chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel

1件〜100件

  • INDEX

    ■蕩減・INDEX原義・由来・御言葉・使用例(一般・キリスト教会)■体恤・「体恤」の間違い・「体恤」反対派の批判・「体恤」の原義・由来・「体恤」の修正案・[資料]聖書に於ける「体恤」の英訳・[資料]英語版の「体恤」の間違い・[資料]「体恤」の正しい英訳・[資料]韓国キリスト教説教の中の「体恤」・[資料]中国語聖書に登場する「体恤(體恤)」■原理講論に書かれていないこと・「原理講論に書かれていない」と言われた御言葉(1)・「原理講論に書かれていない」と言われた御言葉(2)・「原理講論に書かれていない」と言われた御言葉(3)・「蕩減復帰原理」に書かれていないこと■ユダヤ教★ユダヤ教徒との質疑応答[全9項目]INDEX・救世主に見えたバルフォア・ユダヤ教徒の言い分・ユダヤ教とキリスト教:メシア定義の違い・牧師か...INDEX

  • 蕩減 INDEX

    ■蕩減の意味・「蕩減」の原義★「蕩減」文鮮明師による定義・「蕩減(マタイ伝18章21~35節)の解釈」アーミッシュ・「蕩減(マタイ伝18章21~35節)の解釈」統一教会■原理講義間違い例・原理講義の間違い例―受肉・体恤・蕩減ー・原理講義の間違い例(1)蕩減■蕩減復帰原理の要訂正部分・「蕩減」反対派の批判と反論・「蕩減」の間違い・原理講論緒論(一)(1)「蕩減復帰」の間違いを正す・「蕩減」の原義・「蕩減」の由来(聖書的根拠)・「蕩減」韓国の相反する2つの使い方・「蕩減」には複数の意味がある(教祖のスラング)★「蕩減」文鮮明師による定義・「蕩減復帰原理」キリスト教との連続性の証明・「蕩減条件の立て方」の間違い・「蕩減」を「indemnity」と訳したことによる弊害★「蕩減復帰原理の定義」李相憲氏と劉孝元氏の違...蕩減INDEX

  • 「蕩減」の由来(聖書的根拠)

    【1】聖書的根拠(1)野村健二著「天下の愚論-『洗脳の時代』を裸にする」大学と理想83年4月号より--------------------------------------------------------------------------------「『蕩減』正確には『蕩減復帰原理』と言う。この用語は講論後半の最も中核となる重要な概念…『蕩減』という言葉など聞いたこともないと言われる方も多いと思うが、これはもともと韓国語でごくありふれた言葉なのである。精解『韓日辞典』(金素雲編、高麗書林)の917頁には次のように書かれている。『蕩減』=借金を全部帳消しにすること、借債を悉く免除してやること、remission(赦し)ちなみに、聖書に書いてあること以外は認めないという厳格な立場を採るファンダメンタリ...「蕩減」の由来(聖書的根拠)

  • En Wikipedia - Tang-gam (탕감 蕩減) 2022.07.01

    Tang-gam(탕감蕩減)"Forgiveness"isthemainthemeoftheentireBible.Itistranslatedas"Tang-gam[ja]"(탕감蕩減Sino-Koreanvocabulary[110])inseveralplacesintheKoreanversion.[111][112][113]ItisfrequentlyquotedinthesermonsoftheChristianChurchinKorea.[114]Also,itisoftenseeninKoreanmedia.[115]OriginalmeaningIntheBibleitmeansforgivenessofsins,andinfinancialterms,itmeansdebtreduc...EnWikipedia-Tang-gam(탕감蕩減)2022.07.01

  • 統一原理盗作疑惑

    Wikipedia-世界平和統一家庭連合-教典より-----------------------------------------------------『原理講論』は、文鮮明の高弟である劉孝元(教会長、1970年死去)が、文鮮明の『原理原本』を増補し、彼の説教を整理したものである。『原理原本』(1952年発行)は、韓国の神秘主義的キリスト教改革運動の流れを汲む「イスラエル修道院」の金百文(キム・ベンムン。キリストの親臨を主張した、柳明花の信奉者のひとり白南柱の弟子)の著作『基督教根本原理』(1946年3月2日起草、1958年3月2日発行)の執筆中に文鮮明が盗作したという証言がある。「文鮮明は金百文が1952年釜山東来で避難中に執筆した原稿『堕落、復帰原理』を見て『原稿校正を見て差し上げる』と持って行っ...統一原理盗作疑惑

  • [資料] 初圓・金百文著「基督教根本原理 三大原理(全巻)」

    「統一原理盗作疑惑」初圓・金百文著「基督教根本原理三大原理(全巻)」<目次>序解本書の使命と沿革本書の神学上の位置と特徴本書の注解と留意総論序第一篇創造原理第二篇堕落原理第三篇復帰原理第一篇創造原理本論序第一章創造起源論(創造前神観)序第一節創造起源と神学上の研究問題1創造起因と意義2創造起源と太初論第二節創世前神論1創世前神の実在性2創世前神の世界相3創世前神の三位神性第二章創造原理論(創始期神観)序第一節創造道理論1創造神の人格的現顕道理『言』の創造道理2造(万)物の現象道理『光』の創造道理3創造の実現(完成)道理『生命』の創造道理第二節創造理致論造成理致と神性役割の合理性1『光』と時間創造時の理致と時間創造2『御言葉』の空間創造中間理致(役割)と空間創造3『生命』の人間創造分間(生命)理致と人間創造...[資料]初圓・金百文著「基督教根本原理三大原理(全巻)」

  • [資料] 韓国語聖書に於ける「ゆるし」の訳

    韓国語聖書で罪や負債の「ゆるし」は次のように訳されている。①「용서(容赦)」(170件)②「면제(免除)」(15件)③「탕감(蕩減)」(10件)出典:goognews-가톨릭정보-성경검색「탕감(蕩減)」(10件)1.旧約聖書申命記15章-節빚을탕감해주는해에대한규정借金を蕩減する年の規定2.旧約聖書申命記15章1節너희는일곱해마다빚을탕감해주어야한다.「あなた方は七年ごとに借金を蕩減すべきです。3.旧約聖書申命記15章2節탕감에관한규정은이러하다.이웃에게빚을준모든사람은자기가꾸어준것을탕감해주어야한다.주님의탕감령이선포되었으므로,자기이웃이나동족에게독촉해서는안된다.蕩減に関する規定はこういう。隣人にお世話になったすべての人は自分が飾ってくれたものを蕩減してくれなければならない。主の蕩感令が宣言され...[資料]韓国語聖書に於ける「ゆるし」の訳

  • 原理講義の間違い例 — 受肉・蕩減・体恤 —

    ★日本統一教会の代表的な講師達の間違い★以下を見ただけで、彼らはまともに韓国語聖書を読んだことも、まともにキリスト教会に通ったこともないことが判る。①「受肉」(画像クリックで動画起動)(42:10~)「神の言葉を徹底して我々は受肉していくことが重要なのであります。」→「受肉」の本当の意味②「蕩減」(画像クリックで動画起動)(42:55~)「『蕩減』とは『蕩』は『誤り』、『放蕩息子』の『蕩』、それを『減』ずる。」→「蕩減」の本当の意味③「体恤」(画像クリックで動画起動)(03:57~)「神の心情を体恤する。」→「体恤」の本当の意味_______________________________________________________【INDEX】にほんブログ村原理講義の間違い例—受肉・蕩減・体恤—

  • 原理読みの原理知らずたち

    米国の世論と言えば日本のマスコミは専らNY、ワシントンやロスの情報ばかり。特にCNNが目立つ。しかしある米国人に言わせると「日本は米国東部・西部の情報ばかり。皆リベラル。これは決して米国のスタンダードではない。米国人の本当の心を知りたければ、それより内部に入るべきだ。CNNなんて小さいもの。保守ではFOXが大手。」とのこと。ところで話はここから。「米国で出会った『日本人』」------------------------------------------------------ここはアメリカ中部のとある田舎町。日本なんてどこにあるかなんて知る人は殆どいない。存在すら知らない。ましてや日本、中国、韓国の違いなど全く分からない人ばかり。米国滞在歴の短い私は、ややもするとどこかに日本人はいないかと直ぐに目で追...原理読みの原理知らずたち

  • 原理読みの原理知らずたち [解答]

    [解答]①「『日本人』と称する人」=「クリスチャン」と称する統一食口②「歴史があって信頼されている…町中に配布されたミニコミ」=「原理講論」③「(日本の)首都は北京。現首相は習近平」「テンノウ?何それ?」質問:蕩減とは?食口:罪滅ぼし、つぐない。統一教会独自の用語。質問:体恤とは?食口:体験を通して神の心情を受肉すること。統一教会独自の用語。質問:受肉とは?食口:体験を通して血となり肉となること…?わからない。「蕩減」は朝鮮起源の漢字語で日本人が知らないのは当然ですが、韓国では毎日のようにマスコミに登場し、またキリスト教会でも頻繁に説教の題に引用される言葉。「体恤」は中国起源ですが韓国も日本も古典の中にあります。韓国でも一般的には使われませんが、キリスト教会では頻繁に説教の題に引用される言葉。知らないなら...原理読みの原理知らずたち[解答]

  • Wikipedia - 蕩減 -1/3 2022.06.25

    蕩減(とうげん)とは、借金を全部帳消しにすること。借債を悉く免除してやること。remission目次1解説1.1原義1.2統一教会用語(原理用語)2脚注2.1注釈2.2出典3関連項目解説原義蕩減(韓:탕감,tang-gam)(朝鮮起源の漢字語)借金を全部帳消しにすること。借債を悉く免除してやること。remission。[1][2][3]「蕩」の字義は「すっかり無くする。『蕩尽/掃蕩』」[4]。用法韓国では一般に金融用語として「債務の減免」の意味で使われ[5]、頻繁にマスコミに登場する[6]。また韓国語聖書で負債や罪の「ゆるし」の訳に用いられており[注1]、韓国のキリスト教会の説教でも頻繁に用いられる[8]。「앞서정부는문대통령공약대로1000만원이하장기소액연체자의빚을전액탕감줬다.」[9]先に政府は、文...Wikipedia-蕩減-1/32022.06.25

