chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
無職を夢見る30代 https://dream-musyoku.hatenablog.com/

1988年生まれ。独身。一人暮らし。 無職を夢見てお仕事(SE)をしています。 お酒、株、ゲーム、読書が好きです。 2021年12月の金融資産は3500万円前後。

としみち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/14

arrow_drop_down
  • 無職になるとお得な案件に気付くことができる

    最終出社日も終わり、のんびりした時間をすごしております (やるべきことはやっていませんが・・・・)。時間があると仕事をしていたときに気づくことができなかったお得な案件に気づき始めました。それは各社が実施しているキャンペーンです。 例えば、メルペイクーポン、クレジットカードや銀行口座を作るといくらかもらえたりといったものです。また、株についても働いているときは調べる余裕が無かったのですが、 しっかり調べて買い時を逃さず買うことができます。あとはスーパーの安売りやポイント還元などで支出を抑えることもできますし、 なにより、お昼を家で食べることができるのでかなり節約につながります。働いているときより…

  • 最後の出社してきた

    昨日は最後の出社をしてきました。お世話になった方々へ挨拶して回っていたら、足がくたくたになって、 筋肉痛になってしまいました・・・。行きたくなくて仕方が無い会社でしたが、挨拶周りをしていると皆さん優しくしてくれました。 「次の仕事見つけてからやめろよ!」と複数の方からお叱りを受けてしまいました・・・。定番の「宝くじ当たったのか?」とも複数人から言われましたね・・・。つもる話は多く、気づいたら定時退社の時間となって、慌てて片付けをして帰りました。まあ、まさか貯金で暮らしていくなんて思っている人はやはり居ないようで、「そんなに貯めたのか!」とは一回も言われませんでした。「コロナ収束したら、飲みいこ…

  • 株投資への熱が再燃

    今日でようやく金曜日・・・。明日から2連休だぜっ! といつもなら思うところですが、今週は1日も会社に行きませんでした。曜日感覚が早くも薄れてきました。さて、目下の課題でお金不足をどうするか日々考えております。 私にとって、お金を増やしてきた株投資が一番身近です。そして、現在株価がジェットコースターの如く、乱高下しています。 私はとにかく、価格を安く買いたいので、ジェットコースターが下ってきたときに買おうとしています。本日1銘柄仕入れました。これで合計75万円程度、株になりました。 資産が現在3800万程度なので、2%ほどです。 3000万円くらい、株を買えたらいいですが、そこまで仕入れるのは難…

  • 株を買い始めた

    仕事も残すところ1回出社となりましたので、セミリタイヤ気分を味わい始めております。当然、セミリタイヤの一番の懸念はお金です。いま持っているお金だけではかなり厳しい生活を強いられるため、稼ぐ必要があります。仕事については、どうしようか考え中ですが(あんまり考えていないですが・・・)、 他の手段でなんとか稼げないか検討中です。自分の中で、一番身近なのが株です。 24歳から株をやっていて割と上手くいってきているからです。今、株価が下落してきており、個別で見ると買ってもいいかなと思える株も出てきましたので、 合計で60万円弱購入しました。株価が低いままであれば、これからもちょくちょく購入していきます。…

  • 確定申告やった

    確定申告の締め切りが近づいてきました。 先日、重い腰を上げて確定申告を行いました。マイナポイントが欲しくて、マイナンバーカードを作っていたので、 スマートフォンだけで終わらせることができました。いままでは紙で郵送していたので、楽でした!と言いたいのですが、 「国が発信するものは大体わかりづらい」の精神でわかりづらかったです。郵送料が浮いたのはありがたいのですが、 すべてスマートフォンだけで入力をさせられたのできつかったです。しかも、画面の大きさはPC用のもののなのか文字が小さく拡大が必要でした。受付がスマートフォンなのは仕方ないにしても、入力はPCでやらせてほしかった・・・。まあ、今年1回やっ…

  • マックのモバイルオーダーで失敗した

    今日はマクドナルドに行きました。 いつもモバイルオーダーで注文をするのですが、誤って違う店舗に注文してしまいました (候補がいくつか表示されるのですが、1つ下に店舗を押してしまいました・・・・)。すぐ電話して注文を誤った旨を伝えましたが、キャンセルはできませんと断れらました。仕方ないので、もう一度同じ注文を最寄りの店舗に注文をして、食べました。注文の金額自体は350円程度で大きい金額ではないのですが、もうすぐ無職になる私にとっては大金です。働かない場合のストレスはこういったところにかかってくるのかもしれません。やはり適度に稼ぐ方がストレス無く生きていけるのかもなと思った1日でした。まあ働いたり…

  • 実質最後の業務を終えてきました

    昨日、実質最後の業務を終えました。 残りは社員証の返却等、事務的なものを行うために出社するのみとなりました。前日から「仕事に行きたくない!!」という思いが頭から離れず、 今の仕事がとにかく嫌いであるという考えが再認識できました。しかし、無理に今の仕事を続けてしまったせいか 仕事に対する恐怖心というか嫌悪感が強くなりすぎてしまったような気がします。もう少し、早く転職なり退職なりしてゆるい会社に勤めることが正解だったのかもしれません (就職できたかはわかりませんが)。退職に向けて、引っ越しや健康保険や年金の手続き等、まだまだやることがありますので しばらくは暇ではない生活になりそうです。

