chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 北海道ツーリング11日目、12日目

    5月25日(木)、いよいよ北海道ツーリング道内最終日。 18時45分苫小牧出港、大洗行きのフェリーに乗ります。 16時30分迄に受付を済ませるように、と指定されています。道内最後のランチを何でシメるか、で最終日の行き先を考えました。積丹まで出掛け、海鮮丼を食べるか。白老町で白老牛を食べるか。積丹半島を周り、苫小牧のルートを考えると300キロ程度走ることになります。もう少し、ゆっくり過ごしたいと思ったので、今回は中山峠から羊蹄山を眺め、支笏湖辺りを流す白老牛のルートに決めました。 通勤の時間帯にかかったこともあり、久しぶりの街中の運転に少しストレスを感じながらバイクを進めます。 この日も快晴でツ…

  • 北海道ツーリング10日目

    5月24日(水)、宿泊した、帯広駅前のコンフォートホテルから、帯広百年記念館の公園までの早朝ウォーキングでスタート。 快晴の朝。 バイク乗りの気持ちの上がり下がりは、天候次第ですね。 向かう先はナイタイ高原。 これぞ北海道ツーリング、と思える爽快な風景。 以前と様変わりしたナイタイテラスに到着。 全面ガラス張りで(トイレまで)、ゆっくり座って解放感に浸れます。 ソフトクリームでも食べたいところでしたが、今一度帯広に戻って早い昼食にするため、我慢しました。 帯広市内に戻り、六花亭西三条店に。 会社へのお土産を購入します。 会社の仲間にはこちらを買いました。 支払いの段階で分かったんですが、六花亭…

  • 北海道ツーリング9日目

    5月23日(火) この日も早朝5キロ、釧路市内をウォーキング。 天気は曇り空。 雨は降らなさそうですが、イマイチ気分が乗りません。 部屋でウダウダ用意していましたが、チェックアウトリミットの10時ギリギリで出発。 釧路と言えば湿原。 ググってみると、一番広さを感じられる展望台は細岡展望台、と書いている記事があったので向かいます。 確かに川のウネリも眺められ、雄大です。 本当は夕刻に来てみたいですが、日没後は真っ暗で、帰りが怖いでしょうね。。 この日は帯広に泊まる予定なので、阿寒湖、足寄経由で帯広に向かいます。 やはり、道東エリアに入ってから鹿の横断に遭遇する場面が多いですね。 毎日見かけます。…

  • 北海道ツーリング8日目

    5月22日(月)、朝4時に目が覚めました。 本当に若い頃の自分が信じられない。 いくら寝ても寝むかったのに、今や4時か5時に目が覚めて、すぐに活動できる。 自分で驚いています。 前日の雨装備の片付けに手間取り、5時に一旦出発。 宿の朝飯を8時でお願いしているので、それまで少し走ります。 向かったのは摩周湖。 霧もなく、クリアでした。 ただ、予想よりも日が高く上がっていて、湖面全てに日差しが当たっていたので、神秘さが少なく感じました。 本来、人気の無い摩周湖はちょっと怖いくらいですから…。 湖面に向かって立派なテラス席が出来てましたね。 素敵でした。キレイに保つのが大変だと思いますが。 摩周湖と…

  • 北海道ツーリング7日目

    5月21日(日)、朝5時30分に目覚める。 網走港方面に向かってウォーキング。 5キロを完遂。 この日の道東エリアは雨予想。 でも、標茶のホテルを予約しているので、移動せざるをえません。 天気予報通り9時頃から雨が落ちてきました。 10時ギリギリにホテルチェックアウト。 この天気では道東のどこに行っても楽しくありません。 屋内の網走監獄博物館なら楽しめる?と考え、施設前まで行きましたが、雨具の脱ぎ着が出来るようなスペースが駐車場にないことが分かり、見学を諦め、雨のフル装備で標茶の宿に向かいます。 ちなみに本日も電熱ウェアはフル稼働です。 雨なので電熱グローブはやめておきましたが。 道中は冷たい…

  • 北海道ツーリング6日目

    5月20日(土)、午前4時に目が覚めました。 ホテルの窓から、綺麗な日の出が見えました。 そして、日課の5キロウォーキング。 フェリーターミナル方面を歩くと、利尻、礼文行きのフェリーがスタンバイしてました。 この日はまず宗谷丘陵に向かいます。 前回2018年の北海道ツーリングで、初めて宗谷丘陵を走って感動しました。 自然の眺めだけでなく、発電の風車の乱立する風景や、白い道など、忘れられません。 私にはオトンルイの風車より印象が残ってます。 快晴の中、稚内から宗谷丘陵に向かっている途中、バックミラーに利尻岳発見! 稚内には何度か来ていますが、市内からこんなにキレイに見える事を知りませんでした。 …

