chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
【こまち&りんの部屋】オカメインコとヨウムの日々 https://woodwin.hatenablog.com/

今年生まれたオカメインコの「こまち」(♀)とヨウムの「りん」(♀)の幼鳥シスターズ。 彼女たちの姿に爆笑したり心配したりの日々をのんびりと綴っています。

こまちの父ちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/23

arrow_drop_down
  • ギャル達のお食事(グルメと健康の挟間)

    こんにちは。こまちの父ちゃんです。 「美味しいものは脂肪と糖でできている」 突然ですが、某CMのキャッチコピー、「そうだよな〜」と妙に納得します。 ですが今回、私たち人間の食事の話ではありません。我が家のオカメインコ&ヨウムのお嬢さん方の食事についてです。 以前にも少し、先住オカメインコ「こまち」の食事について色々と試行錯誤してきたお話しさせて頂きましたが、今回はシード食とペレット食のお話です。 woodwin.hatenablog.com ■シードかペレットか 飼い鳥としてのインコやオウムに与える主な食事としては大まかにはシード(種子)類か加工食のペレットという事になると思いますが、どちらを…

  • 【オカメ&ヨウム】お手製保温ケース完成!

    こんにちは。こまちの父ちゃんです。 先日、我が家のオカメインコ&ヨウム幼鳥シスターズの冬支度についてお話しさせて頂きました。 woodwin.hatenablog.com 前回は簡易保温カバー自作のために材料購入したところまででしたが、この週末になんとか完成致しました。 不器用&雑な性格がモロに反映された、ハリボテ感満載のやっつけ即席保温ケースですが、保温効果的には問題ないと思います(^^; こまちさん、りんさん、取り急ぎこの冬を乗り切るための緊急対策品と言う事でご容赦を。(´ε`;) 本当にお見せするのもお恥ずかしい出来なのですが、見栄えはさておき、機能重視で緊急作成しました。中空ポリカーボ…

  • 私がオウムであなたはインコ?

    こんにちは。こまちの父です。 今年お迎えしたオカメインコとヨウムの幼鳥シスターズのおかげで、すっかり生活リズムが鳥さんペースに染まってしまった我が家ですが、ヨウムの「りん」はまだお迎えしたばかりで、本格的な放鳥などもこれからとなります。 思った以上に「りん」の慣れが速く、既に理解不能な謎の言語を喋り続け、ケージ内の掃除で扉を開ければグイグイ外に出てこようし、掃除機の音にもビクともせずにすまし顔してたりと、中々の溶け込みっぷりなので、おそらくは近々に放鳥を試す事になると思います。 「りん」の放鳥がはじまれば、さらにテンヤワンヤの日々となるでしょう^^; ところで、鳥さんを飼われていない方や、あま…

  • 【オカメ&ヨウム】幼鳥シスターズの冬

    こんにちは。こまちの父ちゃんです。 朝晩はすっかり冷え込む季節になって来ましたが、我が家では今年お迎えした鳥仲間たちの冬支度の話で持ちきりです。 先日、お迎えしたばかりのヨウムの「りん」と先住オカメインコの「こまち」は共に今年生まれた幼鳥で、初めて本格的な冬を迎える事になります。 「りん」にチョッカイを出す「こまち」 (ビビりーのくせに大胆な行動に出ましたねぇ、こまちさん!) インコやオウムは暖かい(暑い)場所に生息している種類が多く、多くの鳥さんたちにとって日本の冬は厳しいと言う事は間違いないはずです。 と言う事で、我が家の幼鳥シスターズがこの冬を乗り切るための対応を思案している次第です。 …

  • ヨウムの「りん」です!

