chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
精神科訪問看護「くらうん」の日記 https://kanngoclown.hatenablog.com/

精神科に特化した訪問看護ステーション「くらうん」の日々を綴る日記型ブログ。 ネタ多め、時々真面目な記事あり。いや、あるかも。 社長と看護師ブロガー(猫)との戦いを綴った記録でもある。

くらうん(猫)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/10/08

arrow_drop_down
  • 高砂コンサルタ

    皆さんこんにちわ(*- -)(*_ _)ペコリ いや、こんにちはじゃなくて「お久しぶりでございます」 仕事が忙しいと言いつつブログの更新をサボりまくっていたら、 なんと75日も放置しておりました( ´艸`)テヘ 今日のお題は「高砂コンサルタ」についてのお話です。 まぁ実際「高砂コンサルタ」って何か僕自身もほぼ分かっていませんが、 なにやら相談員さんが会議とかをする場らしい・・・のは 雰囲気で察しております( ´艸`) まぁそれが一体我が訪問看護に何の関係があるのかと言うと なんと 「講師」を頼まれていたのでありました!パチパチパチパチ 精神科病院で長く働いていたことを買われて 安易に引…

  • えらいこっちゃ

    はい皆さんこんにちわ(*・ω・)*_ _)ペコリ サムネでもご覧の通り 我が事務所にえらいお客さんが来ました♪ なんなんですかこの可愛い生き物は! モッフモフですよ! もう全然仕事進みませんよ! ねぇ!社長! ・・・と。 いつもならジトーッ(¬_¬)とした目でボクを見てるはずなんですけど 今日ばかりはデレデレしてました(笑) 今日はこの辺りで(*´艸`)

  • 超イキッて恥ずかしかった話

    はいみなさんこんにちわ(*- -)(*_ _)ペコリ 前回の記事を書いてて思い出した恥ずかしい話を 今日は赤裸々に話してみようかと思います。 あれは5年ほど前の話でしょうか。 年末にやたらテンションがぶちあがり 「おれ!初日の出は山の上でみるZE!」 「一年の計は元旦にありっていうでしょ!?」 「そんな元旦に登山して初日の出見るってすげぇ意識高くね!?」 「そんなおれ、ちょーかっけー!」 と、そう思っていました。 そして元旦当日 近くで凄いパワースポット的な登りやすい山を以前から知っていまして 意気揚々と登山の格好をして向かいました。 でも何故か時間が分かっておらず もう結構空は明るくなってい…

  • あけましておめでとうございます。

    はいみなさん あけましておめでとうございます!(*- -)(*_ _)ペコリ 今年もよろしくお願いします。(`・ω・´)ゞ 実は毎年 日の出は山の上で見るようにしているんです。 ですので今年も登りとってもいい写真が撮れました♪ これ凄くないですか? ツイッターの方で先にアップしていたので見た人もいると思いますが この写真を撮った時の裏話を・・・。 実はこの写真 偶然半分・狙った半分なんです。 と言いますのも シャッターを押そうとしたタイミングで 目の端で鳥が飛んできているのが見えたんですよね だもんで「タイミング合わせたらいい写真撮れるかも♪」 カシャ 「・・・マジでとれた!」と言うわけです。…

  • 今年はお世話になりました

    はいみなさんこんにちわ(*- -)(*_ _)ペコリ そんなこんなで今年ももう終わろうとしています。 この訪問看護で働きだしたのも こうやってブログを書き出したのも 2021年ですのでとても思い出深い年になりました。 また来年も皆さんよろしくお願いいたします。 ところで先ほど「みかん」をもらいまして ひたすら皮を剥いていたら 「はよ食べんかい!」と社長がお怒りになりまして 「ん?」っと思ったんですが これって剥きすぎなんですか? そんなことないYO!って方はコメントください(笑) ということで 今年最後のブログになると思います♪ 皆さん良いお年を♪( ´艸`) 訪問看護に関するお問い合わせがあ…

  • 相談支援専門員さんと話してみた

    はいみなさんこんにちわ(*- -)(*_ _)ペコリ 先ほど近くの相談支援事業所の方とお話しする機会がありました♪ 相談支援専門員さんの仕事って 具体的にどんなものか分かっておらず ものすごく為になる話が聞けました♪ そしてやはりと言うか 「だろうなぁ」ということが在りました。 それは 「精神科の訪問看護ってこーゆう感じでしょ?」 という昔のイメージが未だに残っていることです。 そうなんですよねぇ これはなかなか払拭できない問題なんです。 なぜなら 説明する機会がなく 未だにそのような訪問看護をしているところがあるからです。 解決策としては もっと積極的に連携をとっていかなくてはいけないと思い…

  • はて?リセットブラシとな?

    はいみなさんこんにちわ(*- -)(*_ _)ペコリ もうすぐクリスマスです。 我が家には10歳になる娘がいます。 もちろんサンタさんはいないと思っていますが プレゼントは欲しいそうです。はい。 で 何が欲しいか尋ねてみると 「リセットブラシ」が欲しいと答える あぁ 娘もこんなに大きくなったんだなぁ と感慨に耽りながら 「リセットブラシとはなんぞや?」 と思ったので調べてみました。 このような感じで電気屋さんに売っているそうです。 どうやら「音波振動」と「強力な磁気」 で通りにくい髪でもするっと通るそうです。 軽いくせ毛もストレートになる? ほうほう?頭皮の刺激? ほほほほほほっほううううぅぅ…

  • 冬至にまつわるエトセトラ

    はい皆さんこんにちわ(*・ω・)*_ _)ペコリ 師走とはよく言ったもので 12月に入ってからやたらと忙しい毎日です。 皆さんもお元気にお過ごしでしょうか? という訳で本日は冬至です。 今日の記事では冬至にまつわるエトセトラをお伝えしようと思います♪ まず冬至とは 1年で1番夜が長い日です。 逆を言えば明日から少しずつ日が長くなっていくとも言えます♪ 太陽の神様を祀る伊勢神宮では 冬至の次の日に「日の出」を写真に撮りに行く人が もんの凄いいます(笑) ほんとにシャレにならないほど多いです(笑) 冬至は太陽の力が1番弱く この日を境に再び力が蘇っていきます。 陰が極まり再び陽にかえる日と言う意…

  • 今日のM1の考察!

    はい皆さんこんにちわ(*・ω・)*_ _)ペコリ 今日のM1見ましたか? 僕は昔っからお笑い見てましたが 僕なりの考察をしたいと思います♪ まず オズワルドのワードセンス! あれには脱帽です。 一つ一つのワードに拘りを感じました。 途中でブッチギリだと思わせる程の実力を見せつけられましたね! 次にロングコートダディ! なんと言うか こんな体験は初めてなんですけど 2人のキャラよりもネタの方が立ってる と言う謎の展開を見ました(笑) 真空ジェシカには新しい風を感じます。 錦鯉とインディアンスは正統派の流れを突き詰めた感覚がありますね! 今回は凄くレベルが高いです。 ロングコートダディが落ちるな…

  • ややこし過ぎて笑ってしまう「居宅介護」

    はい皆さんこんにちわ(*・ω・)*_ _)ペコリ 早速ですが 居宅介護ってご存知でしょうか? 簡単に説明すると 18歳以上65歳未満の障がい者が使える障がい福祉サービスです。 イメージですと高齢者が利用する「訪問介護」的なサービスです。 この制度自体はとてもいい制度なのに とにかく認知度が低い(笑) 何故こんなに素晴らしいサービスなのに認知度が低いのか? それは 名前が混同しやすくて複雑だからです。 僕もこの世界に入って色々調べようとしましたが、とにかく笑ってしまうくらい複雑でこんがらがっています(笑) ですので今回はその辺りの説明も兼ねて この素晴らしい制度を皆さんにも利用していただきたく…

  • 激安!ギョースーのメーラン!

