chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
タマくんとの勉強日記 https://tamakun-diary.hatenablog.com/

長男タマくんとの中学受験を最終目標とした勉強日記です。 まだ低学年ですが、サピックスでの通塾体験や親として感じたことなどをご紹介していきます。また塾以外にも英語学童(キッズデュオ)での経験など、タマくんの成長をご紹介しているブログです。

ケイ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/02/13

arrow_drop_down
  • サピックス「さぴあ作文コンクール」のレベルが高い!!

    今年の夏にサピックスで開催された「さぴあ作文コンクール」の優秀作品集が配布されました。 さぴあ作文コンクール このコンクールは毎年開催されているようで、今年は26回目のようです。 低学年、高学年向けにそれぞれ課題図書が提示され、夏休みの間に読んで感想文を任意で提出します。 今年の低学年の課題図書は、あかね書房から発行されている「ひかる石のおはなし」です。 ひかる石のおはなし (読書の時間 7) [ 小手鞠るい ]価格: 1320 円楽天で詳細を見る 我が家でも早速購入。とりあえず、私が読んでみました。低学年でも読みやすく、そして良いお話です。「家族の死や絆」が描かれており、タマくんにもぜひ読ま…

    地域タグ:東京都

  • ポケットモンスター スカーレット&バイオレットで国語の勉強

    11月18日、ポケモンの完全新作である「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」が発売されました。 タマくんはポケモンが大好きで、このソフトの発売を心待ちにしていました。そこで、勉強も頑張っていることですし、まだ少々早いですが、クリスマスプレゼントということで、買ってあげることにしました。 ご存じの方も多いかと思いますが、ポケモンのソフトは同時に二種類発売されます。今回は、「スカーレット」と「バイオレット」が同時発売。ストーリーは同じですが、登場するポケモンが、少々変わります。これは、ポケモンを全部集めたい!というコレクター意欲の強い人は二つ買わざる得ないという心理をついた任天堂の策略…

    地域タグ:東京都

  • 全国統一小学生テストの結果(小学二年生)とサピックス通塾の成果!?

    先日受験した試験の結果「君だけの診断レポート」が返却されました。 タマくんの成長度合いを計るため、全国統一小学生テストは一年生から受験させています。小学一年生の秋から家庭学習を開始し、約一か月の勉強を経て挑んだ昨年の結果は、偏差値40ギリギリと厳しい現実を突きつけられました。 特に国語は、後半の物語文以降の問題(配点65点分)は全滅と悲惨な状況でした。よくサピックスの入室テストに合格したなと思います。(もちろん、サピックスの入室テストの長文も0点でした。) それから一年、毎日きちんと家庭学習を行い、今年の2月からはサピックスにも通塾開始。コツコツと努力を重ねてきました。 そんな一年だったので、…

    地域タグ:東京都

  • 本郷中学の学園祭に行ってきました

    先日行った早稲田大学高等学院の学園祭ですが、2歳児のフガタンクも含め、家族でかなり楽しめたので、もう一校行ってみようとなりました。 選んだ学校は進学校として有名な本郷中学です。ちょうど、今年が創立100周年のようです。場所はJR巣鴨駅前と好立地。徒歩3分程度です。やはり、駅近はいいですよね。 学校に入ると、鉄道研究部や生物部の催しに吸い寄せられていく二人。前回同様、興味津々に展示物を見る二人でした。地学部の催しにも興味を持ったタマくんでしたが、午前中なのに整理券が全部なくなるという人気ぶりで参加できず、悔しがってました。 金魚すくいもやりました。お祭りの縁日では、高くてなかなか挑戦することはあ…

    地域タグ:東京都

  • 四谷大塚の全国統一小学生テスト(小学二年生 秋)

    11月3日(木)、今回も四谷大塚主催の全国統一小学生テストを受験しました。 思えば、ちょうど一年前のこの日、SAPIXの入室テスト&全国統一小学生テスト(一年生)のダブル受験に挑み、中学受験に向けて一歩を踏み出しました。 この一年間、本当にあっという間でした。のんびり勉強できるのも、あと一年ちょっと。四年生になったら、本格的に勉強が忙しくなりそうなので、今のうちに家族旅行でもしておくかなと思います。 心象に浸るのはここまでにして、全国統一小学生テストに話を戻します。 今までは、四谷大塚の校舎で受験していました。場所的には、タマくんが通う小学校の隣の学区内にあるので、会場で知り合いに会うことはあ…

    地域タグ:東京都

  • 「ベティア ペラペラ英語アドベンチャー」で英語の勉強

    誕生日プレゼントに買ってあげた以下ポケモンソフトに夢中だったタマくんも、さすがに飽きてきたようです。 ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド価格: 5262 円楽天で詳細を見る ゲームクリアは勿論、やりこみ要素も終了し、週末になると新しいソフトをねだってきます。 誕生日でもクリスマスでもないのにゲームソフトを買うわけにはいきませんが、そうなると、新しいソフトを手にするのは、まだまだ先です。 そこで、前から気になってた任天堂スイッチのソフト「ベティア ペラペラ英語アドベンチャー」であれば、買ってあげるとタマくんに提案。 ソフトの内容を説明すると、「いらない!」って拒否されてしまいましたが、…

    地域タグ:東京都

  • サピックス 確認テストでの組分け結果(小学二年生)

    先日実施された確認テストによる新たな組分け結果が発表されました。 今回のテストは、まさかの算数撃沈でクラス落ちの可能性があります。 ドキドキしながらサピックスのマイページにアクセスし、結果を確認すると、なんとかギリギリ今のクラスをキープできました。 完全に国語に救われた。ふぅ~。 緊張していただけに、結果を見たら力が抜けました。小学二年生のテストでこんなに緊張するなんて・・・。果たして中学入試本番の時、私の精神はもつのでしょうか???(笑) コース分け表で最上位クラスの基準を確認すると、決して手が届かない点数ではありません。今回の私の大失敗を猛省し、次回に備えたいと思います。 (adsbygo…

    地域タグ:東京都

  • サピックスの確認テストで想定外の結果(小学二年生)

    先日実施されたサピックスの確認テスト(小学二年生)の速報が出たので早速チェックしました。 まずは国語。漢字を一問落としてしまいました。また、長文の記述に関しては、問題が聞いてることに関して的確に答えなさいと何度も言ってきましたが、残念なことに「どんな気持ちですか?」という問いに対して「~だから」と回答し、減点をくらってます。無念です。ただ、全体的には想定内の出来で、タマくんも頑張ったと思います。しかし、平均点が76.4点と高く、あまり差がつきません。さすが、どの家庭もしっかりと仕上げてきますね。 次は問題の算数です。点数を見て愕然としました。想定よりも、かなり低い点だったので・・・。 一体どう…

    地域タグ:東京都

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ケイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ケイさん
ブログタイトル
タマくんとの勉強日記
フォロー
タマくんとの勉強日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用