chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
めざせ★ほっこりホーム https://hokkori-home.hatenablog.com/

東京から実家の岡山へ移住。住まいづくりのため、ゴミ屋敷化寸前の築90年の祖父母宅を片付け始めました。その備忘録と天職活動や日々のことを記しています。

ころ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/03/11

arrow_drop_down
  • 【株日記】6月 2022年の半期の成績表 株を売るか、売らないか、ハラハラ、ドキドキ。

    2022年も半分が終わってしまいました! そして、こんなに短い梅雨は生まれて初めて。 セミ?虫の鳴き声が聞こえ、じりじりとアスファルトが焼かれ、草木の色合いが濃くなって、まるで夏の装い。いや、夏です。 大好きな季節がやってきました! 1.資産状況 2.売るべきか、売らざるべきか。塩漬けから解放?!ハラハラ、ドキドキ。 3.6月の貯蓄率 4.半期決算の成績。さらなる高みへ上方修正! 今年から保有している株や気になっている株を記録しています。 個別株1銘柄、投信を1種類運用しています。 (旦那さんも投資をやっていますが、自分の分しか把握していません。) 今まで勉強不足のまま購入していました。 1.…

  • 【転職・就農】岡山県瀬戸内市牛窓町 露地野菜の農家さんへ訪問

    これまで巡った農家さんはバスツアーを入れると8件です。 今回は瀬戸内市牛窓町で露地野菜を栽培されている農家さんを訪れました。 その方も県外から岡山へ家族と共に移住してきたようです。 岡山県瀬戸内市牛窓町ってどんな場所? 露地野菜の農家さんはワイルド系紳士 露地野菜の栽培が魅力的に思う理由 岡山県瀬戸内市牛窓町ってどんな場所? 瀬戸内市は岡山駅から車で45分ほどの地域です。 瀬戸内海に面した立地でヨットハーバーなどがあります。また、温暖な気候と言われており、海側のエリアにはオリーブ畑などが広がっています。 民宿などもありマリンレジャーを楽しむ人もいるようで、岡山の中では(一応)観光エリア、ドライ…

  • 【住まいづくり㊶】お片付け編 農業用倉庫の配置換え

    ここ最近忙しいですが、住まいづくりの方も続けています(*^^*) ・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・ 住まいづくりのため、ゴミ屋敷化した空き家(祖父母宅)の片付けを記録していっています。 もったいない族の父とモノを手放してスッキリに暮らすことに憧れる娘の奮闘記。 さてさて、今回はどんな掘り出し物と出会えるのか。 ・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・ 1.農業用倉庫にスペースができました! 2.6月中 えこ便で小型家電のキャンペーン 3.今回の掘り出し物 1.農業用倉庫にスペースができました! ようやくこの日を迎えました! 農業用倉庫2階に大きめのス…

  • 忙しい週末を過ごす。就農&収益物件を見学

    どうして予定って重なってしまうのでしょう……(゜.゜) 忙しい日曜日を過ごしました。 朝、集合時間に向けて、アセアセと準備します。土曜に実家に泊まっていたので、宿泊セットをバックに押し込み、いざ出発! 【1】《就農》花き(スイトピー)の農家さんを訪問 【2】本日が大局。収益物件用中古戸建の申し込みをする。 【3】《就農》倉敷のスイトピー農家さんを訪ねる 【1】《就農》花き(スイトピー)の農家さんを訪問 田舎の初めて行く場所はだいたい道に迷います。グーグルの示す道順は山の細道だろうと、田んぼの細道だろうと、容赦なしです。 集合時間に4分遅れてしましたm(_ _;)m 現地には就農普及センターの担…

  • ブラックベリージャム♡

    先日、ブラックベリージャムを作りました。 祖父母宅の畑で実ったのも。水も肥料もやっていない、ほったらかし農業です(*^^*) 手間暇かけずに美味しく育ってくれて自然の恵みに感謝! 黒々と熟れた、触れたら崩れちゃう、そんな繊細な子たちを摘んでいきます。 優しく、ホロっと摘み取ります(*^^*) 週末しか祖父母宅には行けないので、ちょっとずつ熟した実を摘み取って、冷凍庫に保管しておきます。 3週間ぐらいかけて、600ℊほど収穫できました! 《材料》 ブラックベリー 600ℊ 砂糖 200ℊ レモン果汁 小さじ1 《作り方》 【1】バーミキュラに冷凍のブラックベリー(600ℊ)を入れます。このとき、…

