chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
momokotonのブログ https://momokoton.hatenablog.com

小さな幸せを見つける 日々の雑記

毎日の生活の中で感じるいろいろな気持ちを書き残す日記。小さな幸せを見つける、日々の記録。サイドファイアーもしたい。お金も貯めたい。時々、ドタバタ騒動記を巻き起こします。

momokoton
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/19

arrow_drop_down
  • 2023年を振り返る 自分らしく生きる

    2023年を振り返る 認知行動療法を学んだり、 さまざまな人と出会う機会があり、 「メンタルをある程度良い状態に維持する方法」や 「自分の本意ではなくクライシスに陥ってしまったときのリカバリーの方法」や 「生きることに絶望しない方法」があることを知った。 よりよく生きるために色々な方法があり、 それを自分の道具箱にたくさん入れておくことで、 何かあった時に、それを上手に使って生きていけば良いのだと学んだ。 どのように生きていくことが幸せなのかは、その人によって違うこともわかった。 何が良くて どう生きたら良いのかは 正解は一つではなく、その人その人によって違っていることに気づいた。 それで良い…

  • 幸せに生きるススメ

    相変わらず 幸せに生きることについて考えている。 最近考えたこと箇条書き 美味しいものを食べる よく噛んで 体に良いものを美味しく食べる。 罪悪感なく食べられれば良いが 多少ジャンキーなものも美味しく食べられれば良い。 体型や見た目を必要以上に気にしない 自分らしく 健康に生活できれば 他人からの美しさの基準から「自由」になること! あらゆる体型を肯定する! 一人でも楽しめる趣味をもつ 一人でも楽しめる趣味 現在 模索中・・・ 今のところ 「一人焼肉に行く」が目標 趣味とはちょっと違うかも 一人でも心地よく過ごせる場所を見つける 一人でも 居心地が良い場所を見つけて 自分の気持ちの赴くままに …

  • ピンチは チャンス! 幸せな生活のススメ

    最近、家のいろんなところに問題発生! 経年劣化による壁のヒビ 雨漏り ゲジゲジの侵入 電球が切れた・・・・などなど その度に 「めんどくさいな」「なおすのにお金がかかるな」など ネガティブな気持ちを感じていた。 家の壁の修理には 本当に高いお金が必要になって 「もう嫌だ〜」になってしまっていた私。 問題が起こると 普段はめんどくさくてお掃除をサボっている場所を片付けなければならない。 壁の修理や雨漏りのために ずっとサボっていた クローゼットの中の大掃除をした。 もう絶対使わないであろう座布団やお客さま布団を放り出し ほこりを払い 床を拭き・・・ どれだけ掃除サボってたんだ私?と思いながら 汗…

  • 自分のことは 自分で決めるべし!!!

    これからの人生を幸せに暮らすために 何が大切なのか。 最近 気づいたことがある。 それは・・・。 「自分のことは 自分で決めること!」 今までの生活の中で 間違った学習をした私。 歳を重ねる過程で 他人の意見に合わせることを覚え 他人の意見に従うことで 相手から「便利な人だ」という理由で 自分の評価が一見上がったかと勘違いしていた。 その結果 自分の行動全てが 他人基準になり 何をやるにしても 何を選ぶにしても 自分の気持ちをほったらかしで 他人のことを考えていた私。 そんな私がたどり着いた現在・・・ 自分のことは 自分で決められない 自信のない私になっていた。 これからは 「自分のことは 自…

  • 「ごきげんをつくろうプロジェクト」 〜お花の効果〜

    先日 家に帰ったら 母が「お父さんから薔薇の花もらったよ〜😄」と言って 赤い薔薇の花を一輪見せてくれた。 夜遅かったのだが 母がとても喜んでいたことを覚えている。 その話を聞いた時 私は てっきり 父が自分で育てた「庭の薔薇」を切って 母に渡したと思い込んでいたのだが・・・。 数日後に 父が花屋さんで薔薇の花を買って母に渡したことがわかった。 いつもはそんな気の利いたことをする父ではなかったので(失礼ながら・・・) とても驚いた。 そして 母がとても喜んでいた理由がわかった。 ペットボトルの空き容器に入れられた 赤い薔薇の花一輪 その花のおかげで 母はとても幸せな気持ちになったようだ。 たまに…

  • 「ごきげんをつくろう」プロジェクト 〜自分へのご褒美〜

    新しいことにチャレンジしたり 頑張ったりしたとき 自分へのご褒美をあげることにしている。 今回は チルソンサイダー✨ 「ごきげんをつくろう」プロジェクト というものをSNSで目にして以来 自分へのプチご褒美をあげて ご機嫌な気分になっている👍 これが最近のマイブーム

  • どうなる? 社会復帰への道① 〜 復帰申請をしてみた 〜の巻

    長い休職期間を経て ようやく「復職に向けて準備を始めよう!」という時に まさかの 「復職はできません!」と言われた時のお話・・・。 これは まだ先の見えない「復職」に向けて 「復職って何が必要だったのか」 「復職するためにどうしたらよかったのか」 最終的に「復職までたどりつけるのか???」 その時々の気持ちや感じたことを文字で書き残した備忘録です。 現在のところ 復職できそうな可能性・・・40%😭 とほほ・・・。 「復職申請」提出 Jiminちゃんのソロアルバムが発売され・・・ Jiminちゃんのソロ活動が行われ・・・ Jiminちゃんがアンバサダーを務めるブランドの活動があって・・・ 私の中…

  • 幸せな「推し活」💕

    今日は Jiminちゃんグッズをたくさんいただいた💕 新大久保のJiminのシール 韓国のマスク ガム そして ボラへカラーの手帳 どれも 私の心を「幸せ」で満たしてくれるものばかり 自分の機嫌は自分てとろう! 最近 これからのことで ちょっぴり不安になっていたんだけど とてもとても 幸せな気持ちになった💕 「推し活」は世界を救う!!!

  • 時を待つ!!

    松下幸之助さんの言葉「時を待つ心」 最近 kotonのことで いろいろ考えすぎている。 悩んでいる というよりも 勝手に悩みを作って自滅・・・・ kotonと他人とを比べて 心がざわざわ騒がしく 自分の気持ちがジェットコースターのように 上がったり下がったり とても 疲れた。 kotonにも 「僕がライバル視してないのに (母親の私が)勝手にライバル視してる・・・」とお小言を言われてしまった。 トホホ・・・ でも〜 でも〜 どうしても 気になっちゃうんだよね〜😭 kotonが 頑張っていることは十分わかってるんだけど 結果が目に見えて出てこないと なんだかイライラ なんだかモヤモヤ 無限ループ…

  • Jam's TACOS🌮 元祖沖縄塩タコスのお店

    最近行った 美味しい🌮タコス屋さん「Jam’s TACOS」 沖縄生まれ 沖縄育ち サクサクしながらも、モチモチとした食感が特徴の沖縄タコス シャキシャキの新鮮野菜と 時間をかけて炊いたミンチをたっぷり こだわりの手作りサルサソースをかけた 超絶美味しい🌮タコス ビーフ塩タコス(左) チキンサルサタコス(右)←名前はうる覚えです 一緒に頼んだ「Jam'sタコライス」は たっぷりしっかり新鮮野菜の下に 雑穀米がかくれていて 洗面器くらいの大きさのボウルだったんだけど お腹いっぱいになるまで食べ飽きない そんな味だった またすぐに行きたくなる味 何を食べるかも 誰と食べるかも どこで食べるかも す…

  • ちょとだけ 後戻り

    「ちょっとだけ 気持ちが 後戻り」 そんな気分・・・・ もうすぐ春の日差しは暖かく 眩しさも感じる 薄いカーテン越しに 日が差し込んでいる 床にうつったカーテンの模様を眺めた 日差しを遮るためのカーテンがあることで 美しい模様が映し出される 自分にとって好ましくないものが・・・ 前に進めない時が・・・ 順調ではない時が・・・ 気づかないうちに 美しいものをつくっている そんなことがあるのかもしれない 今日は ちょっとだけ 後戻り それもまた いいんじゃないかな

  • 蟹カニパーティー💖 海鮮祭りだ〜!ヤッホー!!!! 美味しいものは世界を救う!

    美味しいものを食べると 幸福度がアップする! 我が家は 蟹カニパーティーを開催します! 生蟹というパッケージですが 冷凍です! 「蟹すき」「焼き蟹」にして食べます。 マカロンくらいのホタテもゲットして! 海鮮祭り開催!!! 美味しいものを食べると 気持ちも前向きに 幸せになる! 今年も 美味しいものを食べて 元気に 幸せに暮らします!

