chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しもしもさん家のブログ https://www.amama30s.net/

はじめまして! しもしもさん家のママウマです。 家族のこと、育児のこと、趣味のこと、・・・ イラストでしもしもさん家の日常を綴ります! よろしくお願いします(^^♪

amama30s
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/18

arrow_drop_down
  • クスッと笑える旅の記録 in 琵琶湖

    こんにちは! もうすぐ8月、まさに夏ですね。 夏と言えば海!と、言いたいところですが、 先日、滋賀県にある琵琶湖に行ってきました。 本当のところは、目的地が琵琶湖ではないお出かけだったので、 ちょこっと琵琶湖に寄ってきました! の方が正しいですね。( ̄▽ ̄) 琵琶湖って? 琵琶湖(びわこ)は、滋賀県にある日本最大の淡水湖。およそ400万年もの長い歴史をもつ日本最古の湖で、世界中で20ほど存在する古代湖のうちの一つです。 60種を超える固有種を誇るなど貴重な自然環境を有するとともに、近畿圏1450万人の生活や産業の発展に欠かすことができない国民的資産です。 出典:琵琶湖の概要|滋賀県ホームページ…

  • ついに来た!「使用水量等のお知らせ」

    こんにちは! 以前に、しもしもさん家の庭の水道が全開になっていたことをブログで綴りましたが・・・ www.amama30s.net 先日、ついに「使用水量等のお知らせ」が届きました。 気になるの水道料金は・・・ 気になっていた水道料金ですが・・・ なんと、10,000円超えてました!( ゚д゚) 今回の使用水量ですが ➡ 59㎥ (参考) ・前回の使用水量 38㎥ ・前々回の使用水量 39㎥ ・前年同期の使用水量 34㎥ つまり、普段の1.5倍でした。 庭の水道が全開になっていたことに気づいた日から、節水を心がけたからか、 使用水量は2倍になっていなくて安心しました。 ですが、水道料金は、いつ…

  • 三姉妹は三者三様~寝つきについて~

    こんばんは! しもしもさん家には現在 5歳の長女ザル 4歳の次女イヌ 2歳の三女ネズミ が、いますが、3人とも寝つきが様々です。 まさに三者三様。 三姉妹の寝つきは三者三様 5歳の長女ザルの場合 基本的に、寝室に入って布団の上にごろんとしたら、気付けば寝てます。 たぶん、起きてる間全力で生きてて、寝室に行く頃には体力1%くらいなんだと思います。 あと、いつもママウマの隣で寝たがるのですが、 ママウマの隣でないと大泣きする次女イヌと三女ネズミに、毎回ママウマの隣の座を譲ってくれます。 さすがお姉ちゃん! そして毎回 〇〇(次女イヌ)と〇〇(三女ネズミ)が寝たら隣に来てね! と言ってくるのですが、…

  • ハプニングにも笑顔で対応してくれた素敵な人

    こんにちわ! この間、パパウマと長女ザルと次女イヌがお散歩中にあるハプニングが起こりました。 駄菓子屋さんでの出来事 普段あまり行かないルートのお散歩をしていてると、駄菓子屋を発見したそうで、 おやつ買いたい! とのことで、お店の中へ。 嫌な予感・・・ お店に入るや否や次女イヌが おしっこ! 次女イヌのトイレ宣言はいつもギリギリなので、パパウマはかなり焦ったそうですが、 駄菓子屋のおばあちゃんにも、次女イヌの大声の「おしっこ!」が聞こえていたのか、 「奥のトイレ使いな~」と言ってくれたそうで、 すみません、ありがとうございます。 と、言った矢先に、 出ちゃった… ( ゜Д゜) たちまち、店…

  • ランドセルは「天使のはね」に!

    こんにちは! さて、来年4月から小学生になる(はず)の長女ザルですが、 七夕の短冊に願い事にも書いていましたが、 1年生になることに必死な長女ザルです(笑) www.amama30s.net 先月、ランドセルを予約購入しました! ランドセルはセイバンの「天使の羽」に 今回、長女ザルに予約購入したランドセルですが・・・ セイバンのランドセル「天使の羽」 www.seiban.co.jp ※松岡修造さんが出てるCMのランドセルです! 「天使のはね」を選んだ理由 長女ザルと一緒に選びましたが、正直長女ザルはランドセルのカラーと刺繍にしか興味がないので、とりあえず、ママウマとパパウマでメーカーを絞って…

  • 今でも忘れられない「手足口病」 大人も発症します!

