chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
めざせ★ほっこりホーム https://hokkori-home.hatenablog.com/

東京から実家の岡山へ移住。住まいづくりのため、ゴミ屋敷化寸前の築90年の祖父母宅を片付け始めました。その備忘録と天職活動や日々のことを記しています。

ころ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/03/11

arrow_drop_down
  • 結婚式に参列 ~仲良し夫婦の作り方~

    素敵な結婚式に参列させていただきました(*^^*) わたしは新郎の友人として参列。 大学生のサークル時代の友人です。 【1】久々に会う友人たち。ちょっと不安じゃないですか? 【2】何年ぶりかしら? 大学生時代の友人たち。 【3】挙式:青山セントグレース大聖堂 披露宴:ザ・ストリングス表参道 【4】勝手に思う、幸せの輪の広げ方。 【1】久々に会う友人たち。ちょっと不安じゃないですか? 結局、ものすごく楽しかったです(笑) 参列の招待状が来たときは、本当に驚きました。 友人にとって、わたしは親しい間柄……とは思っていませんでした(笑) とゆうのも、友人はサークルの中でも中心的な存在。 面白くて、頭…

  • 友人への送り物

    大学生のときにダンスをしていました。 友人がそのときに使った衣装を友人が貸してほしいというのです。 なんと、そのとき踊っていたダンスのリバイバルをやるというのです! 一応、誘われましたが、お断りしました。 練習やら打合せ場所が東京なので参加するのが大変そうと思い断念。と、その前に体、動かんわっ!(笑) コロナ前から準備をしているのは知っていました。 で、大学生時代から随分と時が経つので、当時の衣装が足りないということ・・・・・ さすが、わたし。捨てない属の一族なだけあります。祖父母宅の車庫の中にありました。 友人に送ってあげました。 その友人とも東京の結婚式で会います(*^^*) 久々に衣装を…

  • 夜行バスに約10時間、揺られて東京へ。

    友人の結婚式のために東京へ。 もちろん節約のために夜行バスを利用します。帰りはマイルのポイントで飛行機です。 交通費には極力お金を掛けないようにします。 1.乗車した夜行バスは? もう朝からディズニーランドは楽しめない年齢よ。 2.4列シートより3列シート派 3.今回のサービスエリアは兵庫県の加西SA 1.乗車した夜行バスは? もう朝からディズニーランドは楽しめない年齢よ。 倉敷駅から新宿まで10時間ぐらい。夜の長旅です。 夜行バスは夜の寝ている時間を利用する移動なので、効率がいいです。 そして、値段も7800円と新幹線より圧倒的に安い。 クーポンを使えば、さらに安くなります。 わたしは気づか…

  • ぼちぼちやろう。

    昨日、コロナワクチン3回目を接種したので、身体がダル重です(´・ω・`) 一緒に接種した旦那さんもしんどいはず。毎日、お仕事へ行って、頭が下がります。 専業主婦の特権、自分のペースで動こうキャンペーンを発令中! 朝から蒸し暑く、クーラーをつけて、ゆるゆると動いています。 午前中、身体のしんどさがピーク。クーラーで少し冷えた体をほっとコーヒーで温めます。 ベランダで日向ぼっこ。 暑いのか、寒いのか(*_*) ふと見上げる青空が綺麗。 そして、近くの工事現場から ガガガッ と機械音が唸っています。 最近、家2軒先ほどに建物が建ち始めてしました。 わたしの住んでいる賃貸は3階です。工事中の建物の同じ…

  • 【住まいづくり㊻】一人でH工務店の完成見学会へ行く。 コロナワクチン3回目接種

    1.忘れ物 2.【住まいづくり】H工務店の完成見学会 3.コロナワクチン3回目接種。 1.忘れ物 今週末の結婚式用のバックと袱紗がどうにも見当たらない…… そうだ、妹に貸してあげて、正月に実家で会ったときに返してもらい、そのままだ。 取りに帰るしかない。モノの管理の至らなさ。やはりわたしも父同様、捨てられない属片付けられない科の一族。 我が家の車は1台。朝から旦那さんを職場へ送り、そのまま実家へ。 探し物はすぐに見つかりました。 しばし、実家でまったり。 2.【住まいづくり】H工務店の完成見学会 午後からH工務店の見学会へ。 本当は午後休の旦那さんと一緒に行きたかったのですが、会議が入ってしま…