  • 「マメ」な彼氏はどうなのか? 理想の彼氏を妄想して幸せ度が上がるのか試してみた・・・・

    今週のお題「マメ」 ひっさしぶりに 今週のお題! お題は「マメ」 「マメ」?????? 節分が近づいているので・・・・ という運営様のショートコメントを見たのだが・・・・ 今朝は ストレスで胃がキリキリ痛く 現実逃避で気分を回復したいので! 私は「マメな彼氏」ってどうなのかな?という 妄想をつらつらと書いていこうと思う。 書き終わった後 幸せな気分になっていますように🙏 (初老の我が身ながら彼氏なんて・・・と思いつつ 妄想するくらいはお許しを・・・) 付き合った人は・・・・ 戦国時代では もうとっくに 人生の終盤(とっくに討ち死にくらいしているかもしれない年)になっている私だが 生まれてから今…

  • ジャイアンの 「ジャ」くらいなら いいんじゃない😏✨

    今日は カウンセラーさんのありがたいお話・・・。 忘れないように 記録用。 先日 家族とテレビを見ていたら 「心の病は その人が のび太くん型か ジャイアン型かで 治療法(病へのアプローチの方法)が変わる」 という話を聞いた。 どんな話かというと 「腰痛」を取り上げたコーナーだったのだが 腰痛の原因の中で少なからず「心の病」が関わっているものがある という専門家の意見だった。 3人のゲストが それぞれの体験談や 知っていることを次々に話していったその時 ある人が 「心の病にかかる原因には のび太くんのように相手に『NO』と言えずにストレスを溜めてしまうのび太くん型と ジャイアンのように生まれて…

  • 快適生活を過ごすには 適応障害とともに過ごす休職中に考えた

    適応障害とい心の病と共存し 仕事を休んでいる私が考えた 快適生活のススメ ☆ 美味しいものを適量食べる・・・美味しいものを食べると幸福度が増すように思う。美味しいものと言っても 高価なものではなく 自分の体に合う その時食べたいと思うものを 適量食べるのが良さそう。 ☆ 自然の中で過ごす・・・とにかく 心の病には 自然に触れることがとても良いと思う。心の病といっても いろいろあると思うけど とにかく 自然の中で散歩をしたり 落ち葉が積もっているところに足を踏み入れその音を聞いたり そんなことがとても体にも心にも良いと思う。 ☆ たくさん寝る・・・ダイエットだって なんだって たくさん寝ることが…

  • 病気になっても 私は私! 新年に思うこと・・・

    ただいま 絶賛 人生の休憩期間満喫中です。 そろそろ 今年やってくる 「社会復帰という大きな壁」を どう乗り越えるべきか考えなければならないのだが・・・ まだまだ 冬眠中・・・ もう少し 頭の中も 心の中も 空っぽにして 栄養を蓄えたい。 病気になっても 私は私! 大手スーパーに買い出しに行った際 こんな広告を目にした。 「認知症になっても 私は私」 このキーワードに 大きく心を揺さぶられた。 私は認知症ではなく 適応障害という心の病とともに 共存して暮らしている。 以前は 外出することさえ難しい時もあり 人生お先真っ暗だと絶望の絶壁に自ら進んで立っているような そんな日もあった。 家族と 素…

  • 2023年 今年の抱負!

    なんだかんだで 2023年が始まってから 数週間が過ぎている。 そんなこんなで 2023年の目標っぽいものを書いてみようと思う。 Jiminちゃんを全力で推す 1月13日 BIGBANGのテヤンの新曲のFeatアーティストとしてジミンが参加した 「VIBE」 が発表された! 1月20日 Diorのアンバサダーになって パリこれに参加したジミンちゃん。 Twitterの中では コンコルド広場に集まった大勢の人から歓声を受ける ジミンちゃんの姿をたくさん目にすることができた。 これからのソロ活もとても楽しみです! 推しは 推せる時に 推せ! 推し活を楽しむ! 減量!目標!4月までに5キロマイナス!…

  • 2022年 今年の総括!

    2022年もいよいよ最終日! 人生山あり谷ありの中 ものすごく いろいろなことがあった そんな 2022年を 振り返る。 1月 現在よりも 10キロ太っていた・・・。 今は 10キロ痩せたんだよね〜!!! 新しい年を 家族と 温泉宿で迎えた。 家族とともに ほっこり幸せな気持ちで迎えた 2022年! Jiminちゃんの写真もいっぱい集めた! 2月 節分に豆まきした 福は内 福は内!!! 3月 kotonさん 節目の3月! 成長に喜びを感じた💕 人生初の コロナ感染! 生きていることが どれだけ幸せなのかを実感した。 4月 怒涛の仕事生活が始まった。 ちょっとの希望と 大きな責任を背負って 人生…

  • お母さんにしてくれて ありがとう💕 〜silentを見直して〜

    最近はまっているドラマ silent 今朝は のんびり寝ていたので 少し遅く起きて 白湯を飲みながら ストレッチをしながら silent 第8話を見た。 今回の 第8話。 紬のお母さんの言葉や様子が ほんとに素敵だった〜💕 という感想は ついこの前書いたと思うんだけど。 あらためて。 感動!!!!😭 そんな時 これまた寝坊したkotonさんが起きてきた。 kotonさん 最近は とっても心穏やかに過ごしています。 ありがたい🙏 そんな kotonさんを見ていたら 「私も 紬のお母さんのように さっぱりしていて でも 子どものことをしっかり見守る 心の強いお母さんになりたいな〜」 と 感じた。 …

  • 心がポカポカ あったかくなった 「silent」

    最近 はまっているドラマ「silent」 昨日は 第8話。 紬と想がハッピーエンドで終わりますように🙏と いつもいつも お願いする気持ちで ドラマを見ている。 今回の 第8話は 心がポカポカ あったかくなった そんな内容だった。 主人公の想は 相変わらず 耳が聞こえないし 紬に対しても イマイチ 踏み込めないような・・・ そんな想にもどかしさを感じている。 でも でも 想や紬をとりまく人たちが とってもとっても あたたかい。 今回は 紬のお母さんが 最高だった! 私もお母さんなんだけど あんな風に おおらかな心で 子どもを包み込むことなんてできない。 優しくしてあげることはできるかもしれないけ…

  • 祝 BTS 🎊 たくさんの賞を受賞したMAMA

    祝 BTS🎊 MAMAでたくさんの賞を受賞した。 SNSで情報をゲットしているので 詳しくはわからないけれど グループ活動を「休止」(個人活動中心)しているのに 本当にたくさんの賞を受賞したようだ。 今までの彼らの頑張りに ただひたすらに 素晴らしさを感じている。 そして 大阪にいるであろう JーHOPE。 日本を楽しんで欲しい。 それにしても Jiminちゃんの生存確認が全くできていない 昨今。 RunBTSだって いつ撮影したものかもわからないから Jiminちゃん 今 どうしてるんだ〜い? ただただ Jiminちゃんの幸せを願う💕 追伸 ダイエットを始めて半年。 全くと言っていいほど 体…

  • 「愛してくださる時 心に余裕を持っていてくれたら ありがたい」 「推し活」について

    最近 推し活について いろいろ考えている。 私の推しは BTSのJimin💕 とにかく 毎日 Jiminから 生きる勇気をもらっている。 毎日の楽しみは Jiminちゃん関係の ツイートを見たり 動画を見たり・・・。 そんな風に 推し活を楽しんでいる私なのですが。 そのツイート内容で気になることが。 「マシュマロを投げ合おう」って どうなの? BTSのファン(アーミー)が よく「マシュマロを投げ合おう」というタグ付けをして コメントを投稿しているのを見かける。 他のトピックでも この「マシュマロを投げ合おう」があるのかわからないんだけど。 ちょっと この 「マシュマロ」という言葉。 私には ど…

  • 心安らかな生活のススメ

    今日も Jiminラブ💕 先輩ARMYの方とお話をしてきた。 ジミンの話 テテの話 グクの話 ・・・メンバーの話。 とてもとても 楽しかった。 お土産までいただいて とっても幸せ時間だった。 そんな先輩から聞いた 心安らかに過ごす秘訣。 マウントを取ってくる相手と どのように共存していけば良いのかという話だったのだが。 「最初に相手に2譲っても 結果的に自分が3進めば 結果的に自分が勝つ!」 というもの。 詳しく書くと どうもうまくまとめられないので 自分の心の中にしっかりとしまっておくことにしよう! 心安らかに過ごすには 損して徳取れ!

  • 果てしない戦い ダイエット奮闘記 第2弾!

    最近も ダイエットを頑張っている。 頑張っている? いや コツコツと続けている! 最大体重から 本日でマイナス9キロ!👏 しかし 私の目標体重までは あと・・・・マイナス13キロ! ということで すぐには減らない体重と ぼちぼち付き合っていこうと思っている。 最近始めたこと 早朝ウォーキング! とにかく 体重が減らない停滞期を数ヶ月過ごし もう諦めかけたんだけど。 我が推し ジミンちゃんの写真を眺めながら 折れそうな心を奮い立たせている今日この頃です。 がんばるぞ!