  • Wikipedia - 蕩減 -2/3 2022.06.25

    統一教会用語(原理用語)文鮮明教祖の定義文鮮明教祖は「蕩減(原義)」と「蕩減復帰」の意味を次のように語っている[18]。「蕩減とは何であるかというと、百以下のものをもって百と同じに認めてくれることです。」1980年7月1日の説教「蕩減の歴史的基準」「蕩減の本当の意味は何でしょうか。神は私達が負っている負債の総額に充当するために、その内の一定額を支払うことを求めておられます。しかし私達がその条件を満たすことにより、総額が返済されたという立場に立つのです。神は常に誰もが救いを受ける機会が得られるように(負債総額よりも)小さな条件を設定されています。」1981年2月10日の説教「蕩減復帰摂理歴史」「蕩減復帰とは、小さな条件を通して大きなことを蕩減する(赦す)ことです。例をあげれば百人を赦してあげるために、善なる...Wikipedia-蕩減-2/32022.06.25

  • Wikipedia - 蕩減 -3/3 2022.06.25

    脚注注釈^聖書に記載されている箇所[7]ネヘミヤ10/31、マタイ18/27、マタイ18/32、ルカ7/42、ルカ7/43^これが後に漢字語に精通していない統一教会信者達が「蕩減」を「(債権者による)ゆるし」から「(債務者による)つぐない」へと誤認する遠因となった。^一般にキリスト教会は「神の赦し」に「条件」があると解釈することを否定する。[22]^文鮮明教祖が「蕩減」と言う時、99%は統一教会独自の用語の略語で意味は5通りある。①「蕩減復帰」②「蕩減条件を立てること」が9割以上、③「蕩減条件」④「蕩減復帰原理」が数%、⑤原義は1%未満。(光言社版・文鮮明著「罪と蕩減復帰」に於ける概算比率)[29]^劉孝元のキリスト教歴は公式サイト「劉孝元先生の苦悩と探究の道」[39]に「ラテン語を8カ月で習得してカトリ...Wikipedia-蕩減-3/32022.06.25

  • En Wikipedia - Tang-gam (탕감 蕩減) 2022.06.18

    Tang-gam(탕감蕩減)"Forgiveness"isthemainthemeoftheentireBible.Itistranslatedas"Tang-gam[ja]"(탕감蕩減Sino-Koreanvocabulary[1])inseveralplacesintheKoreanversion.[2][3]ItisfrequentlyquotedinthesermonsoftheChristianChurchinKorea.[4]Also,itisoftenseeninKoreanmedia.[5]OriginalmeaningIntheBibleitmeansforgivenessofsins,andinfinancialterms,itmeansdebtreductionorexemption...EnWikipedia-Tang-gam(탕감蕩減)2022.06.18

  • 「蕩減」韓国の相反する2つの使い方

    (上)TVドラマ「商道」、(下左)韓国語版P.120、(下右)日本語版P.19★韓国一般の「蕩減」の使い方を知るために韓国の検索エンジンで「탕감」を検索すると常に多数ヒットします。また書籍の中にも登場します。よく観察すると韓国において下記二つの相反する使われ方があることが分かります。即ち、原義通りの使い方とそうでない使い方、いわゆる俗語(スラング)です。【1】正規の例下記は韓国のニュース記事に載った「蕩減」の例です。「生計型信用不良者、元金蕩減考慮しない」20050114(Fri)--------------------------------------------------------------------------------3月から施行される政府の生計型信用不良者救済対策の輪郭が現れた。元金...「蕩減」韓国の相反する2つの使い方

  • 原理講義の間違い例(1)「蕩減」

    復帰原理概観(42:55~)(画像クリックで動画起動)「蕩減とは、『蕩』は『誤り』、『失敗』です。失敗したものを減じて元に帰ってくる…。『放蕩息子』『遊蕩三昧』の『蕩』。それを『減』ずる。」――――――――――――――――――――――――――――――――――――この「蕩減」及び「蕩」の説明は全くの間違い。また統一教会は「『蕩減』は「統一教会独自の用語」と言うがそれも全くの間違い。「蕩減」という言葉は韓国では頻繁にマスコミに登場する金融用語である。またキリスト教会に於いて説教の題目として頻繁に登場する。それは聖書の中にも頻繁に登場するからだ。故にこのような初歩的間違いを続ける彼らは「まともに聖書を読んだことも、教会に通ったこともない」ということが判る一例なのだ。★「蕩減」Wikipedia★「蕩減」の間違い...原理講義の間違い例(1)「蕩減」

  • 原理講義の間違い例(2) 体恤

    (03:57~)「神の心情を体恤する。」(画像クリックで動画起動)左:第25回創造原理(17)「三大祝福~『第一祝福』とは」より右:「日・韓・米原理講論対訳用語集」(光言社)P.63より「たいじゅつ(体恤)experience,incarnation체휼」----------------------------------------------------------------------------------★これも見ただけで韓国語聖書を読んだことも、キリスト教会に通ったこともないことが判る。■原理講論第一章創造原理に登場する「体恤」----------------------------------------------------------------------------------第...原理講義の間違い例(2)体恤

  • 原理講義の間違い例(3)「ルーシェル」

    ■8復帰原理概観(画像クリックで動画起動)(40:30~)「成長の途中に於いてルーシェルの誘惑を受けて…」―――――――――――――――――――――――――――――★この「ルーシェル」という発音を反対活動家の神学者が揶揄していた。イザヤ書14/12「黎明の子、明けの明星よ、あなたは天から落ちてしまった。もろもろの国を倒した者よ、あなたは切られて地に倒れてしまった。」(Howartthoufallenfromheaven,OLucifer,sonofthemorning!howartthoucutdowntotheground,whichdidstweakenthenations!)■浅見定雄著「統一協会=原理運動~その見極めかたと対策~」よりxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx...原理講義の間違い例(3)「ルーシェル」

  • 原理講義の間違い例(4)「生めよ(פרו)」

    ④『生めよ』画像クリックで動画起動統一原理講座第4講「創造原理3創造目的」(7:35~)「『生めよ』、英語の聖書では『Befruitful』、訳せば『熟しなさい』つまり『人間として成熟』しなさい。個性や人格を完成するということです。」---------------------------------------------------------------------------------------★ヘブライ語「生めよ(פרוペルー)」は「人格完成せよ」という意味にはならない。創世記1章28節-------------------------------------------------------------------------------------------------------神は...原理講義の間違い例(4)「生めよ(פרו)」

  • 「受肉」の間違い

    YouTube統一原理講義「復帰原理概観」より(42:10~)(画像クリックで動画起動)。「神の言葉を徹底して我々は受肉していくことが重要なのであります。」└─────────────────────────────────┘これは統一教会の信者達が半世紀以上に亘り使い続けている言い方。「受肉」というキリスト教用語を誰も知らなかったため、彼らは勝手に漢字から連想して「血肉化」と解釈し定着してしまったのである。しかし「受肉」は一般人ですら知る人ぞ知る、極く初歩的なキリスト教用語である。この一つを取っても著者及び信者達の一人としてキリスト教会に殆ど足を運んだことがないと結論せざるを得ない。それでいつ「世界のキリスト教を統一」されるおつもりか?…■「受肉(じゅ-にく)」(大辞泉)----------------...「受肉」の間違い

  • イエスと霊交

    天福宮の肖像画文師が最も似ていると言った肖像画総序[006]イエスをはじめ、楽園の多くの聖賢たちと自由に接触し、ひそかに神と霊交なさることによって、天倫の秘密を明らかにされたのである。教祖文鮮明師は米国のマスコミ取材に答えて「イエスと直接会話した」ということを少なくとも2回言っている。1回は「ヘブライ語訛りの韓国語で話した」と言い、もう1回は「霊界は言葉を超越して心で通じ合える世界」と異なった答え方をしている。BBCが復元したイエスの顔(画像クリックで起動)☆元UTS総長「当時のユダヤ人は選民としてすごい誇りを持っていたようです。」【1】何故白人なのでしょう?選民としてすごい誇りを持ち、混血を嫌っていた。イエスの父のヨセフ、母のマリアとも由緒あるユダ族の血統、実父ザカリアもレビ族の血統。ならば白人の筈がな...イエスと霊交

  • 「蕩減」には複数の意味がある(教祖様のスラング)

    「蕩減」を一般に韓国では相反する2つの意味で使っている。→「蕩減」韓国の相反する2つの使い方しかし文鮮明師が「蕩減」と時は、更に複数の意味がある。そが文師独自のスラング。実は文師が「蕩減」と言うとき、その99%が韓国特有のスラングか、文師独自のスラングであり、本来の意味で使われるのは1%に満たないということを信者たちはよく認識していない。具体的には、1.「蕩減復帰原理」を省略して「蕩減」と言うケース。2.「蕩減復帰」を省略して「蕩減」と言うケース。3.「蕩減条件」を省略して「蕩減」と言うケース。4.「蕩減条件を立てること」を省略して「蕩減」と言うケース。5.「蕩減」を原義で言うケース。--------------------------------------------------------------【1...「蕩減」には複数の意味がある(教祖様のスラング)

  • 教祖様のスラング、訛り、誤認、定義不明

    教祖様のスラングや誤認の実例。特に重要な語が真逆の使い方がなされていることに注目。■教祖様のスラング、訛り「君達は堕落観念に徹していない!堕落精神に徹しなければ君達の後孫のためによくない!」1992年3月31日金丸副総裁との会談のため来日した際、松濤本部にて→「堕落」が真逆の意味の表現がなされていることに注目。「それは恩赦に引っかかる問題だ!」→「恩赦」が真逆の意味の表現がなされていることに注目。「蕩減する」→「蕩減(負債を帳消しに)してもらう」の韓国のスラング→「蕩減」には複数の意味がある(教祖のスラング)「体恤する」→本来は「あわれむ」の意。教祖と金百文氏独特のスラング。→「体恤」の原義と文鮮明教祖の解釈「ルーシェル」→「ルシフェル」の北朝鮮訛り。「ヌーシェル」は韓国訛り。→「ルーシェル」という発音■教祖様...教祖様のスラング、訛り、誤認、定義不明

  • 金百文著「基督教根本原理」第三篇 第二章 第二節 救贖論

    金百文著「基督教根本原理」第三篇復帰原理第二章基督教教理原論第二節救贖論…750____________________________________________________【INDEX】金百文著「基督教根本原理」第三篇第二章第二節救贖論

  • [資料] 金百文著「聖神神学」(堕落原理)

