chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
職業「無職」 https://solomusyoku.hatenablog.com/

体調不良で会社を退職。絶望の淵に立たされたアラフォー独身無職がゼロの状態から模索しながら奮闘する様子を綴ります。また、潰瘍性大腸炎に関する情報もシェアします。

decoyama
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/22

arrow_drop_down
  • オシリガカユイ・・!!注腸製剤の副作用かは不明

    痒みのレベルはと言うと、昨晩眠れなかったくらい。 痒みのある部位は肛門及びその周辺。 鏡の前でズボンを少し降ろしお尻を見てみると、それはまさに猿のお尻のように赤くなっていた。 関係があるかは分からないが、注腸製剤「レクタブル」を11月30日から使用開始し一ヶ月経過している。この症状が出たのは一週間程前、、レクタブル使用開始からだいたい一ヶ月経った頃だ。 出ている症状は、、 ✔肛門と周辺の痒み・発疹 ✔足首や太もも、お腹の痒み・発疹 ✔口内炎が2個できた ✔レクタブルを注入すると超しみる 自分は幼い頃からアトピー性皮膚炎を患っており、痒みに対してはまあまあ経験はある。その経験が言っている。この痒…

  • 本日の夕飯

    寒い季節の大腸炎再燃中にぴったりな一品。 豆腐と卵のとろふわ和風出汁あんかけ仕立て ~細切れ竹輪と彩りカニカマを和えて~ - 材料 - ほんだし 白だし 醤油 豆腐 酒 みりん 片栗粉 水 ちくわ カニカマ 卵 キャンプが好きなので、普段から金属製のクッカーを使って楽しんでいる。(これはステンレス計量カップだけれども・・) 一人分ならこれで調理が出来て、洗うのも楽だし使い込んでいくと味も出てくる。 分量も見た目も適当でとても人に食べさせられるものではないけれど、十分。 ちくわが少し歯ごたえを生み出してくれて、カニカマが風味と彩りを提供してくれる。卵が物足りなさ感を補ってくれ、片栗粉のトロミが満…

  • 【まとめ】原因不明の難病「潰瘍性大腸炎」についてわかっていること

    指定難病「潰瘍性大腸炎」は、免疫系の異常が関連していると考えられているが、原因はいまだ解明されていない。しかし、研究で断片的に判明してきている部分もある。 そこで今回は、無職の最大の武器「時間」を駆使して、ネット上で知り得た潰瘍性大腸炎に関する情報を要約して本記事へまとめて記載する事にした。 情報元のリンク先も掲載するので、興味のある情報は是非ご覧頂きたい。 海外の論文も見たいが、英語アレルギーなので日本語で書かれている情報に限定している。 生活や食習慣のヒントになって、少しでも症状が良くなればとても嬉しい。 潰瘍性大腸炎ライブラリー まずは基本の「難病情報センター」 全指定難病のトップに君臨…

  • 無職が恐れる恐怖の質問「毎日なにしているの?」

    吸血鬼がニンニクを恐れるように、無職が恐れるものが2つある。 ひとつは、職業記入欄。 そしてもうひとつが、知人友人から「毎日なにしてるの?」と聞かれること。 ごもっともな質問だと思う。 コイツは働きもせず毎日家でなにしているのか?そんな疑問が沸くのは当然の事だ。 ❏ネットにあった回答例 暇だと思えば暇。暇じゃないと思えば暇じゃない。 気づいたら夕方なの。 退職金割とあるから、今は遊んでるよ。やっと暇が出来たから嬉しいし、暫くは満喫する。 ”なにもしない”をするよ。 ご飯食べたりおやつ食べたりお昼寝したり毎日大忙し。 天井みてるよ。 ポジティブから大喜利じみているものまで様々だ。 ❏自分の本音と…

  • 株に再々チャレンジしようとする懲りない無職

    家にいながらにして収入を得る方法のひとつが株。 株などの投資で成功してFIRE・・・なんて生活を一度は夢見た事があるのではないだろうか。 実は社畜時代に1度やり、無職の初期段階にも1度手を出した事があった。 過去形なのは、思うように利益を得られず中断したからだ。 そして塩漬けになった株を5種類保有している。 かなり長く漬け込まれてしょっぱい。 スズメの涙ほどの配当金(数百円)が入る事で、精神的な苦痛は少し和らいでいる。 しかし、保有銘柄一覧の「評価損益額 -〇〇〇,〇〇〇円」という数字を見る度に胸がキュッと締め付けられ、そっと画面を閉じる。 そのマイナスの額面は、他銘柄を買おうという意欲を一気…

  • 治療の為には避けて通れない「注腸製剤」初使用の話

    潰瘍性大腸炎というのは、なぜか直腸(肛門からすぐ近くにある腸)から悪くなるケースが多い。 治療薬は主に飲み薬だが、もうひとつポピュラーな治療薬がお尻から入れる注腸製剤だ。 肛門近くにある傷を治すには、薬を肛門から入れるのが効率的だし理にかなっている。(肛門を連発して何かに引っ掛からないだろうか…。) 頭ではわかっている。 でも抵抗感が強すぎる。 ずっと避けてきたが、とうとう処方されてしまった。 今回は、初めての注腸製剤「レクタブル」との奮闘ぶりをお伝えしたい。 また、使い方やコツなども記載したので、参考になれば幸いです。 座薬へのトラウマ 飲むか、挿すか 注腸製剤「レクタブル」初対面 レクタブ…

  • 元社畜の「無職あるある」

    「無職」。 それは社畜にとって未知の世界。 収入と引き換えに、何にも縛られない自由な日々を手に入れる。 そのハイリスクな世界は、誰もが踏み込めるものではない。 厳冬期の雪山のごとく厳しい世界だ。 そこで、現役の無職がこの世界を「あるある」形式でご紹介したいと思います。 せっかくなので社畜時代のあるあると比較出来るようにしました。 ※かなりの個人差があるので、あくまでも一例としてご覧ください。 「無職」あるある ~社畜時代との比較~ 社畜時代:1日3食すべてコンビニ食。 無職時代:自炊が中心。 社畜時代:食事なんか後回しで仕事優先。もしくは3分で食べる。 無職時代:食事しか楽しみが無いのできっち…

  • 軽い気持ちで退職したら再就職できなくなった話

    何の準備も無く体調不良を理由に会社を退職し、しばらくしたら再就職しようなんて軽い気持ちでいたら、想定外の事で再就職が難しくなった話です。 退職を決めるまで 大ケガと病気 1回目の再発と退職の決意 「無職」を満喫 人生観の変化 貯金を切り崩して謳歌する 退職後、2回目の発症 再就職の難しさに気付く 職業「無職」 模索の旅が始まる 退職を決めるまで 大ケガと病気 仕事はそこそこ大変だった。 祝日は無く、年末年始も有休消化として処理するルールがあった。 土日出勤もあって、代休は取れるものの予定通りに取れる事は少なかった。 旅行が趣味だが、2泊以上の旅行には一度も行けなかった。 ある日、仕事の繁忙期ゆ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、decoyamaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
decoyamaさん
ブログタイトル
職業「無職」
フォロー
職業「無職」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用