  • 子育て奮闘記 とうとう壁に穴が開くの巻

    kotonさん 絶賛 思春期です! 絶賛「反抗期」って書こうと思ったんだけど 反抗するというのとはちょっと違う。 目の中に入れても痛くないほど 大事な愛しいkotonさんの 現状を書き残してみようと思っている。 朝 起きてから kotonさんは学校が嫌い・・・。 どういうわけか 学校へ行きたくない病にかかっている。 前の日の夜から 憂鬱な気分がもぞもぞと顔を出し始め 朝になると 毛布にくるまって起き上がれない。 起こせど起こせど 毛布から出てこない・・・。 こちらが痺れを切らして 怒ってしまおうものなら 大暴れして 先日は とうとう・・・ リビングの壁に 足で蹴りを入れ 大きな穴を開けてしまい…

  • Happy Birthday JIMIN💕

    Happy Birthday Jimin💕 10月13日 Jiminちゃんの 誕生日! Weverseも登録して 誕生日のライブ配信にも備えて迎えた 12日から13日に変わるまさにその時! 私は・・・寝てました😭 kotonさんと 些細なことで喧嘩をし ふて寝をしていたら いつの間にか寝落ちしていました。 13日になったちょうどの深夜12時に 突然目を覚ました私! 「あ!13日になってる〜!!!!!!!!!!!」 ということで 大急ぎで Weverseを見ると なんと 我が推しJiminちゃんが 何やら 1人でライブ配信をやっていらっしゃるではありませんか! それから 1時間くらい? 眠い目を…

  • あと3日! ジミンちゃんの誕生日までカウントダウン・・・

    ジミンちゃんの誕生日まで あと3日! TMAの授賞式とかパフォーマンスの話題がTwitterの話題になってるところ もうすぐジミンちゃんの誕生日がやってくる。 私は買えていないのだが ジミンちゃんの写真集もジミンペンやジミンちゃんファンの元へ届けられる予定。 もうすぐ 釜山コンサートとかもあるようだし。 ジミンちゃん関連で楽しいことがたくさん待ってるぞ!

  • リハーサル 全部終了!

    数回に分けて行われた リハーサルが今日で無事終了した! 生のバンド形式で演奏できるのがとってもとっても楽しかった。 今年は 歌うことの楽しさを味わうことができるように 欲張らないで行こうと思っている! 頑張った自分へのご褒美に ドーナッツ🍩を食べた! と〜ってもおいしかった! 今日も幸せ!

  • ケーキを食べてお祝いだ〜!!!

    昨日 ケーキ(本当はタルト)を 食べました! なぜかというと 婦人科の結果が 「異常なし」だったから! わーい!わーい! ケーキパーティー開催! 結果を聞きに行く時には とってもとってもビクビクしていた私。 診察室に入ってから イケメン先生の前に座って 「とっても心配性なので 怖いことは 言わないでください」なんて メチャクチャなお願いをしてみました。 先生は 「怖いことは 言わない予定なんですけどね・・・」って 返事をしてくれて 結果も 「大丈夫です」と説明してくれました。 朝から 頭も体も心もどん底に落ち込んで ずっと地底人だったのが 一気に元気になった私。 病は気からです! 病院の待合室…

  • 血清鉄が 足りないようで・・・。

    人間ドックの結果が 送られてきた。 いくつか 注意喚起がされている項目(体重を減らしましょう!など)がある中で 婦人科の再受診と 血清鉄が足りないからという再受診のお知らせが届いた。 突然 人間ドックの結果がやってきた! 人間ドックのお知らせは 突然 私の元に届いた。 先日 歌のリハーサルが始まる直前に 携帯電話で歌詞の確認をしようと思った瞬間! 「人間ドックからのお知らせで〜す」という ショートメッセージが 見ている画面に浮かび上がった。 「え!携帯に 人間ドックのお知らせって届くんだったっけ?」 と 頭をフル回転させながら マイクに向かって「人間ドックの結果が来たんだけど・・・」と 無意識…

  • 楽しめばよし!

    歌の発表会のリハーサルが始まった。 今回は kotonさんと 私と 何曲か 曲の割り当てをいただいたので 毎日練習をしています。 kotonさん 絶賛 変声期真っ只中です。 6月?7月?くらいに曲をもらって 練習し始めた時と比べて 寝るたびに 起きると声の高さが低くなっていて・・・😭 この前出ていた声の高さが出ないことが とってもとっても悔しくて kotonさんの心がギザギザ・トゲトゲになっていて なんどもなんども喧嘩をしました😭 そんなこんなで 9月が 喧嘩やら絶望感やら イライラした気持ちで過ぎていった。 歌うことが とってもとっても 嫌いになって行く・・・。 変声期って 男の子だけが体験…

  • クオリティー・オブ・ライフ について考えてみた

    まずは Jiminちゃんの写真集の予告が 次々と・・・💕 かわいいJiminちゃんも大好きだけど Jiminさん(微妙なニュアンスの違いだけど 大きな違い!)も 大好きです! ケチケチ生活をしているので 写真集は買えませんが 10月13日 Jiminちゃんの お誕生日を とても楽しみにしています! クオリティー・オブ・ライフ QOL(クオリティー・オブ・ライフ)とは 「生活の質」「人生の質」という意味。 物質的な豊かさだけじゃなくて 心の満足度も大切だと考えます。 QOLが高いかどうかは 心や体の健康度 人間関係がどんな感じか 自分の時間をどう過ごしているのか など さまざまな要因によって変わ…

  • 目標達成したよ〜!「未来さんから 褒められた」 ダイエット奮闘記

    ダイエットを本格的に始めてから数ヶ月 辛い日もあったし いろいろあったけど 私 ついに やりました! 目標達成〜! 目標体重まで 減量! やりました ついに! 未来さんからも CONGRATULATIONS! と お褒めの言葉をいただいた! 次は また5キロ減量を目指して 目標を新たに設定した。 今回のことで学んだこと 適度な運動と食事管理が大切 糖質制限よりも 食物繊維を摂取する腸活が私には合っていそう 無理な食指制限は長続きしないし健康的ではない 停滞期が来たらしっかり食事をしたほうが体重が減る これからも 健康的な体を目指して頑張るぞ!

  • 備忘録22 地獄への扉の向こうには・・・MRI体験記

    前回のブログで書いたのですが 「人間ドックの 婦人科で再検査となりました」 そのことが とってもとっても気になりすぎて もう居ても立っても居られない 絶体絶命の私。 夜も 寝られず 食べ物は喉を通らないどころか やけ食いで体重が増加した・・・😭 不安と絶望が私の心の中を支配して 最悪の状況しか思い浮かばない。 再検査予約日まで 約1ヶ月。 そんな 絶望的な時間を過ごして 自分の人生を無駄に使うことはできない! そう決心した私は 人間ドックの結果到着を待つことをあきらめ 自力で再検査へと挑むことを決意した! 今回は 「再検査を受けに病院へ行ってきた」・・・そんなお話。 婦人科の先生は・・・ 人間…

  • 備忘録21 人生最大のピンチ再到来! 毎年恒例 人間ドックに行ってきたよ!

    先日 人間ドックに行ってきた。 毎年 夏の恒例の 一大イベント 人間ドック。 ほんとに 毎年 人生最大のピンチがやってくる そんなイベントになっている。 今年は 前々日くらいから 過去最大級の台風までやってきていた。 人間ドックへは 電車に乗って行かなければならないのだが 前日の夕方には 超ウルトラスーパー大型台風の影響で ほどんとの公共交通機関が運転を中止していた。 人間ドックの当日の朝についても「もしかすると 電車が止まってるかもしれない・・」と 不吉な予感を漂わせていた。 人間ドック当日 いよいよ 一年で最大のイベント 人間ドックの日がやってきた。 前日の台風のこともあって 人間ドックに…

  • それは 私のことでは ありません・・・・。 自分と他人の境界線!

    最近 立て続けに 他人事に影響されて撃沈する自分 という感覚を味わった。 「自分と他人の境界線」 これが あいまいになると 自分らしく生きていきづらいよね・・・というお話。 私のこと カウンセリングの先生からも メンタルクリニックの先生からも 「自分と他人の境界線があいまいになりがちだ」と言われている私。 テレビで 悲しいニュースを見ただけで 悲しみが怒涛のように押し寄せる。 ドラマで だれかが不幸になっただけで 不幸のどん底まで落ち込んでしまう。 そんな 私。 悲しいニュースや 残酷な事件 傷ついた画像 ・・・ 病気を連想される言葉や 健康診断を進めるニュースまで・・・ ありとあらゆる NG…

  • 美味しいものは・・・ 食べられるときに食べておこう! の巻

    最近 ダイエットで 食事管理をしている私。 その日は 前日の夜に 父と母のこんな会話を耳にした。 父「かたまりの 美味しいお肉食べようよ」 母「節約しましょう!」 ざっくりと 美味しいものが食べたい父と 節約したい母との いつものバトルが静かに始まり 結局 「節約の勝利!」で幕を閉じた。 美味しいものを食べたいという父の願いも虚しく。 そんなある日の朝 ご近所さんに 救急車が🚑・・・。 知り合いのおじちゃんが 病院へ行く様子をとても心配しながら 見送ったときに 「父と母に 美味しいものを 食べさせたい!」と 心から思いました。 そこで 思ったこと。 贅沢し放題はだめだけど 元気なうちに 美味し…

  • 今日は全部 おやすみで〜す!

    今日は 私 お休みの日です。 お仕事ですか? いえいえ 生活の全て おやすみで〜す😪💤 というお話。 疲れたので お恥ずかしい話なのですが 私 今日はとっても疲れています。 お仕事をお休みしている 休職中の私。 何も疲れることはないんじゃない? って 思うんだけど。 今日は 朝から 全く何もやる気がない! ということで 朝から 家事をおやすみしている私のことを 書いてみようと思う。 ちょっと前に 「食事をつくらねばならない」と思い込みすぎて ちょっと てきとうにしたいな〜 って書いたんだけど。 いよいよ 今日は エネルギー切れで 食事を作る気力が出ない。 疲れたので 私自身にダラダラすることを…

  • 家事も ほどほどに・・・・

    休職しているので 生活のほとんどの時間を 在宅で過ごしている。 最近 家事(主に 食事作り)について 「ねばならない病」が むくむくと顔を出し始め ちょっと 反省をしている私・・・・ 最近も 食物繊維を中心に タンパク質と 炭水化物をとるように 心がけている私。 この 心がけている というのがミソでして。 というのは しっかりした栄養管理をしているわけではなく ほんとうに適当なんです😁 だいたい これくらいかな〜 って感じで 毎日 食事を作っている。 しか〜し!!!!!!!!! 家族の食事はそうはいかないので 朝から 昼過ぎまで 1日の食事のメニューをあれこれ考えているんです。 朝ごはんは 基…

  • あすけんさんに 褒められた!

