chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
山と暮らしと本と日常 https://junkimountain.hatenadiary.com/

登山の事、本の事、パンの事、カメラの事、趣味や、これからの未来の事など、 34歳現在から豊かに暮らす模索をするべく、 ブログをスタートさせました😌 よかったら覗いてみて下さい😊 コメントなんかも是非どうぞ😃

-JUNKI-
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/13

  • 【2年振りにアルトラ エスカランテレーサー】

    【誤魔化しの効かないシューズ】 これが最も当てはまる印象。 以前はこの靴がボロボロになるまで履いていた。 まだまだ走行距離は出せていないが、厚底ジョグシューズと比べるとすぐに違いが出た。 再びエスカランテを買った理由は色々あるのだが主に、 自力と、ランニングエコノミーの向上 ペースラン、閾値走、インターバル等のスピード系の練習 短めのジョグ 厚底では得られない薄底の恩恵 あとは厚底とのバランスをとり、着地衝撃(負荷)を分散し怪我予防にも期待。 細かく言えばまだまだあるが主にこんなところかな 履き心地としては当たり前だが、厚底シューズではないので、フワフワしないのと、ダイレクトに接地を感じる。 …

  • 【シューティングにハマる】

    三月はランオフを基本に、他の事をやろう。 まあでも30分JOGはそろそろやろうかな。という気分。いや15分でもいいか。 という事で、今月はパンを作ったり、カメラをやったりと色々忙しく遊んでいるが、最近はバスケをやりたくて早朝からバスケのできる公園でシューティングをしている。 ボールも新しいのを買い、気分も高まっているのだ。 田舎の実家にはバスケットゴールが設置してあり、当たり前にやっていたシューティングや3on3をやっていた頃が今や懐かしいし、贅沢。 我が家にもバスケットゴールを買うかどうか検討中。 誰よりも自分がやりたいのだ。 スラムダンクを家族で見に行って、山王戦に心奪われた子供達もバスケ…

  • 【故障を減らし、継続的にランニングを続ける為に】

    いろんなネット情報や、店員、治療院の先生、、、 故障無く、ランニングを続ける為にはどうすれば最善なのかと悩むが、入ってくる情報がぐちゃぐちゃであれやこれやと試している訳ですが、、、 実体験とお金をかけて、いろんなシューズを試しているのですが、ようやく分かってきた事が一つ。 【シューズではない。身体の見直しと改善、それを促すシューズ選定】 今のところこれが近道な気が。 シューズに守ってもらうのではなく、怪我をしづらい着地と脚や身体のバランス鍛えるシューズが必要 初心者感覚で、 薄底で走ると衝撃が強く足が痛くなるので、厚底で足を守ってもらう。 でも現実は厚底に変えてから怪我の頻度は増えた。 これは…

  • 【初フルから分かった事、今後の練習内容】

    まだ完全にフルマラソンの余韻に浸っていますが、 とりあえず、3月は休養月という事にし、基本的にランニングはせず、本を読んだり、パンを作ったり、ピアノをしたり、カメラをしたり、なるべくインドアでやりたかった事を優先して休養したいと思っております。 軽い筋トレや体幹、タバタなんかはやっていこうとは思います。 膝の調子もすこぶる悪いので、良い機会と思ってのんびり過ごしたいと思っています。 4月から、各大会へ向けて練習を再開する上で、闇雲にやって、 【成果は出にくい&オーバーユースにより怪我真っしぐら】とならないように。という事で、念入りに計画を立てたいと思います。 もしかしてコーチング業なんか向いて…

  • 【大阪マラソン2023】

    ようやく肩の荷が降りた気がします。 他人から見たら大した事でもないが、自分の中ではけっこう大きなステップアップができたと思います。 たかがフルマラソンを走っただけ。といえばそれまでだが、 中途半端な気持ちじゃなく、 35歳で真剣にマラソン練習し、心折れずに取り組めた事がほんとに喜ばしいし、それに伴いタイムもそれなりについてきたし、やってきた成果が出たのではないだろうか。 これこそ本当に【自己肯定感】が上がったといえる。 怪我もあったり、調子を崩して最後は練習もまともに出来なかったので、悔しい部分は沢山出てくるし、言い訳もいくらでも言える。 ただ、どんな状態だったにせよ 歩かず、諦めず、走りきっ…

  • 【NIKE インフィニティラン3】フル7日前の状態と心境

    シューズも色々試さないと分からないという事で、 新しくJOGシューズを購入。 NIKE史上最も怪我を軽減するように作られたモデル。 らしい。 まあそんな事は無いだろうと思いながらもモノは試しと購入。 10キロ程Eペース上限で走ってみた。 まずソール全体が広いので、接地面が広く、横振れが少ない印象。ソール耐久も良さそう。 あとはシュータンや全体的な素材も非常に柔らかいニットなので、伸びがよくどんな足にもフィットしそう。 実際自分の足は幅広だが、それに馴染むよう包み込むようにフィットする感じ。 地面からの反発をもらう感覚も分かりやすくて良い。 ん?と思う点として、紐を通す穴の強度が心配かなというく…

  • 【最後の高負荷練習どうしよう。】メタスピードエッジ+

    週末はフルマラソン3週間前の一番大事な刺激入れ。 まだ週末の練習内容に悩んでいて、 30k走(レースペースより20″落とすもしくはレースペース) 21k走(レースペースより15″上げる) 21k変化走(閾値→Mペース→閾値→Mペース) この辺りの練習で悩む。 土日高負荷セット練にするか、片方はLSDにするか、JOGにするか。 調整(仕上)期は怪我も心配なので、やりすぎないようにしないといけないし。 色々装備も悩む。 来週からはボチボチピーキングをする為に【質は落とさず量を落とす】を実践。 まだまだマラソン素人で、量の落とし方や自分に合ったピーキングが確立出来てないので、人に聞いた方法や、よくあ…