    こんにちは、こまちの父ちゃんです。 前回、我が家に新たな鳥さん仲間のヨウムが加わったお話をさせて戴きましたが、今回改めてそのヨウムの「りん(凛)」について、お迎え後の様子なども含め、お話ししたいと思います。 前回のヨウムお迎え経緯についてはこちら↓↓ woodwin.hatenablog.com まずはプロフィールから。 ●名前:りん(凛) ●種類:ヨウム ●性別:♀ ●生年月日:2021年 6月29日 生 やっと挿し餌から一人餌に切り替わったばかりの幼鳥です。 幼鳥と言っても、大型インコのヨウムなので、お迎え時の体重が400gあり、既に成鳥に近い体格です。ショップ店員さん曰く、同齢のヨウムの…

  • 仲間が増えました(ヨウムが我が家にやってきたYO!)

    こんにちは。こまちの父ちゃんです。 突然ですが、縁あってお仲間をお迎えする事になりました。 今年の6月に生まれたヨウムの♀で、名前は「りん(凛)」と言います。 遡ること数週間前のとある週末、我が家のオカメインコ「こまち」をお迎えしたショップにオカメさんのご飯やら小物やらを買い出しにいったのですが、その時たまたま覗いた特別隔離の飼育ルームにヨウムのオスの幼鳥2羽、メスの幼鳥1羽がいました。 こまち父毋とも、その中のメス幼鳥のヨウムに釘付けになってしまいまい、特にこまち母は完全に一目惚れ状態w しかもオスの幼鳥2羽は既に予約済みの状態でしたが、当のメス幼鳥はまだフリーだと言うではないじゃないですか…

  • すっとぼけるオカメ

    こんにちは、こまちの父ちゃんです。 オカメインコって良い意味で少しドンくさい(ゴメンw)ところがあって、ちょっとドジっ子キャラのイメージがあります(世のオカメ飼い様、すみません。あくまで私見ですのでw)。 我が家のこまちを見ていると、セキセイほど機敏じゃないし、大型のインコやオウム類のようにドッシリしている訳でもなく、チョロチョロはするけど、どこかまったりしているところがあり、よくズッコケてるという印象が拭えません(笑) 何か問題でも? ご飯食べようとエサ入れにくびを突っ込もうとして「ズコッ!」、ケージの壁を移動中「ズコッ!」、止まり木の上で「ズコッ」(・・;) こまちさん、大丈夫ですかぁ? …

  • カジってナンボ

    こんにちは。こまちの父ちゃんです。 オカメインコってホント、何でもよくカジりますね。 オカメインコに限らず、多くの鳥さんは嘴メンテナンスのためもあって、様々なものをカジってることが多いと思います。 我が家のオカメインコ、こまちもケージの中では止まり木をガシガシ、ケージをガシガシ、ラタンボールをガシガシ、餌入れをガシガシと、とにかく暇さえあればガシガシしてます(^^;) そんなこまちの最近のお気に入りはこまち父・母が部屋着で着ているフリースのファスナーとフード紐です。 ↓↓↓ ファスナーは樹脂製のものなので亜鉛中毒などの心配はないけど、壊さないでほしいんですよ、こまちさん! とにかく気に入ると執…

  • オカメさんの保温(鳥さん用ヒーター購入)

    こんにちは。こまちの父ちゃんです。 すっかり肌寒くなってきた今日この頃ですが、今回はオカメさんの保温についてのお話しです。 ↓↓↓ ベランダで日光浴するも、風が冷たくてまん丸になるこまちさん。 オ、オカメインコですよね?(゚Д゚;) これから益々寒くなっていき、こまちにとって初めての冬を迎える事になります。 オカメさんを迎える以前の我が家は基本、冷暖房にエアコンを使うことはほぼありませんでした。夏は扇風機だけで過ごしますし、冬も本当に寒い時に遠赤外線ヒーターを付ける事もありますが、普段は特に暖房類は使いません。 とは言え、オカメインコをお迎えし、これまで同様の室内環境だけではまずいだろうと、お…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こまちの父ちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こまちの父ちゃんさん
ブログタイトル
【こまち&りんの部屋】オカメインコとヨウムの日々
フォロー
【こまち&りんの部屋】オカメインコとヨウムの日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用