chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【編み物のある暮らし】人生初の手編みのセーターに挑戦、そして資格勉強。

    こんにちは。 シンプルな暮らしとセミリタイアを目指すアラフォー女子のkinaです。 【シンプルな暮らし】のブログもたくさん読んでいただき、ありがとうございます♡ kina83.info 今週から残業週間。 残業をがんばるために、先週の金曜日から有休をとって3連休にしてました。 休み中に、おうちのものを断捨離、そして大掃除。 人生初の手編みのセーター作りに取り掛かりました🥰 いつも編んでいるのは靴下。 靴下だったらなにも見ずにすいすい編むことが出来ます。 セーターのような複雑かつ大物を編むことはあまりありません。 でもずっとセーターを作ることに憧れてたんですよね。 最初から難しい模様を取り入れた…

  • 【シンプルな暮らし】断捨離7日目。断捨離強化週間最終日。今日はこれを捨てました。

    こんにちは。 シンプルな暮らしとセミリタイアを目指すアラフォー女子のkinaです。 【シンプルな暮らし】のブログもたくさん読んでいただき、ありがとうございます♡ kina83.info 断捨離強化週間の最終日です。 とりあえず、1週間と決めて取り組んでみました。 今日捨てたものはこちらです。 今日は、洗面台の下の扉の中にとりかかりました。 大掃除もかねて、洗面台をキレイにしつついらないものも捨てることにしました。 そこででてきたものが上の写真。 こまごました使っていない消耗品や入れ物など。 以前にスティックタイプの洗濯洗剤を買いました。 ワイシャツの襟元などをキレイにする用だったのですが、数回…

  • 【シンプルな暮らし】断捨離6日目。クローゼットの中に眠っていた箱の中を確認。

    こんにちは。 シンプルな暮らしとセミリタイアを目指すアラフォー女子のkinaです。 【シンプルな暮らし】のブログもたくさん読んでいただき、ありがとうございます♡ kina83.info おとといの体調不良で、ブログの更新がちょっとずつ遅れています。 断捨離強化週間は、続行中です。 断捨離強化週間6日目。 昨日も、クローゼットの中をパトロール。 またまた不要なものを発見しました。 それがこちらです。 まだありました。 イベントごとで着用したワンピース。 普段は、アウトドア系のファッションで動きやすい服を着用しています。 そもそもスカートを履くことがない笑 なので、普段着ることがないワンピース。 …

  • 【シンプルな暮らし】断捨離5日目。クローゼットの中に眠っていた箱の中を確認。

    こんにちは。 シンプルな暮らしとセミリタイアを目指すアラフォー女子のkinaです。 【シンプルな暮らし】のブログもたくさん読んでいただき、ありがとうございます♡ kina83.info 昨日は、謎の体調不良によりブログを更新できませんでした😅 今日の朝起きたら、昨日の不調は嘘のように復活。 胃腸の調子が悪かったので、前の日のこってりご飯とお酒が良くなかったのかもしれません😂 気を取り直して、断捨離強化週間5日目。 体調は悪かったけど、昨日も断捨離は続行してます。 この前から取りかかっているクローゼットの中。 kina83.info kina83.info 昨日は、そのクローゼットの中に入ってい…

  • 【シンプルな暮らし】断捨離4日目。クローゼットの中をパトロール。

    こんにちは。 シンプルな暮らしとセミリタイアを目指すアラフォー女子のkinaです。 【シンプルな暮らし】のブログもたくさん読んでいただき、ありがとうございます♡ kina83.info 断捨離強化週間4日目。 今日も捨てるものがないかパトロール。 昨日気づいたクローゼットの中。 今日もクローゼットの奥の方を確認。 そしたら、まだまだ出てきました。 数年間着ずに放置されていた服たちが😅 今日見つけたのはこちらです。 冬用と春用なのかな。 ドレスの上に羽織るやつ。 黒いのはもこもこで、白いのは薄めのさらっとしたやつ。 黒い方は、そのままの状態で残っていたけど、白い方はクリーニングに出したにもかかわ…

  • 【シンプルな暮らし】断捨離3日目。いざという時の服を手放す。

    こんにちは。 シンプルな暮らしとセミリタイアを目指すアラフォー女子のkinaです。 【シンプルな暮らし】のブログもたくさん読んでいただき、ありがとうございます♡ kina83.info 断捨離強化週間3日目。 今日も捨てるものがないかパトロール。 そしたら、自分でも忘れていたクローゼットの奥にこんなものを見つけました😲 このドレスを着ていたのは、いったいいつのことだったか笑 いつかの結婚式のときに着たのが最後。 そこから、ずっとクローゼットの奥に眠っていました。 当時は、次また着る機会があるかもしれないからと思ってとっておいたのですが、そんな機会が訪れることもなく早数年。 その頃は、こういうド…

