chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ミクサの脱社畜計画 https://www.mixa.biz/

『株式投資で勝つ方法』を追究するとともに、相場の今後の見通しについても考えていきます。『パワーポイントで絵を描く』という無駄な趣味を有しているので、描いた絵を記事の最初に載せることにしています。投資戦略の参考になれば幸いです。

ミクサ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/01

arrow_drop_down
  • 文系投資家の修行~"神の言葉"を理解せよ!~

    ※この記事の内容は下記記事からの続きとなります。 ・第一章:『複素数の極形式』 ・第二章:『正弦波』 ・第三章:『三角関数の合成』 ・第四章:『微分』 CONTENTS 文系投資家の修行~"神の言葉"を理解せよ!~ 神の言葉 指数法則 対数法則 底の変換公式 対数関数 閣下、『(a+bⁿ)/n=x』故に神は存在する。何かご意見は? 【レオンハルト・オイラー(数学者)】 文系投資家の修行~"神の言葉"を理解せよ!~ 神の言葉 シエル:「"神の言葉"…ミクサはどこまで知っている?」 『神の言葉』…数学の本を何冊も読んできたのに、未だに僕はこの概念を理解できてない…まさに、"苦手分野"とはこのことだ…

  • 長年私を苦しめた最大のストレス原因が判明!旦那さん、あなたの悩み…これじゃないですか!?

    CONTENTS 長年私を苦しめた最大のストレス原因が判明!旦那さん、あなたの悩み…これじゃないですか!? アレも違う、コレも違う… 暗黙に設定された所得下限 妻の要求額 大切なものを守れないとしたら?… 長年私を苦しめた最大のストレス原因が判明!旦那さん、あなたの悩み…これじゃないですか!? アレも違う、コレも違う… 前回の記事はお見苦しい内容となってしまって反省しています。… www.mixa.biz おそらくコロナ後からだと思うんですけど、私はいろんなことに悩むようになりました。 『なにがこんなに私を不安にさせているんだろう?』って、思い当たる悩みに対して片っ端から解決策を考えていってた…

  • 普通の人生を歩み続けるのって、恐怖でしかないですよね!?

    CONTENTS 普通の人生を歩み続けるのって、恐怖でしかないですよね!? みんなと同じ人生の先に見えるゴール 資本主義とかいうヤバいルール FIREとかいう間違った理想論 人間らしく生きる唯一無二の方法 普通の人生を歩み続けるのって、恐怖でしかないですよね!? みんなと同じ人生の先に見えるゴール ここ最近、私って自分の将来を想像すると漠然と「ヤバいな…」って思ってしまって、今回はそのことについて書くことにします。 一般的な日本人の人生って、とりあえず高校か大学を卒業して、就職して、途中で何度か転職するかもしれないですけど、65才で定年迎えて第二の人生って感じじゃないですか? 私はこれ、めちゃ…

  • 【コラム】低学歴の私が選ぶ!転職で『やりたい&やりたくない仕事TOP③』

    CONTENTS 【コラム】低学歴の私が選ぶ!転職で『やりたい&やりたくない仕事TOP③』 私の現状 やりたくない仕事TOP③ やりたい仕事TOP③ 大人でもやり直せる? 【コラム】低学歴の私が選ぶ!転職で『やりたい&やりたくない仕事TOP③』 私の現状 私の今の仕事は工場勤務(流れ作業ではない特殊業務)で、年収は大体550万円程度です。 勤続17年で、入社が2006年なので...ギリギリ就職氷河期世代です。 なので、『職を失う=人生の終わり』みたいな... この世代特有の妙な価値観を持っています💦 私の年齢が35歳なので...そう、高卒です。 進学しなかった理由は... 頭がそんなによくなか…

  • 文系投資家の修行~連続する微分地獄に光明を見出せるか!?~

    CONTENTS 文系投資家の修行~連続する微分地獄に光明を見出せるか!?~ この関数の傾きは? マウント・プライム 積の微分 合成関数の微分 xⁿの微分 ※当記事は下記記事からの続きとなっています。 【波の解析編】 ・第一章『複素数の極形式』 ・第二章『正弦波』 ・第三章『正弦波の変形』 近所のファミレス… 目の前に座っているシエルちゃんは窓の外… 何かの宗教だろうか? 同じような服を着た大勢の人が、大きな建物の中に入っていくのをじっと見つめている。 シエル:「あ゛ぁ~~~、気持ち悪い。 人って、どうしてこう群れたがるかな…」 僕:「世の中、大勢の人に囲まれていても平気な人が多数派なんだよね…

  • 脱社畜への道~罪を償うために生きていく~

    CONTENTS 脱社畜への道~罪を償うために生きていく~ 脱社畜計画 僕たちの大罪。 不幸の賞味期限 「僕たちはどこで間違えたのでしょうか?」 後輩からのこんな問いかけに、僕は返す言葉を見つけられなかった。 気難しいジジイの顔色窺い、下積みすること12年。 ようやく自分らしく働けると意気込んだ矢先、会社の業績が傾いた。 世界規模で見れば小さな会社だけど、地域的には大手だった。 周りはみんな羨んでくれたし、社員たちも皆、会社の将来性を心から信じていた。 銀行に行って会社の名前を口にすると、特別な金利でたくさんのお金を難なく借り入れることができた。 業績転落の原因は、"社員たちが怠惰だった"から…

  • 文明崩壊のサイクルに迫る。~なぜ繁栄した都市は放棄されたのか?~

    【文明崩壊編】・第一章『イースター島の文明崩壊』 CONTENTS 文明崩壊のサイクルに迫る。~なぜ繁栄した都市は放棄されたのか?~ 古典期マヤを代表する巨大都市 農業の変化 そして、文明は崩壊した。 『今回は違う』!? 何を信じて生きるのか? レイ:「2007年…メキシコの巨大海底洞窟を3人のダイバーが調査していた。 暗闇の洞窟内を注意深く進み、最深部へとたどり着いた彼らが目にしたのは、足元に広がる"大空間"へと続く巨大な穴だった。 スペイン語で『ブラック・ホール』を意味するオジョ・ネグロと呼ばれるこの穴の先で… サーベルタイガーやオオナマケモノといった更新世の動物骨に混じって、一人の人間の…

  • 文系投資家の修行~三角関数は投資家を救うのか?~【後編】

    ※当記事は、下記記事からの続きとなります。 【波の解析編】 ・第一章『複素数の極形式』 ・第二章『正弦波』 CONTENTS 文系投資家の修行~三角関数は投資家を救うのか?~【後編】 弧度法 正弦波の変形 咲いたコスモス、コスモス咲いた。 三角関数の合成 この旅の終着点 昼食の後、僕たちは雑談に花を咲かせていた。 ミア:「ねぇシエル、港に船が止まっているとしたら、どんな船を想像する? あと、その船には簡単に乗船できる?」 シエルちゃんは面倒くさそうに答える。 シエル:「何その質問?何かの心理テスト?」 僕:「結構有名なやつだよ。 因みに、ミアと僕は全く同じ答えで、簡単に乗り込める、小さい漁船を…

