chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
クマミ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/27

arrow_drop_down
  • 大学受験のための塾を探しています①

    すこしさかのぼります。 季節は春。3月。 カピ男中学3年生卒後10日ほどが経過したとある日。 入学説明会にて、同じ中学から進学の仲間2人がもうすでに大学受験に向けて動き出していたことに焦りを感じたその帰り道に、一応目星をつけていた塾へ特攻をかけてみました。 高校への通学路を考えて3つの塾を検討してみよう、ということに。駿台予○校 早稲○アカデミー 東進ハ○スクール ……平日の夕方、アポも取らずとりあえず特攻。 ノリで生きている親子ですみません。 まずは駿台予備○に特攻。 とても広いエントランス…受付も広くて入るなりどこに尋ねたらよいのやら、キョロキョロ。 不審な親子に受付のお姉さんもどうしよう…

  • 時間割がわからないから。

    ニャン子中学1年生。 長い春休みの果て、ようやく入学式がありました。 春休みは基本、家でだらだら。 中学の入学前講習会があり、3日間初の交通機関利用での登校。 信用のなさからスマホは持てず、キッズ携帯を持っての登校のため、交通機関検索ができず…(¬_¬)乗り間違えたらすぐに母にメールするように、と言い伝えておりましたが、3日とも問題なく登下校できたようです。 カピ男と2人で飛行機に乗り祖父母宅へ泊まりがけで行ったり、事前課題が隅々まで終わっていないことが入学式3日前に母に指摘され発覚…文句を言いながら終わらせたり、制服が意外とペラペラでもう一本ズボンを買い足したり…などを経て、桜が舞い散るとあ…

  • 高校受験を振り返る。②

    新年度開始で忙しく、すっかり更新が遅くなりました。続きです。 志望9つ、という無茶振りを三者面談にて中学校の担任にお話。カピ男くんが決めたんだよね?、学校の実力テストを見る限り、この調子で頑張ってやってください。調査書はお任せください。とのこと。こんなに調査書を書かせてしまい、お忙しいのに本当に申し訳ないと思う母。 そんなこんなで出願時期になりました。 最後の駿台模試は過去最低ラインに。 合判もなかなかに厳しそう判定になってしまいました。②国立、③在住県私立や⑧最難関私立などは判定30〜40%まで下がり、80%超えは1校のみ。結果を見て、冬休み突入。カピ男はこの時期ようやく奮起したご様子。 私…

  • 高校受験を振り返る。①

    卒業し、遊びほうけてはや1ヶ月が経ちました。入学式目前のカピ男。 高校受験からも1ヶ月半経過。 駿台模試の合判とともに振り返ろうと思います。 カピ男は塾からの勧めで駿台模試には中学1年生から参戦しておりました。 1〜2年は3科目、合判はありませんでした。 この頃は割と調子がよく、それはおそらくまわりが本気出しておらずな中で受けていたからなのでしょう。 数学は偏差値50台後半でしたが、英語と国語が割とよくて、合計で60台後半をキープ、時折70台に上がることもあり、でした。 3年生になり、初っ端の駿台プレテストではまさかの3科目ともに70超え。テストを受ける母数が増え、周囲に比べて問題に慣れていた…

  • ランドセルをどうするか、調べるべし。

    卒業式を終えてだらだらしているニャン子に宿題を出しました。 それは今まで使っていたランドセルの行末についてどうするかを考えること。 実は3年前に小学生引退のカピ男ランドセルも未だクローゼットの奥におりまして。カピ男の時はすでに高校受験の春期講習がスタートしており、遊んでいたけど現在のニャン子よりは予定のあった春でした。 事前課題だけのニャン子。しかも入学式も遅い…=ヒマ。 リメイクはしなくていい、どこかに送るやつにする!とそこは即決。 あとはだらだらとネットサーフィンの合間に探して早3週間…… 3社を探し当てて、比較した結果を教えてくれました。 一社目:ジョイセフ 「思い出のランドセルギフト」…

  • 入学説明会にいく。兄編

    卒業式を終え、1週間遊び倒した翌週。 高校の入学説明会がありました。 午後の実施だったため、母は職場から、カピ男は自宅から、校門で待ち合わせ。 さすがは都内…と思われるオシャレな服装の皆様。 制服の人々はあまりおらず、着てきてしまったカピ男とアウェイ感(;ω;)満喫。 説明会では高校の方針や大切にしていること、服装他について、学費納入など事務的なものについて、などなど端的な説明が主でした。クラス分けについては後日ある教科書購入日に発表するとのこと。なんだかドキドキです。 説明会後、知り合い同士でいくつもの集団ができており、会話がちらほら聞こえてきます。 周りがみんな頭よく見える。。。。 みんな…

  • 入学説明会へいく。妹編。

    ニャン子小学6年生。卒業式前のとある土日に、入学説明会がありました。 説明会は2回あり、1回目は一般入試が全て終わり、都内近隣の入試も終わった時期に。 課題ってずっと続くのね… - 2024年中高W受験戦記?からの進学 そして2回目は3月にあり、新高1生と一緒の説明会でした。 教科書配布を受け取り、会場へ。 そして説明会開始直後に、生徒は別室へ。 事前課題が追加で出たり、校歌指導(入学式のために)があったり、服装他生活指導面について説明があったりしたそうです。 親向けには副校長の挨拶、学校の遍歴について、大切にしていることについて、そして海外プログラムについての説明などがありました。 もともと…

  • 卒業して。。。

    カピ男中学3年生。 無事、卒業式を終えて中学校生活を修了しました。 卒業式ではしんみりしてしまいまさかの小さな声で答辞を読み、会場全体を静かにさせておりました。 ↑マイクの調子もあるのかもしれませんが、ホント聞き取りづらくてみんな静かにならざるをえない… 式後は写真を撮りまくり、そして夜はクラスで焼肉食べ放題にて打ち上げ。 3年前、悩んだけどこちらへ進学して本当に良かった!と、満面の笑みでの卒業となりました(^^) …そんな日から1週間。某夢の国やら鉄道の旅やらゲーム大会などなど散財&遊び倒して暮らしております。。。 そんな兄卒業式の翌週はニャン子卒業式。袴は禁止とのこと、何を着て卒業式にでる…

  • 春期講習を全く考えていない…

    カピ男中学3年生。 最後の部活追い出し会、もとい卒業試合会がありました。 ここ10ヶ月近く、部活から遠ざかり塾通いなカピ男を含めた3年部員たち。 食べる量は変わらないか、むしろ夜の塾通いのあとの夜食がある分増えてしまいまして、肉厚になっちゃった人たち、はたまた筋肉が落ちてぷよぷよがりがりになった人たち… みなさんいい感じで体型も動きも変わってしまってましたー(´;ω;`) 鍛えることは結構大変なのに、おとろえるのはすぐなのね。 現役元気な後輩たちにこてんぱんにやられつつも、楽しいひとときでした。その後、中学生はしゃぶしゃぶ食べ放題へ。母たちは近くのファミレスにてランチ。 同級生ママとは今だから…

  • オンライン英会話を検討する③

    またまた間が開きました。 続きです。 kimini英会話にかなり傾いているニャン子。 というか面倒になっている様子を見てもありましたが、比較検討は大事…ということで、ネイティブキャンプにも体験予約を入れました。 ネイティブキャンプは1週間の体験となります。 会員登録をして、コース選択。 ニャン子はキッズコースを選択しました。 こちらのコース。対象は就学前〜小学生。 あと1ヶ月で中学生だけど、まだ12歳になったばかりだし、とのことで。。。とのニャン子のご意見をとり入れての選択です。 要は自信がありません。 まあ取りかかりやすいところから始める方が、ニャン子にとっては良いかと思い、そちらのコースを…

  • 卒業が近づく…

    ダブル受験、ということはダブル卒業式な我が家。ニャン子小学校とカピ男中学校、送る会が被ってしまいました。 その翌週はカピ男卒業式、翌々週はニャン子卒業式…毎週お休みなんてとれない(´;ω;`)…と父。母は1月から図々しく有給申請&周囲に牽制。 被ってしまった送る会、仕方なく祖父母に小学校を依頼し、母は中学校へ。 カピ男中学校、三年生を送る会は、1、2年が寸劇やら歌やらダンスやらの出し物、3年は伝統曲&みんなで選んだ曲の合唱でした。 保護者は当該学年のみ参観ということで、3年の合唱の時間に合わせて来校。 杏の花が満開。桜もソメイヨシノはまだまだですが、色の濃い河津桜?はよく咲いていました。 伝統…

  • 合判と過去問の出来具合。

    首都圏模試から、今年度受験生のデータは今月いっぱいで削除しますとのお知らせが来ました。 首都圏模試… 合判模試にはお世話になりました。終わってみれば、小4のスタート模試と小6最後の12月合判。4科目の偏差値は全く同じ…2科目は5ポイントアップ。 上がり下がりはありますが、最初と最後はあまり変わらずで模試生活が終わりました。 合判付き。せっかくなので、こちらをもとに振り返ってみたいと思います。 が、ニャン子は第一志望入試で終わってしまったので、模試の判定と実際の入試の相関ははかれません…過去問の出来高とともに振り返ります。 まずは科目ごとの振り返りから…小5 国語と社会で稼いでます。社会は地理的…

  • 模試をやって良かった!過去問やってよかった!

