chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とまとの呟き https://tomatoma-tomato77.hateblo.jp/

50代の元気なおばちゃん、とまとの心の声です。毎日の出来事を通して感じたことを綴った日記です。ありのままにコロコロ転がり続けるとまとの日常の呟きです。

とまと
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/03/14

arrow_drop_down
  • 地元でイベント ジャンボリーに行ってきました

    本編の前にご案内です。 このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。 「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。 下のバナーをクリックで物語が読めますよ。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog.jp このブログは、にほんブログ村にも登録しています。 スマホ版は記事のページの一番下、パソコン版は記事の右側にバナーを貼っています。 ぜひぜひクリックをお願い致します。よろしくお願いします。 写真はイメージです。 一昨日、昨日と敬愛するTHE ALFEEの夏のイベントの話をしていましたが、今日はそのイベントの2日めです。 遠征…

  • 今日からALFEEの夏のイベントです~私はALFEEに人生を懸けているんだ!!

    本編の前にご案内です。 このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。 「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。 下のバナーをクリックで物語が読めますよ。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog.jp このブログは、にほんブログ村にも登録しています。 スマホ版は記事のページの一番下、パソコン版は記事の右側にバナーを貼っています。 ぜひぜひクリックをお願い致します。よろしくお願いします。 写真はイメージです。 さあ!!今日からALFEEの夏のイベントが始まりますよー!! 私は現地には行けませんが、魂は押しかけます。 アル中…

  • 明日からALFEEの夏のイベントです!!

    本編の前にご案内です。 このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。 「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。 下のバナーをクリックで物語が読めますよ。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog.jp このブログは、にほんブログ村にも登録しています。 スマホ版は記事のページの一番下、パソコン版は記事の右側にバナーを貼っています。 ぜひぜひクリックをお願い致します。よろしくお願いします。 写真はイメージです。 さあ!!明日から敬愛するTHE ALFEEの夏のイベントが始まります!! 夏休みスペシャルライブといったところでし…

  • 今日も英語のレッスン

    本編の前にご案内です。 このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。 「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。 下のバナーをクリックで物語が読めますよ。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog.jp このブログは、にほんブログ村にも登録しています。 スマホ版は記事のページの一番下、パソコン版は記事の右側にバナーを貼っています。 ぜひぜひクリックをお願い致します。よろしくお願いします。 写真はイメージです。 今日も行ってきました。 英語のレッスンです。 週に一度、毎週木曜日にレッスンに参加するようになって一ヶ月が経ちまし…

  • 宗教と金銭

    本編の前にご案内です。 このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。 「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。 下のバナーをクリックで物語が読めますよ。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog.jp このブログは、にほんブログ村にも登録しています。 スマホ版は記事のページの一番下、パソコン版は記事の右側にバナーを貼っています。 ぜひぜひクリックをお願い致します。よろしくお願いします。 写真はイメージです。 最近は毎日毎日、テレビのニュース番組やワイドショーで政治と金銭、宗教の問題が取り上げれられいますね。 面白いか面白…

  • 小説執筆

    本編の前にご案内です。 このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。 「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。 下のバナーをクリックで物語が読めますよ。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog.jp このブログは、にほんブログ村にも登録しています。 スマホ版は記事のページの一番下、パソコン版は記事の右側にバナーを貼っています。 ぜひぜひクリックをお願い致します。よろしくお願いします。 写真はイメージです。 昨日から「とまとの呟き」の姉妹ページで小説の公開を始めました。 とまとの呟き内にリンクを貼ってますから、そこから飛…

  • てくてく歩こう

    本編の前にご案内です。 このブログ「とまとの呟き」の姉妹版、小説も公開しています。 「とまと文学部」では『喫茶プリヤ』という作品を書いています。 下のバナーをクリックで物語が読めますよ。 よろしくお願いします。 tomatoma-tomato77.hatenablog.jp このブログは、にほんブログ村にも登録しています。 スマホ版は記事のページの一番下、パソコン版は記事の右側にバナーを貼っています。 ぜひぜひクリックをお願い致します。よろしくお願いします。 イラストはイメージです。 今日も散歩しました。 散歩は欠かせない日課ですね。 私はメンタルの問題も抱えているので、歩くことで心身ともにリ…

