chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kodawarishi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/14

arrow_drop_down
  • 自動運転バスに乗ってきました!鳥取市実証実験

    まえがき 概要 車体 走行 乗り心地 あとがき まえがき 筆者は自動運転には賛成の立場である。 最近の車の運転補助機能はドライバーが馬鹿になるだけという意見もあるが、そうやって少しずつ馬鹿になって、最終的に車任せの時代が来ればいいなぁと思っている。 でも、完全な自動運転はまだまだ先だろうなと思っていた。そんな矢先、筆者の住まう鳥取市で実証実験が始まるらしい!しかも一般人も体験可能!! ということで、自動運転バスの体験記を書いておこうと思う。 概要 走行場所は鳥取駅から県庁まで。一応駅前の栄えている場所... 栄えているはずの場所だ。100円巡回バス「くる梨」の置き換えを想定したコースとなってい…

  • ホームゲートウェイ→自前のルーターでメッシュWi-Fi構築

    ゴミWi-Fi 問題点 自前のルーターへ切替 ルーターの選定 設置 エージェント側:白・オレンジ点滅 速度テスト まとめ ゴミWi-Fi 春休みになり、実家に帰るとやらないとけないことが山積み。今回はネットワークの問題を片付けていこう。 Wi-Fiの5GHz帯が繋がらず、2.4GHzでも安定はしないとのこと。 問題点 有線LANで接続している筆者のパソコンは十分な速度が出ているため、問題は無線LANのルーターである。これがレンタル品なのが厄介。レンタルなら交換してもらえるのではないかと思うかもしれないが、何度電話しても再起動するだけで交換してもらえないとのこと。 何かあった時のサポートがレンタ…

  • 【レビュー】据え置きに便利なAnker PowerPort Atom III Slim

    ちょっといい充電器の話 購入品|Anker PowerPort Atom III Slim スペック 設置 充電 据え置きにおすすめ ちょっといい充電器の話 充電器なんて、ある程度信頼性があればそれでいいと思う。でも、よく使うものだからこそ、ちょっといい充電器を買えば、確実にQOLが上がるはずだ。 購入品|Anker PowerPort Atom III Slim 購入品 コンセントに直接挿さないタイプの充電器が欲しかったので、Anker PowerPort Atom III Slimを購入してみた。リサイクルショップで未使用品が3080円(税込)だったのだが、新品でもセール時には4000円程…

  • 【お知らせ】表示不良と今後の改修について

    Amazonアフィリエイトの仕様変更 3月の改修について WordPressへの移行 Amazonアフィリエイトの仕様変更 弊ブログでも使用しているAmazonアソシエイトの画像リンクのサービスが終了した関係で、複数の記事で表示できない画像、リンクが存在していると思われます。申し訳ございません。 今すぐに修正したいところではありますが、多忙につき3月まで放置する予定です。 3月の改修について 早急に修正すべきなのは画像リンクだけですが、このブログは開設してから数年経っており、他にも下記の点を修正したいと考えております。 リンク切れの対応 古いデータの更新 スタイルの統一(見出し、目次等) Wo…

  • 安すぎるTookiのPDケーブルがカッコイイ!!

    まえがき 常にカバンに忍ばせておくために、一本C to CのUSBケーブルが欲しいなぁと思ったので、アリエクスプレスで安くなっていたものを買ってみた。 日本でのレビューは少なそうなので、簡単に紹介しておこうと思う。 まえがき 購入品 ディスプレイ ノイズ あとがき 購入品 商品ページ:Toocki-type c-c PD急速充電ケーブル,100w pdディスプレイ 購入したのは、tookiというメーカーのPD対応ケーブル。最大で100Wまで対応とのことだ。セール価格で300円(送料込み)と、PDケーブルとしてはかなり安かった。 購入したPDケーブル 実際に届いたのがこちら。思っていた数倍質感が…

  • 「買ってよかった2023」学生生活最後の2023年振り返りと購入品レビュー

    まえがき 「マジで買ってよかった」袋止めクリップ 「iPad要らないかも?」Kindle paperwhite 「生活に溶け込みすぎ」ag COTSUBU for ASMR 「レギュレーション違反」パソコン 「まだ届いてない」final MAKE 3 あとがき まえがき 今年は学生生活最後の年ということで、色々なことがあった。2023年のはじめは就活に奔走し、それが終わると急に暇になったので二輪免許を取った。その後は現在進行形で卒業研究に追われている。 それらに時間もお金も取られたため、購入品は少ない... 「マジで買ってよかった」袋止めクリップ ※↓類似品 【カインズ】袋止め キッチンクリッ…

  • U4000円でノイキャンあり?!水月雨Space Travelレビュー

    購入品 水月雨とは 開封 外観 接続とアプリ イヤーピースの互換性 試聴 音質 ノイズキャンセリング 装着感 案内ボイス 総評 購入サイト 購入品 水月雨Space Travel 購入したのは水月雨のSpace Travelというワイヤレスイヤホン。見た目がカッコいいという理由で買ってしまった。 ケースもかわいいので買っちゃいました。価格はイヤホン本体が25ドル、ケースが10ドル。計35ドルで5000円を超える為替相場に驚いた。購入可能なサイトについては後述。 水月雨とは moondroplab.com水月雨とは、中国のイヤホンブランドで、Moondropとも呼ばれている。他の中国メーカーとは…

  • 体温で柔らかくなるイヤピ【AZLA SednaEarfit XELASTEC】遮音性は?音質は?

    まえがき AZLA SednaEarfit XELASTEC 開封 対応モデル 着け心地 遮音性 音質 おすすめです まえがき AZLA SednaEarfit XELASTEC ずっと気になっていたイヤーピース、AZLA SednaEarfit XELASTECを遂に買ってしまった。発売直後に買わなかったことを後悔するほど満足しているので、この記事で軽く紹介しておこうと思う。 AZLA SednaEarfit XELASTEC AZLA SednaEarfit XELASTEC [イヤーピース MS/M/MLサイズ各1ペア] 独KRAIBURG TPE社製熱可塑性エラストマー素材採用ハイグレ…

  • 【ASMR、ゲームに!】COTSUBU for ASMRレビュー「推しの存在感やべぇ」

    まえがき 購入品 COTSUBUとは COTSUBU for ASMR 開封 外見 イヤホン本体 イヤーピース 仕様 使ってみよう 音質レビュー 音楽を聴いてみた ASMRを聴いてみた ゲームをしてみた あとがき まえがき COTSUBU for ASMR 外箱 今回のネタは、タイムセール&就活終わった時の高揚した気分でぽちったもの。それから1ヶ月6ヶ月以上使用した上でのレビューを書いていこうと思う。(※記事を書くのに半年かかった) 購入品 COTSUBU for ASMR ag Amazon 購入したのはagのCOTSUBU for ASMR。先ずは商品の特徴を簡単に解説しよう。 COTSU…

  • 今週のお題「最近読んでるもの」A. Prime Readingの無料漫画

    今週のお題「最近読んでるもの」 Prime Readingとは 流行りに乗った選書 アマプラやめられない 今週のお題「最近読んでるもの」 最近よく読んでいるのが、Prime Readingの無料漫画。 Prime Readingとは Amazon.co.jp: Prime Reading: Kindleストア Prime Readingというのは、アマゾンのプライム会員なら読み放題というサービスで、追加料金は不要。 AmazonはKindle Unlimitedという読み放題のサービスをやっているが、あれの下位互換といった感じだ。何せ読める本の冊数がめちゃくちゃ少ない。「1000冊以上の電子書…

  • 「iMacに取付できる専用のUSBハブが便利すぎた」Minisopuru 7 in 1 iMac USBレビュー

    iMac使いにくい ハブ選びも大変 ハブ兼外付けSSD 特徴 機能 メーカーと商品ページ 開封 SSD取付 iMacに取付 見た目 端子と規格 実際に使ってみた iMac使いにくい 自作PCを使っている筆者としては、モニター一体型のiMacなんて何がいいの?って感じだった。 myounakodawari.hatenablog.comしかし、実際に使ってみると、「あ、ゲームしないならこれでいいな」と思えてきた。それでも、許せないことがある。電源ボタンも端子類も全部後ろに付いていることだ。いや、電源ボタンはいいよ。手探りでも押せるし、カッコいいから自作PCでもこんな感じでスイッチ隠したいなと思った…

  • 宣伝用Xアカウント作りました

    宣伝用Xアカウント作りました ブログ、YouTubeの投稿通知用にX(旧Twitter)のアカウントを用意したので、フォローお願いします。 Tweets by kodawariSub twitter.com 運用方法 新着記事、新着動画のお知らせをメインに投稿する予定である。 あとは、ちょっとした裏話などもツイートするかも。 理由 普段ツイートするアカウントと宣伝用のアカウントを分けた理由は、主に二つ。一つ目は、メインのアカウントで外部リンクをツイートしたくないという理由。X(旧Twitter)のアルゴリズムは、外部リンクの入ったツイートをしすぎると、表示されにくくなる様な気がする。これは体感…

  • 【レビュー】Viviber???謎メーカーの3ポート充電器買ってみた

    おすすめしません 購入品 仕様 なぜ買ったのか 信頼性は分からない iMacに取付 見た目 端子と規格 おすすめできる人、できない人 おすすめしません 基本的に、安すぎる充電器はおすすめできない。充電速度などの機能面が劣るというのはあるのだが、それ以上に安心できない。充電器本体が発熱、発火するという危険はもちろん、充電されている機器への悪影響という面でも、安物は避けた方が良いだろう。 安物3ポート充電器 そう言いながら、安物の多ポート充電器を買ってみた。 購入品 3ポート充電タップ Viviber Amazon Viviberというメーカーの3ポート充電器。724円という、有名メーカーであれば…

  • Windows標準アプリ「フォト」でRAW画像が開ける拡張機能、便利だった

    カメラ沼への第一歩? RAW現像どうしよう Windowsフォト 拡張機能 実際に加工してみた 便利だった カメラ沼への第一歩? 動画撮影 YouTubeでお洒落な動画を見ていると、自分のYouTube動画ももっとクオリティーを上げたいなと思えてきた。そこで、次に公開する動画では、SONYのミラーレス一眼、α6400を使用してみた。 スマホ撮影の動画と比べると、圧倒的に綺麗だったので、今後も使っていきたいと思う。今回は借りて使ったが、いつかは買い取りたいな。 RAW現像どうしよう そんなわけで、SONYのα6400を使って動画を撮ったのだが、その際に何枚か静止画も撮ってみた。 テキトーに撮った…

  • クーポンばら撒き中のTemuって怪しい通販サイト知ってる?