    カピ男中学3年生。 受験終了とともに、だらだら暮らしております。。まあ、いいと思います。 さて。 そんなカピ男ですが、とある高校受験の際、ニヤニヤしながら帰宅。 今日の〇〇高校! 駿台模試ででてきた文章がでたわー^_^ その翌日、今日の△△高校もー、駿台模試で出た文書がでてたわー、解き直ししててホントよかった(*^o^*) この2回の受験。 同じ文章だったそうで、早速塾に報告。 高校受験界隈では時折出るものだったそう。模試の解き直しは必要なんだなぁ、と再認識の母でした。 さらに都内受験の際、なんか見たことある数学の問題が出たんだよ!とカピ男。 僕の記憶が確かならば、中学の公立中高一貫校受検の過…

  • オンライン英会話を検討する②

    カピ男の受験で中断しておりました。 続きです。 kimini 英会話を体験し始めたニャン子。 受講後、すぐに講師の先生から今日の感想コメントが英語で届きました。 オンラインのサイト上に表示されます。 なんと書いてあるのか全くわからないニャン子。 なので、辞書をひきながら和訳してみることにしました。 基本的に褒め言葉しかないメッセージ*\(^o^)/* ニャン子大喜びです。 …まあ受け答えはかなり一方的になってしまい、よくわからなくてもOK、と答えてるような場面が多いのですが、発音が良い、とか、気持ちが前向き、とか褒めていただき、オンライン英会話についての苦手印象が減ったご様子。 英会話以外のコ…

  • 高校受験終了‼︎

    カピ男中学3年生。 先週あった都内私国立校受験は、まさかの全戦合格をいただき、緊張感ゼロに。 燃え尽きまし。。。 その中の一校と、在住県公立校受験と秤にかけ、ここで決めるか、それとも最後まで受験するのか、を悩むカピ男。 学校の先生も、塾の先生も、しっかり悩みなさいよと言いつつも、今のところの就きたい仕事を考えると公立じゃなくてもよいのでは、との助言をいただき、さらに悩むカピ男。 行った後ついていけないとかあるかなぁ… そもそも通学大丈夫かな。。。ケンミンが都内とか。。。通行手形いるかな。。 ↑翔んで埼○か…? etc… 心配はつきません。 まあ高校の勉強って内容が難しいからどこへ行っても、気が…

  • 課題ってずっと続くのね…

    ニャン子小学6年生。先日、進学先の中学校の新入生説明会がありました。 バスや電車を調べて、いつもと違う経路で行ってみることにしました。あまり馴染みのない路線に興味津々のニャン子。けれどもともと地理的な方向に関心がうすいため、どっちがのぼりでどっちがくだりなのかも曖昧…(゚ω゚)…まあそのうち覚えてくれるかしら。。 会場には10分前には着いたのですが、席は最後列。 時間に余裕をもって暮らさないといかん、あと10分あるのにこれだからね、とニャン子に説法(*´ω`*) ↑親が割とギリギリなのが、ニャン子の遅刻グセに繋がっているのかもしれません、反省。 校長挨拶からはじまり、副校長からの中学生活説明、…

  • 都内受験終了。

    カピ男中学3年生。 先日、都内受験が終わりました! 在住県にて満足いく併願校に合格をもらったカピ男。ちょっと気楽です。 さらにチャレンジ校ということと、塾からの特攻指令校含むということもあり、少々お祭り気分? 併願校として大学附属、そして周囲のプッシュもあり併願校だけど本命と並ぶかも、と思う学校もあり、そちらには気持ち引き締めていきましょう!と、発破をかけられての都内受験に臨みました。 が、初日の志望順位高め大学附属校の受験中、体調の下がり具合を認識…… その日最後の科目は数学…(@_@)。 ただでさえ苦手な数学だというのにぼんやりしてきてるー!とある意味冷静に自分の状態を分析したそうです。 …

  • 都内へGO

    カピ男中学3年生。 都内私国立入試の時期になりました。 塾からの特攻司令2校を含めて4校。 本日より続けての受験となります。 うち3校の入試。実は今まで足を踏み入れたことのない場所での入試。 ↑模試もここでは受けたことがなく、説明会も別の場所だったりいってなかったり。 ちょっと不安かなぁ、ということで受験関連で仕事休みますカードを使ってください!と申し入れ。 いいよいいよーボク行くよー^_^と父。 優しさもありますが、会場周辺へ行ったことないから興味アリ、なご様子の、父。 (母は手続き等にて休みますカードを使います、と職場に根回し開始です。) チャレンジ校も受験予定のこの連戦。過去問ではそれぞ…

  • オンライン英会話を検討する①

    ニャン子小学6年生。 通っていた英会話スクールを半年間にわたってサボったことが発覚し、一悶着。入試も終わり、早々にオンライン英会話を検討することにしました。 カピ男の時は↓ 英語どうしよう② - 2024年中高W受験戦記…? 結局レアジョブを続けているカピ男。 巡り合わせが良かったのか、中3の今、受験においても英語が引っ張っていく成績へとチェンジしています。 …2月は塾に追われてかなりやっておりませんが。 仕方ない、ということにしております。 ↑母はドケチなので受けなさいよと思ってますが、過去問の方が優先度高な時期だそうで。 そんな兄の様子を見ているニャン子。 英会話教室に通い始める時も言って…

  • 今だから話す、一年前は…( ゚д゚)

    ニャン子小学6年生。入試も終わり、みんなにおめでとう!と言われ、今まで毎日持ち歩いていた塾テキストも整理整頓&まとめてお片付け、制服も採寸し、ネット注文の体操服も届き…… と、新生活にむけての変化にうきうきのニャン子。 表情がさらに明るく、余裕が出てきました。天然ボケをかましてつっこまれても怒らなくなり、情緒も安定です。 そんなとある日、カピ男の入試初戦お疲れ様&ニャン子受験終了ということで近くの洋食屋さんでプチお祝いをしました。 お酒が入りご機嫌な両親から、受験を振り返ってどうよ?的話をふられたニャン子。 グループの時は後ろの席で寝てたらしいよねー、なんて話していたら あの頃は最悪だった。ホ…

  • 幻の入試スケジュール

    母から入学説明会までの間にやってね、と課せられている漢字と計算ドリル的問題集の、遅れているところ取り戻す…と、渋々自習室へ行った昨日のニャン子。 帰宅するなり、みんなは明日が本命受験みたいー!先生たちが頑張ってねって送り出してたよ。 私も声かけてみた〜と興奮気味に話していたニャン子。 受付の隣の特別席で自習しているので、電話番の受付先生に、伝言を頼まれ教室へ走ったり、受付が空いてしまっている時に来客があると先生を探しに行ったり、と受付に精を出したいお年頃のようで。 もちろん、電話や来客、受付でカードを通す友達の様子は気になり、よく観察しているらしい。。 ……勉強しなさいよ、ニャン子。。。。 思…

  • 人の数だけ受験の仕方がある?

    カピ男中学3年生。 先日、在住県の私立入試が終了。そして都内私立の推薦入試もいくつか終了。進学先がきまり、あとは任せた(?)とゆるんだ表情の友達がぼちぼちでてきているそう。 在住県私立は5科目のところもあり、都内私立狙いの方々はこの在住県私立入試が終わると国数英にしぼる子も多いとか。。。 カピ男塾友達も、理社からは撤退するわ、と爽やかに去っていったそうで、7、8人いたクラスは今週から4人になってしまったそう。しかも男子ばかり離脱してしまったそうで、黒一点なのよ、とカピ男。 理社撤退組は、早とか慶とか大学附属を第一志望に据えているそうで、中には推薦で受かっているのに一般も受ける!と余裕の一般受験…

  • 入試後の塾をどうするか。

    ニャン子小学6年生! 受験終了とともに全く机につかなくなりそうな予感しかしません。 家にいると床暖にはりつき、スフィンクスのポーズでずっと漫画を読むかyoutubeを見ているニャン子。ついでにおやつも手元に置いて何時間でもだらだら暮らせます。 第一志望入試で入学するわけだし、周りの一般や特待で入ってくる子たちと同じクラスで暮らすには、ニャン子的自学自習じゃ初日からついていけないよね……と、父も母も思っております。 なので個別は続投の選択をしました。 さらに自習室で寝てしまったり机上で関係ないことをして時間潰ししてしまう実態を、この数年でよくわかってくださる先生たちのもとでの続投がいいかな、と。…

  • 入試出願②

    まず2校。国立と私立でしたがやっぱりミライコンパ○です。 その後公立出願。こちらもミライ○ンパス。ホント、便利… 公立校は、カピ男中学受験の時は学校まで願書をとりに行き、小学校に調査書依頼、払込は県の収入印紙だということで、仕事を早退して市役所へ行ってゲット。そして願書提出は公立校へ直参…(@_@) なんてとこから3年間。ホント、便利ー! まあ公立校出願については、ウェブ出願後、一度通っている学校に報告し、中学校からなんらかの確認作業をしたのちに入金OK通知が届き入金。そして郵送期間に書留にて送る、という手続きがあります。 なので国私立校については先に書留にて送付しました。 送付についての期間…

  • 久しぶりの登校。

    カピ男中学3年生。 在住県の入試やら中学校の休みやらあり、ほぼ1週間ぶりの登校でした。 在住県私立、高専や都内私立の推薦入試、などなどが先週から今週にかけてあるそうで、入試話題にはそこそこ触れず、いつもの学校生活を満喫?してきたそうです。 カピ男も在住県私立3連戦を終え、合格をいただき親子共々安心しました。とりあえず高校生にはなれることが決定!公立校の発表までの延納手続きをし、手続きをしたということの報告書を学校に提出をしました。 合格発表&延納手続きを終えたタイミングで学校には貸出端末上から先生へ連絡してあるので、報告書のプリントは中身の見えない個人ファイルケースに入れた状態で配布&提出。。…