    ■金百文著「聖神神学」P.126「神の聖三位の中で、旧約は父性時代であり、その時代の律法宗教においては『割礼』が、その時代とその宗教の内容的象徴であったように、新約の『洗礼』は三位の内、子性時代の救贖宗教の象徴的な聖体であった。このように三位に時代的区分を行う時、しからば最後の聖神時代に至って聖神が示し給える儀式的問題がなければならない。」P.128「アダムの堕落内容とは、すなわちエバとの夫婦間の性的交際をさしておいて、エバが蛇と姦通したという問題からおきた犯罪であった。キリスト人を、聖神が最後的には聖化するものではあるが、救いの再創造的人格問題とは、今も述べた堕落の根本問題となる肉的性欲を、神が太初に創造し給うた時にもっていた本性、本質に聖化し、復帰させるというのがキリスト人の最後の聖化問題であり、これが聖神...[資料]金百文著「聖神神学」(堕落原理)

  • 「体恤」反対派の批判

    ★体恤の間違い■萩原遼「淫教のメシヤ・文鮮明伝」より-----------------------------------------------------------------------------------------------「聖神時代のこの愛とは、その愛が次第に成長して人格的復活において抱かせるエデンの愛である。故にキリスト人が新生した後に復活的信仰をもつようになると聖神と一体となって体恤させることによって人格的復帰をみると同時に情欲を聖化する愛である」(金百文著「聖神神学」P.132~133)体恤とは統一教会もしばしば用いる独特の用語であり、朝鮮語にしかない、朝鮮製漢字である。『大漢韓辞典』によると、普通の意味は「上位にいる者が下位の者の困難な事情を理解して面倒をみてやり助けてやること」。血...「体恤」反対派の批判

  • 金百文著「基督教根本原理」第三篇 第二章 第二節 救贖論

    金百文著「基督教根本原理」第三篇復帰原理第二章基督教教理原論第二節救贖論…750~756____________________________________________________【INDEX】金百文著「基督教根本原理」第三篇第二章第二節救贖論

  • 金百文著「基督教根本原理」第三篇 第二章 第二節 救贖論

    金百文著「基督教根本原理」第三篇復帰原理第二章基督教教理原論第二節救贖論…750~756____________________________________________________【INDEX】金百文著「基督教根本原理」第三篇第二章第二節救贖論

  • 「蕩減条件の立て方」の間違い

    原理講論<要説明箇所>修正・補足を要する箇所を指摘する緒論------------------------------------------------------------①「蕩減条件の立て方の三つの種類」の間違い[004]第一は、同一のものをもって蕩減条件を立てる(報償、還償)[005]第二は、より小さいものをもって蕩減条件を立てる(減償)[007]第三には、より大きなものをもって蕩減条件を立てる(増償)]------------------------------------------------------------★「蕩減」という言葉自体が「減償」の意味であるので、第一、第三を「蕩減」とは言わない。「ある債務者が多額の負債を負っているとき、その債権者の好意によって、その中の一部の少額だけを返済...「蕩減条件の立て方」の間違い

  • 聖書が教える「蕩減」と「蕩減条件(体恤)」の意味

    マタイによる福音書(日・韓・英)第18章21-35節-----------------------------------------------------------------そのとき、ペテロがイエスのもとにきて言った、「主よ、兄弟がわたしに対して罪を犯した場合、幾たびゆるさねばなりませんか。七たびまでですか」。그때에베드로가나아와가로되주여형제가내게죄를범하면몇번이나용서하여주리이까일곱번까지하오리이까ThenPetercameandsaidtohim,"Lord,howoftenshallmybrothersinagainstme,andIforgivehim?Untilseventimes?"イエスは彼に言われた、「わたしは七たびまでとは言わない。七たびを七十倍するまでにしなさい。예수께서가라사대네...聖書が教える「蕩減」と「蕩減条件(体恤)」の意味

  • 「体恤」の原義・由来・御言葉

    ■「体恤(體恤)」原義-------------------------------------------------------------------------●大漢韓辞典(省文社・韓国)「上位にいる者が下位の者の困難な事情を理解して面倒をみてやり助けてやること●中日辞典(小学館・日本)「その身になって同情する。」●大漢和辞典(大修館書店・日本)「己の身を其の人の境遇に置いて察しあわれむ。」------------------------------------------------------------------------●「compassion」(「体恤」の英訳)-----------------------------------------------------------------...「体恤」の原義・由来・御言葉

  • [資料] 金百文著「基督教根本原理」堕落原理

    金百文著「基督教根本原理」(正規本)、金百文著「基督教根本原理」(奥付)、金百文著「基督教根本原理」(復刻本)P.478「人間は肉体のどれかの部分で罪を犯したならば普通はその部分に対する恥ずかしさを感じるのが良心的反証である。彼らが口と食道で罪を犯したのであれば、その部分に表示があるべきであるにもかかわらず、犯行後の態度に現れたものは男女の生殖部分に異性の羞恥心を示した。ということはやはり口で犯した行動の実証とみることはできない。」P.482~483「人間が堕落したという事実を『食べる』という問題によって象徴したように、人間の救済の道についても『食べる』という問題で解決した象徴的な比喩が即ち救霊贖罪の対象となったキリストの聖体(血、肉)を人間が『食べる』ことによって永遠の生命を得るであろうと述べ給うたくだり(ヨ...[資料]金百文著「基督教根本原理」堕落原理

  • 元ソ連スパイが米国での工作活動の詳細を暴露

    ユーリ・ベズメノフの経歴ソ連のイデオロギー的破壊第1段階「モラルを崩壊させる」第2段階「不安定化」第3段階「危機(革命)」第4段階「正常化(ソ連にとって)」「ソ連スパイが本当にやることは、ジェームス・ボンドのような諜報活動ではない。工作活動。国民の意識を変える。15~20年かけて」「(洗脳された世代は)平和な時代に生きていると思っている。それは違う。今米国は戦争状態にある。米国の基本原則と体制基盤に対する宣戦布告の無い全面戦争だ。これが世界共産主義のシステム、共産主義陰謀」「今後どうなるか?米国が目を覚まさない限り、終わりはどんどん近づいている。司会者:ではどうすれば良いのでしょうか?米国民へのあなたの提言は?「第1は、真の愛国心を持つ人々を育てる強力な国家的努力が必要だ」「第2は、社会主義者、共産主義者、ビッ...元ソ連スパイが米国での工作活動の詳細を暴露

  • 出エジプト記の真実~奇跡は本当に起こったのか?~

    TheExodusDecodedシムカ・ヤコボビッチ、ジェームズ・キャメロン監督作品http://www.youtube.com/watch?v=XObk07uabLITheExodusDecodedhttps://en.wikipedia.org/wiki/The_Exodus_Decoded出エジプト記の”真実”_1https://www.dailymotion.com/video/xzisd1出エジプト記の”真実”_2https://www.dailymotion.com/video/xziwmiPartingthewaters,Part1:Thephysicsofalandbridgehttps://www.youtube.com/watch?v=XZqIZqDh1ns&t=55s出エジプト記の真実~奇跡は本当に起こったのか?~

  • 出エジプト記の真実~奇跡は本当に起こったのか?~

    TheExodusDecodedシムカ・ヤコボビッチ、ジェームズ・キャメロン監督作品http://www.youtube.com/watch?v=XObk07uabLITheExodusDecodedhttps://en.wikipedia.org/wiki/The_Exodus_Decoded出エジプト記の”真実”_1https://www.dailymotion.com/video/xzisd1出エジプト記の”真実”_2https://www.dailymotion.com/video/xziwmiPartingthewaters,Part1:Thephysicsofalandbridgehttps://www.youtube.com/watch?v=XZqIZqDh1ns&t=55s出エジプト記の真実~奇跡は本当に起こったのか?~

  • 「蕩減」を「ゆるし」と解釈するのがキリスト教

    ※Wikipedia-蕩減(韓:탕감,tang-gam)(朝鮮起源の漢字語)借金を全部帳消しにすること。借債を悉く免除してやること。remission。「蕩」の字義は「すっかり無くする。『蕩尽/掃蕩』」。韓国では一般に金融用語として「債務の減免」の意味で使われ、頻繁にマスコミに登場する。[탕감]また韓国語聖書で負債や罪の「ゆるし」の訳に用いられており、韓国のキリスト教会の説教でも頻繁に用いられる。韓国キリスト教系NEWSサイト「NEWS&JOY」より<蕩減の比喩について>私たちが最初に赦された者だから(マ18:21〜35)ペテロが赦しについて尋ねたとき、イエス様は七度だけではなく、七回ずつ七十回でも赦しなさいと蕩減の比喩を語られた。1。蕩減の比喩は何か罪の赦しの比喩であるが、人間は死刑宣告を受けた罪人であること...「蕩減」を「ゆるし」と解釈するのがキリスト教

  • 文鮮明師が『蕩減』と言う時、99%は『蕩減』そのものの意味ではなない。

    文鮮明師が『蕩減』を原義で言うことは1%未満。では外はどうなっているか?訓読用「罪と蕩減復帰」を例に概算比率を算出してみた。■「蕩減」の複数の意味---------------------------------------------------------------------[目次]【1】「蕩減復帰」を省略して「蕩減」と言うケース【2】「蕩減条件」を省略して「蕩減」と言うケース【3】「蕩減条件を立てること」を省略して「蕩減」と言うケース【4】「蕩減復帰原理」を省略して「蕩減」と言うケース【5】「蕩減」を原義で言うケース【1】「蕩減復帰」を省略して「蕩減」と言うケース<参考にした指導者のお話>「日本の食口は、よく『蕩減』、『蕩減』と言いますが、正確には『蕩減復帰』と言わなければなりません。」(史吉子先生)...文鮮明師が『蕩減』と言う時、99%は『蕩減』そのものの意味ではなない。

  • 原理講論著者・翻訳達の漢字語及びキリスト教基礎知識の欠如

    ※Wikipedia「蕩減」より【1】漢字語教育の歴史的変遷による要因-------------------------------------------------------朝鮮半島では歴史的に漢字教育に様々な変遷があった影響により、朝鮮起源の常識的な言葉であるが老若に関わらず知る層と知らない層に別れ、特に漢字の認知度は低い。[4][8][9]用法として、日本的表現では本来債権者が「蕩減(帳消しに)する」と言い、債務者は「蕩減(帳消しに)してもらう」と言うが、韓国では債務者も「蕩減する(탕감하다)」と略して言う。例として、韓国ベストセラー小説「商道(상도)」(崔仁浩著)の日本語版翻訳の際、文中、債務者が「탕감할수밖에없었다(帳消しにするほかなかった)」[10]と書いてある所を、日本語版では「帳消しにしても...原理講論著者・翻訳達の漢字語及びキリスト教基礎知識の欠如