    こんなの初めて! あすけんさんに 褒められました! 食べたものは 朝食 昼食 鶏竜田黒酢和え定食(ご飯小) 夕食 です! お昼は外食だったのに・・・。 何がポイントなのか 攻略が難しい・・・。 それでも 褒められて嬉しかったよ〜♪

  • 体脂肪撃退 最強きのこ3兄弟!🍄🍄🍄

    体脂肪を減らそうキャンペーン 1週間目くらいの???私。 いや まだ 一週間も経ってないかな・・・。 経過は 思いのほか順調で 糖質制限食をやめて きちんと炭水化物(主にもち麦ご飯)を摂取する食事方法に変えてから 体脂肪が2%減っていた。 ちょっとだけ 嬉しい😁 今日は お稽古が夜あったので お弁当持参でレッスンへ出発した! 納豆・・・基本 納豆は食事の始まり 野菜の次くらいに食べる きのこ3兄弟・・・エノキ&しめじ&まいたけ 体脂肪撃退には最強のきのこ3兄弟だと思っている。いつも 毎食 必ず食べる! 鳥の胸肉・・・レンチンして 今日は上にとろけるチーズをかけてみた! 小松菜・・・これも 食物…

  • いざ! 体脂肪との戦い 開幕!

    最近のダイエット飯 最近作って食べているダイエット飯 主に 野菜(小松菜、にんじん、キャベツ、もやし) キノコ類(えのき、しめじ、時々まいたけ) 冷奴 納豆 そして そして メインは 鶏肉! 鶏肉の部位の名称は あまりよく分かりません。 脂身と皮を取った鶏肉を お酒につけて 塩胡椒をふって レンジでチンしたものを常備している。 この前は 人生初 鶏肉を包丁で叩いて叩いて・・・ミンチにしてみました。それを使って ロールキャベツを作ったら 意外に好評だった。 玄米や押し麦ご飯を食べるべし ダイエット開始から後少しで3ヶ月。 5キロちょっと体重は減少したのですが・・・。 なんせ スタート地点がびっく…

  • 立ち止まる勇気 休む勇気 そして 休んだ後は パワーアップして また始めればいい!

    毎日 見るのが楽しみな「ちむどんどん」 今週になり 主人公の暢子が始めた沖縄料理のお店「ちむどんどん」にお客さんが来なくて この先 どうしよう・・・という内容のストーリーが始まった。 めちゃくちゃ可愛い人 しいちゃん! 暢子の旦那さんの和彦くん。 ちょっと控えめだけど とても素敵な人だと思う。 お父さんも有名だけど 芸名?の「氷魚」という名前も素敵だな。 神秘的なイメージが 「氷魚」という名前にぴったりだと思っている。 そんな 和彦くんのお母さん役の 鈴木保奈美さんが また とっても素敵! 今日は 暢子のお店にやってきて とても素敵なメッセージを暢子に伝えていた。 私は この「しいちゃん」とい…

  • 祝!目標達成! 体脂肪を減らしたい!

    おめでと〜!私! 本日 めでたく 目標体重まで 体重を減らすことができました! 本当によくがんばったね 私! ということで 体重が目標数値までたどりつきました。 緑色が体重の値 大きくみて 順調に下がってきた! 今日から 鳥のささみ&小松菜生活から 脱出します〜! わ〜い! ということで お昼は 十割そば屋さんで 久しぶりのお蕎麦を食べた。 おいしかったです! 体脂肪を減らしたい! 新しい目標 体脂肪を減らしたい! 今までは 体重を減らすことにクローズアップしてきたので 体脂肪は・・・・。 ほぼ 横ばいというか ほとんど変化なしというか 増えてる???? 体脂肪を減らす という新たなミッション…

  • 右手が 痺れて 痛い・・・・ 満身創痍の更年期

    今日の ダイエットメニュー 野菜たっぷりレストランで エビとアボカドのサラダ&温野菜のランチ 明日はいよいよ お店で体重測定をします! どうか 目標達成していますように🙏 目標を達成していたら ちょっとだけ 自分にご褒美で 我慢していた美味しいご飯を食べようと思います💕 右手が痺れて 痛くて・・・・ 最近 生活リズムが なんとなく崩れていると感じている。 すご〜く夜更かししていたり 眠れないってわけじゃないんだけど なんだか しっかり 体が休まっていないなと感じている。 そこで 10時には ベッドに横になって 眠りにつこうと思っていたんだけど・・・。 kotonさんと 親子喧嘩の末 イライラを…

  • 「晴耕雨読」 悠々自適生活のすすめ

    晴耕雨読 晴れた日は畑に出て耕作し、雨の日は家にいて読書すること。田園に隠居する文人の生活などに使われる。 悠々自適 のんびりと心静かに、思うままに過ごすこと。 「ねばならない病」 私は せっかちです。 のんびり 悠々自適に暮らしたいと常々感じています。 実は 昨晩から 気がかりなことがあった。 「今日は 庭のお手入れができなかったから 明日は 朝早く起きて 庭のお手入れをしなければ!」と・・・。 この 「しなければ」が 問題なんです。 庭のお手入れについては 日当500円がもらえるし 作業で汗をかくから基礎代謝も上がるし 庭もキレにになるから 一石三鳥!! って思っている。 草抜きや 木の枝…

  • まんねり脱出!ダイエット飯! ダイエット奮闘記

    今日もきょうとて ダイエット! 健康的なダイエットを目指して 玄米と野菜中心の食事を心がけている。 今日は そろそろ飽きてきた ダイエット飯の食材探しに出かけた。 昨日は 食材探しの旅に出た際に パニックになってしまったので 水分補給もしっかり 準備万端 食材探しに出かけました! 今日ゲットしたのは マグロとカンパチ。 インスタで調べたダイエット飯を参考に お魚もアイテムに入れてみようかなというこころみです。 お味は マグロの赤身がとてもおいしかった! ダイエット飯と言っても 美味しいものをちょこっとプラスするだけで 心が満足するものですね! 今朝の ダイエット飯↓ もうすぐ 決戦の日! 楽し…

  • 頭が いた〜い😭 適応障害と更年期障害と低気圧

    今日のダイエット飯 キャベツとニンジンサラダ 小松菜ともやしとエノキのサラダ じゃこ 茹でニンジンときゅうりとアボカド🥑 トマト 豚肉しゃぶしゃぶ 鶏胸肉 玄米ご飯 体重は 順調に 昨日から200g減った! 「もしかして 今朝 目標達成してたかも!!!!!!!!!!」 と ちゃんと今朝の体重計を 写メしておきました。 次に お店に行って 体重測定するのが 来週なので 週末に知り合いと会う「外食」という難関を 無事乗り越えて 目標体重まで落としていきたいと 強く強く思っている! 私が アボカド🥑と トマト🍅をゲットするまで 今朝は とても蒸し暑かったのですが 朝から庭のお手入れをした。 その前に…

  • たった100g されど100g ダイエット奮闘記①

    今日から 今取り組んでいる ダイエットについて ちょっとだけ 呟いていこうと思う。 ダイエットしてるんです 私 私 ダイエットしているんです。 ダイエットを始めたのは 6月中旬?? 今日で 約5キロくらい 体重が減りました。 私のダイエットには 目標があります! 体のメンテナンスをしてもらっているお店の ダイエットグランプリにエントリーする! その ダイエットグランプリは 9月○日に マイナス○キロ達成で グランプリエントリー資格がもらえるというものだ。 その決戦の日までに 「○キロ痩せたるで〜!」というしっかりとした目標を持って ダイエットに取り組んでいる。 ダイエット方法については ① 「…

  • いよいよ 9月! 命を大切に ゆるゆると生きていく

    4月と 9月と 3月が なぜか苦手です。 明日で8月が終わる。 9月がやってきます。 仕事をお休みしているから そんなに 自分の生活が劇的に変わることはないのですが・・・。 ほんとうに 9月が苦手な私です。 命を大切に ゆるゆると生きていく 今朝 誰のツイートか忘れたけれど。 誰かのツイートの リツイートだったと思う。 寝起きで読んだから 内容はあやふやで 本当にそんなツイートがあったのかも不明なんだけど。 自分にとって悪い状況を なんとかしようとしなくて良いよ。ただ その状況を ありのままで受け止めて(受け止めることも必要ないような感じだった) そんなこともあるんだなと ゆるゆると生きていこ…

  • 備忘録20 怒った後の罪悪感 結局どうしたらいいの〜😭

    前回に続き 備忘録「心の闇を吐き出そう」シリーズ・・・・ 昨日 カウンセリングで 「嫌だと思うことは 素直に 嫌だといってみようよ!」キャンペーンが始まった私なのである。 しかし キャンペーン 開始早々 おっきな問題が! それは 怒った後の罪悪感! そうだった こうなることは 以前から学習していたはずなのに・・・。 ただ今 「怒ってしまったことへの罪悪感を抱えて どうしよう祭り」に変わっております! 「だから 怒るって嫌だったんだよ〜😭」 というお話。 嫌なことを嫌だといってみた 先日のカウンセリングから 今日のお昼くらいまで どうも怒りがおさまらず イライラしていた。 そういえば 怒りを抑え…

  • 備忘録19 心の闇に触れる話 嫌だと感じることは 素直に 嫌だと思ってもいいよ!