  • なんだか手一杯で……朝の掃除、不用品販売、結婚式の準備……

    毎日、時間のスピードが速い。 要領が悪いのか、やっていることが多すぎるのか。その両方だ。 やらないことリストを作ろうかな……。 早起きせよ! 朝は掃除だ! 不用品販売でメルカリを利用! これも学びだ! 週末の結婚式に向けて準備 早起きせよ! 朝は掃除だ! 最近、時間が無い! それは、そもそも朝、起きられない! 原因は自分の怠惰です(笑) 目覚めると、頭が痛い! おそらく、貧血と食いしばりからくる痛みだと思う。 という、いい訳を書き添えておきます。 たっぷり寝て、9時過ぎに、そろそろとお布団から這いだします。 洗濯、トイレ掃除、掃除機、ゴミ出し。 気づくと12時を回っています。 不用品販売でメル…

  • コロナが増えつつありますね……

    今週末から東京へ、バカンス。 日中はテレビを全く見ないので、コロナの世界は蚊帳の外の話。 平日はほぼ自宅、休日は片付け。 会話も旦那さんと両親だけです。 こうやって書いてみると、完全に引きこもりですね(笑) さて、今週末からわたしは一足先に3週間ほどバカンスに入ります。 ウソです。 バカンスという言い方は語弊です。 東京で友人の結婚式があるのです。 さかのぼること5カ月前ぐらい。 もともとお盆に旦那さんと議実家に里帰り予定で、帰りの飛行機のチケット(羽田発)を取っていたのです。 なんで、帰りの飛行機? と申しますと、マイルの消失期限がギリギリで、旦那さんのいつも行動パターンなのですが、消失期限…

  • 【住まいづくり】片付け中の差し入れ。7月末の岡山のおススメ食材は??

    本日は旦那が書いています。 今週の休日も普段と変わらず、実家を片付け中。ただ、ここに来て問題点が発生。 それは進捗が遅くなってきており、1日作業しても以前ほどゴミ袋が出ないこと。片付けが終焉に向かってきたわけではない。 ▼捨てづに、農業用倉庫にしまう予定(;´Д`) 全部入るとは思えないが、義父は捨てないと…… 部屋には未だ大量のモノがある。それなのに、なぜ作業効率が悪くなっているのか。 それは、わたし達夫婦がゴミと判断し捨てることができるものがなくなってきているからである。 モノの所有者である義父が残すと判断したもので部屋の中はモノに溢れている。 その結果、大きく捨てるものが無くなり、細々と…

  • ハウスメーカーの営業時代の思い出。そして、夕飯をどうしよ~(´-ω-`)

    ハウスメーカーの営業の経験から ほとんど嫌な思い出ですが…… 献立を考えるのが苦手 ハウスメーカーの営業の経験から 昨日アップした記事、どうして就農しようと思ったのかを記しました。 本当の理由は会社員時代の経験より、会社員が向いていないから。 独立という形で働ける、就農に魅力を感じています。 ハウスメーカーで営業していなければ、そのようには考えなかったかもしれないです。 ほとんど嫌な思い出ですが…… 営業をしていた思い出はすごく濃い。 ほとんど嫌な思い出ですが、仕事で建物やデザイン、内装を考えることは、とても面白かった。 そして、会社の商品も個人的には良い商品だと思っており、お客様に勧めていま…

  • どうして就農をしようと思ったの? ~会社員が向かないと思った4つの理由~

    ひょんなことから、県主催の就農説明会をきっかけに就農の方面に舵を切ろうとしています。 農業がしたい! というような強い意志や目標などがあるわけはなく。 1人でお金を稼げるようになりたいと思っていたのがきっかけです。 ネガティブな言い方をすれば、会社員が合っていない、会社員として働いてくことが今後できないと感じていたというのが正直な1番の理由です。 1.目標達成のための2つの約束。 2.会社員が向いていないと思った。 3.一人で稼ぎたいと思った理由 【1】好きな恰好で生活したい。 【2】眠いときに寝たい。休みたい。 【3】時間のコントロールを自分でしたい。 【4】自分の責任で物事を進めたい。 4…

