chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しもしもさん家のブログ https://www.amama30s.net/

はじめまして! しもしもさん家のママウマです。 家族のこと、育児のこと、趣味のこと、・・・ イラストでしもしもさん家の日常を綴ります! よろしくお願いします(^^♪

amama30s
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/18

arrow_drop_down
  • 次女イヌと二人でお散歩しました!

    こんにちは! 休日に珍しく、長女ザルと三女ネズミが揃ってお昼寝した日があったのですが、 お散歩したい! と、いうことで、 次女イヌと2人で近所をお散歩しました。 次女イヌと2人でお散歩は初めてかも・・・ 真ん中っ子って、小さい頃は1人でいることはほとんどないように思います。 次女イヌの場合、3人一緒にいるか、長女ザルと2人でいるか、三女ネズミと2人でいるか・・・ なので、考えてみると、次女イヌと2人だけでお散歩って初めてかもと! レアな体験ができました(*^^)v マイペースな次女 公園でシャボン玉する! とのことで、嬉しそうにシャボン玉の容器を片手に持ち、テクテク歩く次女イヌ。 ゆーーーーー…

  • 夏のお弁当祭り!!その2 ~お弁当の記録~

    こんにちは! しもしもさん家の子どもたちの通う保育園は 年少児以上は自園給食ではなく、給食センターから運ばれてくる給食になります。 そして、 毎年8月後半の1週間、給食センターがお休みに・・・ つまり、1週間お弁当になるのです。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 今回のブログでは、その1週間のお弁当の記録をギャラリー展示します。 記録:お弁当ギャラリー 8月22日(月) ママウマ寝坊のため、ご飯以外は冷凍食品・・・。 8月23日(火) 長女ザル要望のタコさんウインナー現る 8月24日(水) ポケモンの「きりぬきのり」をご飯の上に 8月25日(木) この日はおにぎりに!(おにぎりは俵型派) 8月26日(…

  • 祝ってもらいました!!

    こんにちは! ママウマですが・・・実は8月がお誕生日です。 今年も家族にお祝いしてもらいました(*´▽`*) パパウマからケーキのサプライズ! パパウマはサプライズとかしてくれなさそうな顔をしているのですが、 (人間、顔で判断してはいけませんね・・・( ̄▽ ̄)(笑)) 誕生日や記念日には意外なんですがサプライズしてくれます! そして、今年はサプライズでケーキを購入してきてくれました! ポケモン アイスクリームケーキ イーブイ 今、しもしもさん家では絶賛ポケモンブームで、特にイーブイがに人気なのですが、 www.amama30s.net 現在、サーティーワンアイスクリームで発売されている ポケモ…

  • 足の形に合う靴を買いましょう!

    こんにちは! 少し前に、ちょっと大きめのショッピングモールに行ったので、久々に足の測定をしてもらって三女ネズミの靴を購入しました! 三女ネズミの靴が合っていない? 三女ネズミの足の形 足のサイズを測ってくれます! 子ども靴専門店「ゲンキ・キッズ」 三女ネズミの計測結果は・・・? 三女ネズミに購入した靴 足の形に合う靴を購入して 三女ネズミの靴が合っていない? 三女の靴は基本的にお下がりなので、 たぶん今までに1足しか新規で購入していないです。( ̄▽ ̄;) 基本的には姉たちのお下がりを履かせていたのですが、 なんかサイズはあってるけど、足の形に合っていない感じ。 足の甲の部分が赤くなっていたので…

  • 夏においしい「冷やしブドウ」

    今週のお題「冷やし◯◯」 こんにちは! 夏はやっぱりキンキンに冷えたビールが最高ですが・・・ (ママウマだけ!???(笑)) パパウマが最近美味しいものを食べていました! 冷やしブドウ パパウマは、デラウェア(ブドウ)が好きでたまに買うのですが、 この前、冷凍庫を開けたら、そこにはカチコチのデラウェアが!! 凍らすとより一層美味しっかったです(*´▽`*) 三女ネズミに関しては、皮ごとペロリでしたね! たぶん誰よりも食べていました。(笑) 短いですが、今回のブログは以上です。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*) www.amama30s.net Instagramにて毎…

  • 事件解決!メガネ治りました!