  • 給与公開(2022/2)

    恥ずかしながら給与を公開してみます。 泣いても笑っても2月を含めて2回しかもらえません。なんなら3月は色々引かれると今日言われたため、あんまりもらえません。基本給 321,300 役職手当 30,000 住宅手当 25,000 残業手当 49,508合計 425,808控除 123,377支給額 302,431でした。控除が大きいよお。明日は最後の休日出勤なので頑張ります・・・ いや、がんばりません。

  • 資産公開(2022.2)

    資産公開をしていきますが、すべて現金のままなので、特に面白いことはありません。 ぼちぼち株を仕入れたいなと思っています。2022年3月 38,007,442円でした。前月比+153,721でした。まだお給料が入っているのでプラスになりました。4000万いってみたいけど、税金でいっぱい引かれる予定なので難しいでしょう。お給料もぼちぼち公開していきます(あと2回ですが・・・)。

  • レシートを受け取るか受け取らないか問題について

    早いもので3月になってしまいましたね。3月らしくかなり暖かくなってきました。 暖かくなると、電気代が浮くのがありがたいです。さて、今日コンビニでお菓子を購入したのですが(クーポンで・・・)、 そのときに思ったことがあります。新型コロナウイルス流行前の癖で、いまだにレシートを受け取ろうとしてしまうのですが、 店員さんがそれを意地でも避けてレシート皿に乗せるのが、なんだか嫌でした。中には渡してくれる人もいて、レシートを取るのを待たせるのが嫌なんですよね。コロナ対策のためなので、その方が正しいことはわかっているのですが、 なんだかなあ・・・。とこんな下らないことでモヤモヤする自分が嫌になってきました…

  • ゲームが楽しい

    時間もあることですので、ゲームに勤しんでいます。2/18に発売となったHorizon Forbidden Westを始めました。ゲームの一番の欠点は時間が経つのがとても早く感じることですね。そのため、働いているときはあまりゲームをしたくありませんでした。それは休日があっという間に終わってしまうからです。気づいたら夜・・・。あとは寝るだけ。 明日は仕事・・・。これは中々辛いです。でも明日もお休み明後日もお休みなので、とことん楽しむことができます。 これからもゲームやっていく予定です。

  • ブログのネタをすぐ忘れる

    3月も目前となってきましたね。毎日ブログを書こうと日々頑張っております(書けていませんが)。日中に、今日はこれを書こう!!と思いつくときがあるのですが、 いざ書く段階になるとあれ?なんだったかな?となってしまいます・・・。対策として、直ぐメモを取ろう!と思いたちました。しかし、メモを取ろうとすると・・・あれ?なんだったかな?となってしまいます。もうどうしていいかわかりません。諦めるしかないですかねえ。しかし、今日は何を書こうとしたのかすごくモヤモヤします・・・・。

  • 株の仕入れどきか

    現在、資産の全てを現金で保有していますので、できるだけ早く株を購入したいです。 そのため、常にタイミングを見計らっております。ここ数日、株価が下落していますね。ロシアがウクライナへ侵攻したために、世界的に株価が下がってきています。ぼちぼち株を購入して良い価格まで下がって来ている銘柄もあります。仕事を辞めようとしている今、できれば投資信託で保有しようと考えていたのですが、 投資信託は中々、買いたい基準まで下がることが無いため、いつになることやら・・・。仕事をしていたら、多少リスクを負って投資しても食いっぱぐれることはないので良いのですが、 今はお金を失うと死活問題になります。あまりリスクを負いた…

  • 天気の良い日の散歩は気持ちいい

    最近はメルペイクーポンやコンビニクーポンを使うこと、運動を目的に日々歩いています。今日も天気が良くて、とても気持ちが良かったです。働いているときは、平日の日中に外で歩くことも無かったし、 リモートワークになってからは、1日中外出しないことも多々ありました。明らかに運動不足だったのですが、肉体的、精神的に余裕がありませんでした。目的が無く外出するのが苦手なのですが、これからは仕事で外出することが無くなってしまうので 積極的に動いていかないと、健康に支障が出てしまうかと思います。運動がてら、ubereatsでもやってみようかなあとも考えています。皆はどうやって、外出するきっかけを作っているのか気に…

  • 結局、時間は足りない

    今日は祝日でしたね。既に有給取得期間ということで、あまり祝日の実感はありませんでした。これから、しばらくは働かない予定でいますので、まだまだ休暇は始まったばかりですが 既に時間はあっという間に過ぎていっているなという印象です。仕事をして毎日遅くまで残業しているときは、もっと時間があったらなあ と毎日毎日思ったものです。しかし、毎日休みでも結局は時間は足りないなあと思うのでした。何歳まで生きていられるかはわかりませんので、これからの人生をどうやって過ごしていくかを もっと考えないといけないと思いつつ、確定申告、引っ越しの準備、歯医者への通院などなど やらなければいけないことをやらずに娯楽に勤しん…

