chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちぃ嫁の独り言クッキング https://chi-yome.hatenadiary.jp/

ガチで友達いない系・元メンヘラ主婦のちぃ嫁の料理ブログ(と見せかけて好き勝手な独り言を呟くだけのブログ)です。

ちぃ嫁
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/08/19

arrow_drop_down
  • 新陳代謝がUPした結果【鮭の味噌漬け】

    昨日は出勤だった夫が早めに帰って来る(しかもお昼を食べていないのですぐに食べたいと言う)ので大急ぎで作った夕食。 夫が異様に好きな春雨サラダ。 薄焼き卵は面倒なので、いつも適当な容器に卵を溶いてレンチンしている。 多分普通の家庭だったら4人分くらいあるんじゃないかと思うが、うちでは夫がほとんど全部食べる(私はそこまで好きではないからちょっとだけ)。 鮭の味噌漬け、昨日のコロッケ、春雨サラダ、なすの赤だし。 常に魚不足なので味噌漬けは日持ちもするしお手軽で本当に助かる。 ウォーキングを始めてから代謝が上がったようで、最初は1時間歩いても汗ばむ程度だったのが、今では30分で滝のように汗が出る。 健…

  • コロッケは買ったほうがいい【かぼちゃコロッケ】

    昨日作ってみて思った。私はコロッケを作るのが嫌いだと。 買って来た食材たち。 スーパーで安かったかぼちゃを見て、ふと「かぼちゃコロッケ食べたいなぁ」と思ってしまったのが始まりであった。 コロッケというのは実に手順の多い料理だ。 切る、炒める(ひき肉と玉ねぎ)、茹でる(もしくはレンチン)、こねる、成型する、衣をつける、油で揚げる……という調理過程のオンパレードである。 その上、張り切って久しぶりに買った1/2サイズのかぼちゃ(いつもは1/4しか買わない)を切るのに予想以上に苦戦し、その時点でかなり萎えてしまった。 衣付けはバッター液で手順を減らしたが、この作業も苦手である。 とても疲れた夕食作り…

  • 100均で買ってよかったもの【豚キムチ】

    100均へ行くと、ついつい目的の物のほかに何かしら買ってしまう。 キッチン用品のスペースに足を踏み入れたが最後、「こんなのあるんだー、絶対便利じゃん!」と、思わず手に取ってしまうのだ。 けれども、家に帰っていざ使ってみようとすると、サイズが合わなかったり、使い方が意外と面倒臭かったり、思ったほど需要がなかったりして、結局そのまま放置されることが多い。 昨日は前回作って好評だったいももち再び(褒められると続けて作る癖あり)。 イオンで買ったクリームチーズ入りのベビーチーズを中に入れて作ったのだが、このチーズは安いけど美味しかった。 そんな中、私が「これは買ってよかった」と思った物。 それがこのキ…

  • 仕事でミスをして落ち込み中【手羽中の煮物】

    昨日は母がおかずをお裾分けしてくれると言うし、給料日前なのもあって、家にあるもので済ませる作戦を決行。 ほぼ貰い物でありがたや~な夕食。 手羽中の煮物は私のおふくろの味ランキング上位に入っている一品。 私が作ったのは味噌汁と、キムチポテサラのみ。 潰したじゃがいもにキムチとごま油と醤油とマヨネーズを適当に混ぜるだけ。 キムチが余っている時は大抵これ。 実は昨日は仕事で少しミスをしてしまい、夕食の時間にはかなり落ち込んでいた。 食欲もなかったので、私がこれらを食べたのは今朝だったりする。 さっき思いついて、気合を入れ直すためにイオンまでスケジュール帳を買いに行ってきた(昨日の失敗は納期を過ぎたと…

  • まだ部屋が臭い【餃子】

    昨日は予告通り餃子。 盛り付け方に突っ込んではいけない。 我が家の餃子はにんにくはほんのちょっとしか入れず、生姜をこれでもかと入れる(実家の母がにんにく嫌いで入れなかった影響)。 でもニラを1束入れるので結構パンチは効いている。 包み方が合っているかどうかはさておき、餃子を包む作業は私にとっては癒しの時間である。 餃子の日は餃子オンリーなので、いつも大体50個前後は作る。昨日はぴったり50個。 味変も欲しかったので12個だけキムチ入りに。 餃子に一番合うビール(発泡酒)は個人的には金麦だと思う。 【先着順!割引クーポン取得可!】【300円オフクーポン取得可!使用条件あり!】ビールテイスト サン…

