローカルの日時、DateTime.UtcNowで現在の協定世界時(UT
ゲーム制作で調べたことについて主に書いている雑記ブログです。 今のところUnityとBlenderがメイン。 ゲーム制作の進捗についても投稿したりします。
今日 | 04/19 | 04/18 | 04/17 | 04/16 | 04/15 | 04/14 | 全参加数 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
総合ランキング(IN) | 23,663位 | 23,966位 | 26,896位 | 25,090位 | 26,928位 | 25,151位 | 29,715位 | 1,034,225サイト |
INポイント | 0 | 5 | 0 | 4 | 0 | 3 | 3 | 15/週 |
OUTポイント | 0 | 5 | 0 | 4 | 0 | 6 | 3 | 18/週 |
PVポイント | 90 | 530 | 284 | 736 | 320 | 271 | 189 | 2,420/週 |
ゲームブログ | 510位 | 517位 | 563位 | 537位 | 535位 | 515位 | 525位 | 34,852サイト |
ゲーム制作 | 6位 | 7位 | 9位 | 8位 | 8位 | 8位 | 9位 | 475サイト |
IT技術ブログ | 96位 | 96位 | 127位 | 119位 | 127位 | 110位 | 127位 | 9,759サイト |
Unity | 3位 | 3位 | 3位 | 2位 | 3位 | 3位 | 4位 | 71サイト |
ゲーム開発 | 4位 | 4位 | 5位 | 6位 | 6位 | 5位 | 6位 | 106サイト |
今日 | 04/19 | 04/18 | 04/17 | 04/16 | 04/15 | 04/14 | 全参加数 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
総合ランキング(OUT) | 39,810位 | 40,144位 | 42,159位 | 41,077位 | 41,759位 | 41,276位 | 54,300位 | 1,034,225サイト |
INポイント | 0 | 5 | 0 | 4 | 0 | 3 | 3 | 15/週 |
OUTポイント | 0 | 5 | 0 | 4 | 0 | 6 | 3 | 18/週 |
PVポイント | 90 | 530 | 284 | 736 | 320 | 271 | 189 | 2,420/週 |
ゲームブログ | 811位 | 798位 | 889位 | 845位 | 814位 | 804位 | 910位 | 34,852サイト |
ゲーム制作 | 9位 | 7位 | 11位 | 7位 | 8位 | 8位 | 10位 | 475サイト |
IT技術ブログ | 126位 | 123位 | 163位 | 126位 | 131位 | 128位 | 212位 | 9,759サイト |
Unity | 3位 | 2位 | 3位 | 3位 | 3位 | 4位 | 4位 | 71サイト |
ゲーム開発 | 5位 | 4位 | 4位 | 4位 | 4位 | 5位 | 6位 | 106サイト |
今日 | 04/19 | 04/18 | 04/17 | 04/16 | 04/15 | 04/14 | 全参加数 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
総合ランキング(PV) | 6,009位 | 6,144位 | 6,682位 | 6,854位 | 7,996位 | 8,296位 | 8,783位 | 1,034,225サイト |
INポイント | 0 | 5 | 0 | 4 | 0 | 3 | 3 | 15/週 |
OUTポイント | 0 | 5 | 0 | 4 | 0 | 6 | 3 | 18/週 |
PVポイント | 90 | 530 | 284 | 736 | 320 | 271 | 189 | 2,420/週 |
ゲームブログ | 309位 | 312位 | 337位 | 330位 | 345位 | 346位 | 353位 | 34,852サイト |
ゲーム制作 | 6位 | 6位 | 6位 | 7位 | 8位 | 8位 | 8位 | 475サイト |
IT技術ブログ | 92位 | 97位 | 103位 | 103位 | 118位 | 119位 | 123位 | 9,759サイト |
Unity | 2位 | 2位 | 2位 | 2位 | 3位 | 3位 | 3位 | 71サイト |
ゲーム開発 | 5位 | 5位 | 5位 | 5位 | 5位 | 5位 | 6位 | 106サイト |
記事作成時の動作環境 Unity 2022.3.22f1 現在時刻を取得する DateTimeを使用して現在時刻を調べることが出来ます。 DateTime.Nowで現在のローカルの日時、DateTime.UtcNowで現在の協定世界時(UT
【Unity】transform.Rotate()でオブジェクトを回転させる
記事作成時の動作環境 Unity 2022.3.22f1 transform.Rotate() それぞれの軸に対して、回転させる角度をオイラー角で指定します。 public void Rotate(float xAngle, float y
記事作成時の動作環境Windows11GodotEngine4.1.1GodotEngineとは「GodotEngine」は無料かつオープンソースのゲームエンジンで、2Dや3Dのゲームを作ることができます。公式ドキュメントによると、GDSc
【Unity】「Native Share for Android & iOS」でTwitterシェア機能を実装する
記事作成時の動作環境Unity 2022.3.5f1Native Share for Android & iOS 1.4.9シェア機能の実装この記事では「Native Share for Android & iOS」を使った
記事作成時の動作環境Unity 2022.3.4f1実装例クリックでスクリーンショットを保存するボタンを用意しました。以下はボタンにアタッチするサンプルスクリプトです。スクリーンショットの保存には「ScreenCapture.Capture
【アセット紹介】シーン切り替え時のフェードを簡単に実装できる「Simple Fade Scene Transition System」
記事作成時の動作環境Unity2022.3.4f1Simple Fade Scene Transition System 1.2はじめにこの記事ではUnityで使える無料アセット「Simple Fade Scene Transition S
【Unity】テキストファイルから文字を読み込んで画面に表示する
記事作成時の動作環境Unity2022.3.4f1TextMeshPro 3.0.6前提条件UnityエディターのバージョンによってはTextMeshProがインストールされていない場合があります。TextMeshProの導入方法については
【Unity】NavMeshとInput Systemでクリック(タッチ)した場所に移動させる
記事作成時の動作環境Unity2022.3.4f1Input System 1.6.1NavMesh 1.1.4前提条件NavMeshとInput Systemのインストールが必要です。導入方法については以下の記事をご覧ください。実装例Na
記事作成時の動作環境Unity 2022.3.2f1Unityのオーディオの基本UnityでBGMやSE(効果音)などの音を再生するには「Audio Clip」「Audio Source」「Audio Listener」を使用します。Aud
【Unity】NavMeshを使ってキャラクターを自動で移動させる
記事作成時の動作環境Unity 2022.3.2f1NavMesh 1.1.4NavMeshとはNavMesh(ナビメッシュ)とはUnityの機能の1つで、AIを使ったナビゲーションシステムです。ステージ上の歩行可能なエリアを設定することで
【アセット紹介】Unityで無料で使える3Dモデルアセット「クエリちゃん」
記事作成時の動作環境Unity2022.3.2f1"Query-Chan" model 2.1.0"Query-Chan" model SD 2.1.0はじめにこの記事ではUnityで使える無料アセッ
記事作成時の動作環境Unity 2022.3.2f1Input System 1.6.1Input Systemとは「Input System」は従来の入力システム(Input Manager)に代わる新しい入力システムです。従来のInpu
記事作成時の動作環境Windows11Unity Hub 3.4.2Unity HubUnityのインストールには「Unity Hub」を使用するのがおすすめです。Unity Hubでは、プロジェクトの作成や複数バージョンのUnityの管理
【Unity】Debug.DrawLineでデバッグ用のラインを描画する
記事作成時の動作環境Unity 2022.3.1f1Debug.DrawLineこの記事では、デバッグ用ラインを描画する「Debug.DrawLine」について紹介します。パラメータDebug.DrawLineのパラメータは以下の通りになっ
記事作成時の動作環境Unity2022.3.1f1加速度センサーとは?加速度センサーは「スマホが机に置かれているか」「手で持っているか」などの状態を検知するのに使われています。他にもシェイク機能や歩数計、画面の向き(縦向き・横向き)に合わせ
記事作成時の動作環境Unity 2022.3.1f1概要UnityエディターのLTSが「2022.3.1f1」に上がったので、インストールしてAndroid用にapkをビルドしようとしたらエラーが出て失敗しました。最終的にエラーの解消自体は
【Unity】ユニティちゃん(3Dモデルデータ ver1.4.0)導入方法
記事作成時の動作環境Unity 2022.3.0f1ユニティちゃん 3Dモデルデータ 1.4.0導入方法ユニティちゃん 3Dモデルデータ ver1.4.0をそのまま使おうとするとモデルがピンク色になってしまうので、「Unity Toon S
【Unity】TextMeshProの導入&日本語を表示する
記事作成時の動作環境Unity 2022.3.0f1TextMeshPro 3.0.6TextMeshProの見え方の違いTextMeshProは従来のTextMeshやUIテキストの代替になる機能です。書式やレイアウトの制御などが強化され
※この記事はPROMPTY様からの依頼で作成したPR記事となります。ここ数年でAI技術が急速に発展し、SNSなどでAIについての話題をよく見かけるようになってきました。しかしAIの扱いには少しクセがあるため、「使い方が分からない」「思ったよ
【Unity】インスペクターでprivate変数を表示&public変数を非表示にする
記事作成時の動作環境Unity 2021.3.26f1基本:privateとpublic変数の宣言時に「private」と「public」どちらのアクセス修飾子をつけるかによって、インスペクターでの見え方や外部クラスから参照できるかどうかが
「ブログリーダー」を活用して、vaniraさんをフォローしませんか?
記事作成時の動作環境 Unity 2022.3.22f1 現在時刻を取得する DateTimeを使用して現在時刻を調べることが出来ます。 DateTime.Nowで現在のローカルの日時、DateTime.UtcNowで現在の協定世界時(UT
記事作成時の動作環境 Unity 2022.3.22f1 transform.Rotate() それぞれの軸に対して、回転させる角度をオイラー角で指定します。 public void Rotate(float xAngle, float y
記事作成時の動作環境Windows11GodotEngine4.1.1GodotEngineとは「GodotEngine」は無料かつオープンソースのゲームエンジンで、2Dや3Dのゲームを作ることができます。公式ドキュメントによると、GDSc
記事作成時の動作環境Unity 2022.3.5f1Native Share for Android & iOS 1.4.9シェア機能の実装この記事では「Native Share for Android & iOS」を使った
記事作成時の動作環境Unity 2022.3.4f1実装例クリックでスクリーンショットを保存するボタンを用意しました。以下はボタンにアタッチするサンプルスクリプトです。スクリーンショットの保存には「ScreenCapture.Capture
記事作成時の動作環境Unity2022.3.4f1Simple Fade Scene Transition System 1.2はじめにこの記事ではUnityで使える無料アセット「Simple Fade Scene Transition S
記事作成時の動作環境Unity2022.3.4f1TextMeshPro 3.0.6前提条件UnityエディターのバージョンによってはTextMeshProがインストールされていない場合があります。TextMeshProの導入方法については
記事作成時の動作環境Unity2022.3.4f1Input System 1.6.1NavMesh 1.1.4前提条件NavMeshとInput Systemのインストールが必要です。導入方法については以下の記事をご覧ください。実装例Na
記事作成時の動作環境Unity 2022.3.2f1Unityのオーディオの基本UnityでBGMやSE(効果音)などの音を再生するには「Audio Clip」「Audio Source」「Audio Listener」を使用します。Aud
記事作成時の動作環境Unity 2022.3.2f1NavMesh 1.1.4NavMeshとはNavMesh(ナビメッシュ)とはUnityの機能の1つで、AIを使ったナビゲーションシステムです。ステージ上の歩行可能なエリアを設定することで
記事作成時の動作環境Unity2022.3.2f1"Query-Chan" model 2.1.0"Query-Chan" model SD 2.1.0はじめにこの記事ではUnityで使える無料アセッ
記事作成時の動作環境Unity 2022.3.2f1Input System 1.6.1Input Systemとは「Input System」は従来の入力システム(Input Manager)に代わる新しい入力システムです。従来のInpu
記事作成時の動作環境Windows11Unity Hub 3.4.2Unity HubUnityのインストールには「Unity Hub」を使用するのがおすすめです。Unity Hubでは、プロジェクトの作成や複数バージョンのUnityの管理
記事作成時の動作環境Unity 2022.3.1f1Debug.DrawLineこの記事では、デバッグ用ラインを描画する「Debug.DrawLine」について紹介します。パラメータDebug.DrawLineのパラメータは以下の通りになっ
記事作成時の動作環境Unity2022.3.1f1加速度センサーとは?加速度センサーは「スマホが机に置かれているか」「手で持っているか」などの状態を検知するのに使われています。他にもシェイク機能や歩数計、画面の向き(縦向き・横向き)に合わせ
記事作成時の動作環境Unity 2022.3.1f1概要UnityエディターのLTSが「2022.3.1f1」に上がったので、インストールしてAndroid用にapkをビルドしようとしたらエラーが出て失敗しました。最終的にエラーの解消自体は
記事作成時の動作環境Unity 2022.3.0f1ユニティちゃん 3Dモデルデータ 1.4.0導入方法ユニティちゃん 3Dモデルデータ ver1.4.0をそのまま使おうとするとモデルがピンク色になってしまうので、「Unity Toon S
記事作成時の動作環境Unity 2022.3.0f1TextMeshPro 3.0.6TextMeshProの見え方の違いTextMeshProは従来のTextMeshやUIテキストの代替になる機能です。書式やレイアウトの制御などが強化され
※この記事はPROMPTY様からの依頼で作成したPR記事となります。ここ数年でAI技術が急速に発展し、SNSなどでAIについての話題をよく見かけるようになってきました。しかしAIの扱いには少しクセがあるため、「使い方が分からない」「思ったよ
記事作成時の動作環境Unity 2021.3.26f1基本:privateとpublic変数の宣言時に「private」と「public」どちらのアクセス修飾子をつけるかによって、インスペクターでの見え方や外部クラスから参照できるかどうかが
記事作成時の動作環境Unity(2021.3.21f1)Android実機テストの準備Androidでの実機テスト手順については以下の記事で説明しているため、ここでは省略します。デバッグのやり方実機で動かしつつVisualStudioでデバ
staticクラス(静的クラス)とはclassの前にstaticをつけることで「staticクラス(静的クラス)」になります。public static class Test{ public static int x = 0;
記事作成時の動作環境Unity(2021.3.16f1)Sourcetree(3.4.11)バージョン管理システムとは簡潔に言うと「ファイルの変更履歴を記録」し、「変更内容の確認」や「変更前の内容に戻す」などの操作を行うことができるシステム
記事作成時の動作環境Unity(2021.3.16f1)前提条件:「Android Build Support」のインストールAndroid用にビルドするためには、エディターに「Android Build Support」がインストールされ