chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 無事に働いています!

    おかげさまで無事に就職が決まり、フルリモート勤務となっています! 実は勤務中です(内緒) ほんとよかったです! 一時期はどうなることかと思いましたが。。 再びIT企業での勤務となります。 今後は当ブログは再就職ではなく、技術ブログとなります! 主に今後使うであろう技術のメモになります! 今後ともよろしくお願いします! ↓最後のクリックをお願いします! にほんブログ村 転職活動ランキング

  • いまだにニートです。。

    最近は転職活動で色々と忙しかったので状況報告が出来ていませんでした。 結論から言うと「未だにニート」です。 実はエージェント以外にも転職サービスから応募を行っていました。 エージェントサービスから地元企業2社、フルリモート企業3社へ応募。 転職サービスからは地元企業2社、フルリモート企業3社への応募。 このうちフルリモート企業で内定が1社出ましたが、条件が合わずに断念。 現在地元企業1社が書類選考結果待ち、フルリモート企業1社が面接途中という感じです。 他は全部書類選考落ちです。 転職ってなかなか難しいものですね。。 そもそもエージェントさんからは書類選考を通過できるのが10~20%と言われて…

  • ハローワークは使うべき?

    今までハローワークってほとんど使ったことがなかったです。 最初の会社を退職後に1度だけ利用しました。 今回もまだハローワークは利用していないです。 そもそもハローワークに行くということを考えていなかったです。 ただし今回の転職活動は長期化する可能性がありそうで、失業保険のお世話になることも考えないといけないです。。。 そう考えるとまずは一度行ってみるべきか。。 今はコロナ禍ということもあり、通常よりも早く失業保険も出るようです。 このまま収入がないくらいなら貰ったほうがいいかもです。 しかしここまで転職が決まらないと不安しかないです。 夜も眠れないくらいまでの不安はないですが、不安です。。 来…

  • GitもAWSも公開鍵が大事

    最近はもう勉強しかすることがないのでずっと勉強ですね。 Javaを勉強していましたが、PHPに最近手を出し始めました。 ほんとは中途半端はよくなんですがね。。。 その途中でプログラムのソース管理にGitを使ってみました。 さらに動作確認とかでAWSも使ってみることに。 そしてどちらも公開鍵の設定でハマりました。。 初心者ですから! ①GitでGitHubに接続が出来ない WindowsにGitをインストールしてGitHubと連携しようしたのですが、まったく上手くいかない。。 GitBashからpushしようとしてもユーザ名、パスワードの入力画面が起動し、「logon failed」となり、失敗…

  • 応募企業から連絡がなく、、、

    今、複数企業へ書類を提出していますが、どの企業からもまったく反応がない状態です。。 企業によっては「書類通過の場合は10日以内にご連絡します。」とかあります。 その10日も経っていないのでなんとも言えないのですが。。 ダメならダメでもいいのですが、この待つだけの期間ってなんか不安ですね。。 エージェント経由での応募も3週間くらい経ちますが全く連絡なし。 エージェントさんも相手企業に確認を取ってくれてはいますが。 まー世間はシルバーウィークだったので仕方ないのかもしれません。 こればっかりは待つしかないですが、他にアクションが取りづらい。。 どこも採用してくれいないのでは?と不安ばかりです。 最…

  • フルリモート勤務可の企業への応募

    今まで社内SEとして勤務してきたので、フルリモートでやっていけるのか不安でしたが、まずは応募してみることに。 フルリモートの不安な点として、対面ではないということ。 社内SEだと常に人と対面での接触がありますが、それがフルリモートだとPCの画面を通してとなるのが一番の不安点です。 WEB面接を受けたことがありますが、やはりPC画面越しだと相手の雰囲気をつかむのが難しいです。 人とのコミュニケーションを大事にしてきたので、余計に思います。 これも慣れなのかもしれませんが。 ただ今後の世の中の流れを考えると、そういうのにも慣れていかないと、ということですね。 逆にフルリモートの良い点としては、通勤…

  • Hyper-Vのチェックポイントを削除したときの対応

    複数ある物理マシンのうち、1台だけディスク容量が足りない状態になっていたときのことです。 よくよくみると、Hyper-Vの仮想マシンのうち、1台だけ自動でチェックポイントが取得され続けてディスク容量が圧迫されていました。。 このまま放っておくとあと数か月がディスク容量が枯渇する状況で対応が必要。 そんなときに対応した手順です。 ■その1 仮想マシン管理サービスの再起動 サービスから[Hyper-V Virtual Machine Management]を選択して再起動 ただしこの方法では復旧せず。。 ■その2 PowerShellによるチェックポイント削除 以下コマンドです。 ①仮想マシンのす…

  • フルリモートの仕事ってどうですか?

