chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【秩父】ふるさと納税でもらえるイチローズモルト!!お酒好きな人は必見です。

    今回は、地元で有名なウイスキーを紹介したいと思います。その名もイチローズモルト。 のんべえな私ですが、初めて聞いたときには、ええ??イチローってあの野球選手(だった)の名前からとってウイスキーを作ったの???なんて思ったのですが、いやいや違いましたよ。 イチローズモルトとは?? 秩父市にある「秩父蒸留所」で作られているウイスキーです。イチローズモルトの由来は、なんと社長さんの名前からです。 2007年からと比較的新しい蒸留所ですが、世界的に権威のある賞を受賞するほどの実力派。 なんでも生産数が少ないゆえ、なかなか通販でも入手できないとか。 ふるさと納税でもらえるイチローズモルトは、柔らかな口当…

  • 【秩父】ミューズパークのシャクナゲを見に行ってみましたが・・・・でも、展望台にはいけました。

    ミューズパークの花散歩。今回は、シャクナゲを見にいってみました。シャクナゲは5月上旬から見ごろとのことなので、そろそろ咲いていないかなあと。が・・・・ シャクナゲとは さてさて、肝心のシャクナゲは・・・・ さらに上にいって展望台へ 一番近くの駐車場はこちらです。 シャクナゲとは シャクナゲ(石楠花、石南花)は、ツツジ科ツツジ属で、 主に低木だが、高木になるものもあります。 派手で大木な花に特徴があり、花の色は白か赤系統があるが、黄色のものもあるそうです。 シャクナゲ - Wikipedia ja.wikipedia.org さてさて、肝心のシャクナゲは・・・・ ぐんぐん進んでいきます。 森の中…

  • 【秩父】今が見ごろ、ミューズパークのチューリップ畑。色とりどりに咲いていました。

    暖かく、お出かけ日和ですね。さて、ミューズパークのチューリップも今見ごろです。 球根の植え付けには地元の幼稚園児がしているとか。なんとも微笑ましい。 チュウーリップ畑があるのは、ステンドハウスの周辺です。 一番近い駐車場はこちらです。 チュウーリップ畑があるのは、ステンドハウスの周辺です。 チューリップの数、約8千本。色は赤、紫、白、ピンクの5種類です。 小さなお子さんが遊べる遊具があります。因みに幼稚園児が植えているのはこちらの部分(食堂パエリアに接した部分)↑です。 一番近い駐車場はこちらです。 ミューズパークの遊歩道を横切って、野外ステージの横にあります。 ミューズパークは四季折々の色々…

  • 【横瀬】ふるさと納税で、お得に横瀬のレジャーを楽しめます。

    ふるさと納税ってご存じですか?我が家でもお肉やらお魚やらで毎年お世話になっていて、主婦にとってはと~ってもありがたいです。 さて、横瀬町では、面白いふるさと納税があるんです。ふるさと納税の寄付で、お礼として横瀬町のレジャーを楽しめるクーポン券がもらえるのでご紹介しますね。 横瀬町specialクーポン券でレジャーを楽しむ。 どんなものなの? どんな施設で楽しめるの? まとめ 横瀬町specialクーポン券でレジャーを楽しむ。 どんなものなの? 10枚つづりのクーポン券です。30000円以上の寄付金となっています。 どんな施設で楽しめるの? 秩父湯元 武甲温泉・入浴券(大人小人共通1名 1日券)…

  • 【秩父】ミューズパーク、子ども広場の新しい遊具は赤ちゃんから小学校低~中学年まで遊べそう!

    寒暖の差があるものの、だいぶ暖かくなって過ごしやすくなってきましたね。 お外遊びが楽しくなる季節です。 さて、旅立ちの丘近くの展望ちびっこ広場の遊具が工事中だったのですが、4月からつかえるようになりましたよ! 早速行ってきましたのでご紹介します♪ 新しい遊具は大きいものと小さいものの2種類 小さい遊具こちら 大きい遊具はこちら ひっそりとアイスとジュースの自販機もあります。 新しい遊具は大きいものと小さいものの2種類 手前に小さい遊具、奥側に大きい遊具があります。 小さい遊具こちら 歩き始めの小さなお子さんも楽しめますね。 大きい遊具はこちら 滑り台は、2種類 緑の滑り台は、ローラー式ですね。…

  • 【秩父】ミューズパークのスイセン広場に行ってみました。

    ひさしぶりのミューズパークのお散歩です。 道路の脇に、「スイセン」の看板が。 ミューズパークでは、四季折々の様々な花が楽しめます。そうか、今すいせんも植えてあったのね~と。 ということですいせん広場にいってきました。 スイセン広場の場所は? スイセンの見ごろは??? 一番近い駐車場は??? スイセン広場の場所は? いつも公園橋側(北口方面)からのぼって旅立ちの丘からスタートして、パルテノンぐらいまでしかあるいていなかったので、知らなかったのですが、すいせん広場は南口の方が近いですね。 スイセンの見ごろは??? 例年4月上旬から下旬が見ごろのようです。 歩道には木製チップが敷き詰められていて歩き…