    Temuって知ってる? 安すぎるわけ アプリの使い勝手 商品の質 Temuって知ってる? たまに広告が出てきたり、X(旧Twitter)で話題になっていたり、着実に知名度を上げているTemu。安すぎるので詐欺サイトかと思っていたが、好奇心旺盛なTwitter民たちが利用して、商品が届くことを確認してくれているので、その点は安心してよいだろう。 安すぎるわけ Temu、マジで安い。元の値段はAliexpress(中華通販サイト)と大差ないように見えるが、クーポンのばら撒きが凄い! クーポン え?!こんなことして大丈夫なの?利益出てるの?と思ったが、どうやら利益は出てないようだ。今は日本での利用者…

  • prime感謝祭!ポチったもの、欲しいものまとめ

    Prime感謝祭 Amazonベーシック充電池 CIOモバイルバッテリー エレコム充電器 USB-A×6 Xiaomi Band 7 モニターアーム Samsung PRO Plus SDカード 128GB 書籍30%還元 あとがき Prime感謝祭 amzn.to遂に日本にPrime感謝祭がやってきた!今回のセールは朝0時スタートということで、夜更かししようかとも思ったが、今週は睡眠負債が溜まっていたので無理だった。今回は、筆者が買おうとポチったもの、いいなと思ったもの、を紹介していこうと思う。 Amazonベーシック充電池 充電池 単3形8個セット (最小容量2000mAh、約1000回使…

  • Keepaで値段推移要チェック!!Amazonセールでよくある詐欺まがいの商品とその対策

    Prime感謝祭 知らなくてもいいけど... Keepa 手間がかからない インストール 感謝祭を楽しもう! Prime感謝祭 amzn.to 10/14、15はPrime感謝祭!!筆者はちょうどPrime会員に登録した(正確には無料お試し期間)ところなので、結構ワクワクしている。 myounakodawari.hatenablog.com 知らなくてもいいけど... ぶっちゃけ、これは知らない方が楽しいかもしれないのだが、Amazonのセールは実は安くないっていう商品が多い。 何%オフって書いてあるけど、その基準が普段販売してる値段じゃないとか、セール前に一時的に値上げして、セールの時に値下…

  • 【iMac 2017 part.3】6年前のiMacの性能は??ベンチマークや使ってみた感想

    前回の記事では ベンチマーク 起動時間 CrystalDiskMark CINEBENCH(R20/R23) FFXVベンチ 少し使ってみた 不満 前回の記事では myounakodawari.hatenablog.com myounakodawari.hatenablog.com iMac 2017をSSD化、更にWindows 10をインストールした。その後は学校生活の方が忙しすぎて続きを投稿する時間がなかったため、次回予告をしたまま終わっていた。 相変わらず忙しいが、まあ大丈夫でしょ!と思って案件を受けてしまったので、大急ぎでこの記事を片付けようと思う。 ベンチマーク おしながき とりあ…

  • 【iMac 2017 part.2】iMacの外付けSSDにWindows 10入れてみた

    前回の記事 Windows 10を入れよう! BootCampは使えない 外付けSSDにインストールする方法 普通にインストール ドライバインストール ドライバが足りない Wi-Fiが使えない GPUを認識しない 音が出ない 次の記事では 前回の記事 Windows依存症 前回の記事ではiMacを外付けSSDを使ってSSD化した。インストールディスクが不要で、簡単にOSがインストール可能なmac OSは便利... だったのだが、やはり身体がWindowsを欲している。 Windows 10を入れよう! (回避策は置いといて)基本的にMacにはWindows 11は入らない。なので、今回はWin…

  • 【iMac 2017 part.1】外付けSSDにmac OSを入れてサクサク動作!!

    今回の記事 iMac 2017 分解はしない 外付けSSD OSインストール SSDをフォーマット OSインストール 起動ディスクに設定 SSDの速度 実際に使ってみると 今回の記事 youtu.be これはYouTubeに投稿した動画を文字起こしした手抜き記事。 補足や外部リンク等はブログの方が多くなると思うので、動画を見ていても読む価値はある!!... はず iMac 2017 次の記事でwindows入れます M1 mac miniに買い替えて廊下に放られていたiMac 2017。 勿体ないので使っていきたい。性能を簡単に列挙するとこんな感じ↓。 CPU : i5 7400 GPU : …

  • 【DIY】インターホンのスピーカー増設してみた!家の端でもチャイムの音が聞こえる

    インターホンが聞こえない スピーカー増設とは? 資格は必要か? 購入品 取付 動作確認 配線 増設スピーカーの取付 完成 インターホンが聞こえない 聞こえない 我が家は古い平屋の建物と、ちょっと古い二階建ての建物が繋がったような独特な構造になっている。そのため、インターホンの音が一番遠くの部屋だと聞こえない。最近はネット通販を使うことも多いので、これは不便。今回は、その問題を解決するために、インターホンのスピーカーを増設してみた。 スピーカー増設とは? 左から、外のボタン、室内の受話器、増設スピーカー インターホンの場合、外の人と会話するための受話器が家のどこかに付いているだろう。「ピンポン」…

  • 遠すぎ!鳥取県民が本免許学科試験受けてきた

    まだ行ってなかった 試験場の場所 前日&準備 準備するもの その他の持ち物 受付 学科試験 合格発表まで 合格発表 写真撮影 初心運転者向け講習 帰り道 まだ行ってなかった myounakodawari.hatenablog.com 教習所の卒業検定を受けた日の記事。 この日から1か月... ほぼ2か月経ってしまったが、ようやく今日本免許学科試験を受けてきた。 鳥取県で免許を取る人の記事がネット上に少なそうなので、誰かの役に立てばと日記的な記事を書いておく。 試験場の場所 多くの人が受けるであろう普通免許や普通二輪免許の本免許学科試験が受けられるのは鳥取県自動車運転免許試験場だけだ。 そう、こ…

  • 暑さ、寒さ対策「DIYで二重窓を作ってみた」

    あつい そうだ!二重窓を作ろう 準備物 材料 道具 窓を小さくする 窓の製作&取付 測定 切断 取付 効果 あつい 最近は毎朝のように、暑さで起きる→エアコンを付ける→二度寝、という無駄な工程を挟んでいる。 部屋の窓 筆者の部屋は窓が無駄に二つもある。最近の優れたペアガラスやアルミサッシではないので、断熱性は皆無で、隙間風も入る。そのため、夏は暑く、冬は寒い。筆者はこの環境で生きてきたので、これが普通の家だと持っていたが、学生寮でペアガラス&RC造という快適な環境を知ってしまったので耐えられなくなった。 そうだ!二重窓を作ろう どうやらもう少しこの家で生活しないといけないようなので、これを機に…

  • 卒業する前に使わないと勿体ない!!prime studentのトライアル

    あと半年 prime studentとは 特典が多い 対象の学生 卒業する前に あと半年 学生生活も残すところあと半年。まあ卒業できたらですが() あと半年... 何かやり残したことがあったような... あ、prime studentのお試しやってなかった! prime studentとは amzn.to 内容は普通のアマゾンプライム会員と変わらない。プライムビデオも見れるし、配送オプション(お急ぎ便や日時指定など)も選べるようになる。 学生版、通常版の比較 じゃあ学生限定のprime studentだと何が違うのかというと、料金が違う。なんと普通のプライム会員の半額、300円/月で利用できる…

  • 熱で縮んだクロックス、ドライヤーで伸ばすのは限界はありそう...