  • 【今年はVDOTに基づいて練習を実践】

    現状の走力(タイム)から今後の練習ペースを決める為に、ダニエルズさんのVDOTに当てはめてみた。 Eペースラン。4′38〜5′14 結構ペースに幅があるが、調子を見て上限目標で行いたい。 できる限りJOG終わりには、WSでランエコ向上も狙う。30K走の次の日なんかは下限をこえて好きなペースの疲労抜きJOGにするなど臨機応変に。 次にMペース(マラソンペース)。 4′14。サブ3ペース。このペースにこだわってミドル走(15〜20K)をこなしたい。 これがJOGに感じられるようにペース走を定期的に行いたい。 次にTペース(閾値ペース) 去年はこのTペース走が明らかに欠けていた。閾値走は苦しくて、ど…

  • 大阪【30k冬大会】

    降水確率100%雨の為無理をせず、生駒トレイルランレースはDNS。 これでトレランレースが2ヶ月連続DNSでお金が💸。 まあこんな事もあるかと気をとりなおし、ランネットを眺めていると、最終応募に間に合い、尚且つロード30Kでペーサー付きの大会を発見。急遽応募。 ロード【10Kコース3周の30K大会】 どうやらアミノバイタイル主催のレース。 ペーサーにはSAURUSの練習チームが主に引き受けているよう。 当日はやっぱり雨☂️ しかもかなりきつい雨。 そんな中走ろうという、1000人程集まるモノ好き達。 幸い気温は高く、半袖にハーフタイツスタイルでも寒くない。 サブ3.15ペーサーのいるグループに…

  • 【2023走り初めと目標】

    明けましておめでとうございます。 年末年始は趣味に家族事にとバタバタしている中、スピードはある程度上がってきたので、スタミナ強化という事でロングメニューをこなしていました。 やはりジョグをベースに、インターバル、ペース走なども続けながら、主に時間走に力を入れてみました。 180′不整地LSD キロ7′00目標だが、自分にとって、 Mペース走20㎞よりきついのがこの180′LSD。 脚のダルさと、精神的苦痛がきつい。 ただ脚筋力の向上や30Kからの失速対策等の効果は大きい。 気がする。 あと3時間走りきるしんどさを沢山経験しておきたい。 2月初旬まではこの時間走をメインにメニューをこなしていきた…

  • 【夏からのスピード練習は裏切らない】

    夏からほぼ欠かさず、週一回はポイント練習として、スピード練習(インターバル走)をやってきた。 いろいろ試したりしているが、オーソドックスな1000m×5setを主にやっている。 この練習のおかげでなのか、スピード持久力やvo2MAXの向上により、ペース走やジョグの底上げが出来てきた。 ペース走(16㎞走)も、4.30ペースがやっとだったのが、4.15ペースでもそこそこジョグ感覚でこなせる走力がついてきた。 サブ3ペースが、ジョグに感じるようになってきた事で、良い練習がつめてきたのだと実感。 まあ短い距離でだが、、、 ただ、 これまでの練習で後悔している事がある。 練習の8割をしめるジョグを結構…

  • 【magic speed 2 で150㎞程走行してみたところ】

    10月からロードシューズを新調し、現在までの状況を書き留める。 まず初めてのカーボンシューズという事もあって、 お高いメタスピードやアディゼロ、ヴェイパーフライ、、、など三万弱するシューズはレベル違いで恐らくオーバースペックと思い、まずはasics magic speed2でカーボン体験を。 使用目的は主にポイント練習。 インターバルやペース走など本気練習での予定だが、欲張って最近ではジョグでもちょくちょく使っている。 走ってみて、まず第一に感じる事が明らかにスピードが出る。 インターバルでもペース走でもジョグでも全てスピードが上がる。 普段のジョグがキロ5分20秒くらいだったのが、速い時で4…

  • 【キャンプで再会】

    ここ最近、登山⛰、トレラン🏃、マラソン🏃とアクティブな活動をしているが、 久々に昔熱中していたキャンプへ🏕 現在東京に住む、15年振りに再会となる超絶波瀾万丈な友達と岐阜県の中津川市阿木の野営場へ。 この辺りは行った事がないが、田舎暮らしにはもってこいな場所阿木。実家の京丹後にそっくりな田舎。 割と何でもある恵那市にほど近く(車で約15分)田舎暮らしには持ってこいである。今回お邪魔したのは、阿木で山を所有し、そのいくつかの山を野営地として解放し、町を盛り上げるべく一般提供している、hy_camp_locationさんである。 良かったらInstagramもチェックしてみてほしい。 凄く素敵な投…

  • 【どう思われるかより、どうありたいかが大事】

    先日、忍者トレイルランニングレース2022を走ってきた。 レース内容はYAMAPに軽く書いておいたので、そちらをどうぞ。 ここでは補給の事や、どういう感情で走っていたのか、、などなど、、。 まず、スタート前の感想として、何故か全く緊張感がない。 周りの人達はまだスタートまでかなり時間があるのに、早々にアップしたり、レース仕様の服装に着替えたりと、緊張している様子が伝わってくる。 たぶん、 今日は練習のつもりで走ろうと思っていたのが、逆に落ち着いていたのだと思う。順位に関しても、完走出来たら満足だったので最初のロードがアップになるだろうと、安易な気持ちで無理にアップしたりもせずスタートした。 ロ…