  • お米が安かった

    これからの生活はお金があまり使えませんので、節約が必須になってきます。主婦ばりにセール情報をチェックして、1円でも安い食料品を買い求めないとなりません。そして今日、お米が安かったのです。 その値段なんと5㎏で税込み1080円!!!安い!!買うしかない!と思い、10時開店のところ、10時10分にお店に到着しました。 既に「完売」の文字が・・・。わざわざいったのに・・・。この値段でお米買えることはもうないんだろうな。

  • 今日の出社は平和に過ごせました

    残り、勤務する日もあと数日となりました。そんな中、本日は休日出勤をしてきました。ここまでくると、人間関係は割とどうでもいい、というか色々話してみようと思い、 とりあえず、積極的に話しかけてみました。結果としては、意外と楽しく過ごすことができました。なんか、これくらいの気持ちで社会生活を過ごせていたら、 もうちょっと楽しい社会人生活を遅れていたのではないかなと感じました。普段からこれくらいの行動や、メンタルで過ごすことができれば、 会社が嫌になる速度もかなり遅かったんだろうなあと思いましたね。もし、次に就職する機会があれば、この感じでいけたらいいなと思いますが 辞めるっていう前提があるからできて…

  • 有給取得のことでもめた

    明日、休日出勤をしたら、残りの2月は全て有給を使うということで、上司と会話をしていました。ところが今日、別の上司からある仕事をやっていってもらわないと困ると言われてしまいました。その仕事をやるつもりは全くなかったため、お断りしました。1日の作業量は数十分で終わるようなものなので、それくらいやってくれよ・・・。 なんのために、私にやらせたいのかよくわかりません。最後にモヤモヤが残りました・・・。残念です。

  • 早くも不安になってきた

    3月で退職することが決定になったのですが、早くもこの先が不安になってきました。まったく収入が無い状態では70歳、80歳までは食べていけそうも無いので、多少は収入を得る必要があります。 しかし、次に何をしたいのかよくわからないのです。とりあえず、失業手当もらってアルバイトとか日雇いをしつつ、 良い仕事があれば就職しようかなあぐらいに考えています。不安なのは、1年くらい週5日ペースの仕事で働かないことで、働けなくなりそうです。残業なし、夜勤なしの仕事ってありますかね・・・。 あったら教えてください。資格が必要であれば取得します。

  • Tモール水族館がたのしい

    ゲームのTモール水族館にはまっています。 Tモール水族館パズルゲームなんですが、10000パール(パールは点数)貯めると1Tポイントと交換できます。はっきりいって全然貯まりません。 1日やって2~3Tポイント程度。でもパズルゲームとして割と面白いです。ZOOKEEPERってゲームに似ています。いまならパールが1.5倍貯まりやすいですよ!!!

  • 退職届出してきた

    本日は会社に出勤して、退職届けを出してきました。あっさりとしたものでした。有給休暇の話を全然してくれないので、こちらから積極的に使いたい!!!といってなんとか受理してもらいました。とりあえず、明日から休みにしてもらいましたが、ところどころ出勤して欲しいと言われました。土日の出勤もあります…。まあ稼げるからいいと思うべきか、うーん。なんとも。完全に退職が決定したなあ。 五年後、十年後後悔する日がくるかもしれません。

  • これからどう生きていこうか

    仕事が嫌になるまで、当たり前のように周りに流されて生きてきたなと思います。当たり前のように、テスト前は勉強をして、部活に入って、自分の成績で入れる高校、大学へ進学する。 周りが大学受験を始めたから、自分も始めたし、親が大学へ行った方が良いといっていたから大学へ進学をしました。専門学校へ行こうだとか、学校を辞めようだとか考えたこともありませんでした。周りがやっているからアルバイトを始め、周りが就活を始めていたら、就活を始めました。その生活にあまり疑問を感じることがありませんでした。社会人2年目のときにも、会社を辞めたかった時期があり、そのときも辞めることを伝えたのですが、 そのときはお金が無いこ…

  • 久しぶりに禁酒した

    私は毎日お酒を飲んでいます。 1年365日中、364日は飲んでいます(1日は健康診断前日)。それは会社のことを忘れるためです。酔っぱらっているときだけは、会社のことが頭から離れ、楽しくいられました。最後のほうは、お酒を飲んでもあまり忘れることができませんでした。ちなみに体にお酒の影響も出始めていましたし、健康診断の結果もあまりよくありませんでした。以前もブログに記載しましたが、3月末で退社ということもあり、気が軽くなってきました。 そのことと、今お酒を減らさないと自分で自分が信じられなくなると思い、早速止めてみることにしました。とりあえず、一昨日、昨日と禁酒に成功しました。 今日もまだ飲んでい…

  • スシローいってきた

    今日はスシローにいってきました。 201円以上使うと200ptもらえるメルペイクーポンがあったからです。4皿440円食べてお会計しました。 実質240円でお寿司食べれました。 寿司幸せです。4皿だけ食べて出ていく人ってどれくらいいるんだろうな・・・。 隣の方は10皿以上食べていましたね。こういってこれからの厳しい社会を生き抜いていきます。 楽しいです。

  • コンビニクーポンが楽しい

    退職することになったため、あまりお金は使えません。ちょっとでも節約するため、コンビニクーポンをGETしてお菓子や飲み物に交換しています。いま、ファミリーマートで何週間にも渡ってクーポンを配っています。そのため、何回もファミリーマートに足を運んでいます。しかし、クーポンだけ使うのも少し恥ずかしいですが、これがセミリタイヤだ!!!前のお客さんにはありがとうございましたあ。って言っていたのに、クーポンだからか言われませんでした。 まあしょうがないですね。めげずにがんばります。