  • 共産主義のバイブル「資本論」とは

    第二節宗教および思想の闘争期(1648〜1789)[P520](一)カイン型の人生観「マルクス(Marx1818〜1883)とエンゲルス(Engels1820〜1895)は、シュトラウスやフォイエルバッハの影響を受けたが、それよりもフランスの社会主義思想から大きな影響を受けて弁証法的唯物論を提唱し、文芸復興以後に芽生えはじめて、啓蒙思潮として発展してきた無神論と唯物論とを集大成するに至った。その後、カイン型の人生観は一層成熟して、今日の共産主義世界をつくるようになったのである。」■髙橋洋一「共産主義のバイブル資本論は読む必要なし!」(画像クリックで動画起動)__________________________________________【INDEX】共産主義のバイブル「資本論」とは

  • 「蕩減(マタイ伝18章21~35節)の解釈」アーミッシュ

    マタイ伝18章21~35節の解釈の違い~アーミッシュ~主流派キリスト教とは対称的に、御言葉に忠実に生きようとする人たちがいます。■◎米学校で女子児童ら射殺、他の子解放願った少女「私を撃って」---------------------------------------------------------------------------------------------【CJC=東京】米ペンシルベニア州ランカスター郡ニケル・マインズで、平和主義で知られるメノナイト系の集団「アーミッシュ」が運営する学校に10月2日、トラック運転手の男が自動小銃とショットガンを持ち乱入し児童や教師補佐らに発砲、女子児童ら5人を射殺、5人に重傷を負わせたうえで自殺した。この事件で、死亡した13歳のマリアン・フィッシャーさんが「私...「蕩減(マタイ伝18章21~35節)の解釈」アーミッシュ

  • 「蕩減」に対する食口達の誤認10

    これらはみんな間違いです。1.「蕩減」は統一教会独特の用語。2.「蕩減」とは「蕩」は「放蕩、遊蕩」の「蕩」、それを減らすという意味。3.「蕩減」とは「つぐない」「罪滅ぼし」の意味。4.「蕩減」とは辞書に『つぐない』と書いてある。5.「蕩減」は仏教の「因縁」に近い。6.「蕩減」はキリスト教の懺悔や罪滅ぼしの苦行を意味する『penance』に近い。7.「蕩減」の英訳は「indemnity」。8.「蕩減の定義」は原理講論に書かれてある。9.「蕩減条件の例」は原理講論に書かれてある。10.「蕩減条件の立て方」は原理講論に書かれてある。★正解は→蕩減INDEX_______________________________________________________【INDEX】「蕩減」に対する食口達の誤認10

  • 韓国人幹部が訳せなかった聖句

    これはかつて古い韓国人幹部が訳せなかった聖句です。何も見ないで日本語、英語に訳せますか?〝그종의주인이불쌍히여겨놓아보내며그빚을탕감하여주었더니”日本では「蕩減とはつぐない、罪滅ぼし」と教えられ、英語版では「indmnity(賠償)」と翻訳されております。それで全体を訳してみてください。※これは債権者の主人と債務者の僕の会話の場面です。、「Thenthelordofthatservantwasmovedwithcompassion,andloosedhim,andindemnifyhimthedebt.」「僕の主人はあわれに思って彼をゆるし、その負債を『賠償して』やった」?正解は、「Thenthelordofthatservantwasmovedwithcompassion,andloosedhim,andfo...韓国人幹部が訳せなかった聖句

  • アダムが生まれたのはいつか?(1-2)~御言葉より(2)~

    アダムが生まれたのはいつか?即ち人類歴史は何年かについて文鮮明師の「御言葉」に10通りある。①「2億5000万年」②「4000万年以上」③「2500万年以上」④「1000万年」⑤「250万年」⑥「150万年」⑦「85万」⑨「1000万年」⑩「アダムとイブは架空の人」★そこで聖書に記された神と人との会話をそれぞれの時代で再現してみた。■神と人の最初の会話●御言葉「人類歴史は六〇〇〇年ではなくて二億五〇〇〇万年」「ネナラ統一」1991.1.1創世記3章9節■主なる神は人に呼びかけて言われた「あなたはどこにいるのか」■彼は答えた…「チューチュー」★アデロバシレウス-------------------------------------------------------現在見つかっているなかで最古の哺乳類。2億2,...アダムが生まれたのはいつか?(1-2)~御言葉より(2)~

  • アダムが生まれたのはいつか?(1-1)~「御言葉」より(1)~

    アダムが生まれたのはいつか?即ち人類歴史は何年かについて文鮮明師の「御言葉」に10通りある。①1991.1.1「ネナラ統一」「人類歴史は六〇〇〇年ではなくて、二億五〇〇〇万年になりました。今まで数多くの歴史時代を経てきながら、神様が探し求めている真の父母というものは、心の中にいるのであって、会うこともできず、夢の中でのみそれを希望してきていたのです。」②1999年6月13日「真の愛の主人に侍ろう」「人類の誕生から四千万年以上の歴史が過ぎていったということを考えなければなりません。」③1993.4.16「日本人特別修練会における御言」「六〇〇〇年は聖書の歴史であり、本当の人類歴史は何千万年、地球の歴史は少なくとも二五〇〇万年以上です。そのような長期間、神様はこの一日を待ってきたのです。」④1988.10.16「真...アダムが生まれたのはいつか?(1-1)~「御言葉」より(1)~

  • 「蕩減」反対派の批判と反論

    反対派の批判から--------------------------------------------------------------------●宇治芳雄著「洗脳の時代」(汐文社)「理解できない統一協会の“原理用語”…『蕩減』」●牧師・森山諭著「統一教会からまことのメシヤへ」より「『蕩減』という韓国語は『つぐない』の意だが、日本ではこんな語は通用しない。」●作家・飯干晃一著「われら父親は闘う」より「『蕩減』…(統一教会の)別の解説書を読むと、どうやら『償い』ということだとわかった。つまり悪いことをしているのを減らすという意味らしい。…この蕩減条件を立てるというのが、信者達をへとへとになるまで働かせ、或いは人を欺いてまで霊感商法で怪しげな壺や塔をべらぼうな値段で売りつける原動力となる。」●牧師・川崎経子著...「蕩減」反対派の批判と反論

  • 文師が『蕩減』と言う時、99%は『蕩減』の意味ではなない

    文教祖が『蕩減』と言う時、99%は『蕩減』の意味ではなない。原義で言うことは1%未満。では外はどうなっているか?訓読用「罪と蕩減復帰」を例に概算比率を算出してみた。「蕩減」には複数の意味がある[目次]【1】「蕩減復帰」を省略して「蕩減」と言うケース【2】「蕩減条件」を省略して「蕩減」と言うケース【3】「蕩減条件を立てること」を省略して「蕩減」と言うケース【4】「蕩減復帰原理」を「蕩減」と言うケース【5】「蕩減」を原義で言うケース--------------------------------------------------------------------- ---------------------------------------------------------------------【1】「蕩...文師が『蕩減』と言う時、99%は『蕩減』の意味ではなない

  • 文師が『蕩減』と言う時、99%は『蕩減』の意味ではなない

    文教祖が『蕩減』と言う時、99%は『蕩減』の意味ではなない。原義で言うことは1%未満。では外はどうなっているか?訓読用「罪と蕩減復帰」を例に概算比率を算出してみた。---------------------------------------------------------------------「蕩減」には複数の意味がある[目次]【1】「蕩減復帰」を省略して「蕩減」と言うケース【2】「蕩減条件」を省略して「蕩減」と言うケース【3】「蕩減条件を立てること」を省略して「蕩減」と言うケース【4】「蕩減復帰原理」を「蕩減」と言うケース【5】「蕩減」を原義で言うケース---------------------------------------------------------------------------...文師が『蕩減』と言う時、99%は『蕩減』の意味ではなない

  • キリスト教徒との質疑応答 INDEX

    キリスト教徒との質疑応答001~神の予定について1~キリスト教徒との質疑応答002~神の予定について2~キリスト教徒との質疑応答003~神の予定について3~キリスト教徒との質疑応答004~神の予定について4~キリスト教徒との質疑応答005~ゲッセマネの祈りの意味(1)~キリスト教徒との質疑応答006~ゲッセマネの祈りの意味(2)~キリスト教徒との質疑応答007~ゲッセマネの祈りの意味(3)~キリスト教徒との質疑応答008~ゲッセマネの祈りの意味(4)~キリスト教徒との質疑応答009~ゲッセマネの祈りの意味(5)~キリスト教徒との質疑応答010~ゲッセマネの祈りの意味(6)~キリスト教徒との質疑応答011~メシヤニック・ジュー(1)~キリスト教徒との質疑応答012~メシヤニック・ジュー(2)~キリスト教徒との質疑...キリスト教徒との質疑応答INDEX

  • ユダヤ教徒との質疑応答 INDEX

    ユダヤ教徒との質疑応答001~産めよ~https://blog.goo.ne.jp/genrikouron/e/67af44d49a4b11cb3395c55f66efc49cユダヤ教徒との質疑応答002~ユダヤ教のメシヤ像~https://blog.goo.ne.jp/genrikouron/e/1a25192a8424f78017129894225d720bユダヤ教徒との質疑応答003~メシヤとは~https://blog.goo.ne.jp/genrikouron/e/acddc484975d5718456f748eb8f28c86ユダヤ教徒との質疑応答004~メシヤの条件~https://blog.goo.ne.jp/genrikouron/e/8e9349e51ee3f8ae0276f85f81fc6...ユダヤ教徒との質疑応答INDEX