  • 北海道ツーリング5日目

    朝5時にホテルを出発。 稚内フェリーターミナルへ。 きょうは6時30分のフェリーで礼文島に渡ります。 バイクでの乗船は予約出来ないんです。 繁忙期でもないので大丈夫、とは思っていましたが、念のため少し早く窓口へ。 結局バイクは私ひとり。 あっさりチケット買えました。 二等席の広間へ(当面の間は座席もOKだと後から判明)。 最初ガラガラだっのですが、ツアーのお客さんが大勢乗り込んで来て、そこそこな混み合い方になりました。 海は穏やかで、快適な二時間を過ごしていよいよ上陸。 晴れの予報でしたが、濃い霧で全く視界が効きません。 先ずは北のカナリヤパークに行ってみますが、一面真っ白。 仕方なく、一旦ど…

  • 北海道ツーリング4日目

    5月18日、道北は雨予報。 朝5時30分起床。 今日は5キロのウォーキングからスタート。 旭川駅周辺を歩きました。 バイク乗りっぱなしで運動不足だし、高カロリーなご馳走ばかりたべているので…。 それにしてもこの時は、こんなに快晴だったのに…。 ホテル出発8時30分。 きょうは稚内への移動日。 雨の降る可能性もあり、高速道路を使って最短ルートで行きます。 士別、名寄と進み、音威子府の道の駅で、ラーメンを食べました。想定以上に美味しくて嬉しかったです。 引き続き国道40号を進みますが道の駅なかがわ辺りでいよいよ雨が降りだしました。 雨装備をして再出発。 以降、稚内到着迄ずっーーと降られました。 あ…

  • 北海道ツーリング3日目

    5月17日、快晴予報の美瑛。 朝3時40分に目が覚めました。 身支度してバイクで出かけます。 寒さを想定して電熱装備で出掛けたけど、全く不要でした。 おかせん里の朝食は7時30分なので、時間はたっぷりあります。 ノープランでしたが、美瑛の『丘』シリーズでめぐることに。 新栄の丘、北西の丘、三愛の丘を目的地にし、気に入った風景があれば、立ち止まってシャッターを切る、のスタイルで。 丘陵地帯と雪をかぶった周りの山々、絵になります。 ゆっくり、のんびり美瑛を走り、朝食の時間には宿に戻りました。 宿をチェックアウトしたあとは、上富良野八景の千望峠、パノラマロード江花と冨田ファームを回りました。 少し早…

  • 北海道ツーリング2日目

    2023年5月16日 朝4時に目が覚める。 窓無し個室で目覚ましも無いのに、普段と同じような時間に目覚めるのには自分でも驚きました。 歳を感じますね。眠りが浅くて短い…。 身支度して、フェリーのデッキに出てみます。 既に日は昇っていたけど、分厚い雲に隠れてる。 まだ東北沖を航行中だけど、苫小牧は晴れてて欲しい。 船室はスマホの通信環境が非常に厳しいです。 ほぼ圏外です。 室内のWi-Fiはあるけど、自社VOD用で、外部接続は出来ないようです。 仕方なく部屋を出て、共有スペースのソファーでスマホを眺めたり、風呂に入ったり、焼きそば弁当食べたり。 何とか時間を潰し、到着予定時間の13時30分に。 …

  • 北海道ツーリング1日目

    5月15日月曜日、北海道ツーリングに出発です。 今回初めて商船三井フェリーを利用します。 大洗のフェリーターミナルまで行き、苫小牧行きに乗ります。 常磐道で向かいます。 普段からゴルフで良く通る道ですから、ナビも必要ないルートです。 出港は19時45分。17時30頃までにチェックインを、とのこと。 15時くらいに家を出発すれば大丈夫ですが、この日はあいにくの雨☔🙍 バタバタするのはイヤなので、13時には自宅車庫で出発準備開始。 でも、慣れない荷物積載、雨装備に手間取り、出発したのは14時。 好きでやってるとはいえ、クルマならこんな手間は無いのに…、とか考えてしまいます。(笑) 雨は土浦あたりま…

  • 北海道ツーリング、装備確認 その3

    北海道ツーリングもいよいよ出発が近づいています。 ひととおり荷物は詰め終わりました。 今回使用するバック類は下記の通り。 ○ゴールドウインのリアバック35リットル 上面 側面 5年前、北海道ツーリングの際購入。再度の使用です。 最近は色々なブランドから出ているリアシート下に通したバックルで留めるタイプです。 ○ゴールドウインのリアバック15リットル 上面 側面 35リットルでは足りないことが判明し、今回追加購入しました。 リアシートの上にバックルのコードを置き、35リットルバックの上に乗せたこのシートと連結して使います。 ○GIVIのタンクバック 上面 側面 ○クシタニのヒップバック 今回新た…

  • 北海道ツーリング、装備確認その2

    5月の北海道は想像していたより寒そうです。 札幌と東京の平均気温を比べると、4~5度程度の違いみたいですが、道北、道東は東京の3月上旬の気温といった感じのようです。 今回の北海道ツーリング用にウェアを買おうと思っていましたが、最後まで冬用か、3シーズン用か悩みました。 上着はクシタニのコンテンドジャケットに決めました。 3シーズンものです。 中にUNIQLOのウルトラライトダウンを着ることで調整します。 パンツもクシタニで、エクスパンドコーデュラデニムを購入。 このパンツ、丈夫な生地なのにストレッチが効いていて快適です。 念の為。寒さ対策に電熱ウェア、電熱パンツ、電熱グローブを持っていくつもり…