  • 【シンプルな暮らし】断捨離2日目。まだまだ出てくる資格試験で使ったもの。

    こんにちは。 シンプルな暮らしとセミリタイアを目指すアラフォー女子のkinaです。 【シンプルな暮らし】のブログもたくさん読んでいただき、ありがとうございます♡ kina83.info 昨日からはじめた断捨離強化週間。 今日も何か捨てるものがないか探しました。 そして、今回はこれを捨てることにしました。 この前から、ちょっとずつ捨てている資格試験で使った資料やテキスト。 これからも使いそうなものは残して、もう使わなそうなものは徐々に手放しています。 kina83.info kina83.info 今回は、模擬試験用の問題集。 もう試験は受けないので、たぶんみることはないと思います。 資格試験の…

  • 【シンプルな暮らし】断捨離強化週間。まずは1週間毎日手放してみる。

    こんにちは。 シンプルな暮らしとセミリタイアを目指すアラフォー女子のkinaです。 【我が家の家計簿•投資額公開】のブログもたくさん読んでいただき、ありがとうございます♡ kina83.info 突然はじまった断捨離強化週間。 今週は、毎日1つ以上ものを手放していこうと思います。 今年も残すところ、あと2ヶ月ちょっとになりました。 来年すっきり迎えるためにも、もう少しものを減らしたいと思っています。 そこで、まずは今週1週間だけ断捨離強化週間を作ってみました。 ほんとうは、今年いっぱい続けたいところですが、あんまり無理な目標を立てると途中で挫折しそうなので1週間というハードル低めの設定にしてい…

  • FIREを目指すアラフォー会社員女子。わが家の家計簿と投資額公開【2022年9月20日~10月19日】

    こんにちは。 FIREを目指すアラフォー女子のkinaです。 毎月なんとなく家計管理をしていたつもりが、気づけばお金がなくなっている… そんな毎日を過ごしていました。 アプリでざっくり管理はしているものの、目標も決めずに管理しているため一向にお金が貯まりません。 そんなことを毎月繰り返していては、いつまでたってもFIREできないのでしっかりお金の流れについて見つめなおすことにしました。 そこで、毎月家計簿と投資額を公開していきたいと思います📒 わが家の場合(基本情報) 夫と二人暮らし 家賃、光熱費(電気、ガス、水道)は二人で折半 日用品費、食費(二人で食べるものと職場に持っていくお弁当の材料代…

  • 【たび暮らし】飛行機に乗らないちょい旅。余市のニッカウヰスキー工場見学。

    こんにちは。 シンプルな暮らしとセミリタイアを目指すアラフォー女子のkinaです。 【お金のこと】のブログもたくさん読んでいただき、ありがとうございます♡ kina83.info 先日、仕事のお休みがとれたので気晴らしに隣町くらいの距離のちょっとした旅に出かけてきました♡ 久しぶりのちょい旅です。 電車とバスを使って1時間半くらいの距離。 札幌から余市まで行ってきました。 今回の旅の目的は、余市のニッカウヰスキー工場の見学です。 数日前に、見学の予約をしておきました。 予約をしてみたら、ほとんど満員になっていてわたしが予約をとれたのは、10時からの無料の見学コース。 朝8時くらいの電車に乗って…

  • 【お金のこと】過去の自分がいかにだらしない人間だったか思い知らされた出来事。

    こんにちは。 シンプルな暮らしとセミリタイアを目指すアラフォー女子のkinaです。 【自己投資して人生を豊かにする】のブログもたくさん読んでいただき、ありがとうございます♡ kina83.info 先日、とてもショックなことが起きました。 過去の自分がいかにだらしない人間だったか思い知らされた出来事。 なんと、ウイルス対策ソフトを2つも契約していたらしく、2つ分の金額を払っていたんです😲 わたしが契約していたウイルス対策ソフトは、マカフィーリブセーフとマカフィーのトータルプロテクションです。 なぜ2つ契約していることに気づいたかというと、アプリでクレジットの履歴も管理しているのですがつい数か月…

  • 【自己投資して人生を豊かにする】本を読んだ後の読書ノートの時間がなかなか取れない悩み。

    こんにちは。 シンプルな暮らしとセミリタイアを目指すアラフォー女子のkinaです。 【シンプルな暮らし】のブログもたくさん読んでいただき、ありがとうございます♡ kina83.info 本を読んだら読書ノート。 読んだ本全部じゃないけど、面白い本に出会えて、内容を忘れたくないなと思ったら読書ノートを書くようにしています。 そんな読書ノートですが、わたしの場合じっくり時間をかけないと読書ノートが作れない。 本の内容をまとめるのが下手すぎて、時間がかかってしまいます笑 すでに読み終えて、内容を残しておきたい本が3冊くらいたまってる😅 もっと簡単に時間をかけずに読書ノートを作りたい。 そして、その読…

  • 【シンプルな暮らし】使わない掃除用品の断捨離。やっぱりいつか使うは一生使わない。

    こんにちは。 シンプルな暮らしとセミリタイアを目指すアラフォー女子のkinaです。 【自分時間のこと】のブログもたくさん読んでいただき、ありがとうございます♡ kina83.info 今日も朝からいらないものを探しながらパトロール。 手放しても良いもの、もう使わないものなど何かないか朝のルーティンをしながら探してました。 特にぱっと、「これだ!!」というものは見つからなかったんですが、この前から目をつけていたもの。 重曹クリーナー。 使おうと思えば使えるけど、日々の掃除のルーティンの中でこれを使う機会がない。 まだ使えるんだけどな~と思って、ずっと置いてましたが捨てます。 やっぱり朝の方がこう…