  • 犬と猫

    このブログは、にほんブログ村にも登録しています。 スマホ版は記事のページの一番下、パソコン版は記事の右側にバナーを貼っています。 ぜひぜひクリックをお願い致します。よろしくお願いします。 写真はイメージです。 さっき、ごはんを食べていたらテレビでキャットフードのCMが流れていました。 栄養バランスがよく、猫の健康にもよい。 そんな風に謳われていましたね。 隔世の感を禁じ得ません。 私が子供の頃、昭和40~50年代は家で飼っている犬や猫の食事は、家族が食べ残したものに冷たい味噌汁をぶっかけたものが一般的でした。 私が小学生の頃まで、家でも犬を飼っていましたが、残飯味噌汁ぶっかけごはんを与えていま…

  • 土用の丑の日

    このブログは、にほんブログ村にも登録しています。 スマホ版は記事のページの一番下、パソコン版は記事の右側にバナーを貼っています。 ぜひぜひクリックをお願い致します。よろしくお願いします。 写真はイメージです。 今日は土用の丑の日なんですね。 鰻を食べて精をつける日です。 でも、私は鰻は嫌いです。 あれ、美味しいですか? 美味しくなくないですか? 生臭いというか。 誰が何と言おうが、私は鰻は嫌いです。 鰻はビタミンが豊富で栄養価が高いんですよね。 真夏のスタミナ補給にはぴったりです。 夏の土用の丑の日に「う」のつくものを食べると、夏バテしないという言い伝えがあるようです。 それで鰻なんですね。 …

  • ビアガーデン

    このブログは、にほんブログ村にも登録しています。 スマホ版は記事のページの一番下、パソコン版は記事の右側にバナーを貼っています。 ぜひぜひクリックをお願い致します。よろしくお願いします。 今日はビアガーデンに行ってきました。 札幌の大通公園というところで今日から開催です。 各ビールメーカーごとに会場が設けられていて、平日の日中でしたが賑わっていました。 私はサッポロビールの会場に参加しましたね。 気のせいか、他の会社の会場よりも混んでいたような気がしました。 札幌市民はやっぱりサッポロビールですね。 私もサッポロビールが一番好きです。 この時期、札幌では大通公園以外でもビアガーデンが開催されま…

  • 世界のヒーロー事情

    このブログは、にほんブログ村にも登録しています。 スマホ版は記事のページの一番下、パソコン版は記事の右側にバナーを貼っています。 ぜひぜひクリックをお願い致します。よろしくお願いします。 イラストはイメージです。 今日は習っている英語のレッスンに行ってきました。 自由参加制でレッスンが開かれている時間内で自分が都合のいい時間帯で参加すればいいのですが、今日は私がいる間は他の生徒さんが来なかったので、プライベートレッスンになりましたね。 料金は1時間1000円です。 何人参加しても同じ料金ですから、先生を独占できて同じ料金ならかなりお得です。 私は口が達者なので話が弾みました。 文学の話や英語の…

  • 主治医との相性

    このブログは、にほんブログ村にも登録しています。 スマホ版は記事のページの一番下、パソコン版は記事の右側にバナーを貼っています。 ぜひぜひクリックをお願い致します。よろしくお願いします。 写真はイメージです。 今日は定期的に通っているメンタルの病院の通院日でした。 最近は私が英語の勉強を再開させたので、そのこともよく話題になります。 主治医との相性って大事ですよね。 今のメンタルの主治医とはとても相性がいいです。 女医さんだからか、私の小さな変化にも気付いてくれます。 今日は髪を切ったことに気付いてもらえました。 髪を切ったのは10日くらい前なのですが、前回の通院日との間に切ったので主治医は気…

  • お金をかけずに勉強する

    このブログは、にほんブログ村にも登録しています。 スマホ版は記事のページの一番下、パソコン版は記事の右側にバナーを貼っています。 ぜひぜひクリックをお願い致します。よろしくお願いします。 写真はイメージです。 昨日、電子辞書の話をしましたが、今日はその続きです。 電子辞書は高価ですね。 すぐには手が出ません。 それ以前に、私はお金をかけずに勉強することが染みついています。 私は貧しい下層階級の出身です。 幼い頃から家にはとにかくお金がありませんでした。 教育的な場に初めて通ったのは、幼稚園ではなく保育園です。 当時通っていた保育園は公立だったと思うんですよね。 保育園を卒園すれば小学校ですが、…