  • 北海道ツーリング 装備確認 その1

    5月に北海道ツーリングを控え、準備を進めています。 装備の確認を兼ねて、持ち物について話してみます。 今回はインカム。 以前はビーコムの音楽専用機を使ってましたが、こちらに買い換えました。 まだインカムの機能は使った事がありません。💦 複数人でツーリングに出かけることは有りますし、みんなインカム付けてますが、繋いだことは一度もありません。 世の中のライダー達はそんなに喋りなが走るんですかね?🤔 ではなぜこのインカムを買ったかと言いますと、「JBLの音質が気になった」それだけです。 しかし、残念ですが音質の差は全く分からない、が結論です。 冷静に考えたら、走行中のヘルメットの中なんて、雑音だらけ…

  • 北海道ツーリング、5月に出発‼️

    ここのところ、バイクから遠ざかっています。 理由は頸椎椎間板ヘルニア。 常に手のしびれがあり、首を後ろに倒すとかなりの痛みがあります。 前傾姿勢で顔をあげるバイクの乗車姿勢はキツイ…。 医者に行き、MRI撮ったり、薬を飲んだりはしていましたが、なかなか々治りません。 医者からも歳相応の症状で、「時間をかけて治すしかないですよ」と言われてました。 今でも手のシビレは残ってます。 ただ首のダルさはかなり楽になりました。 実は以前から今年は5年ぶりの北海道ツーリングを計画していました。 首の不調で諦めかけていましたが、かなり回復してきたので、決行する事に決めました。 出発は5月中旬。 決めてしまえば…

  • ユピテルGST-7BLE

    ふるさと納税でゴルフ練習グッズを申し込みました。 ユピテルゴルフスイングトレーナーGST-7BLE 鹿児島県霧島市です。 ユピテルはバイクのドラレコでお世話になってます。 そして、先日到着しました。 早速使ってみます! ここんな感じ。 ヘッドスピード、飛距離、共に少し盛って?表示されてるかも💦 ふだん1Wのヘッドスピードは36位ですが、40と出ることが多いです。。 ゴルフスクールのシュミレーターよりも大きな数字が出ます。。 信じて良いのか、悪いのか…。

  • 一念発起 スクール通います!

    先日、ふとこう思いました。 「そう言えば、未だに100切った事ないけど、ゴルフ始めて何年だっけ?」 スコアの履歴をさかのぼってみると、もう四年程ゴルフをやっています。 未だに100切りしたこと無く、良くて108、悪くて120といった状態です。 このままいっても、全く進歩無いな💦と感じたので思い切ってスクールに通うことにしました。 個別指導が良いに決まっていますが、そこまでの予算は出せません。 ・打ちっ放しの練習場に併設のスクール ・インドアのスクール どちらにしようか検討しました。 私くらい下手だと、何度もシュミレーターで確認して反復練習するのがいいかな?と考えインドアスクールに決めました。 …

  • 裏は断念 ( ˇωˇ )

    11月19日(土)、モロモロ交換してリフレッシュ完了のMONSTERでツーリングに出掛けます。 目的地はビーナスライン経由で「裏ビーナス」。 裏ビーナスの事はバイク雑誌や他の方のブログ等で知っていましたが、アクセス方法など全く理解していませんでした。 今回真面目に調べてようやく場所を理解出来ました。 武石峠という所から、美ヶ原自然保護センターという施設迄の5キロ程度の事を指すようです。 ビーナスラインの一方の終着、美ヶ原高原美術館からだと 【経路1】 美ヶ原公園西内線経由、美ヶ原公園沖線で番所ヶ原→武石峠→美ヶ原自然保護センターのルートなら50分程度。 【経路2】 ビーナスラインラインを扉峠ま…

  • モロモロ交換しました!

    前回お伝えした電熱パンツの追加導入を機に、ランプ類のLED化を思い立ちました。 早速いつもお世話になっているショップさんに相談し、下記の回答をもらいました。 ・ヘッドライトのLED化で消費電力は半分程度迄抑えられる。 ・ウインカーLED化はハイフラを防ぐため、レジスター(抵抗)を入れる必要がある。 そうすると電力消費は変化(改善)しない。 ウインカーリレーを交換すれば消費電力が減るが、モンスターの場合、メーターパネル内の半導体に組み込まれており現実的では無い。 ウインカーの交換は電力面だけでなく、見た目もカッコよくなるので是非やりたかったのですが、今回は見送り、ヘッドライトとポジションランプの…

  • 電熱アイテムと消費電力について

    先日購入したヒートマスターの電熱パンツを使用するため、少し電気系の事を考えてみました。 私はバイクメンテナンスやパーツの取り付けは全てショップにお願いしています。 潔良い程にお店任せ。😓 なので、あまり消費電力の事など考えてなかったのですが、少し心配になってきました。 MONSTER796の取説を開いてみると以下の事が記載されていました。 ・ジェネレータ 480W・ヘッドライト 55W・ハイビーム 55W・ウィンカー 10W・ナンバープレート灯 5W 私が使う電気、電熱アクセサリーは以下の通り。・USB10W×2=20W・電熱ジャケット 42W・電熱グローブ 20W・ドラレコ 4W ・今回導入…