  • 中学受験終了。

    ニャン子小学6年生。 先日、一般入試に参戦。 12月に第一志望入試で合格いただきましたが、一般も受験せよとの学校からの指示があり、2ヶ月弱ぼちぼち受験勉強を続行しておりました。怒涛の週末。 - 2024年中高W受験戦記…? どうせなら特待目指してがんばってー! と発破をかけてみましたが、過去問状況より可能性は万が一くらい。。。まあほぼないとみた!という状況です。 寒波到来の朝、試験会場へ。 出願者が第一志望入試のおよそ4倍強なので、なんかたくさん人がいるーとニャン子。 着いて早々に別れ、親は控室件学校説明会、子は教室へ誘導。 んじゃね! と、かるく手を振って颯爽と列について歩いて行くニャン子。…

  • 模試最終回結果……( ゚д゚)

    カピ男中学3年生。在住県の入試真っ只中でしたが、先日受けた模試結果が返って来ました。。。 公立高向けのV模擬です。 60 もちろん合判つきです。 やはり秋10月をピークに11月にかなり下降。そしてすこし持ち直したものの10月には程遠く… ((((;゚Д゚))))))) 模試結果が良い時期に決めた志望校。 大丈夫なのでしょうか。。。。。 狙っている公立校は90%→60% 併願の中で1番気になっている私国立に至っては90%→30%まで落ちてしまいました。 持ち直しているもののなかなかキビシー。 本人はあまり認知してないようなので、そのまま在住県入試に突撃してもらいました。 周囲の追い上げに頑張って…

  • 試験会場までの道のりを調べたら緊張倍増。

    カピ男中学3年生。 目前に迫った在住県入試に向けて、試験会場までの道のりを検索。 乗換案○を使い、速すぎず遅すぎず、乗り逃しても大丈夫な時間帯を探っております。 受験者の多い学校は、受験番号が偶数か奇数かでそれぞれ集合時間帯が違うとのこと。 電車→駅から歩いて行ける学校は時間が読めますがバス利用の経路はどうなるんでしょ?時間が読めません。 バス混んでるよねー、本数多い駅から乗ろうかなぁ。。乗換案内は20分とあるけど、もっとかかるかなぁー。。。 慎重派なカピ男。 前日悩んで悩んで、これくらいに出る!と家を出る時間を決め、22時には就寝。 調べすぎたか、気にしすぎたか。 バスになかなか乗れず、乗っ…

  • 缶バッジの季節

    カピ男中学3年生。 今週は在住県の私立入試となります。 塾も大詰め。 先日、頑張れ色紙と缶バッジが配布されました。 二月の勝○でもでてきてましたが、高校受験でも配布があるのですね。 カピ男はこのバッジ、2個目となります。 3年前のなんちゃって中学受験でも配布されたこのバッジ。当時は新型コロナの関係で、応援には行けないけど頑張ってって言われたー、と持ち帰ってきました。 当時は塾もほぼオンライン。 特訓や後半の模試、課題提出日くらいしか登室はせず、もらって早々にリュックにつけていましたが、そんなリュックの出番も入試当日のみ。 なんかクラスのみんながもう缶バッジつけて登室してるんだよねー と、話しな…

  • 過去問に取り組む。再び。

    12月入試から1ヶ月。 ペースと緊張感は落ちたものの、機嫌が良いニャン子なので、文句を言わずにコツコツと算数のドリル的問題集と漢字問題集の2周目に毎日取り組んでいます。漢字は初回に間違えているもののみをさらって、6日分ずつ。計算は毎日3ページずつ。 それに加えて個別の宿題に取り組んでます。 あと1ヶ月!ということでマンガ類を封印。 (これはカピ男対策でもありますし、来年度に向けて取捨選択しようかな、ということもふまえて…) 本棚に残っているのは学習マンガ系のみ。 あと雑学系の本やら図鑑やら。 さてどうなるか。。 と思ってましたが、あまり読んでいなかった雑学系の本を読み始め、やはり勉強は二の次に…

  • 個別冬期講習…

    冬休みも終わり、本日より3学期スタートです。 防災頭巾他を詰め込んで、早々に出かけて行ったカピ男を尻目に、ニャン子はだらだら仕度。学校が近いのでまだ家を出ないニャン子は、父や母の出勤を見送り……その後何してるんでしょうかね? さてさて。 個別冬期講習も土曜日で終了。 算数、理科、社会の3科目受講をしておりましたが、切羽詰まってないからか宿題も多くなく、機嫌良く過ごしていたニャン子。 算数はテキストの総合回を中心に、ダメダメなところの演習問題に取り組んでおりました。 …つるかめ算や仕事算が多かったかな。。。 苦手なところって、ずーっと苦手。。。 理科も同じく。しかしながら理科はできるところとそう…

  • 新年明けまして調査書。

    遅まきながらあけましておめでとうございます。 年末年始は自宅にて。 ニャン子は30〜3日が、カピ男は30〜1日が塾お休みで、同じく仕事がお休みの母と3人で自宅とミス○、サイ○、ベローチ○を行き来しながら課された宿題に取り組みました。初詣は某天神様へ。 絵馬をかき、おみくじをひき、おみくじに書いてある内容に気持ちを引き締めて参りました。 2、3日が正月特訓だったカピ男。 最寄校ではないところへ行き、色々と集まってきているみなさんと切磋琢磨?してきたそうです。 やっぱり数学をなんとかしないといけない。 だそうです。 模試があっても集中講座があっても、毎度この台詞が出てきてます(´ω`)… さて、冬…

  • 冬休みは毎日2コマ。

    職場が年末年始のテレワークに切り替わり、塾通いの兄妹のご飯の世話をしているうちに時は過ぎてみそか。 ニャン子の冬休み。 まだ一般入試が残っているので、個別の冬期講習分を申し込み、通っております。 3教科(数理社)×4コマが冬期講習分なので、それを毎日2コマずつ入れてもらいました。 少し早い時間に入れてもらえたので、午前中は自習室、昼ごはんで帰宅、14時頃より再び登室し2コマ講習を受けたのち、宿題を自習室で終わらせて帰ってくる、というサイクルです。 心に余裕ができたからか、11月自習室利用の塾内ランキングで落ちてしまったからか、そんなに怒らずにいいリズムで自習室へ向かうようになりました。 少し大…

  • 入試出願!①

    カピ男中学3年生。 週末は出願。 今のところ出願OKな5校に、出願しました。 5校ともミライコンパ○。 え?みんなそれなの? というくらいミライ○ンパス。 一度登録すれば他にも生かされるので楽ではあるのです。が。 …カピ男の中学受験(3年前です)にも利用しましたが、ホントこの業界はミライ○ンパスの一人勝ちなのでは?と思ってしまうほどです…… ニャン子の第一志望入試もミライコ○パスでしたし。 まあ何はともあれ、出願致しました。 在住県私立に3校。都内私立に2校。 在住県私立は入試日も後1ヶ月を切っているのもあり、入金後すぐに受験票のダウンロードが可能でした。都内は1月後半に受験票ダウンロードが可…

  • 冬期講習始まる

    カピ男中学3年生。学校が終業式をむかえるまえに塾冬期講習始まりました。 冬休みは 講習:5科目×4コマ+数学×4コマ 科目ゼミ:国語以外4科目×4回 正月特訓2日間 という内容を2週間でこなす予定です。 合間に過去問に取り組むよう言われております。 過去問は5校+公立。 公立は塾にて2、3週おきに集まって問題に取り組み、その場で採点。直したり質問したりしているので、冬休み期間中はやらないそう。特攻してきてください、と塾からお願いされている某難関高校の過去問に、早帰りの本日取り組み始めるそうで、コピー代くれ、と朝から手のひらを出されました。。。カピ男小6時、ここが最安か!と駅近くのコピー機を探し…

  • 首都圏模試最終回。

    第一志望入試合格発表の翌日。 ニャン子は首都圏模試会場におりました。 かなり気が楽だった〜(^^) 入試問題より算数が簡単だったと思う〜なんて話していた首都圏模試。 さてさて。 45=社会 社会ぃぃぃ( ;∀;) 3年間、結構な時間を割いた地理ですらダメだったそうで。関心のない事柄を覚えるのは難しい。知的好奇心って、学習にとっても必要なものですね…とあらためて思います。 今回はようやく国語の巻き返しがあり、久しぶりに2科合計が最初の模試成績までもどることができました。 もう行く学校は決まっていますが、そのままにしてあるので合判もでておりました。 模試の結果が全てではないことは重々承知ですが、も…

  • 朝型にきりかえるべし

    職場でインフルエンザが大流行… 少しもらってしまったか、体調が悪く胃にきてしまい母沈没。規則正しく胃に優しい生活をしておりました。。 家に持ち帰ってしまったらどうしよー、と思いましたが、なんとか兄妹にはうつらず、いつも通りの2人です。 そんなカピ男の11月末駿台模試が返ってきました。 50合計での偏差値は過去最低となり、がっくし。 いつもとれている国語がふるわなかったこともありますが、戦犯は数学だー‼︎とカピ男。 同時期に12月V模擬も返却。60前回よりは少し上がりましたが、夏以前の位置には戻れず。 部活が完全に終わり、周囲はフル稼働。追い越されてきている現況がよく見えます。 鈍感力のカピ男も…