    こんにちは! この前のブログで、次女イヌのメガネが壊れたことをお伝えしましたが・・・ www.amama30s.net はい!無事になおりました!ヾ(≧▽≦)ノ 次女イヌのメガネについて 次女イヌのメガネは、斜視を治すための治療用メガネになります。 使用しているのは、トマトグラッシーズというメーカーのメガネになります! 『トマトグラッシーズ』のフレームはサイズ・カラー・デザインが豊富に用意されたラインナップから、お子様の成長や個性に合わせてお選びいただけます。安全性、機能性面においても優れた特徴を持つため、お子様用フレームとしておすすめです。 www.xn--28j1b1d2h9fse.com…

  • 今更ですが、化粧水始めました。~ORBIS アクアフォースシリーズ~

    こんにちは! 冷やし中華始めました風に・・・ 化粧水始めました! ママウマはあまり化粧に関心がない ママウマは普段からメイクはあまりしないのですが、 www.amama30s.net 実のところ、肌ケアもほとんどしていません。 ・・・・・ 朝、水で顔を洗って、夜は風呂で洗顔フォームで洗う…そんな毎日です。 そんな、ズボラなママウマなんですが、 最近、パパウマから 肌ボロボロやん。 と、一言。 ガーンΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン まぁ。致し方ない。 ORBIS(オルビス)のアクアフォースシリーズを購入! 今はズボラなママウマですが、長女ザルを出産する前までは いちよう毎朝晩は化粧水してたんです。 …

  • ドラマ「七人の秘書」一気見しました!

    こんにちは! さて、ママウマは有言実行を目指すタイプです。 1週間前のブログにて・・・ www.amama30s.net 「ドラマを全話鑑賞したいなと思います。」 と発言したので・・・ドラマ一気見しました! ドラマ「七人の秘書」 2020年10月スタートのテレビ朝日系列木曜ドラマになります。 「七人の秘書」はこんなドラマ 2020年、急激な大不況の波に襲われ、超格差時代へと突入した日本。先の見通しが立たない状況下で、政治家や財界、企業のトップは誰しも道の示し方に迷っていた。 そんなリーダー不在の日本社会の裏で暗躍する“影の軍団”を描いた新時代の痛快ドラマ。 www.tv-asahi.co.jp…

  • 事件です! リカちゃんが・・・( ゚Д゚) そして、

    こんにちは! しもしもさん家で事件が起こりました・・・! その①:リカちゃんが・・・( ゚Д゚) 先日、子どもたちがリカちゃんで楽しく遊んでいたのですが、 ふと、足元を見ると、 え?脚がもげてる・・・。(しかも、服着てない・・・) ねぇねぇ、リカちゃん痛そうやで。( ̄▽ ̄) あ、直す! リカちゃんを拾い上げて、外れた脚をグッと差し込んで、 直ったよ(*^▽^*) その笑顔がママウマは怖いです。(笑) もう少し大切に扱ってほしいです(;´д`)トホホ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(…

  • 次女イヌが○○に似ているらしいです!

    こんにちは! この前ですが、ママウマの職場の方から、 「次女イヌちゃん○○に似ているね!」と言われました。 次女イヌが○○に似ているらしいです! 次女イヌが似ていると言われたのが・・・ TEIJINのCMに出ている上白石萌歌ちゃんです! このCMで、上白石萌歌ちゃんは大きめのメガネをかけているのですが、 www.youtube.com その姿がメガネ女子の次女イヌに似ているそうです。 ママウマ的には 雰囲気が似てるかな~ といった感じですが、 パパウマにも意見を聞くと、 似てるやん。アラレちゃんみたいやな! あ、確かにDr.スランプ アラレちゃんに似てる(笑) そーいや、ママウマも大学生の時に…

  • 夏のお弁当祭り!!

    こんにちは! ママウマのお盆休みですが、15日に無事終了しました。 11日から休んでいたので、5日ぶりの出社になりました! 疲れた~(心から漏れた声) まぁ、お盆休みと言っても帰省とかもしなかったので、普段の連休でしたね( ̄▽ ̄) 夏のお弁当祭り開催 世間では、16日までがお盆休みなんですね。 保育園も今日(16日)まで給食がお休みなので、朝から3人分のお弁当を作りました! (頑張ったよ!5時起き・・・) と言いつつ、お弁当のおかずも温めて入れるだけなので20分ほどで完成しました! そして、お弁当を作ったことに満足しすぎて、朝ごはん食べるの忘れて出社したので、午前中は空腹との戦いでしたね・・・…

  • 三女ネズミの火傷未遂

    こんにちは! 7月に階段から転落した三女ネズミですが・・・ www.amama30s.net 実は、その前にこんなことも起こしてました。 火傷未遂 最近は色々なことに興味津々な三女ネズミ。 ある日、ママウマがやかんでお茶を沸かしていると・・・ 少し目を離したすきに、踏み台を持ってきて、やかんをちょんちょん。 わぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ! 慌てて、手を冷やして、指を見てみると・・・ これは、ヤバいかも! 軽度だけど、これは火傷している・・・( ;∀;) 夜の8時頃だったので、すぐに病院に連れていくかどうかをパパウマと話し合っていたのですが、 ふと、三女ネズミを見ると、服になにやら赤いものが・…