  • 電熱パンツ導入しました。

    いよいよ冬に突入ですね。 リターンしてからは、電熱グローブ、電熱ジャケットを導入しています。 もはや、電熱アイテム無しで冬にバイク乗るなんて…、って感じです。 そして先日、更にアイテム追加しました。(*^^*) ヒートマスターの電熱パンツ。 遂に全身電熱化計画完遂です。(((o(*゚▽゚*)o))) 同商品のサイズ表を見ると3XLでウエスト84センチが最大サイズ。 私はウエスト90センチ程あり(トップシークレット🤫)、心配だったのでバイク用品店で試着しました。 結果、ウエストがゴムだったり、全体的にストレッチの効いた生地で柔軟なサイズ対応のようです。ε-(´∀`;)ホッ いずれにしても試着をお…

  • コロナに感染し、ホテル療養しました。

    バイク、ゴルフ共に関係ないですが、備忘録としてコロナ感染の体験を残しておきます。 【9月19日】 シルバーウィークの三連休最終日9月19日(祝)の朝、37.4度程度の発熱。他に喉の痛みも感じました。 祝日であり、診療している病院も少ない上、発熱している状態では事前予約が無いと診てもらえません。 この日の受診は諦め、Web予約で翌日20日の診察を申し込みました。 まだ陽性確定していませんが、17日(土)、18日(日)と実家に帰省しており、高齢の父母の事が心配になりました。 妻とはずっと行動を共にしており、慌てて一室に引きこもり、家庭内隔離の体制に入りました。 夜になり体温は38.4度まで上がり、…

  • チバフォルニア…。

    9月10日(土)。MONSTERが車検から戻ったので、お出かけしてみます。 前夜、ビーナスラインあたりに…、と思ってましたが、ちょっと億劫になり千葉方面に変更。 出発も遅れ10時スタート。 向かったのは良く行く「勝山漁協直営なぶら」。 12時過ぎに到着。 海の見えるカウンターに陣取り、注文したのはイカメンチ250円 そして、刺身定食1,100円 房総に美味しいお店は多いけど、味、価格、量のバランスで考えると、こちらのお店、リピートしてしまいます。 ٩(>ω<*)و 食後、近くの海辺でパシャリ📸 土曜日ということで帰りのアクアライン渋滞も見込まれたので千葉フォルニアだけ寄って帰ることに。 初めて…

  • 続バイクでのスマホへの給電

    「バイクからのスマホに給電できない問題」 以前このブログに解決出来た、と書きました。 ただ、その後機種変更してまた再発していました。 充電はされているけど、電力消費の方が早い状態。 今使っているスマホはGALAXY note10+。 念の為、サインハウスに最近の機種での検証結果を開示できないか質問のメールをしてみました。 結果なかなか残念な内容の返信が来ました。 ・「パワーシステムはスマホ充電を推奨する商品では無い。」( ゚д゚) ・「パワーシステムは2型(2016年11月)にリニューアルしているが、そちらでも最近のスマホを上手く充電出来るかは検証していない」 ・「提示出来る改善策は無い」 か…

  • プラリペア使ってみた。

    以前からMONSTERの右タンクカバーにヒビがありました。 最初はほとんど目立たない割れ方でしたが、補修が面倒で放置していたら、どんどんヒビ割れが長くなってしまいました。😓 少なくともこれ以上割れないように内側から補強する事にしました。 タンクカバーを外し、Amazonで購入した プラリペア。 YouTubeで色々な方が使い方をアップしているので参考にさせて頂きました。 あと、彫刻刀もこのために購入。 タンクカバーの裏側です。 彫刻刀でヒビの上を削り、プラリペアの粉末を流し込む溝を掘ります。 続いて溶液を、溝の上の粉末にかけます。 あとは1時間程度で固まるそうです。 放置した時間が長く、傷が広…

  • ドゥカティ維持費(4回目の車検を終えて)

    ご無沙汰しております。 ずっと放置してました。😅 今年の8月は車検整備の月でした。 7月末にはバイク屋さんに引渡し、8月21日に引き取って来ました。 私のMONSTER796は2010年の登録なので12年目です(私は中古で2014年に購入)。 これまで故障に見舞われる事無くここまで来ました。 北海道ツーリング中に鹿に当たったり、高速道路のETC入口で、ゲートの開かない前のクルマの後ろで止まっていたら、急にバックしてきて追突!などはありましたが。。 予想以上に、ドゥカティ優秀です。 まあ、年に一度、正規ディーラーか、それに準じるバイク店で定期点検を受けているからだとは思いますが。 整備費用ですが…