  • 文系投資家の修行~三角関数は投資家を救うのか?~【前編】

    CONTENTS 文系投資家の修行~三角関数は投資家を救うのか?~【前編】 再会 サイン・コサイン… 三角形から円へ。 正弦波 人生、山あり谷ありだ。 良い事があれば、悪い事もある。 でも、悪い事が続いたからといって、次良い事が起きてくれるわけではない。 人生が描く波形は、とても複雑で、それでいて不規則だ。 この残酷なシステム下で、 すべての人に共通する唯一の救いは、この波には"終着点"があること。 問題は…技術の進歩が終着点を遠ざける一方で、ショートカットするのも決して容易ではないことだ。 文系投資家の修行~三角関数は投資家を救うのか?~【前編】 再会 シエル:「喜べミクサ!今日もシエルちゃ…

  • 資産運用状況と今後の見通し 更新(R5.2.4)

    資産運用状況と今後の見通し ※注意! 当ブログ管理人(ミクサ)は投資素人であり、 実践している投資手法は大変危険なものとなっています。 投資の勉強は、プロの方や銀行員、十分に投資先を分散させている投資家さんを参考にすることを推奨します。 ミクサのポートフォリオ 直近の売買は、 ・『バンダイナムコHD』買い増し、 200株→212株。 ・『任天堂』買い増し、 50株→62株。 ・『伊藤忠商事』新規買い、 0株→106株。 ・『セガサミーHD』売却、 200株→0株。 以上です。 セガサミーHDは、過去5年間のBPS成長率がポートフォリオを構成する他3社との比較で、大きく見劣りしていたことから、個…

  • 理屈じゃない『直感』の不思議~なぜ人は蜘蛛の存在を察知できるのか?~

    CONTENTS 理屈じゃない『直感』の不思議~なぜ人は蜘蛛の存在を察知できるのか?~ 情動→感情→意識 グッド・ガイ/バッド・ガイ実験 半側空間無視 人が情動を無視する理由 信用ゲーム まとめ 理屈じゃない『直感』の不思議~なぜ人は蜘蛛の存在を察知できるのか?~ 情動→感情→意識 現在時刻は午前2時。 今日はこの時間まで、夢中で絵を描いていた。 僕:「うん。悪くない。」 社会に出て働けば働く程、僕たちは自分の感情や意思を無くし、まるでロボットのようになってしまう。 ※因みに、『ロボット』の語源はチェコ語の『robota=強制労働』から来ているそうだ。 好きなものを思うがままに描く作業は、僕を…

  • ミクサの投資戦略Part⑦~これまでの成績~

    CONTENTS ミクサの投資戦略Part⑦~これまでの成績~ 投資法と利益率 ミクサのポートフォリオ 最大の懸念は『円高』 投資を始めて8年が経った。 たくさん本を読んで、たくさん実験してきたけれど… 実際、なにが正解なのか未だによくわからないでいる。 時刻は23時。 久しぶりの一人の時間… たまには、『僕が下した決断は正しかったのか?』答え合わせでもしてみようかな。 ミクサの投資戦略Part⑦~これまでの成績~ 投資法と利益率 僕の投資スタイルは個別株集中投資だ。 基本的に、アニメやゲーム会社の株を取引きしている。 僕は子どもの頃から他人と趣味趣向がずれていて、これが原因で孤立することが多…

  • "資産運用から生まれた不思議な数字"は投資家を救うのか!?

    ※当記事は前回からの続きです。 CONTENTS 資産運用から生まれた不思議な数字は投資家を救うのか!? 投資で勝つ"手段"としての数学 虚数(i)♡ 見えなくても存在する。 資産運用から生まれた数字 世界一美しい数式 複素数の極形式 『たくさん失敗することはいいことだ。だって、それだけ挑戦したということなんだから。』 あのころの僕は、そう信じていた。 いや、そう信じたかった…。 でも…そうじゃなかった。 この世界には、失敗する者の居場所なんて用意されていない。 傷付かずに生きていくには、成功し続けなければいけない。 だから、僕は欲した。 失敗を避けられるだけの知識を。 未来を予測する方法を。…

  • ミクサの投資戦略Part⑥~なぜ人類は破滅へと突き進むのか?~

    CONTENTS ミクサの投資戦略Part⑥~なぜ人類は破滅へと突き進むのか?~ イースター島の悲しい歴史 モアイ像の呪い そして、文明は崩壊した。 もし、満足できていたなら… ミクサのポートフォリオ ※当記事は前回からの続きとなります。 彼女と最後に会ったのは2年前だった。 明るくて、知的で、人に気遣いができる優しい女性だった。 僕は彼女のことを、彼女がまだ14才だった頃から知っている。 僕にとって彼女は本当の妹のような存在だった。 だから、彼女のことはよくわかっていると思ってた…。 2年ぶりの再会。 でも、今僕の目の前にいる彼女は、僕の知っている彼女じゃない。 ・・・彼女はいったい、誰だ?…

  • ミクサの投資戦略Part⑤~セガサミーHD株をアホ買いせよ!~

    CONTENTS ミクサの投資戦略Part⑤〜セガサミーHD株をアホ買いせよ!〜 少しだけ企業分析 線路に人を突き落とせるか? 合理的な人間が投資をすると… ミクサのポートフォリオ 今後の展望 ザーザーザーーー。 今の時刻は23時、天気は豪雨。 静かな部屋の中、地面を打つ雨の音だけが心地よく響いている。 あ、光った。 1・2... バシャーーン! 690m。 今日の作業は企業分析。 財務書表から企業の安全性を確かめることが目的だ。 調べる企業は『セガサミーHD』。 初音ミクを起用したスマホゲームで有名な会社だ。 利益のほとんどがエンターテイメント事業によるもので、その利益をうまくいかない遊技機…

  • それでもあなたは"ポジティブ"になりたいですか?

    CONTENTS それでもあなたは"ポジティブ"になりたいですか? 当記事の目的 脳を進化させれば、ポジティブな人間になれる!? サニーブレインの作り方 より悲しいが、より賢い。 ネガティブを誇れ! まとめ それでもあなたは"ポジティブ"になりたいですか? 当記事の目的 人生で必要なのは無知と自信だけだ。これだけで成功は間違いない。 【マーク・トウェイン(著作家)】 私たちは日々、不安や後悔、人間関係といったもので悩み、心を病んでしまいます。 一方で、私たちの周りには、人生の悩みを見事に克服した(と思い込んでいる)人たちで溢れています。 過去の過ちを悔やんでいることを熱心な宗教信者に相談すると…

  • ミクサの投資戦略Part④

    CONTENTS ミクサの投資戦略Part④ ポートフォリオ確認 市場状況の確認 まとめ チクタクチクタク… 今の時刻は23時。 仕事が終わり、家族はみんな眠りについた。 静寂… 時計が同じ間隔で無限に続くサイクルを繰り返している。 いや、無限に続くものなんてない。 電池が切れれば時計は止まる。 文明だっていつかは崩壊するし、僕自身も、いつかはこの世界からいなくなる…。 チクタクチクタク… この時間は僕だけの時間。 誰にも邪魔されない、唯一"楽しい"と感じられる僕だけの時間。 ゆっくりと息をし、心を落ち着かせる。 ・・・よし。 作業開始! ミクサの投資戦略Part④ ポートフォリオ確認 さて……

