chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • Frozen Pudding(凍ったプディング)

    冷たいデザートのレシピをご紹介していきたいと思います。 今日は、Frozen Pudding。イギリス英語の「pudding」にはいくつかの意味がありますが、この場合はデザートの意味かと思います。アイスクリームのレシピの一番目に掲載されているので、人気のデザートだったのかもしれません (あくまでも推測です、念のため)。 <作り方>1パイントのクリーム、卵黄4個、1オンスのアーモンド粉でカスタードを作る。好みの量の砂糖を加える。冷めたら凍らせる。その後、小さく切った preserved fruit (砂糖で煮たフルーツ) とグラス2杯のブランデーを加える。 何とも曖昧なレシピですね (笑)。この…

  • 冷たいデザートの作り方:19世紀の製氷機

    アイスクリームやシャーベットのレシピがあることから、食料品を冷蔵保存するだけでなく、冷たいデザートも食されていたことがわかります。でも、冷凍庫がないのにどうやって氷菓子を作っていたのでしょう? 氷に関する章を読むと、この頃にはすでに氷は高級品ではなくなり、「1ポンドあたり1~2ペンスで、中流階級でも手の届くほど安価になった」と記述されています。さらに、新製品の「Piston Freezing Machine」(ピストン式製氷機?) なるものを使って、アイスクリームや氷を家庭でも作れるようになったとのこと。女性でも一人でらくらく操作できます、と謳われている機械がこちらです。 使い方を要約すると、…

  • 19世紀末にも冷蔵庫があった? Cabinet Refrigerator の話

    イギリスの夏といえば、比較的涼しく爽やかな印象がありますが、この数年は真夏日が続くことが多く、日中は外出をためらうほどです。とにかく日差しが強くて暑い。そのうえ湿気が少ないので、カラカラに乾いて干物になりそうです(笑)。 今ほどではないにせよ、昔も夏は暑かったはず。では、まだ冷蔵庫がなかった時代には、どのように食料品を保管していたのでしょうか。 本によると、Cabinet Refrigerator (Ice Safeともいう) というものが存在していたようです。外観はおそらく木製の普通のキャビネットですが、中には氷を入れる場所と食料品を置く棚があり、内部の表面には金属の板のようなものが張られて…

  • プライバシーポリシー

    ※当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Amazonアソシエイト)を利用しています。Amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザに Cookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。 ※免責事項 当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービ…

  • 参考・引用文献リスト

    このブログ全体で、以下を引用・参照しています (随時更新予定)。 1. Mary Jewry: Warne's Model Cookery with Complete Instructions in Household Management, Frederick Warne & Co., London

  • はじまりは一冊の本から

    私の手元に、一冊のとても古い本があります。背表紙は剥がれかけ、ページの端々は黄ばみ、開くとバラバラになりそうなその本は、イギリス人の夫の祖母が所有していたもの。『Warne's Model Cookery』と題されたこの本の出版年は不明ですが、表紙をめくると所有者らしき名前と「1885」という書き込みがあることから、1885年以前に出版されたものと推測されます。 料理本といっても、レシピだけでなく、食材の選び方や買い物のしかた等も記されていて、この一冊で食事全般にかかわる家事を学ぶことができるようになっています。昔は結婚のお祝いとしてこのような本をプレゼントしたそうなので、この本も夫の祖母の母…

  • このブログについて(はじめにお読みください)

    ※当ブログに掲載されているすべての写真・画像およびテキストについて、無断複写・転載・引用を禁止します。 ※当ブログの内容は、個人的な見解に基づくものであり、歴史的事実を保証するものではありません。あくまでも参考としてご利用ください。 ※筆者は歴史の専門家でも研究者でもありませんので、予めご了承くださいますようお願いいたしします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、イギリスごはんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
イギリスごはんさん
ブログタイトル
ヴィクトリア時代の台所~19世紀英国の料理本を読む~
フォロー
ヴィクトリア時代の台所~19世紀英国の料理本を読む~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用