  • 【ただの愚痴】

    最近色々とやっていて、なかなかゆっくりブログを書く時間がないのだが、会社の宗教活動(組合)のおかげで、無駄に会社に待機している。 ここから小さな会社の小さな愚痴でも書こうか。 まず自分の仕事スタイルでも書こう。 性格【めんどくさがりのせっかち】 仕事では、元々のめんどくさがりが全面に出ているが、めんどくさがりであるがゆえに、ある意味会社にとってはプラスになる行動がとれているのではないかと思う。 まぁ皆んな残業する中、ほぼ毎日定時で帰っている以上誰もそうは思っていないが。 とにかくめんどくさい事を極力避けたいが為に、自分が最もスピーディーにこなせるやり方、治具を考える。 定時で帰れるようにひたす…

  • 【秋冬に向けて、装備を整える】

    とタイトルをつけたわけだが、要は毎年、いやシーズンが変わるごとにNewギアが欲しいだけなのだ。 というわけで、鉄削り仕事を昼で切り上げて、 大阪のRWSにまたまたお邪魔して、たっぷり物色してきた。 今回の目的は秋冬のトレラン&ロードラン用品の物色である。 ロングスリーブ、ロングパンツ、ハーフタイツ、トレランシューズ、手袋、アームウォーマー、などなど、 ユレニクイのザックも高コスパで、凄く良い。 シューズの足入れも何足か試し、やはりお気に入りはスピードゴート5。ロングレースの事も考えると、浮腫み対策にワイドサイズにしても良いのかなあと検討中。 あれこれ散々物色し、買ったものは ノースのロングスリ…

  • 【脚が売り切れる】

    キロ4分10〜15のペースでの20キロは少し余力を残してクリアできる。 これならサブ3も達成出来そうかなあと、思いきや甘かった 25キロを越えたあたりから脚が重くなる。 呼吸はまだ大丈夫なのに、とにかく脚が重い。 30キロを越えてくると脚が動かない。 ペースを戻そうとしても、前に進まない。 結局キロ5分くらいまで落ち込む。 これが現状である。 という事は、まだサブ3.5すら危うい走力?まあピーキングもしてないので、どこまで走れるかは謎だが。 インターバルや10キロペース走はサブ3練習をこなせる。 これすなわち典型的なスピードタイプだ。 ようやく自分が何型なのか分かってきたので、練習の割合をスピ…

  • 【初めてのカーボンシューズ】

    ロードランを始めてから、4足目のシューズを購入しました。 購入したというより、誕生日だったんでありがたい事に買ってもらいました。 登山の体力づくりにはじめた頃はニューバランスの5000円程のジョギングシューズから始まり、 次はアルトラのエスカランテ。 これも軽くて良かったのだが、すぐにソールが減ったのと、膝にダメージがきたので買い換えた。 そして今はHOKAのカワナ。 このカワナは練習用やジョギング用に凄く重宝している。 そしてまだまだこれからもジョグやロングジョグ等で履くのだが、 サブ3.5狙いやサブ3狙い、スピ練、インターバルのようなポイント練習にはあまり向かない。 どちらかといえばジョギ…

  • 【トレーニングもストーリーも楽しむ事】

    あのレースやこのレースの為に。 と日々練習をするのだが、その為だけにやっているのではない。 ジョギングなんかはレースの事は忘れ、気持ち良く音楽やラジオでも聴きながら汗を流す。 昔なら、5㎞も走れば嫌になり、ゼェーハーゼェーハーでしんどいだけやん。 となっていたのが、 5㎞や10㎞のジョグだと、楽しんで気持ち良い気分で走る事ができる。 疲労抜きジョグをしようと思ってる日が雨だと、 むしろガッカリする。 走る事が罰ゲームだったのが、好き好んで走っている今が時々不思議に思う。 体育の授業でもマラソン大会や長距離走なんて全然楽しくないと思っていた事が、むしろ楽しい事になってきている。 トレイルランニン…

  • 【街角ピアノ】

    ここ最近、脳内は【登山】、【トレラン】、【マラソン】、【パン】、【カメラ】、、、 がグルグルしているが、 9月の初旬に、奈良市のとある施設で、街角ピアノを弾く機会があった。 家族全員がピアノをやっているので、1人づつ順番にピアノを弾く。 これは三脚をたて、動画を撮るべきだった! 普段、家で聴く音量とスケール感が全然違うので、それだけで感動。 自分はというと、最近はあまり弾けてなかったのもあり、以前弾いていた曲も間違えまくる。 ただ、コンサート会場のような広い場所で少し弾いた瞬間、 人に見られている緊張感と、高揚感、充実感がビビビッときた。 これはあらためてここで弾いてみたい! という事で、 こ…

  • 【腸脛靭帯炎との再会】

    数年前に、登山中にこの膝外側が痛む腸脛靭帯炎になった。 (別名ランナー膝) そこから数年はスクワットなどである程度の筋肉維持のおかげもあり、全く発症しなかった。 しかし、久々にこのやっかいな膝痛と再開した。 しかも軽いジョギング中に。 ランニングのオーバートレーニングで発症したのだと思うが、一番の原因は走っているからと、スクワットや脚トレを随分怠っていたのが、筋力低下に繋がり、それが原因となり痛みだしたのだと思う。 去年の冬に月間走行距離を一気に30キロ程伸ばした時も、坐骨神経痛に悩まされた。 この時も筋トレをサボっていた。 これがオーバートレーニングの洗礼かと痛感したので、ハードになればなる…

