chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
わたしのセルフケアの方法 https://profu.link/u/samsam

内向的な30代会社員である私が、毎日の暮らしの中で体調に不調を感じた際にごく自然に取り入れているセルフケアの方法をお届けしていきます。(アロマテラピー、マナカード、カラーセラピー、オーガニックコスメ、ヨガ、おばあちゃんの知恵、その他…)

皆さんこんにちは、サムです。日々の暮らしのなかで元気がなかったり、イライラしたり、なんかモヤモヤしたりといったメンタル面の不調。また、体調面での不調など、早めに気がついて自分でケアすることを大切にしています。シチュエーション毎に実際にケアした方法を書いていますので、少しでもご参考になる事がありましたら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

サム
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/05

arrow_drop_down
  • #2 マスクで顔が凝っている

    今日のチョイス:ホットタオル+オーガニックコスメ オススメ:マルティナ セブンハーブマスク 私の状態:1日中マスクを着けている事で顔にコリを感じる。ほぐしたい…癒されたい…おまけにくすんでドンヨリして見える… こんにちは、サムです。 突然ですが皆さま『顔が凝ってるなー』そう感じる時ありませんか?私はしょっちゅうあります。私が凝ってるかなと思う状態は 顔が鈍く痛いような重いような感覚 顔がだるい感じ 笑った時に笑いづらい といった感覚です。 近頃は特に、マスクのせいだと思うのですが顔にコリを感じます。なんとなく血行不良なんじゃないかなーと感じます。というわけで私が夜に行った方法をご紹介します。 …

  • #1 起きたいのに眠い

    今日のチョイス:アロマテラピー 精油:ハッカ油 方法:芳香浴(ティッシュに1プッシュ) サブ:寝たままストレッチ 私の状態:アラーム鳴るもまだ眠い。起きないといけないけどとにかく眠い。起きられない。だるい。 おはようございます、サムです。 これは、まさに昨日の朝の私の例です。 前日にstand.fmのライブ配信を楽しく聴いていたら寝るのが遅くなってしまいました。 stand.fmでいろんな方のお話を聴くのは大変面白く、皆さんお優しい方が多いなーという印象です。とても楽しい時間を過ごせます。 睡眠時間が足りなかったからなのか、全身だるくて起きられる自信無し!な状態です。 油断したら瞼がおりてきて…

  • セルフケアのツールは何でもOK

    【たとえばお白湯を飲むのもセルフケア】 皆さんこんにちは。サムです 突然ですが、皆さまどんなケアをされていますか? スキンケア、ボディケア、ヘアケアなど美容面での話題には事欠かない時代ですが、メンタルや体調のケアはこまめにされていますでしょうか。 私は不調を感じながらも、心身からのサインをスルーしてしまい無理を続けてしまった結果、体を壊してしまった過去があります。その経験から学び心がけていることがあります。 不調を感じた時に放っておかないで、自分が少しでも楽になれることをやってみるという事です。そしてその際、手軽なやり方を採用する事をオススメします。 私がこのブログに書いていることは、皆さん既…

  • 音声配信も始めました

    【自分のことを話す】 stand.fmさんでラジオの様に音声配信を始めてみました。 セラピストとしてお客様とお話をするのは好きなのですが、自分の話をするのはあまり得意なほうではありませんでした。 そんな自分に音声配信できるのか!?と思いましたが、『思い立ったその時が始める時なんだ!』と先日カラーセラピーをしてもらった時に気が付いたので、思い切って番組を作ってみました。 自分のことを誰かに話す 内向的な私は、カラーセラピーやマナカードのセッションを受けるまで自分のことを他者に話す機会がありませんでした。だから最初のセッションでは上手く言葉が出てこなかったのを覚えています。家族や友達と話したり悩み…

  • カラーセラピーとは

    私はTCカラーセラピーというカラーセラピーのシステムを学びました。 14本の美しいカラーボトルを使います。 好きな色ではなく、その日その時に直感でピンときた色を選ぶのがポイントですね。 色が持つ意味を手助けに、自分自身やお客様とコミュニケーションを取りながら心を癒したり、自分は本当はどんな事を思ってるのかな~と心の中を探っていきます。 ちょっとググってみたら胡散臭いとか宗教とかいう事も書いてあって『えっ!本当に!?どこらへんが!?』と、びっくらこきました。 ちなみに私はスピリチュアルな力?というのか才能というのか、そういったものは皆無です。 ただ、世界各国で古代~現代にまで残り続けている色彩療…

  • サムについて

    皆さんこんにちは。 そしてはじめまして。サムです。 プロフィール欄にも書いてありますが、もう少し詳しく自己紹介をさせてください。 サム。30代女性です。 [職業] メーカー勤務。会社員をしています。(週休2日で一日みっちり働いてます) [経歴] ネイリストやアパレル店員などの美容やファッションのお仕事に10年以上携わる 美容やおしゃれが大好きで、それに関わるお仕事は好きだったし、やりがいも感じていました。 しかし、自分でも気がつかないうちにストレスが大きくなっていて、パニック症状が出たりメンタルからくる身体の不調が頻繁に起こる様になってしまいます。 (通勤電車に乗るのもパニック発作が怖くて不安…

  • マナカードとは

    マナカードって、どんなもの?占い?という方に読んで頂ければ幸いです。 私は2年ほど前から、古代ハワイの哲学や神話や文化、生きていくための知恵が込められた44枚のカード『マナカード』を使って自分の内側のケアをしています。 私は占いとしては使っていません。 私は占いについてお勉強はしておらす、どこがどう違うと詳細に説明できないのですが、マナカード占いとしては使っていません。 (占いとして使っている方もいらっしゃいますので、あくまでも私個人の話です。) なんだかモヤモヤする なんだかイライラする なんだか疲れてる 『なんだか』 というのが厄介で、自分でもハッキリ原因がわからないが、心身のバランスがと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、サムさんをフォローしませんか?

ハンドル名
サムさん
ブログタイトル
わたしのセルフケアの方法
フォロー
わたしのセルフケアの方法

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用