    クロックス 縮んだ 伸ばす 作業後 クロックス サンダル バヤ クロッグ ブランド:crocs(クロックス) Amazon クロックス。もはや説明は必要ないほど有名な履物だ。 クロスライトという独自の素材を使っており、これが快適。軽さや手触りは普通のEVA素材と遜色ないが、意外と耐久性がある不思議な素材だ。 この素材のおかげで、あれだけシンプルな商品なのに、パチモンが本家の履き心地を再現できないのだろう。 とはいえ、弱点もある。それは熱に弱いことだ。 縮んだ シャワーサンダル クロックバンド 2.0 ブランド:crocs(クロックス) Amazon これはなぜか家電量販店で安売りしていたクロッ…

  • 【DIY】俯瞰撮影用のアームを自作してYouTubeに投稿する動画を撮ってみた

    俯瞰撮影がしたい 完成したものがこちらです 実際に撮影してみた 俯瞰撮影がしたい 俯瞰撮影がしたい 自分の作業する光景をスマホで撮影するためのアームを作ってみた。 今回はスマホで動画投稿をしている限られた人向けの記事です() 完成したものがこちらです 作成したアーム これができたもの。 C型クランプ 邪魔なので常時設置はしたくないので、机への固定はクランプで挟むだけ。 撮影用のiPhone スマホは固定しなくても落ちないので上に置くだけ。 可動域は広い アームは回転軸を3つ用意している。3つあれば、上下左右にある程度動かすことが可能。 よく動かすところは蝶ネジで工具なしで回せるようにしてある。…

  • 【ジャンク修理】CDが読めないソニーCMT-X50CDを分解して修理してみた

    ソニータイマー 分解 内部 分解➁ スイッチの修理 フラットケーブルの修理 組み立て 動作確認 使わないけどね 宣伝 ソニータイマー 本日は、家にあったソニーのめっちゃ小さいコンポの修理をやっていこう! ディスクを入れてもすぐに出てくる 故障個所はディスクドライブ。CDを入れても読み込まずに排出されてしまう。 実はこれ、このモデル(CMT-X50CD)の持病、いやソニータイマーと言った方がいいだろうか() 逆にいうと、修理方法もネット上にたくさんあるので、ジャンク初心者でも手が出しやすい。 分解 先ずは本体を分解して、ディスクドライブにアクセスしなければならない。 背面のネジを外しているところ…

  • ほぼ日記|普通自動二輪 卒業検定当日

    前回 遂に卒業検定 事前説明 検定の順番 待ち時間 検定開始 乗車、発進 坂道発進 踏切 一本橋 クランク、S字 急制動 スラローム 外周 まさかの出会い 結果 帰り道に自転車を漕ぎながら 前回 myounakodawari.hatenablog.com 遂に卒業検定 入校してから2か月。ようやく卒業検定の日がやってきた。 幸運にも教習所に行くだけでも汗をかくほどの晴天。筆者は一度も雨天の教習をやっていないので、雨が降らなくて良かった。 事前説明 先ずは教室で検定についての説明を受ける。検定コースは予想通り1コース。なぜ予想できたかは言えない。たぶん教習所によって色々あると思う... 今日は思…

  • ほぼ日記|普通自動二輪 技能教習 18、19時間目(2段階みきわめ)

    前回は 本日の日程 本日の指導員 ウォーミングアップ 検定コース走行 注意事項 次回は 前回は 前回の記事では、回避と等速コーナリングについて書いた。 その後は検定コースの繰り返しやシミュレータ教習をしていた。そして、遂に2段階のみきわめがやってきた。 本日の日程 今日はたまたま休講だったため、平日の真っ昼間に2時間(18、19時間目)教習予約を入れた。但し、連続ではなく間に1時間開けてもらった。7月に2時間連続で二輪教習とかやってられない。 本日の指導員 配車券を見ると、見知らぬ名前が書かれていた。まだ当たってない指導員さんいたんだね。なんかラスボス感ある。これまで大体同じ指導員に当たってい…

  • 招待リンクあり|TikTok lite招待キャンペーンやってみた

    TikTok使ってますか? 筆者はあまりショート動画を見ないので、TikTokは入れていなかった。 しかし、儲かる招待キャンペーンをやっているということなので、お金目当てで初めてみることにした。 招待キャンペーン よくある友達招待キャンペーンだが、金額が大きい!なんと5000円分のポイントがもらえるらしい!! 但し、インストールするだけではなく、以下の条件をクリアする必要があるのでそこは注意。 招待リンクを通してインストールすること リンクを踏み、登録してから24時間以内に”報酬を受け取る"をタップすること 10日以内に7回チェックインすること 招待リンクは友達から貰うか、筆者の↓のやつを使っ…

  • エージングの効果はあるのか?2本のfinal E500を聴き比べ!今週のお題「自由研究」

    ※この記事は個人の感想や意見が含まれています。 低価格帯の定番 今週のお題「自由研究」 エージングとは 新品のE500を用意 数日使ってみて 実験方法 結果 結論 改めてE500を聴いて 低価格帯の定番 もう発売さえれてから4年以上経過しているにもかかかわらず、未だにAmazonの売れ筋ランキングに入り続けているfinal E500。ASMRやVRゲームなどに最適化されたイヤホンがここまで人気なのも不思議だったが、実際に使ってみると、そもそもの素性の良さから、普通の用途でも価格以上の音を聴かせてくれる。 いや、レビューは今回の記事のメインではないのでこのくらいにしておこう。 E500 カナル型…

  • ほぼ日記|普通自動二輪 技能教習 12時間目(回避、等速コーナリング)

    前回は 教習内容 1. 右、左、停止 2. 等速コーナリング 次回は 前回は myounakodawari.hatenablog.com 前回から2段階の教習が始まった。 教習内容 今日は回避と等速コーナリングという、2段階の実車教習の中では特殊な内容だ。体験がメインなので、できなくても進めるはず。 1. 右、左、停止 最初にやる内容はかなり危険。教習生ではなくて、指導員が... 年に何件か指導員がはねられる事故があるらしい。 その内容は、指導員が上げた旗に合わせて回避 or 停止するというもの。始める前に、以下の対応を覚える必要がある。 白:右側に回避 赤:左側に回避 両方:制動 オーディオ…

  • 安い、速い、小さい、USBメモリ|Sandisk Ultra Fit レビュー

    USBメモリは消耗品 購入したUSBメモリ 開封 ベンチマーク 数日使ってみて コスパよし USBメモリは消耗品 卒研のデータや授業のデータを入れているUSBメモリがお亡くなり... には、まだなっていないのだが、認識しなかったり、途中で切れたりする。途中の課題データが消えたらと思うと、怖すぎる。二輪教習を受けていて、コース内に雷が落ちた時よりも怖い。 そんな訳で、新しいUSBメモリを買う必要がある。条件は以下のような感じかな。 安い USB3.0対応 書き込み速度 安い 安い 購入したUSBメモリ 購入したのはSanDiskのUltra Fitというもの。最初はAmazon最安値付近のUSB…

  • ほぼ日記|普通自動二輪 技能教習 10、11時間目(遂に2段階)

    前回は 10時間目(2段階1時間目) 学科教習 卒検コースについて 技能教習の予約 11時間目(2段階2時間目) 次回は 前回は myounakodawari.hatenablog.com 前回、ようやく1段階の見極めが終わり、2段階に進むことができた。今日は2段階に入って1度目の技能教習を受けてきたので、それについて書いていこうと思う。 10時間目(2段階1時間目) 眠いー!二度寝したいーー!!と思いながら朝から教習所に行き、1限目スタート。この時間はシミュレータ教習。 2人での教習だったので、交代で法規走行の練習。もう一人は4輪の免許を持っているようで、筆者の方が長かった気がする。 内容に…

  • ほぼ日記|普通自動二輪 技能教習 9時間目(1段階見極め)

    今週のお題「30万円あったら」 前回は 年齢バレる 当たり指導員 始まる前から疲れた 見極め 坂道発進 一本橋 クランク&S字 急制動 スラローム 2周目 一本橋 スラローム 3周目 見極め合格 今週のお題「30万円あったら」 4輪の免許取るかな。でも現実にはそんなお金はないから2輪の免許を取ろうとしている。 2輪の教習費用+10万円と考えれば、頑張れば貯められそう... とは思ったが、この時期を逃すと教習所に通う時間がなさそうなので断念。 妥協した結果ではあるけど、実際に2輪教習受けてみると、結構楽しいし、これはこれでいいかな。 前回は 前回はAT教習。スクーターに乗って検定コースを走行した…

  • ほぼ日記|普通自動二輪 技能教習 8時間目(AT車で検定コースを走行)

    前回は 天気が怪しい 今日はAT教習 はじめまして 卒検コースを走行 坂道発進 一本橋 S字 急制動 スラローム 途中から AT車の感想 次回は 前回は myounakodawari.hatenablog.com 前回はシミュレータ教習。その日はレポートと発表資料作成に追われていたため、過去一雑な記事になってしまった。 天気が怪しい 到着して、ふと遠くの空を見ると、どす黒い色になっている。しかし、この時点では普通に暑いので、雨具を着用するのは避けた。筆者の雨具は普通の雨合羽なので、高性能なレインジャケットのような通気性はない。 今日はAT教習 実は少し楽しみにしていたAT教習。走る楽しさは薄れ…

  • 日記?|普通自動二輪 技能教習 7時間目(シミュレータ)

    今日はシミュレータ教習。雷が鳴って、二輪教習は中止になるような悪天候だったため、今日がシミュレータに当たっていたのは幸運かな。 で、シミュレータに関しては、車体はけっこうよくできてるなぁという印象。システムはAssettoCorsaのような綺麗なレースゲームを見慣れていると、かなり違和感がある。 内容としては、トラックに突っ込んだ。 今日の日記はこれで勘弁してください。明日までに小論文書いて、発表資料用意しないといけないので... 前の記事 myounakodawari.hatenablog.com 次の記事 準備中

  • ほぼ日記|普通自動二輪 技能教習 6時間目(坂道発進他)

    前の記事 今日は二人 坂道発進 一本橋 急制動 スラローム そういえば... 次の時間は 前の記事 前回は、いろいろと復習しながら、エンストと立ちごけをした。このときかなり暑かったので、今日の教習は夜にした。 myounakodawari.hatenablog.com 今日は二人 今日は指導員:教習生=1:2での教習だったので、予め「エンストします。すみません」と謝っておいた。よし、これで好きなだけエンストできる! 坂道発進 早速、今日のメインの坂道発進。 停止 前後ブレーキをかけたまま安全確認 後輪ブレーキだけにして少しずつクラッチを離す 繋がりそう(回転が少し落ちる)になったら後輪ブレーキ…

  • ほぼ日記|普通自動二輪 技能教習 5時間目(低速走行、急制動、スラローム...)

    前回の記事 本日の指導員 教習内容 外周 S字(4輪用) S字&クランク 一本橋 急制動 スラローム 暑かった 次の記事 前回の記事 前回は... 何やったかな?テスト期間挟んだから覚えてない。 まあ記事読んだら分かる。(雑) myounakodawari.hatenablog.com 本日の指導員 今日の指導員は、県外出身の私にとってはハズレだった。方言が強すぎて分かんねぇ。 いやいや、方言くらいって思うでしょ。でもただでさえ考えることが多いときに、別の言語(※同じ日本語です)で指示されたら聞き取れない。しかも二輪教習は無線を通すからね。それも途切れるし... 教習内容 今日の教習内容はかな…

  • 【文房具紹介】ステッドラー テキストサーファーゲル|固形インクの蛍光ペンって何がいいの?

    初心忘るべからず 紹介する文房具 書き心地 このペンの魅力 デメリット まとめ 初心忘るべからず もはや跡形もないが、筆者は初期は文房具の紹介をメインにしていた。それが、いつの間にかDIYやガジェットのレビューがメインになってきた。しかし、やはり文房具は好きなので、たまにはこうやって文房具紹介もやっていこうと思う。 紹介する文房具 ステッドラー テキストサーファーゲル 今回取り上げるのはステッドラーのテキストサーファーゲル。色で分かると思うが、蛍光ペンだ。しかし、馴染みのある蛍光ペンとは少し違う。なんと、固形インクを採用しているのだ。尚、本来は軸にいろいろ書いてあるが、筆者のものは既に消えてい…

  • ほぼ日記|普通自動二輪 技能教習 4時間目(S字、クランク、スラローム)

    前の記事 ワークマンの冷感Tシャツ 教習 ウォーミングアップ 一本橋走行 8の字 S字 クランク スラローム 課題 冷感Tシャツの効果 次の記事 前の記事 myounakodawari.hatenablog.com 前回は急制動と8の字をやった。 ワークマンの冷感Tシャツ ワークマン冷感Tシャツ そろそろ、暑くなってきたが、二輪教習は半袖で受けることができない。そこで、用意したのが、ワークマンの冷感Tシャツ。これは水分を含みやすく、熱伝導率の高い生地が使われた服である。そのため、汗のような水分を含むとかなりひんやりとする。今日はこれを着用して教習を受けてきた。その感想も最後に書いておこう。 教…

  • ほぼ日記|普通自動二輪 技能教習 3時間目(急制動、8の字)

    前の記事 ウォーミングアップ 発着点 急制動 一本橋(軽く) 8の字 教習終わり 前の記事 myounakodawari.hatenablog.com 前回は、初めてバイクに乗り、コースをぐるぐると回った。その時の問題はクラッチの扱い。その点は今日も変わらずだった。 ウォーミングアップ 先ずは外周を3周走行... の前に発進でエンスト。 軽くアクセルを回しながら発進するように言われたが、これが苦手。筆者は右利きなのに、右手で細かい操作をするのが苦手なので、そちらに意識が行ってしまい、左手がおろそかになってしまう。 走りだしてしまえば、特に問題はなかった。シフトチェンジも、前回は何回かクラッチを…

  • ほぼ日記|普通自動二輪 技能教習 2時間目(半クラ、外周走行、一本橋など)

    前の記事 準備 指導員到着 教習 発進の練習 外周走行 いろいろ走る 一本橋 メリハリをつける 本日の失敗 次の記事 前の記事 myounakodawari.hatenablog.com 前回は、バイクの取り回しやシフトチェンジの練習した。しかし、この時は実際に走行することはなかったため、走るのは今日が初めて。 準備 今回からは、時間が始まる前にプロテクター等の準備を行う必要があったため、少し早く着くことを心掛けた。尚、長袖の体操着は意外と暑かったので、今日は夏用の実習服を着用。午前中の授業で使ったので、そのまま着ていっただけだけど() 指導員到着 この日の指導員さんは、一度学科を担当していた…

  • ほぼ日記|普通自動二輪 技能教習 1時間目(引き起こし、取り回し、シフトチェンジ)

    前回の記事 準備物 当日 プロテクター、ヘルメット 教習開始 4輪車の死角 センタースタンド 引き起こし シフトチェンジ あとがき 次の記事 前回の記事 myounakodawari.hatenablog.com 暇なので普通自動二輪免許を取ろうと思い、前回の記事で入校手続きをした。 今回は一回目の技能教習について書いていこう! 準備物 二輪の技能教習は性質上、服装が定められている。筆者の通う教習所の場合は、以下のように規定されていた。 長袖長ズボン 手袋(軍手可) 運動靴、スニーカー 体操着と軍手 長袖長ズボンの服... 体操着でいいかな。動きやすいし、汚れたり破れてもいいから。 手袋はなか…

  • ほぼ日記|普通自動二輪 予約から入校日当日まで

    まえがき「暇」 理由 教習所選び 入校前の準備 入校手続き 視力検査と入校説明 学科教習1 学科教習2 入校日終わり 次の記事 まえがき「暇」 年々早期化する就職活動。 一昔前の就職活動に合わせて余裕を持たせたシラバス。 結果、めちゃくちゃ暇。 じゃあ資格でも取るか... と思い、以下の2つを取ることにした。 二輪免許 秘書検定 下のやつは置いといて、今日は"二輪免許"の話。 理由 卒業してから原付二種が欲しいなぁ、じゃあ小型二輪取るか... ってことで小型二輪免許を取ろうとしてた。 でも、やる気が出ないので、モチベーション上げようと思って『ばくおん』(バイク漫画)を読み返した。これを読んでた…

  • 【雑修理】ダイソーのドリンクホルダー、割れたので蝶ナットに交換した

    ドリンクホルダー壊れた 蝶ナットを用意 ネジも交換 組み立て ドリンクホルダー壊れた 樹脂だから仕方ない 5年くらい使っていたダイソーのドリンクホルダーのネジ穴が崩壊した。 正直、もっと早く壊れると思ってた。 でもこれなら汎用のナットで代用できそうかな。 ちなみに、クロスバイク用としては「ボトルケージ」という名称が一般的だが、この記事ではダイソーでの商品名に倣って「ドリンクホルダー」と記載する。 蝶ナットを用意 蝶ナットとワッシャー ホームセンターで蝶ナットとワッシャーを購入。一番安いユニクロメッキのものを選んだが、それでも45円。 ちなみにM6。まあ同じことする人いないと思うけど。 そして、…

  • 【フリーソフト】ネタ切れなので、ブログを書くのに使っているソフトを紹介します

    まえがき 本文:Sublime Text 画像圧縮:Ralpha サムネイル:AviUtl あとがき まえがき 筆者がブログを書き始めて... ええと(いつからやってたかな)... それなりの時間が経過した。最近では、投稿のスタイルも固まってきたので、今回はブログ投稿に使っているソフトをいくつか紹介しようと思う。 本文:Sublime Text Sublime Text スクリーンショット 筆者のパソコンは常にネットに繋がっていないので、はてなブログのWeb上のエディタは使いにくい。そのため、本文はテキストエディタで書いて、投稿する時にはてなブログにコピペしている。 www.sublimete…

  • 「24時間使い放題が便利!」私はこうやってpovoを活用しています

    まえがき 筆者の環境 メイン回線はmineo Wi-Fiはない 楽天モバイルが最適解? povoの特徴 筆者の使い方 料金 まとめ まえがき 今回は結構使った ゴールデンウイークなので、ゲームでも入れようかと思い、povoで24時間データ使い放題のトッピングをした。この時、改めて「povoのトッピング便利だな」と感じたので、今回は筆者がどのようにpovoを活用しているか書いてみようと思う。携帯のプラン選びに悩んでいる方の参考になれば幸いだ。 筆者の環境 メイン回線はmineo 前提条件として言っておくが、筆者はサブ回線としてpovoを使っている。メインはmineoの500MBプランだ。(すでに…

  • 2200円のジャンクVAモニター買ってみた!TNには戻れない

    ジャンクモニター買ってみた モニター欲しかった 購入品紹介 設置 動作確認 使用感 あとがき ジャンクモニター買ってみた 購入したジャンクモニター ハードオフで2200円のフルHDモニターを見つけたから買った。モニター選びの参考になればと、購入理由や簡単なレビューを書いておこうと思う。 モニター欲しかった 寮でのメインモニター これまで寮では、新品で1万円を切っていたacerのモニターを使っていたのだが、これが不満しかなかった。先ず、コントラストが低すぎる。これは後で比較画像を載せるが、TN液晶ということもあって、黒が黒くない。加えて、視野角もかなり狭い。少しでも角度がずれると、黒と灰色を見分…

  • 【生存報告】生きてます!就活してました!!

    生きてます 就活してました ブログが就活に与えた影響 このブログについて 最後に 生きてます ちょっとブログを更新しなかったので、生存報告です。 就活してました ここ最近は就活に専念するためにブログを書くのは控えていました。高専生なので無職の心配はないのですが、ここで妥協すると後から後悔すると思うので、ここは我慢。ブログを書く時間を削って、情報収集や面接練習に励んでいました。 っていうのは半分嘘で、ゲームもしてました。でも、その話はまた別のブログで... ブログが就活に与えた影響 ”話が簡潔で分かりやすい。” これは就活中に言われたことです。それも一度ではありません。なんでかなぁと考えたときに…

  • シェアサイクル"チャリチャリ"乗ってみた in 名古屋

    まえがき チャリチャリとは 先ずはアプリから登録 実際に乗ってみた 自転車を借りる ポジション調整 ブレーキが効かない スピードは... 軽快に走る 返却 利用した感想 まえがき 先日名古屋に行ったときに、チャリチャリを利用したので、そのことについて少し書いておきます。ただの日記なので、この記事にはあまり情報量はありません。 チャリチャリとは charichari.bikeチャリチャリとは、メルカリの子会社と福岡市が共同でスタートした「メルチャリ」がルーツのシェアサイクルサービスです。現在のチャリチャリという名称になるまで紆余曲折あったようですね。展開エリアは福岡市、名古屋市、東京都の一部。今…

  • 【DIY】ゴミ箱紹介!数年前に作って数日後に分解するゴミ箱の各部を紹介します

    まえがき ゴミ箱です。 各部紹介 もう一度作るならば まえがき 最近は木材が高い。いや、木材に限らず何もかも高い... 安くなったのはSSDぐらいかな。 でも本棚が作りたくなってきた。さあどうするか。要らないものを分解して材料に戻してしまおう!ということで、分解することになったのが今回紹介するもの。分解する前にこの記事で供養します。 ゴミ箱です。 今回紹介するのは、数年前にDIYで製作したゴミ箱。 ゴミ袋大をセットして満杯まで詰め込める コンパクトに運べる 極力余っている木材だけで作る この条件で製作した。 各部紹介 正面 正面から見るとこんな感じ。ゴミ袋大に合わせているので、結構大きい。 蓋…

  • 中華リアキャリア×ホムセン箱|UberEatsのバッグを固定したい

    背負いたくない 荷台とボックス リアキャリア ボックス 取り付け 実際に使ってみて 少しでも参考になれば 背負いたくない できれば何も背負わずに生きていきたいですよね。ランドセルとか薪でいっぱいの背負子とか責任とかあとはウーバーのバッグとか。この記事では、筆者がウーバーの配達用バッグを背負いたくないがために使っている方法をご紹介します。 荷台とボックス UberEats仕様の自転車 方法としては簡単。リアキャリアを付けて、そこにボックスを固定し、ウバックを入れる。 リアキャリア 自転車荷台 リアキャリア 耐荷重50kg ブランド:IUMÉ Amazon Amazonで安くて耐荷重がそこそこある…

  • アディダスの安いスニーカー、へたったインソールを替えて延命

    もう限界? 中敷きが外れない 交換用の中敷き 終了 あとがき もう限界? アディダスの安いやつコスパ良すぎ 最近長距離歩くと足が痛みます。運動不足... かと思ったのですが、スニーカーの問題でもありそうです。 ※洗ったばかりなので綺麗です 写真では分かりにくいのですが、中敷きがかなりへたっています。直でアウトソールに触れているような感じ。元々3000円くらい(よくセール対象になる)で買ったものですし、結構履いてるので寿命でしょうね。でも、今回は中敷きを交換して、少し悪あがきしてみます。 中敷きが外れない 数分間ドライヤーをあてる 中敷きが接着されていないスニーカーもありますが、このスニーカーは…

  • お金をかけずに飾りたい!|飾り棚DIY & ダイソーのPSクリアケースレビュー

    PCデスクの上 飾り棚 ダイソーのPSクリアケース あとがき PCデスクの上 PCデスクの上 PCデスクの上が空いていたので、ミニカーでも置こうかなと思って、飾り棚を作ってみました。結構安く作れたので、各部を紹介していきます。 飾り棚 棚本体 ヒノキ材が2枚あったので、これを使って2段の棚を作りました。 セパレーター 上下の連結はセパレーターを使いました。穴をあけてナットで固定するだけなので簡単です。しかも建築資材なので安い!但し錆びます。物置に置いてあったので既に少し錆びてます。 壁にネジ止め L字金物で壁に直接ネジ止めしました。重たいものを載せないからこれで十分かな。 ダイソーのPSクリア…

  • 【ウェザリング】ダイソーのアンティークメディウムでガムのボトルを風化させてみた

    買ってみた とりあえず... ナチュラルミルクペイント 再挑戦 アンティークメディウム 完成 楽しい 買ってみた アンティークメディウム 以前から気になってたダイソーのアンティークメディウムを買ってみました。このアンティークメディウムシリーズを使うと、風化したような塗装を施すことができます。ボロいものを作りたいときに便利ですね! とりあえず... ボトルガムの容器 ボトルガムの容器があったので、塗ってみます。先ずは表面を紙やすりで表面を荒らします。今回は240番を使いました。プラスチックなので、水に濡らしながら作業できる耐水ペーパーの方がいいでしょう。 ザラザラになった 全体がザラザラになりま…

  • Quest 2 初期設定、アプリでのログインで詰まる。対処法を紹介

    困っている方へ Questアプリのログインで固まった方へ。筆者は以下の動画の方法で解決しました。この記事読まなくてもいいので、この方の動画を見てください! youtu.be え?値下げ!Meta Quest 初期設定で問題発生 症状 対処法 原因 Chrome拡張機能を使う ログインできた なぜか放置されている え?値下げ!Meta Quest 「値下げ」嬉しい響きの言葉です。Meta社が3月3日にQuest 2とQuest Proの値下げを発表しました。但し、筆者には最悪のタイミングです。実は今週Quest 2(中古)を買いました。もう少し待てば相場が下がっていたかもしれません。 価格改定:…

  • Kindle paperwhite買ってみた!想像以上の低スペック、それでも電子ペーパーは最高だった

    遂に買いました 想像以上に何もできない "小説化になろう"は方法による 1週間使ってみた 1週間使った感想 電子ペーパー読みやすい! 思っていたよりも小さい! 処理性能は... 遅すぎる もっと早く買えば良かった 遂に買いました 2015年発売 Kindle paperwhite 結構前... iPadを買い替えた3年前かな... からKindleが欲しいなとは思っていました。しかし、スマホやiPadがあればなくてもいいデバイスなので、購入には至らず。しかし、遂に買いました!2015年発売のKindle paperwhite 第3世代。傷一つない美品で2200円でした。すでに筆者が使いこんで傷…

  • 【ダイソースピーカー改造】コンパクトなバスレフスピーカーを作る!!

    まえがき コンセプト 材料紹介< 300円スピーカー MDF×3枚 油性ペン キルト芯 材料加工 MDFカット MDF穴あけ 油性ペン分解 組み立て ユニット取り付け 筐体組み立て 吸音材 アンプ 完成 試聴テスト あとがき まえがき ダイソースピーカー(バックロードホーン) 無性にスピーカーが作りたくなるときってあるよね?え、無い... あ、そう... myounakodawari.hatenablog.com コンセプト 今回はダイソーで買える材料だけでPCスピーカーを作ってみる。あくまでもPCスピーカーとして使える範囲に収めたいので、実用性を考えてバスレフ型を選んだ。 このくらいのサイズ…

  • 似たような写真が大量に... っていう時に便利なソフトを見つけた!(4DDiG Duplicate File Deleter)

    写真撮るの楽しい 何ができる? インストール スキャン方法 検証 画角が違う ホワイトバランスが違う 絞りが違う 結果:優秀だった 写真撮るの楽しい Xiaomi 11T 最近のスマホは優秀なので、デジカメを自分で調整して写真を撮る機会というのは減ってきた。それでも、絞りやシャッタースピードを試行錯誤しながら撮影するというのは楽しい。 でも、写真データの整理はやりたくない。ちょっと変更した同じような写真がフォルダに溜まっていくのだが、これを取捨選択するのがとにかく大変。しかし、そんな悩みを解決できるソフトがあった。それが4DDiG Duplicate File Deleter。 何ができる? …

  • Xiaomi Bandの"ポモドーロタイマー"って機能使ったことある?

    ポモドーロタイマーって知ってる? Band 7では 実際に使ってみた あとがき ポモドーロタイマーって知ってる? ポモドーロタイマー 最近気づいたのですが、Xiaomi Smart Band 7ってポモドーロタイマーが入ってるんですね。 ところでポモドーロタイマーって何でしょうね。 調べてみたところ、25分の作業時間と短い休息時間を組み合わせる時間管理術をポモドーロ・テクニックって言うらしいです。ちなみになぜポモドーロ(トマト)なのかと言うと、考案者のフランチェスコ・シリコが大学生時代にトマト型のタイマーを使っていたからのようです。 Band 7では ホームの下の方にある 初期設定の状態だと、…

  • 今週のお題「かける」|速記文字書けます

    速記文字が"書ける" なぜ速記を? 独学でもそこそこ学べる 書けなくても困らない 今週のお題「かける」 速記文字が"書ける" 最近速記文字が少しだけ書けるようになりました。そもそも"速記"って知ってますか?文字通り速く書く技術のことです。人が話すスピードに追い付けるように、特殊な記号が用いられます。 早稲田式速記の50音 速記にはいくつかの方式がありますが、筆者が使っているのは早稲田式です。早稲田式速記では上の画像のような文字を使って言葉を書きとります。 なぜ速記を? 学校で、ほとんど板書をせずに、ひたすら喋り続けるタイプの先生の授業を受けなければならないのですが、普通に書いていてはノートは取…

  • 【実質おみくじ】800円のジャンクプリンター買って動作確認してみた

    500円プリンター壊れました 購入したプリンター 動作確認 互換インクの罠 普通に使える おすすめはできない 500円プリンター壊れました myounakodawari.hatenablog.com 昨年550円のプリンターを買ってみた、という記事を書いた。このプリンターをレポート等の印刷に使っていたのだが、遂に壊れてしまった。 インク認識エラー マゼンタのインクを認識しないという故障で、分解してセンサを掃除しても改善しなかった。 どうやらBrotherのプリンターでは珍しいことではないらしい。 やはり500円プリンターは駄目なのか... そう思ったので、次のプリンターは少し高いものにしました…

  • デザインの勉強:特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」

    2022年は なぜ"デザイン"の勉強? 配色ができない 図書館に籠る アウトプットも大事 結果的に 2023年は 特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2022年は 2022年にやってよかったことは何かな。ブログ、英語の勉強、観光、、、意外と多くのことに手を出した1年だった。その中から一つ選ぶとしたらデザインの勉強だろう。といっても、筆者はデザイナーになりたいというわけではない。 なぜ"デザイン"の勉強? 筆者は先天的なデザインのセンスはない!感覚だけでお洒落な資料作るとか到底不可能。じゃあどうするか。勉強するしかないって感じでデザインの勉強をすることにした。 配色ができな…

  • 【ベンチマーク編】型落ちパーツで高コスパ自作PCを組もう!!Ryzen 5 3600×GTX1070Ti

    まえがき 定番CINEBENCH CINEBENCH R20 CINEBENCH R23 FF15ベンチ ゲームプレイ 動画編集 まとめ まえがき myounakodawari.hatenablog.commyounakodawari.hatenablog.com 前回まででパーツ選定、組み立てを行った。今回はお待ちかねのベンチマーク!1万円以下のRyzen 5 3600と、1.6万円のGTX 1070 Tiの実力を見てみよう。さらに、最後にはゲームをいくつかプレイしてみる。 定番CINEBENCH CINEBENCH R20 先ずはR20。以前の3万円PC(i3 9100F)のスコアは159…

  • 【組み立て編】型落ちパーツで高コスパ自作PCを組もう!!

    まえがき マザーボードに実装 CPU メモリ SSD CPUクーラー ケースに入れる OSインストール 今回はここまで まえがき 前回 前回はいろいろ吟味しながら、以下のようなパーツ構成を決定した。 構成 今回は、これらを使って、実際に自作PCを組み、OSインストールまでをやっていきたいと思う。この記事では、失敗したところや、注意点のみを書くので、子細な組み立て方は省略する。 myounakodawari.hatenablog.com マザーボードに実装 CPU クーラー取り付け部変更 先ずはマザーボードの上での作業を行う。先ずはCPUクーラーの準備。リテールクーラーがないため、以前のPCから…

  • 【パーツ選び編】型落ちパーツで高コスパ自作PCを組もう!!

    まえがき 予算と条件 予算 条件 CPU選び 選択肢 購入品: Ryzen 5 3600 マザーボード選び グラボ選び 選択肢 購入品: GTX1070Ti 電源: 玄人志向650W メモリ: SP DDR4 8GB x2 PCケース: Versa H17(再利用) ストレージ: 256GB SSD(再利用) クーラー: H412R(再利用) 今回はここまで まえがき 3年前に組んだPC 最近は3Dモデリングや動画編集など、パソコンで重たい作業をすることが増えた。そのため、3年ほど前に組んだ3万円PCの性能では厳しいと感じるようになってきた。そこで、今回は新たにPCを組んでみた。その過程をパー…

  • モンブラン 380 ボールペンに4Cリフィルを入れる

    これは... なんだろう インクは廃版 変換アダプタ インク交換 書き心地 これは... なんだろう 発掘されたボールペン 今回は久々の文房具ネタ。祖父が使っていたと思われるモンブランのボールペン&万年筆のセットが出てきたので、とりあえず使える状態には持って行きたい。今回はボールペンだけ。 モデルはモンブラン380だと思う。正直281との違いは分からないのだが、万年筆とのセットで買っていたようなのでおそらく380だろうと思う。 インクは廃版 このインクはもう固まっている 当時のインクは現在のモンブランが使っている油性ボールペンの規格よりも長かったようで、今では買うことはできない。しかし、アダプ…

  • 【DIY】総額330円!百均商品でデスク下に抽斗を付けた

    抽斗が欲しい 材料は3つ 机に貼り付け 小物収納に便利 抽斗が欲しい FlexiSpot EF1 昨年PCデスクを学習机からFlexiSpotの電動昇降デスクに替えて唯一不満なのが、抽斗がないこと。やはりPCデスクだと、デスク下の抽斗にUSBメモリや付箋などの小物を入れたくなる。 FlexiSpotのオプションでも後付けの抽斗はあるし、Amazonではもっと安いものもある。それらを買えば解決するのだが、なんでも金で解決するのは面白くない。そこで、今回は百均で買えるもので抽斗を付けてみた。 引き出し 後付け 取り付け 卓下式 ブランド:FlexiSpot Amazon 楽天 【2個セット】デスク…

  • ほんとにベストセラー??安すぎる自転車用ライト買ってみた(Bestore KX3)

    ライト選び 開封 取り付け 対策 2週間使ってみた ライト自体はおすすめ ライト選び 現代の日本では夜でも明るい場所が多く、車両のライトは他者からの視認性を高めるという意味が大きいです。しかし、筆者の走る場所は違います。普通に暗いです。真っ暗闇です。なので、ダイソーの自転車用ライトでは役不足でした。そんな訳で自転車ライトを買い替えることにしました。そこで選んだのがAmazonでベストセラーになってたこれ↓。価格は平常時で2500円くらい、安いときは2000円を切っています。 自転車 ライト【5200mAh大容量 USB充電式 】 ブランド:Bestore Amazon 売り文句を信じるならば、…

  • 高いモニターって何が違うの? Dell U2723QX レビュー

    前書き 7万のモニター 液晶について スタンドが凄い 操作性〇 ハブモニターとし 音声出力 値段の価値はある 前書き Dell U2723QX 今回は、自分では一生買わなそうな高級モニターを借りたので、感想を書いておく。思ったんだけど、この記事はアレだ。サーキット行ってスーパーカー見てスゲーって言うのと同じやつだ。 7万のモニター モニターの色ってこだわりありますか?筆者はない。解像度が十分あればそれでいいと思っている。でもそう思っているだけだ。実際にお高いモニターを使ったことはないので違いを知らないだけとも言える。なので、今回はDell U2723QXというハイエンドモニターを借りていろいろ…

  • "GIISSMO"謎メーカーの安すぎるCハブを買ってみた|本当に4K60Hz対応なのか

    Type-Cハブ壊れた 必要な機能 購入品 商品到着 動作検証 このメーカー凄い Type-Cハブ壊れた Type-Cケーブル1本でモニターに繋げられる。と、便利でしょうね。筆者のモニターにはC端子がありませんけど。そこで必要になるのがType-Cハブ。今までは中古でノートパソコンを譲って頂いた時に付属していたハブを使っていました。しかし、毎日酷使していたら5、6回抜き差ししないと認識しないほど接触が悪くなったので、新しいものを買うことにします。 必要な機能 絶対に必要なのがHDMIポート。あまり必要な機会はないのだが、家で使っているモニターが4K対応なので、できれば4K60Hz対応が望ましい…

  • 「安いけど使える」玄人志向のHDDケース買ってみた

    入らなかったHDD 玄人志向 HDDケース 組み立て 質感はいい さすが玄人志向 入らなかったHDD 最近デスクトップを組み替えたのですが、グラボが大きくなったせいで3.5インチハードディスクが1つ入りませんでした。そこで急遽HDDケースを購入したのでご紹介します。 玄人志向 HDDケース 玄人志向HDDケース 購入したのは玄人志向のHDDケースです。選んだ理由は安さ。3.5インチ対応のものでは一番安いと思います。 HDDケース 3.5型対応 ブランド:玄人志向 Amazon 楽天 組み立て HDD組み込み 中のトレー部分にスライドさせるようにHDDを取り付け、ネジ止めするだけです。シンプルな…

  • 【Amazon初売り】ガジェット、PC周辺機器を中心に安くなっているものをまとめた

    Amazon初売り開始 タイムセールの常連:Anker 設定ミス?:GIISSMO USB Type-C ハブ 2.5インチ並の価格:Team M.2 2280 NVMe SSD 512GB 丁度いい:シリコンパワー USBメモリ 狙ってたならアリ:FLEXISPOT E9BM あとがき Amazon初売り開始 ついにこの日が来ました。Amazonの初売り。今回は家族の分も含めていろいろなものの価格推移を分析しないといけないので、ついでにブログにもお買い得商品をまとめておきます。 タイムセールの常連:Anker AmazonのタイムセールではとりあえずAnkerを覗く。品質には定評があるし、か…

  • どのMacを買うべきか、今iMac2017から乗り換えるなら

    この記事について 条件 24インチ iMac M1 Mac mini M2 MacBook Air M1 MacBook Air M2 MacBook Pro 13 M1 Pro MacBook Pro 14 あとがき この記事について 先日iMac 2017からの買い替えについてまとめる機会がありました。結構手間暇かかったのでブログにも載せておきます。そのような経緯で作成した資料のため、個人的な意見等が散見されますが、予めご了承ください。 条件 先ず第一にmacであること。これは絶対条件。性能に関してはAdobeのソフトで画像編集等を行える程度。今のiMacが5年使われているので、長期間の使…