  • 【トレイルランナーズカップ下北山村2022】

    走ってきました。 油断してました。 これに尽きる大会でした。前回のゆる〜い若草山のトレランカップのイメージがあり、 前日にも、かなり追い込んだポイント練習を積んで油断しまくりのスタート。 結果的には、追い込んだ身体をさらに追い込んで、後半の粘り強さと、メンタルの良いトレーニングになったのと、改めてトレランは距離じゃない事も確認し、経験値も上がった気がする。 スタート直後、頭に距離が短い事があり、スピードを出そうとしたが、 キロ5分くらいのスピード感だったので、 あれっ?皆んな遅っ! 先頭集団の手前でゆっくり様子を見る事に。 スタートしてすぐにガンガン急登で、 これがあるから、皆んなバカみたいに…

  • 【調子が良い時悪い時】

    毎週水曜か木曜にインターバル練。 ルーティーンとして、土日はロング走、ペース走、ビルドアップメイン。あと山練と。 それ以外はジョグ。 今日はインターバルの日で、いつも終わるまでは憂鬱。 狙いはスピード持久力磨き。 練習は毎回ハードで憂鬱だが、やりきった感は凄い。 ダメージも大きいが、着実に設定を上げていけているので、レベルアップも実感できる。 今日の目標設定は3分45秒で1000m×6本restは90秒ジョグ。 アップをしてから、 ガーミンのインターバルスタートボタンを恐る恐る押す。 押すと始まるので、いつもアップが長くなる。 そして一本目が終了。 3分59秒。? 2本目が終了。 4分2秒。?…

  • 【日々のラン】

    最近は情報混在の整理を考えています。 とくにネットで、ブログや動画、SNSなんかで調べてしまうと、 結局何をしたらいいのか分からない事になる。 練習メニューもあれやこれやとなり、人のメニューをこなすあまり、自分の伸ばしたいとトレーニングの目的を見失う。 そこで、やはり信頼できる情報は一つに絞り、人のトレーニングはある程度の土台とし、自分にあうトレーニングを見つける。 モチベーションを保つ為にもいろいんな工夫も必要なのだ。 まず、何が自分には足りないか、何を伸ばしたいかを考える。 フルマラソン対策。 いつかはサブ3してみたいので、 日々のロードトレーニングを見直す。 自分の特徴として、スピードを…

  • 【メインディッシュ山行】

    今年のメインディッシュは、どう考えても、雲ノ平だった。 もちろん2泊3日できた事も、こんなに長い縦走も初めてだったので、当然だと思うが、こんな美味しいものを味わってしまうと、もう毎年行くのが恒例となりそうだ。 そこで早くも来年のメインディッシュを考え、妄想し、ルート作成を楽しんでいる。 正直、メイン級の北岳白根三山縦走を、前菜に持ってくるのはどうかと思うが、来年も高いコース料理を食べるつもりで、あえて北岳を前菜とする。 その他の、ご飯ものやデザートなんかは日帰りやテント泊として、その時の食べたい山に行きたいと思う。 やはりメインディッシュのステーキはじっくり決めていきたい。 かなりたくさんルー…

  • 【湯だねベーグル】

    最近ハマっているパンの製法に湯だね法がある。 これをする事にらよって、モチモチが長持ちし、冷めて美味しいパンになるのだ。 しかし、この製法には相性がある。 膨らみずらかったりする為、ふんわり仕上げるようなパンには向かないよう。 とはいえ食パン🍞などもやってみたが、めちゃめちゃ美味しい仕上がりにはなった。 だだ、色々試した結果、ベーグルとの相性が良い気がする🥯 ふんわり仕上げる必要もない。ただもっちり感は出したい、けど硬くなってはいけない。 そんなベーグルに持ってこいの製法かなと。 方法は簡単で、本来使う強力粉の量の3分の1程を熱湯と混ぜておくだけだ。 1日前や半日程前にこれをやっておいて冷やし…

  • 【身体は正直だ】

    今年のメインイベント【雲ノ平】の山行も終わり、数日が経過した。 それにしても、今だに余韻に浸れる程の山行は初めてかもしれない。 それほどの天国ロードだった。 詳しくはYAMAPのアプリの方に書いているので、興味ある方はどうぞ。 そろそろ短かすぎるお盆休みが終わる。 そんな長い間休んでも暇やん?というヤカラもいるが、僕からすると、何を訳の分からん事を言っているのだと言いたい。 休みは、休むのが休みではない。 暇などと言ってみたいのが、最近の休日の使い方である。 要するに通常の平日より明らかに活動量が多いのだ。 雲ノ平が終わり、ゆっくり身体を休めるかと思いきや、もう身体は動く事を欲している。 二泊…

  • 【TJAR始まりました】

    前回は台風での中止。 ようやく続きが見れそうです! 今回も土井さんが一位を爆走しつつ、しかも前回より20分以上早いペース。 期待を裏切らない土井さん。 装備も、普通の登山者の日帰り装備より軽い。 4Kmコースの間違いではないかと思うくらい、3.5kという軽い装備。 登山とトレランを熟知した人の成せる技である。 この距離をトレランザックで挑むとは思ってなかった。 400Km以上の工程ををノースのTR rocket(15L)に詰め込みサクサク劔岳を越え、薬師岳を越え、双六のあたりにいる。 早すぎる。2位の選手と差がありすぎる。 このまま一位を爆走し続けるのか、トラブルなどから失速するのか分かりませ…