  • Wikipedia「蕩減」 ver.2021.11.18

    ★「蕩減」の真意を知ることによって初めて「キリスト教統一」への道が始まる。蕩減出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』________________________________________________蕩減とは、借金を全部帳消しにすること。借債を悉く免除してやること。remission解説原義蕩減(タンガㇺ、韓:탕감)(朝鮮起源の漢字語)借金を全部帳消しにすること。借債を悉く免除してやること。remission。[1][2]「蕩」の字義は「すっかり無くする。『蕩尽/掃蕩』」[3]。韓国では一般に金融用語として「債務の減免」の意味で使われ[4]、頻繁にマスコミに登場する[5]。また韓国語聖書で負債や罪の「ゆるし」の訳に用いられており[注1]、韓国のキリスト教会の説教でも頻繁に用いら...Wikipedia「蕩減」ver.2021.11.18

  • Wikipedia : Unification Church - Tang-gam (蕩減) ver.2022.1.31

    Wikipedia:UnificationChurch-Tang-gamTang-gam(蕩減)"Tang-gam(蕩減)"isthecorewordof"DivinePrinciplepartⅡ".[1][2][3][4]Itsoriginalmeaningis"remission(write-offdebts,forgiveness)".[5]"Forgiveness"intheBibleistranslatedas"tang-gam"inseveralplacesintheKoreanversion.[6]ItisfrequentlyquotedinthesermonsoftheChristianChurchinKorea.Also,WeoftenseeitinKoreanmedia.「주님은우리가죄인이...Wikipedia:UnificationChurch-Tang-gam(蕩減)ver.2022.1.31

  • 原理講論 緒論(一)(1)「蕩減復帰」の間違いを正す

    緒論[001]「『蕩減復帰』というのはどういう意味なのであろうか。」★この文章は不要。「蕩減復帰とは」で始まりながら蕩減、蕩減条件、蕩減復帰、蕩減復帰摂理の意味で終わるという前後が矛盾する書き方をしている。この原因は前著「原理解説」にある。原理解説(日本語版)P.127「されば蕩減復帰とは何を意味するか、何はともあれその本然の位置又は状態が喪失された時、その状態を回復するには必ず或る条件が成立しなければならない。此様に本然の位置又は状態を回復する為に之に該当する償いの条件を立てるのを蕩減と云い、此の条件を立てて本然の位置と状態に復帰するのを蕩減復帰と云う。」★原因は単なる怠慢。[002]「蕩減の定義」の間違い「どのようなものであっても、その本来の位置と状態を失ったとき、それらを本来の位置と状態にまで復帰しようと...「蕩減復帰」部分の間違いを正す

  • 李相憲氏の「蕩減復帰原理の定義」

    ★李相軒氏とは嘗て文鮮明師に「私の最後の仕事は『原理』(原理の最終本)を書くことだ」としてそれを任せられていた人物。(未完に終わる)以下は李相軒氏が蕩減復帰原理の定義について書いた論文。原理講論著者・劉孝元氏の蕩減復帰原理の定義との違いをしっかりと確認して戴きたい。■李相憲著「統一民族史観」(月刊「ファミリー1993年5月号」)より-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------「イエス様は、人間が犯した罪は借金をすることと同じだとしばしば表現されています。例えばイエス様は王様から借りた一万タラントの借金を返す事が出来ないでいる僕の例(...「蕩減復帰原理」李相憲氏の定義(劉孝元氏との違い)

  • アダムが生まれたのはいつか? INDEX

    ■アダムが生まれたのはいつか?INDEX・アダムが生まれたのはいつか?(1-1)~御言葉より(1)~・アダムが生まれたのはいつか?(1-2)~御言葉より(2)~・アダムが生まれたのはいつか?(2-1)~聖書より(1)~・アダムが生まれたのはいつか?(2-2)~聖書より(2)~・アダムが生まれたのはいつか?(3-1)~霊人体が入ったのはいつか?①~・アダムが生まれたのはいつか?(3-2)~霊人体が入ったのはいつか?②~・アダムが生まれたのはいつか?(3-3)~アダムの霊人体~・アダムが生まれたのはいつか?(4)~言語より~・統一思想における人間の起源_______________________________________________________【INDEX】にほんブログ村アダムが生まれたのはいつか?INDEX

  • ユダヤ教徒の言い分

    井沢元彦著「ユダヤ・キリスト・イスラム集中講座」よりユダヤ教徒の言い分代弁者:ラビ・マービン・トケイヤー井沢:ユダヤ教ではイエスはメシヤであるとは認めていないですよね。でもキリスト教ではそれを信じる。だから法王が謝ろうと、ユダヤ教徒キリスト教の溝は埋まらないのではないですか?トケイヤー:それに答える前にあなたに一つ質問をしましょう。2000年前にメシヤが来たとします。メシヤとは世界に平和をもたらし、愛をもたらし、全ての人を幸福にする者のことです。メシヤによって人々は互いに協力し合い、人生の目的を豊かに達成する。これは理想です。一種のニルヴァーナ。メシヤが来たのなら、全ての人がニルヴァーナに達する。窓の外を眺めてください。外に見れる人々はみな幸福ですか?ニルヴァーナに達していますか?誰もが完全な状態に達しています...ユダヤ教徒の言い分

  • ユダヤ教徒との質疑応答 001 ~産めよ~

    質問:「ペルー」(創世記1/28)の意味は?--------------------------------------------------------ヘブライ語聖書の中で神が人間に対して最初に発した命令は創世記1章28節の「ペルー」ですが、一般に英語では「Befruitful」、日本語では「産めよ」と訳されておりますが、ヘブライ語では「実を結べ」であります。これを「(人間として)成熟せよ」と解釈することは、ヘブライ語では可能なのでしょうか?--------------------------------------------------------※ユダヤ教徒に対しては「旧約聖書」と言う表現をしてはいけない。彼らへの礼儀として「ヘブライ語聖書」と言うこと。ユダヤ教正統派信者からの回答----------...ユダヤ教徒との質疑応答001~産めよ~

  • ユダヤ教徒との質疑応答 002 ~ユダヤ教のメシヤ像~

    ※注:ユダヤ教には、「正統派」、「保守派」、「改革派」があります。キリスト教側はこれを、「超正統派」、「正統派」、「改革派」と呼んでいるようです。質問(1):--------------------------------------------------------ユダヤ教が待望するメシヤ像とは如何なるものなのでしょうか?--------------------------------------------------------ユダヤ教正統派信者からの回答(1):--------------------------------------------------------まずユダヤ教ではメシヤ=イエスではありません。ユダヤ教におけるメシヤの意味は「聖別された人」という意味で「救世主」という意味はありま...ユダヤ教徒との質疑応答002~ユダヤ教のメシヤ像~

  • ユダヤ教徒との質疑応答 003 ~メシヤとは~

    井沢元彦著「ユダヤ・キリスト・イスラム集中講座」より--------------------------------------------------------代弁者:ラビ・マービン・トケイヤー井沢:ユダヤ教ではイエスはメシヤであるとは認めていないですよね。でもキリスト教ではそれを信じる。だから法王が謝ろうと、ユダヤ教徒キリスト教の溝は埋まらないのではないですか?トケイヤー:それに答える前にあなたに一つ質問をしましょう。2000年前にメシヤが来たとします。メシヤとは世界に平和をもたらし、愛をもたらし、全ての人を幸福にする者のことです。メシヤによって人々は互いに協力し合い、人生の目的を豊かに達成する。これは理想です。一種のニルヴァーナ。メシヤが来たのなら、全ての人がニルヴァーナに達する。窓の外を眺めてください...ユダヤ教徒との質疑応答003~メシヤとは~

  • ユダヤ教徒との質疑応答 004 ~メシヤの条件~

    ■ユダヤ教徒に対するキリスト教徒の質問-----------------------------------------------------------------なぜイエスをユダヤ教が代々待ち望んでいたイエスと受け取れないのでしょうか?-----------------------------------------------------------------■ユダヤ教徒からの回答-----------------------------------------------------------------この疑問こそ、2000年に及ぶユダヤ人迫害の理由の一つではないでしょうか。キリスト教とユダヤ教は全く別の宗教ですから、違いは違いとして受け入れ、無理に関連付けようとしないほうがよろしいかと思うので...ユダヤ教徒との質疑応答004~メシヤの条件~

  • ユダヤ教徒との質疑応答 005 ~メシヤを待望している?~

    質問:--------------------------------------------------------TVでよく特集されてますが、近年米国のキリスト教原理主義勢力が現在の中東情勢はキリスト再臨が近い兆しであると色めき立ち、異常なまでの親イスラエルブームが起こっているそうなのですが、イスラエルではメシヤ待望の動きはあるのですか?--------------------------------------------------------ユダヤ教正統派信者からの回答:--------------------------------------------------------ユダヤ教にはいずれ救世主(メシア)が到来してユダヤ人は救済されるとありますが、それを待望するかしないかは個人の問題です。常...ユダヤ教徒との質疑応答005~メシヤを待望している?~

  • ユダヤ教徒との質疑応答 007 ~メシヤニック・ジューについて~

    質問:--------------------------------------------------------------------------あるHPには次のように書かれてありました。「ユダヤ教は大きく超正統派、正統派、改革派の3つに分けられる。超正統派、正統派は律法の字句に忠実な生活を心がけている。改革派は律法の字句にこだわらず、現代に合わせた生活をしている。」ではこの「超正統派、正統派、改革派」の3つの違いはどのように理解したら良いのでしょう?実はたまたま今朝見たTVでやっていた「ハーベスト・タイム」のイスラエル情報が大変気にかかったのです。ユダヤ教とキリスト教の対話が進んでいるという主旨なのですが、ユダヤ教がキリスト教への改宗するという図式でなく、ユダヤ教を突き詰めて行けば伝統的ユダヤ教のまま...ユダヤ教徒との質疑応答007~メシヤニック・ジューについて~

  • ユダヤ教徒との質疑応答 006 ~ユダヤ人にとってクリスチャンと言えば~

    質問:--------------------------------------------------------------------------今朝のTV「ハーベスト・タイム」の中で、「ユダヤ人にとってクリスチャンと言えば、先ず思い起こすのは、第一に十字軍。第二にヒトラー、ナチズム。」と言っておりましたが、その通りなのでしょうか?--------------------------------------------------------------------------ユダヤ教正統派信者からの回答:--------------------------------------------------------------------------ローマ皇帝コンスタンチヌスがキリスト教に改宗し、32...ユダヤ教徒との質疑応答006~ユダヤ人にとってクリスチャンと言えば~