  • 物忘れが多くて凹む【銀ひらすの味噌漬け】

    最近、物忘れがものすごく多い。 以前から思いついたことが次の瞬間には綺麗に吹っ飛んでいたり、水が溜まるのを待つ間にちょっとだけ別の用事を済ませようとしてケロッと忘れ、職場の廊下を水浸しにしたりしたこともあったが、さらにひどくなっている気がする。 昨日は夫が帰って来るのに合わせて魚を焼いておこうと思ったのに、食卓に他のおかずを並べ終えてから焼き忘れていることに気付き、慌てて用意した。 今朝も、ウォーキングに行く時にいつも被っている帽子とマスクをすっかり忘れて歩いていて、途中で気付いて取りに帰ったり、夫を駅まで送って行く際に玄関の鍵を掛け忘れそうになったりして、ちょっと落ち込んでいる。 なすとトマ…

  • 卵を愛する夫【チキン南蛮】

    昨日は夫がチキン南蛮を大量に作ってくれ、今日の夕食の分もあるので、私は何かちょこちょこと作るだけで済む。ありがたや~。 ちなみに写真ではわからないかも知れないが、このチキン南蛮には7個の卵が使われている。 タルタルソース用のゆで卵に5個、鶏肉の衣付けに2個(消費期限間近というわけではなく、この日に買ったばかりの卵である)。 夫は卵を愛するあまり、自分が料理をする時にはふんだんに使いすぎてしまう傾向があるようで、その昔、卵1パック(=10個)を使った超BIG卵焼きを振舞われたこともあった。 作ってもらえるのは有難いし嬉しいのだが、買ったその日に卵が残り3個になっているのを見つけたら、ちょっと悲し…

  • 初めてのパチンコで1000円を8000円に変えた女【スシロー】

    ビギナーズラックというのは本当にあるらしい。 昨日、夫に連れられて初めてパチンコへ行った。 夫は昔はしょっちゅうパチンコをやっていたらしいが、今はたまーに1000円だけ打つ程度だそうだ(本当のところは知らない。小遣いの範囲内で何をしようと自由である)。 自分のお金なら絶対に行かないが、1000円出すからと言われ、そんな金額ならすぐに終わるだろうと高を括って承諾した。 適当な台に座り、夫に言われるがままに1000円を入れ、打ち始めた。 初めのうちは隣の夫が当たりを連発し、私は全く当たりがこなかったので「やっぱりこんなもんか」と、ただただぼーっと台を眺めていた。 ところがしばらくすると私の台が突然…

  • 我が家のネット回線事情【豚しゃぶサラダ】

    我が家にはまだ光回線が来ていない。 小さなポケットWi-fiが一人で頑張ってくれている。 去年まで住んでいた狭いアパートでは問題なくやり過ごせていたし、今の家(一軒家)に引っ越してからも、中継器に繋げば一応、家じゅうに電波は届いている。 しかし、去年までは結構バラバラだった夫婦の生活が、私が仕事を辞め、夫も土日が休みの部署へ異動になったこともあって、二人同時にスマホで動画を観たりすることが多くなった。 そうすると、やっぱり不具合が出てくる。 私がしょっちゅう作っている豚しゃぶサラダ(簡単すぎて「作る」というのも憚られる)。 野菜はもやしと豆苗。水菜の時もあるが最悪もやしだけでもいい。 ポン酢+…

  • 朝の新習慣【ぶり大根】

    色気もくそもない話だが、私は風呂に入るのが嫌いだ。 まず湯船に浸かるのが好きではない(すぐにのぼせて気分が悪くなる)ので冬でもシャワーしか浴びないし、夫に笑われるくらいのカラスの行水である。 それでも面倒臭くてさぼりたいと思ってしまう。 大好きなぶりのあらを30%引きで手に入れうきうきだった昨日(ちなみにぶりカマも大好きだがこちらはなかなか見かけない)。 しかし、ウォーキングを始めて以来、早朝にシャワーを済ませるようになり、かなり快適になった。 要するに、ウォーキング後は汗をかいているので「お風呂に入らなければならない」ではなく「入りたい」と思っている=面倒と感じないのである。 たまには別の食…