  • 【音楽で繋がった親友の話】

    【君は今でも覚えていますか?僕は変わらず元気でいるよ】 とあるバンドの歌詞なのだが、 中学時代の親友にこの曲を送ってみた。 すっかり忘れていた歌だったが、とあるアプリから偶然発見し、 中学時代ひたすら一緒に聴きまくっていた親友へ送ってみたのだ。 かれこれ15年は疎遠になっている。 返事が返ってくるだろうか。覚えてくれているだろうか。 久々に何故か緊張した。 スーパーマンだったイメージの彼。 何でもできたし、カッコよくて、モテる。 一番仲も良かったし、 お互いの家にしょっちゅう泊まりに行き、バンドや音楽、ギターに熱くなっていた。 そんな彼が高校で初めた、夏休みのバイト。 そこで機械事故に巻き込ま…

  • 【熊野古道トレイルランニングレース2022】

    今年の12月は奈良マラソンを勝負レースとし、 その前の週に熊野古道トレイルランニングレースに出場する。 いやその前にもトレイルランナーズカップ奈良にも出場する。 共に10kのショートコースだ。 本当は熊野古道は30kに出走し、ツエノ峰の雲海を楽しみにしていたが、 さすがに、奈良マラソン一週間前に30kの、しかも累積もそこそこあるトレイルを走るのは得策ではないという事で、10kに。 何もせずやり過ごすより、出てみたいと思っていたレースなので、出る事に意味があると思い、エントリーしてみた。 他にも、小辺路トレイルジャーニー、六甲キャノンボール、伊豆トレイルジャーニー、美ヶ原トレイル、比叡山トレイル…

  • 【ますます出てみたい】

    4月に行われたUTMF2022という、トレイルランニングレースの放送を見た。 もちろんトップ選手にフォーカスされた番組ではあるが、 他にも魅力的な映像がたくさんあった。 おそらく一番フォーカスされていたのは小原選手。 日本ではトップクラス、世界でも戦える選手で、なんせ顔も良いし、絵になる🖼 今回はコロナの影響で完走とはならなかったが、万全の状態だと一、二位を争う展開になっていたのではと思う。 そこがまたドラマティックに放送されていて引き込まれるし面白い。 その後のトップ争いもすごく面白かった。 まぁこのクラスの人達は練習量もとてつもないだろうし、 プライベートのほとんどをこのトレイルランニング…

  • 【奈良マラソン2022】8月からのトレーニング

    半信半疑で、クリック合戦に参戦したら県民枠で当選。 僅か15分で県民枠は完売したようだ。 支払いギリギリまで出場を悩んだが、 これからの趣味🏔🏃‍♀️にもプラスにしかならないだろう。 と言い聞かせ、支払いをした。 あとアップダウンの激しい奈良マラソンで、どれだけのタイムが出せるのだろう、はたまた走りきれず、リタイヤするのだろうか。 目標としては、サブ3.5の練習をこなしたいつもりだが、本番のアップダウンの事も考えると、サブ3.5〜4の間といったところか。 どんな結果だろうが、 やりもせずに諦めるのは、腑に落ちない。 保険をかける訳ではないが、ほぼ初フルマラソンで、結果を出そうなど、考えが甘いに…

  • 【課題と経験】

    久々にのんびり登山に鳳凰三山へ。 結果的に、のんびりとはいかなかったが、良い経験に。 いつもの事だが、遠いアルプスに関西から向かい日帰りで帰ってくる。 このプランは夜に出発し、朝方到着。 いつも仕事終わりに、家の事や準備をして向かう。 4〜5時間は移動時間なのでほとんど睡眠時間はない。 しかし人間の身体は結構動くもので、寝ていなくても、1日くらいの登山なら全然眠気も疲れも感じる事なくこなせる。【アドレナリン】が強い影響だろう。 なので、心と身体の糸が切れないように、ロープのように強くしておく必要がある。 ただ、年齢や体力、慣れもあるだろう。 オススメはできないが、 これはこれでかなり、軽量スタ…

  • 【毎日の習慣常備菜】

    朝ご飯はしっかり。 昼ご飯はそこそこに。 夜ご飯は軽めで早い時間に。サイクル的にはこれが理想だが、夜はお腹が空いている事からけっこう食べてしまいがち。 消費もそこそこしているから食べても大丈夫だろうと、ついつい食べ過ぎてしまう。 まあ、お菓子などは基本食べないし、甘い飲み物や炭酸もトレーニングや登山の時以外はほぼとらない。 なるべく、好きな物と身体に良い物を織り交ぜながら日々生活している。 出来るだけタンパク質は摂取したいので、毎日の朝の常備菜を工夫している。 オートミールは毎日の朝御飯の定番だが、おかずが難しい。 そこで鶏胸肉のハムの作り置きをし、タンパク質も摂れて美味しいので野菜と共に毎日…

  • 【疲労に比例して】

    ポイント練習をやると、(インターバル、ペース走など)当然心拍ゾーン4〜5があたりまえで、 LT値へと切り替わり、乳酸閾値の上昇とととに、脚も動かなくなり、ゼェーハーゼェーハーもピークとなり、動き続ける事が早々に無理となる。 4〜5を長く出し続けるのではなく、3でいかに4〜5の出力を出し続けられるかがトレーニングの狙いである。 これを繰り返し、いろんなやり方、バリエーションで練習する事で、走る為の筋肉、心拍を強くするわけだが、日々、そんなハードな事はできるわけないし、怪我が怖いので、持久力向上と、体力、筋力維持を目的とする、ゾーン3の心拍トレーニングをほとんどの曜日こなす。まぁジョグとランニング…

