chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
タマくんとの勉強日記 https://tamakun-diary.hatenablog.com/

長男タマくんとの中学受験を最終目標とした勉強日記です。 まだ低学年ですが、サピックスでの通塾体験や親として感じたことなどをご紹介していきます。また塾以外にも英語学童(キッズデュオ)での経験など、タマくんの成長をご紹介しているブログです。

ケイ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/02/13

  • 漢字検定試験の合否結果(9級)

    先日受験した漢字検定試験の結果が届きました。 今回受験したのは9級です。 小学校二年生までに習得する漢字(240字)が範囲となるテストです。 テストへの意気込みについては以下を参照ください^^ 気になる結果ですが、合格です。 サピックスで日々鍛えられているので、この結果は当然です。まぁ、落ちるわけがない。 ただ、タマくんのやる気を削いでも仕方がないので、しっかりと「すごいじゃん!」と言って、おだてておきました。 本人も、まだまだ子供。結果が届くまではドキドキしていたようで、合格の一報に安堵し、嬉しそうでした。 落ちたら、妻のエイミーからゲーム禁止令を発せられるので、それを回避出来たことに対する…

  • 大手塾(サピックス、早稲アカ、グノーブル等)の合格実績の比較と自分なりの考察

    本年も各塾の合格実績が出そろいましたので、下記の通り、表にまとめてみました。 私が各塾のHPから手作業で収集した情報なので、数字に誤りがある場合は、ご勘弁ください。 前年よりも合格者数を増やした塾は、表内の数字を赤字で記しています。中学毎に合格者数を一番出した塾は、数字の背景色を黄色で記しています。 都内有名塾 中学受験合格実績(比較) 合格者数で見ると、今年もサピックスが圧勝。赤や黄が一杯です。そして、サピックスに早稲田アカデミーが続いています。 ただ、私は数だけでは塾を評価しません。やはり、合格率が重要だと考えます。生徒数を公表しているのは、サピックス、グノーブル、早稲田アカデミーのみ。残…

  • 「翼の翼」を読んでみて思ったこと。

    遅ればせながら、ベストセラーとなった「翼の翼」を読んでみました。 今頃かよって思われるかもしれませんが、タマくんとフガタンクが生まれてからは毎日がドタバタ。おおげさかもしれませんが、常に戦場でした。 やっと最近少し落ち着いて自分の時間を持てるようになりました^^ 私は子供の頃は全く本を読みませんでした。漫画専門。ただ大学に入ってからは本をよく読むようになりました。仲が良かった人が本を薦めては貸してくれたのです。 最近は週末になると、タマくん、フガタンクも連れて本屋で物色しています。二人とも本屋は好きなようなので、いい傾向ですね^^ さて、今回は下記作品の感想について書きますので内容にも少し触れ…

  • 映画ドラえもんを見た後、現代の最新ロボットに遭遇。驚きの性能にビックリ!

    タマくんが春休みに入ったので、私も一日有休をとって二人で出かけることにしました。 タマくんにどこに行きたい?と聞くと、ドラえもんの映画が見たいとのこと。タマくんとは毎年ドラえもんの映画を見ていますが、今の映画は私が子供の頃のリメイクが多いので知ってるストーリーばかり。ちょっと退屈かなと思いきや、今年の「のび太と空の理想郷(ユートピア)」は私も知らないエピソードだったので、終始楽しく見ることが出来ました。 この映画をきっかけに、タマくんには理想郷とユートピアの意味をきちんと覚えてもらいます(笑)。 場所は池袋にしました。理由は二つ。 一つは賞味期限がわずか1分と言われる有名なたい焼きを食べてみた…

  • サピックス 三年生の理科と我が家の勉強方針

    算数、国語、社会とご紹介してきたサピックスの小学三年生の授業の初回内容ですが、最後は、理科について書きたいと思います。 サピックスでは、理科も社会同様、三年生では授業はするが、テストはしないとのこと。まずは子供に興味を持ってもらうことを第一に授業を行うとのことです。 初回の授業は「花」についてでした。おしべ・めしべ・がく・花びらといった花の構成や種類などを学びました。 二回目のテーマは「虫」で、昆虫の定義などを学び、三回目では「虫と花の共生」について学びました。 理科はタマくんの一番好きな分野です。NHKの教育番組や図鑑などでせっせと学習してきたこともあって、授業で教わったことの多くは知ってい…

  • サピックス 三年生の社会と我が家の勉強法!

    サピックスで新三年生の社会の授業がスタートしました。 小学校でも授業は算数・国語が中心なので、社会の授業はタマくんにとって新たな体験となります。 サピックスの方針として、三年生の社会はテストは一切無し。まずは興味を持ってもらうことを第一に1年間授業をするとのことです。 毎回、とある都道府県にフォーカスし、その県の特徴や文化、歴史などを教えてくれるとのことです。 記念すべき第一回目の授業は、青森県でした。 青森県といえば、りんご! どうしてりんご作りが盛んなのか、青森の気候や津軽平野の特徴をりんごを使って上手く説明してくれています。 他にも、津軽海峡や青函トンネル、ねぶた祭や十和田湖、岩木山、津…

  • サピックス 新三年生がスタート。二年生との違い(国語)

    サピックスで新三年生の国語の授業もスタートしました。 二年生のカルキュラムでは、毎回授業で、 ・長文読解・簡単な文法(つなぎ言葉やこそあど言葉、慣用句、熟語)・漢字テスト などを教わりました。 長文読解は、動物が話したり、神様や魔法使いが出てきたりなど、非現実的なお話が多かったです。低学年が読みやすいような物語を選定しているんでしょうね。 はじめは長文を読むのに慣れていなかったタマくん。読んでる途中で集中力が途切れ、だらけることも多かったですが、次第に慣れていきました。 授業で全部の問題の解説をする時間がないのか、そこそこの量の問題が家庭学習となりました。そして、記述問題も多く、字を丁寧に書か…

  • サピックス 新クラス発表。サピ生倍増で新たな競争ステージへ(新小学3年生)

    先日受験した組分けテストの結果をもとに4月からの新クラスが発表されました。 組分けテストで算数、国語ともに平均点を超えたタマくんはクラスを上げて、好位置からのスタートとなります。 昨年も上から2番目のクラスと、好位置から新2年生をスタートしたタマくんでしたが、そこからトップクラスに上がれることはなく、その後のテストで順位を下げ続け、サピックスの壁の高さをまじまじと痛感した一年でした。 今年こそ、同じ轍は踏まないと、マネジメントに一層気合いが入る私です。 昨年は低学年の勉強の仕方を知らなかった私の完全なミス。経験を積んだ今年は躍進できるよう、タマくんを正しく導きたいと思います。 3年生のクラスな…

  • サピックス 3月の組分けテストの結果から思うこと (新小学三年生)

    先日の組分けテストの結果は、以下の通りでした。 ■サピックス 3月の組分けテスト(新小学三年生)・タマくんの算数:70点代 (平均点:60.5点)・タマくんの国語:60点代 (平均点:61.0点) 試験後にタマくんは出来なかったと言ってましたが、結果は両科目とも平均点を超えて、偏差値もまずまずでした。 サピックスでは、点数や偏差値、順位だけでなく、問題毎の正答率なども公開してくれます。 算数を見てみると、正答率50%以上の問題は全て正解。基礎が定着してきているのかな!?。このまま頑張って欲しいものです。 タマくんの申告通り、最期の大問は時間が足りずに空白でした。最後の大問の配点は20点なので、…

  • サピックス 3月の組分けテストと結果(新小学三年生)

    先日の日曜日にサピックスで組分けテストが実施されました。 新小学三年生での一発目の組分けテストです。 上限なくクラスの昇降が行われる恐ろしいテスト。さらに、今年度から入塾してきた新メンバーも参戦。二年生から通っている我が家にとっては、絶対に負けたくない戦いです。 といっても、実力テストなので、特別な対策は出来ません。2年生および最近習った3年生の漢字だけを復習してテストに臨むことにしました。 テスト当日、タマくんから話しかけてきました。 タマくん:「今日のテストでいい点とったら、これ買って欲しいんだけど・・・」 と言って、おもちゃのチラシを見せてきました。 値段は800円だったので、これでモチ…

    地域タグ:東京都

  • サピックス 新三年生がスタート。二年生との違い(算数)

    サピックスの新3年生の授業がスタートしました。 生徒数も増えたようで、クラス数も2年生と比べ、増えています。 2年生から通っているタマくん。新入生に負けず、頑張って欲しいものです。 2年生のカルキュラムでは、 ・足し算、引き算・かけ算・単位(L、dl、mlとm、cm、mm)・時間や時計・簡単な図形(三角形や四角形)・ものさしや定規の使い方、見方 などを習いました。 特に今後の算数において重要となる計算力を鍛えるために「基礎力トレーニング」という計算ドリルが配られ、家庭学習として毎日解くことをサピックスから課されました。 決して一気に解かないようにと、毎日やる箇所が日付で指定されています。 サピ…

