chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
【こまち&りんの部屋】オカメインコとヨウムの日々 https://woodwin.hatenablog.com/

今年生まれたオカメインコの「こまち」(♀)とヨウムの「りん」(♀)の幼鳥シスターズ。 彼女たちの姿に爆笑したり心配したりの日々をのんびりと綴っています。

こまちの父ちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/23

arrow_drop_down
  • あなたは潤い派? 乾燥派?【オカメ&ヨウム】

    こんにちは。こまちの父ちゃんです。 気付けばもう3月も目の前、少しずつ暖かい日も増え、我が家では人も鳥も春の訪れを待ち侘びています。 我が家の幼鳥シスターズ、オカメインコの「こまち」とヨウムの「りん」も、初めて迎えた日本の冬をなんとか無事乗り切れそうです。 ところでこの二種、元々の生息地が全く異なり、その気候にも大きな相違があります。 オカメインコはオーストラリア内陸部の乾燥地帯、一方のヨウムはアフリカの熱帯地域で比較的多湿な地域が多いようです。 一般的な日本の気候では、湿度の面だけで言えば冬はヨウムに厳しく、夏はオカメインコに厳しい環境となりますね。 多湿は苦手なオカメインコと、ある程度高い…

  • シスターズの体重計測事情【オカメ&ヨウム】

    こんにちは。こまちの父ちゃんです。 コロナ禍になってからこの方、すっかりインドアが染み付き、超絶運動不足な今日この頃ですが、日常の中で自分の体重を測ると言うことがありません。そもそも随分昔に家の体重計が壊れて以来、我が家には体重計なるものがないのですw。 年に1回程度の健康診断や人間ドッグなどで体重を測る以外、体重計に乗ることはありませんが、我が家の幼鳥シスターズにはしっかり体重測定を行なっています。 日常の中で鳥たちの健康を知るバロメータとして、体重測定とフンの色形を見る(食事中の方スミマセン!)ことは大切なことです。 鳥は体の不調を隠す習性があると言われ、明らかな症状が出るような体の異変が…

  • 【オカメ&ヨウム】幼鳥シスターズの冬(その2)

    こんにちは。こまちの父ちゃんです。 我が家のオカメインコ「こまち」とヨウムの「りん」はともに昨年生まれた1歳未満の幼鳥で、「こまち」は生後9ヶ月を過ぎ、「りん」は7ヶ月を過ぎたところですが、今のところ、初めての冬を体調を崩すことなどもなく、元気に過ごしています。 woodwin.hatenablog.com 以前にもご紹介しましたが、「こまち」と「りん」では、この初めての冬を乗り切るうえでの保温方針を変えており、「こまち」の方はそこそこ低い温度設定で、インコが生まれて初めて迎える冬の温度指針としては一般的に言われている数値よりかなり低いものかと思います。 これについては、オカメインコの元来の生…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こまちの父ちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こまちの父ちゃんさん
ブログタイトル
【こまち&りんの部屋】オカメインコとヨウムの日々
フォロー
【こまち&りんの部屋】オカメインコとヨウムの日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用