  • ユダヤ教徒との質疑応答 008 ~ユダヤ人とパレスチナ人~

    質問:-------------------------------------------------------ユダヤ人とパレスチナ人はかつて同じ土地に仲良く暮らしていた同じ民族であったという情報があります。-------------------------------------------------------ユダヤ教正統派信者からの回答-------------------------------------------------------確かにユダヤ人とアラブ人はアブラハムの子供、イサク(イツハク)とイシュマエルの子孫なので兄弟と言えますが、「パレスチナ人」という民族は未だかつて存在しません。民族で言うと彼らはアラブ人。厳密にいうと彼らは「パレスチナに住むアラブ人」なんです。1948年のイスラ...ユダヤ教徒との質疑応答008~ユダヤ人とパレスチナ人~

  • ユダヤ教徒との質疑応答 009 ~ユダヤ教徒と異教徒とパレスチナ問題~

    質問:--------------------------------------------------------------------------HBC(北海道の放送局)が三年前、二年前、パレスチナ問題の関するニュース番組の中において、ユダヤ教に関して「自分達の神にしか頭を下げられない人たちだ」という外国人(恐らくユダヤ教徒ではない)のドキュメンタリー風の報道を公に流したことがあります。また「どちらかの宗教が覇権を得るまで(どちらか一方が絶滅するまで)殺しあうのだ」というコメントまで流しました。このコメントも、恐らくユダヤ教徒のものではありません。--------------------------------------------------------------------------ユダヤ教正...ユダヤ教徒との質疑応答009~ユダヤ教徒と異教徒とパレスチナ問題~

  • 牧師からユダヤ教徒になった日本人

    ■ユダヤ人になった日本人キリスト者http://www.mizuno-net.jp/ashinokai/ashinokai200709.htm--------------------------------------------------------服部さん夫妻は、現在ユダヤ人としてエルサレムに住んでいます。日本人の彼らが、どうしてユダヤ人になったのでしょうか。ご主人は1960年名古屋市に生まれました。未熟児網膜症で左目を失明し、右目も強度の弱視です。キリスト教主義の中学・高校に通い、その間、聖書を通して、「世界は無目的にあるのではない」ということを知って洗礼を受け、キリスト者になります。牧師になる決心をして、東京神学大学に入り、卒業後、高知県で3年牧師をし、キリスト教関係者の紹介で松山市出身で6歳年上の奥...牧師からユダヤ教徒になった日本人

  • キリスト教徒との質疑応答 001 ~神の予定について1~

    質問:神の予定について(1)--------------------------------------------------------小室直樹著「日本人のための宗教原論」より「予定説の論理とは何か?誰が救済され、誰が救済されないか、ということは、神が一方的に決めて必ずそのとおりになる。これがキリスト教の根本論理である。」ロマ9:15より「『わたしは自分のあわれもうとする者をあわれみ、いつくしもうとする者をいつくしむ。』ゆえに、それは人間の意志や努力によるのではなく、ただ神のあわれみによるのである。(パウロ)」「予定説」という言葉を使うと「私はカルヴィニストではないから」と言われるかも知れませんが、少なくとも「ユダヤ教徒がイエスを受け容れないことは神の予定として最初から決まっていた」と主張する点に於いては、...キリスト教徒との質疑応答001~神の予定について1~

  • キリスト教徒との質疑応答 002 ~神の予定について2~

    質問:神の予定について(2)-------------------------------------------------------->聖書的な予定説は、>「神は予知して予定される」というものです。>神は、人の行動や思いがどうなるかを前もって予知し、>それに基づいて、その人に何が起こるかを予定されました。このような定義はどなたがなさったのでしょう?その文献とか御座いますでしょうか?>たとえば、ある人が救いの福音をいくら聞いても最期まで拒み>続けることを予知されたとき、神はその人を滅びに予定されま>す。反対に、ある時点でその人が回心し、神に従う決心をする>ことを予知されたとき、神はその人を救いに予定されます。その論で行きますとイスラエル民族がイエスを拒否すること(=十字架へ追いやること)を神が予知されたのは...キリスト教徒との質疑応答002~神の予定について2~

  • キリスト教徒との質疑応答 003 ~神の予定について3~

    ■カトリック信者の回答(1)--------------------------------------------------------カトリックには昔から「予定説」とい考え方が存在しないので、「●●と運命づけられている」という考えが無いんです。「予定説」を最初に述べたのはたしかカルウ゛ァンだったと記憶しています。「神の救いが与えられる者が、あらかじめ神によって決められている」という考え方ですね。この考え方を文字通りに解釈すると、たしかに通り、最初から決まってたならなんでユダヤ人たちをわざわざ選んでおいて救わないなんて残酷なことではないか?という意見になるのはよく分かります。カトリックは、人間個々人の自由意志に重きを置きます。予め救われる人が決まっているんではなくて、救いは神の憐れみと同時に人間側からの信仰...キリスト教徒との質疑応答003~神の予定について3~

  • キリスト教徒との質疑応答 004 ~神の予定について4~

    質問:神の予定について(5)--------------------------------------------------------人間が「神の子」であると言うならば、イエスの「あなた方も天の父の如くに完全な者になれ」の御言葉に従って成長し完全になれば「神」と言うことが出来ないでしょうか?人間の親は子供がある一定の年齢に達する迄はいちいち関知しようとします。干渉します。しかし成長するにつれ自主性に任せ、自らの力で親の願いに叶った立派な大人になってくれることを願って関知(干渉)しません。即ち敢えて知ろうとしません。もしそうでなく最後迄親が干渉する、即ち全てを前もって知っているとすれば、人間は「神の子」ではなく「操り人形」であり、それを見て何が面白いでしょうか?何の生き甲斐があるでしょうか?「主なる神は野の...キリスト教徒との質疑応答004~神の予定について4~

  • キリスト教徒との質疑応答 005 ~ゲッセマネの祈りの意味(1)~

    質問:-------------------------------------------------------------------------映画「パッション」(2004年)は世界的に話題になりました。イエス様の最後の12時間を、史実に忠実に描こうとしたのは大変意義深いことだったと思いますが、私は最初の「ゲッセマネの祈り」のシーンにどうしても大変な違和感を覚えます。一罪人に過ぎない信徒達でさえ喜びの歌を歌いながら殉教を全うして行ったというのに、逆に神の子であるイエス様の方が「死ぬほど悲しい」を言われ、命乞いの祈りを神にしつこくし続けたというのはどういう訳でしょうか?同じように著名な神学者も提起しております。ヘンリー・ハーレイ著「聖書ハンドブック」より「ゲッセマネにおける苦悶…イエスが死を恐れたのは不思...キリスト教徒との質疑応答005~ゲッセマネの祈りの意味(1)~

  • キリスト教徒との質疑応答 006 ~ゲッセマネの祈りの意味(2)~

    質問:-------------------------------------------------------------------------映画「パッション」(2004年)は世界的に話題になりました。イエス様の最後の12時間を、史実に忠実に描こうとしたのは大変意義深いことだったと思いますが、私は最初の「ゲッセマネの祈り」のシーンにどうしても大変な違和感を覚えます。一罪人に過ぎない信徒達でさえ喜びの歌を歌いながら殉教を全うして行ったというのに、逆に神の子であるイエス様の方が「死ぬほど悲しい」を言われ、命乞いの祈りを神にしつこくし続けたというのはどういう訳でしょうか?同じように著名な神学者も提起しております。ヘンリー・ハーレイ著「聖書ハンドブック」より「ゲッセマネにおける苦悶…イエスが死を恐れたのは不思...キリスト教徒との質疑応答006~ゲッセマネの祈りの意味(2)~

  • キリスト教徒との質疑応答 007 ~ゲッセマネの祈りの意味(3)~

    これから連続して投稿します「ゲッセマネの祈りの意味」(3)~(6)は、私が、クリスチャン達に対して、彼らに分かり易いように、彼らの目線に立って原理的な観点をした時のお話です。従って、原理講論の内容をそのまま語ろうとしたものではありませんので、決して理想的とは言えないものです。ゲッセマネの祈りの意味(3)=======================================================■「ゲッセマネの祈りの意味」は聖書のどこにも書いてない「ゲッセマネの祈りの意味は聖書のどこにも書いてない」と言うと、それに対する反証としてキリスト教側が提示する旧約聖書的根拠は、ユダヤ教側に言わせると「どこにそれがナザレのイエスのことだと書いてあるのか?」、「キリスト教側が勝手にそう解釈しているだけではな...キリスト教徒との質疑応答007~ゲッセマネの祈りの意味(3)~

  • キリスト教徒との質疑応答 008 ~ゲッセマネの祈りの意味(4)~

    【2】イエスの公生涯から推察する。-------------------------------------------------------旧約聖書の預言では、やがて現れるメシヤは、1.「民族の解放者」2.「モーセのような預言者」(使徒3:22)3.「ダビデの王座(ユダヤの王)」に座すべきお方------------------------------------------------------旧約聖書から四福音書までを読むと、即ちパウロ登場以降を読まないと、イエスは正に旧約聖書が預言した3つの要素を満たそうとする、メシヤ然とした言動をしていることが分かります。1.民族の解放者として来られた公生涯中、常にユダヤ人達に対して、「何故私を受け容れないのか!」(即ち、受け容れて欲しい)と訴え続けた。「ああ、エ...キリスト教徒との質疑応答008~ゲッセマネの祈りの意味(4)~

  • キリスト教徒との質疑応答 009 ~ゲッセマネの祈りの意味(5)~

    【3】イエスの最後の12時間からキリスト教の教義学に従うと、イエスは人類を救う為に神の姿から人の姿になって人と同じように悩み苦しむことによって人類の罪を贖ったのだと言うのですから、それはゲッセマネで祈っていた時間に限られたものではなく、ゲッセマネから十字架の死に至る12時間全てがそうでなければならなくなります。罪人となったイエスは、神の子としての何者にも屈しない強い姿ではなく、罪人としての弱々しい姿で死を恐れ、神から捨てられる事を恐れ、死ぬほど悲しみながら神にしつこく命乞いをしたというのですから。その後、残虐な鞭打ち刑を受け、その瀕死の体で重い十字架を背負い、ゴルゴダを登る間も、もう他人のことどころではなく、罪人として痛みに泣き、苦しみ、心の中で神に命乞いをし続けていたことになります。極めつけは苦しみの頂点であ...キリスト教徒との質疑応答009~ゲッセマネの祈りの意味(5)~