    地域タグ:東京都

  • 漢字検定試験9級に向けて

    今年も漢字検定試験の時期が近づいてきました。 昨年は、妻のエイミーがひっそりと申し込んでおり、完全に油断していた我々二人でしたが、今年は違います。 我々も学習します!そろそろ時期かなと思い、こちらから、「申し込んだ!?」と年明けにエイミーに聞いてみました。 すると、返答は「申し込んでいない」とのこと。 ちょっと驚きでしたが、改めて聞くと、まだ学校から案内の用紙が届いていないとのことでした。 どうも、毎年同じ時期に実施するわけではないようです。 そして、しばらくしてタマくんのランドセルの中から漢検の申し込み用紙を発見。「よっしゃ!」と思い、申し込みました。 今年の試験日は2月中旬でした。 昨年と…

    地域タグ:東京都

  • タマくんの習い事について

    本日は、タマくんの習い事について書きたいと思います。 タマくんの今現在の習い事は下記の通りです。 ■習い事一覧・英語学童(週3回)・プール(週1回)・そろばん(週1回)・サピックス(週1回)・プログラミング(週1回) 自分でも多いなと思いますが、コロナ禍で友達と家で遊んだり、公園で遊ぶことが制限された可哀そうな世代。家や学童でボケーっと過ごすのも時間が勿体ないので、小学校入学と同時に色々と習い事に通わせることにしました。 英語学童 英語の学童は小学校入学当初はやる気スイッチで有名なキッズデュオに通ってましたが、いろいろと問題があり、今の施設に変更しました。 その後の状況については、改めてご紹介…

    地域タグ:東京都

  • サピックス 小学2年生の総括(通塾の感想や費用など)

    サピックスの小学2年生のカルキュラムが無事終了しました。 今回は、実際に子供を低学年でサピックスに通わせて、思ったことや費用について、まとめてみたいと思います。 ■実際に子供を通わせて思ったこと 結論としては、通わせて良かったと思っています。 理由は以下の通りです。 ①勉強する習慣がついた!当然ですが、通塾しなくても身につけることは可能です。ただ、塾に通う子は基本勉強します。その環境に身を置くのが重要だと思っています。自分だけでなく、みんな勉強してるんだとタマくんも実感することで、勉強することが当たり前だという感覚を持ってくれたと感じています。 また、塾に通うとテストが行われます。例えば、国語…

    地域タグ:東京都

  • サピックス 2年生最後の復習試験と結果

    1月下旬にサピックスで復習テストが実施されました。テスト結果でクラスの昇降は行われないので、他のテストと比べると気は楽です。 今回は小学2年生最後のテストなので、この一年間の集大成みたいな感じに思えました。サピックスに通い始めて、もう一年がたちました。ほんと、あっという間です。 さて、復習テストですが、特別なことはしませんでした。 算数は計算、単位、そして図形問題などデイリーサピックスを中心に解きなおし。国語も同様。物語の音読を何度もさせました。 テスト当日。タマくんはルンルンです。なぜなら、テスト後に実施される「サイエンスワークショップ」が大好きだからです。 同じくらい、テストも好きになって…

    地域タグ:東京都

  • 自分の中学受験時を振り返ってみました!③

    思い出してみると、なつかしくて、ついつい長くなってしまいました。前回、前々回とご紹介してきた、【番外編】私の受験日記の最終回です^o^ 試験直前にあろうことか風邪を引いてしまいましたが、第一志望校はなんとか受験。しかし、二日目の第三志望校では試験中にダウンし、その後保健室で受験することに・・・。 想定外が続いた受験でしたが、とうとう第二志望校の受験を残すのみとなりました。 試験当日、朝食を済ませ、一人で学校に向いました。この時は、どの学校の結果も発表されてませんでしたが、自分の感触では、全滅だろうと思っていたので、かなり緊張して試験に向いました。 絶対に負けられないと思って挑んだ試験でしたが、…

    地域タグ:東京都

  • 自分の中学受験時を振り返ってみました!②

    前回の記事の続きです。 小学6年生の秋にやっと親公認となった私の中学受験。志望校も決まってからは、ひたすら過去問を解いていたと思います。 受験校は3校。私立中学に無知な我が家は有名大学の付属校くらいしか知らなかったので、全て塾にお任せとなりました。 今では当たり前となってる1月のお試し受験で千葉や埼玉への遠征といったプランは一切ありませんでした。(他の子は、やってたのかもしれませんが・・・) 塾が選んでくれたのは、いずれも進学校。 初日に受験する学校が本命。当時の私の偏差値からすると、ちょっと高めでチャレンジ校でした。二日目は滑り止め校(第三志望)。そして三日目に実力相応校(第二志望)という設…

    地域タグ:東京都

  • 自分の中学受験時を振り返ってみました!

    中学受験の記事を読んでいたら、自分の時はどうだったんだろう!?と思い返してしまいました。 約30年ほど前の話ですが、23区内に住んでいたこともあり、当時も中学受験する子は、そこそこいました。 小学校では、塾に行ってることが担任の先生にばれると嫌われるので、内緒にした方がいいと言われたこともあり、私も一生懸命隠している子でした。 塾に通いだした”きっかけ”ですが、今思うと完全に父親と塾とのバーター取引だったんだと思います。 父はサラリーマンになることが嫌だったようで、大学を中退して起業しました。そして、父の会社は私が通っていた塾とも取引をしていました。 私が小学校4年生になった時、突然父から塾に…

    地域タグ:東京都

  • 石打丸山スキー場 2日目

    二日目の朝。 起きたら激痛が・・・。 昨日普段使わない筋肉をスキーで使ったので、ひどい筋肉痛に襲われました。もう年ですね・・・。 タマくんを起こして朝ごはん。本人は筋肉痛は一切無いようです。若いですね。お互いに昨日のことを謝り、仲直り。今日も練習頑張ろう♪と早速朝からゲレンデに出ました。 二日目は、前日猛練習した甲斐もあってか、ボーゲンで初級者コースであれば難なく滑れるようになりました。 タマくんもご機嫌で、 タマくん:「スキーって楽しいね。昨日帰りたいって言ったやつは誰だ!?」と言い出す始末。 私:「お前だよ!」 って言いたかったですが、折角良くなった雰囲気が悪くなるので、飲み込みました。 …

    地域タグ:東京都

  • 石打丸山スキー場でタマくんと大喧嘩!

    タマくんと二人で新潟県にある石打丸山スキー場に行ってきました。次男のフガタンク(3歳)は手がかかりすぎるので、家でエイミーと留守番です。 タマくんのスキー経験は2回です。 一回目はコロナ前に家族旅行で行った軽井沢のスキー場で半日レッスンを体験。二回目は昨年学童のスキー教室に参加して経験しました。 昨年のスキー教室は、友達とお泊りでのイベントということもあって、かなり楽しかったようで、今年も絶対参加したいと言っています。 そこで、その前に二人で練習も兼ねて一泊二日で行ってきました。早朝、フガタンクにばれないように、こっそりと家を出て東京駅から新幹線で約1時間で越後湯沢駅に到着。そこから車で約10…

    地域タグ:東京都

  • サピックス保護者会(新小学3年生)

    サピックスの保護者会が実施されました。 ただコロナ禍ですので、今回もオンラインでの実施となりました。事前に保護者からはアンケートを募り、その内容も加味してサピックス側が動画を作成。それを保護者が好きなタイミングで視聴するというスタイルです。 対面での実施にも興味ありますが、今は6年生にとって一番大事な時期。サピックススタッフも感染するわけにはいきませんし、仕方ありませんね。 保護者会の内容は要約すると、以下のような内容でした。 【総評】・3年生に向けて、とにかく基礎を大切に。・先取りより、時間がとれる今のうちに基礎を徹底的に磨いて身に着けて。 (adsbygoogle = window.ads…

    地域タグ:東京都

  • 中学受験 志望校選定の方針について

    とうとう中学受験の本番、2月が近づいてきましたね。世間は相変わらずコロナコロナ。これから中学・高校・大学と受験本番なのに・・・。今年本番の方々は最後までお体には気を付けください。 タマくんの本番はまだまだ先ですが、志望校については私、勝手に考え始めています。タマくんの気もちは無視して、完全に願望ですが・・・。 今後、時間をかけて頑張って誘導作戦を決行したいと思います! タマくんの志望校を考える上で今の私の選定方針ですが、それは「決してチャレンジ(冒険)はしない」です。 本人が絶対に受けたいと主張したならば検討しますが、そうでない場合、合格の望みが低い学校にはチャレンジせず、確実に受かるところ、…

    地域タグ:東京都

  • サピックス 組分けテストによるクラス結果(新小学3年)

    先日受験した組分けテスト(新小学3年)による新クラスが公表されました。 新クラスは2月の新3年生から適用されます。 気になるタマくんのクラスですが、ほぼ平均点だったので予想通り、真ん中でした。 なんとも普通の結果なので、コメントしづらいです・・・。まぁ、タマくんも私の為に勉強しているわけではないので、こんなこと言われたくないと思いますが。 サピックスから配布された受験者の成績分布図を見ると、生徒達は大きく2極に。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 偏差値70を超える集団は別格ですが、それ以外の子達は点数分布を見る限り、ドングリ…