    ※途中に少しグロイ写真がありますのでご注意下さい。 こんにちは! 「コロナ」が注目されるようになってから、 そういえば、コロナの予防接種の副反応以外で熱出してないな~。 と、ふと思ったママウマです。 ちなみにその副反応も微熱程度でしたね・・・。 基本的に身体は強いほうです。 いつからなのか、健康体を維持していたママウマです。 ママウマの記憶では小学校6年生くらいから高熱を出してないような気がします。 5年前にあの悲劇までは・・・ 5年位前に、ひどく発熱しました。 発熱の原因は・・・「手足口病」 手足口病とは・・・ 手足口病は、口の中や、手足などに水疱性の発疹が出る、ウイルスの感染によって起こる…

  • 【保湿対策】ミトンの代わりに・・・○○を!

    こんばんは! 以前に、ブログでも綴りましたが・・・ www.amama30s.net 次女イヌの肌はカサカサ体質なんです。 次女イヌには掻き癖がある 年間通して、肌の状態はどちらかと言うと、良くはないです。 乾燥しやすい冬が荒れやすいですが、夏でも荒れる時は荒れます。 特に、夜中は無意識に掻いてしまうことが多く、 掻き始めると、止まらなくなり、泣き始め、眠れなくなってしまいます。(´-ω-`) いちゃいよ~(痛いよ~)(つд⊂)エーン ちなみに、かなり大声で泣くので、ママウマもパパウマも眠れなくなってしまいます・・・。( ̄▽ ̄) ありがたいことに、長女ザルと三女ネズミは眠りが深いのか、ピクリと…

  • なんだか悲しいな。

    こんにちは。 最近の三女ネズミですが、 しっかり意見するようになってきました! お風呂にて ある日、三女ネズミとお風呂に入っている時、 ママウマが歌を歌い出したら 歌ったのは、ケラケラのスターラブレイション www.youtube.com ふいに、頭に浮かんだので熱心してたら、 うるちやーい! (・・;)(うるさいって言った?) 聞き間違いかと思って、さらに歌い出したら、 う・る・ちゃ・い! と、今度ははっきり言われました。( ̄▽ ̄) あ…ごめんね。 いいよ。 なんだか、ちょっと悲しくなりましたが、 あっさり許してもらえてよかったです。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*…

  • 【ハナナガキツネの日】 1コマ劇場:海の日

    こんにちは! 今日は7月18日(月)➡海の日ですね! この前、はじめて【ハナナガキツネの日】 1コマ劇場の記事を綴りましたが・・・ www.amama30s.net 今回のブログでは「海の日」のハナナガキツネの願い事について。 あっ、今日も【ハナナガキツネの日】ではないですが、 前回同様で今回も特別編の【ハナナガキツネの日】とします! って、テキトーがさらに度を過ぎてますね・・・すみません( ̄▽ ̄)・(笑) ハナナガキツネの紹介は・・・ www.amama30s.net さて、今回はハナナガキツネの「海の日」です。どうぞ。 1コマ劇場:海の日 海水浴気持ちよさそう(*´ω`*) たぶん泳げない…

  • おすすめアニメ「ODD TAXI」

    こんにちは! 普段あまりアニメを観ないママウマですが、 珍しく一気見したアニメがあります。 「ODD TAXI」 2021年4月から6月までテレビ東京ほかにて放送されていたアニメになります。 「ODD TAXI」とは・・・ www.tv-tokyo.co.jp 平凡な毎日を送るタクシー運転手・小戸川。身寄りはなく、他人とあまり関わらない、少し偏屈で無口な変わり者。趣味は寝る前に聞く落語と仕事中に聞くラジオ。一応、友人と呼べるのはかかりつけでもある医者の剛力と、高校からの同級生、柿花ぐらい。 彼が運ぶのは、どこかクセのある客ばかり。バズりたくてしょうがない大学生・樺沢、何かを隠す看護師・白川、い…

  • 保育園でジャガイモ収穫したよ!