  • 【自分時間のこと】週もなかば。ちょっと疲れてきたな~と思ったら何もせずただただぼーっとする時間を作る。

    こんにちは。 シンプルな暮らしとセミリタイアを目指すアラフォー女子のkinaです。 【日常のあれこれ】のブログもたくさん読んでいただき、ありがとうございます♡ kina83.info 今週は日曜日から仕事で、月曜日から3日間残業続き。 さすがにちょっと疲れてきました。 今日も残業が終わってご飯とお風呂を済ませたら21時半。 寝るまでのタイムリミットがせまっています笑 いろいろやりたいことはあるけど、疲れているときに無理してやっても余計に疲れるだけなので、今日はゆっくり過ごします。 ブログを書いたら、あとは何もせずただただぼーっとする時間。 リラックスしたいときに決まってかけるYouTubeのプ…

  • 【日常のあれこれ】久しぶりに食べる朝ごはんは焼き芋とコーヒー。

    こんにちは。 シンプルな暮らしとセミリタイアを目指すアラフォー女子のkinaです。 【シンプルな暮らし】のブログもたくさん読んでいただき、ありがとうございます♡ kina83.info 普段は朝ごはんは食べないタイプです。 いつもコーヒーだけ。 そのコーヒーにMCTオイルを入れて飲むのが習慣になっています。 kina83.info 昨日もらった焼き芋🍠 本当は昨日のうちに食べるつもりでしたが、残業して帰ってくるのも少し遅くなったうえに、ごはんを食べたらお腹いっぱいに笑 今食べても、絶対おいしい気持ちで食べれないと思ったので、昨日は断念。 そう思って、久しぶりに朝ごはんを食べてみることにしました…

  • 【手帳のこと】毎日手帳に書くこと。3行ポジティブ日記と英語日記。

    こんにちは。 シンプルな暮らしとセミリタイアを目指すアラフォー女子のkinaです。 【シンプルな暮らし】のブログもたくさん読んでいただき、ありがとうございます♡ kina83.info 毎日手帳に書いていること。 その日のちょっとした出来事や思っていることなどを夜寝る前に書くようにしています。 そこに少し前から3行ポジティブ日記というものを加えました。 kina83.info 樺沢紫苑さんの本を読んで、はじめてみたことです。 1日のよかった出来事を書くというもの。 わたしは毎日、3つ書いています。 ほんとうに些細な出来事ですが、朝天気が良くて気持ちよかったなど自分がポジティブになった出来事を書…

  • 【シンプルな暮らし】早起きして家の中のパトロール。普段開けない引き出しをチェックして書類の断捨離。

    こんにちは。 シンプルな暮らしとセミリタイアを目指すアラフォー女子のkinaです。 【自分時間のこと】のブログもたくさん読んでいただき、ありがとうございます♡ kina83.info 最近、毎日手放すものがないかチェックしていたので、いよいよすぐには手放すものを見つけることが出来なくなってきました。 まだまだ手放すものはいっぱいありそうなんですが、すぐには思いつきません。 今日も朝早起きすることができたので、何か手放すものがないか家の中をパトロールしていたところ、普段開けない引き出しがあることを思い出しました。 必要な書類等を入れている引き出し。 でも最近ぜんぜん中を確認していなかったので何を…

  • 【自分時間のこと】自分のコンディションを考えながら、少しずつ睡眠時間と起床時間を変えていく。

    こんにちは。 シンプルな暮らしとセミリタイアを目指すアラフォー女子のkinaです。 【シンプルな暮らし】のブログもたくさん読んでいただき、ありがとうございます♡ kina83.info 最近、朝パッと目が覚める時間が変わってきました。 前までは6時過ぎくらいに目が覚めて、そこから6時半までごろごろという流れだったのですが、最近は、5:20くらいにだいたい目が覚める。 目が覚めてすく起き上がれない性格なので、そこからごろごろ。 今日は5:40に起き上がりました。 最初はたまたま早く目が覚めたんだと思っていたのですが、ここ数日いつも目が覚めるのは5:20くらい。 もしかすると、そういう身体に変わっ…

  • 【シンプルな暮らし】いまだに〇〇%OFFという言葉に弱い自分がいます。買ったはいいが結局手放す。

    こんにちは。 シンプルな暮らしとセミリタイアを目指すアラフォー女子のkinaです。 【編み物のある暮らし】のブログもたくさん読んでいただき、ありがとうございます♡ kina83.info ものが少なくなってきて、だんだんとほんとうに必要なものを見極める力がついてきている気がします。 だがしかし、いまだに〇〇%OFFという言葉に弱い自分もいます。 気を抜くと、こんなに安くなっているなら買わなきゃ損!!という気持ちが出てしまう笑 そうして買ったものって、たまにはほんとうに買ってよかったと思うものにも出会えるけど、たいていは使わなくなって手放すことになるんですよね。 今回もまた安くなっていて衝動的に…