    はいみなさんこんにちわ(*- -)(*_ _)ペコリ 昨日業務スーパーに行って えらいもん見つけました。 まずはこれ! ラーメンスープ! 12倍濃縮! そして これ! 乾麺! 一キロ! 二つ合わせても800円くらいだったはず!忘れた! 試しに食べてみましたよ。ええ。 普通に美味しいやん(笑) 濃さも自分好みに出来るし 麺の硬さも自分で調整できるし そら美味いわな(笑) めちゃくちゃ安いし。 作るの簡単やし。 まぁ 6分湯がくのは少しメンドクサイですけどね(笑) でもこれはマジでオススメできます! おためしあれ! 今日はこの辺で( ´艸`) 訪問看護に関するお問い合わせがあれば HPの電話よりご…

  • 最強!NO!!シャンプー!!

    はいみなさんこんにちわ(*- -)(*_ _)ペコリ 男40も過ぎれば 少し髪の毛が気になってきます。 あれだけ散髪屋さんを困らせていた 「剛毛直毛」は息を潜め 子猫のように柔らかく繊細な髪の毛が鎮座しております。 そんな僕のシャンプー事情を今日は話していこうと思います。 いつの頃からか・・・。 前髪がカールし伸びなくなってきました・・・。 まさか自分が「HGて」くるとは思いもしませんでしたので かなり発見が遅れました。 ですがHGに身を任す勇気も無く あれこれ攻略法を考え調べ 「ノーシャンプー」にたどり着きました。 タモリさんや福山雅治さんで有名になった方法です。 要するに「シャンプー辞めて…

  • あおり運転考察

    はい皆さんこんにちわ(*・ω・)*_ _)ペコリ 訪問看護の仕事柄 よく運転してるわけです。 そーするとよく見かけるんです。 「あおり運転」を(笑) で、 そのあおり運転を見かける度に 「これだけニュースとか動画で晒されたりしてるのに、どうしてあおり運転をするんだろうか?」 と素朴な疑問が浮かんだので考察してみます。 結果から先に言いますと あおり運転する人は ①ニュースとかそのようなネットの動画を見ていない。 ②若しくは自覚が全くない。 ③あおり運転の自覚はあるが自分が晒されたり捕まったり絶対にしない!と言う意味の分からない自信がある。 この3つのどれかだと思うんですよね。 僕は①の可能性…

  • 加古川リバーライト

    はい皆さんこんにちわ(*・ω・)*_ _)ペコリ 昨日も記事を飛ばしてしまい 今日もこの時間までほうちしてました(笑) 今日はお休みで昼間は家の前で お昼ご飯食べてました(笑) 天気も良く我が家の犬も喜んで走り回っていました♪ 夜は夜で「加古川リバーライト」と言うイルミネーションを見に行きました。 とても沢山の人が集まっていました。 でも凄く綺麗で楽しかったです♪ 今日はこの辺りで(*´艸`)

  • 今日は平和でした

    はい皆さんこんにちわ(*・ω・)*_ _)ペコリ 昨日は東京まで行き まだ体に疲れが残っています。 すると社長から昼食の下準備 「玉ねぎとピーマンをみじん切りしとけ」 とラインがありました。 みじん切り?は?なんですのそれ? ととぼけてみましたが効果はなく 次はミリ単位で指定してきました。 まぁこっちも遊んでる訳にもいかないので細かく刻んでやりましたよ。ええ。 これで宜しいでしょうか?社長? と写真を送ると お褒めの言葉を頂きました。 べ・べつに喜んでる訳じゃないからね! 作業をしたら腹が減ります。 ええ減ります。 昨日買ってきたお土産でもたーべよ! モグモグあ、しゃちょうモグモグおかえりな…

  • 遠くまで

    はい皆さんこんにちわ(*・ω・)*_ _)ペコリ 今日の記事は新幹線の中で書いています(笑) ある理由で家から遠い所に入院していた患者さんを、家の近くの病院まで送り届けるお仕事でした♪ 出張や旅行などで不慮の事故や病気になると、この様なことが起こってしまいます。 あまり頻繁にある仕事ではありませんが、家族さんからしたら物凄く大事な事だと思います。 家族さんのホットした安堵の表情を見れて感謝されると、こちらも本当にホッとします。 とてもやり甲斐のある仕事です♪ それと同時に緊張感のある仕事でもあります。 今日はこの辺りで(*´艸`)

  • 自分が正義だと信じた時、人間は最も残虐になる

    はいみなさんこんにちわ(*- -)(*_ _)ペコリ 本格的に寒くなってきましたが 皆さん元気にお過ごしでしょうか? 今日は「価値観を押し付ける行為」をお伝えしようと思います。 人とのトラブルをよくよく観察し分析していくと この「価値観の押し付け」が原因になっていることが多い ってご存じでしたか? 価値観と言うのは人によってそれぞれ違います。 例えば「善悪の区切り」や 「幸せと不幸せの定義」とか その「価値観」を持つこと自体は良いのですが 何故か自分の持っている「価値観」を 「絶対に正しい」と思いこみ 人にそれを強要する人がいるんです。 それがトラブルの原因になるとも知らずにです。 もちろんそ…

  • 看護師免許の良いところ

    はいみなさんこんにちわ(*- -)(*_ _)ペコリ はいやってしまいました。 とうとう一日一記事を飛ばしてしまいました(笑) まぁ拙い記事なのでそれほど皆さんに影響はないとは思います(笑) きっと社長も見ていないので気にすることは無いでしょう( ´艸`) ということで 看護師になりたての新人さんにこの記事を送ります。 看護師免許をもっていて得なところは、 ずばり転職が簡単なところです。 当たり前なんですが これがとても強いんです。 転職が簡単な理由は 病院は慢性的に人手不足だからです。 転職が簡単だということは 多少冒険しても最悪帰ってくるところがあるということでもあります。 ですので若い人…

  • 恐ろしい技術

    はい皆さんこんにちわ(*・ω・)*_ _)ペコリ 昨日Twitterに流れてた顔を映画俳優とかに移植して動画にするアプリをしてみたら まぁとにかく面白くて(笑) やたら友達に動画を送り付けていました(笑) 僕は顔が濃いいのでインドのダンス映画とかに 移植すると違和感なくて笑えました(笑) コツは体格を寄せていく所ですね。 で アプリのレベルでこんなディープフェイクの技術がこれだけ出来るんなら もうテレビに写ってる動画が本人かCGなのか見分ける術が無くなってきますよね!? それはそれで恐ろしいと思います。 良く都市伝説とかで共産圏の「影武者疑惑」とか聞きますけど もうそんなもの全く必要ありませ…

  • 人にして欲しい事は自分からやる

    はい皆さんこんにちわ(*・ω・)*_ _)ペコリ なんか最近毎日ブログ書く暇が無くなってきてます(笑) きっとそのうち「一日一記事」を破ると思いますが、許してください(笑) まぁ忙しいのはいい事ですよね♪ さてさて今日のお話は タイトル通り「人にして欲しい事は自分からやる」です。 タイトルを見ただけでは「はにゃ?」ってなると思うので もちろん解説していきます♪ 人は誰でも 「優しくされたい」 「諦めないで欲しい」 「何度失敗しても許して欲しい」 「甘やかせて欲しい」 とか思いますよね? じゃあ自分自身は人に対して 優しくしたり、諦めずに見守ったり、何度失敗しても許したり、甘やかせたり出来てい…

  • 12月と太陽の話(だらだらと)

