chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
s-garden's blog https://s-garden.hatenablog.com/

ALL砂利敷きの庭からのスタートです。 庭を始めて5年生。宿根草一年生です。 初心者ですが薔薇主役の庭です。 風景のある庭作りを”楽しく”をモットーにやっています。

seiko
フォロー
住所
静岡県
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/15

  • 久々の更新と現在のお庭

    お庭造りは継続してコツコツしていたのですが、ブログの更新が滞っていました。 特に何があったというわけではないのですが、老眼が進み始めて写真がうまく撮りにくくなったことと、自分のiphoneがSEの初代のもので容量がいっぱいで・・・。 なんだかんだと今日まで至ってしまいました。 一年経つと薔薇もけっこう成長しますね。 手前の大きな壁面に沿っている薔薇はピエールドゥロンサール。 こちらは地植えして3年目。 その周りには、まだ小さいのでよくわからないですが、ローブリッター・マダムアルディ・ルッセリアーナ・ブルーランブラーが植わっています。 小さい薔薇は鉢で新苗から育てて、それぞれ地植え2年目くらい。…

  • 2022種まきしたり、挿し木したり

    先日の強風&雨で、薔薇が痛み週末はその散った花びらや花がら摘みの作業をしました。満開の時にこんな天気がきてしまい、、、残念でした。 雨が降る前の綺麗なうちに、少しでも片付けておけばよかったと思いました。 次回からは・・・。 ポストの左横に植えてある矢車菊、セントーレアブラックボールがよく育ってきています。花期が長い花は重宝しますね。お気に入りです。 そんな中、GWの4月終わりころに種を蒔いたのが発芽してきました。 サルビアやケイトウやコンボルブルス。 夏に強い花たち。 まだ千日紅やジニアなんか種を蒔いていないので、もう少し気温が安定したら蒔こうかと考えています。今年はこの時期例年より少し涼しい…

  • ローズポンパドゥールとグラハムトーマス

    ローズポンパドゥールが綺麗に咲いています。 返り咲いた花?二番花?の落ち着いてきてから咲く子たちは美しい子が多いです。 強香と表記されていますが、我が家ではまだそこまで香りません。 おとなりの、微香のアイスバーグのほうが良く香ります。 新苗から育てて2年生の我が家のローズポンパドゥールは高さが1mくらい。 蕾も10個あるかないかのこぶりちゃんです。 この薔薇は、一番花がびっくりするくらい巨大で花弁が多くびっくりな花です。 ↑ がマッチョな一番花。 一番花は私の握りこぶしくらいの大きさがあります。 花弁が多く、広がるきる前に外側の花弁が茶色くなり、いつも開ききらないで傷んでしまいます。 今年の冬…

  • ピエールドゥロンサールとレオナルドダビンチ

    今年は去年の2倍くらいの大きさに成長したピエールドゥロンサール。 誘引が下手なので・・・あちゃー・・・なのですが・・・。 年々上達していきたいものです。。。はい。。。 今年のピエールは去年より色白な気がします。 なぜこうなるのでしょうねぇ。 今年はレオナルドダビンチがとても綺麗です。 樹形もとても良くて感動です。 去年まで、ぶっといシュートを何年も大事にしていて、(それが良いと思っていたのです)、今年はそれをバッサリと落としました。 太いシュートにばかり栄養が行くから、樹形が悪くなるんだな・・・と学習しました。 そしたら、こんもりとシュートの太さが揃い、とてもいい感じに仕立てることができました…

  • GWは花壇づくりと薔薇の開花

    薔薇が咲き始めました! 今年一番楽しみにしていた薔薇、ルッセリアーナ。 思っていたより、お花が小さかったのだけどとっても綺麗で可愛いです。 オールドローズで一季咲なので春だけしか見れないのが残念。 一季咲は一季咲の美しさがありますね。 ルッセリアーナ拡大。 ゴージャスさは少ないのだけど、柔らかい葉の感じとか、小さな蕾が細い枝からぐっと上がっている姿とか、蕾の段階からずっと愛でられるというか・・・うまく表現できないけれど女性的な雰囲気がありはまっています。 アイスバーグ。 微香と言われてますが、我が家ではよく香ります。 マットで花びらがポッテッと丸みがあって、白雪姫という雰囲気がぴったり。 グラ…

  • 薔薇たちの様子とはじめてのボーダーガーデン

    冬に作ったレイズドベッド。 宿根草の赤いセントランサス、線の葉っぱがすてきなリナリアがぐっと引き立ててくれてます。下草には左から、エリゲロン→匍匐性タイム→ツルコザクラ→斑入りライム葉バコバです。 今年一番開花を楽しみにしている薔薇の、ルッセリアーナ。 去年の春に新苗から育てていて、冬に地植え。 今年の春はじめてお花に会える花。 赤とピンクのグラデーションでポンポン咲きの花。 ゴールデンウィーク後半戦でしょうか♪ はじめて育てている、セリンセマヨール。 シルバーがかった葉っぱが綺麗です。 お花がシックな色で、花壇が大人っぽくセンスアップした感じになりますね。 とても素敵です! そして、ちらほら…

ブログリーダー」を活用して、seikoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
seikoさん
ブログタイトル
s-garden's blog
フォロー
s-garden's blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用