  • 今日と明日は魚デー【フォンデュ風チーズバーグディッシュ】

    雨なので仕方なく憂鬱なコインランドリーへ行き、朝のうちに買い物を済ませてきた。 我ながらいつももやしを買っているなぁ。 いつも思うのだが、ぶりの切り身はあんなに高いのに、あらは何でこんなに安いんだろう(しかも大体は売れ残って値引きされている)。 美味しいのに……いや、ありがたいけれども。 そして、母が魚の味噌漬けをくれたので、今日と明日は魚デー(徒歩5分の実家、万歳)。 実家御用達の京都の一の傳、美味しいよ。 【大感謝セット 10切】 さけ さば 銀ひらす 蔵みそ漬 [S-16] 一の傳 いちのでん 京都 老舗 銀ヒラス 鮭 サバ お取り寄せ お取り寄せグルメ お土産 お返し ギフト ギフトセ…

  • 揚げ物は面倒<美味しい【ささみカツ】

    私は揚げ物が好きだ。 特に、唐揚げとかチキンカツとか、鶏肉を揚げた物が好きだ。 世間はトンカツ派が多いかも知れないが、私は断然チキンカツのほうが好きだ。 というわけで、普段は鶏胸肉を適当に切って叩いて薄くして揚げるのだが、今回はささみが安かったのでささみで作ることに。 正直、食べるのは好きだが、揚げ物をするのは好きではない。 理由は面倒臭いからである。 特にカツは衣付けがものすごく面倒臭い。 私はいつも小麦粉+卵+水を混ぜたバッター液→パン粉(+粉チーズ)の手順にしているが、それでも面倒臭い。 それに加えて、すっかり忘れていたが、ささみには筋を取るというひと手間があった(しかも私はささみの筋を…

  • 誕生日プレゼントが年々難しくなる【鮭のホイル焼き】

    来月、母の誕生日があるのだが、ここ数年、プレゼントに何をあげればいいのか全く思い付かない(父の誕生日も同じく)。 いわゆる「ネタ切れ」というやつである。 特にうちの両親はめちゃくちゃ物持ちがよく、服やマフラーや財布を一度あげると、ずっと大切に綺麗な状態を保って身に着けてくれるので、「そろそろ新しいのをプレゼントしよう」というタイミングがなかなかなく、結局は食事に行くとか好きそうなスイーツを送るとか、そんな感じになってしまう。 昨日はその母が買い物に連れて行ってくれたので、出費なしで食材をゲット。 ありがたや~。 注目すべきはこのしいたけ。 確かに粒は小さいが、これだけ入って65円のしいたけ見た…

  • 肉がないと生きていけない【ステーキ】

    昨日は珍しく夫婦揃って外に用事があったので、それを済ませてランチへ。 この前ステーキを食べたところだというのに、また肉。 どれだけ好きなんだ(ちなみにこれは私の300g。夫は500g+ごはん大盛りを食べた)。 この後にケーキも食べたので、さすがに夕食は抜いた。 そして、今朝は4時に起きてウォーキングをするという快挙を成し遂げた。 肉は偉大である。

  • 適量って難しい【ピーマンの肉詰め】

    私は子どもの頃からピーマンが好きで、特にピーマンの肉詰めは今でも大好物である。 母がピーマンをたくさんくれたので久しぶりに作ってみたのだが、私はなぜかいつも、ピーマンの肉詰めのタネの適量を見極めることができない。ある時はタネが少な過ぎてピーマンと肉が隙間だらけになり、ある時は多過ぎて溢れんばかりに詰め込んだ上、余ってしまう。 要するに挽き肉を買う時点で量を間違っているのだが、毎回「前回は少なかった(多かった)から、これくらいかな」と考えて買っているはずなのである。 今回もタネが多すぎたので、残りはハンバーグにして冷凍した。まぁ、足りないよりは多いほうがいい、ということにしておこう。 そして、初…

  • ダイエット決意表明【麻婆春雨】

    2ヶ月前に介護の仕事を辞めた。 しばらくは特に変化を感じなかったが、最近、お腹の肉が増えた気がしてきた。 昨日買って来た食材たち。ピーマンは母からもらった。ありがたや~。 なのに、体重はほとんど変化していないのである。 ということは、筋肉が全て脂肪に置き換わっていっているのでは……?という恐怖に駆られた私は、家でできる運動をやってみることにした。 以前Youtubeで話題になっていた、2週間で10kg痩せるダンスを15分。 Twitterで呟いた通り、息切れしつつも15分間踊ることはできたのだが、3日ほど筋肉痛に悶えることになった。 「〇〇の素」的なものはあまり買わないようにしているのだが、突…