  • 秋の八ヶ岳ツーリング

    シーズン終了間際の紅葉を求めて長野県に行ってきました。 6時に出発。 今回は八ヶ岳の周辺を巡るので中央道で向かいます。 小淵沢で降り、エコーラインを通りまずは白樺湖を目指します。 道中の風景、サイコー‼️ 原村辺りでしょうか。 山頂あたりは紅葉が終わっていますが、山すそはまだまだキレイでした。🍁 白樺湖到着。 久しぶりに来たら、LAWSONの大きな店舗ができてました。 イートインスペースがあり、白樺湖に向かってゆっくり出来ました。 こちらは蓼科スカイライン入口から見た女神湖。 蓼科スカイラインは絶景の連続でしたー。😁 途中巨大なアンテナが見えてきました。 裏側からしか写真撮ってませんが。 JA…

  • スマホの話

    今年の3月にキャリアをauから楽天モバイルに変更しました。 もちろん、1年間無料のキャンペーン特典が目的でした。 仕事、生活が首都圏内である事もあり、あまりカバーエリアを心配することなく乗り換えました。 ただ、乗り換え後、都内にある自宅マンションの室内が圏外である事が判明!😵 楽天モバイルのサイトでは圏内と明示されているのに…。 楽天に相談しましたが、『順次エリアは拡大しておりますので、しばらくお待ちを…』との事。 まぁ、ナンバー通知はできないけどWiFi繋がれば電話できる、と楽天モバイルのコールセンターに聞き、諦めて使い始めました。 ただ、先日さらに困った事が。 長野ツーリングの際、アプリ『…

  • 嬬恋、鬼無里、青木村、〆は刀屋

    久しぶりにバイクツーリングついて。 と言っても10月2日に出掛けた話。 バイクで長野県に向かうのは久しぶり。 天気はサイコー! 5時に出発し、関越道から軽井沢を経由して嬬恋へ。 パノラマラインを満喫したあとは国道406号でワインディングを楽しみつつ須坂方面に抜けます。 引き続き国道406号で長野市内を経由し、鬼無里まで。 鬼無里に来たらここは外せません。『いろは堂長野本店』 ここのお店は注文後、ひとつお焼きをサービスしてくれるんですよ。 種類はおまかせですが。ありがたやー!(ノ_ _)ノ お土産に、秋限定の栗餡、舞茸、さつまいもをチョイス。 どれも美味しかった😋 県道36号に進路を変え、小川村…

  • メルセデスベンツCLAに乗って思ったこと

    8月上旬に納車されたCLAシューティングブレイク。 早くも走行距離4,000キロを超えました。😁 立て続けにゴルフに行ったり、ドライブしたりで距離が伸びました。 で、率直な感想は… 『もっと早く乗り換えていれば良かった!👍』です。 何故そう思うか?と言うと、【長距離運転時の疲れが少ない】、これに尽きます。 多機能なメルセデス、使いこなす自信がありませんでした。 機能名称が長く、説明書も極厚だし。。😓 とはいえ、一応説明書は読みましたよ。 ただ、一番参考になったのはYouTubeです。 検索すると色々なディーラーさん、ユーザーさんが各機能を解説してくれています。 メルセデスは安全機能に関しては、…

  • 王様の1日

    先日、初めてのプレー形式でゴルフをしてきました。 1人予約、しかも1人きりでのラウンドです。 予約したのは、茨城県の高萩市(かなり県北です)にある高萩カントリークラブの『1人専用、王様気分でゴルフ・平日1.5R・昼食付』です。 なかなか上達しないので、1人で自分のプレーをじっくり考えながら、ラウンドしてみよう、と思っての予約でした。 1日中、独り言を言いながら😳、ゆっくり考えて回りました。 いつもなら慌てスイングするので、思いが至らない事に気付けました。 スコアに反映するまでは行きませんでしたが。🙄 ただ、前の組のおじさん2人組があまりにスロープレー過ぎて、私の後ろも渋滞ができてしまいました。…

  • 洗車場の利用体験

    クルマを買い替えたのですが、黒色を選んだのでかなり汚れが目立ちます。 天気も良かったので洗車することに。 今まではガソリンスタンドで洗車機に突っ込んでましたが、さすがに新車のうちは勇気が出ないので、近所の洗車場へ。 流儀が分からないので、かなり不安でした…。 とりあえず、洗車ブースに停めました。 蛇口に100円玉を入れてバケツに水を買います(3杯分出ました)。 ひとつのバケツに洗剤を入れて泡立てておきます。 次にプリペイドカードを購入(1000円)。 そして、洗車コースを選びます。 今回は水洗いコース(500円)を。 6分間水が出るので、サッと全体的を流します。 水を止めて、慌てて洗剤で洗いま…

  • クルマ買い換えました。

    この度クルマを買い換えました。 長年ホンダ フィットが愛車でしたが、ゴルフを始めた事で、以下の点を解消したくて…。 ・ゴルフ場への移動時、疲れを軽減するための排気量アップ。 ・安全性能機能(オートクルーズ等)の導入。 ・夫婦のゴルフバックを積むため、フィットは後部座席の片側を倒し、常にゴルフバックが後部座席に飛び出していたので、バック2人分を荷室に収めたい。 色々なディーラーを見に行きました。 世の中はSUVブーム。 当初我が家もSUV狙いでしたが、住居の駐車場は立体式。 車幅1850以内で、荷室にゴルフバック2個詰めるSUVは限られてました。 結果、ワゴンタイプに変更し、候補を絞りました。 …