  • 同志たちとひっそりと。

    ニャン子小学6年生。 第一志望入試の前日。 自習室にて、グループだった頃に一緒かつ学校もクラスも一緒の友達に、明日どこ受ける?結果はどうあれお互い報告しよう!とひっそり約束したそうです。 同じ学校、同じ塾の友達はニャン子含めて4人。 4年生から一緒に頑張ってきました。 ニャン子は途中で脱落…もとい、個別にうつりましたが、学校ではもちろん、塾でも顔を合わせれば楽しく話に花が咲いていた模様。 入試前、感染予防もあり学校をお休みしていた友達。学校行きたーい!今日どうだった?、と、塾で会うとニャン子に学校の出来事を聞いていたそうです。 学校を休むと家で1人、だらだら漫画を読んで過ごし、自習室が開く時間…

  • スケジュールカレンダーを作成せよ

    カピ男中学3年生。 変わり映えしない朝ごはんを食べながら、今日は道徳の時間に、入試スケジュールカレンダー作成するんだ〜と話しておりました。 …道徳なのかい!? ちょっとつっこみたくなるような設定ですが、丁寧に指導していただきホント感謝です。 調査票作成&配布スケジュール表、出願期間スケジュール表、入試&合格発表&手続き期間&入学説明会(公表されているところのみ)表、と一枚のシートに3つのカレンダーがあり、記入していくもの。縦軸は志望校、横軸がカレンダーとなっております。 入試要項をまとめた分厚いファイルを見ながら、皆さんひたすらに学校貸与パソコンで入力しまくり、机間巡視してる先生にわからないと…

  • そろそろ出願準備なのか

    カピ男中学3年生。 12月になり、在住県私立高校の出願が見えてきました。 在住県私立の受験予定は3校。 ネット出願は12月後半からスタートです。送付する物は学校からの調査書を受け取る年明けに行う予定。 このところの模試の結果があまりにもふるわず、大丈夫なのか⁈と母的には心配な受験校ラインナップですが、過去問を解いてる限りではなんとか最低点にはいける!はず…とのカピ男談。 過去問は10月末スタートしており、模試のない日をねらって、 2月都内私立×2年分→1月在住県私立A×2年分→1月在住県私立B×2年分→2月都内国立(イマココ) と解いているそう。合間に、土曜日塾で県立過去問をコピーして持ってい…

  • 怒涛の週末。

    ニャン子小学6年生。この週末は怒涛の日々でした。 金曜日に受けた第一志望入試。 夜は平常通りの塾2コマ。土曜日は合格発表。 ネットで確認して、その場でジャンプ! こんな私でも受かった〜(^^)!すぐに個別の先生に電話をし、報告。 そして書類を受け取りに学校へ。事務室前に校長がおり、手渡しで合格証をいただきました。 名前も呼んでいただき、合格発表ボードの前で写真を撮り。 よかったよ、ニャン子!色々と母的には思うところはありますが、嬉しそうなニャン子の表情に、今までの課金他苦労は蓋をしてしまってしまおうと思う母なのでした。自宅に戻りそのまま塾へ。 今後の授業内容についての面談、そして何よりだらけて…

  • 第一志望入試

    ニャン子小学6年生。 第一志望入試へ行ってきます。 このところ仕事が立て込んでおり、19時過ぎの塾からの電話を職場の休憩室まで移動してから受ける羽目に。 前日になってまで何かやらかしたのか⁈と思い、何かしでかしましたか?と電話に出ると、塾の先生苦笑。 いや、入試前日ですのでご連絡をと思いまして…(^^; と。 最後の面談練習の様子や、この後塾の先生から伝えてもらいたいことはないか、そして当日夜の個別には来るのか(…まだ入試は続くのでもちろん行きます、と答えると少々引かれましたが)など確認。 4回目にして最後の面談練習。 少々表情は固めながらも、自分の言葉で答えており、あとは早口対策と、笑顔かな…

  • V模擬の結果に奮起する。

    11月V模擬の結果がでました。カピ男は塾経由で申し込み、入金しているので結果も塾へ送付されています。 そんなとある日、塾の学年主任から カピ男くん、どうしたの? V模擬、落下してるよ。 中学の中間テストもだからわかっていると思うけど……… このままだと志望校高すぎ君になっちゃうよ、って言葉は濁し、わかっているよね?圧をかけられたそう。 文化祭と総合学習発表会のために、というかこれを理由に勉強時間少なかったカピ男。 さて。そんなV模擬。 60 今回は英語の失点が痛い結果となりました。 あと、国語も。。 英語と国語でなんとか稼ぐカピ男ですがこの二つがダメだと合計の偏差値もかなり落ちてしまいます。 …

  • 面接に向けて。②

    ニャン子面接に向けての取り組み、続きです。 自習室にて箇条書きから文章作成を頑張ったニャン子。 ↑母と取り組むはずでしたが、あんまり見ないでよo(`ω´ )oと箇条書きノートを添削することが叶わず……きっと塾の先生が頑張ってくれたのでしょう。 質問に対する答え、という感じになりました。 受け答えははっきりと、できれば姿勢良く。 姿勢はダンスのおかげで、意識してれば良い感じね、と褒められたぁ^_^だそう。 あとは部屋への入り方、視線の向け方などもご教授いただけたそうです。 他にも面談練習の友達がいたそうで、もっと細かく指導されてた〜大変な学校なのかも、とニャン子談。 ニャン子受験の学校は個別相談…

  • 面接に向けて。

    ニャン子小学6年生。 第一志望入試まであと数日となりました。 ニャン子が出願した学校は、2科目または4科目試験プラス10分程度の面接があります。 おそらく10月にあった入試説明会で第一志望入試についての説明があったのではないかと…その際面接についても触れているんじゃないかなと思うのですが、受験を決めたのがそんな説明会の後だったのでさてどうしよう。。。 と思っていたら模試会場にて訪れる機会があったので、個別相談に並び、第一志望入試について少し聞いてみました。 内容については、小学校で頑張ったことや好きな活動について、中学生になったらやってみたいことなど簡単な質問とのこと、塾に相談したらきっと面談…

  • 授業参観はプレゼン。

    ニャン子小学6年生。 音楽会&授業参観プラス校内お祭りがありました。 音楽会は6年生は合唱2曲。 キレイな合唱で、アルトとソプラノがうまく分かれておりなんだかそれだけで涙が出てきました。。 涙もろい世代になってます、母。些細なことでも感動してしまう。 そして参観。 なんとSDGsについて、それぞれグループを作り、PowerPointや紙芝居、ポスターなどを使っての発表&友達の発表見学でした。 ニャン子の班は3と12に関する内容ということで、ペットボトルキャップを集めてプラ回収について、と、そのキャップをワクチンに代える活動についてを紙芝居でまとめていました。 夏休み、コツコツとキャップを集めて…

  • 後期中間テスト。やる気のない結果はやはり残念なことに。

    カピ男中学3年生。このところの塾の拘束時間の長さの反動か、家では宿題をするか、漫画を読むか、寝るか、の3択しかない生活を送っています。 難関対策講座を受講のため、最寄駅の教室ではなく3つ向こうの駅の校舎へ。 入試まであと2ヶ月をきり、居残りも塾を閉める直前まで求められるようで、帰宅は22時半。 もともと睡眠をたっぷりとるタイプ?のカピ男。 この生活が9月から続き、さすがにくたびれてきました。 楽しみにしていた文化祭が終わり、燃え尽き症候群的なご様子。 気がつけば後期中間テストに突入… なんと明日テストだというのにその科目のテキストを学校に置いてくるという失態をおかし、さらに気分は↘︎。 やる気…

  • 入試説明会に行く。

    ニャン子小学6年生。 入試説明会&体験会へ行ってきました。 こちらは文化祭にも行き、説明会には複数回参加している女子校です。 なんだかお化け屋敷的なのが多い。 - 2024年中高W受験戦記…? 前半は親子分かれて、子供はテスト問題を解き、親は入試の傾向や倍率、複数回受験することの利点や特待スライドの実際、合格最低点の公表(過去問には公表なしなのです)、合否の割り出し方など昨年度の分析の説明がありました。 ふむふむ、なるほど。。。 英検5級から加点があるということでなんとかゲットしたニャン子。加点は合否判定の最後にしか使われないことも分かりました。 都内の学校なので比較的2月1日、2日が受かりや…

  • 入試要項をまとめるべし

    カピ男中学3年生。 学校より、紙ベースで入試要項を綴じてまとめておくように!調査票書く上で質問することもあるかもしれないので…とお話がでました。 我が家の備忘録、カレンダーアプリにて、先日受験関連の日程のカレンダーを立ち上げ、ニャン子の受験にまつわる出願期間、受験料、入試日、発表、手続きの納金や締切日などと、ネットにあがっている募集要項の写メを学校ごとに入れている母。カレンダーの方にももちろん、試験日と合格発表日をのせてあります。 カピ男にも、自分の入試については調べ、カレンダーに入れるよう、特に在住県のものは1月入試なので早めに入れておいてね、と声かけてみましたが半月経っても着手せず。。。 …

  • 素直に出願してください、なんてびっくり。

    カピ男中学3年生。 併願を考えている某難関私立高校の説明会へ行ってきました。 こちらは中学からの入学者が多く、中学受験では都内御三家の前受けとしてよく名前が上がっている学校です。 母のガチ受験時代にはそんなイメージはありませんでしたが今や押しも押されもせぬ難関!併願の公立高校より模試の偏差値は高く、併願?どっちの?という気がしなくもない。。。 夏休みに校内見学が設定されてましたが、申し込み開始日の夕方、仕事帰りに見てみるとほぼ満席ということで参加できず、今回の説明会は当日、職場の休憩時間にポチッとしました。 そんな難関高校。初めて訪れました。 駅からたっぷり歩きましたが平坦な道なのでそこまで大…