    はい皆さんこんにちわ(*・ω・)*_ _)ペコリ 早いものでもう12月ですねぇ。 クリスマスが終わればお正月。 あっという間の1年です(笑) 出費も嵩張りそうです(ヽ´ω`)トホホ・・ この写真は今年の初日の出を近くの山の頂上で見た時のものです♪ もう何年もやってる恒例行事なので 来年の初日の出もバッチリ見てきますよ♪ 古事記では天照大御神が太陽の神様として祀られ その太陽が生まれ変わるのが冬至とされています。 なので12月24日早朝の伊勢神宮は人でいっぱいだそうです。 なんか取り留めのない話しかしてませんね(笑) まぁとにかく 皆さんにとっても僕にとっても 今年はあと1ヶ月しかありませんの…

  • 大人と子供の違いとは

    はい皆さんこんにちわ(*・ω・)*_ _)ペコリ 突然ですが「大人」と「子供」の違いとは一体なんだと思いますか? 世間一般では「年齢」で大人と子供を区分けすると思いますが どっからどう見ても「子供」な「大人」を見かけますし どっからどうみても「大人」な「子供」もいると思うんです。 ただ年を取ってるだけで偉そうにするのは違うと思うし 自分より若くても凄い人なんて山ほどいる。 大人って何だろう? 子供って何だろう? と考えたことがあります。 そして一つ こうやって考えればほぼ全てに説明がつけれるのではないか? という考え方を思いつきました。 それは 「してあげる」のが大人 「してもらう」のが子供…

  • 否定から入る人の思考過程

    はいみなさんこんにちわ(*- -)(*_ _)ペコリ なんか精神科みたいなタイトルですけど あまり難しく考えずに 「あーこーゆーひといるよねー」 みたいに読んでください(笑) まずは 割とどこでもいる 「否定から入る人」の説明をします。 否定から入る人と一口に言っても 2パターンあります。 一つは考えてから否定する「揚げ足取るタイプ」 もう一つは考えずに否定する「とりあえず否定タイプ」 です。 どちらも嫌ですが、 一つ目の「揚げ足取りタイプ」は考えてから否定するので 間違っていない可能性も高く うまく活用すれば失敗する前に気づくことが出来たりします。 ところが「とりあえず否定するタイプ」は 考…

  • 脂肪燃焼スープだと・・・!?

    はいみなさんこんにちわ(*- -)(*_ _)ペコリ 本当に寒くなってきました。 朝も吐く息が白くなっていましたね。 こんな時は温かいお汁やスープが恋しくなります。 訪問先で利用者さんがこんなこと言ってました。 「にんにくとしょうがで脂肪燃焼が進むらしいよ。」 な なんですと!? それは真かと調べてみましたが あまり情報は出てきませんでした。 ですが試す価値ありだと思い 手軽に摂取できる方法を考え試してみようと思いました。 そして近くのマルアイで見つけたのです。 こーーーれ!! これをスープやなんかに入れるだけで 簡単に同時に摂取出来ちゃうんじゃないの!? これでほんとに痩せちゃうの!? まぁ…

  • 太る食べ方と美味しい食べ方

    はい皆さんこんにちわ(*・ω・)*_ _)ペコリ 今日もいい天気で遠い公園まで遊びに行ってました♪ 今日はファスティングをした事で気付いた事をちょっとだけお話したいと思います♪ ファスティングする前の自分自身の食べ方は 「多くの食べ物をお腹に詰め込む為に あまり噛まずに沢山食べる」 食べ方でした。 これが1つ目の食べ方。 そしてファスティング中やファスティング終了後の食べ方は 「少しずつ摘んで味わいながら沢山噛み 美味しさで恍惚となりながら食べる」 食べ方になりました。 これが2つ目の食べ方です。 1つ目の食べ方はなんと言うか 太る食べ方ですよね(笑) 味も繊細に分かっていません(笑) とに…

  • 胃痛に悩まされた過去の話

    はい皆さんこんにちわ(*・ω・)*_ _)ペコリ また一日一記事を忘れてた(笑) 10月の初めくらいから始めてあと少しで2ヶ月になりますねぇ。 うんうん。 俺頑張った(笑) さてと 今日は何を書こうかなと 実は僕20歳くらいから慢性的な胃痛持ちでした。 胃が痛くて町医者に行き胃薬を処方され 飲んでる間は痛みが収まり 薬が切れてしばらく経つとまた痛む ってのを10年以上繰り返していました。 眠っていても痛みで目を覚まし 牛乳等をのんで少しやわらいで 空腹になるのが怖かったです。 空腹時に痛むのは 潰瘍によるものだったようです。 実際に胃カメラを飲んで 「十二指腸に潰瘍が出来てた後がいくつもあり…

  • 体温を上げたらとんでもないことになる!?

    はいみなさんこんにちわ(*- -)(*_ _)ペコリ 最近やたらにワークマンへ行き 全身ワークマンで覆いつくしている ワークマン男子(猫)です。 まぁなんせ暖かい。 暖かいだけで超幸せです。 と、いうことで今日は 「体温を上げるメリット」 について話していこうと思います! 東洋医学では昔から 「冷えは万病の元」と言われています。 西洋医学に洗脳されている方は 「そんな根拠もない聞くだけ無駄だ!」 と思われる方もいますが 西洋医学の方でも 体温を上げることのメリットは年々明らかになってきています。 まず一番最初のメリットは ①体温を1度上げると免疫力が5~6倍に上がる です。 このコロナ禍の冬に…

  • 精神病との向き合い方

    はいみなさんこんにちわ(*- -)(*_ _)ペコリ 今朝ツイッターで 「うつ病は心の風邪」というキャッチコピーがあるけど、むしろ精神疾患は慢性疾患に近い。風邪よりは糖尿病や高血圧と方向性は似ている。 — Mii(精神科医) (@Drmiidr) 2021年11月23日 こんなツイートを見つけ あ、これってこの記事で書いてることに近い! kanngoclown.hatenablog.com と朝から喜んでました(笑) と言うのも こーゆう例えって文献とかで見たわけでもなく 自分で気づいて思ってて 人に説明するために使ったりと いわゆる「根拠」のようなものがないんですよね(笑) それを精神科医の…

  • 〇ークマンに行ってきました

    はい皆さんこんにちわ(*・ω・)*_ _)ペコリ 今日めちゃくちゃ寒かったですね! 何を隠そう「訪問看護1年生」なので 冬場の訪問看護を知らないんですよねぇ。 (´ー`*)ウンウン なんとなーく寒そうなのは分かってるので 着やすく脱ぎやすく嵩張らず多少の雨にも対応してて 出来れば安くカッコよく そんな服があったらいいのになぁ ありますよ奥さん! ワークマンです! という事でワークマン行ってきました。 最近のワークマンはテレビへの露出も多く、本当に人気です。 人気がありすぎて欲しい服のサイズが無かったりもします。 まぁとにかく安い。 そして作りが物凄くいい。 そしてデザインもかなりいい。 とい…

  • 病院との連携について

    はい皆さんこんにちわ(*・ω・)*_ _)ペコリ ファスティングも終わり食べ物に感謝しながらご飯食べてます(笑) 今日のお題は 今日思った事にしようと思います。 なんか少し腹が立ってます(笑) それは何かと言うと 「病院を退院する時、病院の人間は外で生活する患者さんの事をちっとも考えていない」 って思った事です。 僕も元は病院側の人間なので偉そうな事は言えないですけど、頓服も持たさずに退院させるってどうゆう事なの?って思うんです。 外での生活は、昼間仕事する人もいますし自分で何でも判断して自分で行動しなければいけません。 毎日毎日何かしら起きますし、感情だって揺り動かされる事も多々あるもんだ…

  • 最終発表!

