chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
muromachi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/26

arrow_drop_down
  • AutoCADのByLayerとByBlockの違いについて

    こんばんわ。室町です。 本日は段々と操作を極めてくると避けて通れないこの質問になります。 質問 ByLayerとByBlockの違いについて教えてください。 回答 ByLayerはご存じの方が多いですが、オブジェクトは画層の色設定に従って色が設定されます。 ByLayerになっておらず、赤や青などの色が設定されている場合は、画層に色が設定されていても赤など個別のオブジェクトに設定されている色が優先されます。 ByBlockはブロックに含まれるオブジェクトに設定すると、 ブロック挿入先の画層の色になってくれて、(ByLayerのような動きができる) 更には色を上書きすると、その色が適用されます。…

  • IJCADのボタンが押せなくなったり、画面周りがおかしくなった場合の対処法

    こんばんわ。室町です。 本日は、割と対処法を知らない人が多い、この質問です。 質問 IJCADの画面にいつも通りのコマンドが表示されなくなりました。 メニューバーからコマンドを実行しても何も動作しません。 回答 このような基本的な動作がおかしくなってしまった場合は、パソコンのレジストリに問題が生じている可能性が高いです。 身近に同じIJCADを利用している人がいる場合は、マイグレーションツールを使って正常に動いているPCから環境をエクスポートして貰い、 問題が生じているPCでインポートして下さい。 インポートすることでレジストリが正常に動いているPCの情報に書き換えられて、問題なく動作するケー…

  • OLEオブジェクトをリンク貼り付けしても絵が表示されない

    こんばんわ。室町です。 本日は、色んなサイトを探してもなかなか答えが載っていなかったこの質問です。 質問 AutoCADを利用しています。 OLEオブジェクトとして画像を挿入しているのですが、アイコンのショートカットしか表示されません。リンクした状態で画像を表示させたいのですが、方法はありますでしょうか? 回答 画像をビットマップ(.bmp)形式にすれば、挿入することができます。 挿入したい画像が.pngや.jpegだとアイコンで表示されてしまいます。 これらの拡張子の画像を挿入したい場合は、埋め込みで挿入するかラスターイメージ参照から挿入しましょう。 CADオペサロンでは、このようなご質問と…

  • CADインストール中にエラーが発生してしまう場合の対策

    おはようございます。室町です。 本日は、週に1回は必ず来るこの質問についてです。 質問 〇〇CAD のインストールを行っているのですが、エラーが出ます。 インストールでエラーが出る場合は、エラーメッセージから要因を特定する必要はあるのですが、その前にどのCADをインストールする場合でも必ず実施して頂きたい対策があります。 これを実施すれば、8割方は解決します。 インストール前にWindowsUpdateを完了させておき、PCを再起動する インストーラーがzipである場合、zipフォルダをそのままダブルクリックして中に入るのではなく、必ず解凍して、解凍したインストーラーを利用する ウイルス対策ソ…

  • フリーランスCADオペレーターのオンラインサロンを開設します

    こんばんわ、室町です。 この度、フリーランスCADオペレーターのオンラインサロン「CADオペサロン」を開設することとしました! これまで、たくさんの方からこんなご相談を頂いていました。 CADスクールを受講したけど、案件を受注するスキルが備わっているかは不安 一通りのCAD操作には自信があるけど、もしものときに聞ける人と繋がりたい 仕事を受けたいけど、探し方がわからない クラウドソーシングに登録したけど、全く受注できない みなさんから同じようなご相談を頂いていた為、 聞きたいときに技術的な質問ができて、 CADに特化したお仕事情報の閲覧と応募ができる このようなサロンを立ち上げることとしました…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、muromachiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
muromachiさん
ブログタイトル
デイトレつぶやきブログ
フォロー
デイトレつぶやきブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用