  • じりじり、さがる首都圏模試

    ニャン子小学6年生。 先日受けた首都圏模試結果がでてました。 なんだかばたばたしており、すっかり忘れておりました(@_@)この娘にしてこの母… 模試を受けつつ、会場校の学校説明会にも参加。 在住県の学校なのですが、他県からも結構な人数が説明会にきており、驚きました。 説明会の方は何度か拝聴したことのある学校のため、そこまで新しい発見はありませんでしたが、間際の時期になっていることもあり、学校の魅力だけではなく、実際にどのあたりの併願として選ばれているか、また都内入試に向けての練習、もしくは合格をもらっておく、という方も多いというお話もあり、より現実的?な印象でした。 もしその日の不運で第一志望…

  • 第一志望入試の検討のために文化祭へ行く

    ニャン子小学6年生。 第一志望入試を検討している今日この頃。 同志たちと語る。。もうすぐ受験になるけれど。 - 2024年中高W受験戦記…?↑同志たちからもいくつか情報いただきました。 結局、何度か訪れている共学校と、小5の頃までの第一志望校のどちらかに志望をしぼったニャン子。 しかし小5の頃までの志望校は今年に入り、模試の成績がひどく諦めムードだったため、今年度の説明会には参加しておらず。。。 文化祭があったので慌てて申し込み、雰囲気を見てくることにしました。 この日、母は所用あり、父と文化祭へ出かけたニャン子。 どうやら盛況な文化祭だったそう。 表向きははきはき、誰とでも話すニャン子ですが…

  • 進路三者面談。がっちり決まってません。

    カピ男中学3年生。 出願に向けて、学校での三者面談がありました。 例年、保護者・本人・学校、で意見が擦り合わず昨年度は8回も面談を重ねた家があったらしい……とカピ男談。 職場からタクシーを使って面談の時間3分前に教室に到着。うちの前は空き枠だからなんとか間に合わせないとー‼︎と駆けつけましたが、まだ空き枠の前のお宅が面談中。 進路指導最終段階ということで、みなさん、時間かかってます。 結局、カピ男の面談は15分遅れになり、次のお宅がやって来てあれ?まだ?という表情と鉢合わせながらようやく開始。3コマ面談、1コマ空き、の日程。ここまで2コマは空いていたことになるけど。。。 さて面談内容ですが、 …

  • 駿台模試の結果をみて。

    カピ男中学3年生。 10月に受けた駿台模試の結果が返って来ました。 次回でラストの駿台模試。 中学1年から毎度受け続けて13回めになります。 部活のある時期、練習試合と重なり自宅受験にしたり、別日受験になったりありましたがわりと楽しみに模試に出かけておりました。 何故か駿台模試の問題と相性の良いカピ男。 トータルにすると、そこまで成績の大きな上下もなく、今に至ります。 さて、そんな今回。 50 …理科がいつもの位置に戻って来ました…(;ω;)やはり前回は出来過ぎでした。 合判も前回同様、努力圏と安全圏、実力相応圏におり、このまま頑張りましょう、といったところ。 塾から特攻せよ、と推されている高…

  • 文化祭の小芝居にかける思い。

    カピ男中学3年生。 文化祭がやってきます。 カピ男中学、1年はポスター発表、2年は教室での出し物(スタンプラリーとか謎解きとか…)、3年生は舞台発表という流れがあるそうで、今年は舞台発表。 名作のパロディやら、完全創作なお話とかそれぞれのクラスで話し合い、脚本を書いて音響つけて背景作って衣装用意して…と夏休み明けてからぼちぼち準備してしているそうです。 カピ男のクラスはパロディ系。担任の先生は国語の先生ということで(?)、内容にはノータッチですが舞台での声の大きさやセリフの読み方にはアドバイスをくれたそうで、なんだか仲良く楽しく取り組み、本番を迎えたそう。舞台に出ないのー? ときくと、どうしよ…

  • 社会やばす。

    過去問女子ニャン子。 10月初旬から始めた過去問ですが、主に土日に時間を作って取り組んでます。 やりっぱなしになっている回もあり、まわっておりません。 なんとか理社は自力で解き直し、国語も気分がのれば解き直しておりますが、算数は放置。 という予感がしていたので、算数は過去問対策の個別指導にお任せしております。 どこの過去問をやっても、一行問題や計算問題がなかなか満点にならず、何故これ間違えてるの?的な部分が必ずあるニャン子。こういうミスはホント勿体無いし、差がついてしまいます。危険… そんな過去問を進めていく中で、実はヤバいぞというのが社会。地理以外は珍回答が飛び出します。 ↑おわかりいただけ…

  • 同志たちと語る。。もうすぐ受験になるけれど。

    ニャン子のママ友たち、習い事が一緒の皆様がいます。同志たちと語る。 - 2024年中高W受験戦記…? みなさん中学受験をするということで、時折カフェやファミレスにて、娘たちが塾の時間帯に1、2時間ほどお茶する機会がぼちぼち。 多感な娘たち…成績も性格も全く違いますが幼少期からの習い事友達なので付かず離れずちょうど良い距離感。 ちょっと幼めニャン子についても、昔からこうだから、と上手く付き合ってくれておりありがたやな仲間です。 塾が違ったり学校が違ったりするので、それぞれの現況や立場などは違いますが、受験まで残りわずかとなったこの時期、みなさん最後の志望校決定に悩みを抱えています。 気になる学校…

  • なんだかお化け屋敷的なのが多い。

    ニャン子小学6年生。 学園祭にいく - 2024年中高W受験戦記…? ↑学園祭、4つめになります。 週末は何度か説明会で足を運んでいる女子校の学園祭でした。 授業体験会へいく - 2024年中高W受験戦記…? 校庭がなく、こぢんまりとしている背の高い校舎に、生徒さんたちの2倍くらい?もっといる??な外部な方々。 地域の小学生や彼氏?友達⁇な男子集団、卒業生かな、など受験志望者以外にもたくさん! とても盛況な学園祭でした。 午後からの参戦でしたが、まだまだモノづくりもアトラクション?も発表もやっており、なんだかものすごくならんでいるモノづくりに並びたい!とニャン子。 スタンプラリーがてら下の階か…

  • 学級閉鎖が隣の教室までやってきてる

    ニャン子小学6年生。 修学旅行がせまり、浮かれポンチ…… 週末の過去問タイムも、上の空で取り組みなおしまで手が回らず……。 でも楽しみがあるので、あまり文句は言わずに、塾宿題をさらさらーっとこなし、目標時間より30分遅れくらいで自習室へ行って補習プリントをこなし、寝起きもまあまあ良い感じ。 悪くない日々をおくっています。 …が、口を開けば修学旅行ネタばかりです。 そんな旅行のある週始め。 隣の教室(ここは他学年です)がインフルエンザで学級閉鎖に((((;゚Д゚))))))) かつてこんなにしたことないわ、というくらい帰宅後の手洗いうがいをしまくっておりました。 修学旅行が終わっても、ぜひこの手…

  • 同志と語る。兄編。

    カピ男中学3年生。 中学校にて進路説明会がありました。 今回で最終?かも。。 出願までの流れということで、①学校に書いてもらう調査票の申し込み方や、くれぐれも余裕をもって申込していただきたい!といつ注意喚起②公立校は合格したら辞退は難しいので、合格をもらっている学校に進学希望であれば受験を辞退してほしい③進学先が決まったら速やかに中学へお知らせください(そして記入してもらいたい書類の紹介)④単願入試や併願優遇などの推薦について。11月には正式に希望をだすことなど、具体的で盛りだくさんな内容でした。 あまりきちんと把握してないかも。。? ニャン子の出願や試験日なども一緒に、カレンダーアプリを起こ…

  • 相性ってあるのかも。

    過去問はじめました。 な、ニャン子。 まずはどちらを受けるか、それとも両方受けるか、で悩んでいる1月受験校の2021、2022過去問からスタートしてます。 こちらの2校。 偏差値帯は同じくらいなのですが、試験の内容が全然違う……(゚ω゚) こちらは2校ともに4科で受験しても、2科での順位が高ければそちらの成績を合否判定に使うそう。ニャン子的には片方の学校では理社は足を引っ張る結果となっていますが、もう片方では理社のおかげで算数の穴を埋めている結果に。 国算も片方は両方ともそこそこ。もう片方は国語は良いけど算数が悲惨……! ということは、片方は4科ともにニャン子がなんとか太刀打ちできそうですが、…

  • 冬のお申込。。。

    カピ男中学3年生。 冬期講習のご案内がきました。 受験まであと少し。ファイナルです。 冬期講習と科目別ゼミ、正月特訓、そして特別特訓のご案内をいただいております。。。 冬期講習は自動的に登録、引落としがかかるので申込は不要とのこと。 すでに引落とし案内が送られてきてひょえー(@_@)。2週間ほどの冬休み。この額に相応しい学習をおさめていただきたいと思います。。 これにプラスで数万の正月特訓2日間、そしてゼミ3科目。 特別特訓は年内実施なので先程手続きを済ませました。普段会わない校舎の子たちと、同じ教室で机に向かうと、意外な言葉や答え方が出てきて、とても楽しいと思うと話しているカピ男。3科と5科…

  • 第一志望入試を考える

    ニャン子小学6年生。 個別指導にうつった際、これからもう一度5年の内容をやり直すので、照準は1、2月入試になるかと…と初めに言われていたので、12月にある第一志望入試についてまったく考えておりませんでした。 加えてこの日に学校行事が入っており、ニャン子的にはさらに、まったく、受験のことは考えられない状況になっておりました。 …が。 学校行事は延期になり、普通の平日になった12月1日。 周囲の受験組(どうやらクラスの半分弱いるらしいです。。)の会話を漏れ聴いたところ、第一志望入試を受ける子が複数人いるそう。 これで受かったらこの後勉強しなくて済む⁈と湧き立つニャン子。 (…万が一、ここで受かって…

  • 進路希望調査票、みたび。

    11月の三者面談に向けて、学校より3度目の進路希望調査票が配布されました。 ↓前回 進路希望調査表を前にして… - 2024年中高W受験戦記…? 今回は試験日やコース名まで入れての記入です。 前回、第四希望としていた学校の説明会へ行き、すっかりこちらの学校が気に入ったカピ男。第四希望から第二希望にあがりました。 日程やコース名を入れて、そして併願優遇を実施している学校を備考欄に入れて提出。締切ギリギリです。併願優遇の高校については、次の三者面談で学校訪問のお願いを先生にお願いします。在住県の私立入試に合格がもらえたら、この併願優遇の高校へは入試を受けに行かないということも備考欄に記入。 カピ男…

  • 塾個別面談。志望校どうするの?