  • 【編み物のある暮らし】編む瞑想。ゆったり編み物をして過ごす日。

    こんにちは。 シンプルな暮らしとセミリタイアを目指すアラフォー女子のkinaです。 【シンプルな暮らし】のブログもたくさん読んでいただき、ありがとうございます♡ kina83.info たまの何も予定がない日。 ひたすら趣味に没頭してストレス解消する時があります。 わたしの場合は、編み物。 編み物をしているときは、何も考えずにずっと集中してられます。 そして、気づけば数時間経過していることも。 最近、この何も考えずに没頭できてるのって一種の瞑想状態なんじゃないかなと思ってます。 何も考えずに、手だけ動かし続けて編み物に没頭。 気づけば、日が暮れてて もうこんなに時間が経ってたんだとビックリする…

  • 【シンプルな暮らし】1度捨てはじめると、他にも捨てるものがどんどん見えてくる。

    こんにちは。 シンプルな暮らしとセミリタイアを目指すアラフォー女子のkinaです。 【コーヒーのある暮らし】のブログもたくさん読んでいただき、ありがとうございます♡ kina83.info 先日、資格勉強関係の本を手放しました。 とてもキレイな状態だったのでメルカリに出品。 無事、購入してくださる方もいてわが家にはもうありません。 kina83.info 資格勉強関係のものって、なかなか捨てづらい。 でも合格してから全然使っていなかったんですよね。 全部捨てることはできなかったけど、絶対使わないものを先日手放したところでした。 そして、今回またあらためて必要なものと必要じゃないものを確認。 そ…

  • 【コーヒーのある暮らし】わが家のコーヒー豆事情。カルディのコーヒー豆ポイント2倍デイに月に1回まとめ買い♡

    こんにちは。 シンプルな暮らしとセミリタイアを目指すアラフォー女子のkinaです。 【シンプルな暮らし】のブログもたくさん読んでいただき、ありがとうございます♡ kina83.info わが家のコーヒー豆は基本的にいつもカルディで購入しています。 毎朝と職場に持っていく分とコーヒーを飲まない日はないというくらい毎日コーヒーを飲んでいます☕ そんな必需品のコーヒー豆。 どうせ買うならお得に買いたいので、いつもカルディのコーヒー豆ポイント2倍の日を狙って1ヵ月分まとめ買いをしています😆 コーヒー豆ポイント2倍とは カルディでコーヒー豆を購入した際に、税込100円に1ポイント貯まっていくシステムです…

  • 【シンプルな暮らし】ずっと使いづらかったゴミ箱の断捨離。そして新しいゴミ箱のお出迎え♡

    こんにちは。 シンプルな暮らしとセミリタイアを目指すアラフォー女子のkinaです。 【シンプルな暮らし】のブログもたくさん読んでいただき、ありがとうございます♡ kina83.info わが家にあったずっと使いづらかった生ごみ用のゴミ箱。 とうとう買い替えることにしました。 なにが使いづらかったかというと、ゴミ袋を掛けるところがプラスチックの買い物カゴの持ち手のような作りで、それがふにゃふにゃすぎてゴミ袋がすぐにゴミ箱の中に落ちてしまう。 それがあるから、ゴミ袋もいつも大きめの20Lをつけている状態でした。 週に2回の生ごみを捨てる日。 そのたびに、ゴミ袋の設置にストレスを感じていました。 そ…

  • 【シンプルな暮らし】今の自分に合わない化粧品を捨てる。最低限のメイクで毎日のメイク時間を短縮♡

    こんにちは。 シンプルな暮らしとセミリタイアを目指すアラフォー女子のkinaです。 【自分時間のこと】のブログもたくさん読んでいただき、ありがとうございます♡ kina83.info 先日、髪の色を変えました。 髪の色を変えたことで使わない化粧品も出てきたので、今回は化粧品の断捨離です。 使わなくなった化粧品。 髪を黒くしたので、茶系のアイブロウペンシルを使わなくなったのと、パウダーの方はずっと使ってなかったので一緒に断捨離しました✨ そして新たに購入した化粧品。 グレーのアイブロウペンシル。 パウダーは使わないと学習したので、今回はペンシルタイプだけ笑 1個買って、2個断捨離したので、結果的…

  • 【自分時間のこと】美容室でカラーをするのをやめました。浮いた時間とお金で自分のすきなことをする♡

    こんにちは。 シンプルな暮らしとセミリタイアを目指すアラフォー女子のkinaです。 【自分時間のこと】のブログもたくさん読んでいただき、ありがとうございます♡ kina83.info 先日、髪の色を変えました。 今までずっと茶色をキープしていましたが、すっごく久しぶりに黒くしました。 ただの黒ではなくて、ちょっとおしゃれな黒です笑 黒なんだけど隠し味的な感じでブルーも入っているらしい✨ とりあえず、今の髪の色がとても気に入っています♡ なんで、髪の色を黒にしたかというと、定期的に美容室に行ったときに毎回カラーをする時間がもったいなくなったという理由があります😅 美容室に行くたびに数時間かかって…

  • 【自分時間のこと】夜ちょっとだけ早く寝てみたら、それ以上に早く起きれるようになりました。

    こんにちは。 シンプルな暮らしとセミリタイアを目指すアラフォー女子のkinaです。 【シンプルな暮らし】のブログもたくさん読んでいただき、ありがとうございます♡ kina83.info 今やっている早起き習慣。 不思議なもので、すぐに挫折するかと思いましたがずっと続いています。 kina83.info kina83.info 今日も5:50に起きることができて、毎日5分ずつ早く起きてきます。 早く起きるにあたって、夜寝る時間もちょっとだけ早くしています。 そこでちょっとした疑問がうまれました。 朝起きる時間は30分以上早くなっているのに、夜寝るのは10分しか早めていないんです。 それなのに、身…

  • 【シンプルな暮らし】資格勉強に使ったテキストを捨てるのは結構難しい。

    こんにちは。 シンプルな暮らしとセミリタイアを目指すアラフォー女子のkinaです。 【自分時間のこと】のブログもたくさん読んでいただき、ありがとうございます♡ kina83.info 最近は、何か捨てるものはないかと考えたり、家中をぐるぐるして探したりすることが多くなりました。 前からどうにかしたいと思ってたもの。 資格勉強で使ったテキスト 資格には無事合格して、すっかりテキストを見る機会がなくなりました。 今の仕事に役立つ資格なので、わたしが仕事を辞めるまでは関わる機会がありそうなテキスト。 でも資格試験が終わってから一切開いていないんですよね笑 ここまで使ってないならもういらないんじゃない…

  • 【自分時間のこと】朝早く起きるためには、夜ちょっとだけ早く寝てみることが大事。

    こんにちは。 シンプルな暮らしとセミリタイアを目指すアラフォー女子のkinaです。 【シンプルな暮らし】のブログもたくさん読んでいただき、ありがとうございます♡ kina83.info 最近、朝早く起きるのを習慣にするべく、ちょっとずつ起きる時間を早めています。 毎日5分ずつくらい早く起きて、ちょっとずつ身体を慣らす作戦。 自分の身体に生活リズムが変わっているのを悟られない程度にちょっとずつ変えるのがポイントです笑 1週間ほど続けていますが、最初の起床時間6時半から今では6時に起きることが出来るようになりました✨ 今では、その30分を使って朝からブログを書いたりしています♡ ゆくゆくは資格勉強…

  • 【シンプルな暮らし】捨てる決心ができないものは一旦保管。気持ちの整理が出来てから手放す。

    こんにちは。 シンプルな暮らしとセミリタイアを目指すアラフォー女子のkinaです。 【編み物のある暮らし】のブログもたくさん読んでいただき、ありがとうございます♡ kina83.info 少し前に冬用の新しいスニーカーを購入しました。 今はその新しいスニーカーを履いているのですが、以前履いていたスニーカーを捨てるに捨てきれず、クローゼットにしまっていました。 先日、何か捨てるものがないか考えていたときに、あのスニーカーのことが頭をよぎりました。 なんでクローゼットにしまっていたかというと、そのスニーカーがすっごく履きやすい靴で、わたしがウォーキングできるようになったのもその履きやすいスニーカー…

  • 【編み物のある暮らし】休日の昼間からゆっくり編み物をして過ごす。

    こんにちは。 シンプルな暮らしとセミリタイアを目指すアラフォー女子のkinaです。 【手帳のこと】のブログもたくさん読んでいただき、ありがとうございます♡ kina83.info 先日のお休みの日。 特に予定もない日だったので、家でゆっくり編み物をしました。 電気カーペットも敷いて足元もあったか♡ 使っていない毛糸をひっぱりだしてきて、簡単モチーフを作って繋げただけのもの。 最終的にはブランケットになる予定✨ ただの四角いモチーフを繋げています。 カーペットがあったかくて、居心地が良いから編み物もはかどる🥰 先週の平日はずっと残業していたので、なかなか編み物をする時間が作れませんでした。 休み…

  • 【手帳のこと】セリアのシールとマステにはまっています♡

    こんにちは。 シンプルな暮らしとセミリタイアを目指すアラフォー女子のkinaです。 【シンプルな暮らし】のブログもたくさん読んでいただき、ありがとうございます♡ kina83.info 毎週バーチカルタイプのリフィルを使って、1週間の目標を立てて実行しています。 今週も目標を立てました♡ 手帳をデコレーションするのに、いつもセリアのシールとマステがとてもお気に入りで使っています。 手帳を書くときは、セリアのシールとマステ、そしてマイルドライナーが必須アイテムです♡ kina83.info マイルドライナー 5色 セット 全35色 新色 やさしさマイルド ナチュラルマイルド 蛍光ペン 蛍光マーカ…

  • 【シンプルな暮らし】ようやく夏物と冬物の衣替え。引き出しを上下入れ替えるだけの簡単衣替えです♡

    こんにちは。 シンプルな暮らしとセミリタイアを目指すアラフォー女子のkinaです。 【シンプルな暮らし】のブログもたくさん読んでいただき、ありがとうございます♡ kina83.info 【本を読んで実行することリスト100】も更新しなおしました♡ kina83.info ようやく夏物と冬物の衣替えをしました。 ここ数年、ちょっとずつ物を減らしていって服もどんどん少なくなってきています。 わたしの服は夏物と冬物でプラスチックのケース2段に収まるだけになっています。 ひとつは夏物、もうひとつは冬物が入ります。 よく使う方を上段にしているので、ケースの上下を入れ替えるだけの簡単衣替え。 ただ、わたし…

  • 【シンプルな暮らし】床に電気カーペットを敷いて冬支度。

    こんにちは。 シンプルな暮らしとセミリタイアを目指すアラフォー女子のkinaです。 【自分時間のこと】のブログもたくさん読んでいただき、ありがとうございます♡ kina83.info そろそろ本格的に寒くなってきました。 最近は床に何も敷かずに過ごしていたのですが、そろそろ限界のようです🥶 kina83.info ストーブを焚くのはまだまだ後にしたいので、まずは床に電気カーペットを敷いて過ごすことにしました。 まずは、床のものを運んで床掃除から開始。 家具も軽くて持ち運びやすいものに変えてから、移動もラクラクです。 そして、普段は掃除機とクイックルワイパーで掃除をしますが、意外と汚れが残ってい…

  • 【自分時間のこと】休日の早起き。休日だからこそ早く起きることで自分の時間を増やす。

    こんにちは。 シンプルな暮らしとセミリタイアを目指すアラフォー女子のkinaです。 【日常のあれこれ】のブログもたくさん読んでいただき、ありがとうございます♡ kina83.info 休日の早起き。 最近、朝早く起きるように心がけているところですが、早起きを試み始めて最初の休日。 平日は仕事があるので、比較的簡単に早く起きることができました。 問題は、休日の早起き。 その日何も予定がなければ、起きる目的がありません。 しかも、休日前の夜ってウキウキ気分でけっこう遅く起きてたりするんですよね笑 そこで考えました。 やることはひとつ!! ウキウキ気分をぐっとこらえていつもと同じ時間に寝る😂 こうす…

  • 【日常のあれこれ】週末の仕事終わりの贅沢♡豪快にステーキで乾杯🍻

    こんにちは。 シンプルな暮らしとセミリタイアを目指すアラフォー女子のkinaです。 【日常のあれこれ】のブログもたくさん読んでいただき、ありがとうございます♡ kina83.info 今日は午後1時くらいまで休日出勤で働いてました。 やることをささっと終わらせて、急いで帰宅。 家でゆっくりしたあとにマツエクを付けに行ってきました♡ たまの楽しみ✨ 週末や休日の贅沢ごはん♡ 今回は豪快ステーキとビール🥩🍻 豪快に肉、米、イモの3点盛り😆 たまに食べるからこその至福💗 これにビールを組み合わせることで更に幸せを感じています♡ いつもこの流れでビールからのハイボール。 1週間の疲れを癒す楽しい時間。…

  • 【シンプルな暮らし】早起きして朝から物の見直し。

    こんにちは。 シンプルな暮らしとセミリタイアを目指すアラフォー女子のkinaです。 【仕事のこと】のブログもたくさん読んでいただき、ありがとうございます♡ kina83.info 最近ちょっとずつ朝起きる時間を早めています。 早起きを習慣にしたいので、ちょっとずつ早く起きて身体を慣らす✨ 今日は6:10に起きました。 昨日より5分くらい早く起きています。 朝早く起きると、それだけ朝の時間をゆっくり過ごすことができて余裕が生まれることで普段みえてなかったものも見えてきました。 いつもの日課として、昨日の夜洗った食器を朝に片づけています。 今日フライパンを片づけていたら、自分でも忘れているくらい使…

  • 【仕事のこと】夜遅くまで仕事をして終わらせるか、仕事を早く切り上げて次の日休日出勤するかの究極の選択。

    こんにちは。 シンプルな暮らしとセミリタイアを目指すアラフォー女子のkinaです。 【日常のあれこれ】のブログもたくさん読んでいただき、ありがとうございます♡ kina83.info 今日の究極の選択。 仕事を遅くまでがんばって明日休むか、早めに切り上げて明日休日出勤するか。 朝の段階の予定では、明日休日出勤しないと間に合わないくらいの仕事量でした。 夕方ごろ、やっぱり仕事量的に明日休むのは無理そうだなという気配が😅 でも、遅くまでがんばったら明日でなくて済むかも。 普通だったら、今日がんばって明日休むを選択するところですが、疲れで頭が働かない… そして、頭が働かないからいつもより1.5倍くら…

  • 【日常のあれこれ】朝起きる時間をちょっとずつ早めてます。朝からゆったり自分の好きなことをする時間をつくる。

    こんにちは。 シンプルな暮らしとセミリタイアを目指すアラフォー女子のkinaです。 【自己投資して人生を豊かにする】のブログもたくさん読んでいただき、ありがとうございます♡ kina83.info 最近ちょっとずつ朝起きる時間を早くしています。 朝の時間を充実させて、もっといろいろやりたい♡ 以前に朝早く起きている時期があったのですが、いつの間にか遅くなっていって最近は6時半くらいに起きるのが普通になってました。 それをちょっとずつ早めています。 いきなり5時とかに起きるのはたぶん無理です笑 1日5分くらいずつ早めていって、今日は6:15に起きました🥰 朝早く起きるとゆっくりコーヒーを飲んだり…

  • 【自己投資をして人生を豊かにする】朝ちょっとだけ早く働きはじめることで、残業時間を減らして自分の時間をつくる。

    こんにちは。 シンプルな暮らしとセミリタイアを目指すアラフォー女子のkinaです。 【手帳のこと】のブログもたくさん読んでいただき、ありがとうございます♡ kina83.info 最近、どうすればうまく時間を使うことができるかをよく考えています。 限りある時間を有効的に使いたい。 とはいえ、詰め込みすぎて毎日バタバタするのはちょっと違う。 自分のやりたいことに使う時間をもっと増やして充実させたいと思っています。 ゆくゆくは仕事を辞めて、自分のやりたいことに時間を使いながらお金を稼ぎたい。 今はまだ雇われて働いてお金をもらわないと、副業の収入だけじゃ生活できないので毎日がんばって働いています😅 …

  • 【手帳のこと】寝る前のノートを書く習慣に3行ポジティブ日記を取り入れてみました。

    こんにちは。 シンプルな暮らしとセミリタイアを目指すアラフォー女子のkinaです。 【心と身体を整える】のブログもたくさん読んでいただき、ありがとうございます♡ kina83.info 寝る前の習慣として自分の思ったことをノートに書くようにしています。 書くことは、その時思ったことや何かテーマが思いつけばそのテーマについてなどいろいろです。 寝る前に書くことで、思考が整理されてスッキリとした気持ちで眠りにつくことができます😊 先日から読んでいる 精神科医が見つけた3つの幸福 [ 樺沢紫苑 ] posted with カエレバ 楽天市場 Amazon こちらの樺沢紫苑さんの本。 まだ途中までしか…

  • 【心と身体を整える】アラフォー女子の残業終わりのナイトルーティン。時間がなくてもこれだけはやる。

    こんにちは。 シンプルな暮らしとセミリタイアを目指すアラフォー女子のkinaです。 【心と身体を整える】のブログもたくさん見ていただき、ありがとうございます♡ kina83.info 先日のブログで、【仕事終わりのナイトルーティン】を出しました。 kina83.info 前回出したのは、平日の定時上がりのナイトルーティンになります。 今回は、残業がある日のナイトルーティンです。 毎日定時で上がれたらいいけど、わたしの場合、月の3分の1くらいは残業があります。 帰ってくるのが遅くなるので、なかなか思うように時間を使えなくて、それだけで疲れてしまうことも…😢 今日は残業があったから何もできなかった…

  • 【心と身体を整える】午前中の間食をやめました。

    こんにちは。 シンプルな暮らしとセミリタイアを目指すアラフォー女子のkinaです。 【お金のこと】のブログもたくさん読んでいただき、ありがとうございます♡ kina83.info 最近、体重がなかなか減らずに苦戦しています💦 太りもしないけど、減りもしない笑 これはもしかして停滞期なのか… 今は自転車通勤をしていて、毎日だいたい往復20キロくらい走っています🚲 なので、食事制限とかをしなくても自然と体重が減っていきます。 冬が自転車に乗れないので、今のうちにもう少し痩せておきたかったのですが、最近はずっと体重が増えも減りもしない😅 体重が増えないだけぜんぜんいいんですけど😂 でも、冬までにもう…

  • 【お金のこと】気づけば投資額が100万円を超えてました!!

    こんにちは。 シンプルな暮らしとセミリタイアを目指すアラフォー女子のkinaです。 【シンプルな暮らし】のブログもたくさん読んでいただき、ありがとうございます♡ kina83.info 先日久しぶりに投資額を確認してみたら、なんと!! 100万円超えてましたー!! わたしがやっているのは、つみたてNISAと楽天証券の投資信託です。 つみたてNISAは数年前からやっていたけど、昔はほんと〜にお金に対して無計画だったので、入れては下してをくり返していました😅 (全然意味ない…笑) 本格的に積み立てはじめたのは、楽天証券を始めたくらい。 2021年5月からです。 そこから毎月、 つみたてNISAは、…

  • 【シンプルな暮らし】テーブルを拭くついでのササっと掃除。

    こんにちは。 シンプルな暮らしとセミリタイアを目指すアラフォー女子のkinaです。 【読書記録】のブログもたくさん読んでいただき、ありがとうございます♡ kina83.info リビングのカーペットをなくしてから、床のホコリや落ちている髪の毛がとても気になるようになりました。 きっと今までもあったけど、全然見えてなかったんですね笑 kina83.info 見つけるたびに、クイックルワイパーを取り出して掃除するのが大変なので、多少のホコリや髪の毛程度だったら、 こんな風にテーブルを拭いたついでに、ウエットティッシュで掃除してます。 テーブルは毎日拭くので、そのついでにいつも身の回りの床も拭いてい…

