chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kodawarishi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/14

arrow_drop_down
  • どのMacを買うべきか、今iMac2017から乗り換えるなら

    この記事について 条件 24インチ iMac M1 Mac mini M2 MacBook Air M1 MacBook Air M2 MacBook Pro 13 M1 Pro MacBook Pro 14 あとがき この記事について 先日iMac 2017からの買い替えについてまとめる機会がありました。結構手間暇かかったのでブログにも載せておきます。そのような経緯で作成した資料のため、個人的な意見等が散見されますが、予めご了承ください。 条件 先ず第一にmacであること。これは絶対条件。性能に関してはAdobeのソフトで画像編集等を行える程度。今のiMacが5年使われているので、長期間の使…

  • 無料で自炊するなら「VFlat」がおすすめ!やり方も解説

    "自炊"って知ってる? スキャナーは高い 選ばれたのはVFlatでした。 VFlatの使い方 その後は 注意 "自炊"って知ってる? 皆さん、"自炊"ってご存知ですか。自分の食事を自分で作ることじゃなくて、本をデータ化する方です。 一応簡単に説明しておくと、自炊というのは紙の本を自分でスキャンし、電子書籍として読めるようにすることです。裁断したうえで専用のスキャナーで取り込む方法や、スマホアプリやスタンドスキャナーを使って本を1頁ずつ撮影する方法があります。ちなみに、前者は裁断が必要なので"破壊自炊"、後者は"非破壊自炊"と呼ばれています。 紙の本をスキャンするというと、先ず気になるのが著作権…

  • 図書館では犯罪にご注意を!(『別冊 図書館戦争Ⅰ』を読んで)

    今更『図書館戦争』 根拠のない安全神話 たぶん私が小学生の時 図書館は危ない 今更『図書館戦争』 図書館戦争 1巻 本好き必見!!っていう感じでおすすめされていることが多いシリーズです。しかし、私は最近古本屋のワゴンセールで買うまで読んでいませんでした。読んでみると面白いですね。ついつい1[冊/日]のペースで読んでしまいました。まあ『図書館戦争』シリーズが面白いというのは周知の事実なので、今回はおいといて、この記事では図書館の安全意識について書こうと思います。 根拠のない安全神話 以下、『別冊 図書館戦争Ⅰ』198頁より引用 「図書館で犯罪なんて、という根拠のない安全神話が根強いことは確かです…

  • 書籍紹介|『オオカミ少女はいなかった』心理学の怪しい神話の数々

    まえがき 久しぶりの読書感想文?図書館で借りた本に関しては何かに書いておかないと忘れてしまうので... 書籍紹介 オオカミ少女はいなかった 鈴木 光太郎 そもそも私は心理学の勉強をしたことがないので、オオカミ少女自体を知らない。そのため「いなかった」と言われてもああそうですかという感じだ。じゃあ何で読んだのだろう。よく分からない。おそらく、パラパラ見た感じ面白そうだから借りたのだと思う。そう思わせる惹きつけられる語り口なのだ。 ざっと本の内容を説明しよう。この本では、なぜか信じられている心理学の怪しい実験(神話)を8つ取り上げて、それぞれどこがおかしいのか、どうして怪しい内容が広まってしまった…

  • 「買ってよかった2022」筆者が自信を持っておすすめするのはこれだ!!

    今週のお題 スマホ:Xiaomi 11T デスク:FlexiSpot EF1 イヤホン&ヘッドホン ag WHP01K 水月雨 竹 CHU スマートバンド:HUAWEI Band 4e 小説:伴名練『なめらかな世界と、その敵 2022ベストバイを選ぶ 今週のお題 HUAWEI Band 4e 今週のお題「買ってよかった2022」 元々書こうと思っていた内容が都合よく今週のお題になっているので、書いておく。さて、今年はどれだけ散財したかな。 スマホ:Xiaomi 11T myounakodawari.hatenablog.com とりあえず、高かったり、印象に残っている購入品をいくつか書いて、最…

  • 【改造】タブレットPC用キーボード → USB化

    ゴミ買ってきた? 分解 改造 動作確認 完成 ゴミ買ってきた? 独自端子なので使い道が... 最近ハードオフにタブレットPC用のキーボードが売られているのをよく見かける。トラックパッド付のキーボードと考えると破格なのだが、そのメーカー独自の端子が使われているので本体が無ければ使うことができない。と、思っていたが、どうやらUSB化することができるらしい。 ハードオフで購入!300円!! 知ってしまったからにはやらなければ。ということで買ってきた。300円だった。Lenovo製のタブレットPCの下半分。Atomステッカーが貼ってあるのでMiix320用だろうか。 分解 背面から分解 とりあえず分解…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kodawarishiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kodawarishiさん
ブログタイトル
myounakodawari’s blog
フォロー
myounakodawari’s blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用