    カピ男中学3年生。 塾での三者面談がありました。 ①近々の成績 ②志望校について ③冬休みの学習の進め方、講座申し込みのご案内が、今回の内容です。 さて、近々の成績について。 やはりネックは数学かな、という話題になりました。 数学以外の科目はすごく良いこともたまにあるものの(国語)、毎度ずば抜けてることはなく、合計するといい位置にいく、というカピ男の成績。 私立で3科目受験するよりは、大変だけどこのまま5科目頑張って、トータルでとっていく方向性が大学受験でもいきてくるだろうし(国立大受験なイメージらしい)、一つ失敗しても埋め合わせができそうだし、とのこと。 もちろん私立も受けた方が良いので引き…

  • 駿台模試もV模擬もかえってくる。

    カピ男中学3年生。 9月に受けた駿台模試の結果がでました。 前回は社会、数学でやっちまったーと呟いていた駿台模試。 今回は。50 まさかの理科のおかげ。 今回の範囲は関心の湧く内容ばかりだったそうです。……が、なんだかマイナーな分野ばかり?なのでは。。 そしてやはりネックは数学でした。 そして先日受けたV模擬も返却。60在住県の公立は、どうやらマークシート方式になるそうですが、次回のV模擬はそれに対応してくれるのかしら…今回は記述だったそうです。 両方とも合判付きでした。 今のところ考えている志望校は、努力圏と安全圏に入っており、このまま維持以上が必須。 参考程度に、と思いながら結果シートを見…

  • 過去問始めました。。

    10月スタート、ということで最初の休日は過去問トライな兄妹。 ニャン子は今のところ4冊購入。カピ男は5冊購入。 ○の教○社、の過去問がいいー! とカピ男はブツブツ言っておりますが、手元にあるポイントためてもらった商品券の使える本屋では3冊は声の○○社のものがあったものの2冊はなく、違う出版社のものをお買い上げ。 カピ男によると、過去問の解説が親切だから○教推しなんだそうです。 ま、足りないところは塾で先生に聞いてください!そのための塾…( ̄^ ̄)…ということで。 学校見学の際に、過去問販売している場合があり、ニャン子はそちらでいくつか購入。少しお安く買えます。 さてさて。 空いているスーパーの…

  • 学校説明会へいく。志望ランキングあがる。

    カピ男中学3年生。 某大学附属高校の学校説明会へ行ってきました。 自宅からは遠方のこの学校。 通うにはなかなか厳しく(2時間超かけて通っている生徒もいるそうですが!)、入学するなら寮か、と考えています。 当初は塾からの提案で、ちょいと有名校いっといて枠で話に出てきました。 ↑どうしても共学がいい!と言い張るカピ男。私立の都内校でのチャレンジ枠は男子校が多く、じゃあ寮付きの共学はいかが?と提案してされたのです。 大学附属ということで、よっぽどのことがなければ付属の大学にいけそう…なこちら。 ひっそりと昼間、ミライコンパスにアクセスして説明会ゲットの母。ついでに寮見学もゲット。 この日はニャン子も…

  • 首都圏模試が返ってきて。

    連休前。 先日受けた首都圏模試の結果が出ました。 この日。 都心のとある学校で受けたのですが、帰りはニャン子1人で帰ってきてみよう、という冒険をさせてみました。 夏休みの特訓にて、親がついていかなくても自分で経路を覚えて登室するということをしましたが、それが自信にもなり、そしてただついていくだけ、という心境から前進したように思えたからです。 受験にて合格いただければ、いずれの学校に通うにしても電車やバス利用となります。 駅名や地名に全く関心をもたないニャン子……どちらが上りでどちらが下りかもわからない。。。 明日は終わったら1人で帰ってきてね!と前日から伝え、当日は乗り換えなど確認しながら会場…

  • 前期終了。

    ニャン子小学校も、カピ男中学校も、二期制なので本日で前期終了。 それぞれ通知表をもらって、早い時間帯に帰宅。 休憩時間にスマホを見ると、カピ男は昼過ぎに自習室に入ったご様子。 …しかしニャン子登塾しておらず。。 イラっときた母からメール攻撃。 1時間半遅れでようやくニャン子自習室へ入室確認メール。はぁ、これでとりあえず大丈夫かな?な母。 そんなニャン子の通知表は◎は1つ(…苦手だという算数)、カピ男はオール5でした(内申に響くから今回は甘いと思う、だそう)。 来週から後期開始。 学校生活最後の半年です。行事も色々とあり、そして受験までもあと数ヶ月。 そろそろ出願や試験日、手続きなどの日程を把握…

  • 首都圏模試を受けに行って説明会。

    先日は首都圏模試。 ニャン子、今回は都内の某女子校が会場でした。 入り口で別れて、母は説明会に参加。 もう少し頑張ればいけるかなぁ、と夏休みに見学していたところです↓ 校内見学会へいく - 2024年中高W受験戦記…? 今回は説明会ということで、カリキュラム説明や校風、課外活動などの説明が校長よりありました。 首都圏模試受験者用、ということで短めにまとめてみましたとのことでしたが、画像もありギュッと詰まった内容。 体験を大切にしており、週1で理科実験、家庭科の実習も被服&調理が多く、書道も力を入れているそうです。茶道華道の教室も自由参加できるそうで、なにやら体験の場は多岐に渡っている様子。そし…

  • 学校の進路保護者会に参加する

    カピ男。 中学校でも進路保護者会ありました。 今回はお子様もご一緒、ということで出席番号順に並べられた椅子に座ると隣にカピ男がやってきて、座る。 ほぼ保護者が隣におり、子どもだけで座っている席は数人程度。脅威の出席率です。 保護者会も兼ねているので、まずは最近の様子報告から。月末に文化祭があり、みなさん楽しく行事に向かって出し物の練習や道具作りを頑張っているそう。中学3年生は舞台発表なので、脚本や音響、背景、小道具、ライトなど裏方担当もいれば役者もいるそうです。 部活引退後なので最終下校まで頑張っている生徒もいるそう。 ↑…カピ男もこのうちの一人…… そして進路についての話に。 推薦や併願優遇…

  • 中3塾親子集会。

    カピ男中学3年生。 塾の親子集会がありました。 夏休み前↓ 中3夏休み前親子集会。。① - 2024年中高W受験戦記…? 今回は親はオンライン、子供は現地にて。 今の時点での受験の様相、出願入試発表手続きのスケジュールについて、冬期講習やゼミ、正月特訓のお誘い、過去問について、が今回の内容でした。 出先でオンラインに参加したため、何度も落ちてしまい…(-_-)zzz…。とびとびに視聴。 受験の様相的には大きく変化なく。在住県の公立テストが記述からマークシートになります、くらいの変化。。。 ↑これはこれで、不注意カピ男にとっては由々しき問題ですが。。(゚ω゚) 出願入試発表手続き的なスケジュール…

  • 過去問講習を申し込む。

    ニャン子小学6年生。 先日塾より、過去問についての個別指導講座についてご案内ありました。 塾個別面談…もう入試なんだな③ - 2024年中高W受験戦記…? 申込はお電話にてー、ということで父とも話し、まあ家で解説するのは無理だし、もちろん自分で解説読んで進めるのも無理だから申し込もう、という確認を経てお電話。 まだ5年のテキストに取り組んでいるニャン子。 果たして過去問やっても意味があるのか?という質問もいたしました。 志望校の出題傾向とレベルから、算数はともかく他は大丈夫だそうです。算数も5年テキストできてればある程度はとれるはず、とのこと。逆にある程度までいけていないのなら、そこが弱点なの…

  • ストレス発散にはコレ?