  • 【転職・就農】就農で補助金。もらうか、もらわないか。

    結論からいうと、補助金はもらわないです。 新規就農者がもらえる助成金というものがあるのですが、いろいろ考えてもらわないことにしました。 助成金を受けた96%が就農しているというデータがあります。 わたしは就農はしたいと思っていますが、もらわないと自力で突き進むことになるので、本当になれるかどうか不安ではありますが、生活スタイルや条件と合わないので、合わせてまでもらおうと思わなかったです。 それが吉とでるか、凶とでるか…… 1.補助金を補助金をあてにする気は毛頭ない。けれど…… 2.そんなに多くの人が補助金の対象者なのだろうか。 3.岡山県新規就農の補助金の条件とは? 4.補助金はもらえない、も…

  • 【住まいづくり㊹】お片付け編 第6回目Xデー!!これで最後?!粗大ゴミの出荷!

    先週の3連休も祖父母宅で片づけです。 ・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・ 住まいづくりのため、ゴミ屋敷化した空き家(祖父母宅)の片付けを記録していっています。 もったいない族の父とモノを手放してスッキリに暮らすことに憧れる娘の奮闘記。 さてさて、今回はどんな掘り出し物と出会えるのか。 ・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・ 1.粗大ゴミ出荷も今回で6回目 2.ついに捨てる粗大ゴミがない!? 3.使うと言ったって、そりゃムリでないの(・。・;? 4.次のお片付けは? 1.粗大ゴミ出荷も今回で6回目 2tトラックをレンタルするのは2回目。粗大ゴミを出荷す…

  • 空っぽの冷蔵庫・あるもので夕飯づくり♪

    午前中の雨、買い物は夕方から こちらは激しい雨に見舞われています(・。・; 火曜日は毎週スーパーへお買い物デー。 我が家は車を1台しか持っていないので、買い物は自転車です。 地方暮らしでは大人1人に車1台の感覚なので、車を持っていないというと驚かれることもあります。 けれど、車は維持費がかかるので考え物。わたしは自転車で行けるところは自転車で良いと思うので、今のところ車の必要性を感じないのですが、こういう雨のときは困ってしまいますね。 そして、働きに出る場合も車があると便利というか、無いと不便すぎるという状況が多いので、持たざるおえなくなってしまいます。 その後、夕方に雨があがり、自転車でスー…

  • 日本酒の感想【大典白菊 純米吟醸 岡山雄町55】

    本日は祖父母宅の粗大ゴミの出荷日でした。 線状降水帯ができており、昼以降に大雨かと思っていましたが作業中は降りませんでした! 雨は日が暮れた頃に降り始めました。 粗大ゴミ出荷については、また今度。 日本酒『大典白菊 純米吟醸 岡山雄町55』を購入。 今回購入した日本酒は岡山県高梁市成羽町のお酒。 岡山市中区雄町と雄町米は関係あるの? 大典白菊のお味は? 日本酒『大典白菊 純米吟醸 岡山雄町55』を購入。 旦那さんがノー残業デーに夜に散歩。近所のお酒屋さんに行くのがデート(?)コースになっています(*^^*) 土日は片付けや住まいづくりで忙しく、いつも時間に追われている感じ。 なので、こういう隙…

  • 【不動産】購入しようとした不動産物件は前面道路が私道だった。後編

    前編はこちら! hokkori-home.hatenablog.com 《前編の目次》 【1】購入しようとした物件の問題点とは? 2点あります。 【2】問題点① 再建築不可の可能性 ~建築と接道の話~ 【3】今回の物件のケースでは? 《3-1》接道条件 ■ポイント■私道の一般的な話 《3-2》道路幅員 《3-3》土地の評価が下がるというリスク。 《後編の目次》 【4】私道の持ち分が無い物件を再建築可能な物件にするには? 《4-1》通行承諾書とは? 《4-2》掘削承諾書とは? 《4-3》通行承諾書と掘削承諾書の注意点 【5】問題点② 融資が受けられない? ※今回、記載する内容はわたしが買い付けを…