    はいみなさんこんにちわ(*- -)(*_ _)ペコリ ということで185時間ぶりの普通のご飯を頂きました♪ もっときゃーきゃー「美味い美味い」言いながら食べるんだと思っていましたが、 全然喋らず黙々とモグモグしていました(笑) なんか感動しすぎて言葉が出てこないんです(笑) ではサクッと最終発表しましょうかね 78.8㎏→74.7㎏ でマイナス4.1㎏ という結果になりました♪ これ結構すごくないですか? だって一週間ですからね(笑) 見た目も変わりますしお腹の肉もどっかにいきましたよ(笑) すぐにリバウンドするかもですが オートミールで阻止します(笑) 苦しい事も沢山ありましたけど 美味しい…

  • ファスティング生活7日目

    はい皆さんこんにちわ(*・ω・)*_ _)ペコリ という事で本日をもってファスティング生活は終わりとなります♪ なんか物凄い長い1週間でした(笑) ちなみに食べ始めは月曜日の昼からを予定してるので、実質丸7日と17時間のファスティングでした。(185時間!?) 明日のお昼ご飯が超絶楽しみです♪ 1週間やってみての感想ですが 丸々2日くらいで良かったんじゃないかと思います(笑) 3日目からはただの我慢でした(笑) 体に起こる八割くらいは2日で終わるような気がします。 今日でファスティングは終了しますけど、元の生活に戻ったら確実にリバウンドするので明日からはオートミールを色々と試して行こうと思い…

  • ファスティング生活6日目(休み)

    はい皆さんこんにちわ(*・ω・)*_ _)ペコリ とうとう明日で終わりです♪ なんとかここまでやってこれました(笑) 体調の変化の報告ですが 全身至る所がツリます(笑) たしか筋肉内のミネラルバランスが崩れた時に起こる現象だったと思うので ミネラルのサプリメントを導入してます。 便は昨日から出てません。 あと弱い頭痛が続いてます。 水分摂って寝てれば大丈夫なんですけど 今日は夜勤なので難しいですね(笑) 好転反応でも頭痛が起こるそうなので あまり気にしてはいません。 皆さんお待ちかねの体重ですが 体重計を職場に忘れてきてまして 測れてません(笑) せっかくなので今日と明日は体重を計らず 月曜…

  • ファスティング生活5日目

    はいみなさんこんにちわ(*- -)(*_ _)ペコリ ということで五日目です。 流石に五日目にもなると慣れます(笑) まずは体調の変化をご報告していきましょうか。 昨日と一昨日はあまりグッスリ寝れませんでした。 ファスティングと関係あるかどうかは知りません(笑) それ以外は特に変わりないんですけど、 大きな変化は突然やってきました。 「ファスティング中に食べて良いもの」を検索すると 具なし味噌汁、アーモンド、生野菜、プレーンヨーグルト などなどが出てきます。 本来今日はスムージー1杯だけで行くつもりでしたが、 知的好奇心と食欲に勝てず カット野菜に味付け海苔とオリーブオイルと塩 プレーンヨーグ…

  • ファスティング生活4日目

    はいみなさんこんにちわ(*- -)(*_ _)ペコリ とうとう折り返し地点までたどり着きました。 良く「家に着くまでが遠足ですよ」と聞きますが ファスティングもそうなんじゃないでしょうか(知らんけど) 本当にこの三日間で「食べる」ことについてよく考えました。 体調の変化にも敏感になりましたし 4日目になると周りの人からも見た目の変化が分かるみたいですね。 ファスティングを終えて元の生活に戻れば 確実に元の体調・体重に戻ってしまいます。 確実にそうなる自信さえあります(笑) ですので新しい食生活のルールを決め さらに健康的に痩せていけるように頑張ります。 ということで本日の体重をドン! 1日 2…

  • ファスティング生活3日目

    はいみなさんこんにちわ(*- -)(*_ _)ペコリ まだまだ三日目・・・。 まだまだゴールは見えませんが生きています(笑) 昨日の記事では0.3キロしか減っていないと言ってましたが、実は測る前に沢山水を飲んでいたことを忘れてまして、ちゃんと体重は順調に減っています(笑) 決してズルをしてるわけではありませんからね(笑) という事で本日の体重計の発表です。 とこんな感じでかなり体重の方も減っております。 比較する事が出来るみたいなんでやってみました これくらい変化があるとモチベーション保てますね(笑) 一日目の夜から二日目の午前中が1番しんどかったですね。 例えるならスマホの節電モードのような…

  • ファスティング生活2日目

    はいみなさんこんにちわ(*- -)(*_ _)ペコリ と言うわけで二日目になりました。 昨日の夕方から今朝にかけての状態の変化について書いていきたいと思います。 日曜日の夜七時に夕食を済ませ そこから食事は摂らずに月曜日から一日目としてスタート スタートしてから昼までは普段通りでした。 まず変化を感じたのが頻尿 やたら回数が増えました。 それは意識的に水分を摂っていたからかもしれません。 排便はスタートしてからまだ一度も出ていません。 スムージーのお陰で空腹感はマシでしたが なにやら頭が重いと言うか回らなくなってきました。 やたらと塩分が欲しくなってきて初めて思い出しました。 「そうだ!塩を忘…

  • ファスティング生活1日目

    はいみなさんこんにちわ(*- -)(*_ _)ペコリ っというわけで ファスティング生活1日目となりました。 といっても1日目なんて ほぼいつもと変わりありません( ´艸`) 朝さっそく事務所に来て スムージーを作ってみました。 結構思ったよりもドロドロしていて 腹持ちが良さそうだなという印象。 味はまぁこんなもんでしょう( ´艸`) そしてそして 問題となる基準となる体重を測りました となりました。 これを基準にして毎日数値の変化と 実際に行っている時の感想などを伝えていけたらいいなぁと思います。 今日はこの辺で( ´艸`) 訪問看護に関するお問い合わせがあれば HPの電話よりご相談ください…

  • いよいよ明日になりました。

    はい皆さんこんにちわ(*・ω・)*_ _)ペコリ あっという間にファスティング週間前日になってしまいました。 明日からのスケジュールをご紹介します。 まず 月→スムージー3杯と水 火→スムージー2杯と水 水→スムージー1杯と水 木→水 金→スムージー1杯と水 土→スムージー2杯と水 日→スムージー3杯と水 の予定です。 なんせやってみないと分からない事も多く、この通りに出来ないかもしれません。 予定は未定と言う事で随時必要に応じて変えて行きます。 そして記事は毎日ファスティングによる体調の変化や感じた事と、実際に体重計で測った結果等をアップして行きます。 日中の状況に加え、夜には夜の状態を加…

  • アリオ加古川

    はい皆さんこんにちわ(*・ω・)*_ _)ペコリ 今日は久々の休みでしたので子供を連れて「アリオ加古川」に行ってきました♪ 前のイトーヨーカドーとは雰囲気がガラリと変わってオシャレな感じになってました♪ 店内を汽車が走り回る光景はとても新鮮で驚きました(笑) 色々とお店を回って買い物をした後は サブウェイでお昼を食べました♪ めっちゃ美味しくてリピートしそうです(笑) ふと思ったのですが レギュラー15cmとフットロング30cmがあって、頼めばカットもしてくれるんですよね。 例えば人気のエビアボカドのレギュラーは520円でフットロングが940円 フットロングを頼んでカットしてもらえばレギュラ…

  • 「業務」と「看護」

    はい皆さんこんにちわ(*・ω・)*_ _)ペコリ 仕事中から「何か忘れてるな」と思ってたのですが ようやく思い出しました。 ブログ書いてませんでした(笑) 一日一記事を継続中ですので本当に危ないところでした。 セーフ_( ˙꒳˙ )_ さて では何を書きましょうか あまり需要は無いかもしれませんが 今日は精神科病棟看護の仕事について話してみたいと思います。 精神科では沢山の患者さんがそこで生活しています。 老若男女問わず病気もそれぞれです。 そんな大きな集団で生活するのは 本当に大変で色んな事件が起きたりする訳です。 しなければならない仕事を効率的に組み立て 一日のスケジュールの様なものが出…

  • 今どきの体重計凄いマジで

    はいみなさんこんにちわ(*- -)(*_ _)ペコリ ツイッターでも告知しましたが 朝職場に来るとこんなことになっていました。 生スムージーは知ってるけど このアマゾンの箱は何!? そしてエンシュア缶! まぁとりあえず開けてみましょうか はいきたー! あの安かった体重計ですね! いかにも中国製な雰囲気はありますが あまり安っぽさは感じないですね。 ということでアプリをダウンロードして登録してみました。 身長と性別と年齢と入れてと。 ほうほう。 えっ! もしかして早くも体重発表しなきゃダメな感じ!? もちろん誰も僕の体重になんて興味は無いと思いますが なんだか恥ずかしい(/ω\) ということでド…

  • 心が弱いってなんだろう

    はい皆さんこんちにわ(*・ω・)*_ _)ペコリ 夕方のツイートでも言いましたが 巷でよく聞く「心が弱い」ってどんな事なんでしょうか。 なんとなく今まで聞いてきて、ちゃんと考えた事が無かったので 今日はそれを考えてみます。 心が弱いと言うのは「度胸がない」って意味でも取れますし 「叩かれ弱い」って意味にも取れそうですよね。 「怖がり、冒険をしない、保守的、失敗が怖い、怒られるのが怖い、嫌われるのが怖い」全部似たようなニュアンスがありますね。 ではこの様な感情が全く無い人は強い人なんでしょうか? 試しに全部逆にしてみます。 「度胸があり、打たれ強い」 うんうんここまでなら割と強そうですね(笑)…

  • ファスティングの準備編

    はいみなさんこんにちわ(*- -)(*_ _)ペコリ 毎日忙しく働きながらファスティングの事も色々考えております。 まず思いつくのは皆さん大好き「体重計」ですよねー。 とりあえずアマゾンで・・・。 ほうほう。 体重計なんて買おうなんて思うことなかったので 今の体重計市場の動向なんて知りませんでしたが こんなに安くて機能的なんですね! これは参った・・・と・・・ポチ それと何がいるんだっけかな。 スムージーを飲むのに ①グラスに200CCのお水を入れる ②付属の計量スプーンで摺り切り一杯分(6g)を入れる ⓷よく混ぜて完成 ふむふむ。 なんかヒャッキンで小さい水筒みたいなの買えば行けそう。 あと…

  • ネオニコチノイド?

    皆さんこんにちわ(*・ω・)*_ _)ペコリ 皆さん「ネオニコチノイド」って知ってますか? テレビで見たって方からザッと聞いただけで背筋が寒くなるような内容でした。 詳しい事は皆さん各自で色々調べて判断して頂きたいのですが、要するに 「ネオニコチノイドと言う農薬があり、それを使った農作物を食べればADHDや発達障害を起こす可能性がある」 と言うショッキングな内容でした。 もしそれが本当ならとんでもない事です。 赤とんぼの激減や蜂の大量死等の原因とも考えられているそうです。 まだ調べきれてないので真偽の程は分かりませんが、ちょっと皆さんと共有したいと思いまして記事にしてみました。 色々と調べて…

  • NGK(ナンバグランド花月)行ってきました。

    はい皆さんこんにちは(*・ω・)*_ _)ペコリ 今日は夜勤明けでしたが前から娘が行きたがっていた笑いの聖地NGKに行ってきました! NGKの近くで居ると、お笑い芸人さんがよく見れると言うのを聞いた事があったので自販機付近でコーヒーを飲んでると、 いきなり2m先にアインシュタインの河井さんが舞台衣装のまま歩いてきました! そのままタクシー乗り場のシャッターを潜って中に入っていきましたが、突然の事で頭がパニックになり、 娘に「今のってアインシュタインの河井さんやんな?」って聞くとMAXに緊張した顔でうなづいていました(笑) 近場のイタ飯屋で昼を済ませ、会場に入りました。 とにかくめちゃくちゃ面…

  • ゴルフ行ってきました♪

    はい皆さんこんちにわ(*・ω・)*_ _)ペコリ 今日は久しぶりにゴルフに行ってきました♪ ゴルフ仲間とワイワイ言いながら回るのは本当に楽しくて、久々にお腹の底から笑えました(笑) この写真はゴルフ場に着く寸前です。 何かモヤが上と下から押されてるようにペッタンコに見えるんです(笑) ここはそんな標高は高くないですし、モヤは割とよくみますが、こんな平べったいのは見た事ありませんでした。 ゴルフのスコアは、まぁ、ね。 楽しめたから良いと思います♪ では今日はこの辺りで(*´艸`)

  • ファ・ファスティング!?

    はいみなさんこんにちわ(*- -)(*_ _)ペコリ 今週もあっという間に終わろうとしています。 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 /15からの1週間断食予定なので色々と調べております。 ふむふむ 時々ファスティングってワードが出てくるけど これって「断食」って意味だったんですね(笑) てっきりオシャレなダイエット法かと思ってました( ´艸`) やっぱりいきなり1週間はキツイって書いているなぁ・・・。 でも宣言しちゃったしなぁ。 回復食が一番大事・・・水分摂取もこまめに・・・と ふむふむ・・・好転反応・・・。 空腹を紛らわせる方法・・・ 置き換え・・・。 酵素ドリンク・・? Amazonで調べ…

  • 凡事徹底

    はいみなさんこんにちわ(*- -)(*_ _)ペコリ 突然ですが 我が家の子供たちは剣道をしています。 その剣道の恩師が常々 「凡事徹底」 という言葉を使うそうです。 当たり前のことを確実にする。 これって簡単なように聞こえますが もの凄く難しいと思います。 簡単で無意識に出来るのであれば この「凡事徹底」という言葉すら生まれてないかもしれませんしね(笑) 例えば 「朝起きて夜に寝る」 本当に当たり前の事ですが これをシッカリ出来ている人は何%くらいなんでしょうか 出来ていないからダメということではなく 当たり前のことを徹底して行っていこうという 意識を常に持つことが大事って意味かもしれません…

  • 自立支援医療知ってます?

    はいみなさんこんにちわ(*- -)(*_ _)ペコリ 昨日の宣言の記事を少しだけ後悔している(猫)です(´;ω;`)ウゥゥ いや、もちろんやりますけどね! そんなことより ツイッターを鼻くそほじりながら見ていると 「自立支援医療を初めて知ったわ!」ってツイートを見まして 確かに自分が調べて質問するまで知らないなんてことは 役所あるあるやん!と思いまして、 微力ながらそのように多くお金を支払っている人を減らしたいと思いました。 簡単に言うと 「市区町村の障害福祉課」に書類を持って申請に行けばいいみたいです。 入院しているならPSWさんに言ったらしてくれるのかな? なんせ この自立支援医療を使うと…

  • 宣言します!

    めちゃくちゃ怒ってます!なので宣言します!