  • OIL交換と『BU・SU』撮影地

    8月1日、超真夏日。 溶けそうな日差しの午後2時、Monsterで出かけます。 行先はバイク屋さん。OIL交換です。 『何もこんな日に』と我ながら思いましたが、お盆休みに遠出する可能性も考え(これを書いている今となっては長雨で乗らない、と分かりましたが…)向かいます。 無事交換を終え、日差しも若干優しくなっていたので少し走りました。 向かったのは浦安にある『堀江橋』。 なぜか?というと学生の頃(1987年の作品…)に観た映画『BU・SU』の印象的なシーンの撮影地と知ったので。 映画では真夏の空の下、団地をバックに富田靖子さんがあてもなく歩く場面でした。 この日は夕方で雰囲気は違いましたが、夕陽…

  • 金精峠、日光ツーリング、〆はトンカツ

    もうひと月ほど前になりますが、バイクで出かけました。 この日向かったのは金精峠。 関越自動車道で渋川伊香保ICまで。 あとは国道17号、120号と進みます。 途中もつ煮定食の有名店、永井食堂の前を通りますが、確実に『密』かな?と考え今回はパス。 120号に入ってからは涼しく、快適なワインディング。 いいコースです。 途中の沢で写真撮ったり。 湖畔まで降りられる丸沼を散策したり。 戦場ヶ原の売店で休憩しながら、ランチを検討。 開店直後に到着できるし、帰りの今市ICのすぐそばで便利でもあり、こちらのお店に。 『とんかつ あずま』さん。 注文は特上ロースカツ! 文句なくうまい!😋 あとは高速で帰路に…

  • GARMIN S40

    このブログを初めた時、記事はバイク7:ゴルフ3くらいの割合かなぁ、と思ってましたが、全くゴルフの事を書いてません。 理由は全く上達しないから。 毎回ラウンド終了後『今日の事は無かった事に…』と現実逃避を繰り返してる…。( •́ •̀ ) なので、スコア、プレー以外の事を書いて行きます。 使っている距離計の話。 私は腕時計タイプのGARMIN S40を使ってます。 これを選んだ最大の理由はプレー内容のログが残せるから。 スマホアプリとの同期で番手と飛距離がコースマップ上に表示されます。 見栄を張って超貴重なパーが取れたホールを見本として載せておきます。(*`ω´*)ドヤッ ただいくつか不便な点…

  • ラーメンショップ、そのまんまですね。(*´`)

    わたくし、ラーメンは大好物🤤です。 シニア世代にとっては、ほどほどにしておかないと、と分かっちゃいるけどやめられません。 今回のツーリングの第一目的地はラーメン屋さん。 ソロではなく会社の仲間二人と一緒です。 人気店と言う事で、10時45分の開店前に到着する必要があり、なんとラーメン店集合です。 で、そのお店がこちら。 ラーメンショップ牛久結束店。 行列必至、とは聞いていましたが、凄い行列です。(*_*) 『ラーショの中でNo.1』とのネットへの書き込みが散見され、期待して行きました。 10時15分頃には着きましたので1巡目で入店。 注文はチャーシュー麺。 予想以上に背脂がしっかり乗っていまし…

  • 上手く行かない…。

    4月15日(日)、久しぶりに500キロを超えるツーリングに出かけました。 とは言っても日帰りですが。😑 今回の目的地は長野県。雪の残る北アルプスの山並みを眺めながらのんびり走る!がテーマでした。 前日の夜中まで雨で、当日は晴れ予報。 雨で綺麗な空気になり、山の稜線がクッキリ!と思ってましたが、予想通りには行きませんでした…。😫 出発は朝5時30分。 外環道、関越道、上信越道と繋いで9時頃に上田菅平で高速を降ります。 国道143号で青木村まで。ここまでは天気良く、気分上々。 そこから私のお気に入りのルート、県道12号、丸子信州新線に入ります。 ここから山道に入るのですが、向かう先の空には黒い雲が…

  • ツーリング用カメラ

    カメラを新調しました。 ツーリングに持って行くコンパクトカメラです。 アクションカムと最後まで悩みましたが、これに決めました。 ジャン! Canon PowerShotG7X MarkⅢ!! いわゆる1インチセンサー搭載機。 最近流行りのVlogも意識してグリップも同時購入。 キヤノンのキャッシュバックキャンペーン中だったで。 併せて14,000円分の商品券で戻って来るそうです。 桜の季節は終わりましたが、新緑をキレイに撮れますよーに。(^^)

  • スマホ替えました。

    と言うか、キャリアごと替えました。 今までauさんにお世話になってましたが、米倉涼子さんの力説するCMに惹かれ?楽天モバイルに乗り換えました。 どうやら、携帯電話会社はこの時期、かなり賑わってるみたいですね。 各社格安プランの導入で。 転出するauに電話しても、加入する楽天モバイルに電話しても、全く繋がらず、『オペレーターにつながるまで1時間以上かかります』とかアナウンスが流れてます。😨 仕方なく、両社共にチャット形式の質問で何とか手続き完了。 28日に機種入替えも終わり、一件落着…。 かと思いきや、楽天モバイルのスマホ、自宅内で圏外‼️😈 下の画像はアンテナ部分のスクショ。 どうして良いか分…

  • SYGN HOUSE POWER SYSTEMの問題

    ほとんどの人にとって、どうでもいい問題だと思います。 でも私にとっては長い間、モヤモヤしていたことが。 私のMONSTER796には、スマホ充電のために給電システムを取り付けています。 それがこちら。 サインハウスのパワーシステム。 ここ一年くらい、うまく充電出来ることが少なく、仕方ないので、ツーリング時はモバイルバッテリーを持ち歩いてました。 私の使っているスマホはギャラクシーでTYPE C充電。 給電システムのケーブルはmicroUSBにTYPE Cアダプターをつけて接続していました。 アダプター使用ではなく、TYPE Cケーブルを買い直して接続してみましたが充電はしていても、電力消費の方…

  • もう後戻りはできない。

    もう後戻りはできない。 この暖かさを体験したら…。 そう、電熱ウェアです。 今使ってるのはこちら。 ヒートマスターの電熱ジャケット3.5Aタイプと電熱グローブ。 去年から使ってます。 その前はタイチの電熱ベストと電熱グローブを使ってました。 タイチも良かったのですが、グローブへの給電の線が断線し、修理に出そうとしましたが、旧型でもう部品無い、と言われ、ヒートマスターに買い換えました。 値段も違うから当然ですが、ヒートマスターのジャケットは発熱する場所が多く、本当にあったかい。 7Aと悩み、結局3.5Aを選びましたが充分です。 真冬を経験しても7Aにすれば良かった…、と思ったことはありません。 …

  • 勝浦再び。

    前回勝浦タンタンの事を書きました。 そして再び勝浦訪問です。 でも、今回はタンタン麺ではありません。 前回、食事処いしいさんを訪れた際、タンタン麺を食べて外に出ると、いしいさんの隣の隣にお寿司屋さんがあることを知りました。 店の外にあるメニューを見ると、とても魅力的。 次回はここに、と決めていました。 で、この度、勝浦を再び訪れ、お寿司屋さんに行ってきました。 お店はこちら。『すし食堂のだちゃん』 まだ新しいお店のようです。 注文したのは海鮮丼。お値段1,650円 これはお値打ち! 見ての通り刺身が種類豊富、しかも抜群に旨い。 八丈島の郷土料理、島寿司が名物とのこと。 次回は島寿司を食べに来よ…

  • 2021年初更新

    早くも2021年も2月14日。 バイク、乗ってない訳ではなく、たまに出かけてます。 緊急事態宣言下もあり、一人で都内のベイエリアをウロウロして、ライコランド東雲店を冷やかして帰る、的な乗り方がほとんどですが。 では今年のお出かけ記録第一弾を。 この日は千葉、勝浦まで出かけました。 お目当ては当然?タンタン麺。 10時と遅い出発でもあり、寄り道無くお店を目指します。 今回はこのお店。『お食事処いしい』さん。 表でメニューを見ていると、『外は寒いから、中で注文決めて下さいね』と、女性が声を掛けてくれました。 感じ良いお店ですねー。(^.^) 『辛さ、マイルドにできますよー』とのこと。 『オレを見く…

  • 道志みちまで

    12月19日(土) 寒いのは分かってましたが、出かけますよー! なぜなら、年賀状用の写真を撮るためです。 富士山をバックにしたMONSTERの写真、がテーマ。 『あんたのバイクなんか誰も見たくないわ』と奥さんからは不評なんですが、くじけず毎年用意しています。 行き先は道志みち→山中湖→河口湖に決め、重装備で向かいます。 ヒートテック、極暖、ウルトラライトダウンのユニクロ三点セットを着た上から、ヒートマスターの電熱ジャケット+クシタニのジャケットという格好 下はユニクロの極暖タイツ&同じくユニクロの防風ジーンズ。 グローブもヒートマスターの電熱グローブです。 圏央道相模原を降りて道志みちに向かい…

  • バイクでお出かけ、その四

    11月22日(日)。 最近の週末、本当に天気良いですね。 コロナ感染の勢いが増しているとはいえ、こんなにツーリングのコンディションが良いとじっとしてられない…。 本日向かったのは、房総方面。 出発は9時とかなりゆっくり。 首都高からアクアラインに向かいますが、羽田空港のかなり手前からアクアラインに分岐する車線は渋滞…。 三連休、好天となれば、こうなりますね。 休みなく進み、富津中央で館山道を降ります。 目的地は以前から行ってみたかったお店。 到着前に混み具合を電話して尋ねます。 一人なら、そんなに待たずに入れますよ、とのこと。 良かったー!すぐ行きます!!と伝えまっしぐら。 間もなく着いたのは…