  • キリスト教徒との質疑応答 010 ~ゲッセマネの祈りの意味(6)~

    質問:-------------------------------------------------------歴史上の多くの殉教者達が、高らかに賛美歌を歌い、笑いながら死んで行ったという話を多く聞きました。それに比して、逆に罪なき神の一人子が何故あのように弱々しく死を恐れ、神にしつこく命乞いの祈りなどをしたのでしょうか?-------------------------------------------------------キリスト教徒からの回答-------------------------------------------------------1.肉体的・精神的苦痛よりも、霊的な苦痛の故。2.人類すべての罪を自分の罪として神の御前で裁かれるということの故。3.神から完全に捨てられるということ...キリスト教徒との質疑応答010~ゲッセマネの祈りの意味(6)~

  • キリスト教徒との質疑応答 011 ~メシヤニック・ジュー(1)~

    バーベスト・タイム--------------------------------------------------------ローザンヌ運動の中から生まれてきた協議会の一つに、ローザンヌ・ユダヤ人伝道協議会(LCJE)がある。この協議会は、世界各地に支部を持ちながら活動しているが、LCJE日本支部は、イスラエル・ユダヤ問題の専門家であるビル・カリー師を米国より迎え、第3回LCJEリトリートを開催することになった(五月十六日~二四日まで、名古屋、大阪、東京で)。世紀末を迎えつつある現在、世界的にメシアニック・ジュイッシュ運動に対する関心が集まりつつあるが、私たちもこの運動に注目すべき時がきている。メシアニック・ジュイッシュ運動の定義「メシアニック・ジュイッシュ運動とは、ユダヤ人がユダヤ文化に基づく自己認識を保...キリスト教徒との質疑応答011~メシヤニック・ジュー(1)~

  • キリスト教徒との質疑応答 012 ~メシヤニック・ジュー(2)~

    質問:--------------------------------------------------------'05年10月23日の「ハーベスト・タイム」のイスラエル情報で、ユダヤ教とキリスト教の対話が進んでいるとのことですが、ユダヤ教徒がキリスト教徒へ改宗するという図式でなく、ユダヤ教を突き詰めて行くとキリストに辿り着くという主旨でした。それでは、彼らは2000年前イエスは民族に待望されていた「モーセのような民族解放者」として来られたのだとして受け入れているのでしょうか?それともそのようなユダヤ教独特のメシヤ観を捨て、キリスト教的な「個人的霊的救済者」としてのメシヤ観に転換したということでしょうか?----------------------------------------------------...キリスト教徒との質疑応答012~メシヤニック・ジュー(2)~

  • キリスト教徒との質疑応答 013 ~メシヤニック・ジュー(3)~

    質問:--------------------------------------------------------今朝TVでやっていた「ハーベスト・タイム」のイスラエル情報が大変気にかかりました。ユダヤ教とキリスト教の対話が進んでいるというのですが、ユダヤ教徒がキリスト教徒へ改宗するという図式でなく、ユダヤ教を突き詰めて行けば伝統的ユダヤ教のままでキリストに辿り着くという主旨のようです。そこで登場するキーワード、「ユダヤ教超正統派」と「メシヤニック・ジュー」につきまして、この二者についてはユダヤ教徒、キリスト教徒の中で見解が様々あるようでなかなか理解できません。正統とか異端とかカルトとか、否定的な見解あり、肯定的見解あり。どのように理解したら良いのでしょう?-------------------------...キリスト教徒との質疑応答013~メシヤニック・ジュー(3)~

  • キリスト教徒との質疑応答 014 ~二つの救済観~

    質問:--------------------------------------------------------新約聖書をよく読むと、「誰が救われるか?」に関して相反する2つの回答があるように思います。それはイエスの救済観とパウロの救済観です。<パウロの救済観>ローマ10:9~13「自分の口で、イエスは主であると告白し、自分の心で、神が死人の中からイエスをよみがえらせたと信じるなら、あなたは救われる。なぜなら、人は心に信じて義とされ、口で告白して救われるからである。聖書は、『全て彼を信じる者は、失望に終わることがない』と言っている。…なぜなら、『主の御名を呼び求める者は、すべて救われる』とあるからである。」<イエスの救済観>マタイ7:21「わたしにむかって『主よ、主よ』と言う者が、みな天国にはいるのではな...キリスト教徒との質疑応答014~二つの救済観~

  • キリスト教徒との質疑応答 015 ~罪の赦しの違い~

    質問:--------------------------------------------------------全人類の罪の代贖としてイエスが十字架にかかることによって「罪の赦し」がもたらされたというのは分かるのですが、それでは以下はどういうことなのでしょうか?「子よしっかりしなさい。あなたの罪はゆるされたのだ」(マタイ9:2)「人の子は地上で罪をゆるす権威をもっていることが、あなたがたにわかるために」(マタイ9:6)従来キリスト教では「罪の赦し」はイエスが十字架においてその全ての罪の代価を支払った後でなければ成立し得ないと説いて来た筈ですが、しかしここでイエスははっきりと「地上で罪を赦す権威をもっている」と発言しておられますね。この様に生きているイエス様と直接出会い、直々に罪を赦された人の「赦し」と、十...キリスト教徒との質疑応答015~罪の赦しの違い~

  • キリスト教徒との質疑応答 016 ~天国・地獄・陰府~

    質問:--------------------------------------------------------昔読んだ本の中に、終戦直後マッカーサーの要請で皇室伝道に来た宣教師と、天皇の側近の会話がありました。側近が、「あなたの教えによると、今私が洗礼を受けたら天国に行くが、洗礼を受けずに既に他界した私の母は地獄にいるということになりますね?」そう言われた宣教師は思わず絶句してしまいますが、仕方なくうなずくと、「では私も母のいる地獄に行きます。それが東洋人の心です。」と言いました。このような場面で、どう答えたらよいのでしょう?因みに「神の痛みの神学」を書かれた北森嘉蔵氏もその著書の中でこれと似たようなことを書いておられましたね。--------------------------------------...キリスト教徒との質疑応答016~天国・地獄・陰府~

  • キリスト教徒との質疑応答 017 ~わが神なぜ我を見捨て給う~

    質問:-------------------------------------------------------------------------十字架上でイエスは「神よ、なぜ私を見捨てられたのですか」(マタイ27:46)と叫ばれました。神の御旨なる、罪の贖いのために自ら十字架にかかり、まさにこれから復活の栄光を御表わしになる「子なる神である主イエス」が何故、落胆とも絶望とも受けとれる、このような言葉を発せられたのか信じられません。(もし主イエスが神ではなく、聖人(偉人)であったのであれば、普通に理解できることなのでしょうが、わたしは、主イエスを神と信じているがゆえに、疑門が生まれてくるのです。)クリスチャンの狭き門の如く、神の啓示を秘めたこの御言葉の意味を教えて下さい。-----------------...キリスト教徒との質疑応答017~わが神なぜ我を見捨て給う~

  • キリスト教徒との質疑応答 018 ~唯一神が何故「われわれ」?

    質問:--------------------------------------------------------創世1:26に「神は言われた。『我々にかたどり、我々に似せて、人を造ろう。…」とありますが、唯一なる神が何故「われわれ」と複数形で語られたのでしょう?--------------------------------------------------------牧師からの回答--------------------------------------------------------神の三位一体という言葉は聖書には出てきませんが、三位一体の真理は旧約聖書と新約聖書を通して明確に認められます。旧約聖書にも、アダムの創造に関し、神が「われわれに似るように、われわれのかたちに人を造ろう」(創世一・二...キリスト教徒との質疑応答018~唯一神が何故「われわれ」?

  • キリスト教徒との質疑応答 019 ~イエスのマリアに対する態度~

    質問:--------------------------------------------------------聖書を読むとどうしてもイエスの母マリアに対する態度が何故か冷たく感じます。「イエス言い給ふ。『女よ、我と汝と何の関係あらんや、我が時は未だ来たらず。』」(ヨハネ2:4・文語体)「『わたしの母とは、だれのことか。わたしの兄弟とは、だれのことか…天にいますわたしの父のみこころを行う者はだれでも、わたしの兄弟、また姉妹、また母なのである」(マタイ12:48)そこで疑問に感じる点は1.ヨハネ2:4において何故イエスは自分の母親に対してあんな乱暴な言い方をされたのでしょう?2.ヨハネ2:4における「我が時」とは、何の時という意味でしょう?1節からの流れからいくと「我が婚礼の時」というふうに見えてしまいます...キリスト教徒との質疑応答019~イエスのマリアに対する態度~

  • キリスト教徒との質疑応答 020 ~「イエスの陰府下り」について~

    質問:--------------------------------------------------------------------------「使徒信条」に、「主は聖霊によって宿り、乙女マリヤから生まれ、ポンテオ・ピラトの下に苦しみを受け、十字架につけられ、死んで葬られ、陰府に下り、三日目に死人の中から復活し、天に昇られました。」とありますが、聖書には三日間陰府で宣教されたことは書いてありますが「イエスが死後、先ず陰府に下った」とはどこにも書いてありません。この解釈は、イエスは十字架上で右の強盗に、「あなたはきょう私とパラダイスにいるでしょう。」と言われたこととの整合性をどのように説明しているのでしょうか?-----------------------------------------------...キリスト教徒との質疑応答020~「イエスの陰府下り」について~

  • キリスト教徒との質疑応答 021 ~マタイ14:16~21の解釈(1) ~

    質問:--------------------------------------------------------御教会では、マタイ14:16~21の、パン五つと魚二匹で五千人を満腹させ、残りを集めると十二のかごにいっぱいになった。という奇跡をどのように解釈されますか?--------------------------------------------------------牧師の回答:--------------------------------------------------------5千人の給食の奇跡に関するご質問についてですが、この奇跡は人々に、イエスこそ「第二のモーセ」と思わせるような役割を果たしました。かつてモーセが、天からマナと呼ばれる食物を降らせてイスラエルの民を養ったように、イ...キリスト教徒との質疑応答021~マタイ14:16~21の解釈(1)~