    地域タグ:東京都

  • ニホンカナヘビを飼育中。生き物を飼う大切さ。

    私の実家では小型犬とネコを一匹ずつ飼っています。妻のエイミーの実家でも大型犬を一匹飼っており、我が家から両家の実家も近いことから、タマくんもフガタンクも生まれた頃から犬・ネコに囲まれて生活しています。 私の勝手な考えですが、生き物に沢山触れて育った子は心優しい性格になる気がします^^ こんな環境なので、我が家でも犬・ネコを飼いたいと言う二人ですが、大ザル・子ザル(タマくん、フガタンクのことです)の世話で手一杯の我が家は絶対ダメと拒否し続けています。 しかし、生き物が大好きなタマくんは、諦めません。外で捕まえてきた虫を持って帰ってきては一生懸命飼っています。 カブトムシやクワガタ、カマキリやハナ…

    地域タグ:東京都

  • サピックス 1月の組分けテスト(新小学3年生)の結果

    1月9日(月)に新小学3年生を対象とした組分けテストが実施されました。 上限なく、クラスの昇降が行われるテスト。しかも、新3年生を対象とした一発目となる大事なテストとなります。 テスト範囲は決まっていないので、2年生の漢字だけを簡単におさらいしてタマくんをテストに向かわせました。 今回からテスト時間は、算数・国語共に25分から30分と5分増えました。問題もその分難しくなっているのでしょう。 1時間弱でタマくんが校舎から出てきました。 会うなりタマくんが「単身赴任って、本当にあるの?」って質問してきました。よく聞くと国語は単身赴任をテーマにした文章が出たようです。父親が子供と別々に暮らす内容が衝…

    地域タグ:東京都

  • スパリゾートハワイアンズに行ってきました!

    冬休みを利用して家族でスパリゾートハワイアンズに行ってきました! 本当はハワイに行きたいところですが、本物のハワイは、とてつもなく高いらしいので、ハワイアンズにしました。 ハワイアンズは福島県いわき市にある、常夏のハワイをイメージした複合リゾート施設です。ドーム6個分の広大な敷地にテーマパークがあり、大人から子供まで楽しめます。 複数のターミナル駅(東京や新宿、横浜や大宮など)から無料でバス送迎してくれるのでアクセスも便利です^^ 食事(朝食、夕食)もバイキング形式のため、色々な料理を楽しめますし、楽です。 そして、何よりプール。流れるプールには大きな水槽が併設されていて沢山の魚を眺めながら泳…

    地域タグ:東京都

  • 本年の抱負について

    冬休みも、あっという間に終了して、新学期です。ほんと、楽しい時間はあっという間に過ぎて行ってしまいますね。 正月の間に本年の抱負を決めました! 今年は、 ①沢山遊び、 ②色々経験し、 ③そして楽しく学ぶ をモットーにタマくんと活動していきたいと思います! 「学び」を三番目に掲げたのは、タマくんが今年3年生になるからです。(この前小学校に入学したと思ったら、もう3年生。本当に時が経つのが早い・・・) 来年の4年生からは、中学受験に向けて勉強が本格化します。サピックスでも、今は他塾や家庭学習で頑張ってる子達が沢山入塾してきて、クラス数も増え、とうとうαクラスが登場します。そして、しのぎを削る日々が…

    地域タグ:東京都

  • 「グッジョバ!!」も満喫。よみうりランド!

    ポケモンワンダーに参加するため、よみうりランドに行ったので、大人気施設となっている「グッジョバ!!」にも足を運びました。 「グッジョバ!!」は、よみうりランド内に設置された、ものづくりを体感できる人気施設で、自動車や食品、ファッション、文具、健康の5業種からなるfactoryで構成されています。 従来の遊園地と異なり、「参加感あり!能動的に!学べる!競える!」といった新しいエンターテインメント性を追求しており、アトラクションに乗って楽しみながら、ものづくりを知ることができます。 ものづくりが大好きなタマくん。グッジョバの話をしたら興味深々で会場に向いました。 平日でしたが、多くの親子が訪れてい…

    地域タグ:東京都

  • よみうりランド大人気企画「ポケモンワンダー」に行ってきました!

    皆さま、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。 冬休みに入ったタマくんは、毎日自由な日々を満喫しています。朝起きて、すぐに私が毎日出している課題に取り組んでくれるので、ご褒美もかねて、有休をとってタマくんと遊びに行ってきました。 行き先は前から気になってた「ポケモンワンダー(Pokemon WONDER)」です。 ポケモンワンダーは、よみうりランドの奥深くに位置する、約20年間手つかずだった広大な森を舞台にポケモンを探す人気企画です。 ポケモンワンダーの場所 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 参加者はヒント…

    地域タグ:東京都

  • イヤイヤ期襲来!我が家は再びカオスモードに!!

    我が家の次男フガタンクは、先日3歳の誕生日を迎えました。 言葉も沢山覚え、我々と意思疎通も出来るようになり、子育てが少しずつ楽になってきたなぁ~と思ってた矢先、世の中そんなに甘くはありませんでした・・・。 そう。とうとうやってきました。イヤイヤ期! フガタンクは保育園の同年代の子供達と比べると、歩き出す時期や言葉を発する時期など様々な面で少し遅れぎみでした。なので、発育に関して少し心配した時期もありましたが、個人差の範囲内とのことで暖かく見守ってきました。 ゆっくりでしたが次第に、言葉やトイレを覚えたり、ごはんを一人で食べたり、寝る時間だよと言えば一人で寝てくれたりと、無事に成長してくれて我々…

    地域タグ:東京都

  • 低学年からの通塾で思うこと②

    以前、低学年からの通塾について、私の考えを書かせて頂きました。 では、通わせる塾は、どこでもいいのかというと、そうは思いません。熟とは相性がありますので。家庭や子供と相性の良い塾を選ぶことが大切だと思います。 私自身も中学受験をしたわけですが、私が通っていた塾とタマくんが通っているサピックスとではスタイルが全然違います。 私が通っていた塾は今思うと、かなり面倒見のいい塾でした。私の両親は私を塾に入れただけで家庭でのマネジメントはゼロ。親から「勉強しなさい」という言葉は一切無し。課題をこなしているかもノーチェックでした。時代かもしれませんが、そんな私が2勝1敗で、第二志望に進学できたのは、本当に…

    地域タグ:東京都

  • 「褒めて、褒めて、怒って、また褒める」を繰り返して気づいたこと。

    子どもと勉強する上で、やってはいけないこと。それは「怒ること」だと思い、日々気をつけていました。 逆に褒めれば、タマくんの機嫌も良くなり、勉強もはかどります。 ただ、褒め続けると、なぜか調子に乗ります。「俺って勉強できるようになったじゃん」とでも思っているのでしょうか。 見直しは疎かになりますし、勉強自体にも身が入らなくなります。 具体的には、勉強を始めても、 ・上の空であることがしばしば・弟のフガタンクにちょっかいを出す・問題の途中に、のどが渇いたと何度もお茶を飲みに行く・何度もトイレといって席を立つ・そして、なかなか出てこない!・消しカスを、丸めて遊ぶ などなど、目に余る行為が増えていきま…

    地域タグ:東京都

  • 幼児の英語学習におススメ。ひつじのショーンの英語レッスン動画!

    本日は久しぶりに我が家の次男であるフガタンクについて書きたいと思います。 先日やっと3歳になりました。日本語も大分上手になってきて、自分の意思をはっきりと主張します。 そんなフガタンクですが、私とタマくんが毎日勉強する姿を見ているためか、自分も勉強したいと言って本を私の所に持ってくるようになりました。 タマくんの勉強を見ながら、私の膝の上に座って、もくもくと本を読むフガタンク。とても疲れますが、フガタンクのやる気をそぐわけにはいかないので、私もじっと耐えています。 タマくんとの勉強が、いい感じでフガタンクを刺激しており、何よりです^^。このまま勉強するのが、当たり前だという環境を作っていこうと…

    地域タグ:東京都

  • 日能研「学ぶチカラテスト(小学二年生)」まさかの結果

    先日受験した日能研の模試の結果がWEBにアップされたので早速チェックしました。 日能研は模試の採点結果を翌日にはWEBに公開してくれます。このスピード、いいですよね^^ 気になる結果ですが、ちょっとビックリでした。 国語 漢字を一問間違えただけで、あとはパーフェクト。記述も満点で、なんと150点満点中145点。 サピックスのテストや四谷大塚の全国統一テストでも、最近、国語は非常に好調です。一年前は入塾テスト(サピックス、四谷大塚、早稲田アカデミー)や全国統一テストで国語はボロボロ。偏差値40ギリギリあたりをさまよってましたが、この一年で良く伸びました^^ 勉強方法が良かったのかな!?弟のフガタ…

    地域タグ:東京都

  • 日能研の公開模試「学ぶチカラテスト」(小学二年生)を受けました!

    12月4日に日能研の公開模試である「学ぶチカラテスト」(小学二年生)を受けました。日能研が無料で実施している全国テストです。 妻のエイミーからは貴重な日曜日をテストで潰したくないと受験に反対されましたが、 ①タマくんにもう少しテストに慣れて欲しい②自分の考えを文章にするのに慣れて欲しい という思いがあり、なんとか説得に成功しました。 日能研の模試は今年の6月に初受験。内容は以下ブログにまとめていますが、驚いたのが問題の独特性です。 単純に一つの答えを求めさせるのではなく、複数ある答えの中から、何故それを選択したのか理由を書かせるという形式の問題に好感を持てました。 タマくんは自分の考えを文章に…

    地域タグ:東京都

  • キッザニア東京は団体で行くべし!?