    最近はテレワークのおかげでフルリモートの仕事も結構みつかります。 今まで社内SEとして常に人と顔を合わせて仕事をしてきたので、リモート作業自体未経験です。 それがフルリモートとなると、もう直接顔を合わせることがない?となるので結構不安です。 どんなものなのか。 やってやれないことはないと思いますが、慣れるのに時間がかかりそう? 現在一応地元の企業を探して応募していますが、そもそも求人自体が少ない。 なのでフルリモート可の企業も応募範囲と考え探し始めました。 地元の企業だと応募する人数も少ないと思われますが、フルリモートだと全国から応募が来るわけです。 全国のつわものにまじってこの40代ニートS…

  • 同じ会社に複数応募してよいの?

    本日もまた転職エージェントさんと打ち合わせがありました。 そこで新しい発見が。 なんと『同じ企業の複数ポジションに同時応募してもよい』らしいです。 これは初耳でした。 応募された企業側で合うポジションを書類や面接で判断してくれるとか何とか。 これはほんとビックリです。 個人的には1企業1応募だと思っていましたから。 完全に思い込みですね。 ただし面接などはそれなりに気を付けないとダメらしいですが。 まぁ書類選考が通った場合の話ですのでまた後日。 今回の複数応募の件については、エージェントを使ってよかったと思うポイントですね。 今まで何度か転職してきていますが、今回初めてエージェントを使っていま…

  • WinRMをリモート端末から有効にする方法

    PowerShell のリモート処理でネットワーク上のリモート端末を管理するとかよくありますよね。 ほんとにあるか分からないですが。 PowerShell でリモート処理するにはリモート先PCの WinRMを有効にする必要があります。 ただいちいちリモート先の端末にログインして WinRMを有効化とか面倒かと。 そこで考えた方法が、リモート先のPCに WinRM を有効化するps1ファイルを置いてタスクスケジューラで実行されるという方法。 もっと他に簡単に出来る方法とかあるかもですが。。 以下のファイルをリモート端末の任意のフォルダに配置します。 ■ps1ファイル【EPSR.ps1】(WinR…

  • フリーランスのシステムエンジニア的な話

    今現在再就職活動中ですが、最悪就職が出来ない場合はフリーランスのシステムエンジニアとしてやっていくしかないかとも思っています。 過去にフリーランスの経験もあるので、出来ないこともないです。 私の場合は 地元システム会社 → フリーランス → 地元システム会社 → フリーランス → 首都圏のシステム会社 → ニート(いまここ) と就職とフリーランスを繰り返し、今現在のニートに至っています。 なので再びフリーランスに戻ることも無くはないです。 ただフリーランスはフリーランスで面倒な部分も大分あります。 仕事取ってくるとか、契約だとか、税金だとか。。 本来のシステムエンジニアとしての仕事以外の部分が…

  • 「E2239 ターゲット ジョブ パッケージを準備できません。」でARCserveBackupが失敗したときの対応

    ARCserve Backup のバックアップが失敗していた時に対応した手順です。 たまに確認するバックアップ時のアクティビティログに「E2239 ターゲット ジョブ パッケージを準備できません。」のエラーが。。 そこで最初に行った手順が ARCserve 関連サービスの再起動と SQL Server (ARCserve_DB) サービスの再起動です。 ①以下フォルダの cstop.bat を実行して、ARCserve 関連サービスを停止します。 cstop.batの格納先 32bit OS環境: C:\Program Files\CA\ARCserve Backup\cstop.bat 64…

  • 資格取得かプログラミングか

    今この無職期間を利用して、資格取得の勉強をするべきか、独学でプログラミングなど新技術の勉強をするべきか。 はたまたダラダラして過ごすか。 無職になり毎日基本的にやることはないです。 なのでブログ書いたり、本を読んだり、映画を観たり。 完全にダラダラと過ごしています。 ただ無職でこんな生活していると不安になります。。 まだ正常な思考の範囲にあると思います。 そしてどうせならこの無職の暇な間に次の就職につながる資格取得の勉強をするべきか、もしくはプログラミングなどの新しい技術の勉強をするべきか、時間を有効活用したいとも思っています。 元々社内SEをやっておりましたが、結構忙しく勉強とかあまりしてこ…

  • リモートデスクトップ接続が出来なくなった

    Windows11も発表になったので、業務用のWindows10をシステム稼働以来初めてアップデートしました。 するとアップデートした端末からWindowsサーバへリモートデスクトップ接続が出来なくなりました。 リモート接続するとメッセージが。。 どうやらアップデートしたクライアントPCのセキュリティ強化により、サーバに接続できなくなってしまった模様。。 サーバ側も同様にアップデートすれば問題ないようですが、なかなかね。。 ということでセキュリティレベルを下げる回避策で対応です。 当然回避策なので、セキュリティは脆弱になりますが。。 対応としては、ActiveDirectory環境であればポリ…

  • なんか複数社に応募するのがイイらしい

    本日はエージェントさんと今後のことについて会話しました。 現在1社のみ履歴書を提出していますが、他にも気になる会社があったらドンドン応募するのがイイらしいです。 当然応募しただけでは内定が出るわけでもないので。 年齢も年齢だけに書類が通るとも限らないので。 考えてみれば当たり前の話なんですが。 ただどうしても余計な事を考えてしまうわけですよ。 例えば本命A社が1週間後に面接となっている状態で、B社から内定が出てすぐに入社を確定して欲しいとなった場合。 贅沢を言わずにB社にしてしまうか、それともB社内定は諦めてA社の面接に臨むか。 なんならB社はやめたのに、A社も面接で落ちてしまうか。 そもそも…

  • SEPの定義ファイルが更新されないときの対応

    SymantecEndpointProtection でウイルス定義ファイルが更新されないときの対応手順です。 これ結構な確率で発生する問題ですね。 ウイルス定義配信サーバの再起動やクライアントPCの再起動では当然復旧しないです。 ↓ここからが手順です! ※手順は全てウイルス定義配信サーバでの操作です。 ■手順その1(壊れてい定義ファイルを削除する方法) ①Downloadフォルダ内のファイルを全削除します。 C:\ProgramData\Symantec\LiveUpdate\Downloads ②SymantecEndpointProtection(SEP)を停止します。 以下をバッチファ…

  • 複数同時応募っていいのかな?

    早速、エージェントを通して1社に履歴書を送付しました。 1社だけですが。。 他にも応募できそうな企業が何社かありましたが、同時に応募するべきなのか。。 こういった場合、どうなんですかね? 複数社に同時応募するべきなんですかね? 年齢的なことを考えれば、あまり余裕があるわけではないですが。 仮に、もし、複数社応募して、複数社から内定が出たら、どれかは断らなければいけないわけですよね。 優柔不断は私としては、なかなかに断りづらい。。 なんなら内定が出た全ての会社で働きたい。 全ての会社の人材不足という問題を解決したい、といった別の悩みが出てきてしまいますね。 そう考えると、複数社応募はできれば避け…

  • SEPのポップアップ通知の設定

    クライアントで表示される Symantec Endpoint Protection のポップアップ通知を有効または無効にする方法です。 ①SymantecEndpointProtectionManager(SEPM)にログインします。 ②コンソールで[クライアント]メニューの[ポリシー]タブから[場所固有の設定]で[クライアントユーザーインターフェース制御の設定]の[サーバー制御]をクリックします。 ③[サーバー制御]の[カスタマイズ]をクリックします。 ④[クライアントユーザーインターフェースの設定]ダイアログボックスの[全般]の[Windows トースト通知有効化]チェックの設定となります…

  • ニートになりました!

    いや、全然うれしくもなんともないです。 ほんと、コロナが無ければ普通に働いているはずですから。 まさかの内定取り消しですからね。 早めに次の就職先を探さなければいけないのに、まずはブログを初めてみました。 時間だけはありますから。。。 同じような状況の方もいらっしゃるんではないでしょうか? ぜひ傷を舐めあいたいところです。。 現実問題として、40過ぎの再就職ですから結構厳しいかもしれません。 ただそうも言ってられないので、早速活動はします。 そんな再就職活動状況と今まで社内SEとして培ってきた技術をブログにしていきたいと思います! とにかく前進あるのみですから! なんとか再就職できますように!…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ニート元社内SEさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ニート元社内SEさん
ブログタイトル
ニートSEの再就職と備忘録
フォロー
ニートSEの再就職と備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用