  • 【不動産】購入しようとした不動産物件は前面道路が私道だった。前編

    最初にお断りさせていただきますと、長いですm(_ _;)m ご興味のある方だけ、読んでくださればと思います。 それでは、はじまり~~ 《前編の目次》 【1】購入しようとした物件の問題点 2つ とは? 【2】問題点① 再建築不可の可能性 ~建築と接道の話~ 【3】今回の物件のケースでは? 《3-1》接道条件 ■ポイント■私道の一般的な話 《3-2》道路幅員 《3-3》土地の評価が下がるというリスク。 《後編の目次》 【4】私道の持ち分が無い物件を再建築可能な物件にするには? 《4-1》通行承諾書とは? 《4-2》掘削承諾書とは? 《4-3》通行承諾書と掘削承諾書の注意点 【5】問題点② 融資が受…

  • ふるさと納税 宮崎からマンゴー♡

    ふるさと納税で宮崎県児湯郡新富町より返礼品でマンゴーをいただきました! 取り出すと、マンゴーの甘い香りが! 南国の気分にさせてくれます(*´ω`*) 訳アリ品と説明書きがありました。 どこに訳が割るのか、滅多に食べられない代物に、わたしは気づきもしなかったです。 形が悪い、ちょっと傷がある、そういった理由で出荷ルートに乗れない食べ物が捨てられたり、粗末に扱われたりすることに疑問を思います。 職人気質な生産者はプライドが許さないということもあるのでしょうが、少しでも消費者に届き、収益に繋がることを望んでいる生産者もいると思います。 消費者側も気づきもしない傷で値段が安く購入できるなら、そちらの方…

  • 髪を切ろう!② ブリーチで6時間て……長っ!!

    梅雨のような天気が続いています。 美容室の予約が12時。買い物をして帰ったのは19時前。なので、お惣菜と残り物を含めた、簡単ごはんでした。 1.わたしの髪を切ります。 2.会社員時代は絶対無理だったブリーチ。 3.ブリーチはやって良かった?? 4.今まで通っていた美容室。そして、初めての美容室へ。 5.ハイトーンカラーで思ったようなカラーになったとことはないです。経験談より 6.新しいカラーとの出会いを楽しもう!! 7.ブリーチ、ダブルカラーの施術時間。料金は? 1.わたしの髪を切ります。 もちろん、美容室で。 FIREを目指している人や節約に熱心な人の節約術として、美容代を浮かすというものが…

  • 【住まいづくり】C工務店に現地調査をしてもらう。

    結論からいうと、C工務店さんにプランの依頼をすることはないと思います。 1.C工務店の現地調査とは? 2.C工務店の仮契約とは? 3.仮契約という言葉、勘違いしませんか?? 4.工務店業界は仮契約がスタンダード? 一般的には特殊かも? 5.C工務店はどうして次のステップに進めなかったの? 6.足し算より引き算。 東京都立美術館 2021年 イサムノグチ 発見の道より 我が家にイサムノグチの照明は取入れられるのか?! (旦那さんは高いもの反対派) 1.C工務店の現地調査とは? 今回も測量などをするわけではなく、見て、触って、古民家再生として見てもらいました。 前回から応対してくれている工務店の社…

  • 【2022年株主優待⑤】日本製紙株式会社からティッシュなど詰め合わせをいただきました!

    日本製紙株式会社から株主優待をいただきました♪ こちらも旦那さん保有の株です。 日用品をいただけるのは助かります。 そして、普段なら選ばないちょっと高級なティッシュやトイレットペーパーなどは贅沢な気分にさせてくれます(#^.^#) 個人的な意見ですが、会社として好感度が上がるのは配当金よりも株主優待をくれる会社な気がします。もちろん配当金も大事(*^^*) 今回、トイレットペーパーのストックがギリギリだったため、購入しようか、優待を待つか、一人で葛藤していました。(笑) 優待が間に合って良かった。それもあって嬉しさ倍増なのかも。 高配当株ってどうなの? 配当金とは企業が株主に利益の還元として、…

  • 髪を切ろう!①

    タイトル通り、旦那さんの髪を節約のため、わたしが切りました! もちろん、人の髪を切るのは初めて。 前髪ぐらいは自分で切ったことがあります。 そして案の定、失敗。あまりのガタガタかげんに中断です(笑) 結局、我が家は美容院代は払った方がラクでコスパが良いということになりそうです(^_^;) 風呂前に洗面所で床に紙を敷いて、ザクッ、ザクッ。 ハサミは普通のハサミ。紙を切ったり、お菓子の袋を開けたり、文房具用ですね。 カットの最中に、やばい!! これ以上切ったら一緒に横を歩けない! と思い中断を申し入れました。 そのまま風呂へ直行。髪を乾かした後にぎょっとしました(;゚Д゚) いかにも小さい子供がお…

  • 【転職・就農】数字とデータとの闘い。 就農にデータって必要なの?

    数字、苦手です。 データ、嫌いです。 数字と向き合う日々。うぅ、苦手。 就農にデータって何? それって必要なの?? どんな作物を栽培するか決めるためにデータを見てみよう! 最近は一眼ミラーレスと共に散歩♪ 雨が降ったり、やんだり、むしむし、べたつく季節の合間の晴れ。 数字と向き合う日々。うぅ、苦手。 会社員時代、デスクワークより身体を動かす仕事の方が気楽でした。 最近はそんな苦手な数字ばかりと向き合っています。 なかなかパートや会社員になる気がおきないので、それ以外でお金を生み出せないかと検討中。 このブログをお読みの方はお分かりだと思いますが、株、不動産投資、就農の三兄弟。 まだ、本当にこれ…

  • 【2022年株主優待④】ひろぎんHD

    先日の衝撃的なニュース、気持ちの整理が追い付かないです。大変な事件に心が痛みます。奈良で起こってしまいましたが、奈良の前日には岡山にいらしていたそうです。そう思うと身近な場所で起こっていた可能性も……怖いですね。 心よりご冥福をお祈り申し上げます。 *・*・*・* こんばんは! 最近はよく株主優待がよく届きます(#^.^#) 先月、届いたひろぎんHDさんからの優待は500円分のクオカードとひろしま美術館の招待券です。ひろぎんHDは旦那さんの保有株です。 優待は忘れたころに届くプレゼント。そんな気持ちにさせてくれます。ちょっぴり贅沢気分♪ (これが、罠なのかも! ) ひろぎんHDは優待内容が改悪…

  • 知らないは怖い。

    セミがミンミンいってます。 食欲がないような気がするけど、食べ物を前にするともりもり完食(・。・; 気持ちだけ夏バテ。夏野菜で夏バテ防止! 知ったら、なーんだそんなことか! 全体像を掴めない世界はブラックホール 思ったよりも、シンプルなことの方が多い。 知っている人は自分の知らない特別な知識や技術を知っている。は勘違い? 知ったら、なーんだそんなことか! という経験ってありませんか? わたしは何度かあります。 先日、祖父母宅の現地調査で設計士さんにみてもらい、住宅の診断もその一つのような気がします。 ※実際はプロと素人では全然違うこともありますので、あくまでわたしの経験ベースの話です。 全体像…

  • 決断力。外食ではゆっくり選ばせて。岡山の地ビールを飲みに独歩館へ。

    岡山の酒造メーカー。宮下酒造さんの酒工房独歩館へ行ってきました! 久々に電車でお出かけです。 1.こちらの本を読んでいます。 2.不動産購入においてはスピードと決断力が重要です。 3.初めてのことは誰でもストレス。繰りかえし慣れることが大切。 4.おすすめの方法とは? 5.暑い日のビールは最高♪ 1.こちらの本を読んでいます。 『35歳までに現金 1億円を作る「入口戦略」不動産投資』 著者:ひろや 発行所:株式会社ぱる出版 入口戦略という言葉にひかれて。自分は出口戦略のことばかり考えていました。 先日、不動産投資で物件を購入できなかったですが、思うことがあります。 それが、決断力。 こちらの本…

  • 今まで実らなかったスモモ。スモモは自家不結実な果樹。

    いったいどうしたのかしら?!今までほとんど実らなかったスモモが!! 自家不結実性の果樹。 大量消費はいつものジャム。 いったいどうしたのかしら?!今までほとんど実らなかったスモモが!! 祖父母の畑にあるスモモ。今年は大量発生です。 今まで少し実ることはあっても、こんなにたくさんできたことはありませんでした。 うわ~たくさん♡ となるのはもぎったときだけ。 あとはどうやって消費しようという悩みの種に変わります(笑) 肥料も農薬も水もやらない、ほったらかし農業。皮ごと食べても問題ありません(*^^*) 自家不結実性の果樹。 世の中ひとりで身ごもることはできないように、1本では実らない果樹もあるよう…

  • 収益物件の買付を出した、その後。物件は購入できたのか??

