chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ミクサの脱社畜計画 https://www.mixa.biz/

『株式投資で勝つ方法』を追究するとともに、相場の今後の見通しについても考えていきます。『パワーポイントで絵を描く』という無駄な趣味を有しているので、描いた絵を記事の最初に載せることにしています。投資戦略の参考になれば幸いです。

ミクサ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/01

  • 文明崩壊のサイクルに迫る。~なぜ繁栄した都市は放棄されたのか?~

    【文明崩壊編】・第一章『イースター島の文明崩壊』 CONTENTS 文明崩壊のサイクルに迫る。~なぜ繁栄した都市は放棄されたのか?~ 古典期マヤを代表する巨大都市 農業の変化 そして、文明は崩壊した。 『今回は違う』!? 何を信じて生きるのか? レイ:「2007年…メキシコの巨大海底洞窟を3人のダイバーが調査していた。 暗闇の洞窟内を注意深く進み、最深部へとたどり着いた彼らが目にしたのは、足元に広がる"大空間"へと続く巨大な穴だった。 スペイン語で『ブラック・ホール』を意味するオジョ・ネグロと呼ばれるこの穴の先で… サーベルタイガーやオオナマケモノといった更新世の動物骨に混じって、一人の人間の…

  • 文系投資家の修行~三角関数は投資家を救うのか?~【後編】

    ※当記事は、下記記事からの続きとなります。 【波の解析編】 ・第一章『複素数の極形式』 ・第二章『正弦波』 CONTENTS 文系投資家の修行~三角関数は投資家を救うのか?~【後編】 弧度法 正弦波の変形 咲いたコスモス、コスモス咲いた。 三角関数の合成 この旅の終着点 昼食の後、僕たちは雑談に花を咲かせていた。 ミア:「ねぇシエル、港に船が止まっているとしたら、どんな船を想像する? あと、その船には簡単に乗船できる?」 シエルちゃんは面倒くさそうに答える。 シエル:「何その質問?何かの心理テスト?」 僕:「結構有名なやつだよ。 因みに、ミアと僕は全く同じ答えで、簡単に乗り込める、小さい漁船を…

  • 文系投資家の修行~三角関数は投資家を救うのか?~【前編】

    CONTENTS 文系投資家の修行~三角関数は投資家を救うのか?~【前編】 再会 サイン・コサイン… 三角形から円へ。 正弦波 人生、山あり谷ありだ。 良い事があれば、悪い事もある。 でも、悪い事が続いたからといって、次良い事が起きてくれるわけではない。 人生が描く波形は、とても複雑で、それでいて不規則だ。 この残酷なシステム下で、 すべての人に共通する唯一の救いは、この波には"終着点"があること。 問題は…技術の進歩が終着点を遠ざける一方で、ショートカットするのも決して容易ではないことだ。 文系投資家の修行~三角関数は投資家を救うのか?~【前編】 再会 シエル:「喜べミクサ!今日もシエルちゃ…

  • 資産運用状況と今後の見通し 更新(R5.2.4)

    資産運用状況と今後の見通し ※注意! 当ブログ管理人(ミクサ)は投資素人であり、 実践している投資手法は大変危険なものとなっています。 投資の勉強は、プロの方や銀行員、十分に投資先を分散させている投資家さんを参考にすることを推奨します。 ミクサのポートフォリオ 直近の売買は、 ・『バンダイナムコHD』買い増し、 200株→212株。 ・『任天堂』買い増し、 50株→62株。 ・『伊藤忠商事』新規買い、 0株→106株。 ・『セガサミーHD』売却、 200株→0株。 以上です。 セガサミーHDは、過去5年間のBPS成長率がポートフォリオを構成する他3社との比較で、大きく見劣りしていたことから、個…

  • 理屈じゃない『直感』の不思議~なぜ人は蜘蛛の存在を察知できるのか?~

    CONTENTS 理屈じゃない『直感』の不思議~なぜ人は蜘蛛の存在を察知できるのか?~ 情動→感情→意識 グッド・ガイ/バッド・ガイ実験 半側空間無視 人が情動を無視する理由 信用ゲーム まとめ 理屈じゃない『直感』の不思議~なぜ人は蜘蛛の存在を察知できるのか?~ 情動→感情→意識 現在時刻は午前2時。 今日はこの時間まで、夢中で絵を描いていた。 僕:「うん。悪くない。」 社会に出て働けば働く程、僕たちは自分の感情や意思を無くし、まるでロボットのようになってしまう。 ※因みに、『ロボット』の語源はチェコ語の『robota=強制労働』から来ているそうだ。 好きなものを思うがままに描く作業は、僕を…

  • ミクサの投資戦略Part⑦~これまでの成績~

    CONTENTS ミクサの投資戦略Part⑦~これまでの成績~ 投資法と利益率 ミクサのポートフォリオ 最大の懸念は『円高』 投資を始めて8年が経った。 たくさん本を読んで、たくさん実験してきたけれど… 実際、なにが正解なのか未だによくわからないでいる。 時刻は23時。 久しぶりの一人の時間… たまには、『僕が下した決断は正しかったのか?』答え合わせでもしてみようかな。 ミクサの投資戦略Part⑦~これまでの成績~ 投資法と利益率 僕の投資スタイルは個別株集中投資だ。 基本的に、アニメやゲーム会社の株を取引きしている。 僕は子どもの頃から他人と趣味趣向がずれていて、これが原因で孤立することが多…

  • "資産運用から生まれた不思議な数字"は投資家を救うのか!?