  • 脇汗と闘ってきた私の救世主【豚汁】

    私は長年、脇汗対策に悩んできた。 昔からよく「夏でも涼しそうな顔してる」と言われたものだが、それは見えるところに汗をかかないから(そして無表情だから)であって、脇の下だけは滝のように汗をかいていた。 服を選ぶ時も「汗染みが目立たない色」という基準しかなく、たまにテレビ等で汗染みのできている人を見てしまうと、まるで自分が晒されてしまったかのように恥ずかしくて悶絶するくらいだった。 スプレー、ロールオン、クリームタイプと、色んな制汗剤を試したが、臭いは抑えられるが汗は抑えられない、あるいはその逆と、思ったような効果を得られる物にはなかなか出会えなかった。 そんな私に1年ほど前、救世主が現れた。 「…

  • 絶対に課金しないという強い気持ちが大事【にらチーズつくね】

    昨日のポイ活関連で、ゲームをダウンロードして指定のレベルまでいけばポイントがもらえる(しかも結構たくさん)という、一見、楽しくて超お得に思えるものがある。 しかし、この「指定のレベル」というのが曲者で、課金をしなければなかなか到達できないところに設定されている。 無料で楽してポイントがもらえるなんて、そんな甘い世の中ではないのだ。 昨日買ってきたものたち。 やってみたいゲームがあったので、ポイ活も兼ねてダウンロード。 初めはスイスイ進んだものの、やはり少しレベルが上がってくると敵に勝つことができなくなってきた。 鶏ひき肉があんまり好きではないので、大好きなにらとチーズを入れる作戦。 それでも「…

  • ちぃ嫁、ポイ活始めるってよ【ペッパーランチ】

    昨日の夕食は夫が作ってくれたペッパーランチ、唐揚げ、ピーマンとえのきの炒め物。 前にテレビで観て「ペッパーランチ食べてみたい(ボソッ)」と私が言っていたのを覚えていたらしい。ありがたや~。 専業主婦で隙間時間がたくさんあるので、以前にもやったことのあるアンケートモニターでポイ活を始めてみることに。 アンケートを実施しているサイトに登録して答えることでポイントがもらえて、貯めたポイントをAmazonギフト券や現金や商品に交換できるというものである。 ↓↓有名でアンケート数も多いのはこの辺りか? research-panel.jp monitor.macromill.com 私は今のところ6つのサ…

  • 34歳になってしまった【ロイヤルミルクティーフラッペ】

    夫が買ってきてくれたファミマのロイヤルミルクティーフラッペを飲みながら、誕生日を迎えた(飲みたいなーと思ってたら買ってきてくれた。エスパーか?)。 14歳頃から精神を病み始め、17歳から20代前半は完全なるメンヘラとして色々とやらかし、精神科にも10年以上通っていた。 その頃は本当に死ぬことばかり考えていたので、まさか自分が30歳を越えてさらに4年も生きているなんて、予想もしなかった。 「あの頃のつらい経験があったから成長できた」とか、そんなものは所詮、綺麗事である。 心が病む前に戻れるものなら、戻ってやり直したいとしか思わない。 それでも過去には戻れず、私はもう「死にたい」と思っていないから…

  • 誕生日ディナー【ステーキ】

    夫が少し早めの誕生日ディナーに連れて行ってくれると言うので、ものすごく久しぶりに外食へ出かけた。 夫はサプライズするのが好きな人なので、今回も私は現地に着くまでどこで何を食べるのか全く知らない状態。 ただ「一応ドレスコードがあるからジーパンとかサンダルはダメ」という情報だけは与えられていたので、5年以上前に一度着たきりでクローゼットに仕舞われていた余所行きのワンピースに身を包み、一体どんな高い店に行くのかと車の助手席でブルブル震えていた(私は普段、ハンバーガーのイラストのTシャツにジャージの短パンとか履いてるような女である)。 ホテルのレストランかなと思っていたのだけれど、たどり着いたのは予想…