    こんにちは! 前回のタマネギに引き続き・・・ www.amama30s.net 今回はジャガイモを保育園で収穫してきた長女ザルです! ジャガイモと言えば・・・ やっぱりカレー? 長女ザルも迎えに行くなり、 このジャガイモ、カレーにして!! 要望に応えようと、帰りにカレーの材料を買いにスーパーへ行ったら、 まさかのカレールーのコーナーで ポケモンカレーに遭遇し、見事に完敗しました。(笑) (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.curr…

  • エアコンが故障かな?と思ったら故障だった話③【終】

    こんにちは! こんにちは! 前回からのブログにて www.amama30s.net www.amama30s.net てなわけで、昨日点検に来てもらいました。 点検の結果は・・・ 電話で点検を依頼して翌々日には来てくださいました。夜に・・・。 (平日の夜にありがとうございます!) 夜遅くまでご苦労様です。<(_ _)> そして、点検してもらった結果ですが・・・ やっぱり冷媒ガス漏れ 漏れていた部分ですが、室外機ではなく本体の熱交換器部分でした。 今回はメーカーの保証で無償交換してくださるとのことで、 ひとまず、応急処置で冷媒ガスを入れてくださったので、今は普通に動いています! 涼しい~(*´▽…

  • エアコンが故障かな?と思ったら故障だった話②

    こんにちは! 前回のブログにて www.amama30s.net と、エアコンが故障してしまったわけで、 パパウマと家族会議の結果・・・ とりあえず、ダイキンへ電話 しもしもさん家のエアコンは全てダイキンのルームエアコンなので、ダイキンのサポートに電話してみました。 ありがたいことに、ダイキンは24時間365日サポートしてくれるので、 夜遅くに電話したのですが、ちゃんとつながりました。 www.daikincc.com 故障したエアコンは、新築の時にハウスメーカーさんに設置してもらったものなので、念のために、ハウスメーカーであるスウェーデンハウスにも電話しましたが、保証期間も切れているので、直…

  • エアコンが故障かな?と思ったら故障だった話①

    こんにちわ! 蒸し暑い日が続きますが、 しもしもさん家のエアコンが故障しました。 ちーん。( ̄▽ ̄) 1ヶ月くらい前(ちょうど冷房を使いだしたころから)から、 1階のリビングにあるエアコン運転中に途中で止まるようになりました・・・。 ここまでの経緯 〇1ヶ月前 はじめての(エラー)停止 なんか変なボタン押したのかな?程度に思ってました。 〇2週間前 1週間に2回くらいエラー停止 もしかして!!と思い、 前回同様、フィルターに埃がたまってるのかなと、掃除してみました。(ほとんど埃ついてなかったですが。) www.amama30s.net 〇1週間前 2日に1回はエラー停止 〇今週 1日に数回はエ…

  • 夏のノンアルコールビールのおすすめ:アサヒドライゼロ~のどごし冷涼~

    こんにちは! 最近また蒸し暑くなってきましたね・・・ι(´Д`υ) 風呂上りに飲むルビールって最高ですね! (中身はかなりおじさんなママウマです。(笑)) パパウマの帰りが遅い日はノンアルでぷはぁ~! ママウマはお酒が大好きなのですが・・・ まだ、子どもたちも小さいので、 パパウマの帰りが遅い日は、 何かあった時のためにお酒(アルコール)は控えています。 田舎なので、いざとなったら運転しないといけないのでね・・・。 なので、しもしもさん家の冷蔵庫には、基本的にノンアルコールビールがあります。 (呑兵衛まるだし・・・(笑)) この夏のおすすめは・・・ この夏に発売した、 アサヒドライゼロ のどご…

  • 最近言われた、グサッと心に刺さる一言

    こんにちは! 子育てをしていると、 「あ…言い過ぎたかも…。」 と、思う瞬間がよくあるママウマです。 長女ザルはお口が達者! 年長さんの長女ザルは女の子だからか、 もう大人と対等な会話ができます。 つまり、ママウマとの言い合いでも負けていません。 なので、大人げないのですが、こちらも本気を出してしまうことがあります。 (常日頃から穏やかな母親でありたいと思っていますが、なかなか難しいです。) 最近言われた、グサッと心に刺さる一言 この前、なかなか保育園の準備をしないので、 はやく準備しなさい! って怒り口調で言ったら、 長女ザルが、 グサッと心に刺さりました。 もう少し、言い方を和らげてもよか…