  • 今日から11月です。

    はい皆さんこんにちは(*・ω・)*_ _)ペコリ 今日から11月ですねー。 まぁ早いのなんの。 歳をとる度、時の速さに震えます(笑) 紅葉も見に行きたいし、山登りも最近出来てないなぁ。 ブログを描き始めてもうすぐひと月でもあります。 ここ最近は「一日一記事」が重く重くのしかかってきております(笑) そんな普通のサラリーマンが毎日毎日記事にする様な出来事なんてそうそうありませんからね(笑) あ、そう言えばひと月くらい前ですかね、 東加古川駅前を逆走して警察に追われて電柱に激突した事故と言うか事件があったんですけど、 今日はその現場の電柱にまた車がぶつかっていました。 何かあるんですかねぇ。その…

  • 休みの日ー

    はい皆さんこんちにわ(*・ω・)*_ _)ペコリ 今日も朝からゴソゴソと模様替えをしてまして、だいぶ片付いてきました。 片付いてからお出かけをし はま寿司のメニューに導かれてお昼にし 今日はハロウィンと言う事で夕食はチーズフォンデュでした。 バゲットにチーズ乗せて肉乗せたらびっくりするくらい美味しかったです(笑) なんて感じで本当にネタもなく平和な一日でした(笑) 今日はこの辺りで(*´艸`)

  • 片付けの話

    皆さんこんにちは(*・ω・)*_ _)ペコリ 危なかった。 本当に危なかった(笑) 今朝6時に起きて犬の散歩をし 7時からゴソゴソと用事をし始め 夕方4時くらいに大体の用事を済ませて力尽きていたら そのまま夜9時まで寝てしまってました(笑) 慌てて起きてご飯食べて ブログ書かないと! 1日一記事が止まっちゃう! って事で今書いています(笑) ネタネタ・・・ ええと。 今日は部屋の模様替えをしたので、 片付けに関する事にしましょうか。 片付け出来ない人の特徴 ①買い物が好き(単純に物が増える。オマケ大好き。) ②勿体ないオバケ(いつか使うからと捨てられない。使う確率は1割以下。) ③問題は先延…

  • 28年間見てきた精神科看護師のイメージ(私的)

    はいみなさんこんにちわ(*- -)(*_ _)ペコリ 10月初めに社長から「ブログやれ」と言われ さらに一日一記事を強いられ 毎日毎日太ハラされながらブログを書き続けていますが ふと「社長はブログを見ていないのではないか」と 思い始めた筆者の「くらうん(猫)」です(笑) と言うわけで 今回は28年間精神科で仕事してきた 私の精神科看護師イメージの話をしてみましょうか(笑) 私が初めて精神科で働きだしたのは 18歳でしたジャジャーン 病院で働きながら学校に行かせてもらっていましたシミジミ その時の看護師のイメージはこれです こんな感じでした(笑) 当時の看護師(おとこ)は看護士と書かれ 看護助手…

  • 無料でできる「腰痛」の話 その3

    はいみなさんこんにちわ(*- -)(*_ _)ペコリ ということで「腰痛」の話の続きを書いていきます。 っとその前に「その1」「その2」を見て復習お願いします。 kanngoclown.hatenablog.com kanngoclown.hatenablog.com それでは早速「その2」で明らかになった 腸腰筋・大殿筋・ハムストリングス のストレッチを説明します。 ※痛みがある時はゆっくり体を休めて筋肉の修復を優先してください。 ストレッチ中に痛みを感じたらすぐに止めてください。 申し訳ありませんが自己責任でよろしくお願いします。 腸腰筋ストレッチ このストレッチのポイント お腹の中にある…

  • 無料でできる「腰痛」の話 その2

    はいみなさんこんにちわ(*- -)(*_ _)ペコリ ということで本日も腰痛に関する記事を書いていきたいと思いますが その前に今一度メカニズムの復習をお願いします。 kanngoclown.hatenablog.com ということで「その2」は対処法について説明をしていきます。 対処法を知らないと 筋肉が千切れすぎてしまって激痛があるのに 傷ついた筋肉をさらに引っ張ってしまいます。 ですので千切れた筋肉を休ませてあげないと 痛みもおさまりませんし治りも遅くなるのは 当然の結果ですよね。 千切れた腰の筋肉を休ませるには 腰の部分のS字を作ってあげないといけません。 その為には骨盤を前に傾ける必要…

  • 腰痛の話 その1

    はいみなさんこんにちわ(*- -)(*_ _)ペコリ 今日は昨日に打って変わって暑い! もう蚊はいないだろうと思って 庭の草むしりしていたらめっちゃかまれました( ´艸`) あーしかもちょっと腰が痛い。 腰が痛い・・・。 ということで今日は「腰痛」の話題をば。 日本人の80%は一生のうち一度は腰痛を感じるそうです。 もはや国民病みたいなものですね(笑) 実はこれにはちゃんとした理由があるんです。 日本人は昔から農耕民族で 椅子などに座らず畳など地面に直接座る習慣があります。 そのお陰か日本人の70%は「平腰」とよばれる姿勢と言われています。 分かりやすく言えば「骨盤が後ろに傾いて」いる状態です…

  • ビタミンDの驚くべき効果!

    精神科・心療内科ランキング ↓ランキング上げたいのでよろしくお願いします↓ ↑やる気に繋がりますのでポチっとお願いします↑ みなさんこんにちわ(*- -)(*_ _)ペコリ 今日からまた一週間が始まりますが あいにくのお天気で気温もぐっと下がっています。 今日は事務所に持っていくものがやたら多くて 上着を忘れて半袖で来ちゃいました( *´艸`)テヘペロ では早速「ビタミンD」のお話を 皆さんがご存じの通り「ビタミンD」は 日光に当たることで体内で生成され 骨が丈夫になると有名なものです。 近年の研究の結果 他にもたくさんの効果が見つけられているのは御存じですか? その驚きの効果がこちらです!…

  • 懐かしの光景

    皆さんこんちにわ(*・ω・)*_ _)ペコリ 今日は地元の出店がありました。 こうゆう光景はほんとに久しぶりですよね♪ 明日から都心でも時短営業が無くなるとの事で、皆さんお祭り気分になってるかもしれません(笑) ですが1つ気がかりがあります。 時短や自粛の要請が無くなると言う事は「国からの給付金」も無くなると言う事ですよね? 元通りの人出で営業が出来れば問題はありませんが、この2年間の爪痕は相当根深い物だと思います。 本当の不況が始まる様な気がします。 このまま平和な日々が続けば良いですね♪ 今日はこの辺りで(*´艸`)

  • こんなネタが無い日は

    皆さんこんちにわ(*・ω・)*_ _)ペコリ 休みで家の用事ばっかりしてましたけど ほんとにネタにするような事が無い日でした(笑) まぁこんな日もありますよね(笑) という事で今日は他力本願♪ 金子みすゞさんの『私と小鳥と鈴と』という詩を紹介します♪ 私が両手をひろげても、お空はちっとも飛べないが、飛べる小鳥は私のように、地面を速く走れない。 私がからだをゆすっても、きれいな音は出ないけど、あの鳴る鈴は私のように、たくさんな唄は知らないよ。 鈴と、小鳥と、それから私、みんなちがって、みんないい。 とても有名な詩なので「みんなちがって、みんないい」のフレーズは誰しも聞いた事あるかもしれませんね…

  • 診察の受け方

    精神科・心療内科ランキング ↓ランキング上げたいのでよろしくお願いします↓ ↑やる気に繋がりますのでポチっとお願いします↑ はいみなさんこんにちわ(*- -)(*_ _)ペコリ あっという間に一週間が過ぎてしまいました( ´艸`) 今週はとても真面目な記事ばかりでしたので 最後も真面目に行こうと思います(笑) ということで今日は「診察の受け方」についてお話させて頂きます。 ありそうでなかった内容だと思います。 入院中の診察は 医師による精神療法 心理療法(しんりりょうほう、英: psychotherapy:サイコセラピー)、精神療法(せいしんりょうほう, Psychological Treat…

  • 「どうやったら退院できるんですか?」その3

    精神科・心療内科ランキング ↓ランキング上げたいのでよろしくお願いします↓ ↑やる気に繋がりますのでポチっとお願いします↑ みなさんこんにちわ(*- -)(*_ _)ペコリ ということで「その3」です。 例にもれず「その1」「その2」と注意事項をよくお読みになってください。 kanngoclown.hatenablog.com kanngoclown.hatenablog.com では続きを書いていきます。 いくら薬で調節が上手くいっても やはり人間である以上 日々のバイオリズムや感情の起伏からは逃れられません。 季節の変わり目や体調、身の回りで起こる事件 などなど毎日目まぐるしく精神を揺さぶ…