    今日は 久しぶりに 「自分の心の闇の部分」に触れるお話。 書いている時も たぶん とてもしんどくなるので 途中でリタイアも覚悟です・・・。 嫌なものは・・・ 今日 カウンセリングに行った時 私の前に カウンセリングをしている人の声が 自然と カウンセリングルームの外に漏れてきた。 聞きたいわけじゃないけれど どうしても その音が耳に届いてしまった。 私のカウンセラーさんは とても穏やかな話し方をする人だったのだけれど 今日 カウンセリングルームから 流れ出てくる その声は 「とても鋭く 高圧的で 同じような圧力で相手を攻撃し続ける」 そんな声だった。 「あれ? なんだか今日のカウンセラーさん …

  • イケメンは世界を救う!

    今日は 口腔偏平苔癬の定期検診の日。 私は 以前から 口の中で 口腔扁平苔癬というものと共存している。 詳しくは↓で・・・。 momokoton.hatenablog.com 今日は 定期検診・・・ といっても この3月に 今まで見てくださっていた先生が 別の病院へかわられたので 4月から勤務されている 新しい主治医に初めて様子を見てもらう日だった。 前の先生が 「僕の後輩で イケメンだからね〜😁」って言っていたのだが。 それが ほんとうに イケメンだった!という お話。 朝イチで 私の家の近くにある総合病院は 朝一番 8時くらいに診察券を機械に通して 受付を済ませる。 それから 口腔外科の受…

  • 毎日苦行💦💦 子育ては本当に難しい

    私には 息子がいます。 仕事については 「しばらく休職します」とお休みができたとしても・・・・。 可愛い子どもでも 反抗期になると 本当にイライラするものです。 子どもを育てることを 「しばらくおやすみします」とは なかなか言えないな・・・。 毎日 苦行だ・・・。 と 最近 感じています。 苦行その① 宿題をやらない 本当に 子どもって なんで 夏休みの宿題をやらないんだ! 朝から ゲームやYouTubeなど 好きなことには わんさか時間を費やすことができるのに 宿題をやる時間は ゼ〜ロ〜!!! 機嫌よくやってると思いきや 耳から不思議な線が2本???? 何かと思えば 耳から繋がっているのは …

  • 新しいお蕎麦屋さん と かき氷

    今日の幸せ日記 相変わらず 休職中で 心豊かなケチケチ生活を送っています。 ダイエットも兼ねて 自炊を心がけております。 そんな中 今日の昼食は 近くのお蕎麦屋さんへ・・・・。 最近は 「ありがとう〜!」と清々しく ご馳走していただくことにも慣れてきました。 「十割そば」 近くの蕎麦屋さんへ行ってきた。 十割そば ということで お蕎麦は太く美味しそうだった。 というのも 私は ダイエットで糖質制限をしているから 天ぷらを注文して食べた。 「紅生姜のかき揚げ」「椎茸の天ぷら」「とり天」「アナゴの天ぷら」などを 家族とシェアして食べた。 お腹が空いている時に いきなり天ぷらを食べるのが ちょっと気…

  • 冷やすといいもの〜 今週のお題

    今週のお題 「冷やすといいもの!」 ① 頭 とりあえず これは思いつく!「頭を冷やす!」 もともと ちょっと 怒りん坊な私。 ちょっとしたことでも プンスカプンスカ プンプンプン💢と 頭を沸騰させてしまうことがよくある。 後で考えると 「なんで あんなことで 怒っちゃったんだろうな〜」と 反省会を開くのだが。 「瞬間湯沸かし器」な私は ちょっとしたことで怒ってしまい 失敗ばかりだったな〜。 冷静な判断ができることは それだけで 人生とっても生きやすくなると最近分かったので。 怒りで沸騰している時なんかは 頭を冷やして 冷静に正しい判断ができるといい! ② 首のまわり 最近 更年期障害なお年頃の…

  • 幸せの味

    心豊かなケチケチ生活にも 時には 美味しいものを味わう至福の時間がやってくるのであ〜る! 今日は 最近食べた美味しいもののこと 幸せの味は..... 古本屋さんへ 30冊くらい本を持っていったら なんと! そのお金で 大好きな家族と 美味しいケーキを食べてきた💕 ケチケチ生活と ダイエットの日々で いつもだったら 絶対に手の届かないケーキたち🤤 まずは「イチジクと栗のケーキ」 イチジクは ほんのり甘い自然の味で よーく見ると 栗もちゃんとのってます! あまくて 本当に美味しいケーキだった! つづいて「桃のタルト」 私は ダイエッターとして こちらをチョイスしました。 完熟?桃が半分 タルトの上…

  • イライラが 止まらない・・・

    今週のお題 今週のお題「夏に見たい映画 ドラマ・・・」ってのを たぶん この前も書いたんだけど もういちょ いってみよう! 映画「コンフィデンスマン」シリーズ 映画館で見れたのは 「コンフィデンスマンJP 英雄編」だけでしたが それはそれは 本当に面白かった! また 見た〜〜〜い! そんなことを 思っている今 イライラが止まらない! イライラの原因 体調不良! メンタルの問題! ダイエットしてるから ポテチが食べられなくて! 練習しなくちゃいけない曲を kotonが 全く覚えようとしないから! う〜ん たぶん ポテチと kotonが 原因だと推測されます! 今月末に 人間ドッグがあるから それ…

  • 台風よ どこへいった?

    台風「メアリー」が 日本列島にやってくる・・・ そんな ニュースが昨日から たくさん流れてきていたが 幸いなことに ほとんど 台風の影響がなかった。 他の地域では 被害に遭われた方々がいて 本当に 何も変わらない生活 いつも通りの生活 が 幸せなのだと感じている。 今日は 新しいカウンセラーさんと 出会った 年齢は 私と同じくらい?より ちょっと若い感じ。 はっきりと 自分の意見も言ってくださる ハキハキした人。 意見を言われても そんなに嫌じゃなかったのは カウンセラーさんの力だと思う。 これからは 自分らしく 自分の気持ちに 正直に ちょっとは 自分本位に 生きていけるように したいなあ。…

  • 少年時代 涙活できる映画 この夏に見たい映画やドラマ 今週のお題

    夏に見たい!もの それは.... #夏に見たい映画・ドラマ・アニメ・バラエティ by FODプレミアム「この夏は、楽し見放題!」 最近 涙活を心がけている! そこで この夏に見たい映画は 「少年時代」 随分昔😂に上映された映画なので もう どこかの映画館で見ることはできないかもしれないけれど とにかく この映画の 最後のところで いつも 号泣してしまう。 心からの嗚咽😅 とにかく 涙活したい今年の夏は 「少年時代」を 私は見たい! 最近見ている「ちむどんどん」も とっても涙が出るドラマ。 これも 今年の夏 早起きして ちゃんと 見逃さないように 最後まで見る覚悟でいる! 信子と和彦くんとの結婚…

  • 人生最大のピンチ! 結構 あるよ〜!

    今週のお題「人生最大のピンチ」 今週のお題が めちゃくちゃタイムリーな内容だった! 「人生最大のピンチ」 そりゃいっぱいあります! 最初の(最大なのに何度もあるってどうなんだ?)「人生の最大のピンチ」は 「離婚」 はい! もう 読んで字のごとく 地獄のような日々でした! momokoton.hatenablog.com 「適応障害になった」 これは 今も なんとか うまく付き合えるように努力している! momokoton.hatenablog.com 「人間ドッグで要精密検査 まさかの胃カメラ!」 これまた ほんとうに 素晴らしくピンチな体験だったんだよ〜! momokoton.hatenab…

  • ライザップ牛サラダと サーモントラウトと蒸し鶏の美サラダ弁当 エンドレスの悩みループ∞

    天気は 大雨 朝のご飯は プロテインドリンク ちょっと熱は高め(37度まではいかず) コロナには絶対になりたくない! 今日は 最近食べたものの記録! ライザップ牛サラダ↓ ヘルシーなのかわからない(ライザップ様ごめんなさい🙏) 鶏肉は皮を取って欲しいのと 卵はできたら固茹でなのがいいな。 ブロッコリーは好き🥦 ダイエットしているのに外食している私の 最後の悪あがき😭 サーモントラウトと蒸し鶏の美サラダ弁当↓ タカシマヤのデパ地下のサラダ屋さんでテイクアウトしたやつ。 サーモントラウトってなに?って思ったけど 全体的に味はしっかりありながらさっぱりとしていて 穀類はなんと玄米の中に何か美味しいも…