  • 花粉症に悩まされる

    梅雨だけとあまり雨は降っていないような気がします。 むしむしとした暑さ、窓からぬるい風がぬわぁんと入ってくる。 重度の花粉症(自称)がつらい! 世間の花粉症の時期は1月下旬から4月ぐらいに対して、わたしは梅雨が明けるまで、鼻はグズグズ、くしゃみがハックシュン(´-ω-`) 以前、病院で診てもらったときはイネ科のブタクサが重度。杉もあると診断されました。 病院に行ったのは15年ほど前なんですけどね。(笑) 学生のころは教室で鼻をかむのが恥ずかくて、くしゃみも我慢するのが辛かった。 思春期ってどうして、こんなに周りの目が気になるのでしょう(・。・; とにかく目立ちなくなかった(笑) 大人になったら…

  • 株日記 オーストラリア高配当株がプラスへ

    長い塩漬け期間を経て、自由に! 保有しているモルガン・スタンレー証券の投信がトータルリターンでプラスになりました。正確に言うと、なっていました。 情けない話なのですが、3月ぐらいからトータルリターンはプラスになっていたみたいです。知らなかった。 今までずっとマイナスだと思っていました。 サイトにログインすると、トータルリターンというボタンが! クリックしてみると、配当金込でいくらになっているかわかるようになっていました! 配当金は一度も使ったことがないです。 悪いほったらかし投資の見本。 この投信、毎月分配型のオーストラリア高配当株ファンドなのですが、購入したのは2017年。それ以来ほったらか…

  • 【転職・就農】農家さんを周るツアーに参加してみた。後編

    めっちゃ長くなってしまいました。ご興味のある人だけ、どうぞ。

  • 不動産投資の大局?!

    ボロ戸建投資を検討。 ゆる~く中古物件を探す。 まさか、こんなに早く良い感じの物件が出てくるとは! やっぱり3カ月間で出てきた! 土地を購入する人の心理。運命の出会いは…… ボロ戸建投資を検討。 ゆる~く中古物件を探す。 夫婦そろって散歩が好き。今は住まいづくりで街並みを見たり、完成見学会で新築を見たり。ついでに、わたしは元ハウスメーカー営業なので、建物を見るのが好き。 そんな感じで4月ごろから収益向けの物件をネットで見るようになりました。 住まいづくりのため新築の見学会に足を運ぶのですが、その都度その地域の中古物件をネットで探し、外観や街を散策するといったことをしていました。 そんなゆる~い…

  • 【転職・就農】農家さんを周るツアーに参加してみた。~作物を作るってどういうこと?~ 前編

    今回は就農オリエンテーションというものに参加しました。 新規就農するにあたり具体的にどの作物を作るか? どこで作るか? を決めるために現地を見て回るツアーです。参加した感想を書き記しておこうと思います。 【1】就農オリエンテーションとは? ・どうしてこんなに手厚い? わたしが思う 岡山県側のおもい ・どうしてこんなに手厚い? わたしが思う 各産地の人のおもい 【2】新規就農研修(農業体験研修)の条件 【3】わたしが参加した就農オリエンテーションは? 疑問① ツアーの参加者はどんな人? 夫婦? 一人? 年齢層は? 疑問② 広大な農地ってどうやって確保しているの? 土地は購入? 貸借? 5月末に岡…

  • 【住まいづくり㊵】 お片付け編 第5回目Xデー!! 2トントラックの威力はすさまじい!

    本日は粗大ゴミの出荷日! 2tトラックで運びだせ! 《2トントラックで残存物を業者に依頼すると料金は?》 《2tトラックと軽トラックの違いと運転できる免許証》 《今回の掘り出し物》 ・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・ 住まいづくりのため、ゴミ屋敷化した空き家(祖父母宅)の片付けを記録していっています。 もったいない族の父とモノを手放してスッキリに暮らすことに憧れる娘の奮闘記。 さてさて、今回はどんな掘り出し物と出会えるのか。 ・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・ 本日は粗大ゴミの出荷日! 2tトラックで運びだせ! 今回で粗大ゴミの出荷は5回目。今ま…