    子供が興味のある仕事を選んで体験することが出来る施設「キッザニア東京」にタマくんが行ってきました。 訪れるのは、今回で3回目となります。 初めての体験となる一回目は就学前。とても人気のある施設なので、土日に行くのは無謀だと色々な方が言うので保育園を休んで義母と二人で行ったタマくん。しかし、皆さん考えることは一緒で平日も未就学児で大混雑だったようで、オープン前から並んでも、お目当ての職業体験は出来ませんでした。 義母も、あれは無理だとリベンジする気力すら残らなかったようで、残念ですが、もう行くことはないかなと思ってました。 しかし、タマくんが通ってる学童が毎年秋にイベントで連れて行ってくれること…

    地域タグ:東京都

  • サピックス「さぴあ作文コンクール」のレベルが高い!!

    今年の夏にサピックスで開催された「さぴあ作文コンクール」の優秀作品集が配布されました。 さぴあ作文コンクール このコンクールは毎年開催されているようで、今年は26回目のようです。 低学年、高学年向けにそれぞれ課題図書が提示され、夏休みの間に読んで感想文を任意で提出します。 今年の低学年の課題図書は、あかね書房から発行されている「ひかる石のおはなし」です。 ひかる石のおはなし (読書の時間 7) [ 小手鞠るい ]価格: 1320 円楽天で詳細を見る 我が家でも早速購入。とりあえず、私が読んでみました。低学年でも読みやすく、そして良いお話です。「家族の死や絆」が描かれており、タマくんにもぜひ読ま…

    地域タグ:東京都

  • ポケットモンスター スカーレット&バイオレットで国語の勉強

    11月18日、ポケモンの完全新作である「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」が発売されました。 タマくんはポケモンが大好きで、このソフトの発売を心待ちにしていました。そこで、勉強も頑張っていることですし、まだ少々早いですが、クリスマスプレゼントということで、買ってあげることにしました。 ご存じの方も多いかと思いますが、ポケモンのソフトは同時に二種類発売されます。今回は、「スカーレット」と「バイオレット」が同時発売。ストーリーは同じですが、登場するポケモンが、少々変わります。これは、ポケモンを全部集めたい!というコレクター意欲の強い人は二つ買わざる得ないという心理をついた任天堂の策略…

    地域タグ:東京都

  • 全国統一小学生テストの結果(小学二年生)とサピックス通塾の成果!?

    先日受験した試験の結果「君だけの診断レポート」が返却されました。 タマくんの成長度合いを計るため、全国統一小学生テストは一年生から受験させています。小学一年生の秋から家庭学習を開始し、約一か月の勉強を経て挑んだ昨年の結果は、偏差値40ギリギリと厳しい現実を突きつけられました。 特に国語は、後半の物語文以降の問題(配点65点分)は全滅と悲惨な状況でした。よくサピックスの入室テストに合格したなと思います。(もちろん、サピックスの入室テストの長文も0点でした。) それから一年、毎日きちんと家庭学習を行い、今年の2月からはサピックスにも通塾開始。コツコツと努力を重ねてきました。 そんな一年だったので、…

    地域タグ:東京都

  • 本郷中学の学園祭に行ってきました

    先日行った早稲田大学高等学院の学園祭ですが、2歳児のフガタンクも含め、家族でかなり楽しめたので、もう一校行ってみようとなりました。 選んだ学校は進学校として有名な本郷中学です。ちょうど、今年が創立100周年のようです。場所はJR巣鴨駅前と好立地。徒歩3分程度です。やはり、駅近はいいですよね。 学校に入ると、鉄道研究部や生物部の催しに吸い寄せられていく二人。前回同様、興味津々に展示物を見る二人でした。地学部の催しにも興味を持ったタマくんでしたが、午前中なのに整理券が全部なくなるという人気ぶりで参加できず、悔しがってました。 金魚すくいもやりました。お祭りの縁日では、高くてなかなか挑戦することはあ…

    地域タグ:東京都

  • 四谷大塚の全国統一小学生テスト(小学二年生 秋)

    11月3日(木)、今回も四谷大塚主催の全国統一小学生テストを受験しました。 思えば、ちょうど一年前のこの日、SAPIXの入室テスト&全国統一小学生テスト(一年生)のダブル受験に挑み、中学受験に向けて一歩を踏み出しました。 この一年間、本当にあっという間でした。のんびり勉強できるのも、あと一年ちょっと。四年生になったら、本格的に勉強が忙しくなりそうなので、今のうちに家族旅行でもしておくかなと思います。 心象に浸るのはここまでにして、全国統一小学生テストに話を戻します。 今までは、四谷大塚の校舎で受験していました。場所的には、タマくんが通う小学校の隣の学区内にあるので、会場で知り合いに会うことはあ…

    地域タグ:東京都

  • 「ベティア ペラペラ英語アドベンチャー」で英語の勉強

    誕生日プレゼントに買ってあげた以下ポケモンソフトに夢中だったタマくんも、さすがに飽きてきたようです。 ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド価格: 5262 円楽天で詳細を見る ゲームクリアは勿論、やりこみ要素も終了し、週末になると新しいソフトをねだってきます。 誕生日でもクリスマスでもないのにゲームソフトを買うわけにはいきませんが、そうなると、新しいソフトを手にするのは、まだまだ先です。 そこで、前から気になってた任天堂スイッチのソフト「ベティア ペラペラ英語アドベンチャー」であれば、買ってあげるとタマくんに提案。 ソフトの内容を説明すると、「いらない!」って拒否されてしまいましたが、…

    地域タグ:東京都

  • サピックス 確認テストでの組分け結果(小学二年生)

    先日実施された確認テストによる新たな組分け結果が発表されました。 今回のテストは、まさかの算数撃沈でクラス落ちの可能性があります。 ドキドキしながらサピックスのマイページにアクセスし、結果を確認すると、なんとかギリギリ今のクラスをキープできました。 完全に国語に救われた。ふぅ~。 緊張していただけに、結果を見たら力が抜けました。小学二年生のテストでこんなに緊張するなんて・・・。果たして中学入試本番の時、私の精神はもつのでしょうか???(笑) コース分け表で最上位クラスの基準を確認すると、決して手が届かない点数ではありません。今回の私の大失敗を猛省し、次回に備えたいと思います。 (adsbygo…

    地域タグ:東京都

  • サピックスの確認テストで想定外の結果(小学二年生)

    先日実施されたサピックスの確認テスト(小学二年生)の速報が出たので早速チェックしました。 まずは国語。漢字を一問落としてしまいました。また、長文の記述に関しては、問題が聞いてることに関して的確に答えなさいと何度も言ってきましたが、残念なことに「どんな気持ちですか?」という問いに対して「~だから」と回答し、減点をくらってます。無念です。ただ、全体的には想定内の出来で、タマくんも頑張ったと思います。しかし、平均点が76.4点と高く、あまり差がつきません。さすが、どの家庭もしっかりと仕上げてきますね。 次は問題の算数です。点数を見て愕然としました。想定よりも、かなり低い点だったので・・・。 一体どう…

    地域タグ:東京都

  • サピックスの秋の確認テスト(小学二年生)

    サピックスで秋の確認テストが実施されました。 算数・国語共に過去3回分の授業の内容の理解度を測るテストです。 ・算数は、かけ算・単位(長さや量)・図形など・国語は、反対語・つなぎ言葉・漢字・読解などがテスト範囲となります。 今回の確認テストを受けるにあたり、私からタマくんに2つの課題を課しました。内容は以下の通りです。 ■課した課題①字はキレイに丁寧に書く!まだまだ字が汚いタマくん。7月に実施された復習テストや組分けテストのタマくんの解答用紙も本人に見せ、もっと丁寧に書くよう、何度も何度も指導しました。 ②点数ではなく正答率!低学年の今のうちに、「解ける問題は確実に正解する」を身に着けさせたい…

    地域タグ:東京都

  • サピックスてんさく教室と効果!?

    サピックスでは1~3年生を対象に作文指導が行われます。 毎回、提示されたお題に対して300字程度で作文して提出すると、添削されて返ってくる仕組みです。強制ではないようなので提出状況などはチェックされません。 作文してサピックスに提出すると、すぐに添削されて戻ってきます。・言葉のつながりや文の終わりが正しく書けているか?・句読点やかぎかっこが正しく使われているか?・今まで習った漢字が正しく使われているか?・正しく丁寧に字が書けているか?・マス目の使い方が正しく出来ているか?・問題に合った作文が書けているか?のチェックとともに、一文一文についても、先生から、細かくコメントがもらえます。 学校の先生…

    地域タグ:東京都

  • サピックスの保護者会(小学二年生)

    サピックスの保護者会が実施されました。 ただコロナ禍ですので、オンラインでの実施となりました。事前に保護者からはアンケートを募り、その内容も加味してサピックス側が動画を作成。それを保護者が好きなタイミングで視聴するというスタイルです。 要約すると、以下のような内容でした。 【総評】・今の時期は、テスト結果をそんなに気にしなくていい。・2年生は勉強して覚えても、すぐに忘れる。・出来てた問題も、別の日に解くと出来ないなんてことは、よくあること。・決して怒ってはいけない。そういう生き物なんだと思って親は落ち着いて。・短い時間でも、いいので、今のうちに毎日勉強する習慣を身につけて。・勉強の先取りは、し…

    地域タグ:東京都

  • 早稲田大学高等学院の学園祭に行ってきました!