  • 過去の行動を肯定したい人が多い

    退職が近づいてきており、仕事に全くやる気が起きません。さて、最近、色々悩んでいる中、ブログや人の意見を多く目にするのですが、8割の人は過去もしくは現在の自分の行動を肯定しようとしているなあと思います。セミリタイヤのブログを見ていると若い人は若いうちにセミリタイヤして良かった!!って書いてありますし、若くない方はお金の無いセミリタイヤなんて・・・、もしくはそんなに若い内にするもんじゃあないよ!!って書いてあります。どちらも説得力がありますし、それぞれメリットデメリットがあります。でも、どの意見もブログを書いている人に軍配が上がっている意見なのです。もちろん自分がそれが正しいと思って行動したからこ…

  • 退職前の休日出勤

    昨日は退職前ですが、休日出勤でした。嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌でたまりませんでしたが、出勤してきました。まあ、これから生きていくのに、お小遣いは必要だし、責任持って最後までやりきるんだ!!とか自分に言い聞かせて出勤しました。精神的にやられているのか、出勤している間ずっと落ち着きませんでしたが、無事1日を終えることができました。有給を全部使わせてもらえるならば、来週くらいで出勤は終わりなのですが、いまいつまで出勤するか上司がまとめているようです。嫌な予感しかしませんが、来週その話をしてきます。嫌いな上司ではないので、できることはしたいのですが、もう1日でも出勤はしたくありません。いつからこう…

  • セミリタイヤってSGDsなのでは?

    最近、テレビを見ているとSGDsなる言葉をよく目にするようになりました。Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)ってことらしいです。セミリタイヤをすると物を大事にします(お金が無いので)。基本的には壊れるまで使いますし、壊れても工夫して使えるようにしたり、使わなくったら売れないか検討します。また、食べものも無駄にできないのでむやみに捨てたりしません。食べられる箇所は極力食べます。と思って、調べていたら、「8.働きがいも経済成長も」がありました。 あ~、真逆いってますね。「9.産業と技術革新の基盤をつくろう」・・・これもダメだなあ。SGDsと思って、書き始…

  • 資産公開(2022/3)

    ブログ村を見ていると皆さん、資産公開をされているので真似してみます。今はすべて現金化しているので貯金のみです。1/31時点で...37,853,721円です。ここから、株の利益の税金と仕事を辞めたことに伴う、住民税一括払い等がかかるので、300万~350万円程度引かれる予定です。家も持っていないので、仕事を辞めるには中々厳しいのかもしれませんが、しばらくはこのお金でやっていきます。

  • 退職が決定したっぽい

    3月末で退職できそうです。もう働かなくていいという安堵と これからちゃんとやっていけるか、後悔しないかという不安な気持ちに挟まれております。あとは有り余った有給をちゃんと使わせてもらえるかどうか・・・。残りの有給はあと32日です。 今日上司と話した感じだと、全部は難しそうだなあ。今は引っ越しと次の仕事をどうするかについて考えています。今住んでいるところは家賃が81,000円とお高いので、仕事を辞めると住んでいるのは厳しいです。 働かなくても良いのであれば、ある程度不便なところでも良いので、引っ越しします。次の仕事は失業保険をもらってから探すか、アルバイトをするか、正社員を探すか。 正社員の場合…

  • 贅沢=幸せじゃない

    一向に退職の話が進んでいないような気がして、不安になってきました。 さて、最近思うことですが、贅沢=幸せじゃないなってことです。 10代や20代の頃は贅沢したい!!って思ったり、貧乏な家がとても嫌だなと思っていました。 30代になって、仕事が大変になって思ってきたことは、贅沢することについて、色々思うことがあります。 ・クオリティを求めてしまう この値段でこのサービスなの?この味なの?といったものを求めてしまいます。 あっちのお店は半額でもっとおいしいのに。 3000円損した・・・。 といったネガティブな感情がでてきてしまいます。 ・贅沢は慣れる 私はお寿司が好きで、地方のお寿司屋さん巡りをし…

  • 頑張り続けるのは難しい

    サラリーマンの辛いところはマイペースが許されないところが大きいんじゃないかと思います。 人によって、長所と短所が異なります。 人によっては、仕事が早い人もいれば、遅い人もいます。 覚えるのが早い人もいれば、遅い人もいます。 朝早く着て、仕事をしたい人もいれば、夜に頑張りたい人もいます。 ただ、どんなことにせよ、求められるレベルはその会社や部署にいる人たちの平均より上のような気がします。 会社員は40年近く、会社のペースに合わせて頑張り続ける必要があります。 私の人生で、結果を出せたときは、マイペースにやったときのような気がするのです。 受験しかり、就職しかりです(就職はうまくいったのかよくわか…