  • キリスト教徒との質疑応答 022 ~マタイ14:16~21の解釈(2)愛の奇跡~

    質問:--------------------------------------------------------御教会では、マタイ14:16~21の、パン五つと魚二匹で五千人を満腹させ、残りを集めると十二のかごにいっぱいになった。という奇跡をどのように解釈されますか?--------------------------------------------------------「原始福音・キリストの幕屋」の解釈:月刊誌「生命の光」より--------------------------------------------------------ガンジーやタゴールと並んでインドの三大聖人のひとりであるスンダル・シングは、ある日瞑想して霊界にあげられたときに、この聖書の箇所をイエスにたずねた。「主イエスよ、ど...キリスト教徒との質疑応答022~マタイ14:16~21の解釈(2)愛の奇跡~

  • キリスト教徒との質疑応答 023 ~黙示録 8:1~10の解釈~

    質問:--------------------------------------------------------1986年4月のチェルノブイリ事故後、ソ連中からロシア正教のピョートル総主教のもとに問い合わせが殺到したそうです。「これは聖書黙示録8章に書いてある予言の成就ですか?」と。「小羊が第七の封印を解いた時、半時間ばかり天に静けさがあった。…第三の御使がラッパを吹き鳴らした。するとたいまつのように燃えている大きな星が空から落ちてきた。そしてそれは川の三分の一とその水源との上に落ちた。この星の名は『苦よもぎ』と言い、水の三分の一が『苦よもぎ』のように苦くなった。水が苦くなったので、そのために多くの人が死んだ。」(黙示録8:1~10)御教会ではこの部分をどのように解釈されるのでしょうか?---------...キリスト教徒との質疑応答023~黙示録8:1~10の解釈~

  • キリスト教徒との質疑応答 024 ~イエスの公生涯~

    質問:--------------------------------------------------------------------------イエス様の公生涯の期間について、3年間とする主張と3年半とする主張が見受けられます。十字架は「過ぎ越しの祭」の時だから春ですね。ではヨハネから洗礼を受けたのは春、秋どちらだったんでしょうか?--------------------------------------------------------------------------牧師:--------------------------------------------------------------------------イエスの公生涯が約3年半と言われているのは、次の根拠によるものです。ヨハネ...キリスト教徒との質疑応答024~イエスの公生涯~

  • キリスト教徒との質疑応答 025 ~歴史は繰り返す?~

    牧師:--------------------------------------------------------予知や予定、また悪や災いの問題に関しては、拙著『終末への歴史が見える』(下記リンク)に詳しい記述がありますので、それをお読み下さると感謝です。http://www2.biglobe.ne.jp/~remnant/katarogu.htm#mieru--------------------------------------------------------質問:--------------------------------------------------------この「終末への歴史が見える」は、先生が1985年に発行された「歴史と終末」と同じもののようですね。P.100~101部分にあ...キリスト教徒との質疑応答025~歴史は繰り返す?~

  • キリスト教徒との質疑応答 26 ~再臨は近いか?~

    質問:--------------------------------------------------------一九四八年にイスラエル国家が再建されましたが、現在はキリスト再臨を間近にひかえた時なのでしょうか?また、ノストラダムスも預言者の一人でしょうか?--------------------------------------------------------牧師:--------------------------------------------------------現在はキリスト再臨を間近にひかえた時なのかという御質問に関しましては明らかに答えはYESです。一九四八年のイスラエル国家再建の出来事は、聖書が昔から予言してきた、世の終わりが間近になったときの「時のしるし」の一つです。そのほかに...キリスト教徒との質疑応答26~再臨は近いか?~

  • キリスト教徒との質疑応答 027 ~十四万四千人しか救われない?~

    質問:--------------------------------------------------------キリストの再臨は聖書に書かれている通りに起こると言うことは、黙示録7:4、14:1、14:3から「十四万四千人」しか救われないと解釈すべきなのでしょうか?--------------------------------------------------------牧師の回答:--------------------------------------------------------六六六は「人間の数字」と書かれていますが、原語ギリシャ語の「人間」は単数形であり、ひとりの人間、特定の人物の意味です。何かの組織とか団体ではないと言っていいでしょう。「イエス」のギリシャ語ゲマトリア(アルファベッ...キリスト教徒との質疑応答027~十四万四千人しか救われない?~

  • キリスト教徒との質疑応答 028 ~パウロとステパノ~

    質問:--------------------------------------------------------御ホームページの「パウロの回心と、その後の伝道」の中の「一説によれば、パウロはステパノと机を並べて学んだ、ガマリエル門下で、一二を争う優秀な学生同士であった。」というお話について出典をお教え願えませんでしょうか?--------------------------------------------------------キリストの幕屋信者の回答:--------------------------------------------------------ご質問の点は、[手島郁郎著『使徒行伝講話・第二巻』キリスト聖書塾、1984、104頁]に出ています。再現します。「伝説によると、サウロとステ...キリスト教徒との質疑応答028~パウロとステパノ~

  • キリスト教徒との質疑応答 029 ~聖霊を母のイメージでとらえてよいか~

    質問:--------------------------------------------------------三位一体の根拠を教えて下さい。父なる神と子なるイエスは判るのですが聖霊の理解が各派まちまちのようです。聖霊を母のイメージでとらえてよいでしょうか?--------------------------------------------------------牧師の回答:--------------------------------------------------------聖霊とは、御父から御子を通して信者に注がれた神の霊です(使徒二・三三)。御子イエスは、御父ヤハウェから「生まれた」かたであり、聖霊は御父と御子から「出た」霊です。聖霊は、単なるエネルギーではなく、人格(知情意)をもった「...キリスト教徒との質疑応答029~聖霊を母のイメージでとらえてよいか~

  • キリスト教徒との質疑応答 030 ~マグダラのマリアは娼婦か?~

    質問:--------------------------------------------------------マグダラのマリアは姦淫の罪により石打ちの刑にあう寸前でイエス様に助けられたとあります。(ヨハネの福音書)またヤコブの井戸の前で複数の愛人遍歴のある女性とイエス様が対話されていたともあり、その女性がマグダラのマリアではないのかともいわれています。さらに復活したイエス様が最初に復活を告知したのもマグダラのマリアでした。姦淫の罪のある女性、愛人遍歴のある女性、娼婦というマグダラのマリアの話は真実なのでしょうか?彼女について、聖書解釈上の真実を教えてください。--------------------------------------------------------牧師の回答:-----------...キリスト教徒との質疑応答030~マグダラのマリアは娼婦か?~

  • キリスト教徒との質疑応答 031 ~聖霊のバプテスマとは?~

    ■質問:--------------------------------------------------------神は全ての支配者なのに主が望みさえすれば、その通りになる筈なのに、どうして祈りが応えられるまで長い忍耐が必要なのでしょうか?祈りの答えは丁度良い時にくるのですか、あるいはその時期は私たちにかかっているのでしょうか?聖霊のバプテスマ、いわゆる異言についても教えて下さい。--------------------------------------------------------■ペンテコステ派信者の回答:------------------------------------------------------なぜ祈りは必要か、ということですが、「人は心に信じて義と認められ、口で告白して救われ...キリスト教徒との質疑応答031~聖霊のバプテスマとは?~

  • キリスト教徒との質疑応答 032 ~原罪とは?~ 質問:

    --------------------------------------------------------旧約聖書の創世記にアダムとエバが神に禁止された善悪を知る実を食べたことが、原罪とされております。たしかに神の命令を無視したことは、ひとつの罪といえるでしょう。でもなぜ人間が善悪を知ることが罪なのか理解できません。あの出来事は人類の史実として、文字通りのことが起こったんでしょうか?それとも何かを象徴する寓話のようなものとお考えでしょうか?そして、アダムが罪を犯したことにより、何故その子孫も罪人とされなければならないんでしょうか?--------------------------------------------------------■牧師の回答---------------------------...キリスト教徒との質疑応答032~原罪とは?~質問:

  • キリスト教徒との質疑応答 033 ~再臨について~

    ■質問:-------------------------------------------------------終末には、いわゆる最後の審判を行うために、イエス・キリストが再臨されるということが預言されています。では、その再臨は具体的にどのようにして実現されるのでしょうか?「ヨハネの黙示録」には、“天使のラッパの音とともに、雲に乗ってイエス御自身が天から下ってくる”と書かれていますが、現代科学の常識から判断してそのような事はありえないと思います。「ヨハネの黙示録」のような、いわゆる黙示文学は、象徴と比喩の表現で満ちた実に難解な文書であります。聖書を字句通り解釈する根本主義(ファンダメンタリズム)の立場はともかく、キリストの再臨に関する上記の記述は明らかに他の内容の象徴とみるのが妥当であろうと考えます。そう...キリスト教徒との質疑応答033~再臨について~

  • キリスト教徒との質疑応答 001 ~神の予定について1~

    ■質問:神の予定について(1)--------------------------------------------------------小室直樹著「日本人のための宗教原論」より「予定説の論理とは何か?誰が救済され、誰が救済されないか、ということは、神が一方的に決めて必ずそのとおりになる。これがキリスト教の根本論理である。」ロマ9:15より「『わたしは自分のあわれもうとする者をあわれみ、いつくしもうとする者をいつくしむ。』ゆえに、それは人間の意志や努力によるのではなく、ただ神のあわれみによるのである。(パウロ)」「予定説」という言葉を使うと「私はカルヴィニストではないから」と言われるかも知れませんが、少なくとも「ユダヤ教徒がイエスを受け容れないことは神の予定として最初から決まっていた」と主張する点に於いては...キリスト教徒との質疑応答001~神の予定について1~

  • 原理講論著者・翻訳達の漢字語及びキリスト教基礎知識の欠如

    ※Wikipedia「蕩減」よりhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%95%A9%E6%B8%9B【1】漢字語教育の歴史的変遷による要因【2】原理解説・原理講論著者劉孝元氏の誤認【3】英語版翻訳者・崔元福氏の誤認【1】漢字語教育の歴史的変遷による要因-------------------------------------------------------朝鮮半島では歴史的に漢字教育に様々な変遷があった影響により、朝鮮起源の常識的な言葉であるが老若に関わらず知る層と知らない層に別れ、特に漢字の認知度は低い。[4][8][9]用法として、日本的表現では本来債権者が「蕩減(帳消しに)する」と言い、債務者は「蕩減(帳消しに)してもらう」と言うが、韓国では債務者も「蕩減する(탕감하다)」...原理講論―漢字語及びキリスト教用語の基礎知識の欠如―

ブログリーダー」を活用して、Divine_Principleさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Divine_Principleさん
ブログタイトル
原理講論
フォロー
原理講論

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用