    先日、早稲田大学高等学院の学園祭に行ってきました。 この学校は、言わずと知れた早稲田大学の付属校です。系列校と異なり、卒業さえ出来れば全員が無条件で早稲田大学に進学することが出来ます。医学部が無いので、日本医科大学と協定を結んでおり、同大学へも2名の推薦枠を持っています。 私は中学受験をするにあたり、大学付属ではなく出来れば進学校に進んで欲しいと思っています。中学の時点で子供の上限を決めたくないからです。そして、出来れば環境が整っている国立の大学に進学して欲しいという想いがあります。自分の母校に行ってくれたら、嬉しい限りです。 一方、妻のエイミーは早稲田の付属・系列校に非常に興味を示しています…

    地域タグ:東京都

  • タマくんと勉強を始めて一年が経ちました。一番の成果は!?

    タマくんと勉強を始めて、早いもので一年が経過しました。 最初は、「算数」「国語」からスタートし、今年の6月からは「英語」も加えて、毎日コツコツと勉強しています。 一日あたりの勉強時間は、わずかかも知れませんが、一日も休まずに勉強を継続してくれた、タマくんには感謝しかありません。よく付き合ってくれるなと、内心思います。 夏休みに私の兄夫婦と2泊一緒に過ごしました。年も近くて大好きな従妹との初めてのお泊りで終始興奮状態だったタマくんでしたが、朝ごはんを食べると、従妹に「ちょっと待ってて。今日の分の問題解いてくるから」と言って、部屋に戻り、サピックスから毎日解くように指示されている算数と漢字の問題を…

    地域タグ:東京都

  • サピックスの入室対策にもおススメ。トップクラス問題集!

    今年も買いました。「トップクラス問題集 算数 小学2年」。 1年版にも大変お世話になりました。いろいろな問題集を見てきましたが、このシリーズが総合的に一番だと私は思っています。 章毎に、「標準クラス」、「ハイクラスA」、「ハイクラスB」、「トップクラス」と難度がわかれています。 計算問題(かけ算、割り算、分数含む)から文章問題、図形にグラフ、時計や単位の問題など2年生の履修範囲が網羅されており、問題数も豊富です。 苦手な分野をあぶりだし、反復することで、算数力向上は間違いないでしょう。 トップクラス問題集算数小学2年改訂版 中学入試をめざす価格: 1430 円楽天で詳細を見る 春・夏の間、毎日…

    地域タグ:東京都

  • 授業参観に行ってきました。科目は「プログラム」と新鮮でした。

    先日、タマくんの授業参観に参加してきました。 コロナで中止かと思ってましたが、最近の減少傾向もあってか、学校側も開催に踏み切ってくれたようです。 開催してくれるのは、非常に嬉しいのですが、残念なことに片親のみの参加という制限がついてしまったので、エイミーと話し合った結果、私が見に行くことにしました。 見学できる授業は、「算数」と「国語」どっちだろう?と楽しみにしていると、プリントには、なんと「プログラミング」と書かれています。 最近の小学生は、そんなことを習っているのかと、少々驚いてしまいました。 授業参観当日、ちょっと早めに学校に到着して受付しました。校舎に入り、クラスの前まで行くと、廊下に…

    地域タグ:東京都

  • 低学年からの通塾。サピックスに通わせて思ったこと!

    低学年からの通塾について、多くの方が様々な意見を述べられています。 私も折角ですので、自分の経験をもとに、意見したいと思います。 結論から申し上げると、低学年からの通塾が「是」か「非」かは、中学受験を目指すなら「是」だと思っています。理由は、「有利」だからです。 まずは、サピックスに通わせて良かった点を列記します。 ■サピックスに通わせて良かったこと①毎日勉強する習慣が身に着いた②学びの楽しさ、大切さを学ぶことが出来た③勉強方針をサピックスが示してくれるので、進む方向を間違えにくい④自己位置の把握が出来る⑤中学受験に関する様々な情報を提供してくれる といった感じでしょうか。 ①②③は塾以外にも…

    地域タグ:東京都

  • 色々と試したケアレスミス対策。良かった点や悪かった点をご紹介。

    子どものケアレスミス対策、ほんとうに大変ですよね。 以下記事の通り、対策せねばと思い、ここ4か月ほど、色々と試してみたので、ご紹介したいと思います。 ①計算問題は二回解かせる本人は「見直しをした」と言い張りますが、そうは思えないので、横で見張っていると重要なことに気づきました。そもそも「見直し」の意味を理解しておらず、本人は言葉通り、書いた答えを、もう一度見ているだけでした。そこで、計算問題は2回計算し、同じ答えなら解答欄に答えを書くように指導。これで、精度はグッとあがりました。 ②計算は必ず筆算どんな簡単な計算も筆算で計算することを義務付けました。答えが合ってても、筆算が書かれていないと、容…

    地域タグ:東京都

  • 二学期スタート。学校、サピックスが再開!

    世間ではコロナが猛威を振るった夏でしたが、我が家は罹患者ゼロ。毎日、保育園や会社でも、続々と罹患者が出たので、時間の問題かと覚悟を決めましたが、奇跡的になんとか凌げました。 2歳児のフガタンク以外は、みなワクチンを接種しているおかげでしょうか!? 私が子供の頃の夏休みというと、朝から晩まで友達と思いっきり遊んだものですが、コロナもあってか、今の時代は友達と対面で遊ぶ機会が物凄く減っています。他人とのコミュニケーションが不足していく中で、この世代が大人になっていくと、世間はどうなるんだろう!?とちょっと不安にもなります。(子供が我慢しているのに、羽目を外しすぎてる大人がテレビで紹介されるので、ち…

    地域タグ:東京都

  • 1年2か月通ったキッズデュオの総評。良かった点や改善して欲しかった点、成果や辞めた理由。

    キッズデュオには小学校入学時から約1年2か月、大変お世話になりました。 何度かタマくんが嫌がり、通わせることを諦めそうになったこともありましたが、なんとか乗り越えられたのも、施設の方々のお力あってのこと。本当に感謝しております。 このブログでも、キッズデュオでの活動内容を、ご紹介してきましたが、思った以上に検索エンジンからのアクセスがあり、多くの方が情報を求めているんだと実感しました。 そこで、あくまで我が家の経験談となりますが、忘れないうちに、キッズデュオの総評をしたいと思います。ネガティブなことも書きますが、決して悪口ではありません(笑) もし、関係者の方の目に留まることがあれば、是非改善…

    地域タグ:東京都

  • 『たのしく・おもしろく漢検小学生(3DSソフト)』を買いました。その効果は!?

    タマくんの日々の勉強を見ている中で悩みの一つが漢字の勉強です。 はっきり言って、タマくんは漢字が好きではありません。ですので、覚えてもすぐに忘れます。対策として、漢字の部首など、意味もしっかりと教えているのですが、それでも、すぐに忘れてしまいます・・・。 漢字は中学受験にとって、非常に重要です。しっかりと取り組み、得意分野にすれば、国語自体の点数も安定します。 サピックスからも、毎日励むよう、漢字の問題集が配布されていますが、算数と違って正答率が芳しくありません・・・。 そこで、漢字の勉強方法を変えてみることにしました。そして、どんな方法がいいかなと考えて思いついたのが、ゲームです。理由は以下…

    地域タグ:東京都

  • フガタンクの幼児教育スタート!

    我が家の第二子であるフガタンクの教育もスタートすることにしました。 フガタンクは、今2歳で今秋3歳になります。 現在、もの凄い勢いで日本語を習得しており、我が家で一番しゃべる人間です。 タマくんが勉強を始めた一年前から今年の初夏頃までは、タマくんの勉強の邪魔ばかりする困った存在でした。タマくんよりも先に机の椅子に座ることに喜びを感じ、そしてエンピツを持ってノートにいたずら書きをする日々。危ないので椅子から降ろすと、大暴れ・・・。タマくんと二人で勉強していると、除け者にされたと思っているのか、泣き叫ぶこともしばしば・・・。 リビングに机を置いた方が教育にいいと耳にしたので、そのようにしましたが、…

    地域タグ:東京都

  • 幼児教育について

    ブログを書き始めたことで、いろんな方々のブログを読ませていただく機会が出来ました。 教育関係のジャンルの記事をメインに拝見していますが、多くの方が幼児教育に力を入れられているのと、その結果、全国統一小学生テストなどの模試で好成績を納められている様子をみて、やはり早いうちから、教育を始めるのも、有りだなと共感しております。 我が家のタマくんは、何もしていませんでした。知育玩具等も一切与えず、好きなように遊ばせていました。唯一、救いだったのが、図鑑やNHKの教育番組が好きで自発的に見てくれていたこと。 約一年ほど前に、そろそろ勉強しようかなと動き出し、私自身がようやくサピックスを認知。慌てて入室試…

    地域タグ:東京都

  • 語彙力を身に着けたい!