  • 新たな 朝活! かぼす湯と有酸素運動でデトックス

    今日は サクサク 短め日記 昨日は ダイエット中のチートデー後の初日!ということで 朝から かぼす湯を飲んで 2時間くらい有酸素運動をした。 というのも 最近よく見ている タケマリのYouTubeの中で チートデーの次の日から 2〜3日で体重を元に戻す っていうものがあった。 ということで 昨日は 朝から 常温の水を飲み 白湯を飲み 自宅で取れたカボスを絞った白湯を飲み それから 有酸素運動を2時間くらい行った。 お腹の中に何も入っていないから フラフラするかな〜って思っていたけど なんとなんと!めちゃくちゃ快適に運動ができた。 体が軽い(実際は1グラムも軽くなってない)って いいな〜って思い…

  • 自分を愛する方法 見〜つけた💕

    ただいま 絶賛 休職中! さーらーにー ただいま 絶賛 ダイエット中! 6月中旬から 私なりに 糖質制限しながら 有酸素運動をやって なんとか ちょっとずつ 体が変わってきたのかな?っておもっていたんですが・・・ ですが・・・ ですが・・・ 今日 美容院に髪を切りに行ったら なんだか ダイエット開始前より 太ってた〜😢 なんでやね〜ん! 美容院のカットしてくれる担当の人が 今日でお店を辞めてしまうので どうしても 今日 ベリーショートにしたかった。 ずっと前から 最後は べりーしょーとにしよう!って話していたので 担当の人も 気合を入れて待っていてくれた。 ということで 「鏡に映った 太っちょ…

  • 今日の幸せ日記💕

    💕今日の幸せ日記💕 今日は 目覚めた後で ギターを弾いた🎸 最近 できるだけ毎日ギターを弾くようにしている(ベッドサイドにギターを置いている) 毎日 何気なく弾くだけなんだけど ちょっとずつ 音の響きが違ってきていると・・・願っている🙏 朝食は 山芋(とろろ) 糖質制限ダイエットをしているので 麦ご飯に山芋(とろろ)という糖質のオンパレードだったけど とってもおいしかった〜🍚 お昼は レトルトの低糖質カレーと麦ご飯 これも まあまあ おいしかった🍴 午後はギターレッスン🎸 今まではなかなか1曲が終わらなかったけど なんと! すんなり 次の曲へ進んだ! 毎日 ちょっとずつギターを弾いている成果で…

  • 10万円あったら どうしよっかな〜💕 はてなブログのお題スロットより

    お題「10万円」 はてなブログに「お題スロット」っていう機能があるなんて! すごい! ということで 早速 スロットを回してみたら 「10万円」というお題が出てきました。 今日のブログは 「10万円あったら どうしよっかな〜」にしてみよう! では 早速 スタートー! 星野リゾートへ行って心のお洗濯😁 まずは やっぱり 旅行! それも ちょっとお高くて泊まれなかった「星野リゾート」に行ってみたい! 星野リゾートはたくさんあれど 私の希望は やっぱり 南の島🌺 ゆっくりと朝起きてきて 心地よい風にあたりながら 栄養たっぷりな朝食をのんびり食べて 南の島だから ゆったりまったり午後を過ごし 夕暮れの浜…

  • 備忘録18 久しぶりに 心の闇を吐き出そう 「休職か復帰か それが問題だ」の巻

    久しぶりの備忘録。 今回は 心の闇を 盛大に吐き出してみたいと思います! 題して 「休職か復職か それが問題だ」 行きつ戻りつ 只今 休職中です。 休職してから 1度だけ 「復職する日」という日を迎えたことがあった。 結果から言うと「復職する日」には「復職できなかった」。 今回 休職するにあたって 最初は 「数週間職場に行かなければ心も体も元気になるかも・・・」「だから数週間だけ休ませてください」という願いのもと 仕事を休む決断をした。 それから あれよあれよと言う間に 約束の日「復職する日」が目の前に迫ってきた。 決戦の日 ではないんだけれど 「その日」が近づくと どんどん気持ちがドキドキし…

  • どこまで鍛えたら・・・・ Jiminちゃんのようになりたいな

    体のメンテナンスをしてくれているスタッフさんと 「(体重とか体のシルエット)どこを目標にしたらいいでしょうかね〜」 なんて話をした・・・というお話。 Jiminちゃんのように スタイル抜群になりたい! そんなことは 地球が1日に3億回グルグル回ったって 本当に叶うわけがないんだけど 妄想だけなら タダでいいよね〜💕 Jiminの好きなところ(体の様子編) ムキムキマッチョ時代?ではなくて 上の写真を見ながら 盛大に好きなところを叫びます! 頭の先から爪先まで 全体的に どことなく少年のような ちょっとあどけなさの残るそんな骨格💕 腕や足がスラッと細く長く伸びていて 細すぎず筋肉つきすぎず💕 足…

  • 今日の幸せ日記

    今日の幸せ日記 kotonさん スタジオで ビートボックス自主練! 店長さんがとってもいい人で 大きなスタジオを 次回から予約できた。 音楽スタジオでアルバイト生活もいいなと思った💕 Sound Crewさんの資格って どうやってとるんだろう? 久しぶりに とんこつラーメンwを食べた。餃子や唐揚げ チャーハンと冷やし中華も。 みんなでシェアして食べたから とってもおいしかった。 おいしいものは 炭水化物と脂質で できてるんだろうか😭 今日も タケマリさんで 有酸素運動 1時間! なぜか あんまり汗はかかなくなった。 視力が弱いのか タケマリさんの動画を見ていると 目がくらくらするから 遠くを見…

  • Sarabeth's と有酸素運動 〜今日の幸せ〜

    今日は Sarabeth'sのモーニングへ行ってきた💕 大好きな 大好きな 大先輩といっしょに😁 美味しいものを食べ 楽しいお話をして 幸せな時間だった! 朝活最高!!!! 夕飯を食べ終えて 有酸素運動もした。 竹マリさんの YouTube動画で 合計1時間くらい! 最後は ジャスティンのSTAYで5分間 踊り続けた。 ただいま 幸せな時を過ごしている! 決断するのに勇気は必要だけど 清水の舞台から飛び降りる気持ちで 「休職」の選択をした自分を 誇りに思う! 自分の脂肪は 自分しか燃やせないんだぞ〜!

  • 久々のJimin💕 と トキメキと 私の人生

    久々のJimin💕 とはいえ ツイッターやインスタなどでは 毎日 何度か Jiminちゃんには 盛大に癒されています! 私は なぜか この 白黒の 深いVネックTシャツの 黒のスキニー Jiminが 大好きなのです💕 とにかく Jiminが好き💕 トキメキは 何歳になっても とっても大事なんだって〜! 「7つの習慣 フランクリン・コヴィー」 知り合いの方から 「まんがでわかる 7つの習慣」という漫画を借りて 時間がある時に読んでいる。 これは 「フランクリン・コヴィー」という人が提唱した リーダーシップ論を わかりやすく 何冊かに分けて 漫画で解説してくれているもの。 「7つの習慣」については…

  • 今週のお題「二軍のTシャツ」 「go slow caravan のクマT」 私の捨てられないTシャツ 「go slow caravan」の クマTシャツ です! ちょっと前から 集め始めて 今は 何頭か飼っている。 毎年 毎年 何頭かかわいいくまちゃんたちをお迎えしているので クローゼットには クマがいっぱいにかかっている。 基本 Tシャツは クマTしか 買っていない。 ビールを持った「フェスクマ」(写真の左下の子)は 本当によく着たので ヨレヨレなのだが 夏になったら 必ず 何回かは お外に連れ出してあげている お気に入りの一着! 「二軍のTシャツ」ってタイトルだけど このクマちゃんたちは …

  • 細く長く 仕事を続けることも 大事です! 〜休職中に思うこと〜

    絶賛 心豊かなケチケチ生活を満喫中 押し麦配合のご飯を卵かけにして めかぶと納豆 そんな朝食にも 慣れてきました。 今日は 休職中に考えた 「仕事の辞めどきって いつですか?」 「あと10年くらい 今の仕事を続けたら 結局 今辞めちゃうのと 獲得賃金はいくら違うの?」 を考えてみた! というお話。 結局 あと10年くらい 細く長く働けた方が良い 休職中 ということは 今は 仕事をしておりません。 当然 休むにあたっては それなりの訳があったのであります。 人生で2度目の清水の舞台から飛び降りる覚悟で決めた「仕事を休む」と言う決断。 そのおかげで 人間的な 自分を大事にする生活を送れるようになっ…

  • お金がなくても 楽しく過ごす 〜心豊かなケチケチ生活のススメ💖〜

    昨日は お金がな〜い😭💦って 大騒ぎしていましたが 今日は ちょっとだけ 諦めがついた私。 人間 切羽詰まって どん底に落ちた後は けっこうあっさり 気持ちが上向きになってくるもんなんだなあ・・・・ という お話。 ダイエットと朝活 最近 夕飯の後 マリナさんの動画を見ながら ヨガマットの上で 有酸素運動を行なっている。 数ヶ月後の職場復帰に向けて いや 体のお肉が限界になってしまっていたので ダイエットを始めて約1ヶ月!!!! 心臓がバクバクするくらいの負荷を体にかけるのがまだちょっと苦手なんだけど それでも マリナさんの「みんな頑張ってる〜!!!」っていう励ましの言葉に支えられ なんとか …

  • お金がない〜😭💦 自由時間とお金の問題

    わたくし 最近本当に お金がありません😭 そのことに気づいてから 約24時間 七転八倒して 辿り着いた結論・・・・ なんとも ならないわ〜 お休み時間の使い方 〜午前中編〜 ① 朝起きて ② 顔を洗って 歯を磨く ③ 体重測定(体重と体脂肪率) ④ 朝ごはんの準備 ⑤ kotonを起こして ご飯を食べさせる ⑥ テレビで再放送の「 」を見る! ⑦ テレビで「ちむどんどん」を見る! ⑧ koton様 ご出勤! ⑨ 読書 ピアノ ギターなどを弾く ⑩ 体のメンテナンスに行ったり 買い物についていったり 気分転換をしたり 〜午後編〜 ① お昼ご飯をつくって 食べる ② 気になっていた本を読む ③ 夕…

  • 強気で生きろ!