  • 【心拍トレーニングについて】

    最近になってようやく意識的に心拍トレーニングに取り組んでいる。 GARMINの値とはやや違うのだが、計算しても、おおよそ近い数値が出てくるので、あながち間違ってないのだと思い、信じてトレーニングを進める。 【最大心拍数】→220-35=185 ガーミンでは189【VO2MAX】→15×185÷47=59 ガーミンでは62 【脂肪燃焼40〜70%】有酸素 ゾーン2 ジョク、疲労抜き、LSD→185×0.4=74〜130 0.7 【体力維持、持久力向上向上70〜80%】有酸素 ゾーン3 ジョク、ペース走→185×0.7=130〜148 0.8 【筋力、基礎代謝力向上80〜90%】無酸素(AT値、L…

  • 【最近の装備事情】

    登山を始めてからギアへの拘りが強い。 いや、お金の減りもそれと同時に早い。 何でもえーやん。 という人もいるが、好きなギアに囲まれたいのだ。 機能性、機動性、収納力、見た目、、、 コスパを重視しても良いギアと、 コスパよりも、↑のような拘りの強いギアがある。 例えば、ベースレイヤーやパンツ、テント内で過ごす服やダウンなんかは、ある程度コスパ重視で狙っている。 中でもmont-bellなんかは当然ながら、今さらながら、コスパは抜群である。 機能性も良く値段も割と安い。 インナー系でいうと、ジオラインシリーズは好んで買っている。 ガレージブランドなんかだと、1万円弱程するようなものがmont-be…

  • 【ロードが暑い、苦しい、モチベが上がらない】

    梅雨も早々に明け、こうも暑いと走る気持ちがスイッチオンしない。 朝の涼しい間や、夜しかまともに走っていられない。 滝汗と共に、水分もどんどん外に逃げる為、 脱水や、熱中症には細心の注意が必要だ。 朝のジョグやランでわざわざ水を持って走りたくないので、基本時計しか持っていないのだが、途中喉が乾いてヤバい時がある。 あきらかに飲まないと危険なのだが、もうちょっと、もうちょっと、とタイムや距離を気にして飲まない事がある。 これが本当に危険行為で、脱水や熱中症をひきおこす。 そんな事に気をつけながらしっかり疲労は抜いて練習に取り組みたい。 疲労が溜まると怪我をする 分かっちゃいるがついやってしまう。 …

  • 【小屋巡りin北八ヶ岳】

    ちょうど去年の今頃、だと思うが、 北八ヶ岳周辺などの、小屋巡りに行きたくなった まるで古民家cafeのような雰囲気の小屋。ご飯が有名で美味しいと評判の小屋。リスや厚切りパンが有名な小屋。かなり魅力的な個性を持った小屋が多い。 八ヶ岳はかなり小屋の多いところで、もちろん一日で周りきれる量ではない。 その中でも最も行きたい山小屋をピックアップ。 いや決められない。 では去年作った小屋巡りプランのルートを見てみる事に。 一年前も同じ事を考え、思い描いていたルートを作成していた しかし、今回の山行では全く候補に入ってなかったルートである。 本来なら御嶽山や鳳凰三山に行く予定だったが、天気の状況、風の状…

  • 【インターバル走ツライ】

    ジョグと決めている日や、 軽いビルドアップやペース走なんかは気楽な気持ちでポットキャストでも聴きながら走れる。 あとは雨の日はストレッチや遅筋メインの筋トレで身体を動かす程度にしている。 ↑はすべて流れ作業の如くこなしている しかし、インターバル走はツライ。ほんとにツライ。 まだまだレベルも高くないインターバルだが、それでもツライ。 ウォーミングアップのジョグからインターバルへ入る時のボタンが中々押せない。 押すと始まるし、気持ちが萎えて中々押せない。 7本程のインターバル走を週一回か二回入れている。 キロ3分45狙いでレストが90秒。 最初の5本まではゼェーハーゼェーハーと乗り越え、 残り2…

  • 【穂高をコンプしたい】

    最近、穂高熱が強いです。 当時、何年か前は穂高は聞いた事あるけど、なんか怖い岩山なんでしょ。 と自分には関係ない山のイメージがありました。 しかし、登山に夢中になりだして、あれやこれや登る中、 穂高は避けて通れない、 いや避けたくないし、絶対登っておきたい山になっていました。 奥穂高、北穂高、前穂高、西穂高。 ルートはともかく、この四山はコンプしておきたいところ。 梅雨に入る前、西穂高は日帰りでクリアした。 残り三山は一気にコンプしていきたいところだ。 今回夏に行こうと思うルートは 1日目、、S上高地→涸沢テントデポ→北穂高→涸沢テント泊2日目、、涸沢→奥穂高→前穂高→上高地G ちなみにトレイ…

  • 【フェアリートレイル2022】

    初の本格的なトレランレースに出場した。 舞台は滋賀県朽木。 トレイル率高いレース。 出場レースはロングの40k 実際ガーミンで計測すると35k程だった そして初戦から、いや初戦に入る以前の失態を犯してしまった。 事前に駐車場も予約していたので、軽い気持ちで車で向かっていた。 なぜかふと、到着30分前にコンビニで忘れ物がないかチェックしだした。 ん?ない。ないぞ。となる。 エイドキットがない。あー忘れてしまった。 と軽い気持ちでコンビニで買えばいいかと思う。 が、その直後やばい事に気付く。 その中にゼッケンを入れているのだ。 え?終わった。 初戦出ずに敗退。と思う出来事だ。取りに帰る時間はもうな…

  • 【リアルRPG】

    そんな感覚。 何となくLevel付けをしてみよう。 【登山】Level 50 登山経験、費やした時間としてはまぁそこそこだが、地図読み、植物、などなどまだまだ経験値と知識、幅が狭い。 【トレイルランニング】Level 10 これからLevel UPをしていきたい。 経験値が圧倒的に足りないので、技術を磨いていきたい。 【カメラ】Level40 経験値が足りないが、技術は少しついてきた気がする。 操作、言葉の意味、カメラ周辺機器の知識もそれなりにはついてきた。 モノを見る感覚と、風景での構図は何となく掴めてきた気はする。 【パン】Level50 かなりの頻度で練習がつめているので、初期の頃のパン…

  • 【リカバリー】

    リカバリーについて。 学生時代なんかは毎日運動(ハードに)してもすぐ回復していた。ゆえに何も考えず毎日運動していた。 しかしあの頃の感覚で同じようなハードな事をすると、怪我をしがちである。 トレーニング方法だけではなく、今の身体との付き合い方や、リカバリーについて良く知っておく必要があるなと感じている。 ようやく分かってきた事だが、オーバートレーニングにいつの間にかなっている。 きついインターバル走をやった次の日にペース走、その次の日にビルドアップ走。 ここまでメニューをこなす! と意気込んでやればやるほど疲労とリスクが溜まる。 フルマラソンやトレランのトレーニング方法なんかを調べたりしても、…

  • 【最近のトレーニング事情】

    月曜 レスト火曜 60分ジョク(距離は決めない)水曜 インターバル走 (1000m×5本 キロ3分50狙い)木曜 30分〜60分ジョク (疲労具合によってはレスト)金曜 ペース走 (10km キロ4分30秒〜50秒狙い)土曜 ロードジョグ&トレラン (ロード10km トレイル決めずに)日曜 LSDもしくはジョグ (15〜20km) 雨の日と、ジョクの日は筋トレ入れる。筋トレは体幹トレーニングからスタート。 トータル10分の体幹 ノーマルプランク3分 サイドプランク右 1分 サイドプランク左 1分 リバースプランク 2分 ダイアゴナル右 1分30秒 ダイアゴナル左 1分30秒心拍+筋力トレーニン…

  • 【暑さで心折れかけるも。】

    今年1番暑いのでは? という日曜日。 そんな日は涼しい家の中で、アイスでも食べながらゆっくり過ごす訳がない。 ほぼ夏日のような外気温の中、今日も懲りずに早朝から山へ向かう⛰ 涼しい間に山頂までなんとか走りきりたくて早朝、 いや、ほぼ夜中といっていい時間に出発。 最近では自分の中での流行り。 ロードをジョクで登山口まで、登山口から本格的にトレーニング開始。 ゼェハァゼェハァと心拍を上げまくり走る。 坂道トレーニングにはキツ過ぎる斜度に心折れそうだが、 歩いてると変わらないペースでなんとか登りきる。 山頂でクールダウンと、餡子を補給し楽しみの下山へ。 大腿四頭筋の節約を考えた走り方を試みるが、まだ…

  • 【常備しているモノ】

    さて、毎年恒例の山形郷土料理【だし】のシーズン到来。 夏前から作りだし、毎週毎週ほぼ欠かす事なく常備する。 ナス1、オクラ5、ショウガ一欠片、大葉5、キュウリ1、ミョウガ2、細切り昆布5g、長芋適量、、、全部5ミリ〜1センチ角に適当に切り、 薄口醤油大さじ1と2分の1、酒小さじ1、みりん小さじ1、砂糖小さじ1、塩ひとつまみで味付け。 これと納豆を混ぜ、 もち麦ご飯や雑穀米などと🍚食べる。 我が家の定番夏料理となった。 健康と栄養と美味しさと、夏バテ防止。 朝、昼、晩、どのタイミングでも食べてしまい、すぐ無くなるのが欠点。 冷蔵庫に常備しているものといえば、 必ずどのタイミングでも食べるキャベツ…

  • 【効果的な練習とは】

    最近ジョグの大切さがすごくよく分かる 始めた頃はどんどんペース、距離を上げて闇雲に練習していていて、自分の身体の疲れや、不調に気づかず、 身体は赤信号を出しているのに、 少しくらい疲れているだけだと思いこみ結果オーバーワークとなり、 いろんなところを故障する 腰、お尻、膝、ふくらはぎ、足首、足底、 全部痛めてきた。 そんなに激しく痛めたわけではないが、1週間くらい痛みが引かなかったり、 治りきってないのに、走ってまた違うところが痛みだしたりと、負の連鎖を繰り返した時もある。 何でこんなにいろんなところに痛みが出るのか?身体は何ともないような気がしていても、 実は疲労が溜まっていたり、筋肉が凝り…

  • 【趣味への向上心(仕事じゃないよ)】

    トレイルランニング、登山において、 登り下りと、どちらも得意になりたい。 筋力と心肺機能が向上してきたおかげで登りはかなりガンガン攻めていけるようになってきた。 (素人レベルで) 下りは、まだまだレベルが低い。 走る事はできるが、省エネ走行がうまくいかないので、長距離を下るとおそらく脚がもたない。 少し高い段になると、気をつけていても、 ドンッと着地していたり、腰が引けてきて尻もちを着くようにこける。 腕が使えていない。 などなど課題は豊富にある。 まだまだ練習して、軽々、そして軽快にスキーをしてるかのように下りを走りたい。 いくら走りこんでも、筋力を鍛えても、下りの技術面は向上しない。 いか…

  • 【スゲー人】

    登山やトレラン、バックカントリーやバイク、、、こんなスポーツに興味がある。やっている人はこの人の本はグッと入り込めるはず。とにかくいろんな意味で凄すぎる人。 雲の上へ (6日間でエベレスト2度登頂の偉業への道)作者:キリアン・ジョルネエイアンドエフAmazon 登山もトレランも奥が深いし、深いから面白いし、深いところまで潜りたくなる。