  • また退職面談をした

    以前、2人の上司と面談をした旨をブログに書きましたが、今度はさらに上の上司と面談をしました。 会話の内容はなぜ辞めたいのかという理由と他の部署でやってみないかという同じような話でした。 提案された部署が今よりやりたくない業務だったので、検討の余地は無く断りました。 終わり際に、また面談するかもって言われましたが、何時になったら辞めるの決定なんだろうか。 しかも多分さらに最後の上司が待ってるんだよなあ・・・。 有給が余りまくってるから、そろそろ決着つけないと使いきれないんだが・・・。 予想はしていましたが、辞めるのも一苦労ですね。 あまり長引くと決心が鈍るから早くしてほしいです。

  • 採用面接をした

    今日は新卒の採用面接をしました。とても優秀そうな学生で、弊社にはもったいくらいと思いましたが、会社としては来てほしいですね (入社したころには私はとっくにいませんが・・・)。なんだかキラキラしてて、若いっていいなあ・・・。 と思うくらいには廃れてしまいましたね。しかし、会社は良いところばかりアピールしますが、悪いところもちゃんとアピールすべきですよね。 深夜残業があること、長時間労働があること、パワハラがあることもちゃんと伝えましょう。伝えられないことは改善しましょう。まあ、学生側も悪いところなんて隠しているのでお互い様なのかもしれませんが。こんな社会の制度だから、社会人の多くは不幸になってい…

  • 若者がどんどん辞めていく

    この1~2年で入社2~3年目の若者が4,5人が私の部署に配属されてきました。 ところが、この3か月程度の間に3人辞めてしまった・・・。 全く最近の若者は堪え性が無いなあ・・・・。 というのは冗談で、若者たちが辞めていくことでむしろ、退職することに不安になってしまいました。 改めて、私が働いている部署のブラックさが再認識されましたが、一方で、30を超えているにも関わらず、若者たちと同じ行動でいいのかなとも考えてしまいましたね。 自分で考えて行動しているから良い選択なんだと思っているのですが、皆が皆辞めていくのをみると、ただ、堪え性が無いだけなのではと不安に苛まれます。 彼らと違うのは、年齢と貯金…

  • まずまずの人生で良い

    今日、本を読んでいると以下の文章がありました。 ---------------------------------------------------------------------------- 人生の享楽や気楽さに注目するのではなく、でき るだけ人生の無数の災厄から逃れることに注目すべきだと教示する。 「幸せな人生」とは、「あまり不幸せではない人生」、すなわち 「まずまずの人生」であると解すべきだという教えから始めねばならない。 ----------------------------------------------------------------------------- こ…

  • 仕事前は面白いものに出会いたくない

    退職を申し出ることで、なんとなく精神的に余裕が出てきました。 一方で、本当に辞めてやっていけるのかなという不安もあります。 退職するとはいえまだ会社員で、今日は日曜日なので明日から仕事です。 私は日曜日の夕方に新しいことをしたくないという思いがあります。 そこで、面白いゲームや漫画などに出会ってしまうと、夜更かしもしくは、会社に行きたくない病にかかってしまうからです。 でもこの考え方って物凄く損をしている気がします。 休暇のために、仕事をしているはずなのに、仕事のために、休暇の過ごし方を変えてしまう。 やることを制限してしまっています。 人生はとても短いなって30代になると強く思います。 就職…

  • 退職の面談をしました

    1/20に退職の面談をしました。 上司とそのさらに上司の2人と別々に面談です。 まず、最初の上司の面談では、次の就職先決まったかや何故辞めたいのかを聞かれました。 就職先決まっていないことについては、決まってから辞めた方が良いと言われましたが、しばらく休憩したい旨を伝えました。 なぜ辞めたいかは自分の能力では今の会社でやっていくことが厳しいこと、長時間労働や責任で体と心が限界であることを伝えました。 また、退職時期は3月末を希望としました(嫌そうでしたが・・・)。 さらにもう一人の上司とはさらに細かく辞めたい理由を聞かれて、同じようなことを答えました。 長時間労働は改善しようと会社として検討し…

  • 会社を辞めたらやりたいこと

    会社を辞めることは伝えましたが、まだいつ辞めるかについては決まっていません。 まだまだ、辛い出勤は続きますが、会社を辞めたらやりたいことについて考えてみます。 1.ひたすら眠る 私が勤めている会社は夜勤や早出がたまにあります。 また、残業も多いときがあります。 夜勤や早出をすると睡眠のリズムが崩れて、中々寝つけなくなります。 また、眠れないと焦ってかえって眠れなくなりがちですね。 朝遅くまで寝ていたい訳ではないのですが、早寝早起きになれたら嬉しいです(仕事が辛くない時代は早寝早起きでした)。 後は、会社に行きたくなさ過ぎて、寝たくない!!という日も多々ありましたね。 金曜日と土曜日だけは安心し…

  • 辞めることを伝えました

    まだ、会社にいます。 今日は8時半に出勤して、帰りは翌日1時の予定です。ついに伝えました。 朝、上司しかいないところを見計らって、伝えたのです。「まじか!」と言われました。その日はトラブルの処理が忙しいので、今日はお時間あるときにお話させてください止まりでした。改めて客観的に見てみると、職場の人たちは中々面倒臭い人ばかりだなと思いました。仕事のやり方について強引に教えてる上司や、パワハラ待ったなしの上司などなど、辞める選択肢、正解だと思いましたね。また、進展がありましたら、報告します。