  • 電子辞書を探して

    このブログは、にほんブログ村にも登録しています。 スマホ版は記事のページの一番下、パソコン版は記事の右側にバナーを貼っています。 ぜひぜひクリックをお願い致します。よろしくお願いします。 写真はイメージです。 今日はビックカメラまで行ってきました。 電子辞書が欲しくなったんですよね。 先月から英語の勉強をまた始めました。 単語を忘れているということではないのですが、意味を再確認したり、使う場面ごとに更に相応しい単語を探せるように辞書が欲しいんですよね。 紙の辞書は持っていますが、レッスンに持って出かけるにはかさばってしまいます。 そこで電子辞書です。 ネットでも調べてみたのですが、実物を見たく…

  • 一年後の自分

    このブログは、にほんブログ村にも登録しています。 スマホ版は記事のページの一番下、パソコン版は記事の右側にバナーを貼っています。 ぜひぜひクリックをお願い致します。よろしくお願いします。 写真はイメージです。 一年後、自分はどこで何をしているでしょう。 大人になるとあまり考えなくなりますが、私はよく考えますね。 元夫とまだ同棲していた頃のことです。 日曜日、元夫が仕事が休みの日、二人で住んでいたアパートの周りを散歩しました。 住宅街だったので分譲マンションも何棟か建っていて、その周りを歩きながら私がマンション買いたいねと言うと、元夫はそんなお金はないよ、買えないよと答えました。 しかし、それか…

  • 宗教の問題

    このブログは、にほんブログ村にも登録しています。 スマホ版は記事のページの一番下、パソコン版は記事の右側にバナーを貼っています。 ぜひぜひクリックをお願い致します。よろしくお願いします。 写真はイメージです。 今日は宗教の話です。 安倍元総理が銃撃された事件以来、毎日毎日、ある宗教団体の名前が何度も出てきていますね。 話を聞けば聞くほど恐ろしいと思います。 宗教って、人を幸せにするものなのではないでしょうか? 話を聞く限りでは、その逆を向いているようで矛盾を感じます。 この宗教団体、私が通っていた大学でも勧誘活動をしていましたね。 私は北海道大学の卒業生なのですが、合格し入学が決まった時点で父…

  • お風呂の時間

    このブログは、にほんブログ村にも登録しています。 スマホ版は記事のページの一番下、パソコン版は記事の右側にバナーを貼っています。 ぜひぜひクリックをお願い致します。よろしくお願いします。 イラストはイメージです。 今日はお風呂屋さんに行ってきました。 週に二回、お風呂屋さんに行くことにしています。 私は定期的にメンタルの病院に通っているのですが、患者あるあるでお風呂に入るのが億劫です。 いちばん酷い時は、三週間お風呂に入らなかったことがありました。 今はそこまで悪くはないのですが、放っておくと一週間くらいはお風呂に入らないでしょうね。 それは汚いですね。 そこで主治医と相談して、お風呂の時間を…

  • まだまだ続く英語の勉強

    このブログは、にほんブログ村にも登録しています。 スマホ版は記事のページの一番下、パソコン版は記事の右側にバナーを貼っています。 ぜひぜひクリックをお願い致します。よろしくお願いします。 写真はイメージです。 今日は英語のレッスンに行ってきました。 今日は人数が多めでしたね。 だいたい3人くらいのことが多かったのですが、今日は5人集まりました。 レッスンといっても、フリートーク形式です。 外国人の先生が話題を振ってくれるので、皆で話し合うといった感じですね。 英語は得意です。 今は幼い頃から英語を学ぶ子供が増えましたが、私は中学に入学して初めて本格的に英語を学び始めました。 英語が喋れるように…

  • 1日24時間じゃ足りない

    このブログは、にほんブログ村にも登録しています。 スマホ版は記事のページの一番下、パソコン版は記事の右側にバナーを貼っています。 ぜひぜひクリックをお願い致します。よろしくお願いします。 写真はイメージです。 毎日、忙しいですね。 1日は24時間じゃ足りないと思いませんか。 私は全然足りないですね。 今の私は仕事をしていませんが忙しいです。 定期的な通院、やり直しを始めた英会話のレッスン、それに伴う勉強、ふと気になって取り掛かった部屋の片付け、趣味で書いている小説の執筆、これにお風呂屋さん通いが加わると毎日やることはてんこ盛りですね。 仕事をしていないのは、障害があることで就業が困難だからです…