  • 長女ザルのお気に入りの絵本紹介

    こんにちは! 最近、ひらがなとカタカナをコンプリートした長女ザル。 (たぶんこれもスマイルゼミのおかげです!) www.amama30s.net おかげで、絵本を一人で読めるようになりましたヾ(≧▽≦)ノ そんな、長女ザル(5歳)が気に入って読んでいる絵本を紹介しようと思います。 長女ザルのお気に入りの絵本紹介 その1:くろくんとちいさいしろくん かわいいくれよんたちがたくさん登場します。 ある日、ちいさいしろくんと出会うのですが・・・ とても心温まる物語になっています! www.doshinsha.co.jp その2:ゆめぎんこう 夢のアメを売っている不思議なお店屋さんのお話。 本屋さんで、…

  • 夏ドラマと言えば・・・「ビーチボーイズ」

    こんにちは! さて、昨日からですが、いわゆるお盆休みに突入したママウマです。 (パパウマは仕事なので、今日はワンオペの予定・・・) 久しぶりの連休なので、自分の趣味に没頭できたらいいなと思っています。 ママウマの趣味 ママウマの趣味ですが・・・ ドラマ・映画鑑賞・韓国語勉強・お裁縫・イラストなど、あるのですが、今回のお盆休みは久々に何かドラマを全話鑑賞したいなと思います。 ドラマ全話鑑賞となると、そこそこの時間が必要になりますが・・・頑張ります! 夏のドラマと言えば・・・ さて、今回は、はてなブログの企画に乗っかりまして・・・ #夏に見たい映画・ドラマ・アニメ・バラエティ by FODプレミア…

  • 【ハナナガキツネの日】 1コマ劇場:山の日

    こんにちは! 今日は8月11日(木)➡山の日ですね! 山の日とは・・・ 8月11日 山の日(やまのひ)は、日本の国民の祝日の一つになります。 2016年(平成28年)1月1日施行の改正祝日法で新設されました! さて、7月には、1コマ劇場:海の日の記事を綴りましたが・・・ www.amama30s.net 今回のブログでは「山の日」のハナナガキツネのについて。 ハナナガキツネの紹介は・・・ www.amama30s.net さて、今回はハナナガキツネの「山の日」です。どうぞ。 1コマ劇場:山の日 夏は海のイメージですが、山もいいですね~! 海水浴ならぬ、森林浴! そして、山頂ではもちろん「やほー…

  • 女の子はプリンセスがお好き!

    こんにちは! しもしもさん家の三姉妹ですが、 最近はもっぱらポケモンにハマってますが・・・ www.amama30s.net ディズニープリンセスも大好きです。 (三女ネズミについては、たぶんディズニープリンセスをまだ知らいない・・・) それぞれの推しプリ 長女ザル、次女イヌにはそれぞれ推しプリがいます! 推しプリとは・・・推してるプリンセス=好きなプリンセス(ママウマの造語) www.disney.co.jp 長女ザルの場合 1位 ジャスミン アラジンの映画を見てからジャスミンが大好きになり、 3歳のお誕生日プレゼントにはジャスミンのコスチュームを買ってもらったほどです。 ちなみに当時はジャ…

  • かくれんぼ in しもしもさん家

    こんにちは! 最近のしもしもさん家では、次女イヌと三女ネズミが仲良く遊んでいる姿をよく見かけるようになりました! 相変わらず「ねーねー(お姉ちゃん)」ではなく、 「○○(次女イヌの名前)~」と、呼び捨てですが・・・( ̄▽ ̄)ハハ www.amama30s.net さて、今回のブログでは、そんな2人のかくれんぼの様子を綴ります! かくれんぼ こんな感じでかくれんぼしてました。(笑) 最後のイラストにもありますが、とっても理不尽。 でも、なんだかんだ仲良しな2人です(*´ω`*) 最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*) Instagramにて毎日イラスト投稿中!