    昨日くらいから 朝の散歩を始めた。 6時はまだそんなに暑くないんだけど 7時すぎると一気に暑くなる。 spotifyで「朝に聞く爽やかな洋楽」みたいな音楽を お任せでかけながら歩いている。 とっても美しい シンガーも見つけて ご機嫌で 朝の散歩を終えた。 美しい人を見ると やる気がアップして 幸せな気持ちになる💕 ちなみに 夜には ヨガマットを引っ張り出して 有酸素運動や 下半身 背中 お腹ストレッチまで 始めたんです! 強気で生きろ! 最近 Twitterでフォローしている人がいる。 ツイートを引用させていただいています。🙏 とうとう 仕事に復帰することに決まった。 もちろん 自分で決めまし…

  • 強くなれ!

    体のメンテナンスに行った時 そこの マネージャーに2年ぶりに会った時の話・・・ 体のメンテナンスと心の調子 人生の休憩時間を どのように使って過ごしているかというと ギターやピアノなど 今まで集中してできなかった楽器の練習や 体のメンテナンスなどをして 過ごしている。 もちろん 家族のこと 特に kotonのことも 大事にしながら過ごしているのだが 今までクローズアップしてこなかった「自分」に焦点を当てて 自分を大事にできるように 時間を使えるように心がけている。 今日の ちょっとした幸せは 体のメンテナンスに行った時に 思わぬ出会いがあって嬉しかった。 メンテナンスに行っているお店には 店長…

  • 感謝する 「ハーバードの人生を変える授業」より

    I love Jimin💕 感謝をすることの大切さ 最近読んでいる本「ハーバードの人生を変える授業」の中に 「感謝できること」をいくつか書き出すと 人生をもっと肯定的に評価できるようになり 幸福感が高くなり ポジティブな気分を味わえるようになる! という内容があった。 感謝をする人は よく眠れるようになり より多く運動するをするようになり 身体的な不調が減った! というミラクル素晴らしい効果があるらしいのだ。 「意識を向けるものは拡大します。恵まれた部分を考えれば、人生はもっとよくなります。何が起きようとも感謝できるようになると、チャンスやいい人間関係、お金までもがもっと流れ込んできるようにな…

  • 自分軸で生きる

    I love Jimin💕 「自分軸」 今朝 大好きな先輩とお話しする機会があった。 自分の内面を見つめ直す よい時間だった。 先輩とお話しすると 新しい世界がひらけて とても清々しい気持ちになる。 今回 先輩から出てきたキーワード「自分軸」 早速 ググってみた。 自分軸とは 「自分はどうしたい、こうありたいという自分の考えのもと行動すること」 自分軸を持つ人は、周りの評価や顔色を気にしない。 自分軸を持っていると自分らしく生きられるようになり、周囲からは自信のある魅力的な人にうつることが多い。 いいことばかりです! なんて素敵な「自分軸」 これは もっと詳しく調べてみねば! ということで・・…

  • 白髪の叔母 颯爽と生きる姿に 勇気をもらう

    今日は 母方の叔母がうちに来る。 叔母のこと 叔母は もうすぐ 80代なかば・・・ 一人暮らしで 習い事もたくさんやっていて 山登りもライフワークとしているくらい健康である。 この叔母 私が小さいことには 「とてもこわいおばちゃん」だった。 母には 姉妹が6人いるのだが(本当は8人姉妹) 母と叔母は歳が一番近いこともあり 小さい頃 よく叔母にいろいろなところへ連れていってもらっていた。 人生で一番最初に見た映画は 叔母と一緒に「南極物語」だった。 今考えると とっても小さい映画館だったけど びっくりするほどスクリーンが大きくて 南極で撮影されたかわからないシーンで 吐く息が白く「ハー」「ハー」…

  • 私が より幸せに生きていくために

    LOVE JIMIN💕 とにかく ジミンちゃんが好き💕 今日も 全力で ジミンちゃんを推していく💪 「ハーバードの人生を帰る授業」 タル・ベン・シャハー(著) 人生の休憩時間 約1週間が経とうという今日この頃・・・・ 何気に入った本屋さんの おすすめの本コーナーで見つけた この本。 著者のタル・ベン・シャハーさんは「ポジティブ心理学」の若手の第一人者。 ポジティブ心理学は・・・「心の健康」「「人がよりよく生きるとはどういうことか」を真正面から研究する学問らしい。 そんな本の内容は全く知らず、ただ何気なく本を手に取ってみた。 偶然の出会いとは とても素敵なものである。 今はまだ 最初の方しか読ん…

  • 備忘録17 人生初の「休み時間」 自分を責める気持ちとパワーハラスメント

    最近のお気に入りの曲 imagine if Garrett Nash 朝起きたら とにかく 音楽を聴いている。 最近 お気に入りの曲は imagine if 曲の内容は どうやら彼女と別れた自分が 過去に戻れたらな〜 って想像する そんな 内容だと思う たぶん 人生2回目の大波乱の幕開け後 人生初の数週間の自由時間を獲得した 今までは 仕事 仕事 仕事 家に帰っても 仕事 仕事 仕事 そんな毎日だったんだけど あることがきっかけで 人生二度目の「清水の舞台から飛び降りる決断」をした。 「仕事を 休む」 「仕事を少しの間休む」ってことは 当時の私には とても必要だったんだけど 決断するまでに と…

  • まさか! コロナ感染 自宅療養日記⑤ コロナからの復活

    コロナ感染から いつの間にか 数ヶ月が経った。 コロナ感染 自宅療養日記も いよいよ 「コロナからの復活」となった。 結局 自宅で療養していた期間は 感染が発覚してから10日くらいだったと思う。 その間に 自分の命の危険を感じていたのが 最初の5〜8日間だったかな。 劇的に回復するきっかけになった「ラゲブリオ」という薬と 周りの人の温かい励ましのおかげで 命をつなぐことができた。 ここではっきり言えることは コロナウイルス感染症は 決して「風邪」ではありません! 恐れていても仕方がないのだが 軽症者が多いからといって 決して感染をあなどってはならない!ということを強く感じている。 コロナ自宅療…

  • まさか! コロナ感染 自宅療養日記④ 入院の危機を救った 魔法の 赤い薬!!!!

    とうとう コロナになってしまった!!! そのあとのお話 koton と私の自宅隔離生活は あっという間に 数日経ち。 kotonの熱は 3日くらいで37度代後半まで落ち着いてきた。 そう思うと 38度代が3日くらい続いていたということで それは とても辛かっただろうと 今振り返るとkotonが 可哀想だと思うのだが。 自分がコロナになってしまった あの時には 人のことを思いやる余裕なんて 私にはほんのちょっともなかったのであった。😭 kotonの熱は 下がってきたが 咳と喉の痛みだけ残っていた。 一方、私は 喉がひどく痛く 体の節々が痛み 寝られず 咳もひどく・・・・ 回復するというゴールが …

  • まさか! コロナ感染 自宅療養日記③ 恐れていた家庭内でコロナ感染!!!

    koton コロナ感染3日目 体温 38。7°C 症状→喉が痛い 下痢 筋力低下 どうやら 熱が高い割に 食欲が出てきたようで CoCo壱番屋の カレーうどんをお昼に食べたいと言っていた。 この日から 国からの食糧支給が始まり、クロネコヤマトのクール宅急便で 毎朝 食料が配達されるようになった。 段ボール箱の中身(基本形は 朝はパン 昼は弁当 夜は弁当みたいになっている) おーいお茶(紙パック) 3本 コモのパン(味は日替わり) コモのクロワッサン 弁当が2食分 副菜になるおかずのパック(お芋の煮たの ポテトサラダなど 毎朝 クロネコヤマトのお兄さんが しっかりクール便でお届けしてくれた。 こ…

  • 備忘録17 コロナの検査って どんな感じ? 抗原検査とPCR検査

    コロナ検査って どんな感じ? コロナ感染が いよいよ 身近に迫ってきていた。 仕事場では 私の隣の席の人も そのまた近くの何人も 次々に、コロナ陽性になった。 そんな コロナ感染不安がどんどん増す中 みんな 華麗に「復活」を遂げていた。 ある人は 「熱は出たけど そんな大変じゃなかったわ」 と言い ある人は 「普通の風邪とおんなじだったよ」 と言っていた。 ちょっとだけ 「コロナになっても 元気に復活できるんじゃない?」 って 希望の光が見えてきた。 そんな中 思い出した 今までにコロナ検査を受けたときの話。 最初の検査(抗原検査) とっても昔 「”自分じゃない 世界の中の誰か”が感染する病気…