  • 人生に満足した者だけが辿り着く極致『アタラクシア』を目指して。

    CONTENTS 人生に満足した者だけが辿り着ける極致『アタラクシア』を目指して。 トレッドミル効果 幸せ=快楽=電気ショック 快楽追究の限界 アタラクシア まとめ 人生に満足した者だけが辿り着ける極致『アタラクシア』を目指して。 病んでいても仕方ないので...。 トレッドミル効果 最も小さなことにでも満足できる人が最も裕福な人である。なぜなら、満足を感じることこそが、自然が与えてくれる富だからだ。 【ソクラテス(古代ギリシアの哲学者)】 新しい車を買う。 「この美しい車を所有すればきっと、今よりももっと幸せになれる!」 3か月後、私たちの幸福感は、車を買う前の水準に戻っています。 スマホの最…

  • 実はスゴイ日本株!日本株のイメージが変わる3つの真実。

    CONTENTS 実はスゴイ日本株!日本株のイメージが変わる3つの真実。 日本株の悪いイメージを壊そうと思います! 日本市場の成長は米国市場をも凌駕する! 日本円の実質価値は上がっている! 人口減少は日本にとってメリットの方が大きい。 結論 実はスゴイ日本株!日本株のイメージが変わる3つの真実。 日本株の悪いイメージを壊そうと思います! 人は、そうあってほしいと願うことを真実だと思い込める。 【デモステネス:古代ギリシアの政治家】 ❝『日経平均株価』と『米国S&P500』で、過去10年間の成長率が高いのはどちらでしょうか?❞ という質問をされると、多くの人は「米国株に決まっている」と答えるでし…

  • 短信:FXなんてやらなきゃよかった…。

    CONTENTS 短信:FXなんてやらなきゃよかった…。 ステルス値上げ ミクサのポートフォリオ 短信:FXなんてやらなきゃよかった…。 ステルス値上げ ファンダメンタリストのミクサは、ドル/円ショートのポジションを閉じ、完全に撤退したことを報告している。 日本中の投資家が米国株を買っている…。みんなが毎月一定額の米国株を積み立てているため、その都度、円が売られ、ドルが買われる…。『米国のインフレ率』『実質実効為替レート』…そんなことを気にする人はいない…。FXなんてやらなきゃよかった! 【ミクサ:ファンダメンタリスト(にわか)】 今回の取引の結果、 ミクサは米ドルを1ドル=129.9円で売り…

  • 『PER』よりも『PBR』を。ミクサの投資戦略Part③

    CONTENTS 『PER』よりも『PBR』を。ミクサの投資戦略Part③ 株式はインフレに強い資産ではない。 『PER』よりも『PBR』を。 ミクサのポートフォリオ ブロガー仲間の動向 『PER』よりも『PBR』を。ミクサの投資戦略Part③ 株式はインフレに強い資産ではない。 もしもインフレが心配なら、資産を守るために最も有効なのは、くだらないモノを欲しがったり、持ったりしないことである。 【チャーリー・マンガー(天才投資家)】 ファンダメンタリストのミクサは、インフレ環境下での株式投資について慎重な姿勢を滲ませている。 リーマン・ショックが起こるまでの数年間、多くの国でインフレ率の上昇傾…

  • 人間ってそんなに崇高な生き物じゃなくね!?って思えたら、気持ちが少し楽になった件。

    CONTENTS 人間ってそんなに崇高な生き物じゃなくね!?って思えたら、気持ちが少し楽になった件。 テロメア 認知的不協和 ペルソナ・ペインティング 新しい価値基準の提案 まとめ 人間ってそんなに崇高な生き物じゃなくね!?って思えたら、気持ちが少し楽になった件。 テロメア 民衆がものを考えないということは、支配者にとっては実に幸運なことだ。 【アドルフ・ヒトラー(ドイツの政治家)】 もし、若い外見のまま、いつまでも生き続けられるとしたら… 『永遠に生きる人間』は、生物として他よりも優れた存在であると言えるのでしょうか? 私たちの細胞の中にある染色体には、 テロメアと呼ばれる部分があり、これが…

  • 米ドルのショートを開始する。ミクサの投資戦略Part②

    CONTENTS 米ドルのショートを開始する。ミクサの投資戦略Part② 今回も…たぶん同じ。 ミクサのポートフォリオ データ至上主義 米ドルのショートを開始する。ミクサの投資戦略Part② 今回も…たぶん同じ。 投資におけるもっともお金のかかる4語は『This time is different.(今回は違う)』だ。 【スコット・マイナード(グッゲンハイム・パートナーズCIO)】 当ブログ最高管理責任者のミクサは、米ドルの対円でのショートポジションを取り始めたことを明かした。 彼は、米ドルが近い将来、大きく下落すると予想してきたが、予想とは裏腹に米ドルはスルスルと上昇し、まさかの1ドル130…

  • 文系でも(頑張れば)できる!プロのチャート分析術

    CONTENTS 文系でも(頑張れば)できる!プロのチャート分析術 数学と自然 なみ、なみ、なみ・・・ テイラー展開 テイラー展開をチャート分析に応用する。 文系でも(頑張れば)できる!プロのチャート分析術 数学と自然 自然という偉大な書物は、数学という言葉で書かれている。 【ガリレオ・ガリレイ(物理学者)】 1,1,2,3,5,8,13,21,34,55,89… この数列は『フィボナッチ数列』と呼ばれるもので、自然界と深い関わりがあるとして有名です。 例えば、花の花びらの数… カラーリリー…1枚 ツユクサ…2枚 エンレイソウ…3枚 サクラ…5枚 コスモス…8枚 マリーゴールド…13枚 マーガ…

  • ミクサの投資戦略①

    ミクサの投資戦略part.1 もしも心配しているなら、心配はいらないのだと信じている。でも、もしも心配していないなら、心配しないといけない。 【レイ・ダリオ(ブリッジウォーター・アソシエイツ)】 当ブログ最高管理責任者のミクサは、今後の株式市場の"見通し"について述べている。 いいかい?マクロ経済予測を自信満々でしている人に遭遇したら、その人からは距離を置くべきだ。自分の良く知る人の思考や行動さえも、私たちは正確に予測することはできないんだ。世界経済を予測するなんてとんでもない!これから話すのは、私の見通し…信念についてだ。 【ミクサ(当ブログ最高管理責任者)】 なにっ!?(;゚Д゚) どうや…

  • 「無駄なことをするな!」って言うヤツって何なの?ニュース・ダイエットのすすめ

    CONTENTS 「無駄なことをするな!」って言うヤツって何なの?ニュース・ダイエットのすすめ 本当に無駄なものってなに? ニュースフリーの生活 ニュースを『見る』or『見ない』で脳が変化する! 学習性無力感 別にニュースで『暇つぶし』しなくても… 少ないほど豊か 結論 「無駄なことをするな!」って言うヤツって何なの?ニュース・ダイエットのすすめ 本当に無駄なものってなに? あなたがこの一年でむさぼり読んだニュースは、およそ二万本にのぼるだろう。…正直に答えてほしい。そのなかに、あなたが自分の人生や家族や、キャリアや健康やビジネスに関して、よりよい決断を下すのに役立ったニュースはあっただろうか…