  • アラフォー女子が人生を好転させるための読書記録【2022年9月に読んだ本】

    こんにちは。 シンプルな暮らしとセミリタイアを目指すアラフォー女子のkinaです。 【手帳のこと】のブログもたくさん見ていただき、ありがとうございます♡ kina83.info 毎月恒例の今月読んだ本についてのまとめです📚 合わせて読みたい📚 kina83.info 8月に読んだ本はこちら📚 kina83.info 2022年9月読んだ本ざっとご紹介 お金に困らない人が学んでいること 自分を変える超時間術 ミニマリスト式超Twitter術 片づけの基本 まとめ 2022年9月読んだ本ざっとご紹介 今月読んだ本は全部で4冊📚 実際に読んだ本は以下の本になります✨ お金に困らない人が学んでいること…

  • 【手帳のこと】日曜日の手帳習慣。次の1週間の予定を作成するのが楽しすぎる♡

    こんにちは。 シンプルな暮らしとセミリタイアを目指すアラフォー女子のkinaです。 【心と身体を整える】のブログもたくさん見ていただき、ありがとうございます♡ kina83.info 最近の日曜日の習慣。 しっかりと手帳に向き合う時間を作っています。 1週間の予定を立てたり、今まで書いてきたことを振り返ったり。 それがとても楽しいです♡ 今回もしっかり1週間の予定と目標を書き入れました。 左側には1週間の目標を書いています。 そして、仕事などのすでに決まっている予定を書き入れてから、左側の目標に書いている予定を書き足します。 参考にしている本はこちら↓ 7つの習慣に学ぶ手帳術【電子書籍】[ フ…

  • 【心と身体を整える】8キロの減量に成功したアラフォー女子の体重管理記録〈2022年9月〉

    こんにちは。 シンプルな暮らしとセミリタイアを目指すアラフォー女子のkinaです。 【手帳のこと】のブログもたくさん見ていただき、ありがとうございます♡ kina83.info 心と身体を整えるをテーマに、毎月実行したことをブログにしています。 前月の記録はこちら♡ kina83.info 体重・体脂肪率の記録 運動編 食事編 体重・体脂肪率の記録 9月の記録です。 浮き沈みがありつつ、結果現状維持です。 9月1日の記録 9月30日の記録 体重はというと 9月1日と30日を比べると 0.1キロ増量!! (一応、許容範囲内😅) 体脂肪率はというと 9月1日と30日を比べると 0.1%増量!! (…

  • 【手帳のこと】手帳をかわいくする救世主!!マイルドライナーを使ってみました。

    こんにちは。 シンプルな暮らしとセミリタイアを目指すアラフォー女子のkinaです。 【買ったもの紹介】のブログもたくさん見ていただき、ありがとうございます♡ kina83.info 手帳をつける習慣を身につけてから、文房具にもいろいろこだわっています。 先日、かわいいペンがないかお店に探しに行ったら、めちゃくちゃかわいいペンを見つけました♡ それがこちらです↓ マイルドライナー📝 目に優しいとってもかわいい色のラインマーカーです😊 マイルドライナーとは 画像引用元:ゼブラ公式サイト マイルドライナーは、事務用途のペンとして売り出した目に優しいラインマーカーです。 淡い色合いで、文字の邪魔をする…

  • 【買ったもの紹介】ユースキンhanaハンドクリームの限定ミッフィーデザイン♡

    こんにちは。 シンプルな暮らしとセミリタイアを目指すアラフォー女子のkinaです。 【手帳のこと】のブログもたくさん見ていただき、ありがとうございます♡ kina83.info すっかり寒くなってきて、乾燥が気になる季節になってきました。 アルコール消毒も頻繁にするし、ケアしないとすぐに手がカサカサになってしまいます。 今使っているハンドクリームが丁度なくなったので、先日ハンドクリームを買いに行ってきました。 そこで見つけたかわいいハンドクリーム♡ ユースキンhanaのジャパニーズローズ🌹 限定のミッフィーデザイン♡ ほのかにローズの香り✨ そして、つけ心地がとても良いです。 【数量限定ミッフ…

  • 【手帳のこと】セリアで見つけたくすみカラー文房具♡かわいい手帳が作れそうです。

    こんにちは。 シンプルな暮らしとセミリタイアを目指すアラフォー女子のkinaです。 【心と身体を整える】のブログもたくさん見ていただき、ありがとうございます♡ kina83.info 最近、手帳の活用法をずっと模索しているところですが、どうせ書くならかわいくデコレーションしたい♡ セリアでかわいい文房具がないか探していたら、とってもかわいいものをたくさん見つけました🥰 購入したとってもかわいい文房具たち♡ くすみカラーの文房具4点♡ 左から くすみカラーの吹き出しふせん くすみカラーのマステ2色 くすみカラーのスマホが立てられるペンケース さっそくふせんとマステを手帳に貼ってみました。 以前に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kinaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kinaさん
ブログタイトル
シンプルで豊かな暮らし
フォロー
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用