  • 2022年株式優待届きました!② 横須賀海軍カレー

    本日は転職活動として検討している就農オリエンテーションというものに参加してきました。 岡山県が開催している新規で農業を始めたい人向けの体験型説明会のようなもの。 実際に丸一日かけて、農家さんを周るツアー型でした。 なので、とってもお疲れモード。また、その体験については今度記したいと思います。 先日、ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングスさんから株主優待が届きました! ▼こちら!横須賀海軍カレー5個セット。 いくつか選択肢があり、こちらを選びました。 この株は旦那さんが保有しています。 今日は早く寝よう! 本日もお読みいただきありがとうございます。

  • 大切にしたい心地よさ。足の裏の秘密。年齢が上がってわかること。

    目に見えない、でも確かに感じる心地良さってどんなもの? 住まいづくりの仕事を通じて、自分の暮らしを通じて、目に見えないけど、なんか気持ち良い、心地よさ、というものは「確かにある」と感じています。 けど、目に見えないものだから、説明しても、相手も体感するまではわからない。 ましては、体感してもいないモノにお金を掛けろとお願いするのは難しい。 無垢のフローリング、い草の畳、天然石、漆喰、リネン生地etc… そんな、目に見えないけど、確かに感じる心地良さってどんなもの? ・触れるモノ(皮膚感覚) ・気温 ・湿度 ・光(これは目で感じられる) などが挙げられそう。今回は足の裏から感じる心地よさについて…

  • 予約していた本が届き、図書館へ。夕飯にひよこ豆のキーマカレー♡

    今日は体調がよろしくない(´;ω;`) 本の返却と予約していた本が届いたので図書館へ! ここ数日は生理痛で体調がよくないので家にこもっていたのですが、今日こそは本の返却をしなくては!! という日が一番ひどい。 仕方ないのでさっと行って、さっと帰ります。 3カ月待った『バカでも稼げる「米国株」高配当投資』がようやく届きました! 本にはお金をかけるべきという声をよく聞きますが、今のところ図書館でも十分満足しています。投資の勉強をもっと頑張ろうと思います! 今まで株式ばかりを見ていたのですが、債券ETFってどうなの? と気になり始めています。 5月末ぐらいからチャートを見ているのですが、気になり始め…

  • 【本の感想】『片付けの解剖図鑑』

    パントリーのサイズの目安が参考になりました。 『片付けの解剖図鑑』 著書:鈴木信弘 発行会社:株式会社エクスナレッジ 住まいづくりをするにあたって、とても解りやすく、読みやすい一冊。 室内がスッキリと生活感を出さない家は収納計画が緻密です。 【1】こんな方にお勧めかなと思いました。 【2】わたしが特に気になった収納 食材庫=パントリー 【3】パントリーのサイズの目安は?? ▲我が家の賃貸のキッチン収納。なるべくモノを増やさないようにしています。今回のパントリーとはちょっと違いますが。 【1】こんな方にお勧めかなと思いました。 ・住まいの使いやすさや収納計画をしっかり考えたい方。 ・理論的に合理…

  • 中華なのか、イタリアンなのか、なんなのか……イカチリ!

    こんばんは! 今夜は創作料理人になってしまいました。 先日、NHKのお料理番組でタコチリなるものを見て「これは簡単だ! 作れそう! 」と思い、早速挑戦したのですが……いつの間にか似て非なるものなってしまいました。 タコだったのがイカへ。中華だったのがイタリアンへ。 まぁ美味しかったら、それが正義です。 いつの間にか① タコからイカへ いつの間にか② 中華からイタリアンへ いつの間にか③ タコチリからイカチリへ。完成 いつの間にか④ パスタにリメイク いつの間にか① タコからイカへ スーパーでお魚が食べたいと思いお魚コーナーへ。あまり気に入るお魚がおらず、本日一押しされていたイカにしました! 2…

  • 2000ポイントを使いきれ!

    ひとまず旦那さんの資格試験が終わり、勉強三昧の日々から解放され日常が戻ってきます\(^o^)/ 1.人生で初めて作ったクレジットカードにさようなら 最後の買い物は父の日のプレゼント 2.魅力は2000ポイントごとに発行される有効期限のない商品券(過去形) 3.2000ポイントを使いきれ! 4.買い物はクレカ払いの楽天ユーザーへ転身。ただ、田舎の難点が…… 5.ポイ活は馬鹿にできんぞ! ただ、ほどほどに。 1.人生で初めて作ったクレジットカードにさようなら 最後の買い物は父の日のプレゼント 朝、試験会場へ向かう旦那さんを最寄り駅まで車で送った後、1人ショッピング(^_-)-☆ 久々に高島屋へ来ま…

  • 【住まいづくり㊴】お片付け編 2階を片付けます。

    住まいづくり㊴!お片付け編です。 今は2階をやっています。来週の粗大ゴミ出荷に向けて準備中。

  • 【住まいづくり38】大手Gハウスメーカーのリフォーム部門に資料請求 Webルームツアーに参加してみる!