  • これが最後のマクロ経済予測になるだろう…ミクサの投資戦略

    CONTENTS これが最後のマクロ経済予測になるだろう…ミクサの投資戦略 最後のマクロ経済予測 インフレを抑えるのに、大幅な利上げは必要ない 公共財ゲーム"改" ミクサのポートフォリオ 『間違い』に対する備え これが最後のマクロ経済予測になるだろう…ミクサの投資戦略 最後のマクロ経済予測 ❝知らないことが問題なのではない。知りもしないことを知っていると思い込むことが問題なのだ。❞ 【マーク・トウェイン(著作家)】 当ブログ最高管理責任者のミクサは、当記事を最後にマクロ経済予測をしないことを宣言した。 マクロ経済予測は彼の生き甲斐だったはずだが、これはどういう風の吹き回しだろうか? マクロ経済…

  • 文系でもできる!プロの将来株価予測術

    CONTENTS 文系でもできる!プロの将来株価予測術 リターンを最大化させるために… 将来の株価を予想する方法 指数法則 10年後の株価を予想する 文系でもできる!プロの将来株価予測術 リターンを最大化させるために… 私は自分のミスを説明できるようになりたい。成功と失敗を両方説明できるということは、自分の行動を100%理解している証だからだ。 【ウォーレン・バフェット(バークシャー・ハサウェイ)】 この美しくも大胆な方程式は何を意味しているのでしょうか? これを考えたのは『ケリーの公式』で知られる数学者ジョン・L・ケリーです。 ケリーの公式? って思った方も多いと思いますので、まずはケリーの…

  • 下げ過ぎだ!なんとかしろ!!…ミクサの投資戦略

    CONTENTS 下げ過ぎだ!なんとかしろ!!…ミクサの投資戦略 強気相場はまだ終わってない! ミクサのポートフォリオ 守りを固めつつ攻めろ! 下げ過ぎだ!なんとかしろ!!…ミクサの投資戦略 強気相場はまだ終わってない! ❝景気や市場が底を打ったその日に投資を始めることは想定できない。我々の最大の望みは、積極的にファンドに投資している間に相場が底を打つこと、そして、それまでも、そのときも、そのあとも買い続けることである。❞ 【ハワード・マークス(オークツリー・キャピタル)】 当ブログ最高管理責任者のミクサは、連日の株式市場の無慈悲な暴落になすすべもなく絶望している。 なんだこの下げは!?下げ過…

  • 円グラフを魔法陣にするのは、わかりにくいからやめなさい!

    CONTENTS 円グラフを魔法陣にするのは、わかりにくいからやめなさい! 『人と違う』を求めて… 時計の完全巡回 パワーポイントで魔法陣を作る! 『円グラフアート』なんて絶対にやるな! 円グラフを魔法陣にするのは、わかりにくいからやめなさい! 『人と違う』を求めて… ❝やる意味のないことを、うまくやれても意味はない。❞ 【ウォーレン・バフェット(伝説の投資家)】 好きな物を食べて、好きな服を着て、好きな車に乗って、好きな仕事を、好きな人と一緒にする…。 こんな人生は理想ですが…現実はどうでしょうか? 食費は節約しないといけないし、気に入った服や車を見つけても値札を見ると躊躇してしまいます。 …

  • 『確率』よりも『影響』を…ミクサの投資戦略

    CONTENTS 『確率』よりも『影響』を…ミクサの投資戦略 米国株の無慈悲な上昇… ミクサのポートフォリオ 『トルコリラ』という無慈悲な通貨 『確率』よりも『影響』を…ミクサの投資戦略 米国株の無慈悲な上昇… ❝とても稀な事象の確率は計算できない。でも、そういう事象が起こったときに私たちに及ぶ影響なら、かなり簡単に見極められる。意思決定をするときは、確率よりも影響の方に焦点を当てるべきなのだ。不確実性の本質はそこにある。私は人生の大部分をそんな考えで過ごしてきた。❞ 【ナシーム・ニコラス・タレブ(哲学者)】 当ブログ最高管理責任者のミクサは、自身の予測の精度の低さを認め、『米国株』の見通しを…

  • 「普通、これが常識だろ」とか言うヤツって何なの?~フォールス・コンセンサス効果の恐怖~

    CONTENTS 「普通、これが常識だろ」とか言うヤツって何なの?~フォールス・コンセンサス効果の恐怖~ フォールス・コンセンサス効果 『常識』を語れるほど『常識』を知らない 後件肯定の誤謬 唯一の『普通と常識』 まとめ 「普通、これが常識だろ」とか言うヤツって何なの?~フォールス・コンセンサス効果の恐怖~ フォールス・コンセンサス効果 ❝普通の人は、自分が苦労して得た考えを他人に言ってしまうと、自分のことを大きく過信するようになる。世界はバカげているほど自信過剰な人々で満ちている。もちろん、彼らは多くの過ちを犯すことになる。❞ 【チャーリー・マンガー(天才投資家)】 「普通に考えて、これが常…

  • 米国株信者になるな!ミクサの投資戦略

    CONTENTS 米国株信者になるな!ミクサの投資戦略 米国株ETF信者が見落としていること。 ミクサのポートフォリオ 最大の推奨 ミクサの見通しまとめ 米国株信者になるな!ミクサの投資戦略 米国株ETF信者が見落としていること。 "すべての投資家にとって最大の誤りは、最近うまくいったものが、高いものではなく、良い投資だと考えることだ。最近悪かったものが、安いものではなく、最悪のものだとして売却してしまうことだ。" 【レイ・ダリオ(ブリッジウォーター・アソシエイツ)】 当ブログ最高管理責任者のミクサは、現在日本でも多くの人が注目している『米国S&P500指数連動型商品』への投資について懐疑的な…

  • 『ブロガーバトンを頂きましたー!!』とかいう記事を書くヤツの心境。

    CONTENTS 『ブロガーバトンを頂きましたー!!』とかいう記事を書くヤツの心境。 ・・・ブロガーバトンを頂きましたー!! なおちんさんとgreenさん ブロガーバトンの質問に答える。 召喚したいブロガーさん 惚気ついでに自慢する… 『ブロガーバトンを頂きましたー!!』とかいう記事を書くヤツの心境。 ※当記事はただの惚気記事になります。 ・・・ブロガーバトンを頂きましたー!! 『ブロガーバトンを頂きましたー!!』 つい最近まで、私はこんな題名の記事を病原菌のように避けていました。 なぜって? 読んだところで、何かが得られるわけではないからです… そんな私のもとへ先日、ブロガーバトンが届きまし…

  • 投資関連本によく出てくる『ベイズ推定』ってなに?