  • 【横瀬】子連れファミリー必見。パパママ応援ショップ優待カードを使うとお得になるお店あります。

    埼玉県の子育て支援カード、「パパママ応援カード」ってご存じですか??? 妊娠して、母子手帳をもらう時に一緒にもらったときに、「なんじゃこれは???」ぐらいに思っていたのですが、今やその特典に大感謝。 まあ、一番はマクドナルドのハッピーセット390円!!が一番フル活用しているのですが、意外と横瀬でもパパママ応援ショップをしていて使えるお店があるのでご紹介します。 パパママ応援カードはどうやって手に入れる?? 横瀬のパパママ応援ショップは 芦ヶ久保道の駅 秩父湯元 武甲温泉 小松沢レジャー農園 そば屋 醤 ~ ひしお~ パパママ応援カードはどうやって手に入れる?? 紙の優待カードは、役所でもらます…

  • 【秩父】酒造りの森 期間限定の甕口酒を発見&ゲット。

    ミューズパークから車で5分ほどのところにある酒造りの森にいってきました。 酒造りの森とは??? 期間限定の甕口酒を発見!! ブランデー梅酒の梅、ご自由にどうぞ!!!とは。 ふるさと納税で秩父錦もありますよ。 酒造りの森とは??? 秩父で有名な地酒「秩父錦」の醸造工場で、それに併設して酒造資料館と物産館がある観光酒造なんだそうです。 物産館では、以前は日本酒やワインの無料試飲ができていたのですが、昨今の事情で今はやっていないので残念です。 期間限定の甕口酒を発見!! を 店内に入って、キョロキョロしていると、なんと甕口酒を発見!! 小躍りしてしまいました。 この時期だけのお酒なんですよね。いつも…

  • 【秩父】ミューズパークの梅、まだま楽しめましたよ。

    今週もまたまたミューズパークのお散歩に行ってきました。 梅園はどうかなあ~と思ったのですが、まだまだ素敵に咲いていました。 ☟先週の様子はこちらです。 umeko28.hatenadiary.jp にほんブログ村

  • 【横瀬】軽食ランチにも♪新名所『チャレンジキッチンENgaWa』 グランドオープン!!

    3月20日、横瀬に新たな名所がオープンしました。 チャレンジキッチンEngawa、行ってきました!! チャレンジキッチンENgaWAって?? メニューはどんなものが?? チャレンジキッチンENgaWAって?? 地元の農家や農産物直売所の野菜等を使って、新しい特産品の開発したり販売したりしていくというコンセプトのもとに生まれた町おこしを兼ねたお店です。 お庭に、座卓がおいてありましたよ。 メニューはどんなものが?? ということで、野菜パフェを食べてみました。 こちらのパフェは、なんと野菜でできているのです。なんとも不思議ですね。 そして、コーンフレークの代わり、菊芋をフレーク状にあげたもの、 そ…

  • 【秩父】ミューズパークの梅園、今週いっぱいぐらいが見ごろ???

    梅の季節ですね。 ミューズパークの梅園に行ってきました。平日だというのに、チラホラと訪れる観光客がの姿が。そして、中には、本格的なカメラをもって、梅の花の写真をとっているカメラマンも・・・ コロナの前は、毎年、ミューズパークで梅まつりが行われていたのですが、今はそんなこともできず残念です。 梅の花は、もうずいぶんと散っているものもありましたが、まだまだ今週末も楽しめると思いますよ♪ 一番近い駐車場は??? 梅の開花状況??? 梅心亭 一番近い駐車場は??? ミューズパークは駐車場がたくさんあるのですが、梅園に近いのは、P14です。 約10台ほどが停められました。 梅の開花状況??? 梅心亭 奥…

  • 【秩父】旅立ちの丘(ミューズパーク)

    卒業式シーズンですね。 ひと昔前の卒業式の歌というは、「仰げば尊し」一択だったのですが、時代は変わったものですね。 そして、卒業式の定番ソングの一つにもなった、「旅立ちの日に」。 ミューズパークには、その歌をもとにした旅立ちの丘があります。 階段を昇っていくと・・・・ 昇った先には、武甲山が見えます。 そして、旅立ちの丘のここにくると「旅立ちの日に」の合唱曲が流れる仕組みになっています。 にほんブログ村

  • 【秩父】ミューズパークの遊具 新設中!4月から使える???

    先日ミューズパークを散歩中に発見しました。 展望ちびっこ広場の遊具が新しくなるのですね~。 ]] コンビネーション遊具ですね。工期は3月末までとなっていたので、4月から使えるのでしょうか。 奥にあるこちらの遊具は現在でも使用可です。 早く新しい遊具が使えるようになるといいな~。

  • 【横瀬】春を感じる、なないろごはんのランチ♪

    横瀬にあるカフェ&アトリエ「なないろごはん」に行ってきました。 お店が去年にできてから、2回目の来訪です。 前回行った時は、本当にオープンしたての頃でしたので、徐々に手が加えられて素敵になっていましたよ~。 入口の梅の花に春を感じさせられます。 ランチは2種類ありました。 お店の中はこんな感じでした。 ランチは2種類ありました。 最初にマコモ茶を頂きました。 免疫力をつけるお茶だそうです。マコモとは水辺に生息するイネ科の植物だそうです。 お店の駐車場にある樽で育てているそうです。 ランチは、ヨシべジランチプレート(1500円)とオーガニックスパイスの塩麹カレー(1300円)から選べました。 選…

  • はじめまして。

    はじめまして、Umekoと申します。 住まいはかつての武蔵野国。 若殿(バカ殿??)つれてあちこちで歩きます。地元の紹介ができればいいなあと思ってブログを始めました。 よろしくお願いいたします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、UMEKOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
UMEKOさん
ブログタイトル
いざ出陣!武蔵の国へ
フォロー
いざ出陣!武蔵の国へ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用