    成績をつける時期なのか、研究会な時期なのか、ニャン子の小学校は1週間ちょい5時間授業で下校の早い日程が続きました。 家に14時過ぎにいるニャン子。。 こんな日を無駄にしてはいけません! 隙間時間に、さっさと自習室へいけメールを送りつける母。 そんな時間が取れそうもない時は朝、出かけにかわいく自習室へ行くようにスタンプを送ってみる。 …しかし行ってない。゚(゚´Д`゚)゚。 兄・カピ男からちくりメールが入る ようやくでかけるニャン子…… こんな1週間でした。。。 塾面談にてこの時期はずっと短縮日課なんです、と先生に伝えておいたため、自習室ではプリント多数準備してお待ちしております、な先生に捕まり…

  • 出口を気にすべし

    カピ男中学3年生。先日、悩みに悩みまくった⁈志望校調査票を無事に提出しました。 併願優遇を使う、と備考欄に書いて提出。 提出の際、志望校は大学への進学として名だたる難関大学にも入学者を出してるけど、併願優遇でだしている学校は数名しか出していない。そこは確認したの?と問われたそうです。 大学進学についての資料にも目を通しましたが、志望の動機は①共学②通いやすさ(寮含む)③校風、という高校生活を考えたものばかり。 志望校には私立大学附属も含まれており、将来なりたい職業から逆算して通う学部、大学、そしてそこへ行くための高校は?という視点はあまり感じられないラインナップです。 塾からのオススメもあり、…

  • 小6 9月(21ー24週)

    ニャン子小学6年生。 夏休みあけて個別指導、進んでおりました。なんだか忙しくて把握しきれておらず…。゚(゚´Д`゚)゚。合間に兄妹で模試やら説明会やら面談やらあり、よくわからなくなってました。 まとめて個別指導の記録を読み返しました。 国語:物語、説明文(長文読解問題集)算数:数の性質(約数、N進法など)、倍数と約数(小5テキスト)理科:水溶液、金属と水溶液、回路、電流と磁界、音、バネ、圧力、浮力(小6テキスト)社会:鎌倉時代〜明治時代(小5テキスト) 国語は8月後半より、6年のテキスト上が終了、下に入らず長文読解問題集に取り組んでいます。 思い込みで解答するので、きちんと文書を読み、内容を踏…

  • 学園祭にいく

    この土日はニャン子が志望している学校の学園祭だらけでした! 土曜日に一校、日曜日に二校はしごして見学。 一校はすでに見学の申し込みが終わっており、仕方なく前日準備の動画配信、というものに申し込み、金曜日にそちらを視聴していたところ、このあと学園祭見学申し込みを受け付けます!との告知が!(о´∀`о)慌てて申し込みをして見学OKとなりました。 土曜日の見学校は土日開催の学校です。 先日、オープンスクールに行きました↓ オープンスクールへいく。 - 2024年中高W受験戦記…? 土曜日は校内発表(レポートやポスター発表、展示)、日曜日は縁日や物販のいわゆるお祭り、というスケジュール。校内発表につい…

  • 9月V模擬。

    進路希望調査表提出と同時期に、先日受けたV模擬が返ってきました。 ドヤ顔です。(゚ω゚) 今回のV模擬は県立そっくり模試。 内申点も記入し、模試の得点と一緒にして判定がでるものらしい。 他にも併願の私立国立も2つほど判定してもらいましたが、試験内容?方向性?が違うそうでそんなに参考にならないそう(by塾の先生) 60 結果シートの理科に、ミスして落とした設問にチェックが入っており、もしそれが解けていたらこの点数だった、という予想点数が出ておりました。 志望校合判はとりあえず◎! そりゃドヤ顔です。 が、本番はマークシートになるそうで、計算間違いもさることながら記入欄ミスをしそうなカピ男は県立入…

  • 進路希望調査表を前にして…

    週末のカピ男。 学校へ提出の進路希望調査表を前に、1時間悩み続けておりました。 今回は2度目の記入&提出。 ↓1度目 進路調査 - 2024年中高W受験戦記…? 前回提出の際、併願(安全校)をしっかり考えるように、と面談時に先生に伝えられております。 塾面談時にそんな話を出すと、そんなに心配してるのなら、ととある都内私立の併願優遇を勧められました。カピ男も母も併願優遇という内容を勘違いしており、第二志望としてしか優遇されない(=こちらの学校以外は1つしか受けられない)と思っていたのですがそんなことはなく。 まあテストは受けて、基準点以上はとらないといけないのであまり優遇度合いは感じられませんが…

  • 塾個別面談…もう入試なんだな③

    続きです。長々すみません。 書き起こしながら内容を反芻しております。 さて、ちょっと残念な志望校の話が終わり、過去問実施についてのカレンダーがでてきました。 第一志望入試をしないのであれば、過去問開始は10月から、とのこと。 毎週日曜日に過去問一年分を実施。丸つけをして解答を見て、分からなかったら塾で聞く、という流れになるそう。 10月、11月、12月、1月。 ざっと見積もって日曜日は16回。 4校過去3年分、テスト内容が受けるコースによって違う学校もあったり、進められない日もあったり、ということを踏まえて、できれば過去問実施は4校程度に絞りたいとのことでした。 過去問について解法を講義する講…

  • 塾個別面談。…もう入試なんだな②

    ニャン子塾個別面談…続きです。 個別指導、今後の予定として、弱点強化に入るそうです。 算数は結局、5年のテキストしか履修してませんが………(>人<;) はたして…… 理科社会については過去にやった確認テストをもう一度やり、できていないところを洗い出すとのこと。 ちょうど面談後の週は短縮日課。早めに自習室へ行き、確認テストプリントをもらってすぐにやり、その場で提出するということになりました。 理科社会ともに、できないところはある程度決まってきており、強化していただきたい! 国語は漢字&文法ドリルが終わったので、下巻購入ということになりました。好きだから国語ばかり優先して宿題をやり、他が適当になっ…

  • 塾個別面談…もう入試なんだな。①

    塾内模試の結果がでたタイミングで塾より個別面談の連絡がきました。 前回は5月末。こんな感じ↓ 塾の個別面談 妹編。 - 2024年中高W受験戦記…? さて今回はいよいよ過去問のスケジュールカレンダーをご提案しますとのこと。 はぁ。 もうあと半年ないんだな。 なんも成長してないし、毎日ぐだぐだだし、入試のためにやってやるぜ!という気概も見たことない。(;_;) 焦るのは母だけ。 夏休みを終えて、説明会に行ったけど、態度はそのままです。ため息ばかり。 という気持ちのまま、面談に向かいました。 今回の面談内容は ①模試結果からの今後の個別指導内容について ②志望校について、試験日程について ③受験ま…

  • 駿台模試も塾内模試も…

    カピ男中学3年生。 期末も終わり日常生活に。 塾に行ってる以外は家でだらだら。 白飯が美味しい季節…そしてお年頃。 部活なくたるんできています。 そんなところへ先日受けた模試の結果がどどん、と2発、返ってきました。 まあまあいけたかも…でも理社がなぁ。。。 と話していた駿台模試↓55 …数学もよろしくありませんが。。(¬_¬) なんだか先日のニャン子と傾向が似ている結果に。 その1週間後に受けた塾内模試。50 数学ぅ〜(T_T) さりげなく社会も。。 そんな感想を述べたら、国語があって良かったーやっぱ好き。 数学には触れない男。 兄妹ともに好きなことしかしない、そして努力しない結果がみえてくる…

  • 首都圏模試の結果もでましたが。

    ニャン子小学6年生。首都圏模試の結果を見ようとスマホを見たら、発熱にやられているとのこと。まさかの38度。本日テレワーク父がいて良かったー この日に入っていた個別指導、翌日のも合わせてキャンセル連絡を入れて、残りの車内の時間で首都圏模試の結果をみることにしました。 45 こんなこと前もあった気がします 首都圏模試の結果がもうやってきた。 - 2024年中高W受験戦記…? このころはまだ社会がマシでした。 合判はなかなかキビシー! 夏を終え、そして模試結果、説明会体験会をふまえてなんとなく志望校が決まってきました。 さてさて。 こんな結果の出た日。 ニャン子が発熱…((((;゚Д゚)))))))…

  • 塾内模試の結果が…((((;゚Д゚)))))))

    土曜日に受けた塾内模試、日曜日に受けた首都圏模試より先に速報が来ちゃいました。 あまりにもひどかった春の塾内模試。 個別とグループの狭間で受けた模試の… - 2024年中高W受験戦記…? この春の模試をもって完全個別指導へうつりました。個別に移ったとはいえ補強がばっちりな感じもなく、むしろ宿題量はグループの頃の3分の1程度。 範囲もまだ追いついておらず…… さてさて。 夏の塾内模試。30 …うーん、あまり変わらず。。。 一応全体では数ポイント偏差値上がりましたが、合否判定は相変わらず残念なことに。 なんといっても算数がひどいです。 浮上できず。。。 この結果を元にこれからの学習予定と志望校につ…

  • 開始時刻が早まる秋。

    カピ男中学3年生。 スマートじゃなくなってきたことがお悩み。。。 9月。 塾の通常授業もスタートしました。 今まで19時半頃始まり、22時前に終わるという時程が、30分超早まり、18時45分頃スタートになりまひた…… 塾 中3スタート - 2024年中高W受験戦記…? ↑これまでもギリギリでしたが、もう無理です。 部活動もないことだし、帰宅後は味噌汁作ってご飯を炊いて、食べてから塾へ。 22時半の帰宅後におかずを食べる、という生活になりました。 夜中の夕食…… さらにパツパツズボンになりそうです。。 にほんブログ村にほんブログ村

  • ズボンがきつい…?