  • 国破れて山河あり

    このブログは、にほんブログ村にも登録しています。 スマホ版は記事のページの一番下、パソコン版は記事の右側にバナーを貼っています。 ぜひぜひクリックをお願い致します。よろしくお願いします。 写真はイメージです。 今日はお風呂屋さんに行ってきました。 札幌の南部、定山渓というところにあるお風呂屋さんに行ってきました。 定山渓は札幌の南区にあり、街の中からは離れていて自然が豊かな地区です。 この自然の中にお風呂屋さんがあり、露天風呂は緑がいっぱいで寛げましたね。 露天風呂で足だけをお湯に浸け、のんびり寛ぎながらこんなことを考えました。 「国破れて山河あり」 漢詩の世界ですよね。 杜甫の作品ですね。 …

  • 国破れて山河あり

    このブログは、にほんブログ村にも登録しています。 スマホ版は記事のページの一番下、パソコン版は記事の右側にバナーを貼っています。 ぜひぜひクリックをお願い致します。よろしくお願いします。 写真はイメージです。 今日はお風呂屋さんに行ってきました。 札幌の南部、定山渓というところにあるお風呂屋さんに行ってきました。 定山渓は札幌の南区にあり、街の中からは離れていて自然が豊かな地区です。 この自然の中にお風呂屋さんがあり、露天風呂は緑がいっぱいで寛げましたね。 露天風呂で足だけをお湯に浸け、のんびり寛ぎながらこんなことを考えました。 「国破れて山河あり」 漢詩の世界ですよね。 杜甫の作品ですね。 …

  • 選挙 終わりましたね

    このブログは、にほんブログ村にも登録しています。 スマホ版は記事のページの一番下、パソコン版は記事の右側にバナーを貼っています。 ぜひぜひクリックをお願い致します。よろしくお願いします。 写真はイメージです。 参議院の選挙、終わりましたね。 個人的な感想は、うーん、なんだか物足りない。 こんな感じです。 何度か書いていますが、私は政治や社会情勢には変化を求めています。 日本をめぐる問題はたくさんあるではありませんか。 皆さん、このままでいいと思っているのでしょうか。 信じられませんね。 それにしても、日本は問題山積です。 そこで、私はこう考えます。 高齢者ばかりが増え、子供が生まれてこない。 …

  • 居酒屋さんに行きました

    このブログは、にほんブログ村にも登録しています。 スマホ版は記事のページの一番下、パソコン版は記事の右側にバナーを貼っています。 ぜひぜひクリックをお願い致します。よろしくお願いします。 イラストはイメージです。 昨日はブログの更新をお休みしました。 居酒屋さんに行っていたんですよね。 美容室を予約していたので、その後に行ってきました。 久々の居酒屋さん、4月の誕生日の日に行って以来でした。 ところが、気になったことが二つ。 一つはお料理が小さくなっていたことでした。 サラダと唐揚げを注文したのですが、特にサラダの量が減っていました。 レタスなどは更に小さくちぎられていて、全体的にぺったんこな…

  • 大事件です 元総理がご逝去されました

    このブログは、にほんブログ村にも登録しています。 スマホ版は記事のページの一番下、パソコン版は記事の右側にバナーを貼っています。 ぜひぜひクリックをお願い致します。よろしくお願いします。 写真はイメージです。 大事件が起こってしまいました。 安倍元総理が銃撃されてご逝去されました。 なんということでしょう。 こんなことがあってもいいのでしょうか。 ご冥福をお祈り致します。 写真はフリーの素材ですが、亡くなった方に哀悼の意を表すにはやっぱりお花ですよね。 今、まさに選挙戦の真っ最中であり、このような暴力は絶対にいけません。 それにしても、日本はいつからこんなに物騒になったのでしょう。 最近は些細…

  • 七夕の願い

    このブログは、にほんブログ村にも登録しています。 スマホ版は記事のページの一番下、パソコン版は記事の右側にバナーを貼っています。 ぜひぜひクリックをお願い致します。よろしくお願いします。 写真はイメージです。 今日は七夕なんですね。 北海道は一部地域、函館や根室などを除き8月7日が七夕の日になります。 それでも、全国的には今日が七夕ですね。 織姫と彦星が年に一度、会える日ですね。 そして、短冊に願いを込めて書く日でもあります。 私は札幌出身なので子供の頃は8月7日に七夕の行事に参加していました。 「ローソク出せー出せよー出さないとーかっちゃくぞー」 七夕の日の夜、こんな風に歌いながら近所のお宅…