  • 今日もトラブル

    本日在宅勤務でしたが、トラブルが発生し、急遽会社に呼び出されました。家に着くのは23時を越えそうです。明日も出社になりました。 コロナ流行ってるので怖いですね。楽しく稼ぎたいと思う今日このごろです。

  • 出社中

    ゆらりゆられて、電車で出勤してます。とても眠いです。あ、マックのチキンナゲットの新作食べましたか? とてもおいしいのでおすすめですよ。 胡椒が効いてますので、苦手でないかたは是非。今日も元気に働いてきます。終電終わってタクシーで帰りますが、明日は普通に出勤します。何か問題が起きたら寝れません。お疲れさまでした。

  • 明日は涙の休日出勤

    明日は休日出勤です。 20:00~24:00で働く予定です。 私の中で、1週間で一番辛いのは日曜日ではないかという思いがあります。 出社してからより、想像のほうが辛いのです。 出社してしまうと思ったより何もなく、一日を終えることが多いです (たまに、想像を超えてしまうので、日曜日が辛いのですが)。 ちなみにいままでで一番辛かったのは、金曜日に急遽、日曜日に出勤になった思い出です。 日曜日の朝9:00に出勤しました。 帰宅したのは月曜日の朝10:00です。 そして、上司から朝の9:00ごろに提出物を求められ、30分後に提出したら遅せえよと怒られたことです。 泣きました。 地獄でした。 2番目に辛…

  • 当たり前ってなんだろうな

    私は20代の後半まであまり苦労することなく、生きてきました。 ってセミリタイアブログを見ていると思います。 小学校低学年のときこそ、友達を作るのが大変でしたが、それ以降は学校で特に嫌だった思い出もありませんし、悩んだこともありませんでした。 そのため、当たり前に高校→大学→就職と周りと同じように道を歩んできました。 正直深く考えずに周りや親が言うのに合わせて、進みました。 大学受験や就職ではそれなりに努力しましたが、特段悩みもせず、嫌だと思ったことはありませんでした。 多分、どちらも自分のペースで努力できるものであったからでしょう。 大学受験もさぼろうと思えばさぼれるし、落ちても誰に怒られる訳…

  • ダメでした・・・

    仕事辞めますと意気込んだものの、結論はダメでした・・・。 自分の中のストーリーとしては早めに出社して人があまりいない時間帯を狙って伝えようとしたのですが、お腹が痛くなってしまいトイレに駆け込んでしまいました(汚くてすみません)。 トイレから戻ったら、すでに人が出社していて、言い出しづらい空気でした。 その後もチャンスを伺っていたのですが、web会議が主流のため、皆さん自席におり、人が常にいる状態でした。 もちろんそんなことを気にせず、伝えれば良いのですが・・・。 後はよし言おうと思っても、本当に辞めて良いんだよな・・・?と頭をよぎってしまい、言う勇気が・・・。 ばっくれられたらどんなに楽かと思…

  • 明日仕事を辞めることを伝える

    1日に2回更新してしまいました。 もう完全に辞めたい気持ちになったのと、明日出社日なので、会社を辞めることを上司に伝えたいと思います。 上手くいくかな・・・。 不安です。

  • RPGは序盤が好き

    私はRPGが割と好きなのですが、中でも一番好きところは、序盤にどんどん強くなっていくところです。 ・何も魔法を覚えていない状態から覚える ・ダンジョンでちょっとだけ良い武器が手に入る ・初めて仲間ができたとき なんなら最後のダンジョンについた瞬間止めたゲームも何本かありますね・・・。 先が見えてしまってやる気がなくなってしまうんですよね。 貯金や人生も似ているところがあるなと思いました。 初めて100万円の貯金が貯まったときが一番嬉しかった記憶があります。 そのあとの200万円、1000万円、2000万円よりよっぽど嬉しかったです。 初めてアルバイトでのお給料や初めてボーナスをもらえたときもと…

  • 家が欲しい

    3連休明けの仕事はきついです。 ついつい仕事前は飲みすぎてしまいます。 ところで、セミリタイアもしくはリタイアするにあたって、一番お金がかかるのは、やはり家でしょう。 東京都、神奈川県だと安くても5~6万くらいはしてしまいます。 築年数が古いところだと安いとこはありますが、虫が苦手なので、少し怖いです(虫が大量に出てくる家に住むなら働くかもしれません)。 また、地方を調べてみても思ったほど安くはなさそうです。 いっそのこと中古の一軒家が欲しくなってきました。 500万円くらいで良さそうな物件があれば、買いたいなと色々調べてみてるのですが、 中々検索が難しく、神奈川県ごととか、東京都ごととかしか…

  • 年末に実家に帰った話

    今日は年末に実家に帰った話をします(いまさら)。 帰った日は12月29日。 年末年始休みの初日でした。 兄と一緒に実家に帰りました。 実家に帰るのは2年ぶりでした。 帰ろうと思ったのは、実家にあるものを持って帰りたかったのと、リフォームしたという家を見たかった、漠然とたまには帰ったほうが良いかなと思ったからでした。 結果としては、帰らなければ良かった思いのほうが強いです。 私は父があまり好きではありません。 仲が悪いのならまだいいのですが、気を使ってしまうため嫌われてはいないのです。 うちの家は割りと貧乏な家庭で、あまり語れるような自分の人生を送っていないのですが、実家の貧乏トークだけは色々エ…