    ※当記事は前回からの続きです。 CONTENTS 資産運用から生まれた不思議な数字は投資家を救うのか!? 投資で勝つ"手段"としての数学 虚数(i)♡ 見えなくても存在する。 資産運用から生まれた数字 世界一美しい数式 複素数の極形式 『たくさん失敗することはいいことだ。だって、それだけ挑戦したということなんだから。』 あのころの僕は、そう信じていた。 いや、そう信じたかった…。 でも…そうじゃなかった。 この世界には、失敗する者の居場所なんて用意されていない。 傷付かずに生きていくには、成功し続けなければいけない。 だから、僕は欲した。 失敗を避けられるだけの知識を。 未来を予測する方法を。…

  • ミクサの投資戦略Part⑥~なぜ人類は破滅へと突き進むのか?~

    CONTENTS ミクサの投資戦略Part⑥~なぜ人類は破滅へと突き進むのか?~ イースター島の悲しい歴史 モアイ像の呪い そして、文明は崩壊した。 もし、満足できていたなら… ミクサのポートフォリオ ※当記事は前回からの続きとなります。 彼女と最後に会ったのは2年前だった。 明るくて、知的で、人に気遣いができる優しい女性だった。 僕は彼女のことを、彼女がまだ14才だった頃から知っている。 僕にとって彼女は本当の妹のような存在だった。 だから、彼女のことはよくわかっていると思ってた…。 2年ぶりの再会。 でも、今僕の目の前にいる彼女は、僕の知っている彼女じゃない。 ・・・彼女はいったい、誰だ?…

  • ミクサの投資戦略Part⑤~セガサミーHD株をアホ買いせよ!~

    CONTENTS ミクサの投資戦略Part⑤〜セガサミーHD株をアホ買いせよ!〜 少しだけ企業分析 線路に人を突き落とせるか? 合理的な人間が投資をすると… ミクサのポートフォリオ 今後の展望 ザーザーザーーー。 今の時刻は23時、天気は豪雨。 静かな部屋の中、地面を打つ雨の音だけが心地よく響いている。 あ、光った。 1・2... バシャーーン! 690m。 今日の作業は企業分析。 財務書表から企業の安全性を確かめることが目的だ。 調べる企業は『セガサミーHD』。 初音ミクを起用したスマホゲームで有名な会社だ。 利益のほとんどがエンターテイメント事業によるもので、その利益をうまくいかない遊技機…

  • それでもあなたは"ポジティブ"になりたいですか?

    CONTENTS それでもあなたは"ポジティブ"になりたいですか? 当記事の目的 脳を進化させれば、ポジティブな人間になれる!? サニーブレインの作り方 より悲しいが、より賢い。 ネガティブを誇れ! まとめ それでもあなたは"ポジティブ"になりたいですか? 当記事の目的 人生で必要なのは無知と自信だけだ。これだけで成功は間違いない。 【マーク・トウェイン(著作家)】 私たちは日々、不安や後悔、人間関係といったもので悩み、心を病んでしまいます。 一方で、私たちの周りには、人生の悩みを見事に克服した(と思い込んでいる)人たちで溢れています。 過去の過ちを悔やんでいることを熱心な宗教信者に相談すると…

  • ミクサの投資戦略Part④

    CONTENTS ミクサの投資戦略Part④ ポートフォリオ確認 市場状況の確認 まとめ チクタクチクタク… 今の時刻は23時。 仕事が終わり、家族はみんな眠りについた。 静寂… 時計が同じ間隔で無限に続くサイクルを繰り返している。 いや、無限に続くものなんてない。 電池が切れれば時計は止まる。 文明だっていつかは崩壊するし、僕自身も、いつかはこの世界からいなくなる…。 チクタクチクタク… この時間は僕だけの時間。 誰にも邪魔されない、唯一"楽しい"と感じられる僕だけの時間。 ゆっくりと息をし、心を落ち着かせる。 ・・・よし。 作業開始! ミクサの投資戦略Part④ ポートフォリオ確認 さて……

