chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
【こまち&りんの部屋】オカメインコとヨウムの日々 https://woodwin.hatenablog.com/

今年生まれたオカメインコの「こまち」(♀)とヨウムの「りん」(♀)の幼鳥シスターズ。 彼女たちの姿に爆笑したり心配したりの日々をのんびりと綴っています。

こまちの父ちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/23

arrow_drop_down
  • 「りん」と「りん父」の微妙な関係?!

    こんにちは。こまちの父ちゃんです。 今年も残すところ後僅かとなってきましたが、我が家では新入ヨウムの「りん」をお迎えしてから1ヶ月以上が経過しました。 woodwin.hatenablog.com woodwin.hatenablog.com 我が家にも早々に馴染み、お迎え翌日から餌もしっかり食べ始め、特に怯えた様子も見せませんでした。(食事については、色々と紆余曲折があり、現在も試行錯誤が続いているので別の機会に触れたいと思います) ↓↓ とうもろこしを食べる「りん」 クチバシ、モロコシまみれですよ^^; 更にお迎えして間も無く、理解不能な謎の言語でゴニョゴニョと喋る様になり、今は2つ3つの…

  • My Sweet Place 〜シスターズの散歩スタイル

    こんにちは。こまちの父ちゃんです。 最近、コロナの影響もありメッキリ出歩くことが少なくなっていますが、特にストレスを感じることもなく、このような生活に慣れてきている自分に、少しヤバイかなぁと感じる今日この頃です(笑)。 とは言え、我が家の鳥さん達まで閉じこもりっきり、と言う訳ではありません。 今回は我が家のお嬢さん達(オカメインコ&ヨウム)の散歩(放鳥)のお話です。 鳥さんも種類によるでしょうが、多くの場合、ストレス解消や運動不足解消などのため、ケージ(鳥かご)から出して自由に動き回らせてあげる時間を作ることが必要と言われます。 一般家庭で飼われている鳥さんはほとんどの場合、普段はケージ(鳥か…

  • 鳥だってくしゃみしますョ!

    こんにちは。こまちの父ちゃんです。 突然ですが、鳥さんってくしゃみするんですよね。 我が家のオカメインコ「こまち」もヨウムの「りん」も、くしゃみします。 「プシュッ」とか「プシュプシュ」って感じで。 オカメインコの「こまち」は羽繕いのあと、よく足で「シャッシャッシャッ」と高速で頭や顔周りを掻きながら「プシュプシュ」とやります。 初めは風邪でもひいたのかと思いましたが、「こまち」の場合、この高速顔掻きと「プシュプシュ」はセットでやります。 能動的にやっているので、どちらかといえば、くしゃみと言うより鼻を擤んでいる様なものかもしれません。 ごくたまに、顔掻き時ではなく、突然「プシュッ」とやる時があ…

  • 我が家の破壊活動家たち

    こんにちは。こまちの父ちゃんです。 インコやオウムはいろんなものを齧り、破壊します。 とにかくカジる! 我が家のオカメインコ「こまち」とヨウムの「りん」もカジりますよ。あらゆるものをカジります。そして破壊します。中々の破壊っぷりです。 先住オカメインコの「こまち」が放鳥時によく歩き回っている和室の畳は穴だらけです。 クッションの刺繍も齧ります。リビングの椅子も齧ります。 とにかくガシガシ!(^^; 「こまち」のお気に入りアイテムであるラタンボールはケージに入れておくと、ものの数日で原型を留めない姿に変わります。 「こまち」のカジリについては以前にもこちらで少しお話させて頂きました。 woodw…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こまちの父ちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こまちの父ちゃんさん
ブログタイトル
【こまち&りんの部屋】オカメインコとヨウムの日々
フォロー
【こまち&りんの部屋】オカメインコとヨウムの日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用