    カピ男中学3年生。夏期講習も終わり、普段の授業が始まりました。 部活動がなく、放課後は直で帰宅。おやつを食べて、携帯いじって(推測)、家族の帰宅時にはテスト勉強をする、という1週間。 そう、前期期末テストが迫ってます。 少し前に修学旅行があり、うきうきの新学期を迎えてましたが、終わった途端にテスト… きっと修学旅行の準備をしがてら、期末テスト作成してたのかな…と先生方には頭が下がります。 (修学旅行…2泊3日の2泊夜はずっとお部屋で恋バナしてたそうです。…でもだれも進展のない修学旅行……一歩進むやつはおらんのかい⁈(´∀`*) 今回は期末テストのため、音楽、保健体育、技術家庭もテストがあります…

  • 2学期スタート

    ニャン子、2学期スタート!そして最初の土日は塾内模試&首都圏模試……。 個別指導にうつり、5年の学習内容に戻っての学習になったため、履修範囲外が出題範囲になる4月から塾内模試は受験しなくて良いです、という話になり、遠ざかっておりました。 しかし今回はぜひ受けてくださいとの連絡が入り、母困惑。ニャン子は焚き付けられてちょっと乗り気←通常授業じゃない雰囲気が好きなだけ…まだ算数、小5下に入ってないのに…… グループのみなさんに追いついているのは国語だけ。。理科も夏休みをかけて進めてくれましたが圧倒的演習不足。 なんだかなぁ、な気分です。 首都圏模試は先日オープンスクールで行った学校で受けました。前…

  • オープンスクールへいく。

    中学校へ行ってみる夏の取り組み↓ 授業体験会へいく - 2024年中高W受験戦記…?最終回です。 今回は何度か行ったことのある共学校。 学校見学にいく② - 2024年中高W受験戦記…? 狙いを定めたバスに乗りおくれ、次のバスでは間に合わない…違うバスに乗り、最寄りバス停から15分の競歩ののち到着しました! 説明会の途中で子どもたちは体験授業へ。 レジン好きニャン子はキーホルダー作りの列に並び会場へ。。。 説明会は模試の際に、父も母も一度参加しています。家からもまあまあ近く、ただバスが少ない。。。けど、当初ニャン子の希望は共学校だったためもしかしたらお世話になるかも…と思っている学校。 体験授…

  • 全国学力テスト

    カピ男中学3年生。 1学期に学校で受けた全国学力テストの結果が戻ってきました。 中学3年生と小学6年生に毎年文科省が行なっている?全国学力学習状況調査、です。 夏前にこのテストの結果分析がでて、一時期ニュースでも取り上げられてました。特に中学3年生の、英語。スピーキングテストの得点平均が低く、コミュニケーション重視の指導要領に変わった効果が…?と話題になっていたものです。 戻ってきた結果をさらりと拝見。 平均値、やはり国語、数学よりも英語は低め。 そして話題の英語スピーキングも… そんな中、カピ男はスピーキングは満点でした。 聞き取りはできるけど答えるのが難しい、という点のみなら、ほぼ毎日行っ…

  • 部活動体験会へ行きました。

    カピ男の学校説明会と同日にあったニャン子の部活動体験会。 こちらは自宅から近く、偏差値帯も今のところいい感じの女子校です。 なのに初めての来校。 今回は父とともに、こちらの学校へ行ってきました。 説明会ではないので、校長から5分の話があり、学校の概要を説明しただけで、あとは参加する部活動の体験会と、その部活の先輩たちが希望すれば校内見学の案内をしてくれたそうです。 広い体育館にて、今回はダンス部に参加しました。 ダンス部体験は2回目。1回目↓ 部活動体験会へいく。 - 2024年中高W受験戦記…? 普段の活動では、ジャズやモダンなどもやっているそうですが、チアを体験。 そういえば先日いったダン…

  • 今日は見学&説明会日和。

    8月某日。 中3カピ男も小6ニャン子も学校説明会でした。 この日は色んな学校が説明会や見学会を設定した日だったようで、最寄駅でも電車内でもそれっぽい親子がたくさん! 日程が被ってしまったため、父はニャン子に、母はカピ男に付き添ってそれぞれの学校へ朝から向かいました。 てなことで、ここからはカピ男とともに参加した某高校の学校説明会の話です。 こちらの学校。 歴史ある学校…ということでそこかしこから昭和のかほりがぷんぷんと。数日前、ニャン子の学校見学会にてピカピカで掃除の行き届いている某私立女子校を見ているので、どうしても比較してしまうワタクシの目。。 まあ要するに設備他は古い! 廊下に物を積みす…

  • 県立校の説明へいく。

    カピ男中学3年生。 ようやく説明シーズン突入?です。 志望校として最初から考えていた公立校の説明会がありました。 そして公立中高一貫校受検③ - 2024年中高W受験戦記…? ↑ そう、こんな中学受検をしてたカピ男。中高一貫校へ行く道もありましたが、公立リベンジ!なんて言葉が飛び交い、高校受験に舵を切ったのです。 この日。平日です。 父も母も外せない仕事があり、1人で行ってきます、と公立校へ。結局、学校の友達がたくさんおり、一緒にまわったそう。友達も何人か単独で説明会に参加しており、寂しい思いもせず、なんだか楽しくまわってきたとのことでした。 こちらの学校。 自宅から40分。電車も混雑している…

  • 校内見学会へいく

    ニャン子、8月末の見学&体験の時期になりました。 夏休みに色々と見て回ろうということと、毎日の自習室通いマンネリ&イライラに刺激を、ということで予約をしておりました。 7月↓ 授業体験会へいく - 2024年中高W受験戦記…?学校見学会へ行く - 2024年中高W受験戦記…? 今回の学校は、偏差値帯としてはギリギリ?。入った後も気が抜けないのでは?という学校でございます。(お嬢様なイメージもあり、雑草な母的にも浮いてしまいそうでちょっとドキドキです) 母の数十年前のガチ中学受験の頃の有名女子校だったような記憶が。。。 (当時は2科目受験だったような…?) 駅からとても近く、突然の雨やカンカン照…

  • 宿題が終わらない。

    カピ男の中学校は早めに夏休みに入った分、早めに夏休みが終了。。。 塾の宿題やら夏期特訓やら久しぶりの友達との遊びやら、で何も入ってないお盆にやるわ、と話していた理科の自由研究……… 結局やれてないままお盆は明けてしまい、そのまま塾の特訓4日間に突入…((((;゚Д゚))))))) この特訓、首都圏の人々を集めて行うそうで、会場となる学校は自宅から1時間ちょいかかるところ。 10時から19時の講義、そして往復で2時間超えの通学。。。 毎朝小テスト5科目があり、その場で採点、発表…ということでテストのために朝ご飯前に軽くテスト範囲を見直し、朝ごはんを食べてお弁当を持ってラッシュの電車にGO。 私立…

  • 4日間の特訓へいく

    ニャン子小学6年生。昨年度、絶対に行かない!とゴネ、6年は行こうねと、話していた4日間の特訓。特訓ゼミに行かないんだからがんばろうよ - 2024年中高W受験戦記…? 約束の今年は行ってもらうことになりました。 今回の特訓も、個別仕様。 8人テーブルに2人の講師(お兄さんだったみたい)がついての個別。事前に教室内の方でカリキュラムを組んでもらっておりそれに沿ってひたすらテキストや確認テストを進めていくというものです。 ニャン子は算数16単元分(和差算など特殊算、比関連、速さ関連など)と理科(光、音、電流、ばね&てこなど)がカリキュラムに入っておりました。 苦手なところオンパレード。 嫌になっち…

  • 旅先だとはかどる。

    お盆休み。。。 塾が閉室になり、出された宿題を前にだらだらする兄妹。。。 そう、こうなると思ってなにかお楽しみを!とあまり遠くなく、ホテルにプールや温泉があり宿題の合間に楽しみがあるようなところを…と、群馬へ一泊二日予約しておりました。 早朝出発。 お盆の終わりの方を狙い、Uターンラッシュを右に見ながら関越道を下り、8時台に到着! せっかくなので歴史のテキストに出てくる富岡製糸場へ立ち寄りました。 ↑画像、お借りしました。 開場までの時間、スタバで漢字語彙の国語夏期ドリルをすすめるニャン子。あと45分くらいしかできないから、と言われてスイッチが入り、かなりのページ数を進めていました。いつもこう…

  • 体が疲れてるほうが集中できる…カモ?

    ニャン子小学6年生。 夏休みになり、塾⇔家、時折習い事、という日々。 カピ男と2人で10時開室の自習室へ行き、昼ごはんで帰宅、14時頃また自習室へ、という生活を送っていたのです。 が、だんだんとダレてきて、午後はなかなか自習室へいってなかったり、持って行ってはいけないお菓子類を持って行ってこっそり自習室で食べたり…( *`ω´) 次から次へと余計なことをしでかしている… 去年の方がまだマシだったような。。。 まあ去年はグループで授業で、自習室時間は今年の半分くらいだったから余計なことをする時間も気力もなかったのかな。 それと、行ける日は学童に行って外遊びしてたからパワー有り余る的なことにならな…

  • 志望校どうするんだ面談がつらい。

    カピ男中学3年生。 夏期講習は3タームめ突入。 2タームめの時間割が13時から21時45分、特別ゼミ含めて5つの講座が雪崩のように押し寄せてきて、ようやくやる気スイッチ(というかやらねばヤバいと思うスイッチ)がON。午前10時に自習室へ行き、12時に昼食で家に戻り、13時に塾へ。22時帰宅という生活を送っておりました。 反動から家ではずーっとweb漫画読み耽ってます。 …勧められて私も読んでます。うーん、今だけ無料って無料って、そりゃ読んじゃうわ(~_~;) ↑ダメな母。 3タームめに入り、3講座に減り、午前変わらず、午後は15時から自習室→17時〜22時塾(3講座)。 少し落ち着いたこの時期…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、クマミさんをフォローしませんか?

ハンドル名
クマミさん
ブログタイトル
2024年中高W受験終了からの日々
フォロー
2024年中高W受験終了からの日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
2024年中高W受験終了からの日々

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー