chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
悩める中年お父さんのブログ https://anguishedmiddle-agedman.hatenablog.com/

悩めるお父さんが2025年に中学受験(関西)をする予定の娘とその周辺の出来事を書いています。 お父さんはお酒も飲みたいし色々趣味もやりたいけど、娘と一緒に過ごせるのは今しか無い。そんな中年のおじさん達とその奥様方に!

悩めるお父さん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/03/16

arrow_drop_down
  • 時間配分っ!

    どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。 昨日は「朝活」について書いてみました。 朝活時間、帰宅後夕飯までの間の時間、夕飯後の時間、、、 悩みに悩むちゃーちゃん(娘)の勉強時間設定ですが、そもそも国語・算数・理科・社会、どのくらいの配分で勉強時間を割り振っているのでしょうか? 関西は灘中学の3科目受験の影響を受けて「4科目必須」ではなく「3科目必須+社会」という考え方が主流のようです。4年生の内だけかもしれませんが日能研の先生方も「社会はおまけ」というイメージをお持ちのようです。 首都圏の受験を経験した悩父からすると最初はこの考え方に「え、マヂで?」と思ったものでしたが、郷に入れば郷に従えで…

  • 朝活っ!

    どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。 「勉強いつやるの!?」で朝の起床後行う勉強について触れました。 朝に勉強することを「朝活」というのは、何かとても響きがいいですね。 悩父は好きです。 なんだろ、ヨガとかやりそうな感じの爽やかさを感じます。 しかし、 ・無理はできない。 ・嫌気が差したら絶対起きてこない。 ・そもそも朝だから時間もそんなにない。 ・おチビ(弟)が絶対邪魔する。 ・・・挙げたらキリの無いくらい悩父が主導するにはムリゲーです。 4年生にもなると下校時刻が遅くなってきます。そうすると酷い時は帰宅して30分もしない内に日能研に出発です。 悩父は考えました。 ちゃーちゃん(娘)は…

  • 現状分析っていうか

    どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。 当ブログのメインキャラクターであるちゃーちゃん(娘)の現状を書きたいと思います。 ちゃーちゃん(娘)は普通の公立小学校に通う女の子です。 日能研に通っています。 馬渕教室やら希学園やらに通っているクラスメイトがいるのだそう。もちろん日能研も。ん?そういえば浜学園に通っているというクラスメイトの話しって聞いたこと無いな。関西で一番勢力が大きいはずなのですが。 <国語> 2022年4月現在、一生懸命努力して点数を上げようとしています。 国語は不得意科目のカテゴリーですが本人は何とかしたい気、まんまんです。 外国語と日本語の混ざりあった生活をしていたことも…

  • 勉強いつやるの!?②

    どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。 「勉強いつやるの!?②」です。 先日、①と称して勉強を朝にやるってどういうことなの?、皆さんどうなの?、どうやっているの?と書いてみました。 今回の②は昼間の勉強です。 小学校4年生にもなると6時限目まであって帰宅するのは早くて午後3時半、遅ければ午後4時頃でしょうか。塾などのある日は1時間も家にいることなく出かけて行きます。 塾で勉強して帰宅すると午後8時を過ぎます。午後9時になることもあるでしょう。 この時間の後に勉強するのは本当に大変で、4年生なのだからやはり午後10時には寝かせたい。そうなると塾の無い平日昼間というか夕飯前の勉強が欠かせないは…

  • 【4年生】 第4回 学習力育成テストとレビュー

    どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。 日能研4年生は第4回学力育成テストの結果が発表されましたね。 ちゃーちゃん(娘)はテストから帰ってくるなり 「疲れた~」 「国語、難しかった。」 「理科は(あてずっぽうで)テキトーに書いたところがある。」 「社会は自信ある!」 とのこと。 算数についてコメントが無かったのですが・・・?果たして? 今回の試験範囲は、 国語:物語文 算数:小数点・百分率 理科:植物の発芽と実験 社会:川と地形(V字谷、扇状地、三角州) 第4回学習力育成テスト、ちゃーちゃん(娘)の結果は総合の共通4科目/応用4科目共にひとつの目標である10%以内に入りました。ちゃーちゃん…