  • 【ハナナガキツネの日】 1コマ劇場:七夕

    こんにちは! 今日は七夕ですね! この前、三姉妹の七夕の願い事については綴りましたが・・・、 www.amama30s.net 今回のブログではハナナガキツネの願い事について。 あれっと思った方もいるかもですが、 今日は7月7日で、【ハナナガキツネの日】ではないですが、 特別編の【ハナナガキツネの日】とします! と、書いておきながら、テキトーすぎる・・・( ̄▽ ̄)・・・(笑) ハナナガキツネの紹介は・・・ www.amama30s.net さて、今回はハナナガキツネの「七夕」です。どうぞ。 1コマ劇場:七夕 確かにいいヤツだけど・・・ 自分で言うのは・・・ まだ、口に出していないだけセーフです…

  • これは便利!アイリスオーヤマ 音声操作シーリングライト

    今週のお題「マイベスト家電」 こんにちは! 前々から紹介したいと思っていたある家電があったので、この機会に紹介しようと思います٩( ''ω'' )و 寝室のシーリングは音声で! しもしもさん家の寝室のシーリングですが、 1年くらい前から、このシーリングを使っています! アイリスオーヤマの音声操作シーリングライト www.irisohyama.co.jp この、シーリングですが、音声で反応するんです。 なので、寝る体制ができてから、立ち上がることなく電気操作できるのでとっても便利です。 このシーリングを使う前は、リモコン操作でしていたのですが、 リモコン行方不明事件が頻発していました(一一") …

  • 次女イヌの保育参観に行ってきました!

    こんにちは! 今年度になって、コロナが少しずつ落ち着いてきた?のか、 保育園の行事も少しづつ復活してきました。 そして、先日は次女イヌの保育参観がありました! 次女イヌの保育参観に行ってきました! 保育参観とは 時間は9時から9時半までの30分間、朝の会の様子を参観してきました。 次女イヌのクラスは園児が20名程度なのですが、感染対策のため、2日間に分けて保護者は各1人という制限の中で行われました。 参観の内容 9時に教室に入ったら、持ち物の準備をしている子や、おもちゃで遊んでいる子など、とっても賑やかな年少さんクラスでした。 9:05 お片付け ・登園後に遊んでいたおもちゃを片付けます。 9…

  • 七夕の願い in 2022

    こんにちは!! もうすぐ七夕ですが、願い事は書きましたか? 短冊に願うを綴る! 長女ザルの願い 次女イヌの願い 三女ネズミの願い みんな無難な願い事 短冊に願うを綴る! 今年も保育園から短冊が配布され、しもしもさんの子どもたちも何やら書いていました。 長女ザルの願い 「1年生になれますように」 来年から小学生になる長女ザルですが、 最近は言うことを聞かないと、 1年生になれないよ!(怒) が決まり文句になっています。 でも、確実に叶うかと思われますね( ̄▽ ̄) 次女イヌの願い 「プリンセスになれますように」 次女の言う"プリンセス"とはドレスを着ることを意味するので、きっと叶えられそうです! …

  • ポケモンブームがやってきました!

    こんにちは! 最近のしもしもさん家のテレビに映るのは9割方ポケモンです! そう、ポケモンブームがやってきました! 可愛いポケモンが好き! 保育園で流行っているのか、最近になって急にポケモンブームが! ありがたいことに、Amazonプライムで見ることができるので、1日2話くらいのペースで見ています。 ちなみに見ているシリーズは・・・ ポケットモンスター ダイアモンド&パール www.youtube.com テレビ東京・あにてれ ポケットモンスター ダイヤモンド・パール ママウマの感想ですが、可愛いポケモンがいっぱい! しもしもさん家の子どもたちの一番人気は「ポッチャマ」 zukan.pokemo…

  • 【ハナナガキツネの日】4コマ劇場:あこがれの人

    こんにちは! 今日から7月ですね! そして、毎月1日は【ハナナガキツネの日】です! ん?なんで月1かって? その真相は・・・ こちらのブログで!(CMの後で風) www.amama30s.net ハナナガキツネの紹介は・・・ www.amama30s.net さて、今回はハナナガキツネの「あこがれの人」の4コマです。どうぞ。 4コマ劇場:あこがれの人 いかがでしたか? まず、思うことは、 足、短っ!! 立ってみると足の短さが際立ちますね。 ハナナガキツネはビジュアル(見た目)から入るタイプみたいですね! あしながおじさんにはなれなかったけど、 はなながおじさんですね!(笑) 最後まで読んでいた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、amama30sさんをフォローしませんか?

ハンドル名
amama30sさん
ブログタイトル
しもしもさん家のブログ
フォロー
しもしもさん家のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用