  • 会社をなぜ辞めたいか2

    なぜ会社を辞めたいかの続きを書いていこうと思います。 続きを書けました。 我ながら立派です。 ・嫌いな人と関わらなくてはならない+人の嫌な部分と関わらなくてはいけない 誰だって嫌いな人はいます。 仕事ではどんなに嫌いであっても、関わらなくてはいけません。 でも会社員同士で暴力事件とか殺人事件とかってあんまり聞かないような・・・・。 その前に流石に辞めるのかな・・・。それとも揉み消しているのか・・・。 逆に仕事でなければ仲良くなれるだろうなって人の嫌な部分を見ることも多くあります。 利害関係にあるので、どうしても仕事の押し付け合いになったり、責任の押し付け合いになったりしてしまいます。 私自身も…

  • 会社をなぜ辞めたいのか

    今日はなぜ会社を辞めたいのかについて考えてみます。 会社を辞めたいなんて勝手な思い込みの可能性もあると思います。 セミリタイアのブログを読んでいると、会社を辞めたくなってきます。 なぜ会社を辞めたいかを列挙していきます。 ・嫌なことをやらないといけない 会社に勤めているとやりたくないことも基本的にはやらないといけません。 上司に命令されて断る方がむしろ面倒くさいまであります。 これは、かなりきついです。 ・働く時間が決まっている+残業が存在する フレックス制度を採用している会社でないと始業時間、就業時間は決まっています。 前日眠れなかったとか、体調悪いとかでは休めない会社もありますね。 働きた…

  • 絶望の仕事始まり

    さあ、始まりました。会社です。 絶望しかありませんでした。 結果として、何も起きず平穏無事に過ごせましたが、とっても嫌な気持ちで過ごしてしまいました。 本当に時間の無駄だと思います。 早く辞めて楽しい生活をしないとですね。 積んであるゲームだったり、図書館の本だったり、青空文庫読んだりしたいです。 今度、退職したらやりたいことをブログで書いてみようと思います。

  • 既に仕事行きたくない

    明けましておめでとうございます。 安定の更新サボりです。 3日までお休みですが、もう憂鬱になっています。 辞めたくて仕方ありません。 なんとかなると思いつつも踏み出せない毎日を送っています。 あと辞めることを会社に伝えることを考えるのも憂鬱です。 とってもマイナスことしか書いていませんが、本年もよろしくお願いいたします。

  • ようやく仕事納め

    ようやく仕事納めです。 なんだか仕事にやる気が出なくてここまで長かった・・・。 セミリタイア想像すると仕事やるのきついですね・・・。 なんだか、生きるためには仕方ないと思ってたけど、辞めてもなんとかなりそうで、やる意味ってなんだろうな・・・って思ってしまう。 きっと年末もあっという間に終わってしまうのでしょう。 皆さん、辞めるタイミングってどうやって決めてるんでしょうか。

  • 食べ物って安くてもおいしいよね

    よくマック不味いとか、高い方が美味いとかいう人がいるが、全く共感ができない。 マックも美味いし、米も美味い。 鶏肉も美味いし、小麦粉も美味い。 基本的には、値段が高いことって、供給が少ないことしか表していないと思う。 本当にフグが米より美味いんだろうか。食べたことないけど。 もちろん、米の中では高いもののほうが、美味しい傾向にはあると思う。 でも、普通においしい食事をする分にはお米だったり、味噌汁だったり、鶏肉だったり、魚だったりで十分美味しい。 むしろ一番おいしい食べ物ってそういったものなんじゃかろうかと最近思い始めた。 お米だったり、鶏肉だったりがすごく高級なものだったら、きっとみんな有難…

  • IPO(サクシード:9256) ダメでした・・・

    めっきり寒くなってきましたね。 初めて当たったIPO銘柄ですが、マイナス15,100円になってしまいました。 今日上場ということを忘れていて、気づいたときにはマイナス・・・。 初値ではプラスだったので、気づいていたら売れたのかもしれません・・・。 最近は毎日節約しているのに・・・。 15,000円もあったら、おいしいものいっぱい食べれるなああ。 まあ、ものすごく悪い銘柄でもないので、いつか超えてくるでしょう。 塩漬けます。

  • セミリタイアにはいくら必要なのか

    定番のネタのようですが、考えてみようと思います。 必ず支出となるものは何でしょうか。 家賃・・・55,000円 食費・・・10,000円 健康保険・・・1,695円 国民年金・・・16,540円 合計・・・83,235円 ここに娯楽費を入れて100,000円あればなんとか生きていくことができるでしょうか。 そうすると年間120万円かかります。 80歳まで生きるとすると、いま33歳なので57年・・・・。 6,840万円ですね・・・。 国民年金に入っているから、65歳からは多少もらえるとしても、厳しいな・・・。 月平均5万円稼げるとすると・・・月に50,000円あればなんとかなるので、そうすると年…