  • 勉強いつやるの!?①

    どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。 浜学園や希学園、馬渕教室、そしてもちろん日能研・・・に通っているお子さんをお持ちの「中学受験」ブログを悩父はよく拝見しています。お世話になっております。 なぜか。 答えは不安だから。みんながどうやって勉強しているのか、どんな結果なのか知りたいから。 その中でも最近悩父が気になるのは「勉強をいつやっているのか」です。 正直、ちゃーちゃん(娘)のことをみていると「あぁ、この子は偉いな」と感じます。 小学校から帰ってきて学校の宿題をきちんとやっているからです。悩父が小学4年生の時は学校から帰宅して5分後にはファミコンのソフトか野球のバット持って外に飛び出し…

  • 特にどこよりも早いわけではない『二月の勝者 15』レビュー

    どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。 昨日4月12日、『二月の勝者 15』が発売になりました。買いました? ↓これ hb.afl.rakuten.co.jp そう、「君達が合格できたのは父親の『経済力』そして、母親の『狂気』」で有名なマンガです。このセリフのネタ元は開成の校長先生だとか。 悩父には『経済力』はありませんし、妻も中学受験に対する『狂気』は今の所見えません。良いのか悪いのか・・『経済力』に関しては無いのは悪だと思います。すいません。ごめんなさい。 さてこちらの「二月の勝者」、悩父の手元には発売日4月12日お昼に届きました。 便利な世の中になったものです。作者の高瀬志帆さんのT…

  • NHK for School 最高だぜ~(発芽について)

    どうも悩めるお父さん(以下、悩父)です。 今週末も学習力育成テストがやってきますね。 ちゃーちゃん(娘)もホント頑張っているなぁと悩父は感じます。 勉強について個人的に思うところはインプットばかりではつまらない。よってアウトプットする場が必要です。2週間毎の学習力育成テストのこのインターバルは小学生にとって短いのか長いのか、丁度良いのか。浜学園だと毎回の授業前に復習テスト(?)があるんでしたっけ。 ゲーム感覚で受けて貰いたいけど、せっかくなら良い成績を残してね!と思ってしまいます。この考え方って親のエゴだよなぁ。。 そうそう、金曜日から新しいクラス編成ですね。クラスが上がった方、おめでとうござ…

  • 風の森 秋津穂657

    どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。 今週は「風の森 秋津穂657」です! 「風の森」、結構人気だそうですね。どこで人気なのかよくわかりませんが結構売れているそうです。このお酒は悩父は10年程前に行き付けの居酒屋さんでススメられて以来、よく飲んだ記憶があります。 しかしちゃーちゃん(娘)が誕生してから居酒屋に立ち寄ることも少なくなり、「風の森」とは随分とご無沙汰しておりました。 しかし悩父の行き付けの酒屋さんは「風の森」の品揃えが良いことに気が付いちゃいました!なんとなく目の端っこには写っていたので「昔、よく見たよなぁ。このエチケット。」と思っていましたが、よく考えると結構な種類を置いて…

  • 春休みの遠足(奈良遠足編 Episode 2)

    どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。 思ってもみないことに奈良へ遠足に行くだけで第3回を迎えてしまいました。 <遠足の予定> 近鉄奈良駅到着 ↓ 興福寺(国宝館含む)←今ここ、まだここ ↓ お昼ごはん ↓ 春日大社 ↓ 東大寺(ミュージアム含む) ↓ 正倉院 ↓ カフェでお茶 ↓ 帰宅 ~前回までのあらすじ~ 近鉄奈良駅に到着し興福寺へと向かう父娘。そこにはボランティアのガイドさんが待ち受けていた。興福寺の建設と再建、時代の移り変わり。今後、彼らを待つものは!? ~あらすじここまで~ さて、南円堂前でガイドさんのお話しを聞いて納得したちゃーちゃん(娘)と悩父、東金堂を目指します。 興福寺…

  • 春休みの遠足(奈良遠足編 Episode 1)

    どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。 今日から小学校も日能研も始まります。 どちらも元気に楽しく通ってくれたら悩父は本当にうれしい。 さぁ、夏休みまでみんなで頑張って参りましょう! 本日は「奈良遠足編」をお送りします。 ~前回までのあらすじ~ 平等院鳳凰堂に行く予定であった父娘は優柔不断な父の都合により突如その予定をキャンセルし奈良へ向かうこととなった。娘は突然の予定変更に対処するため、父の心配をよそに日本を代表するメディアの動画(NHK for School)を観て予習するのであった。 ~~あらすじここまで~~ 遠足前日 遠足前日はちゃーちゃん(娘)が予習を頑張った他に、悩父もやらなけ…

  • 春休みの遠足(嘘つきました編)

    どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。 今日で春休みももう終わりですね。 春休みが始まったころの記事に確か悩父は「ちゃーちゃん(娘)と10円玉のアレに行きます」と書きました。 10円玉のアレ 嘘つきました。ごめんなさい。 結局、平等院鳳凰堂にはちゃーちゃん(娘)と行きませんでした。 では、どうしたのか? この春休み、ちゃーちゃん(娘)とたどり着いた場所はこちら! 近鉄奈良駅! 「そうきたかっ」と思った方、いらっしゃいますでしょうか? 以前、悩父は『関西には色々な歴史的建造物が身近にあります。(関東の)小学生が資料でしか見たことのない物が身近にたくさんあるのです。』と概略こんなことを書きまし…

  • サイパートライアル!(お試し中って意味)

    どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。 タイトルが「は、何それ?」の方もいらっしゃるのではないでしょうか。 えぇ、悩父自身が「サイパー?」でした。。。 中学受験関連のネットサーフィンをしていましたら、目に何度も飛び込んでくるこの謎の言葉。どうやら問題集らしい。 調べてみると京都のM.accessという塾が作っていらっしゃいました。 maccess.sch.jp 先日もお話しした通り、ちゃーちゃん(娘)は算数のテストで計算間違いや問題の写し間違い、文章題の読み間違いを起こして失点しています。 何かひとつでも減らしてあげることはできないものかと悩みに悩んだ悩父は、このちまたで噂の「サイパー」に…

  • MY NICHINOKEN リニューアルの感想と算数

    どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。 4月1日、通塾生の親が主に使用する「MY NICHINOKEN」がリニューアルされました。 旧サイトはちょっと取っつき難いと言うか、古臭いというか、、、でした。 (お世話になっているのに言いたい放題の悩父笑) リニューアルされたサイトを見てみましたが、中身は特に変わってませんね。 しかし若干コミカライズされて取っつき易くなったのではないでしょうか。 新旧比較してみました。 こんな感じでした こうなりました 雛人形とか季節を感じさせるイラストがなくなったのは寂しいかもしれませんね。 悩父としては新しいデザインの方が好きです。理由は単純で「アイコンが大き…

  • 赤武酒造 AKABU 純米酒

    どうも、悩めるお父さんです。 本日のお酒は「赤武酒造 AKABU 純米酒」。 hb.afl.rakuten.co.jp 時々顔を出すようにしている近所の酒屋さんで購入しました。 個人的には最近ちょくちょく見かけるようになったお酒という印象です。 ボトルのエチケットも栓も「かっこいいねぇ」の一言。悪く言うと(言う必要ない笑)厨二的なデザイン。だが、それがいい! どう? 好きでしょ? こちらもどうぞ それもそのはず杜氏さんが20代の方なのだそうです。 www.akabu1.com では実飲! 本日のおつまみはシマアジ・ハマチ・ヒラメのお刺身(3切れずつ)。 奥様(妻)、ありがとうございます。本日も…