  • 大阪 ラブ💓

    今週のお題「好きな街」 とにかく 大阪が好き。 美味しいものもいっぱいあって 笑いがあって 楽しいこといっぱいの 大阪が好き💓

  • 火の鳥 大阪旅行 久しぶりの幸せ日記 最近思ったこと

    もう どれくらい日記を書いていなかったのかな。 幸せ日記を書く暇がないくらい 慌ただしくなった4月・・・。 というのは 無理矢理つけた言い訳です。 最近 忙しかったのは確かなんだけど。 でも 日記を書く時間くらいあったはず。 今日 あらためて 自分の毎日の中から 小さな幸せを探していくことを決意した。 もう何度目かの決意。 三日坊主的な・・・にならないように。 誰かに愛されているとか 誰かを愛しているとか 好きな人と一緒にいるとか いられないとか。 そんな 他人任せなことに 自分の幸せを任せてはいられない。 人生 そんな無駄遣いするほど 時間は長く残っていないから。 火の鳥 近鉄の火の鳥に乗っ…

  • まさか! コロナ感染 自宅療養日記② 家庭内隔離生活でのこと

    koton コロナ感染2日目 koton(コロナ発症3日目???) 体温 38.3°C(高熱が続いているにもかかわらず比較的元気そう?) 口内炎が口の中に大きなものが3つもできているらしく、ほとんど 物が食べられない。 主な症状・・・激しい咳 喉の痛み 腹痛 家庭内隔離生活のこと kotonがコロナになって 我が家は 家庭内隔離生活が始まった。 家庭内隔離生活・・・kotonは基本的に24時間部屋に隔離。トイレのみ部屋から出てくる。食事は、ドアの前に置いて、対面しないようにした。会話はスカイプで。 その時に 必要であった物 除菌スプレー(とにかく消毒!消毒!) 使い捨て紙ナフキン(とにかく消毒…

  • まさか! コロナ感染 自宅療養日記① コロナ感染〜家庭内隔離生活の始まり

    ある日 突然! まさか! 私が コロナ陽性に! これは 私が 家族内感染によって コロナに感染してから 自宅療養を経て とりあえず 回復するまでの 備忘録です。 コロナになった! 前日の夕方 kotonが コンコンと咳をし始めた。 いつもなら あんまり気にしない程度の それくらいの咳だった。 次の日の朝 出勤しようとしたのだけれど どうしてか その日に限って kotonが めちゃくちゃ早く(いつもより3時間くらい早く)起きてきた。 「咳がひどくて 眠れなかった」 私は 夜に kotonが 咳をしていることに全く気づかなかったので 「じゃあ 熱でも測る?」 と 何気なく いつもの朝のルーティーン…

  • 楽しい時間 楽しいくらし💕

    BTS ソウルコンサート 最終日! ということで BTSファンの先輩と ハワイアンカフェで 幸せタイムを共有してきた というお話。 Tyni TAN Message Chocolate 年末以来 お会いできなかったので 先輩が 「Tyni TAN Message CHOCOLATE」をくださった。 箱のデザインから もちろん可愛いんだけど 中から ちっちゃな個包装のチョコレートが出てくる。 その中は メンバー一人一人のイラストと 韓国語?でのメッセージ付き。 韓国語がわからないので 何が書いてあるかは わからないんだけど。 1枚目は テテらしきものが出た。 今日の幸せポイント 100点分くらい…

  • もうすぐ ソウルコンサート💕

    久々のJimin💕 ブログでは久々だけど 毎日 10Jiminくらい 私の生活には欠かせないJimin💕 もうすぐ ソウルでの2年8ヶ月ぶりくらいの オフラインコンサートなんだってさ! もちろん 私は仕事だし ライブビューイングにも参戦することはない! しかし、なんだか そわそわしてきた。 世界一かっこいい姿を 世界中の人に 見せてください Jiminさん💕

  • ゆっくり のんびり 人生の時間を大切に過ごす

    長らく ブログを書くことができなかった。 ただ 体調が悪かったのと 気持ちの問題。 今朝は 休日だったけど 早起きして出かける用事があった。 「休みなのに なんだか 損した気分だな〜」 そんな気持ちで 昨晩は眠りについた。 「朝早く」 といっても 家を出る時間がいつもより2時間くらい遅かったから いつもより1時間だけ寝坊して いつもより1時間だけ出かけるまでの時間をのんびり過ごした。 たったそれだけのことなのに 気持ちがとっても 落ち着いた。 なんだろう? ゆっくり のんびり ていねいに 自分の時間が使えたからかな? なんて 思っている。 夕ご飯 今日は パエリア第2弾を作ってみた。 ゆっくり…

  • リングフィットアドベンチャー

    絶賛 体脂肪撃退中! 今日も 夜にリングフィットアドベンチャーで楽しく運動をした。 今日は 昨日より すこ〜しだけ動くとき 楽だった?かな。 続けることに意味がある!ということで 3日坊主にならないように がんばるぞ! 明日で まだ 3日目なんだけどね! ビクトリ〜!!!!

  • 体脂肪撃退大作戦! 糖質制限とリングフィットアドベンチャー ちょっとバスケ🏀

    コロナ感染後の重症化リスクに 体脂肪が多いこととBMIが含まれている! これは一大事! ということで ただいま 絶賛 体脂肪撃退大作戦を実行している。 計画1 「あすけん」で 食事管理 「あすけん」という携帯のアプリのプレミアムコースに 突然1年間プランで申し込んでしまった😭 ということで ただいま 「あすけん」で 糖質制限の食事管理をしている。 私の身長と体重と体脂肪などから 1日の目標カロリーは1600キロカロリー。 これって 思っていた以上に すぐに1600キロカロリーになってしまう。 朝食で ちょっとおかずを増やしたり お米をきちんと食べたりしたら あっという間に 500キロカロリーを…

  • 復活して欲しいものといえば・・・

    今週のお題「復活してほしいもの」 男の子と間違えられたくらいの 引き締まっていた体・・・ バスケで走り回っていた頃の体力・・・ 腰のあたりまで伸ばしていた髪の毛・・・ ちょっとだけ話せた英語力・・・ 一人でエベレストに行っていた頃の強い心・・・ 人を好きになる恋心・・・ あとは なにかなあ。 Love Jimin💖

  • パエリア 作ってみた!

    kotonさんクッキング 今日は kotonさんと パエリアを作ってみた。 カルディで パエリアの元をゲットして 鶏肉と魚介類を買い込んで レッツクッキング! ニンニクと玉ねぎのみじん切りを炒めたら 鶏肉を入れて火を通す。 お米を炒めて スープを入れて 鶏肉と魚介類をのせる。 グツグツ煮込んだら 15分蒸らして さっと強火にしたら出来上がり! 思っていた以上に美味しかった😋 こんどは 本格的なパエリア鍋で作ってみたい💖

  • 「デジタル・デトックス」 心も体も自由になって 自分の時間を楽しもう!

    「デジタル・デトックス」 昨晩から始めました。 「デジタル・デトックス」 スマホ・SNS・パソコンから自発的に距離を置くこと。 最近、Twitterを見る時間が 異常に多くなっていた。 目がシバシバ😭 体はギシギシ。 体力も低下してきていた。 気になってしまうのは もちろん Jiminのこと! しかし、私は私! 自分の時間を楽しむために デジタル・デトックス始めました。 まずは、ケータイの画面を グレースケールにした。 ケータイの待ち受けの「ショックアイ」さんも 無事 灰色に。 「我慢して生きるほど 人生は長くない」を 買ってからなかなか読み進められていないので この期間に ぜひ読んで もっと…

  • コンフィデンスマン & 長澤まさみ

    昨日 映画を何本かレンタルしてきた。 とにかく コメディー映画! ということで コンフィデンスマンJP ロマンス編と コンフィデンスマンJP プリンセス編 夜の1時くらいまで 一気に見たんだけど とにかく 長澤まさみが美しくかっこよかった! 長澤まさみ 30代前半 父は元サッカー選手で監督もしていた? というくらいの情報。 私の中では 「そういえば テレビのドラマとかに出てるね〜」っていうくらいの存在だった。 しか〜し!!!!! ある日、 長澤まさみ かっこい〜!!! という劇的な瞬間が訪れた! それは、映画「キングダム」を見ていた時。 「美しき山の王」を演じていた 長澤まさみに 目を奪われた…

  • 映画三昧! コンフィデンスマンJPプリンセス編

    このまえ 99.9刑事専門弁護士を映画館で見て かなり面白かったので 何本か映画をレンタルしてきた。 コンフィデンスマンJP プリンセス編 コンフィデンスマンJP ロマンス編 ザ・マジックアワー THE 有頂天ホテル ステキな金縛り 映画のお供は もちろん キャラメルポップコーン💕 まずは、コンフィデンスマンJPプリンセス編を見てみたよ! 長澤まさみが めちゃくちゃ かわいかった💕 プチ情報備忘録として 昨日から ダイエットを始めた。 「あすけん」という ケータイアプリで 毎日の食事を管理しようと思っている! 目指せ体脂肪 10%代!!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、momokotonさんをフォローしませんか?

ハンドル名
momokotonさん
ブログタイトル
momokotonのブログ
フォロー
momokotonのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
momokotonのブログ

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー