chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
コンピュータービジョン・深層学習を簡単に紹介するブログ https://kentapt.hatenablog.com/entry/2021/12/22/164539

このブログでは、深層学習やコンピュータービジョン、GISに関連することを簡単に紹介します。コードも公開しており、皆様の自学自習のお役に立てれば幸いです。

kentaPt
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/04

arrow_drop_down
  • CNNのためのデータ拡張法を勉強&簡単に実装してみた (RandomErasing, CutOut, MixUp, Sample Pairing)

    qiita.com この記事はMATLAB/Simulink Advent Calendar 2021の9日目の記事として書かれています。 また、過去の記事はこちらのブログトップからアクセスいただけると幸いです。 kentapt.hatenablog.com はじめに 本記事では、畳み込み込みニューラルネットワーク(CNN)に役立つ、データ拡張の手法を勉強したので、簡単にまとめ、実装の例を示したいと思います。間違いなどがあれば教えていただけますと幸いです。 データ拡張では、分類や物体検出をする際に、回転や、反転、移動、せん断、色味の変更などを加えることで、訓練データのバリエーションを高め、認識…

  • 露出補正の最先端手法を勉強&動かしてみた (Afifi et al., CVPR, 2021)

    はじめに この記事は、MATLAB/Simulink Advent Calendar 2021(カレンダー2)の25日目の記事として書かれています。 qiita.com 間違いなどがあれば、教えていただけますと幸いです。 こちらの記事で用いたコードはこちらにアップロードしています。勉強会やまとめ資料用、ゼミ活動など、何かの役に立てば嬉しいです。 github.com ここでは、低解像度の画像を高解像化する手法について勉強したため、そのまとめとして紹介します。詳細はもとの論文である、Maffi et al (2021) をご覧ください。 Afifi, M., Derpanis, K.G., Om…

  • pix2pixを勉強&線画から顔画像を生成してみた:前半

    この記事は、MATLAB/Simulink Advent Calendar 2021の23日目の記事として書かれています。 qiita.com はじめに この記事では、pix2pixについて勉強したのでそのまとめと、線画から画像に変換する課題にpix2pixを適用してみようと思います。pix2pixは以下の論文です。間違いなどがあれば教えていただけますと幸いです。 Isola, P., Zhu, J.Y., Zhou, T. and Efros, A.A., 2017. Image-to-image translation with conditional adversarial networ…

  • kentaPtのブログ トップ

    本ブログでは、普段勉強したことなどを備忘録としてまとめています。 深層学習系 検出系 Spatial CNNを用いた車線検出 kentapt.hatenablog.com 姿勢推定 シンプルかつ高精度な手法を勉強&動かしてみた kentapt.hatenablog.com 説明可能AI LIMEを用いた判断根拠の可視化のまとめと実装 kentapt.hatenablog.com Score-CAMを用いた判断根拠の可視化のまとめと実装 kentapt.hatenablog.com 単眼超解像 単眼超解像の手法(VDSR)について勉強&動かしてみた kentapt.hatenablog.com …

  • 単眼超解像(Single Image Super Resolution)手法のVDSR (Kim et al., 2016, CVPR) について勉強&動かしてみた

    はじめに この記事は、MATLAB/Simulink Advent Calendar 2021(カレンダー2)の22日目の記事として書かれています。 qiita.com こちらの記事で用いたコードや画像、この記事の原稿ファイルはこちらにアップロードしています。勉強会やまとめ資料用、ゼミ活動など、何かの役に立てば嬉しいです。 github.com ここでは、低解像度の画像を高解像化する手法について勉強したため、そのまとめとして紹介します。詳細はもとの論文である、Kim et al (2016) [1]をご覧ください。以下の図は、そのイメージです。低解像度の画像を nearest neighbor…

  • コンジョイント分析を用いて、消費者の好みを分析してみよう (勉強まとめ & pythonコード)