  • 【育児あるある】『ママはお茶じゃない!』からの『パパは〇〇〇じゃない!』

    こんにちは! 子育てしていると、ふと同じことで子どもたちに注意してる? と、思うことがあります。 そんな、いわゆる【育児あるある】を今回のブログでは綴ろうと思います! その① 『ママはお茶じゃない!』 これに似たセリフ言ったことのあるママは多いのでは? 年中通して(夏場は特に)、喉が渇くと 「ママ~お茶!」 いや いや いや いや ママはお茶じゃないよ!ママは人間です! そして、「お茶くださいでしょ!」 と必ず言い直すように注意しています! あと、その後、お茶を入れてもらったら、必ず「ありがとう」を言うことも。 ママウマは家族でも 「ありがとう」と「ごめんなさい」を大切にしたいと思っています!…

  • 三女ネズミの成長記録!【2歳4ヶ月】

    こんにちは! 先週末に階段から転落した三女ネズミですが・・・ www.amama30s.net 今日もとっても元気です(´▽`) さて、そんな三女ネズミの最近の成長を綴ろうと思います。 変わらずのぽっちゃり体形 三女ネズミは、生まれてから今日までぽっちゃり体形を維持しています。 身長:86.9cm(←2歳児の平均-1.5㎝) 体重:13.9kg(←2歳児の平均+1.5kg) 参考:2歳(幼児)の平均身長(女の子):年齢別平均身長・成長曲線一覧 ぽっこりお腹がキューピーみたいで癒されます(´艸`*) バナナ大好き このぽっちゃり体形を維持するためなのか、バナナが大好きでいつも2本くらいはペロリで…

  • 夏はやっぱり打ち上げ花火!

    こんにちは! 今年は数年ぶりにしもしもさん家の地域でも夏祭りと花火大会が合わせて開催されました! 夏はやっぱり打ち上げ花火! 7月中旬くらいからコロナの感染者数が急増してきたので、本当に開催されるのか当日まで心配していましたが、無事に開催されました。 やっぱり夏のお祭りは気分が盛り上がりますね。 夏の素敵な思い出になりましたヾ(≧▽≦)ノ ハナナガキツネも花火鑑賞 www.youtube.com 三女ネズミは初めての打ち上げ花火に・・・ 三女ネズミはベビーカーに座って見ていたのですが、 初めて見る打ち上げ花火に・・・ ベビーカーに避難してました!(笑) ちょっとまだ怖かったかな?(。-`ω-)…

  • 家のお洗濯!(24時間熱交換型換気システムの交換)in スウェーデンハウス

    今週のお題「最近洗ったもの」 こんにちは! 今回は久々にはてなブログのお題にちなんだことを綴ろうと思います。 今週のお題は「最近洗ったもの」 今週のお題ですが「最近洗ったもの」 最近でもなく、洗ってもいませんが、 半年前に行った、家のお洗濯とも言える、 24時間熱交換型換気システムの交換をしたのでご紹介します! 24時間熱交換型換気システムとは しもしもさん家は6年ほど前に、スウェーデンハウスというハウスメーカーで建てましたが、 24時間熱交換型換気システムと言うものが備わっています。 住まいの隅々まで空気を新鮮に保つ24時間計画換気。スウェーデンハウスの24時間熱交換型換気システムは、住宅全…

  • 【悲報】三女ネズミが階段から転落しました・・・。

    こんにちは。 先日、三女ネズミが自宅の階段から転落しました。 (たぶん8段くらい転げ落ちました) 転落前の状況 その日は2階にあるプレイルーム(いわゆるおもちゃの部屋)で3人仲良く遊んでいました。 そして、2階の寝室にパパウマ。1階のリビングにママウマがいました。 2階からの階段の降り口にはベビーゲートがあり、長女ザルと次女イヌは開けることができますが、三女ネズミは開けられないです。 転落時の状況 まず、階段から1階にあるはずのバイク(D-bike mini)が落ちてきました。 (どうやら、次女イヌが階段の途中まで持って上がっていたみたいです。) と同時に三女ネズミが落ちてきました。 ドン ド…

  • 【ハナナガキツネの日】4コマ劇場:コンコン

    こんにちは! 今日から8月ですね! そして、毎月1日は【ハナナガキツネの日】です! ん?なんで月1かって? その真相は・・・ こちらのブログで!(CMの後で風) www.amama30s.net ハナナガキツネの紹介は・・・ www.amama30s.net さて、今回はハナナガキツネと三女ネズミが初めて出会った日の4コマです。どうぞ。 4コマ劇場:コンコン いかがでしたか? 確かに一見「犬」に見えなくもないですが・・・ そして、「コンコン」と言えば風邪かな~?と思ってしまいますね。 (あと、今のご時世は色々と誤解を生みそうです。「コンコン」ん?コロナ?) あと、キツネは「コンコン」とは鳴かな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、amama30sさんをフォローしませんか?

ハンドル名
amama30sさん
ブログタイトル
しもしもさん家のブログ
フォロー
しもしもさん家のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用