  • 春期講習テスト結果ぁ

    どうも、悩めるお父さん(悩父)です。 ここのところ忙しくてちゃーちゃん(娘)の勉強を放ったらかし気味です。 さて昨日、春期講習(前期)のテスト結果が発表になりました。 ちゃーちゃん(娘)は日能研・関西に通っていますので、春期講習は国・算・理の3科目のみです。共通・応用のテストを受けていますが、結果はとりあえず共通・応用どちらも全ての科目で平均点を上回りました。 「とりあえず」というイメージです。。。 試験を見直してみると 国語: 共通問題の漢字や語彙の問題は満点!よくできました。 しかし長文読解でやられていました。 本人は「凄い出来た!」と言ってましたが、こんなものでしょうと悩父的には納得。 …

  • 春期講習4日目

    どうも、悩めるお父さんです。 おかしい。気が付いたら春期講習最終日(明日はテスト)です。 何か書こうと思っていたのに。 ハイボールの話を書いている場合ではなかったようです。 春期講習初日、ちゃーちゃん(娘)が貰ってきた春期講習のテキストを見るとほぼ2月からの総復習的な内容でした。 結局、関西では国語3、算数3、理科2の体制でした。教科書見ると関東では2,2,2,2ですね。 今回の春期講習の復習とテスト対策、悩父はノータッチ。 それよりも悩父の心配は第7回の算数範囲。 少数と単位換算。dLとL、mとcm、小数第何位・・・ これね、文章題で単位が混合された問題が出るとやられる可能性大です。絶対出ま…

  • ハイボール最高!

    どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。 ハイボール、この10年、いや15年くらいですっかり市民権を得て世の酒好きの間に定着しましたね。 悩父は40代ですので健康が気になる年になっています。 高血圧やら肥満やら・・・ そんな中でハイボールというのはプリン体も無くて(酒飲み的に)健康な飲み物ということで、悩父はハイボールをよく飲みます。 そのハイボール、悩父はDewar's & 炭酸水一択です! まずベースとなるウィスキーは「Dewar's」です。味の割に結構お安いのです。 hb.afl.rakuten.co.jp ただ、少しだけクセがあるので苦手な方もいらっしゃるでしょう。 こいつをロックや…

  • シャーペンとえんぴつ

    どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。 本日から日能研の新4年生は春期講習(前期クラスとでもいうのでしょうか)が始まりますね! ちゃーちゃん(娘)はきっと楽しく通ってくれるでしょう。 さて、皆さんはお子さんから「シャーペンが欲しい!使いたい!塾でみんな持ってるし!」と要求されたことはありませんでしょうか。当然ながら悩父もちゃーちゃん(娘)からこのような定型文を頂いたことがあります。 基本的に日本の公立小学校ではシャーペンの使用をOKしているというのは、あまりないのではないかと思いますが、そこは塾なので決まりは無く、当然シャーペンを授業に持ってくる子供は多いです。 4年生くらいの短い授業時間…

  • 春休みどうする?②

    どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。 春休みどうする?②です。 春期講習の内容を悩父はよくわかっていないので追々書くとして、春期講習の無い日々に何を学んでおくかというのも大事かと悩父は思っています。 そこで、ちゃーちゃん(娘)には、 1.語彙量増 2.算数先取り を無理の無い範囲で取り組んで貰う予定です。 1.語彙増量 ちゃーちゃん(娘)の語彙量は「新4年生なんてそんなものだろう」と思われるくらいの量です。要は平均的です。 国語や算数などの問題を読んでいて「これ、どういう意味?」と聞くことが多いのは語彙量が少ないことも原因ですが、日本語の小難しい文章をあまり読んでこなかったからというのも…

  • 春休みどうする?①

    どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。 もう春休みですね。 中学受験生にとっては春期講習が待っているわけです。 ちゃーちゃん(娘)ももれなく春期講習に参ります。 よく学童代わりに塾に行かせるという話を聞きますが、本当に夫婦共働きの家庭(我が家も夫婦共働きです)にとっては学校の長期休み中に少しでも子供を預かってくれる場所、しかも勉強までさせてくれる場所があるというのはありがたいことです。 その春期講習の日程@日能研/関西です。 関西の春期講習日程 ちゃーちゃん(娘)は最難関Kコースではなく標準・発展コースなので、テストも含めて全5日間の日程です。科目は国・算・理。8回の授業で3科目だから時間…