    この記事は、Python Advent Calendar 2021の17日目の記事として書かれています。 qiita.com はじめに コンジョイント分析と呼ばれる手法や、pythonによるコーディングについて勉強したため、ここに自分用のまとめとして残したいと思います。間違いなどがあれば教えていただけますと幸いです。参考にさせていただいた記事は末尾にも、掲載しています。 コンジョイント分析とは、いくつかの製品属性を組み合わせた複数の代替案を回答者に提示し、好ましさをランク付けしてもらい、回答者の選好を分析する手法です。コンジョイント分析を用いることで、製品の価格や色、デザイン、品質などの要因が…

  • 説明可能なAI:Score-CAMによる判断根拠の可視化 (Wang et al., CVPR workshop, 2020)

    この記事は、MATLAB/Simulink Advent Calendar 2021(カレンダー2)の18日目の記事として書かれています。 qiita.com はじめに この記事では、深層学習(ここでは、畳み込み込みニューラルネットワーク)で画像分類を行ったときの、判断根拠の可視化に関して扱います。CAMやgrad-cam, LIMEなどが有名ですが、今回はScore-CAMと呼ばれる手法について勉強したのでここにまとめたいと思います。また、勉強のために、私自身で実装も行いました。 LIMEに関しては、私の別の記事で扱っており、こちらも見ていただけますと幸いです。 kentapt.hatena…

  • ナイーブベイズを用いた迷惑メールの検出をやってみた

    この記事は、MATLAB/Simulink Advent Calendar 2021(カレンダー2)の13日目の記事として書かれています。 qiita.com この記事では、ナイーブベイズと呼ばれる手法を用いて、ある文面をみて、それが迷惑メールかどうかを判別します。 注意 筆者はこの分野の全くの素人で、あくまで「入門してみた」という記事になります。間違いなどがあれば、教えていただけますと幸いです。 こちらの記事で用いたコードはこちらにアップデートしています。何かの役に立てば嬉しいです。 github.com MATLAB file exchangeにも紐づいていて、ここからもダウンロードするこ…

  • シンプルかつ高精度な姿勢推定の手法について学んでみた(Xiao et al., ECCV, 2018)

    この記事は、MATLAB/Simulink Advent Calendar 2021(カレンダー2)の12日目の記事として書かれています。 qiita.com 本記事で紹介するネットワークで動画から姿勢推定をした時の結果の例 また、7日目や8日目(カレンダー1)でも記事を投稿していて、もしよろしければこちらもご覧いただけると幸いです。 kentapt.hatenablog.com kentapt.hatenablog.com この記事での取り組みは以下のような姿勢推定と呼ばれるものです。自動的に人間の腕や頭、足の情報を取得できていることがわかります。この手法について、私のほうで論文やコードを見…

  • Explainable AI:LIMEを用いた判断根拠の可視化

    こちらの記事は、MATLAB/Simulink Advent Calendar 2021の8日目の記事として書かれたものです。 qiita.com また、7日目も記事を投稿していて、もしよろしければこちらもご覧いただけると幸いです。 kentapt.hatenablog.com はじめに この記事では、LIMEとよばれる手法を用いて、畳み込みニューラルネットワーク(CNN)によって画像分類を行ったときの判断根拠の可視化(どのような部分を見て、その分類結果に至ったのか)を行います。画像に対して適用するときの仕組みをここでは説明したいと思います。この画像をもととなる論文はこちらになります: LIM…

  • Spatial CNNを用いた車線検出

    この記事は、MATLAB/Simulink Advent Calendar 2021の7日目の記事として書かれています。 qiita.com また、8日目も記事を投稿していて、もしよろしければこちらもご覧いただけると幸いです。 kentapt.hatenablog.com また、ここで用いるコードなどはこちらからダウンロード可能です。 もし、本記事に誤りや誤字が含まれていれば、教えていただけますと幸いです。 github.com はじめに Spatial CNNとよばれる手法を用いて、運転動画から車線検出を行います。ここで得られる結果の例を以下に示します。自分のいるレーンの車線とその横の車線の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kentaPtさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kentaPtさん
ブログタイトル
コンピュータービジョン・深層学習を簡単に紹介するブログ
フォロー
コンピュータービジョン・深層学習を簡単に紹介するブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用