  • 親しくない人ほどデリケートなところに触れてくる説【カレー蕎麦】

    私たち夫婦は、今のところ子どもは作らない方針で暮らしている。 結婚後しばらくすると、何人かの職場の同僚に「子どもはまだ?」「早めに産んだほうがいいよ」などと、休憩室で一緒になるたびに言われた。 それに対して「今のところ産む気はない」と答えると「えっ!何で産まないの?」と結構しつこく聞かれたり、「子どもが嫌いとか?でもそういう人ほど、産んでみたら可愛いって言うんだよ」「年取ってから絶対に後悔するよ」という持論を展開されて、うんざりした覚えがある。 なぜだかわからないが、他部署の、普段それほど親しく話をしているわけではない人ほど、そういう話題にはずけずけ踏み込んで来たりするから不思議だ。 3日目は…

  • 10年間、映画化を望んでいる小説【2日目のカレー】

    私の唯一の趣味は読書である。 吉本ばなな、中村文則、小川洋子、恩田陸、森博嗣、この辺りは安定して自分好みなのがわかっているので色々と読んでいるものの、基本的には「同じ作者の他の作品は全然知らないが、この作品は好き」というのが多いタイプ。 そんな中で、私がずっと映像化を待ち望んでいる大好きな小説がある。 青山七恵の『あかりの湖畔』である。 あかりの湖畔 (中公文庫) [ 青山七恵 ]価格: 770 円楽天で詳細を見る 夜ご飯ははもれなく2日目のカレー。 そして、前日作ったサラダを夫がやたらと褒めるので、それも同じものを作ることに(千切りキャベツ+小さく切ったブロッコリーをゆで卵、マヨネーズ、ポン…

  • スーパーの罠に自分からはまりに行く【カレーライス】

    我が家は夫婦そろって、アイスが大好きだ。 特に今年の夏は「あずきバー」にずっとハマっている。 井村屋 BOXあずきバー(65ml×6本入)8箱セット価格: 1425 円楽天で詳細を見る 夫は最近「ミルク金時バー」に浮気しているが、私はあずきバーのほうが好きだ(ミルク金時はミルクの部分をもう少し薄くして、中のあずきを多くしたほうがいいと個人的には思う)。 井村屋 BOXミルク金時バー 8箱価格: 2322 円楽天で詳細を見る しばらくごはん作りをサボりたい気分だったので、カレーを仕込むことに。 先日、近くのスーパーの広告に「箱アイス半額」と載っていたので、あずきバーを大量に買い込むべく、大きな保…

  • 雨の日が憂鬱な理由【お好み焼き&塩焼きそば】

    低気圧のせいで頭痛がするとか、髪の毛がうまくまとまらないとか、雨の日が憂鬱な理由は人それぞれだが、私の場合は「洗濯物が乾かない」が圧倒的ストレスだ。 昨日の夕食は少量だけ残っているお好み焼き粉を使ってしまいたかったので、お好み焼き1枚と塩焼きそばのセットに決定。 まずはお好み焼きをぢゅ~(裏面を焦がしたのは内緒)。 まず、私には「洗濯機を回すのは2日に1回」という謎のこだわりがある。 旅行に行く予定でもない限りはこのルールを順守している。 「明日は雨が降りそうだから今日洗濯しとくか」という発想自体はあるものの、何となく2日に1回のペースを崩したくない。 明後日が晴れるとも限らないし。 そして、…

  • 「私、友達いないんだよね」の真意【鶏肉チャーシュー】

    「私、友達いないんだよね」と言っている人の99%には、実は友達がいる。 それがこの世の中の真実である。 これは昨日の買い物でゲットしてきた物たち。 これらと、常備してある人参・玉ねぎ・じゃがいもで2~3日を乗り切る予定。 しかし「私、友達いないんだよね」と言っている人に友達がいたからといって、「嘘つき」呼ばわりをしてはいけない。 なぜならその言葉は、 「私、友達い(るけど、そんなに多くは)ないんだよね」 もしくは 「私、友達い(るけど、なかなか遊べ)ないんだよね」 の意だからだ。 安定の「広告の品」100g48円の鶏胸肉を、野菜室で化石になりかけていたネギと一緒にぐつぐつ~っとしてチャーシュー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちぃ嫁さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちぃ嫁さん
ブログタイトル
ちぃ嫁の独り言クッキング
フォロー
ちぃ嫁の独り言クッキング

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用