  • コピー機と中学受験

    どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。 今週は桜咲くかなー🌸本当に待ってるのです、桜! 悩父的に一番好きな季節到来! 中学受験勉強に勤しむ際に教科書や問題をコピーしておくのが今や当たり前なんですってね! よくわかっていない悩父は妻から聞いて知りました。 中学受験の勉強に励んでいるご家庭のブログやツイッター等を拝見すると、「コピー複合機導入しました!」みたいなコメントと写真が載っています。 「会社のコピー機顔負けの」というようなものでは無いですが、コンパクトにまとまったタワー型のすっきりしたもののようです。 ↓こんな感じの。 hb.afl.rakuten.co.jp この複合機の底面積のサイ…

  • 第3回 学習力育成テストとレビュー

    どうも、悩めるお父さん(以下、悩父)です。 第3回学力育成テストの結果が発表されましたね。 ちゃーちゃん(娘)の結果は、 総合の共通4科目上位5%に入りましたが、総合の応用4科目では26%とアップダウンの激しい結果でした。 **ちゃーちゃん(娘)の学力育成テストは共通と応用を受けています。 ちゃーちゃん(娘)には応用で上位10%に入って欲しいと願う悩父ですが、改めてこの目標は結構高い頂(いただき)なのだなと感じます。上位にいる子はいつもほぼ同じなのでしょうけど、凄いなと思います。 それでは、悩父的ちゃーちゃんの第3回学力育成テストレビュー! 今回のテストは、 <国語> 共通問題で確り文字数を使…

  • 酒屋八兵衛(本醸造酒・からくち) 元坂酒造株式会社

    どうも、悩めるお父さんです。 暖かくなって桜がそろそろ咲きそうですね。 3月初旬までの寒さが嘘のよう。 「三寒四温って知ってる?」って、ちゃーちゃん(娘)に聞いてみようかな。 ところで唐突ですが、フグ🐡の旬っていつかご存知でしょうか。 「秋の彼岸から春の彼岸まで」なのだそう。 春の彼岸以降は産卵のため味が落ちるそうで。 ちゃーちゃん(娘)は『彼岸』という言葉、知っているだろうか。 それはさておき、そんなわけで我が家では今シーズンまだ食べていなかったフグを何とか食べようとお取り寄せしてみました!正直、自分でフグのお取り寄せするのは初めて。 ↓お取り寄せしたのはこちら。 hb.afl.rakute…

  • 中学受験をしようかなと思ったら ②

    どうも、悩めるお父さんです。 昨日の日能研4年生・第三回学力育成テストは如何だったでしょうか。 あの国語や算数の問題をまだ4年生にもかかわらず満点を取る子がいると思うと素直に凄いと思うし、どんな勉強をしているのだろうと知りたくなりますね。 知ったところで同じことはできないですけど。 さて昨日は思い出話が長すぎて読んでみた本のレビューができませんでした。 読んでみたのは「中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ」です。 ↓こちら hb.afl.rakuten.co.jp ネタバレ無しでいきたいと思います。 このマンガ、中学受験をするとどのような出来事に家族が巻き込まれていくのか、どのような経験を…

  • 中学受験をしようかなと思ったら ①

    どうも、悩めるお父さんです。 先日3月16日に起きた福島県沖地震についてSNSで「人工地震だ」というような噂話が広まったそうです。マヂか。 専門家の方が「んなこたぁない」と説明してくれています。 NHKニュースより 何故そんな噂話を信じる人がいるのでしょう。それとも噂話が広まったという話自体がフェイク? COVID-19が流行し始めた頃、トイレットペーパーが無くなるというような噂話が広まったことも記憶に新しいですが、論理的ではない話が独り歩きし大きくなり人々を混乱させるというのは本当に良くないです。 さて、今日は最近買って読んだマンガのこと。(タイトルからネタバレしてる感) と、その前に悩父の…