  • 無料で自炊するなら「VFlat」がおすすめ!やり方も解説

    "自炊"って知ってる? スキャナーは高い 選ばれたのはVFlatでした。 VFlatの使い方 その後は 注意 "自炊"って知ってる? 皆さん、"自炊"ってご存知ですか。自分の食事を自分で作ることじゃなくて、本をデータ化する方です。 一応簡単に説明しておくと、自炊というのは紙の本を自分でスキャンし、電子書籍として読めるようにすることです。裁断したうえで専用のスキャナーで取り込む方法や、スマホアプリやスタンドスキャナーを使って本を1頁ずつ撮影する方法があります。ちなみに、前者は裁断が必要なので"破壊自炊"、後者は"非破壊自炊"と呼ばれています。 紙の本をスキャンするというと、先ず気になるのが著作権…

  • 図書館では犯罪にご注意を!(『別冊 図書館戦争Ⅰ』を読んで)

    今更『図書館戦争』 根拠のない安全神話 たぶん私が小学生の時 図書館は危ない 今更『図書館戦争』 図書館戦争 1巻 本好き必見!!っていう感じでおすすめされていることが多いシリーズです。しかし、私は最近古本屋のワゴンセールで買うまで読んでいませんでした。読んでみると面白いですね。ついつい1[冊/日]のペースで読んでしまいました。まあ『図書館戦争』シリーズが面白いというのは周知の事実なので、今回はおいといて、この記事では図書館の安全意識について書こうと思います。 根拠のない安全神話 以下、『別冊 図書館戦争Ⅰ』198頁より引用 「図書館で犯罪なんて、という根拠のない安全神話が根強いことは確かです…

  • 書籍紹介|『オオカミ少女はいなかった』心理学の怪しい神話の数々

    まえがき 久しぶりの読書感想文?図書館で借りた本に関しては何かに書いておかないと忘れてしまうので... 書籍紹介 オオカミ少女はいなかった 鈴木 光太郎 そもそも私は心理学の勉強をしたことがないので、オオカミ少女自体を知らない。そのため「いなかった」と言われてもああそうですかという感じだ。じゃあ何で読んだのだろう。よく分からない。おそらく、パラパラ見た感じ面白そうだから借りたのだと思う。そう思わせる惹きつけられる語り口なのだ。 ざっと本の内容を説明しよう。この本では、なぜか信じられている心理学の怪しい実験(神話)を8つ取り上げて、それぞれどこがおかしいのか、どうして怪しい内容が広まってしまった…

  • 「買ってよかった2022」筆者が自信を持っておすすめするのはこれだ!!

    今週のお題 スマホ:Xiaomi 11T デスク:FlexiSpot EF1 イヤホン&ヘッドホン ag WHP01K 水月雨 竹 CHU スマートバンド:HUAWEI Band 4e 小説:伴名練『なめらかな世界と、その敵 2022ベストバイを選ぶ 今週のお題 HUAWEI Band 4e 今週のお題「買ってよかった2022」 元々書こうと思っていた内容が都合よく今週のお題になっているので、書いておく。さて、今年はどれだけ散財したかな。 スマホ:Xiaomi 11T myounakodawari.hatenablog.com とりあえず、高かったり、印象に残っている購入品をいくつか書いて、最…

  • 【改造】タブレットPC用キーボード → USB化

    ゴミ買ってきた? 分解 改造 動作確認 完成 ゴミ買ってきた? 独自端子なので使い道が... 最近ハードオフにタブレットPC用のキーボードが売られているのをよく見かける。トラックパッド付のキーボードと考えると破格なのだが、そのメーカー独自の端子が使われているので本体が無ければ使うことができない。と、思っていたが、どうやらUSB化することができるらしい。 ハードオフで購入!300円!! 知ってしまったからにはやらなければ。ということで買ってきた。300円だった。Lenovo製のタブレットPCの下半分。Atomステッカーが貼ってあるのでMiix320用だろうか。 分解 背面から分解 とりあえず分解…

  • 2ヶ月使った"Xiaomi Smart Band 7"の感想|長期使用レポート

    Xiaomi Band 7買いました! 詳細なスペックは... 良かったこと ディスプレイ 大きさ アラーム 睡眠モニタリング バンド 難点 買ってよかった Xiaomi Smart Band 7買いました! セールで安くなってたので買っちゃいました、Xiaomi Band 7。っていうのは2か月前のこと。それから毎日使っているので、今回は長期使用レポートという形でレビューしよう。 購入理由 myounakodawari.hatenablog.com 半年ほど前に2000円のスマートバンド、"HUAWEI Band 4e"を購入した。これが思っていたよりも便利で、もっと機能の多いスマートバンド…

  • Mastodon始めませんか?「TwitterみたいなSNS」

    先行き不安 Mastodonって知ってる? アカウント作ってみた 人がいねぇ 使ってみない? 先行き不安 私の人間関係は8割がネット、いやそれ以上かもしれない。リアルでぼっちだし、ネットの海にどっぷり浸かっているから仕方ないことだ。その分、一つのSNSに依存しているというのは怖いものだ。私はTwitterをメインで使っているが、イーロン・マスク氏に買収されてからというもの、この先が不安で仕方ない。考えすぎかもしれないが、用心するに越したことはない。とか言っているが、他のSNSを使ってみたくなっただけである。 Mastodonって知ってる? joinmastodon.org皆さんはMastodo…

  • 【メモ】DaVinci Resolve、ダウンロード、国を選択できない

    まえがき 筆者は普段、AviUtlで動画編集をしている。しかし、手ぶれの酷い動画素材があり、手振れ補正をかけるためにDaVinci Resolveをダウンロードしようとした。その際に、少し詰まったので、同じ状況に陥った人のためにメモ的な記事を書いておく。 国が選択できない 詰まったのはダウンロードするための情報入力画面。国を入力しようとしたのだが、"国を選択"という文字が出るだけで、肝心の項目が出ない。文字を打つこともできなかった。 最終的にはブラウザをOpera→MicrosoftEdgeに変えて再挑戦したら普通に入力できた。マイナーなブラウザを使っているとこういうこともあるが、最近はなかっ…

  • 書籍紹介|『よりみち英単語』英語学習の箸休めに

    まえがき 先日面白い本を見つけたので、今回はいつもと少し趣向を変えて、書籍のレビューを書いてみましょう。 書籍紹介 よりみち英単語 しぎょういつみ その本がこれ。『よりみち英単語』です。この本ではよく使う英単語や間違えやすい英単語の成り立ちや覚え方が解説されています。意味だけ暗記すればいいじゃないかと言われればそれまでですが、こういう余分な知識って面白いですよね。例えば、"travel"と"trip"の違い。片方は"拷問台"という意味を持つ言葉が語源だそうです。他にも、"pen"と"pencil"の語源が違うという話とか、知ってると少し楽しくなる豆知識が盛沢山。そして、本のレイアウトもよくでき…

  • U20ドルのType-C DAC "MOONDROP Click"レビュー|これぞ水月雨

    とりあえず買った 購入した場所 開封 特徴 音 ドンシャリ あっさりしてる キレがある 声には向かない Quarksと組み合わせたら... 魅力のある20ドル とりあえず買った MOONDROP Click 発売 最近... といっても数週間前だが、MOONDROP(水月雨)が新しいヘッドホンアンプ、"CLICK"を発売。19.99ドルだったからとりあえずポチった。 購入した場所 MOONDROP CLICK Mini Portable USB DAC/AMP Support Line-control CNC Carved Shell Headphone Amplifierja.shenzhe…

  • さすがau回線!テザリングできない?povo2.0契約してみた

    楽天→povo2.0 povoを選んだ理由 契約 SIM着弾 設定 テザリングができない ネットワークの品質 しばらく使ってみよう 楽天→povo2.0 使い放題が国内最安レベルだということに惹かれて契約した楽天モバイル。筆者の寮だと電波が入らなくて使い物にならなかった。仕方なく、mineoのパケット放題plus(速度制限1.5Mbps)で我慢していたのだが、動画の素材集めが辛いのでpovoを契約してみることにした。 povoを選んだ理由 メインがmineoのau回線なので、他の回線にしたかったが、必要な時だけトッピングを入れるpovoのプランが一番安く済みそうなのでpovoにした。土日だけ2…

  • 高専寮生の生活|今週のお題「マイルーティン」

    今週のお題 寮生(高専)の生活 学校に行くまで 昼食 放課後 夜 あとがき 今週のお題 今週のお題「マイルーティン」 今週のお題はマイルーティン。他人の私生活なんて読んでて楽しいのかな?各々勝手に生活すればいいだろと思う部分はありますが、とりあえず書いていきましょう! 寮生(高専)の生活 なんのルーティンについて書くか悩みましたが、最近Twitterで寮生活か通学かで悩んでる人を見かけたので、高専の寮での生活について書いてみましょう。あ、寮の規則は学校によって異なるから参考程度にしてください。 学校に行くまで 1年生であれば、おそらく朝点呼というものがあります。時間は学校によって違いますが、通…

  • ThinkPad X240 キーボード交換|9年前のPCだけどまだ使います

    もう使えない? 直します 部品入手 交換 完了 流石に性能不足 Linux Mint サブならまだ使える もう使えない? 世の中には完成されたデザインというものが幾つかある。例えば、ゼムクリップは手作業で作っていた頃からずっとあの細長い形だ。筆者はThinkPadのX2_0シリーズもそのようなものだと思う。使っていてしっくりくるサイズ、ある程度の需要に応えてくれるカスタマイズ性、そして、トラックポイント。 ThinkPad X240 筆者が持っているのはこれだ。大不評につき1世代で消滅した、一体型トラックパッドが付いたX240である。中古(ジャンク)で購入し、メインPCとして使っていたが、その…

  • 姫路市街に残る謎の遺跡?姫路市営モノレール見に行った

    前書き 姫路行ってきた 見所 廃線跡への行き方 実際に歩いた おまけ:手柄山観光 おまけ:ブックオフ 後書き 前書き 日記というか、行く人、行きたいけど悩んでる人の参考になればいいな。 姫路行ってきた 姫路に行ったというか、その先に行く用があったから、夕飯を食べようと思って姫路駅で下車した。折角なら有名な姫路市営モノレールでも見ておこうと思ったので廃線跡を歩いてみた。 姫路市営モノレール そもそも姫路市営モノレールって何ぞや?!っていう人もいるかもしれないので、軽く解説。かつて姫路市交通局により運営されていたモノレールで、姫路駅から手柄山の短い区間を法外な運賃で結んでいた路線である。廃線になっ…

  • 虫ゴムは定期的に換えよう!|自転車のタイヤに空気が入らなくなったから修理した

    釘踏んだ 経緯 部品購入 交換 これは簡単 釘踏んだ 農道をボーっと走ってたら釘踏んでパンクしました。しかし、この記事のメインはその自転車ではありません。自分の自転車がパンクしてるので代わりに借りていた自転車の話です。その自転車もパンクしました(;^_^A 経緯 しばらく放置されていた自転車なので、空気圧が足りておらず、タイヤに空気を入れてから外出しようとしました。空気を入れたら全部出てきました。どうやら空気を入れたタイミングで虫ゴムが吹き飛んだようです。 部品購入 歩いてダイソーまで行って、バルブ&虫ゴムのセットを買ってきました。正直バルブはいらないのですが... 昔は虫ゴム単体で売ってた気…

  • コスパに定評のあるワークマンのサファリシューズ買ってみた|たしかに1500円は安い

    配達員始めました ワークマン 外観 素材 中敷きを入れる 防水性能 履いてみた 1500円 配達員始めました myounakodawari.hatenablog.com 最近鳥取でもUberEatsが利用可能になったので、配達員を始めてみた。すると、必然的に雨対策が必要になってくる。というのも、鳥取県は北陸三県に次ぐ雨の日が多い県である。降水量自体はそれほどでもないのだが、降っている日が多いというのが問題だ。晴れの日だけやる、とか言ってたら季節によっては一切稼げないかもしれない。仕方ないので雨対策を考えてみることにした。今回はその一環で購入したレインシューズのレビューを書いていこうと思う。 ワ…

  • なぜか鳥取がUberEatsに対応したので配達員やってみた。|結果:鳴らない?

    日記です 遂にウーバーが鳥取に やってみよう! なかった 再挑戦 1件目 2件目 3件目 時給換算 遠い 続きは 日記です この記事は記事というより日記です。予めご了承ください。 遂にウーバーが鳥取に 昨年、遂に鳥取でウーバーイーツが使えるようになりました!いつも通り全国の中で最後(数県同時)でした。対応した理由「全国47都道府県に進出」って言いたかっただけじゃないんですかね。そう思ってしまうくらい意外でした。 やってみよう! 対応エリアになってから、配達員やってみたいなぁと思っていたのですが、中々機会がありませんでした。先日夏休みになったので登録してみた次第です。 登録は結構すぐ終わりました…

  • 格安自転車のBBをオーバーホールしようとして壊したのでカートリッジ化してみた

    BBがガタガタ 分解(破壊) BB選定 取り付け 試走 BBがガタガタ 気付いてしまった。自転車のクランクに異常なガタつきがあることに。買ってから6年近く経つ自転車ではあるが、通学に使ってないのでそこまで摩耗してないと思ってたのに... 仕方ないからOHしよう。と思っていたのにいつの間にかカートリッジ式になっていた(-_-;) 分解(破壊) クランク外し工具 先ずは左右ともにクランクを外す。クランクを外す場合はクランク外し工具が必須である。 コッタレスクランク専用工具 ブランド:k-outdoor Amazon 楽天 ロックリングを外す 続いて左ワン(ベアリングの受け)を取り外す。先ず引っ掛け…

  • ミッシングリンクが便利すぎる|チェーン交換するならついでに買おう

    駆動系全交換 今回は 取り付け 外し方 出先でも外せる 買え 駆動系全交換 自転車のスプロケットの摩耗が気になったので、駆動系を全交換しました!しばらくはその関連で記事を小出しにしていこうと思います。流石に全部一気に書くのは大変なので。 今回は 今回はミッシングリンクが便利という話です。生物学的には、進化論からは予測できて、その間にいるはずなのに化石などが見つかっていない種を指すそうです。すみません、余談でした。 ミッシングリンク 自転車のパーツにおけるミッシングリンクはこれです。コネクティングピンで繋ぐのが素人には難しいので購入しました。使ってみるとかなり便利だったので記事で紹介してみようと…

  • 3000円のモニターライト、普通に使えるし便利です。(ATITI デスクライト)

    以前レビューしたデスク 長期使用レビュー セール情報 宣伝 以前レビューしたデスク 長期使用レビュー セール情報 宣伝 これは買い 机の上が暗い 最近... と言っても数か月前だが、PCデスクを新調した。その際に10年ほど使っていたデスクライトが使えなくなった。ごく稀に勉強することがあるので、ライトなしは不便。そこで、Amazonで3000円のモニターライトを購入してみた。 myounakodawari.hatenablog.com モニターライトを選んだわけ 普通のデスクライトは邪魔 常識的なモニターであれば、普通のアーム式のデスクライトでも問題ないだろう。しかし、筆者のモニターはリビングの…

  • 【Xiaomi 11T】長期レポート|Xiaomiの良さはコスパだけ?

    前書き 購入した経緯 ざっくり紹介 スペック 価格 使って分かった不満 MIUIが使いにくい テザリングが不安定 108MPは使えない これは良かった 動作は快適 画面の大きさ 有機EL 充電の速さ 後書き 前書き Xiaomi 11T 筆者がXiaomi 11Tを購入してから4ヶ月ほどが経過。最近は不満に感じることも多くなってきたので長期レポートを書いておこうと思う。筆者はXiaomiスマホが初めてなので、スマホ単体ではなく、メーカーに対する不満も書こうと思う。Xiaomiスマホが気になっている人の助けになれば幸いだ。購入時の記事で書いた良い点は省くので、どうしても短所が目立つのは予めご了承…

  • 「私の好きなSF作品」|今週のお題「SFといえば」

    前書き 今週のお題 漫画 『少女終末旅行』つくみず 『鍵つきテラリウム』平沢ゆうな アニメ Vivy -Fluorite Eye's Song- あとがき 前書き やっと部活×テスト漬けの数週間を乗り切ったーーー!!!皆様お久しぶりです。最近は食事を取りながら見るVtuberの配信が唯一の癒しという生活を送っておりました。何せ時間がないので、数日かけて一つの配信を試聴したのですが、それが下に貼ってるGawr GuraのStray配信です。Gura×ネコ×廃墟という癒しの3乗で非常におすすめです。まあ廃墟が癒しになるのは筆者だけかもしれませんけど。 【stray】... nya! cat sha…

  • 【DIY】トラックボールを傾けて使うための台を作った(腱鞘炎対策)

    手首痛い 構想 製作 型紙 カット 位置決め 接着 塗装 完成 使っているトラックボール 手首痛い 筆者の身体は大体弱い。体育の次の日は筋肉痛になるし、エアコンの風で呼吸困難に陥ることもある。手首も例外ではなく、数時間PCに向かって製図してると痛みが出始める。筆者は最初に買ったマウスがトラックボールだったので、それからずっとトラックボールを使っている。トラックボールは腱鞘炎対策として名高いが、それでも筆者の手首は痛む。そこで、手首をより自然な角度で固定できるようにするスタンドを作ってみることにした。 構想 右手の写真は撮りにくいので左手(左右反転) てきとうに手を置いてみるとこんな感じ。トラッ…

  • 色彩検定2級に合格!勉強の過程や感想などをまとめてみた

    あ、合格発表終わってる... 無事合格 受験理由 色彩検定を受けた理由 2級にしたのは 勉強は... UC級も受けたい あ、合格発表終わってる... 今日は7/21。明日は7/22なので円周率近似値の日だ。待てよ、7/21... 何かあったような... あ、色彩検定の合格発表終わってる!!はい。ひと月前に受けた色彩検定2の合格発表忘れてました。 無事合格 ログインIDが分からないという小さなトラブルはありつつ、無事に色彩検定協会のマイページに入った。結果は合格。自己採点で9割以上あってたから特に驚きはない。でも190点(200点満点中)あったのは嬉しい。ちなみに、今回の合格点は146点だった。…

  • ストレス対策|実際にやっていたことをまとめてみた

    この季節は... キシリトールガム 緑茶 図書館 イヤホン あとがき この季節は... 夏休みまであと1ヶ月となったこの季節。数年前に、相部屋の人が苦手で常に手が小刻みに震える程度にストレスを感じていた時のことを思い出すので、筆者は嫌いな季節です。今年もそのことを思い出したので、その時に使っていたストレス対策方法で一つ記事を書いてみようと思います。 キシリトールガム キシリトールガム 7種 ブランド:ロッテ Amazon 楽天 噛むという動作が脳にいい感じに働いてストレス対策に効果的らしいので、ボトルガムを常備してました。というか、未だに欠かさず常備しています。歯の健康にもいいのでおすすめです…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kodawarishiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kodawarishiさん
ブログタイトル
myounakodawari’s blog
フォロー
myounakodawari’s blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用