  • バイクでお出かけ、その三

    10月31日(土) この日は珍しく、ソロではありません。 会社のバイク乗り二人を誘って秩父ツーリング。 鶴ヶ島インター降りたあたりのコンビニに集合。 一人は埼玉県在住なので定刻に来てましたが、 予想以上の渋滞で東京に住む私、神奈川に住むもう一人、共に遅刻してしまいました。 10月は週末に晴れる事が多く、GOTOもあり、みんな外出してましたからね。 集合後、まずは昼飯!ということで向かったのは豚みそ丼の『野さか』。 でも、この日はコロナの影響かテイクアウトのみの営業でした。残念…。 確かに間引いた客席では回転率上がりませんからね。 気を取り直して定めた次のランチターゲットは、バイク弁当で有名な『…

  • バイクでお出かけ、その二

    10月25日(日) 今回はちょっと遠距離です。 外環道→関越道で松井田妙義ICまで。 国道18号で軽井沢に向かいます。 碓氷第三橋梁。 軽井沢の街路樹、キレイに紅葉してました。 鬼押しハイウェイは迂回し、万座ハイウェイに向かいます。 浅間山をバックに。 途中、積雪で渋峠方面通行止め❗、草津温泉方面は火山活動の影響で通行止め、との道路表示が。 万座ハイウェイのゲートで、おじさんに『万座温泉でUターンになるの?』と聞くと、さっき渋峠方面は通行止め解除されたから大丈夫とのこと。 良かった、良かったと通行料を払い万座ハイウェイを進みます。 寒いけど、秋の万座ハイウェイは景観が素晴らしい。 そして、通行…

  • バイクでお出かけ、その一

    全然、更新してませんでしたが、それなりにバイクは乗ってます。 今更ですが自分への備忘録として書き留めておきます。 9/22(祝)、東名高速で大井松田まで。 県道78号、御殿場大井線で足柄城址へ。 富士山を眺めながら御殿場側に下って行きます。 山中湖小山線で三国峠を通って山中湖へ。 富士山は隠れてます。。 道志を通って。 ゼブラ津久井本店でおしゃれに昼食、と思っていたら何故か向のラーショに。 あとは高速で帰宅。 自宅近くで34,000キロ到達。 中古で3,000キロくらいで購入したので、6年で約30,000キロ乗ったことに。 これからもよろしく。(^_^)ゞ

  • MONSTER帰還

    8月14日に車検に出していたMONSTER796が戻ってきました。 12月に点検を受けてから1300キロしか走っていませんでした。 コロナの影響がありましたからね。 それでもオイル、フルード交換なども、一通りの作業はしてもらいました。 そして何よりこれですよ! ジャン! 新しいタイヤですよ。 ミシュラン パワー5 ピレリ ロッソコルサ2と最後まで迷いましたが、今までとは感じが違うパターンが決め手で、これにしました。 まだほんの少ししか走ってませんが、イイですよ! といっても、パワー5が、と言うより、新しいタイヤは、という意味。 乗り心地が柔らかく、ハンドルの変な切れ込みもありません。 グリップ…

  • Ducatiの維持費

    これからバイクを買おうと考えている方が、気になる事として維持費があると思います。 現在、MONSTER796を車検に出しています。 昨日、お店から見積が来ました。 金額は約18万でした。 オイル、オイルフィルター、プラグ、リアのブレーキパッド、前後のタイヤを交換して上記の金額です。 タイヤが工賃入れて6.5万程するので今回は特に金額があがっています。 車検の点検整備費用で3.5万 車検代行料で2.7万 自賠責等で1.5万 これで約8万。これに上記の部品代が乗ります。 私の感覚では特に修理するところが無くても、車検で12万、一年点検で10万が今までの感覚です。 当然、Ducatiを買ったらみんな…

  • ゴルフ歴

    バイクと違い、ゴルフは新しく始めた趣味です。 初めて2年は経っていません。 今はバイクよりも時間とお金を使ってます。。 道具を揃えたり、スクールに通ったり。 月に1度はラウンドしたり。 全く成果はありませんが、ナニカ? (o・д・) 今の目標は、『一人予約で知らない方と談笑しながら、優雅にラウンドする』です。 スコアがもっと良くならないと、見ず知らずの方は気分を害されると思うので。(・_・;) 下の写真は夏休みにラウンドした高原のゴルフ場です。 標高高いと飛距離が伸びる、と聞きますが、あんなに飛ぶとは! 普段、ドライバーで220ヤード行けばいい方ですが、260ヤード越えが2度ありました。 当然…

  • バイク歴

    私が初めてバイクを買ったのは1987年でした。 大学に進学し、通学のために最初は原付を購入。 それまで、全くバイクに興味はなかったのですが、信号待ちで隣にバイクが来る度に気になり始めました。 当時はバイクブームだったし。 結局、その年の夏休みには中型免許をとり、最初のバイク、ヤマハTZRを購入。 以来、29歳で結婚を機にバイクを手放す迄の約10年間で8台乗り継ぎました(カワサキGPX250、スズキGSX400、RGVΓ250、ヤマハRZ1、カワサキゼファー400、GSX1100、XJ1200)。 何台かは事故で廃車にしましたし、縫ったり、ギブスを巻くようなケガもありました。 今でもバイクに乗っ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ごーどるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ごーどるさん
ブログタイトル
ごーどるの日記
フォロー
ごーどるの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用