  • 「どうやったら退院できるんですか?」その2

    精神科・心療内科ランキング ↓ランキング上げたいのでよろしくお願いします↓ ↑やる気に繋がりますのでポチっとお願いします↑ みなさんこんにちわ(*- -)(*_ _)ペコリ 昨日の続きです。 見てない方はチンプンカンプンだと思うので見てください(笑) また注意書きも良く読んでおいてください。 kanngoclown.hatenablog.com では続きを書いていきます。 病識のない患者さんへ病識を持ってもらうのは 非常に難しいです。 その人によって変える必要がありますし 教科書の正反対の事をすることだってあります。 それほど多岐にわたり見つけ出すことが困難だと思います。 そして非常に時間がか…

  • 「どうやったら退院できるんですか?」その1

    精神科・心療内科ランキング ↓ランキング上げたいのでよろしくお願いします↓ ↑やる気に繋がりますのでポチっとお願いします↑ はいみなさんこんにちわ(*- -)(*_ _)ペコリ 私は精神科病院の病棟で約28年ほど働き 数えきれないほど夜勤をしてきました。 患者さんとお話することが好きで 夜中に何時間も話し込んだことも沢山ありました。 その会話の内容はほとんどの場合 「どうやったら退院できるんですか?」 という内容でした。 当然入院している患者さんの一番の関心事だと思います。 その時にしていた話の一部をしてみようと思います。 ※注意 もちろんこの話はちゃんとしたエビデンスもなく 教科書にも載って…

  • 便秘の話(オリジナル)その2

    精神科・心療内科ランキング ↓ランキング上げたいのでよろしくお願いします↓ ↑やる気に繋がりますのでポチっとお願いします↑ みなさんこんにちわ(*- -)(*_ _)ペコリ 昨日の続きです。 昨日の記事を見ていない方は「その1」をご覧ください。 kanngoclown.hatenablog.com その1では 「便意の感じ方に大きな差がある」 事を説明しましたが。 今回はそのメカニズムを説明したいと思います。 まずはWIKI先輩から大腸の事を簡潔に 大腸(だいちょう、英: large intestine)は、脊椎動物の消化器である消化管の一部で、小腸より肛門に近い部位に位置する器官である。腸管…

  • 便秘の話(オリジナル)その1

    精神科・心療内科ランキング ↓ランキング上げたいのでよろしくお願いします↓ はいみなさんこんにちわ(*- -)(*_ _)ペコリ 今日からまた一週間が始まるということで 事務所の机につくと なにやら張り紙が増えていました( ´艸`) そんな感じで今週もよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ てなことで何を記事に・・・しよう・・・か・・ よし。 便秘の話をしましょう(笑) 実は私 小学生のころから結構便秘症でした。 一週間出ないなんてことも珍しくなく。 特段それで困ることも少なく 「まぁなんとなく僕の体質はこんなもんなのかな・・。」 と本気で思っていました。 時は経ち大人になり 沢山…

  • 明石公園で休日

    はい今日は船からこんちにわ(*・ω・)*_ _)ペコリ 明石公園で色々催し物があるということで 遊びに行ってきました♪ こんな感じで沢山の楽しい出店も出てまして 規制緩和で人の数も元通りになってきてる様でした♪ 出店でしたが本格的なコーヒーを淹れてくれるお店もありまして まぁ予想通りめちゃくちゃ美味しかったです♪ その後スラックラインを体験出来るゾーンでスタッフに「経験者ですか?」とお褒めを頂いたので 次からはスラックラインのブログにしようかと考えています(嘘) 今日はこの辺りで(*´艸`)

  • 今日は休みー・・・ゲフゥ

    精神科・心療内科ランキング ↓ランキング上げたいのでよろしくお願いします↓ ↑やる気に繋がりますのでポチっとお願いします↑ はいゲフゥみなさんこんにちわ(*- -)(*_ _)ペコリ 突然ですがゲフゥ苦しいです。 非常に苦しくゲフゥて動けません。 奢ってもらえると聞いて調子に乗ってしまいました 稲美町のとあるお店です。 何か店構えも料理もやたら 「映える」 ちょっと私はオシャンティな場所は苦手でして(笑) 勢いよく食べて帰ってきました( ´艸`)ゲフゥ ですがこれでもブロガーの端くれ 写真だけはなんとかゲットして参りました! ということで報告終了! 寝ます! 今日もこの辺で( ´艸`)ゲフゥ …

  • 三ツ矢サイダーの乱

    精神科・心療内科ランキング ↓ランキング上げたいのでよろしくお願いします↓ ↑やる気に繋がりますのでポチっとお願いします↑ みなさんこんにちわ(*- -)(*_ _)ペコリ 昨日仕事から帰るときに社長から小さな「三ツ矢サイダー」を貰いました。 駐車場まで少し歩くので途中で プシュ! っと気持ちの良い音を立て ゴキュ!ゴキュ! っと喉を鳴らしながら駐車場に歩き 車に乗り込みました。 考え事をしていたのか ジュースをここに置いたまま車を走らせ 駐車場から道路に出るときのブレーキで こうなり 慌てて缶を拾い上げましたが ドリンクホルダーの中が シュワッシュワになっていました。 おしまい。 ↓ランキン…

  • 本当に医者は精神病を見抜くことが出来るのか(ローゼンハン実験)

    精神科・心療内科ランキング ↓ランキング上げたいのでよろしくお願いします↓ ↑やる気に繋がりますのでポチっとお願いします↑ はいみなさんこんにちは(*- -)(*_ _)ペコリ 今日も事務所に行くともぐもぐ こんな感じで太ハラ続行中です。もぐもぐ ほんとにもうもぐもぐやめてほしいですよね!もぐもぐ さて茶番はこの辺で辞めておきまして。 本日のお題はこれだ! 「本当に精神科医は精神病を見抜くことが出来るのか」 とまぁショッキングな内容になっています。 かなり昔の実験ですけど「ローゼンハン実験」というものが行われました。 以下ウィキペディア引用です。 ローゼンハン実験(ローゼンハンじっけん、Ros…

  • 爪のケアにお困りのあなたに!

    ↓ランキング上げたいのでよろしくお願いします↓ ↑やる気に繋がりますのでポチっとお願いします↑ 精神科・心療内科ランキング はいみなさんこんにちわ(*- -)(*_ _)ペコリ 今日も事務所に出勤すると机の上にこんなものが・・ ・・はいはい。 この革バンドの長さに揃えろと。 コマを詰めろと。 ええやりますよ。 「まぁ細かい作業なんで社長は目元がねぇ・・ww」 おっと。 これ以上言うと普通に飯を抜かれてしまいそうなのでやめとこう。 さてと 今日も真面目に看護の話題を(笑) 良く利用者さんで 爪白癬で肥厚している人がいますよね。 そんな人のケアってなかなか難しいと思いませんか? そこで見つけたのが…

  • 天下一品の作り方

    ↓ランキング上げたいのでよろしくお願いします↓ ↑やる気に繋がりますのでポチっとお願いします↑ 精神科・心療内科ランキング はいみなさんこんにちわ(*- -)(*_ _)ペコリ まさかの連投です(笑) というのも先ほどの記事が重すぎて なんかバランスが取りたくなって軽い記事を書きます(笑) タイトルは半分釣りですが記事の内容を軽くするためですので ご容赦よろしくお願いいたしやすで候。 10割ふざけてます。 じゃぁ早速始めますか! まずはコンビニ(ファミリーマート)で買ってきます。 同時におにぎりなどを買ってもいいかもしれませんね。 ※エコバッグを持っていくと袋代が浮いてラッキーですよ! 全体を…