    CONTENTS 投資関連本によく出てくる『ベイズ推定』ってなに? 世界的投資家はみんな使っている!! ベイズ推定 『ベイズの展開公式』を株式投資に応用する。 確率をもとにポートフォリオを構築する。 まとめ 投資関連本によく出てくる『ベイズ推定』ってなに? 世界的投資家はみんな使っている!! ❝確率でモノを考えるという初歩的ではあるがやや直感に反する技術を身に着けないと、人生という尻蹴とばし競争に片足で参加するはめになる。❞ 【チャーリー・マンガー(天才投資家)】 株式投資について学ぶ上で決して避けては通れないのが『確率の計算』です。 100%文系脳の私のような投資家には非常に高いハードルであ…

  • 『安心』『安全』は高くつく!ミクサの投資戦略

    CONTENTS 『安心』『安全』は高くつく!ミクサの投資戦略 『全部バブル』でも投資する。 あれもバーベル、これもバーベル。 ミクサのポートフォリオ みんな納得しているけど… ミクサの見通しまとめ 『安心』『安全』は高くつく!ミクサの投資戦略 『全部バブル』でも投資する。 ❝他人に投機を思いとどまらせることなどできない。 私にできるのは歴史家のように指摘することだけだ。 『バブルはこう感じられ、すばらしいと感じられ、こう上昇し、最後には脱線し、クラッシュし、公正価格に戻っていく。』これからそれが起こる。❞ 【ジェレミー・グランサム(GMO)】 当ブログ最高管理責任者のミクサは、これまでの円高…

  • 世界一かわいい45才!?アラシ・スプリングを頑張ってパワポで描く!

    CONTENTS 世界一かわいい45才!?アラシ・スプリングを素人が頑張ってパワポで描く! 『スカーレット・ネクサス』を知らない!? アラシ・スプリングをパワーポイントで描く! なぜ、子どもにテレビゲームをさせるべきなのか? 世界一かわいい45才!?アラシ・スプリングを素人が頑張ってパワポで描く! 『スカーレット・ネクサス』を知らない!? 今回パワポアートでチャレンジするのは、 『SCARLET NEXUS』に登場するアラシ・スプリングです。 え…? 「スカーレット・ネクサスを知らない」!? (゚д゚) 大丈夫です。 私の周りにはゲーム好きが結構いるのですが… なんと誰一人として、このゲームの…

  • 日本円は安全か?ミクサの投資戦略

    Drawn by あみっクマ Powered by CLIP STUDIO PAINT CONTENTS 日本円は安全か?ミクサの投資戦略 米ドルよりはマシ。 アメリカ以外の国はどうか? ミクサのポートフォリオ 人口減少は悪い事ではない。 ミクサの見通しまとめ 日本円は安全か?ミクサの投資戦略 ハハハ、のびしろしかないわ!! 米ドルよりはマシ。 当ブログ最高管理責任者のミクサは、世界各国のインフレ率の推移から、日本円の安全性について考察している。 日本円は各国通貨の価値基準を計る『基軸通貨』ではない。日本円は計られる側の通貨だ。投資の価値を考えるように、円の価値を考えなければならない。日本の投…

  • どうしても投資で勝ちたいなら、チャーリー・マンガーの投資術を真似しろ!

    CONTENTS どうしても投資で勝ちたいなら、チャーリー・マンガーの投資術を真似しろ! シエラザードの数 ルール①…難しいことをやらない! ルール②…容易に勝てるタイミングを座して待て! 最高のポートフォリオの作り方 まとめ どうしても投資で勝ちたいなら、チャーリー・マンガーの投資術を真似しろ! シエラザードの数 数字にはシエラザードの数という法則があります。 これは、『昔、アラビアの国に住むシエラザードという女性が、1001日という時間をかけて、その国の王様を苦しみから解き放った』という伝説が起源の不思議な法則です。 この話は、日本では『千夜一夜物語』として知られています。 3桁の好きな数…

  • 私は、日本株で持っている。ミクサの投資戦略

    CONTENTS 私は、日本株で持っている。ミクサの投資戦略 他にどこに投資しろって言うんだ… ミクサのポートフォリオ 市場は間違える!? ミクサの見通しまとめ 私は、日本株で持っている。ミクサの投資戦略 他にどこに投資しろって言うんだ… 当ブログ最高管理責任者のミクサは、現状の市場環境における選択肢の無さを嘆いている。 現在、不動産・債券・金・暗号資産はバブルである可能性が高く、株式は最高値圏で推移している。普通なら投資を見送るべきタイミングだが、量的緩和政策のおかげで現金の価値さえも疑わざるを得なくなった。 【ミクサ(当ブログ最高管理責任者)】 パンデミック政策以降、市場では『二つの矛盾し…

  • あなたの経済学者度は?5つの質問で簡単診断!!

    CONTENTS あなたの経済学者度は?5つの質問で簡単診断!! ホモエコノミカス 第一問 第二問 第三問 第四問 第五問 私たちは『人間』なんだ! まとめ あなたの経済学者度は?5つの質問で簡単診断!! ホモエコノミカス 『世界でもっとも合理的な学問』は何か?と聞かれると、多くの人は『経済学』と答えるでしょう。 昔、経済学者は、私たち『ヒューマン』を『ホモエコノミカス』と呼び、 全ての人は合理的な意思決定を行い、誰かが間違えても、別の誰かがそれをカバーし、間違えた人は学習することで合理的な判断を行うようになるので、経済・市場は"間違わない"と考えました。 経済学は『最適化』(人は、限られた予…

  • ドルは暴落。日経平均株価は22000円へ。ミクサの投資戦略

    CONTENTS ドルは暴落。日経平均株価は22000円へ。ミクサの投資戦略 バブル?バブルじゃない? 株・債券・住宅・ドル…全部高い! ミクサのポートフォリオ 株の買い場を知らせるシグナル 『ミクサの見通し』まとめ ドルは暴落。日経平均株価は22000円へ。ミクサの投資戦略 バブル?バブルじゃない? 当ブログ最高管理責任者のミクサが、今日も株式市場について悲観的見通しを語っている。 ほんとうにしつこい…。 『バブルか?バブルじゃないか?』なんてどっちでもいい。そんな議論をしなければいけないほど、今の株は高いんだ! 【ミクサ(当ブログ最高管理責任者)】 これは正論だろう。 経済の専門家を集めて…

  • "バリュー株投資家"でも"グロース株投資家"でもない!"投資家"になるための3つの原則

    CONTENTS "バリュー株投資家"でも"グロース株投資家"でもない!"投資家"になるための3つの原則 レミング・ファクター ピア効果 ミューラー・リヤー錯視 TENルール 私たちは投資家なんだ! まとめ "バリュー株投資家"でも"グロース株投資家"でもない!"投資家"になるための3つの原則 レミング・ファクター 株を買うとき、私はレミングの集団移動の逆張りをする。 【ウォーレン・バフェット(伝説の投資家)】 レミングとは、北極とその周辺地域に生息するネズミ科の動物です。 このネズミは春になると、食料と新しい住処を探して動き回るため、日本では『旅鼠』と呼ばれるようになりました。 レミングは繁…

  • 日本株は割安…ミクサの投資戦略

    CONTENTS 日本株は割安…ミクサの投資戦略 深く考え過ぎ…なのかな? 私のポートフォリオ 正しかったのはいつも『やや直感に反する』こと まとめ 日本株は割安…ミクサの投資戦略 深く考え過ぎ…なのかな? 日本株は新高値を付けるのではないかと推測している。前回の高値は1990年だ。そこまで戻りそうで、米国は最高値圏なので、今の時点では米国よりも日本を選考している。 【ジム・ロジャーズ(冒険投資家)】 日本株なら悪くないかもね。日本はQEフォレバーになるから。 【ジェフリー・ガントラック(債券王)】 先進国では、米ドル建てにヘッジされていない日本株は、数十年見てきたのと同様に割安だ。長期的なド…

  • レイ・ダリオの理論を信じるべきか!?