    先日、気になっていた大手ハウスメーカーのリフォーム部門に資料請求してみました!大手とあって全国で工事の請負をしてくれます( ^ω^ )わたし達も元々東京に住んでいたので、遠隔で家を建てるとなると、こういった距離が離れていても各地域に支店がある大手ハウスメーカーはやっぱり強いと思います!今となっては建築地と自宅が近いので、地元の工務店でも問題ないのですが、元大手とあって贔屓目で見てしまいます。ちなみに元職場ではないです。元職場のライバル会社。わたしもデザインや素材はとても良いと思っています!!(工法は元職場の方が良いと思っています。)資料請求した理由は古民家のリフォームを得意としているから。(メ…

  • 【住まいづくり38】大手Gハウスメーカーのリフォーム部門に資料請求 Webルームツアーに参加してみる!

    先日、気になっていた大手ハウスメーカーのリフォーム部門に資料請求してみました!大手とあって全国で工事の請負をしてくれます( ^ω^ )わたし達も元々東京に住んでいたので、遠隔で家を建てるとなると、こういった距離が離れていても各地域に支店がある大手ハウスメーカーはやっぱり強いと思います!今となっては建築地と自宅が近いので、地元の工務店でも問題ないのですが、元大手とあって贔屓目で見てしまいます。ちなみに元職場ではないです。元職場のライバル会社。わたしもデザインや素材はとても良いと思っています!!(工法は元職場の方が良いと思っています。)資料請求した理由は古民家のリフォームを得意としているから。(メ…

  • マイブームは公園で読書★ ついでにピクニック(*^^*)

    午後から蒸し暑い湿った風が家に吹き込みます。 中国地方の梅雨はいつごろからなのだろう(・.・;) テレビを見ないので、天気予報に疎くなる(^_^;) 公園のベンチで読書が最近のマイブーム★ 天気がいい日が続いているので、散歩ついでに公園のベンチで本を読んでいます。 今は山崎元氏と岩城みずほ氏の『そこ、ハッキリ答えてください! 「お金」の考え方 このままでいいのか心配です。』という長いタイトルの本を読んでいます。 山崎元氏の著書は『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!』も読みました。なので2冊目です。わかりやすいです。 毎日、家計管理や投資や不動産物件の検索。こんなにお金…

  • カメラを持ってGO! 玉ボケに挑戦! しかし、思ったような写真は取れず。

    ずっとミラーレスを持って、写真を撮りに行きたいと思っていたのですが、なかなか実行できず…… ついにカメラを持って行ってきました♪

  • 断捨離のことばかり。

    祖父母宅を片付け始めて半年以上が経ちました。 最初は父も手伝っていましたが、最近はめっきり手伝いに来なくなりました。 畑仕事と捨てるという行為への罪悪感に耐えられないのだと思います。 1.家族のモノであろうと、勝手に捨てる行為はよくない 2.断捨離、それは人生で初めて意識してモノを捨てたこと。 3.老いては子に従え 先日の片付けの戦利品 1.家族のモノであろうと、勝手に捨てる行為はよくない 片づけの本に 家族のモノであろうと、勝手に捨てる行為はよくない とありました。 今回の祖父母宅のゴミ屋敷化脱出計画においては、そう実行できそうにもありません。 祖父母が亡くなって10年以上が経って片付けるタ…

  • 雲が多いが光はさす

    関東は梅雨入り、本日の岡山は晴れ間が見えます(^^♪ 我が家は外干し派なので、梅雨までの貴重な太陽の恵みを大切に使いたいと思います。 ほんと、梅雨の時期の洗濯は悩みの種です(-_-;) お腹が空いて、ついついおやつをパクリ。 午前中、買い物から帰るとお腹が減っておやつをパクリ、パクリ。 いかん、いかん。1年前、結婚の前撮りでせっかく痩せたのに、また太ってしまう(;゚Д゚) けど、なんか口が寂しいというか、お腹が空くというか…… ヨーグルトを食べたり、チョコレートをつまんだり(笑) 明日から控えようと思いつつ、行動に移せない。 公園で読書 雲があるので散歩をするにはちょうど良い気候。 こういう日…

