searchカテゴリー選択
chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

ハピコさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
介護のおしごと、辞めました
ブログURL
https://hapico40.hatenablog.com/
ブログ紹介文
17年高齢者福祉の業界でお仕事してきました。 介護のお仕事での悩みや体験、気づきをつらつらと書き綴ったエッセイです。 気軽なきもちでゆるりと読んでもらえればと思います。
更新頻度(1年)

1回 / 8日(平均0.9回/週)

ブログ村参加:2021/09/13

本日のランキング(IN)
フォロー

ブログリーダー」を活用して、ハピコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハピコさん
ブログタイトル
介護のおしごと、辞めました
更新頻度
1回 / 8日(平均0.9回/週)
フォロー
介護のおしごと、辞めました

ハピコさんの新着記事

1件〜30件

  • 介護のしごと、なぜ選んだか?④

    ③のつづき 介護のしごとをはじめたきっかけ これまでの話 介護のしごと、なぜ選んだか?① - 介護のおしごと 辞めました 介護のしごと、なぜ選んだか?② - 介護のおしごと 辞めました 介護のしごと、なぜ選んだか?③ - 介護のおしごと 辞めました 見て覚える!介護福祉士国試ナビ2022 [ いとう総研資格取得支援センター ]価格: 2640 円楽天で詳細を見る なにせ20年前のボランティア体験なもので、正直何時頃にどのぐらいボランティアをさせてもらったかは覚えていない。 せいぜい1~2時間程度といったところだろうか。 初めてホーム内に入ったが、なんとなく室内が薄暗い。 2階にある談話室のよう…

  • 介護のしごと、なぜ選んだか?③

    ②のつづき 介護のしごとをはじめたきっかけ これまでの話 介護のしごと、なぜ選んだか?① - 介護のおしごと 辞めました 介護のしごと、なぜ選んだか?② - 介護のおしごと 辞めました 認知症 | HELPMAN JAPAN 【中古】ヘルプマン! 11/ くさか里樹価格: 228 円楽天で詳細を見る ↑【内容】 「イヤだ……ボケるのはイヤだイヤだイヤだイヤだ!!」認知症の視点から見た世界。記憶が抜け落ち、時間軸が曖昧になる。誰でも可能性があり、30代、40代でもその兆候は脳にわずかに出てくる認知症。他人ごとでは片付けられない問題に鋭く迫る、【認知症編】!! 11巻は認知症当事者の視点で描かれて…

  • 介護のしごと、なぜ選んだか?②

    ①のつづき 介護のしごとをはじめたきっかけ これまでの話 介護のしごと、なぜ選んだか?① - 介護のおしごと 辞めました 就職に困らないという安直な理由から 介護のお仕事を志した高校時代。 核家族で育った私。 田舎の祖父母は年に一度に会う程度。 いつも優しかったし、 美味しいごはんを食べさせてくれて たまにしか顔が見れない孫として 随分甘やかしてくれたのだと思う。 当時の自宅はニュータウンの一角で、 ご近所にも高齢な方はおらず、 世のおじいちゃんおばあちゃんは優しい というイメージが強かった。 だから、介護は随分良いイメージを描いており、 ただただ前向きにやりがいがありそうだな、という 認識し…

  • 介護のしごと、なぜ選んだか?①

    介護のしごと、なぜ選んだか? 振り返ってみる。 高校時代。 特にこれになりたい、という目指すものはなかった。 どういう仕事に就きたいですか?と面談か何かで担任に質問されて、 漠然と人の役立つ仕事に就きたいと言ったような気がする。 どの仕事も人の役立つ仕事につながるのだが、 当時の私は人の役立つ仕事=医療か福祉の仕事 と考えていた。 最初に思い浮かんだのは看護師。 これまた無知ゆえの安直な考えだが、 看護師=注射を打つ仕事 他人に注射打つなんて怖いからムリ とまあ、早々に将来の選択肢から消えた。 当時、平成10年の高齢化率は18.5%。 1 高齢化の現状と将来像|令和2年版高齢社会白書(全体版)…

  • 介護のお仕事 辞めました。

    介護専攻の短大卒業して、介護のお仕事に17年従事。 そして、介護業界から離れて約5年経過。 介護のお仕事で感じたこと、エピソード、悩みなどを記事にしていきます。 個人的な考えですので、温かく見守ってくださると幸いです。 介護のお仕事をはじめようとしている方 介護のお仕事をされている方 介護のお仕事を離れた方 ぜひ「あるある!」など共感エピソードがあれば、是非コメントお待ちしています☆彡

カテゴリー一覧
商用