    CONTENTS レイ・ダリオの理論を信じるべきか!? 投資家の救世主 長期債務サイクル 歴史上初めての金融政策 適正PERは40~50倍に!? この理論の落とし穴 最善の選択 まとめ レイ・ダリオの理論を信じるべきか!? 投資家の救世主 パラダイム・シフトが近づいている。みんなその期間に起こったことに慣れてしまう。皮肉なことに、それらの終期には市場がその期間が継続すると織り込んでしまう。その期間の初めにはそうではなかったのにだ。 【レイ・ダリオ(ヘッジファンドの帝王)】 現在、株価は歴史的高値で推移しており、ほとんどの世界的投資家はリスク回避に動いています。 周りを見渡すと、戦々恐々としてい…

  • 初音ミクをパワーポイントで描く!

    CONTENTS 初音ミクをパワーポイントで描く! 同じゲームを1000時間プレイする。 屠龍の術 "ブルーグリーン"じゃない初音ミク パワーポイントの強み 初音ミクをパワーポイントで描く! 同じゲームを1000時間プレイする。 初音ミク… 世界中を探し回っても、ここまで洗練されたキャラクターを見つけることはできないでしょう。 全てにおいて洗練されたキャラクターであるからこそ、私のようなド素人が初音ミクを上手く描こうとしても、簡単に描くことはできないのです。 私が最初に描いた絵は、そんな初音ミクでした。 もちろん上手くは描けず、その後も4度に渡り挑戦しましたが、満足のいく絵は描けませんでした。…

  • 株式投資で"引き際"がわかる7つの質問 ミクサの投資戦略

    CONTENTS 株式投資で"引き際"がわかる7つの質問 ミクサの投資戦略 市場サイクル "引き際"がわかる7つの質問 現在は市場サイクルのどこ? 私のポートフォリオ 『行き過ぎ』は反転する まとめ 株式投資で"引き際"がわかる7つの質問 ミクサの投資戦略 市場サイクル ほとんどすべてのものにはサイクルがある、と肝に銘じておくことが必要不可欠だと思う。確信を持って言えることはあまりないが、これだけは確かだ。いつだって、振り返れば物事はサイクルに従って動いている。ひたすら一方行に動き続けるものなどない。空に届くまで伸びる木はない。また、ゼロになって終わるものもほとんどない。そして、今日の出来事を…

  • "D‐Unit戦略"世界的投資家の英知に学ぶ、分散型集中投資戦略

    CONTENTS "D‐Unit戦略"世界的投資家の英知に学ぶ、分散型集中投資戦略 投資で成功するために D‐Unit戦略 べき乗則 "足し算"じゃない"引き算"!! 勝者の呪い 利確と損切 市場サイクル 偉大な船長も、泥船に乗れば沈む。 まとめ "D‐Unit戦略"世界的投資家の英知に学ぶ、分散型集中投資戦略 投資で成功するために みなの真似をしていたら、平凡から抜け出すことはできない。 【『天才投資家』チャーリー・マンガー】 多くの人が100点を取れるテストで100点を取っても、それは当たり前のことであり、決して特別なことではありません。 しかし、多くの人が30点しか取れないテストで70点…

  • 上昇相場はまだ序章。ミクサの投資戦略

    CONTENTS 上昇相場はまだ序章。ミクサの投資戦略 4つの波 金持ち→貧乏人へ 私たちがこれから入る環境 私のポートフォリオ パーティーは終盤。でも、まだまだ続く! まとめ ※訂正とお詫び カオス… 上昇相場はまだ序章。ミクサの投資戦略 4つの波 世界に波がやってきて、その波は1933年から始まりました。 『暗黒の木曜日』以降、アメリカは深刻な不況に立たされていました。 この不況を脱するため、当時のルーズベルト大統領は、『政府が雇用をむりやり創出することで、失業率を減らす』というニューディール政策を実行しました。 ここから今日まで続く、ケインズ経済学の歴史が始まったのです。 『ケインズ経済…

  • 株式投資で予測の精度を高める『フェルミ推定』という思考法

    CONTENTS 株式投資で予測の精度を高める『フェルミ推定』という思考法 属性代用 フェルミ推定 『フェルミ推定』を株式投資に応用する ファンダメンタルズは過去と照らし合わせて考える 『ニフティ・フィフティ』『ITバブル』『ビット・コイン』 『インフォメーション』じゃない『インテリジェンス』!! まとめ 屋内で犬を飼うリスク 株式投資で予測の精度を高める『フェルミ推定』という思考法 属性代用 『天才投資家』チャーリー・マンガーは言いました。 確率でモノを考えるという初歩的ではあるが直感にやや反する技術を身に着けないと、人生という尻蹴とばし競争に片足で参加するはめになる。 「日経平均株価が3年…

  • 今後起こり得る3つのシナリオと、最良のポートフォリオ編成。ミクサの投資戦略

    CONTENTS 今後起こり得る3つのシナリオと、最良のポートフォリオ編成。 今『わかること』と『わからないこと』 私が『知っていること』まとめ シナリオ①:インフレ率は2%付近で安定し、金利は現水準をキープする シナリオ②:物価はデフレになり、金利は高止まりする シナリオ③:不愉快なインフレと金利急上昇 最良のポートフォリオ編成 私のポートフォリオ 今後の展望 まとめ 待ち合わせにネコ連れてくる人 今後起こり得る3つのシナリオと、最良のポートフォリオ編成。 今『わかること』と『わからないこと』 私は、知っていることに比べたら知らないことばかりの「馬鹿なヤツ」だということをはっきり言っておこう…

  • "群衆の英知"素人投資家がプロに勝つための唯一無二の情報戦術

    CONTENTS "群衆の英知"素人投資家がプロに勝つための唯一無二の情報戦術 超予測者 群衆の英知 "群衆の英知"を株式投資に応用する。 予測者を選別する。 予測者の基準は『自分より賢いか!?』 トンボの目 まとめ "群衆の英知"素人投資家がプロに勝つための唯一無二の情報戦術 超予測者 2011年、アメリカの情報先端研究計画局【IARPA】は200人ほどの素人に地政学的出来事を予測させ、その予測の『平均』をインテリジェンス・コミュニティ【IC】(CIA等アメリカの16の情報機関の総称)の予測と比較するという実験を行いました。 ICには約2万人の情報分析官が在籍し、年間500億ドル以上が予算と…

  • 今起きている『市場の変化』まとめ。ミクサの投資戦略

    CONTENTS 今起きている『市場の変化』まとめ。ミクサの投資戦略 "最悪"が現実味を帯びてきた… トレンドが一つ一つひっくり返っている。 商品市場は長期上昇相場へ突入 逆相関の崩壊 『市場の変化』まとめ 私のポートフォリオ バブル崩壊でどうなる!? まとめ 今起きている『市場の変化』まとめ。ミクサの投資戦略 "最悪"が現実味を帯びてきた… 現在(2007年半ば)、ほとんどの人がリスクの高い投資を進んで行っている。伝統的で安全性の高い投資では雀の涙ほどのリターンしか得られそうにない、というのが主な理由である。…プラスの材料で上昇し、マイナス材料が生じてもすぐに回復する、というのが最近の市場で…

  • 簡単3ステップ!安全な企業の見分け方

    CONTENTS 簡単3ステップ!安全な企業の見分け方 会社の『会計』は『家計』と同じ。 ①収入>支出であること ②現金を確保、支払いは先延ばし! ③フ○ック・ユー・マネーはあるか!? 結論 まとめ 簡単3ステップ!安全な企業の見分け方 会社の『会計』は『家計』と同じ。 『伝説的投資家』ウォーレン・バフェットは言いました。 会計はビジネスの言語だ。会計を学ぶ努力をしない限り、そして財務諸表を読んで理解する努力をしない限り、自分で株の銘柄を選択することなど夢のまた夢である。 私たちは、自分たちの『家計』について、どのような状態が好ましいか"無意識的に"よく理解しているはずです。 その証拠に、私た…

  • 今、手放すべき資産。ミクサの投資戦略

    CONTENTS 今、手放すべき資産。ミクサの投資戦略 『否定の理論』で考える。 株式ETF 主要先進国通貨・債券 暗号資産(ビットコイン) 私のポートフォリオ ミクサの現状分析 まとめ 今、手放すべき資産。ミクサの投資戦略 『否定の理論』で考える。 『伝説の投資家』ウォーレン・バフェットは言いました。 私たちが理解できないのは、どういう結果になるのかだ。世界では13兆ドルがゼロ未満の金利で借りられている。同時にこの国では、とても良好な景気・市場の状況において、連邦政府の財政赤字が4.5%でも誰も心配していない。さらに大規模な政策等の話があり、みんな財源を話しているが、本当は財政赤字が拡大する…

  • 日経225銘柄中『平均』を上回る銘柄は何社ある?

    CONTENTS 日経225銘柄中『平均』を上回る銘柄は何社ある? 分散の無駄 日経平均構成銘柄で平均を上回る銘柄は何社ある? ランダムウォーク 株価上昇にはトレンドがある!? 瀉血効果 まとめ 日経225銘柄中『平均』を上回る銘柄は何社ある? 分散の無駄 『伝説的投資家』ウォーレン・バフェットは言いました。 分散とは無知に対するリスク回避だ。だから、勝手知ったる者にとって、分散の手法はほとんど意味がない。 多くの投資家は広範な分散投資を行い、その上で、自分の組成したポートフォリオが市場平均を上回るパフォーマンスを発揮すると信じています。 FXでの米ドル・フルレバ集中投資に失敗した私は、破滅す…

  • 世界の賢人たちは何を思うのか?ミクサの投資戦略

    Contents 世界の賢人たちは何を思うのか?ミクサの投資戦略 間違いは『予測』から生まれる 『伝説的投資家』ウォーレン・バフェット 『冒険投資家』ジム・ロジャーズ 『ヘッジファンドの帝王』レイ・ダリオ 『債券王』ジェフリー・ガントラック 私のポートフォリオ これから何が起こるのか? まとめ 世界の賢人たちは何を思うのか?ミクサの投資戦略 間違いは『予測』から生まれる 天才投資家チャーリー・マンガーは言いました。 もし人々がこれほど頻繁に間違えなかったら、私たちはたいした金持ちにはならなかっただろう。 投資人生を振り返って、私たちはこれまで、たくさんの間違いを犯してきました。 そして、私たち…

  • 自然界のルールを応用すれば、株式投資はうまくいく!

    Contents 自然界のルールを応用すれば、株式投資はうまくいく! 反脆弱性 心的外傷後成長 市場のクリーンアップ現象 リスクを恐れず行動するには? バーベルとパレード 反脆い企業に投資する 結論 まとめ 自然界のルールを応用すれば、株式投資はうまくいく! 反脆弱性 自然界にあるものは次の3つのうち、どれかの性質を備えています。 『脆弱性』『頑健性』そしてもう一つです。 皆さんは『脆い』の反対の意味をもつ言葉を知っているでしょうか? 世界にはたくさんの言語が存在しているにもかかわらず…実は、どの言語においても『脆い』の反対の意味をもつ単語は存在しないそうです。 不確実性科学の第一人者であるナ…

  • バブルか、それ以外か!?ミクサの投資戦略

    Contents バブルか、それ以外か!?ミクサの投資戦略 QEインフィニティがもたらす3つのバブル 債務の貨幣化 世界から国債が消滅する!? 株価上昇はこれからが本番!? 私のポートフォリオ 『ありえない』なんてありえない! まとめ バブルか、それ以外か!?ミクサの投資戦略 QEインフィニティがもたらす3つのバブル 『ヘッジファンドの帝王』レイ・ダリオは言いました。 財政赤字が増え、貨幣増発と資産買い入れが起こると、それが実質利回りを押し下げる。その結果、お金を代わりとなる資産に駆り立てる。債権には需要の問題が起こる。…中央銀行が最終的に貨幣増発を行うと、それが金融資産の価格を押し上げ、経済…

  • 頭脳派投資家に学ぶ。不確実な市場で生き抜くための投資戦略

    Contents 頭脳派投資家に学ぶ。不確実な市場で生き抜くための投資戦略 『頭脳派投資家』owngoal氏に学ぶ バーベル戦略 分散・分散・分散… メンタルアカウンティング 結論ーowngoal氏の投資戦略に学ぶー まとめ 最後に… 頭脳派投資家に学ぶ。不確実な市場で生き抜くための投資戦略 『頭脳派投資家』owngoal氏に学ぶ 私が投資を始めて、かれこれ5年の歳月が過ぎました。 子どもの頃から経済に興味があり、数学だって嫌いじゃない。 石橋を叩いて渡る精神が身に付いていた私は、「他人よりも上手く立ち回ることができるはず!」と自信満々で市場に参入したのでした。 最初のうちは、テクニカル分析を…

  • 『安全資産』ってなんだろう…ミクサの投資戦略

    CONTENTS 『安全資産』ってなんだろう…ミクサの投資戦略 パラダイム・シフト 現金はもはやリスク資産!? 最善の選択 不況なのに資源高? 私のポートフォリオ コロナは変化を加速させた 『安全資産』ってなんだろう…ミクサの投資戦略 パラダイム・シフト 『ヘッジファンドの帝王』レイ・ダリオは言いました。 パラダイム・シフトが近づいている。みんなその期間に起こったことに慣れてしまう。皮肉なことに、それらの終期には市場がその期間が継続すると織り込んでしまう。その期間の初めにはそうではなかったのにだ。 『パラダイム・シフト』とは、今まで当たり前だった常識が劇的に変化することをいいます。 『パラダイ…