  • 人生に満足した者だけが辿り着く極致『アタラクシア』を目指して。

    CONTENTS 人生に満足した者だけが辿り着ける極致『アタラクシア』を目指して。 トレッドミル効果 幸せ=快楽=電気ショック 快楽追究の限界 アタラクシア まとめ 人生に満足した者だけが辿り着ける極致『アタラクシア』を目指して。 病んでいても仕方ないので...。 トレッドミル効果 最も小さなことにでも満足できる人が最も裕福な人である。なぜなら、満足を感じることこそが、自然が与えてくれる富だからだ。 【ソクラテス(古代ギリシアの哲学者)】 新しい車を買う。 「この美しい車を所有すればきっと、今よりももっと幸せになれる!」 3か月後、私たちの幸福感は、車を買う前の水準に戻っています。 スマホの最…

  • 実はスゴイ日本株!日本株のイメージが変わる3つの真実。

    CONTENTS 実はスゴイ日本株!日本株のイメージが変わる3つの真実。 日本株の悪いイメージを壊そうと思います! 日本市場の成長は米国市場をも凌駕する! 日本円の実質価値は上がっている! 人口減少は日本にとってメリットの方が大きい。 結論 実はスゴイ日本株!日本株のイメージが変わる3つの真実。 日本株の悪いイメージを壊そうと思います! 人は、そうあってほしいと願うことを真実だと思い込める。 【デモステネス:古代ギリシアの政治家】 ❝『日経平均株価』と『米国S&P500』で、過去10年間の成長率が高いのはどちらでしょうか?❞ という質問をされると、多くの人は「米国株に決まっている」と答えるでし…

  • 短信:FXなんてやらなきゃよかった…。

    CONTENTS 短信:FXなんてやらなきゃよかった…。 ステルス値上げ ミクサのポートフォリオ 短信:FXなんてやらなきゃよかった…。 ステルス値上げ ファンダメンタリストのミクサは、ドル/円ショートのポジションを閉じ、完全に撤退したことを報告している。 日本中の投資家が米国株を買っている…。みんなが毎月一定額の米国株を積み立てているため、その都度、円が売られ、ドルが買われる…。『米国のインフレ率』『実質実効為替レート』…そんなことを気にする人はいない…。FXなんてやらなきゃよかった! 【ミクサ:ファンダメンタリスト(にわか)】 今回の取引の結果、 ミクサは米ドルを1ドル=129.9円で売り…

  • 『PER』よりも『PBR』を。ミクサの投資戦略Part③

    CONTENTS 『PER』よりも『PBR』を。ミクサの投資戦略Part③ 株式はインフレに強い資産ではない。 『PER』よりも『PBR』を。 ミクサのポートフォリオ ブロガー仲間の動向 『PER』よりも『PBR』を。ミクサの投資戦略Part③ 株式はインフレに強い資産ではない。 もしもインフレが心配なら、資産を守るために最も有効なのは、くだらないモノを欲しがったり、持ったりしないことである。 【チャーリー・マンガー(天才投資家)】 ファンダメンタリストのミクサは、インフレ環境下での株式投資について慎重な姿勢を滲ませている。 リーマン・ショックが起こるまでの数年間、多くの国でインフレ率の上昇傾…

  • 人間ってそんなに崇高な生き物じゃなくね!?って思えたら、気持ちが少し楽になった件。

    CONTENTS 人間ってそんなに崇高な生き物じゃなくね!?って思えたら、気持ちが少し楽になった件。 テロメア 認知的不協和 ペルソナ・ペインティング 新しい価値基準の提案 まとめ 人間ってそんなに崇高な生き物じゃなくね!?って思えたら、気持ちが少し楽になった件。 テロメア 民衆がものを考えないということは、支配者にとっては実に幸運なことだ。 【アドルフ・ヒトラー(ドイツの政治家)】 もし、若い外見のまま、いつまでも生き続けられるとしたら… 『永遠に生きる人間』は、生物として他よりも優れた存在であると言えるのでしょうか? 私たちの細胞の中にある染色体には、 テロメアと呼ばれる部分があり、これが…

  • 米ドルのショートを開始する。ミクサの投資戦略Part②

    CONTENTS 米ドルのショートを開始する。ミクサの投資戦略Part② 今回も…たぶん同じ。 ミクサのポートフォリオ データ至上主義 米ドルのショートを開始する。ミクサの投資戦略Part② 今回も…たぶん同じ。 投資におけるもっともお金のかかる4語は『This time is different.(今回は違う)』だ。 【スコット・マイナード(グッゲンハイム・パートナーズCIO)】 当ブログ最高管理責任者のミクサは、米ドルの対円でのショートポジションを取り始めたことを明かした。 彼は、米ドルが近い将来、大きく下落すると予想してきたが、予想とは裏腹に米ドルはスルスルと上昇し、まさかの1ドル130…

ブログリーダー」を活用して、ミクサさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ミクサさん
ブログタイトル
ミクサの脱社畜計画
フォロー
ミクサの脱社畜計画

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用