  • 【装備も試行錯誤】

    久々にのんびり過ごす土曜日。金曜は西穂高岳に日帰りで登ってきた。 京都を夜中に出発、夕方下山。そのまま京都へ帰る。毎度、日帰りアルプス遠征は睡眠不足は確実になる。そのまま体を休めずに活動すると、ケガの元にもなる。 というわけで今日は天気もあまり良くないしのんびり。 暇なので、 装備の事でも。 今回、アルプス遠征日帰りという縛りで、トレランザックで 挑む事に。 これまでなら30Lほどのザックにあれやこれや詰め込んで、5、6キロの重量。 今回は、クッカー類を持っていかず、行動食と、パンなどで調理を削減。ロープウェイや山荘昼食の時間縛りがあったので、クッカーで調理、お湯を沸かしてゆっくりコーヒーなん…

  • 【夢見たい】

    トレイルランニングに目覚めて、UTMF を気にしない人はいないだろう。 いやそんな事はない。 自分が妙に意識しているだけだ。 いつか、いつの日かは。 と企んではいるが、 かなり壮大な距離と、未知の世界すぎて、現実的に捉えにくい。 だが、少しづつ近づこうとは努力している。 来年開催されても出る勇気はないが、再来年ならもしかして?… と実は今からワクワクしている。 その間いろんな大会に出て、力と経験を積んで、いつかUTMFは出てみたいものだ。 年齢なんて関係ない。 若いからできる。そりゃそうだ。 けど若いに越した事はないが、歳をとってからでも努力すれば、まだまだ楽しめるし、なんだって出来る。 現実…

  • 【レーズン酵母の風味】

    気が向いたら、自家製酵母をおこす。 これはパンづくりにおいて、明らかにワンランク上のパンに仕上がるのだ。 ただ、ドライイーストがあれば、十分美味しいパンも作る事ができる。 なぜ、わざわざ酵母をおこす? そう、あくまで作業ではなく、趣味だからである。 リカバリーの日には早朝からジョギングをしながら、帰ってから作るパンが楽しみである。 とくに酵母が前もって作ってあると、美味しい焼きたてパンが作れる事にワクワクする。 ジョギングをしている事がプラマイ0、もしくはプラスの日もある。(カロリー) まあでも美味しいパンが焼けているのに、食べないのはもったいない。 あと酵母の作り方を説明しようかと思ったが、…

  • 【GWは療養とカメラとパンと山】

    坐骨を痛めて、スポーツ整体に通っております。 分かってはいたが、楽しさからはしゃいで、結果オーバーワークとなり、療養中です。 とはいえ、長距離は走れないが、 登山や筋トレならできる。 GWは思っていたトレランプランとはならなかったが、充実はしたかと思う。 近所の山にもゆっくりカメラ散策ができた。 冬には狙えなかった季節の花や、緑が生い茂り、シャッターが止まらない。 近場の誰もいない山でのテント泊。 星景写真をメインに考えて夕方から入り、のんびりテント泊を満喫。 とはならず、寒さでシュラフから出る気がしない。 まだまだ山の夜は寒い。 ジョクトレラン&登山で遊ぼうと、山を走っていると、毛虫が大量発…

  • 【GARMINとStravaとパン】

    雨のGWは自宅でのんびり過ごす。 そんな訳ないのが最近の自分。 休足日になってむしろありがたい。 早朝は外を見て、雨か〜。 と、テンションも少し下がったのも束の間、 身体はプランクをやり始めている。 一通り体幹系をやって、パンの仕込みに入る。 今日は夜にクリームパスタでもつくる予定なので、 多めにバケットをつくっておく。 おやつにも食べられるようにレーズン入りもつくっておく。 久々に中種法にして、夜でも美味しくなるように、事前に仕込んでおいた。 一次発酵の40分は最近好きな待ち時間である。 すぐにコーヒーを入れて、のんびりする。 今日はパソコンを起動し、 ランニングルートと、トレランルートの作…

  • 【初の70k】

    土曜は早朝から30kのロード走。(ペース走) ペース、心拍数の意識をすればサブ4ペースなら、かなり余裕を持って30k。ちょっとは力がついてきているようだが、まだまだ満足できないし、目標は高く! キロ4ペースだと25k程から脚が重くなり、ペースダウンしてくる。まだまだ持久力と筋力が足りないようだ。 という訳で、体調を整えて夜のLSDへ。 ジョクで40k。 自家製餡子を補給しながらダラダラと。 1日で70k。 脚がだるいだるい。 LSDはいつもやっていて思うが、ほんまにこれで走れるようになるん?と疑問が増す。 日曜日は5kジョクで休足日。 初めてこんな1日で走ってみたが、 後からくる疲れがハンパな…

  • GARMIN 【ForeAthlete 55】

    まずはこれで。 ビギナーということもあり、まずは初ガーミンお試しウォッチ感覚で【ForeAthlete 55】を買ってみた。 とはいえ、三万弱程する。 たまたまメルカリのポイントが貯まったきていて、それで買う事ができた。 ランニングも刺激を入れる為、より高い目標を狙う為、バリエーションを増やして練習している。 そんな中でスマホアプリでは限界があるし、いちいちビルドアップ中やインターバル中にスマホを見ていられない。ましてやフルマラソン中にスマホなど見たくない。 まあ簡単に心拍や、インターバル、ラップ等が見たいのであればもっと安くでもランニングウォッチはあるが、 自分のテンションを上げるギアの方が…

ブログリーダー」を活用して、-JUNKI-さんをフォローしませんか?

ハンドル名
-JUNKI-さん
ブログタイトル
山と暮らしと本と日常
フォロー
山と暮らしと本と日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用