  • 孤独のリスク

    ↓ランキング上げたいのでよろしくお願いします↓ ↑やる気に繋がりますのでポチっとお願いします↑ 精神科・心療内科ランキング みなさんこんにちわ(*- -)(*_ _)ペコリ 今日は少し脅かすような内容でいきたいと思います。 ですが飽くまでも「一つのデータである」と言うことを お忘れなきようお願いします。 一つのデータを鵜呑みにすると周りが見えなくなり 偏った物の見方をしてしまいがちなので・・・。 2018年イギリスで孤独担当大臣が任命され、世の中をざわつかせましたが 2021年2月、我が日本でも新たな大臣ポストとして 「孤独・孤立対策担当大臣」を設置、坂本哲志少子化担当大臣が任命されました。 …

  • 同じ方向に走っていこうぜ!(少し熱め)

    ↓ランキング上げたいのでよろしくお願いします↓ ↑やる気に繋がりますのでポチっとお願いします↑ みなさんこんにちわ(*- -)(*_ _)ペコリ 気温がずいぶん下がって過ごしやすいですが 少し動くと蒸し暑いですね。 扇風機を使うまでもないですが すこしうちわで扇ごうかと事務所のうちわを探すと まさかのマックスむらいさんのうちわ(笑) しかもマックス音頭(笑) いやどんなセンス(笑) どうやって手に入れたのか不思議なくらいのレアアイテムで暑さを忘れました( ´艸`) ありがとうございまっくす。。 さて本題に参りましょう。 我々スタッフは日々訪問看護を行っておりますが 我々の目的は一体何なんでしょ…

  • 一日に一度はしてほしい事

    皆さんおこんにちわ(*- -)(*_ _)ペコリ さすがに今日は真面目に訪問看護に関係のある話題にしていかないと・・ 後でどんな小言を言われるかわかったもんじゃあr(略) はい。 「睡眠は精神のバロメーター」ということで 睡眠について少し小話を。 人間には体内時計と呼ばれる機能が備わっています。 僕の体内時計もかなり優秀で 午前10時半になると強烈な空腹感を感じるように出来ております。 今日も10時半に事務所の冷蔵庫を勝手に開けて 社長の大好物の「黒糖ロールパン」を勝手に開けて二つオーブンで温め ホットコーヒーと一緒に嗜んでいました。 ・・・。 あっやべ 話が逸れすぎました( ´艸`) 時を戻…

  • ほんとにバンクシー?

    はいみなさんこんにちわ(*・ω・)*_ _)ペコリ 今日もいい天気で暑かったですね。 行ったことが無かったので「西宮ガーデンズ」に行ってきました(笑) 凄く広くて服が好きな人は楽しいかもです。 僕は551の豚まん食べてニコニコしてました(笑) 帰りにここに寄ってきました。 これは世界的な芸術テロリストの「バンクシー」の作品と思われる物です。 ほんとに街中の高架下の歩道の段差に書いてたのでなかなか見つからなかったです(笑) ほんとにバンクシーがこんな所に来たの? なんか眉唾ものですが、まぁほんとだったら凄いよね♪♪ っと2日続けて訪問看護に全く関係ないプライベートな記事を書いてしまいました(笑…

  • 休みの日

    みなさんこんばんわ(*・ω・)*_ _)ペコリ 今日は休みでゆっくりしておりました。 ドライブの途中で何気なくカフェに入り、期間限定のモンブランが気になって注文したら 腰が抜けるほど美味しかったです(笑) コーヒーまでめちゃくちゃ美味かったのでまた来たいと思えるカフェでした♪ 何気なく入ったお店で当たりを引くとめっちゃテンションあがりますね(笑) お店を教えて欲しい人がいたらコメント下さいませ(`・ω・´)ゞ まぁ特にネタも思い浮かばないので今日はこの辺りで(笑) 一日一記事は達成ですな(笑)

  • 精神科は難しい?

    はいみなさんこんにちわ(*- -)(*_ _)ペコリ いつも事務所で起きてる些細な事を記事にしていましたが、社長の無言の圧力を感じたので ω・` )チラッ 今日はいつもと違った少し真面目なお話をしようかと思います ω・` )チラッ と言っても力を抜いて聞ける様に工夫しますので、読んでる人も気軽に読んでくださいね(笑) この看護師界隈では「精神科は難しい」と良く聞きます。 ではどのように難しいのか看護師に聞くと、これまたバラバラの答えが返って来るんですねぇ。 1番多い答えは ・(幻聴・妄想等を聞いて)何を言ってるのか分からない ・突然怒り出すことがあって地雷が分からない ・接し方が分からない…

  • はい、やり直し

    皆さんこんにちわ(*- -)(*_ _)ペコリ あぁ今日も暑い。 朝出勤すると事務所の玄関に こんな感じでダンボールが積まれていました。 特に気にする事もなく午前の訪問を終え、事務所に帰ってくると 僕の机の場所にダンボールが数個移動していました。 ・・・・・。 はっはーん。 これは僕に組み立てろって事だなと、振り返るとニヤリと笑ってる社長と目が合いました。 はいはい分かりましたよと。 実はこーゆうのは得意な方で車から電動インパクトを持ってきて作業。 チュイーン!チュイーン! 目にも留まらぬ速さで組み立て社長に「俺割と何でも出来ますよ」アピール。 余裕でスルーされましたがめげずに組み立て終わると…

  • やる気が出ないとき

    社長から朝一でこんな写真が送られてきました。 「一日一記事」 あ、はい。 今日休みですけど。 まぁはい。 カンタンニイッテクレルケドケッコウタイヘンナンダカラネ٩(๑òωó๑)۶ 気を取り直して。 さて今日は何の話をしましょうかと。 んー。 なんだかやる気が出ないなぁ。 やる気が出ない。 ↑この子は朝からやる気満々 やる気が出ない? と言う事で今日は「やる気を出す方法」のお話をしましょうか(笑) 昔から「病は気から」と言う言葉があります。 近年様々な研究で身体と精神は相関性が高い事が徐々に分かってきてますよね。 まぁそれを聞いたからと言って「んーまぁそうなんだね」って感想を持つだけで、特段…

  • 「くらうん」とは

    どうもみなさんこんにちわ(*- -)(*_ _)ペコリ 今日も仕事中に記事を執筆していこうと思いますが、さて何を書こうかしら。 なんか執筆という言葉を使うと作家さんみたいでかっこいいですが、ただの看護師です( ´艸`) まぁとりあえず今日はこの訪問看護の名前「くらうん」を聞いた時に誰もが思うことをビシッと最初に切り込んでいこうかと思います。 訪問看護の名前「くらうん」を聞いた人は必ず クラウン を思いつかれると思います。 このトヨタの車クラウンは「CROWN」で (王位の象徴として国王・王妃などがかぶる)王冠、帝王の身分、帝位、(君主国の)主権、国王の支配、(勝利の)花冠、栄冠、(スポーツのチ…

  • はじめまして。「くらうん」です♪

    皆様初めまして(*- -)(*_ _)ペコリ 先日社長から「今の時代はブログとかトィッターとかせんと話しにならんからやっといて」といわれて始めました( ´艸`) うちの訪問看護は精神科に特化しており、男性も常駐している少し変わった訪問看護です。 訪問看護というと「病院から退院した人をフォローするとこでしょ?」とか「家で過ごしたいけど何か医療的なことが必要な人が受けるやつでしょ?」とか それはそれで間違いありません(笑) ですけど皆さん、訪問看護の奥は思っているより深いんです! そんなことをこれから少しづつブログの記事にしていって、少しでも多くの方に理解していただけたら嬉しいなぁと思います♪ 今…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くらうん(猫)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
くらうん(猫)さん
ブログタイトル
精神科訪問看護「くらうん」の日記
フォロー
精神科訪問看護「くらうん」の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用