  • 【住まいづくり㊲】お片付け編 一人でぼちぼち進めます。

    ・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・ 住まいづくりのため、ゴミ屋敷化した空き家(祖父母宅)の片付けを記録していっています。 もったいない族の父とモノを手放してスッキリに暮らすことに憧れる娘の奮闘記。 さてさて、今回はどんな掘り出し物と出会えるのか。 ・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・ 【1】旦那さんはお休み 【2】今回の掘り出し物 【3】父が来ても役立たず(笑) 【1】旦那さんはお休み 近々、資格試験のある旦那さん。さすがに試験も近づいてきたので片づけはお休み。 わたしはというと、その間に片づけを進めます。次のXデー(粗大ゴミの出荷日)に向けて、準…

  • 休日の過ごし方って、過ごし方を意識した方がいいのか

    休日は肉体だけでなく精神も休めることができ、なんていい日だ! 仕事が好きならば、このような思いを持つことはないのだろう。やってみたいと思った職場に転職したのだが、現実は違った。隣の芝生は青く見えるというやつかね。 で、休日は癒し!といっても資格勉強中です。高校時代に学んだなぁ、molとかJ、と思うのが今の休日の感想。で、休日の過ごし方だけど、同じことのルーティンになるのはあまり好きではない私。目標に向かってすることや、決まった時間に起きること、寝ることはいいけれど、目的のない休日で、同じ行動を繰り返すのはなんか虚しい。だって、自分の世界が、今自分が知っている世界だけで完結している気がするからね…

  • 散歩っていいなぁ

    最近は資格試験が近づいてきたので、休日は家で資格勉強をずっとしている。淡々と…。ただ、飽きてくる。集中力が切れる。あぁ!この勉強に興味を私は持てていないんだね。だって、ワクワクしないんだもん。って、開き直ってどうする自分。このまま家におってもダメだ、いざ外へ! ぅ、外が眩しい。空気が澄んでいると感じるのは家の中がヨドンデイルからか。あぁ、休日ぐらい何かに縛られたくない。外に自由な気持ちで出たい。その思いが叶うのは良くも悪くも1週間後。「来年も同じ勉強をしたくない」というのが、資格勉強のやりがい。そのやりがいって、どうなの。世間一般の皆さんはどういう思いで資格勉強しているのかな?試験のタイミング…

  • ~タイの風薫る~ ココナッツカレー

    結婚して一番大きな変化 遂に買ってしまった、ナンプラー! 夕飯はココナッツカレー(#^.^#) 結婚して一番大きな変化 毎日料理をすること。 昼間からスパイスをごりごり。クミン、コリアンダーカルダモン。 以前、ルーロー飯を作ったときの残りのスパイスも一緒に入れてしまいます。 暑くなるとアジア料理が食べたくなります。 独身時、料理はほぼ皆無。婚活で料理できます用のアピールのために作るくらい。(笑) こんなに料理をすると思っていませんでした。結婚で変わった一番のこと→料理するようになった! そのぐらい、毎日料理しています。(当たり前の人にとっては当たり前。) そして、料理から逃げられなくなった(―…

  • 午前中に散歩 夕飯に岡山のB級グルメ「えびめし」を作る

    岡山のB級グルメ「えびめし」を作ってみました(#^.^#)

  • 【株日記】5月 ヤマダHDの自社株買いの経験 家計管理の成績表

    今年から保有している株や気になっている株を記録しています。 個別株1銘柄、投信を1種類運用しています。 (旦那さんも投資をやっていますが、自分の分しか把握していません。) 今まで勉強不足のまま購入していました。 1.資産資産状況 2.5月初旬 ヤマダHD 自社株買いがあった!! 3-1.自社株買いって何?? 3-2.結局、自社株買いは良い現象?? 4.5月の貯蓄率 1.資産資産状況 まずは資産状況 SBI証券 ヤマダHD -5.51%(先月比+15.51%) 三菱モルガン・スタンレー証券 LM・オーストラリア高配当株ファンド -38.93%(先月比+0.61%) これからは勉強しながら投資した…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ころさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ころさん
ブログタイトル
めざせ★ほっこりホーム
フォロー
めざせ★ほっこりホーム

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用