    タマくんと国語の勉強をするにつれて、語彙力不足が気になってます。原因は、本を読まないこと。わかってはいますが、解決策がなかなか見つかりません。 読書を薦めても、全く興味を持ちません。図鑑や漫画は読むんですけどね(ToT)ちなみに漫画は子供たちに人気なサバイバルシリーズに夢中です。 宇宙のサバイバル(2) ソユーズ宇宙船編 (かがくるBOOK 科学漫画サバイバルシリーズ) [ 洪在徹 ]価格: 1320 円楽天で詳細を見る 興味を持っている宇宙なども、とりあえずこのシリーズで勉強!?してもらっています。 楽しく読んではいるのですが、上記書物だと表現はワンパターンなので、得られる語彙力には限界があ…

    地域タグ:東京都

  • 理科の勉強を始めました!

    サピックスで理科の授業が始まるのは、3年生からです。タマくんは、今、2年生ですが、来年ドタバタしたくないので、理科の勉強を始めることにしました。 対策早くないっ!?て思われるかもしれませんが、タマくんは、 ・園児の頃からEテレで小学校高学年向けの理科の番組を録画してチェック・図鑑大好き、実験大好き・東京国立博物館が大好きで、よく通ってる と、自然に知識を身に着けてきています。 はっきりいって、ついて行けません・・・。 そう。勉強を始めたのは、タマくんではなく、この私です。 我が家の勉強は、エイミーだと、イライラして家庭内の雰囲気が悪くなるということで、基本、私が担当しています。 (adsbyg…

    地域タグ:東京都

  • 親の背中を見て子は育つ!?

    7月はタマくんだけでなく、私もテスト地獄でした。 以下記事でご紹介させて頂いた通り、私が過去取得した資格の有効期限が今年で満了するので、再度受験し、合格しなければいけません。なぜなら、私が所属している部署は、社内規定で、この資格保有を必須としており、受からないと容赦なく異動となるからです。 異動・・・。恐ろしい言葉です。定期入社以来、ずっと都内で勤務してますが、私が勤めている会社は、国内は全国。海外も多くの国に拠点が存在するので、いつどこに異動させられても、おかしくはありません。先日、同期が海外に異動となり、サヨナラの連絡がありましたが、その時、改めて、社内で目立たないで生きていこうと決意した…

    地域タグ:東京都

  • サピックス 小学二年生の夏期講習。意外と大変です。

    8月初頭、サピックスで小学二年生を対象とした夏期講習が実施されました。たった4日間の講習でしたが、毎日実施される授業はタマくんにとっては初めての体験となりました。 タマくんをサピックスまで送り、すぐに帰宅。テレワークをして12時過ぎに再びサピックスへ猛ダッシュ。お昼を食べて帰宅するという日々が続きました。とにかく今年は暑くて、送迎担当の我々はしんどかったです。 普段の授業は1教科のみですが、夏期講習では「算数」「国語」「サイエンスワークショップ」が毎日、実施されました。「算数」「国語」だけだと息が詰まりそうですが、「サイエンスワークショップ」が良い息抜きになっているようで、タマくんも「今日はこ…

    地域タグ:東京都

  • プールの進級テスト

    先日、タマくんが通ってるプール教室で進級テストが実施されました。 進級テストは2か月に一回実施され、合格すれば次のステップへ進めます。不合格なら、次のテストまで、もう一度、同じ練習をすることになります。 前回のテストで不合格だったタマくんは、かなりショックを受けましたが、合格している人は、きちんと努力しているんだということを学び、この2か月、何度か私と近所の区民センター内にあるプールへ練習しに行きました。 プールの練習に行くと、そこそこの確率でタマくんのクラスメートと保護者に遭遇します。学校でもプールの授業がありますが、今年は暑すぎるということで中止が相次ぎ、まともに学校で泳ぎを学ぶことが出来…

    地域タグ:東京都

  • 夏休みの宿題と自由研究

    コロナ猛威再来ということで、私も妻のエイミーも会社から、テレワークを積極的に活用せよ!と指示が出ました。 私は、週2回。エイミーは週5回、テレワークを実施しています。週5回って、すごいですよね。エイミーの会社はリモート対策が大分進んでおり、会議も全てWEB。会社に行かなくても仕事ができる環境が完全に整っており、本当にうらやましい限りです。 テレワークしている時、リビングでゴロゴロしているタマくんの姿が目についたので、「暇なら、今のうちに夏休みの宿題やったら?」と話しかけると、「そんなの、もう終わったよ」と一言。この会話は、まだ7月末時点のものです。嘘だろと思いきや、本当のようで、二日程度で終わ…

    地域タグ:東京都

  • サピックス 復習テストの結果と今後の課題

    先日実施された復習テスト(小学2年生)の結果が公表されました。 算数の平均点は56.2点、国語の平均点は64.7点でした。 気になるタマくんの結果ですが、算数・国語共に平均点を大きく超え、成績上位群に入ることが出来ました^^今回のテストで組分けされないのが残念でなりません。ただ、5月の確認テストでミスを連発・大失敗し、初めてのクラス落ちを経験。それから、ミスを無くすための特訓をし、他塾のテストにも挑みながら経験を重ねてきました。その頑張りが今回のテストの結果につながったと思うと、頑張って良かったなと思います。単なる”まぐれ”でないことを切に願います! タマくんにも早速結果を伝えました。偏差値は…

    地域タグ:東京都

  • サピックス 復習テストと自己採点

    サピックスで復習テストが実施されました。直近6回の授業内容の理解度を確認するためのテストです。先日組分けテストが実施されたばかりなので、今回のテストではクラスの昇降は実施されません。 テスト当日、簡単に漢字のおさらいだけをして、タマくんとサピックスに向いました。途中、「今回のテストは、見直しもするし、問題もちゃんと読むし、字も丁寧に書くよ」と、意外にもタマくんから、意気込みを発してきました。 今まで、何度も、それこそ耳にタコが出来るほど言ってきた言葉ですが、やっと、言葉自体は認知してくたようです^^。あとは結果を出してくれと、切に願うばかりです! テストはあっという間に終了し、校舎からタマくん…

    地域タグ:東京都

  • 通知表と学校の先生との面談

    二年生の一学期が終了しました。時が経つのは本当に早いですよね。 タマくんは夏休みとルンルンです。毎年恒例となった実家の実家(我々の祖父宅)での海水浴が一番の楽しみのようです。 さて、終業式の日にタマくんが通知表をもらって帰ってきました。気になる結果ですが、体育・音楽・工作含め、全科目「よくできました」。 まぁ、まだ小学二年生の学校の成績なので、みんな同じなのかもしれませんが、それでも、客観的に評価されることは、嬉しいものです^^タマくんにも、「すごいね」と褒めると、デレデレしています。 性格面の評価ですが、「時間を守る」「人の目を見て話す」が「もう少し頑張りましょう」となっており、生活面での改…

    地域タグ:東京都

  • サピックス 組分けテストによるクラス分け(小学二年生)

    先日実施された組分けテストによる新クラスが発表されました。新クラスは8月の夏期講習から適用されるようです。 そう。まだ二年生なのに、夏期講習あるの!?と、ちょっと驚いてしまいました。わずか四日間ですが、毎日、サピックスでお勉強です。そして、我々保護者は普通に仕事があるので、送迎どうしよう!?と悩みのタネが増えます。まだ家の鍵を渡したくはないので、テレワーク決定ですね。それにしても、タマくんも毎日耐えられるのでしょうか!? ちなみに、8月の通常授業は全て休校となります。土日が完全にフリーとなるので、タマくんとお出かけする機会が増えそうです。なにとぞ、コロナ爆発による行動制限がかからないことを祈り…

    地域タグ:東京都

  • サピックス 組分けテスト(小学二年生)の結果とタマくんの変化

    サピックスの組分けテストが実施されました。 結果により、上限無く、クラスの昇降が行われる恐ろしいテストです。 テスト範囲は特に定まっていないので、直前になってドタバタしても仕方ありませんが、とりあえず、2年生の漢字だけは前日に総復習しました。 テスト当日、タマくんに、・問題をきちんと読む・見直しをする・字をきれいに書く・名前も忘れずに書くと復唱させて、テストに向かわせました。 今回は、妻のエイミーがサピックスまでタマくんを送っていったので、私は弟のフガタンクと留守番です。抜け駆けしてお出かけしたのではと思ったのか、何度も、「にいに、どこに行った?」と聞いてきては、タマくんを探し回り、家の中をウ…

    地域タグ:東京都

  • 将棋は勉強と相性がいい!?

    私の勝手なイメージかもしれませんが、小学校の低学年の男の子って、落ち着きが無いですよね。タマくんも、例外ではなく、じっとしてられません。我が家のソファーの上で、何度もジャンプをし、エイミーに怒鳴られてます。 タマくんと同じ月に生まれ、同じ保育園に通ってた女の子は精神的にも成長が早く、タマくんと同年代とは、とても思えません・・・。二人の遊んでる姿を見ていると、姉と弟です。 そんなタマくんが将棋をやりたいと言い出しました。どうも、学童で覚えてきたようです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 将棋というと、じっと座って、何手も先を読…

    地域タグ:東京都

  • 全国統一小学生テスト(四谷大塚)の結果

    英語学童の件でドタバタしており、6月に実施された全国統一小学生テストの結果を更新し忘れてました・・・。 サピックスの確認テストと連チャンだったので、あまり期待はしていませんでしたが、案の定、結果は良くありませんでした。 試験当日、家に帰ってきて、問題用紙を確認すると、予想通り、ほぼ真っ白だったので、その場で、再度タマくんに解いてもらうことに。 まだ記憶に残っていたのか、算数/国語共に、スラスラと解き、自己採点。及第点をとれてましたが、郵送されてきた資料を見て愕然としました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 算数・国語共に予想…

    地域タグ:東京都

  • キッズデュオを辞めて、新たな英語学童へ通うことにしました!

    前回記事でご紹介した通り、新たな英語学童に通うには、何よりも本人のやる気が重要です。 そこで、キッズデュオを辞めようと思っていることを、タマくんに打ち明けました。そして、あっさりと拒絶されました。理由を聞くと、英語を続けたいからとのことで、内心ちょっと嬉しかったです。 タマくんには、・キッズデュオは辞めるけど、英語は続けるよ。・新しいところに行くんだよ。この前一緒に行った所。・今度のところは、家から近いから、迎えに行けるよ。と伝えると、安心したのか、快諾してくれました。 ついでに、・週2回ではなく、週3回通ってね!・宿題も出るよ。毎日、頑張ろう!・学校が終わったら、一人で行ってね!・車には気を…

    地域タグ:東京都

  • 新たな英語学童に体験入学。キッズデュオとの違い!

    キッズデュオよりもレベルが高そうな地元の英語学童。 このまま通わせると不安しかないので、タマくんに体験授業を受けてもらいました。また、我々も興味津々なので、その授業に混ぜてもらいました。 レベルに応じて細かくクラス分けされてるようですが、とりあえず、一年弱通っている、同学年の子達が多いクラスへの参加となりました。 タマくんもキッズデュオで一年弱頑張ってきたので、キャリアは同じです。 クラスに入ると、タマくんが通う小学校から近いからか、知ってる顔が何人かいたようで、タマくんも嬉しそうでした。キッズデュオでは、同じ小学校は、近所に住む○○ちゃん、一人だけだったので。 クラスの人数は、8人。1人のネ…

    地域タグ:東京都

  • キッズデュオを辞め、新たな英語学童を検討。しかし・・・

    前回記事の通り、キッズデュオを辞め、別の英語学童に通うことを検討し始めました。 候補となっている英語学童は、放課後、タマくんが一人で歩いて行ける距離にあります。キッズデュオのように大手ではありませんが、随分前からサービスを行っており、地元では人気の施設のようです。 早速、妻のエイミーと二人で見学を申し込むと、スタッフの方から、生徒を見てもらうのが一番なので、16時以降に来てくださいと言われました。 仕事を早めに切り上げ、二人で現地に伺うと、そこには驚きの光景が・・・。 施設に入ると、小学校低学年の子達が、元気よく、英語で話しているではありませんか。キッズデュオでは、あまり見られなかった光景です…

    地域タグ:東京都

  • 1年2か月通ったキッズデュオを辞めることを検討。その一番の理由。

    タマくんは小学校入学と同時に週2回、英語学童で有名な「キッズデュオ」に通っています。 もう行きたくないと言い出し、2度、危機を迎えましたが、なんとか説得して切り抜けて、最近は、また楽しく通ってくれていました。 気になる成果も、英検ジュニアのSILVERに余裕で合格できたので満足していました。タマくんが嫌がるので、まだ受けていませんが、GOLDも受かる実力は十分についています。 では、なぜ辞めることを検討したのか、その理由をご紹介します。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ◆キッズデュオを辞めようと思う理由二年生になって、英語漬…

    地域タグ:東京都

  • 日能研の全国統一小学生テストの結果

    先日、テストの経験を積ませるため、タマくんに日能研主催の全国統一小学生テスト(2年生)を受けてもらいました。 当日は、多くの子達が試験を受けに来ていました。小学校のクラスメートも、結構いたみたいで、タマくんも、テンションが高めでした。 あっという間に試験は終了し、タマくんの答案をチェックすると、タマくんの解答用紙のコピーが入ってました。日能研では、すぐに保護者が子供の回答を確認できるよう、粋な計らいをしてくれるようです。この取り組み、非常に良いですね^^ 早速、自己採点をすると、算数は計算は全問正解。文章問題も、一問間違いで、ほぼパーフェクトに解けてました。国語も漢字や文法、読解の選択問題は、…

    地域タグ:東京都

  • プールの進級テストで挫折!

    タマくんの通ってる学童は、近くの水泳教室と提携しており、週一回、学童中に水泳を学ぶことができます。 この水泳、とても人気で、申し込みの時は、壮絶な戦いでした。ちょうどタマくんの申し込みで満席、受付終了となり、後ろに並んでた人と気まずい雰囲気に・・・。 このご時世、なぜ早い者勝ちなんだと、受付方法に疑問でしたが、予想は出来たので、日が昇るころには家を出ました。真冬で極寒の中、この時間にさすがに人はいないだろうと思いましたが、到着すると人の列が目に入ります。まさかと思いましたが、みな学童組の人達でした。学童枠に限りがあるので、朝早くから夫婦交代で並んでます。やはり、水泳は人気な習い事なんですね。 …

    地域タグ:東京都

  • 恐怖の資格更新テスト

    今回は、完全に私事の話です。タマくんの直接の勉強ネタではありませんが、大人が必死に勉強する姿を見せるいい機会なので、書くことにしました。なんだか、タマくんも別の意味で嬉しそうです。 私は就職と同時に、会社から、”ある資格”を取らされました。業務とは一切関係ありませんが、業務命令です。 無事合格しましたが、すると、次は、上位資格をとらされ・・・。今の資格まで辿り着きました。 取得した時は、期限の無い永久資格でしたが、世の中には悪い人がいるもので、資格を悪用して逮捕される人が出てしまいました。 すると、国も対策するので、数年前に有効期限が設けられてしまいました。期限が切れたら、また試験を受けなきゃ…

    地域タグ:東京都

  • サピックス 確認テストの結果とクラスについて

    先日、受験したサピックスの確認テストが返ってきました。 沢山のしくじりを犯したタマくん、算数・国語共に偏差値・順位がDOWNとなりました。まぁ、当然の結果です。 予想外だったのが、国語の記述全てで△がもらえたこと。私が採点した時は字が汚すぎて、読むのを辞めましたが、しっかりと採点してくれたようです。大変ありがたいですが、本人のためにも、厳しく✖にしてくれていいんですよ。タマくんが調子にのってしまいます。それと、もう一点が、平均点が低かったことです。 自己採点時は、茫然としましたが、算・国共に平均点が私の予想よりも20点ほど低かったので、タマくんだけでなく、多くの子達が、ミスをしたようです。やは…

    地域タグ:東京都

  • (涙)人生初の0点!!!

    サピックスの確認テスト(自己採点)で撃沈し、気落ちしていた、私。 なんとか、這い上がろうと、気持ちを奮い立たそうとしていた、私にトドメの一撃が・・・。 家に帰宅すると、妻のエイミーが物凄く怒っています。事情を聞くと、タマくんが学校のテストで0点を取ったとのこと。 学校のテストは失うものがないので、 私:「苦手な問題が、わかって良かったじゃん。きちんと復習し、次頑張ればいいじゃないか」と打たれ強くなったのか、自分でも驚きの前向き発言をすると、 エイミー:「違う!」と一蹴されました。 私:「何が?できないのは、仕方ないじゃん。怒っても、出来るようにはならないよ」と言うと、エイミー:「これを見て!出…

    地域タグ:東京都

  • サピックス 初めての確認テストと自己採点

    先日、サピックスで確認テストが実施されました。ここ2~3か月の学習をきちんと理解しているのかを確認するためのテストです。 結果でクラスの昇降も実施される大事なテストです。 テスト範囲が決まっているので、ここ2週間は、その分野を一生懸命、復習しました。 例題も、そつなくこなす、タマくん。これは、クラスアップいけるのでは!?と、期待してしまいます。 確認テスト、当日。意外と緊張しているタマくん。結果によって、クラスが変わるのを意識しているのでしょうか。 テストは、算数・国語共に25分。その後、サイエンスワークショップという理科の実験のようなことが実施されるので、総時間は普段の授業と同じです。 約1…

    地域タグ:東京都

  • ケアレスミスとの戦い!どうすれば無くせるのか・・・。

    多くの家庭で悩みのタネだと思いますが、わが子のケアレスミスはどうやったら無くせるのでしょうか。 タマくんも、算数で・計算ミスや足す/引くを間違える・問題を読み間違える・せっかく解いたのに答えを解答欄に書き間違えるなど、見事にミスをしてくれます。 国語でも、・問題の読み間違い (正しいものを二つ選びないさという問いで1つしか選ばない 等)・字の書き間違いなど、色々とやらかしてくれます。 サピックスのテストは勿論、学校のテストでもミスが多く、先生からも注意されているようです。答案用紙にも、問題に線が引かれて、「ちゃんと読みましょう」と赤字で書かれる始末。 この、ケアレスミスですが、私は時間が解決し…

    地域タグ:東京都

  • お金の勉強どうする!?子供にお金の大切さを学ばせるのに一苦労です

    電子マネーが普及したせいか、タマくんの前で現金を使う機会が殆どありません。私が子供の頃は、買い物に行くと母がレジで会計してみてと財布を渡してくれて、自分でお札や小銭を出して支払うことで、お金とはどんなものか、日々生活していく上で、どれくらいお金がかかるのか、物の価値などを学びました。小学校に入学すると一人でお使いを任されたりして、さらに学ぶ機会が増えました(お釣がお小遣いになったりして、嬉しかったです)。 しかし、コロナ禍の現代では、タマくんに同じようなことをして、お金について教えることができません。 ただ、このままお金の教育をしないで大きくなると、不安です。すでにタマくんは物は簡単に手に入る…

    地域タグ:東京都

  • 「辞書」と「電子辞書」どっちがいい!?

    サピックスに通い始めたことで、タマくんも長文を読む機会が強制的に増えました。そして、文章を読み進めるうえで、わからない言葉があると、色々と聞いてくるようになりました。私達からすると、たわいもない言葉ですが、小学校2年生がわかるように説明するのが意外と難しいものです。 そこで小学生向けの「電子辞書」を買おうかとエイミーに相談したら、猛反対されました。「電子辞書」の便利さは理解できるが、いきなりそこからスタートするのはいかがなものか。サピックスが忙しくなる4年生以降では時短のために「電子辞書」は有りだが、時間がある今のうちはきちんと「辞書」で調べさせた方がいいと主張します。 どうするか悩みましたが…

    地域タグ:東京都

  • サピックス 初めての確認テストに向けて

    サピックスから初めての確認テストの連絡がありました。 確認テでストは、直近約2か月のサピックスでの学習をきちんと理解しているかを確認するためのテストです。結果により、クラスの昇降も行われます。 テスト範囲が決まっているので、しっかりと勉強すれば、そこそこ点数はとれると思います。みんな当然対策してくるので、平均点も高めが予想されるので、試験までの約2週間、きっちり対策したいところですが、タマくんのやる気が重要です。何も言わずに勉強を開始すると文句を言いそうなので・・・。 そこで、タマくんに以下の通り話をしました。 ・サピックスで、またテストが行われる・実はサピックスのクラスはテストの結果によって…

    地域タグ:東京都

  • 英検ジュニア シルバーの試験にも挑戦!!キッズデュオで基礎が身についている!?

    英検ジュニアのBRONZEをクリアしたタマくんに、今度はSILVERを受験させてみることにしました。 SILVERは、問数が45で、時間は約35分。 学習経験を基準にした目安としては、・BRONZEの正解率が80%以上の児童・塾などでの学習期間は、1年~2年程度・文字の学習期間は、1年~2年程度となっています。 またまたリビングでゴロゴロしているタマくんに声をかけて、パソコンがある部屋へ移動。前回と同じシチュエーションなので、察したのか、 タマくん:「またあの試験!?嫌なんだけど。」 と拒絶してきました。 仕方がないので、終わったら時間外だけど、任天堂スイッチやっていいからと提案して、合意。 …

    地域タグ:東京都

  • タマくんとの英語の勉強方法が決定!

    英検ジュニアのBRONZEを軽くクリアしてしまったタマくん。最低限の基礎が備わっているのは、わかりましたが、レベルの上限が不明です。 英検ジュニアのHPを見ていると、グレード毎にサンプル問題があったので、それをやらせてみることにしました。 あくまでサンプル問題からの判定ですが、・SILVERも問題無さそうです。・GOLDになると、確かに問題の難度があがりますが、これも、かなりの確率で正解してきます。 私が思った以上に、耳が鍛えられているようです。しかし、しゃべるのは下手くそです。何より、発音がまだまだです。まぁ、語学の習得順序は「①聞く②話す」の順なので、これからだと思いますが・・・。 なんと…

    地域タグ:東京都

  • 英検ジュニアの試験に挑戦!!!

    タマくんの英語力を確認するため、英検ジュニアを受験することにしました。 英検ジュニアとは、いわゆる英検の子供版です。英語学習の入門期にもっとも大切だと考えられている、リスニング力を測ることが出来ます。 3つのグレードで構成されており、合否判定はありません。各グレードの正答率をもとに、個々で今の英語力を確認することが出来ます。 オンラインで受験が出来るため、試験会場に行く手間もありませんし、結果もすぐにわかります。 気になるグレードですが ①BRONZE問数は40で、時間は約30分。 学習経験を基準にした目安としては、・初めて受験する児童・塾などでの学習期間は、半年~1年程度・文字の学習経験なし…

    地域タグ:東京都

  • タマくんと英語の勉強を開始。しかし・・・

    我が家の英語学習は、キッズデュオに丸投げ状態でした。家庭学習はゼロを貫いてましたが、以下記事の通り、しっかりと家でも学習している子達と差がついてきたようなので、我が家でも遅ればせながら英語の家庭学習をスタートすることにしました。 しかし、私はタマくんの英語力を全く把握していません。キッズデュオから定期的にもらうprogress reportを見ても評価基準が曖昧ですし、先生の主観なので、客観的な評価が出来ません。 とりあえず、英語で話しかけてみましたが、ガン無視されました・・・。タマくん曰く、下手くそ!だそうです。そりゃそうです。私は、英語は得意ではありません。大学受験でも苦労しましたし、会社…

    地域タグ:東京都

  • タマくんと潮干狩りで有名な中の島公園に行ってきました!

    タマくんが通っている学童は、この時期になると潮干狩りのイベントを企画してくれます。昨年は楽しく参加でき、今年も絶対に参加したい!と言ってましたが、今年の実施予定日を見ると、サピックスの授業やテストと見事に重なってます(泣)。不憫に思ったのか、妻のエイミーがサピックスの授業を休ませてでも参加させたいと言ってきました。一回の授業より社会勉強。何より、サピックスは、休んだ子向けに動画で授業を配信してくれるので、リカバリーできると主張します。確かにと思い、サピックスを休んで学童の潮干狩りに行くかとタマくんに提案すると、意外にもサピックスに行くとの回答が。代わりに私と行きたいというので、GWに二人で行っ…

    地域タグ:東京都

  • キッズデュオに行きたがらないタマくんとの面談

    キッズデュオとの面談で、なぜタマくんがキッズデュオを嫌がるようになったのか、そのヒントを得ることができたので、タマくんとじっくり話すことにしました。 私:「タマくん、ちょっといい?」タマくん:「ん!?なに?」私:「キッズデュオの先生達とも話したんだけど、タマくんが、どうしてキッズデュオを嫌がるようになったのか、わからないんだよね。先生たちも、英語はわかってるはずだって言ってるよ。」タマくん:「・・・」私:「みんな心配なんだよ。教えてくれないかな?理由。」 といった感じで、怒って問い詰めても逆効果なので、冷静になって、タマくんに直球を投げました。しかし、なかなか話してくれません。賭けですが、タマ…

    地域タグ:東京都

  • キッズデュオスタッフとの緊急面談

    タマくんがキッズデュオに行きたくないと再び言い出したので、原因と対策を検討すべく、キッズデュオを訪問し、スタッフの方々と面談をしました。 私からは家で感じた違和感等を説明し、スタッフの方もここ数回のタマくんの施設での参加態度などを説明してくれました。 キッズデュオ側も、タマくんの参加意欲が大幅に低下したことに困惑している状況でした。本人に聞いても、何も話さないようです。 キッズデュオによると、こういったことは時々起きる事象のようです。そして、こうなると高い確率で継続が困難となり、辞めていくそうです。まぁ、そうですよね。本人にやる気がないなら、仕方ありません。キッズデュオ側も、そうなっては大変と…

    地域タグ:東京都

  • タマくんが再びキッズデュオに行きたくないと言い出しました・・・

    タマくんは小学校へ入学すると共にやる気スイッチで有名な英語学童「キッズデュオ」に週2日通っています。ということで、我が家の英語教育はキッズデュオに丸投げです(苦笑)。通い始めたころは、タマくんも英語を拒絶してしまい、行きたくないと駄々をこねましたが、一緒に通っている○○ちゃんのおかげもあり、何とか軌道に乗ることができました。 このまま順調にいくものだと思ってましたが、再び、行きたくないと言い出しました。 異変に気付いたのは、二か月ほど前です。キッズデュオから持って帰ってきたタマくんのプリントを見ると、英語とは関係のない記述が目立つようになってきました。何度かそんな状態が続いたので、気になり、タ…

    地域タグ:東京都

ブログリーダー」を活用して、ケイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ケイさん
ブログタイトル
タマくんとの勉強日記
フォロー
タマくんとの勉強日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用