    こんばんは! 梅雨明けの一報があった矢先、梅雨のような天気が続いています。 暑さが引いて、食欲が戻ります(*^^*) ▼冷しゃぶ、イワシの梅煮、冷やしトマト、お味噌汁 先日、収益物件用物件の購入に向けて、買付を提出した話までは記したと思います。 ▼よければこちらをお読みください。【2】本日が大局。収益物件用中古戸建の申し込みをする。 hokkori-home.hatenablog.com 物件は購入できたのか?? 購入できませんでした。たぶん…… 「たぶん」と付けたのは、不動産屋さんからはっきりと購入できなかった旨の連絡がないからです。 もともと2番手になっていたので、購入できる可能性が低かっ…

  • 【住まいづくり㊷】ところで古民家再生って本当にできるの?

    築90年以上の祖父母宅を再生って言っているけど、そもそも本当にできるの? 今回は設計事務所Eさんに現場を見てもらいました。 【1】築90年以上 古民家は再生できる?? 【2】設計士さんはどこを見る? 【3】暗くて、ひんやりとした基礎に光を当てよう! 【4】無理やりめくった天井裏から出てきたものは?? 【5】秘密の隠し部屋発見!! 【6】今回、現地確認をしてもらった感想。 《6-1》北側の使いかたがキーポイント!? 《6-2》使えるモノは使う。だけど…… 《6-3》Eさんは予算のことを気にしてくれています。ただ…… ▼こんな記事も書いています。今回は敷地調査ではなく、調査に入る前の事前チェックで…

  • 【2022年株主優待③】いただいていたヤマダHDの優待を使う(#^.^#)

    こんばんは! 唯一、わたし名義の口座で保有している株、それがヤマダHD。 3月に500円分×2枚のお買物券が届きました♪ 有効期限が6月末まで。ぎりぎり使い切りました! ▼購入したのは CD-R と DVDドライブ コロナで結婚式が挙げられずじまいだったので前撮りをしたのですが、そのデータを兼ねてよりCD-Rに焼きたいと思っていました(*^▽^*) こういう機会でもない限り、写真のデータの整理をついつい後回しにしてしまうので、ちょうど良かったです。 ただ、これ以外にCD-Rを使うことがあるのだろうか……(^_^;) ヤマダHDの株、どうして購入したのか覚えていないぐらい、適当に、気分で、購入し…

  • 【転職・就農】農作物の出荷ルートってどうなっているの?

    岡山県内のいろいろな農家さんを周って、出荷ルートについて疑問に思っていました。 まだ、把握しきれていないのですが、大枠は掴めてきた気がします。 ここまでのことを思ったことをまとめておきます。 【1】部会の出荷ルート 【2】でも、これって会社員と変わらないような…… 【3】地域によって出荷の仕組みや制限はさまざま?? ■「制約が厳しそう」と感じた部会。 ■「部会はあるけど、自由度が高そう」と感じた部会。 それにしても、今年の梅雨はどうしちゃったのでしょう(・。・;岡山はほとんど雨が降っていません。 【1】部会の出荷ルート 部会に入り、農協などの共同出荷施設から出荷するルート。 農家さんたちは共選…

  • 初めてのメコチ。唐揚げで食す。

    スーパーの特売品になっていたので、購入してみました。 美味しい!! メインは魚のつもりだったのですが、解凍されたふるさと納税の牛肉が「焼いてくれ! 」と瀕死になる手前だったので食卓へ。なので、思いのほか豪華な食卓になりました(゜.゜) コチ、それはカサゴ目 3匹分です。380円でした。 スーパーの並んでいたときは平べったいボディの魚でした。さばいてもらい上のような状態へ。 量もしっかりあるように見えたので、お安く感じ購入。ネットで調べると、同じコチでもマゴチという種類は高級魚のようで驚きました! コチの仲間はたくさんいるようです。 見た目は白身魚でフグを思わせるような身の締まり方をしています。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ころさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ころさん
ブログタイトル
めざせ★ほっこりホーム
フォロー
めざせ★ほっこりホーム

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用