  • 日能研(関西)への通塾決定

    どうも、悩めるお父さんです。 ちゃーちゃん(娘)の字が汚い。この話はいつか書くとして、皆さんはお子さんの字が汚い場合、どうしてるんでしょうか。 悩父自身、字が汚いと言われ続けて育ってきましたのでちゃーちゃん(娘)に厳しく言ってしまう、、、同族嫌悪だろうか。 さて、今日は浜学園・馬渕教室を訪問後、日能研への通塾を決めた話です。 www.nichinoken.co.jp ちゃーちゃん(娘)にはもちろん入塾テストを受けて貰いました。 合格。 ちなみに浜学園・馬渕教室・日能研に続いて有名な希学園はその塾の存在自体を知らなかったので通塾候補には一切挙がっていません。 その後、浜学園や馬渕教室と同様、日能…

  • 関西の昇り竜・馬渕教室

    どうも、悩めるお父さんです。 先日娘から、「ロシアがウクライナと戦争を始めたって言うけどロシアが悪いの?」という質問を頂きました。 何が正答なのか分かりませんが「戦争っていうのはさ、戦っている者それぞれに『正義』があるんだよ。どちらが良いとか悪いとか外部の人には分からないものかもしれない。例えばガンダムの一年戦争・・・」 娘はガンダムの一年戦争世代ではないのでした。ガンダムの話は言いかけたところで止めておいて正解でした。 ja.wikipedia.org 正直なところ報道されている内容を鵜呑みにはできないのだろうと思います。 戦闘で傷ついた一般市民や戦闘員が存在し、町が破壊されているのは本当で…

  • 関西の雄・浜学園

    娘を結果的に日能研に通わせることにした悩めるお父さん(僕)。 しかし事前情報を集めれば集めるほど『浜学園』が気になる。 どうも関西最大派閥のような感じを受ける(実際そうなのだろう)。「灘中」合格者数も日本一を誇る。正に関西の雄だ。 www.hamagakuen.co.jp 気になってしまった悩めるお父さんは浜学園の入塾テストを娘に受けさせてみることに。合格。 後日入塾テストの結果をくれるとのことで教室までお話しを聞きに行ってきました。 先生の説明ではクラスが大まかに言うと V, S, H と分かれていて、上からV, S, Hとのこと。 先生「お嬢さんはHからスタートとなりますが、頑張ればSクラ…

  • 娘と中学受験

    娘は現在小学3年生。もうすぐ、新4年生。 悩めるお父さん(僕)は実は中学受験経験者(御三家卒ではありません)。 悩めるお父さんのお父さんも中学受験経験者(首都圏男子御三家卒)。 悩めるお父さんの妹も中学受験経験者(首都圏女子御三家卒)。 娘はそんな話を知っているからか、「中学受験、なんとなくかっこいい!特別な感じがする!」って思っているらしくこの初春に中学受験への道に踏み出した。 その中学受験をする(であろう)子の親の立場になって初めてわかったことが! それは、 ・関西って首都圏の中学受験専門塾とラインナップがちょっと違う! ・30年前の中学受験とちょっと違う! 2番目の30年前の話はおいてお…

  • 自己紹介

    自己紹介を。 後程、プロフィールに書くけども。 ・40代 ・妻ひとり、娘ひとり、息子ひとり ・お酒大好き ・アメフト大好き ・関東生まれ、現在関西在住(「めばちこ」が何なのか知らなかった) 色んな事に興味がありつつ、飽きっぽい。家族大事。 そんなわけで次は娘のことでも書いていきます。

  • はじめました

    ロシアがウクライナに攻め込んで数日が経ちました。 戦争の犠牲になる方々もいれば、日本でのほほんと暮らす者もいます。 そののほほんと過ごしている日本の悩める中年お父さんのブログです。 色々思うところあるけど、戦争、早く終わらないかな。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、悩めるお父さんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
悩めるお父さんさん
ブログタイトル
悩める中年お父さんのブログ
フォロー
悩める中年お父さんのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用