  • 仕事は難しい

    早速更新ができませんでした・・・。 いつセミリタイアにいくべきなのか、全然判断がつきません。 ブログを書くことで整理できたらなと思っています。 セミリタイアしたい理由の1つは自分にとって、仕事が難しすぎるからだと思っています。 昔の人の仕事って畑を耕すとか家を作るとか動物を狩るとか単純労働が基本だったと思います(調べたわけではないので勝手な想像ですが)。 現代社会においては、単純労働はロボットに置き換わり、人間に求められている仕事はロボットではできない、その場その場の状況判断が必要な難しい仕事ばかりになってしまうのでしょう・・・。 人間の生活はどんどん便利なものになっていくけれど、電車や資本主…

  • IPO サクシード当選しました

    苦節10年近く、申し込み続けてきましたが、初めてIPOに当選しました。 なので、本当に良い銘柄なのか不安になりました・・・。 ということで、目論見書を読んでみました。 気になったことだけ、書いてみます(サービス業詳しくないので、参考程度に)。 2004年に設立。 個別指導、人材支援、福祉人材支援の3本柱に事業をやっているようですね。 従業員86名、勤続年数3.3年、平均給与430万円、平均年齢30.9歳・・・。 勤続年数だけ見るとブラック企業にみえましたが、従業員数がこの5年で、以下のとおり、激増していますね。 従業員数 33→40→57→68→85 代表取締役を初め、株式会社タートルジヤパン…

  • ブログ村に登録してみました

    セミリタイヤのブログが読んでいて面白かったので、登録してみました。 セミリタイヤ(できれば無職)を目指している30代です。 仕事はシステムエンジニアをしていますが、技術は全くありません。 キーボードは打てます。 セミリタイアを目指している理由をご説明します。 社会人として働き始めてから、時間の無さや、やりたくないこと、周りとのお金との価値観はかなり違うと感じてきました。 アルバイトは楽しかったですし、労働自体は嫌いではないと思うのですが、労働時間のあまりにも長いこと、休日労働、納得いかないことや嫌なことでもやらなければいけないことが辛いので、リタイヤして嫌ではないこともしくは好きなことに多くの…

  • 2021/12/03

    8時半起床。 在宅勤務。 昨日は久しぶりに出社だったために、すごく疲れている。 朝ごはんはなし。 昼ごはん賞味期限きれのインスタントラーメン(ワンタンメン)。 ワンタンメンようやく食べきった。 晩御飯は胸肉のからあげ、マックのソースで半分、おろしポン酢で半分食べた。 安定の焼酎。 アルコール止めたいけど、止められない。 仕事を辞める理由にアルコールを止めたいから、を掲げているけど、本当にそうなんだろうか。 仕事をつづけながらでもアルコールを止められる。 もしくは仕事を辞めてもアルコールを止められないんじゃないんだろうか。 20時-22時で、2時間ほど夕寝した。 今日も寝るのが遅くなりそうだ。

  • 2021/11/30

    本日は8時30分起床。 本日は在宅勤務。 火曜日は9時から会議なのでだるい。。。 さらに9時半から会議。 Web会議中に、19円で買ったバナナを朝ごはんに食べる。 ミュートなのでばれない。 お昼は賞味期限切れのマルちゃん製麺。 久しぶりに食べたけど、やっぱうまいな。 午後は会議はなく、ひたすら加藤諦三を読み漁る。 晩御飯はハンバーグと焼酎。 晩酌は昨日の豚汁の残りと豚汁。 もうほぼ、退職は決めている。 本当にやっていけるのか不安で仕方ない。 ダメだったら、きっと後悔するだろう。 でも今のまま会社にいてもきっと後悔するだろう。 人生は難しいな。 仕事をやめてお酒止められなかったら、自分は自分に自…

  • 1年と6カ月ぶりに更新

    前回更新してから1年と6カ月(以上)経ってしまいました・・・。 3日坊主ってやつですね・・・・。 2021年11月現在、いまだ無職になれていません。 無職が向いていないのでしょうか。 無職になることを夢見て、11年近く会社で働いてきましたが、いざ会社を辞めようとするとなかなか勇気がでません。 無職になって本当に楽しいのだろうかとか、会社を辞めて食べていけるのだろうか、不安が増すばかりです。 会社いっても不安で、辞めても不安だと行く先がないですね。

  • 更新続かない

    中々更新が続かない。毎日更新する人は根気がありますね。 ところで今日は会社の人に飲み会に誘われていたのですが、行きませんでした。 理由は高いお店にいくからです。 基本的に1店舗目で1万を超える・・・。 無職を目指している身としては1万円あれば10日分の食費ではと思ってしまいます。 普通のサラリーマンはどれくらいのお値段のお店にいっているのでしょうか。 気になるところです。

  • 昼寝しすぎた

    今日は午後2時から5時半まで昼寝をしてしまいました。寝すぎた....。 今日は隣が騒がしかったので(騒がしいというか建物が揺れる)朝4時に起きてしまい寝不足だったのが原因。まだお昼の感覚立ったのに起きたら夕方...。損した気分です。

  • 無職を目指します

    無職を目指すブログをはじめました。 現在31歳独身です。 ふと、働くのが嫌になったので無職を目指します。 ただ、今働くのを辞めるとお金が無くなったときに生きていけないので ある程度不労収入が得たいと考えています。 日常の出来事やふと思いだした出来事なんかも記載していきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、としみちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
としみちさん
ブログタイトル
無職を夢見る30代
フォロー
無職を夢見る30代

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用