  • 『確実な投資』など存在しない理由

    Contents 『確実な投資』など存在しない理由 『平均への回帰』は投資では役に立たない!? LTCMの悲劇 ガウス分布 ボリンジャーバンドは使い物にならない 並外れた結果を出すために、並外れたことをする必要はない。 まとめ 『確実な投資』など存在しない理由 『平均への回帰』は投資では役に立たない!? 『金融市場のさまざまな変数は均衡値に向かって収斂(シュウレン)する』 上がったものは下がり、下がったものは上がる… この考え方のことを、統計学用語で 平均への回帰と言います。 現在の国際金融市場はこの考えを基盤として築かれました。 かつて、アメリカの経済学者ベンジャミン・グレアムは、この『平均…

  • 未来を予測することが無駄であるこれだけの理由

    Contents 未来を予測することが無駄であるこれだけの理由 専門家の予想は信頼できるのか? 予測の限界 反復期待値の法則 再帰性の理論 『よくわからない』でも正しいこと まとめ 未来を予測することが無駄であるこれだけの理由 専門家の予想は信頼できるのか? 私は投資家であるが故に予測することが大好きです。 だから私は、これまでに多くの予測を立ててきました。 それで…いったい、どれだけの予測を的中させることができたでしょうか? 結果はさんざんなものでした。 『買った株は下がり、売った株は上がる』 だいたいそんなところです…Orz 「素人の予測なんて当たるわけがない!」 では、私たちよりも賢く、…

  • これからは金・銀・日本株!ミクサの投資戦略

    Contents これからは金・銀・日本株!ミクサの投資戦略 これは予測ではなく『見たまんま』 私のポートフォリオ 凸結合 世界のお金はアジアに集まる!?今後の投資戦略 まとめ これからは金・銀・日本株!ミクサの投資戦略 これは予測ではなく『見たまんま』 世界的投資家ジム・ロジャーズは言いました。 国債の債務不履行ということになれば、アメリカは未曽有のインフレに見舞われるだろう。政府はもはや国の借金を膨張させることも、紙幣を増刷することもできなくなる。そのときに直面する問題は2008年の金融危機よりさらに深刻であり、過去最悪のものになる。アメリカはすでに、すべての弾丸を撃ち尽くしているのだ。…

  • 信じる者は…救われません!投資家が疑うべき3つの情報

    Contents 信じる者は…救われません!投資家が疑うべき3つの情報 『信者』と書いて… 無神論者の祖 予測者を疑おう! 常識を疑おう! スリーパー効果 自分自身を疑おう! 結論 まとめ 信じる者は…救われません!投資家が疑うべき3つの情報 『信者』と書いて… 私の知り合い(親しくはない)には熱心な宗教信者の方がいます。 彼は穏やかな性格で争い事を好まない、まさに『良い人』を絵に描いたような人です。 日本では『信仰の自由』は憲法により認められていますし、私も『何を信じようがその人の勝手』という考えです。 しかし、彼の宗教は少し変わっていることが多いのです。 例えば、この宗教の教えでは 『お金…

  • すごいブロガーに学ぶ。ブロガーとして成功するために必要なこと

    Contents すごいブロガーに学ぶ。ブロガーとして成功するために必要なこと ブロガーとして成功するためには? 『Aクラスの人』は『A+の人』を採用する すごい人研究所 難しい言葉を使う人は、実はよくわかっていない 尊厳の輪 『自由』とは『嫌われる』こと 誰にでも成功する可能性は十分ある! まとめ~すごい人研究所から学ぶ~ すごいブロガーに学ぶ。ブロガーとして成功するために必要なこと ブロガーとして成功するためには? ブロガーとして成功するにはどうすればいいのでしょうか? 毎日記事を書き、『スター』や『いいね』を押しまくればいいのでしょうか? 『ブログは読まれなければ意味が無い』 当初私は…

  • ニュースを見ても投資で成功することはできません!

    Contents ニュースを見ても投資で成功することはできません! ニュースは本当に必要なのか? 役に立つニュースなど、ほとんど無い! 生活からニュースを排除した方がいい理由 効率的市場仮説 情報バイアス 結論 まとめ ニュースを見ても投資で成功することはできません! ニュースは本当に必要なのか? 『投資は情報が全て!』 私が投資を始めて間もないころ、私はこの言葉を真に受け、とにかく情報収集に励んでいました。 毎日スマホとテレビでニュースを小まめにチェックし、新聞は『朝日新聞』と『日本経済新聞』の2種類を購読。 最新の投資情報を発信しているユーチューバーを何人もチャンネル登録し、最新の世界情…

  • 危機に備えることにします!ミクサの投資戦略

    危機に備えることにします!ミクサの投資戦略 これから長期投資を考えるなら… 私のポートフォリオ ユナイテッドアローズ アートスパークHD 今後の投資戦略 まとめ 危機に備えることにします!ミクサの投資戦略 これから長期投資を考えるなら… コロナショックから数日後、『オマハの賢人』ウォーレン・バフェットは言いました。 私たちがバークシャーを経営する上では、文字通り最悪のシナリオ、1つのことがおかしくなるだけでなく、他のことも同時におかしくなるケースを考慮するようにしている。 ウォーレン・バフェットが懸念していることはおそらく、現在の経済環境が1929年の世界恐慌時と酷似していることでしょう。 …

  • フォーカス投資を超えて。世界的投資家に学ぶ、究極のポートフォリオ理論

    Contents フォーカス投資を超えて。世界的投資家に学ぶ、究極のポートフォリオ理論 フォーカス投資のその先へ。 バーベル戦略(ナシーム・タレブ) 不確実な可能性に賭ける グローバル・マクロ(ジム・ロジャーズ) フォーカス投資(ウォーレン・バフェット) 正反対のアイデアを組み合わせる Teensモデル まとめ フォーカス投資を超えて。世界的投資家に学ぶ、究極のポートフォリオ理論 フォーカス投資のその先へ。 『フォーカス投資』 ビジネスでは、どんなに頭がいい人でも、重要な決断を何百回と正しく下すことは、おそらく不可能でしょう。 どうすれば間違った決断を避けられるのか… 世界の賢人たちは人一倍…

  • 絶不調は続かない!!『平均回帰』という考え方

    こんにちは。 能力は平均以下!?ミクサです。 今回のテーマは『絶不調は続かない!!"平均回帰"という考え方』です。 私はよく、「今日の仕事は上手くいかなかったな…」とか「今回の絵の出来は今一つだな…」なんて、クヨクヨと悩んでしまうことがあります。 たぶん皆さんも、同じように、クヨクヨしてしまうことがあるのではないでしょうか? そんな悩みを解決する、素晴らしい考え方を知ったので、紹介したいと思います! では、さっそく見ていきましょう! (`・ω・´) Contents 絶不調は続かない!!『平均回帰』という考え方 平均への回帰 『平均への回帰』のワナ 『平均への回帰』を株式投資に応用する 安全な…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ミクサさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ミクサさん
ブログタイトル
ミクサの脱社畜計画
フォロー
ミクサの脱社畜計画

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用