chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
タマくんとの勉強日記 https://tamakun-diary.hatenablog.com/

長男タマくんとの中学受験を最終目標とした勉強日記です。 まだ低学年ですが、サピックスでの通塾体験や親として感じたことなどをご紹介していきます。また塾以外にも英語学童(キッズデュオ)での経験など、タマくんの成長をご紹介しているブログです。

ケイ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/02/13

arrow_drop_down
  • イヤイヤ期襲来!我が家は再びカオスモードに!!

    我が家の次男フガタンクは、先日3歳の誕生日を迎えました。 言葉も沢山覚え、我々と意思疎通も出来るようになり、子育てが少しずつ楽になってきたなぁ~と思ってた矢先、世の中そんなに甘くはありませんでした・・・。 そう。とうとうやってきました。イヤイヤ期! フガタンクは保育園の同年代の子供達と比べると、歩き出す時期や言葉を発する時期など様々な面で少し遅れぎみでした。なので、発育に関して少し心配した時期もありましたが、個人差の範囲内とのことで暖かく見守ってきました。 ゆっくりでしたが次第に、言葉やトイレを覚えたり、ごはんを一人で食べたり、寝る時間だよと言えば一人で寝てくれたりと、無事に成長してくれて我々…

    地域タグ:東京都

  • 低学年からの通塾で思うこと②

    以前、低学年からの通塾について、私の考えを書かせて頂きました。 では、通わせる塾は、どこでもいいのかというと、そうは思いません。熟とは相性がありますので。家庭や子供と相性の良い塾を選ぶことが大切だと思います。 私自身も中学受験をしたわけですが、私が通っていた塾とタマくんが通っているサピックスとではスタイルが全然違います。 私が通っていた塾は今思うと、かなり面倒見のいい塾でした。私の両親は私を塾に入れただけで家庭でのマネジメントはゼロ。親から「勉強しなさい」という言葉は一切無し。課題をこなしているかもノーチェックでした。時代かもしれませんが、そんな私が2勝1敗で、第二志望に進学できたのは、本当に…

    地域タグ:東京都

  • 「褒めて、褒めて、怒って、また褒める」を繰り返して気づいたこと。

    子どもと勉強する上で、やってはいけないこと。それは「怒ること」だと思い、日々気をつけていました。 逆に褒めれば、タマくんの機嫌も良くなり、勉強もはかどります。 ただ、褒め続けると、なぜか調子に乗ります。「俺って勉強できるようになったじゃん」とでも思っているのでしょうか。 見直しは疎かになりますし、勉強自体にも身が入らなくなります。 具体的には、勉強を始めても、 ・上の空であることがしばしば・弟のフガタンクにちょっかいを出す・問題の途中に、のどが渇いたと何度もお茶を飲みに行く・何度もトイレといって席を立つ・そして、なかなか出てこない!・消しカスを、丸めて遊ぶ などなど、目に余る行為が増えていきま…

    地域タグ:東京都

  • 幼児の英語学習におススメ。ひつじのショーンの英語レッスン動画!

    本日は久しぶりに我が家の次男であるフガタンクについて書きたいと思います。 先日やっと3歳になりました。日本語も大分上手になってきて、自分の意思をはっきりと主張します。 そんなフガタンクですが、私とタマくんが毎日勉強する姿を見ているためか、自分も勉強したいと言って本を私の所に持ってくるようになりました。 タマくんの勉強を見ながら、私の膝の上に座って、もくもくと本を読むフガタンク。とても疲れますが、フガタンクのやる気をそぐわけにはいかないので、私もじっと耐えています。 タマくんとの勉強が、いい感じでフガタンクを刺激しており、何よりです^^。このまま勉強するのが、当たり前だという環境を作っていこうと…

    地域タグ:東京都

  • 日能研「学ぶチカラテスト(小学二年生)」まさかの結果

    先日受験した日能研の模試の結果がWEBにアップされたので早速チェックしました。 日能研は模試の採点結果を翌日にはWEBに公開してくれます。このスピード、いいですよね^^ 気になる結果ですが、ちょっとビックリでした。 国語 漢字を一問間違えただけで、あとはパーフェクト。記述も満点で、なんと150点満点中145点。 サピックスのテストや四谷大塚の全国統一テストでも、最近、国語は非常に好調です。一年前は入塾テスト(サピックス、四谷大塚、早稲田アカデミー)や全国統一テストで国語はボロボロ。偏差値40ギリギリあたりをさまよってましたが、この一年で良く伸びました^^ 勉強方法が良かったのかな!?弟のフガタ…

    地域タグ:東京都

  • 日能研の公開模試「学ぶチカラテスト」(小学二年生)を受けました!

    12月4日に日能研の公開模試である「学ぶチカラテスト」(小学二年生)を受けました。日能研が無料で実施している全国テストです。 妻のエイミーからは貴重な日曜日をテストで潰したくないと受験に反対されましたが、 ①タマくんにもう少しテストに慣れて欲しい②自分の考えを文章にするのに慣れて欲しい という思いがあり、なんとか説得に成功しました。 日能研の模試は今年の6月に初受験。内容は以下ブログにまとめていますが、驚いたのが問題の独特性です。 単純に一つの答えを求めさせるのではなく、複数ある答えの中から、何故それを選択したのか理由を書かせるという形式の問題に好感を持てました。 タマくんは自分の考えを文章に…

    地域タグ:東京都

  • キッザニア東京は団体で行くべし!?

    子供が興味のある仕事を選んで体験することが出来る施設「キッザニア東京」にタマくんが行ってきました。 訪れるのは、今回で3回目となります。 初めての体験となる一回目は就学前。とても人気のある施設なので、土日に行くのは無謀だと色々な方が言うので保育園を休んで義母と二人で行ったタマくん。しかし、皆さん考えることは一緒で平日も未就学児で大混雑だったようで、オープン前から並んでも、お目当ての職業体験は出来ませんでした。 義母も、あれは無理だとリベンジする気力すら残らなかったようで、残念ですが、もう行くことはないかなと思ってました。 しかし、タマくんが通ってる学童が毎年秋にイベントで連れて行ってくれること…

    地域タグ:東京都

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ケイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ケイさん
ブログタイトル
タマくんとの勉強日記
フォロー
タマくんとの勉強日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用