  • 通院日の報告

    このブログは、にほんブログ村にも登録しています。 スマホ版は記事のページの一番下、パソコン版は記事の右側にバナーを貼っています。 ぜひぜひクリックをお願い致します。よろしくお願いします。 写真はイメージです。 今日は定期的に通っているメンタルの病院の通院日でした。 今はだいたい二週間に一度のペースで通院しています。 今日の主治医との話題は何と言っても、私が英語の勉強を再開させたことですね。 このことを私の方から申し出ると、主治医は興味津々といった感じで耳を傾けてくれました。 私は元々、若い頃、30年ほど前に通訳者か翻訳者になりたくて英語の勉強をしていました。 それで三週間ほど前、何かのお告げの…

  • 夏に燃える

    このブログは、にほんブログ村にも登録しています。 スマホ版は記事のページの一番下、パソコン版は記事の右側にバナーを貼っています。 ぜひぜひクリックをお願い致します。よろしくお願いします。 写真はイメージです。 毎日毎日、暑いですね。 札幌も暑いです。 カラっと晴れる日もあれば、曇って蒸し暑い日もあります。 それでも、私は元気です。 毎日熱い太陽に負けないくらい私も燃えています。 英語を勉強し始めたことはこのブログにも書いたのですが、それ以外のことにも俄然やる気を出しているのです。 私が住んでいる部屋はゴミ屋敷という程でもないのですが、散らかっています。 郵便物など、読んですぐ捨てればいいのでし…

  • 選挙の前にしておくこと

    このブログは、にほんブログ村にも登録しています。 スマホ版は記事のページの一番下、パソコン版は記事の右側にバナーを貼っています。 ぜひぜひクリックをお願い致します。よろしくお願いします。 写真はイメージです。 今日、日課の散歩から帰ると郵便受けに選挙の広報資料が入っていました。 一見、新聞のような印刷物で各候補の主張が書かれていましたね。 面白そうなので部屋に持ち帰ってじっくり読んでみました。 なるほど、この候補はこういう主張なのか。 一目瞭然でしたね。 私は次の日曜日、必ず投票に行きます。 自慢ですが、今まで選挙を棄権したことはありません。 今回ももちろん投票します。 白票を入れたこともない…

  • 困った!au通信障害

    このブログは、にほんブログ村にも登録しています。 スマホ版は記事のページの一番下、パソコン版は記事の右側にバナーを貼っています。 ぜひぜひクリックをお願い致します。よろしくお願いします。 写真はイメージです。 いやはや、困りました。 昨日からのauの通信障害です。 私は20年ちかくauのユーザーなのですが、今回は困りましたね。 通話、メールが一切できなくなりました。 多くのauユーザーも通話が使えなくなることで緊急の連絡ができなくなり、困っていることでしょう。 猛暑の中ですから、例えば具合が悪くなって救急車を呼ぼうとしても呼べない。 これは非常に困ったというよりは、命に関わる問題ですよね。 周…

  • 本屋さんめぐり

    このブログは、にほんブログ村にも登録しています。 スマホ版は記事のページの一番下、パソコン版は記事の右側にバナーを貼っています。 ぜひぜひクリックをお願い致します。よろしくお願いします。 写真はイメージです。 今日は本屋さんに行っていました。 英語の勉強を再開させたので、何か教材になる本はないかと探しに行ったのです。 今は配信サービスで映画を見ながら字幕に頼らずに英語を聞いたり、テレビのニュースの英語の副音声を聞いたり、ネット上にある勉強ツールを使ったりして勉強を進めています。 そして、週に一回のレッスンですね。 イギリス人の先生に習っています。 しかし、凝り性な私はまだまだ足りないですね。 …

  • HOW TO STUDY ENGLISH

    このブログは、にほんブログ村にも登録しています。 スマホ版は記事のページの一番下、パソコン版は記事の右側にバナーを貼っています。 ぜひぜひクリックをお願い致します。よろしくお願いします。 写真はイメージです。 Today I will write my blog "Tomato No Tsubuyaki" in English because I want to improve my English. I went to the public bath to refresh today. Going to the public bath is like rehabilitation for m…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とまとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とまとさん
ブログタイトル
とまとの呟き
フォロー
とまとの呟き

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用