chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
スキー場滑走ブログ2 https://snowwave555.hatenablog.com/

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

snowwave555
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/02

  • 一本杉スキー場滑走記

    一本杉スキー場へ行った来ました。2022年の話です。 この日のお昼過ぎまでは湯沢パークスキー場と中里スノーウッドスキー場で滑りました。この時の滑走記はこちらです。興味のある方はどうぞ! snowwave555.hatenablog.com snowwave555.hatenablog.com このまま、この日の宿泊先に向かったも良かったのですが、最後にもう一件寄り道をしました。 中里スノーウッドスキー場を後にして、先ずは越後湯沢駅へ向かいました。15分ほど走って駅に到着です。 若干、駐車場の入口が分からず、ウロウロしましたが、無事に到着。駅の下にある駐車場に車を駐めてスキーの荷物を持って歩いて…

  • 中里スノーウッドスキー場滑走記

    中里スノーウッドスキー場へ行って来ました(2022年の話です)。 この日の午前中は湯沢パークスキー場で滑りました。 その時の滑走記はこちら↓ snowwave555.hatenablog.com 午前中に滑った湯沢パークスキー場からは車で僅か10分。とても近いです。ホントにスキー場の多い地域ですね。 アウエーなのでナビを頼りにスキー場へ到着しました。着いたところが、こちらの建物です。 スキー場とは思えない大きな建物ですね。なかなか見慣れない光景。 リフト券を購入するところが良く分からず、うろうろしましたが、どうにか引換券を購入。この後に、リフト券に引き換えました。初見にはなかなか分かりにくいシ…

  • 湯沢パークスキー場滑走記

    湯沢パークスキー場へ行って来ました。 年休消化のために2022年度末の平日にお休みを頂きました。この時の滑走記になります。今回からは越後、群馬遠征シリーズをお届けしたいと思います。 前泊地は野沢温泉の民宿でしたが、翌日は野沢で滑らず(笑)。車で約90分走って、湯沢パークスキー場へ到着しました。駐車場は湯沢パークホテルの前に駐めることが出来ました。 ゲレンデへは、こちらの入口から入場。 ゲレンデへ出ると超緩斜面(第7初心者コース)が見えました。さらに奥の方には良さげな中斜面が見えますね。 右側に眼を向けると、こちらは急斜面(ダイナミックコース)が見えます。 リフト券を湯沢パークホテル内で購入後、…

  • 聖高原スキー場滑走記

    聖高原スキー場へ行って来ました(2022年の話です)。 この日の午前中は白樺高原国際スキー場で滑りました。 この時の滑走記はこちらです↓。 snowwave555.hatenablog.com そのまま終日、白樺高原国際で滑っても良かったのですが、午前中にSNSを見ていると聖高原スキー場のツイートを発見。今まで滑る機会に恵まれなかったので、今日の宿泊地へ行く前に少しだけ寄り道しることに...。 といわけで、スキー場に到着です。白樺高原国際スキー場からは1時間45分ほど掛かりました(意外と遠かった^^;)。 駐車場に車を駐めてゲレンデまで歩きましたが、この斜面が結構辛かった。足がプルプルしました…

  • 室蘭市だんパラスキー場滑走記

    室蘭市だんパラスキー場へ行って来ました。 投稿の順番を変更して先週(2023/02/24)に行った室蘭市だんパラスキー場編を投稿します。 確かに関西からわざわざ行くスキー場ではないかもしれません(笑)。ただ、リフトの老朽化等の問題で存廃が議論されていると伺い、訪問することにしました。まあ、我々は変わり者です...。 元々、この日は夕張のマウントレースイスキー場へ行く予定でしたが、ちょっと疲れも溜まっており体力的に自信が無かったので、予定を変更しました。という訳で、ローカルスキー場巡りになり、午前中は「安平山スキー場」で滑りました。この時の滑走記はまた後日UPします^^;。 苫小牧市内で昼食(ほ…

  • 白樺高原国際スキー場滑走記

    白樺高原国際スキー場へ行って来ました(2022年の話です)。 前泊地の上諏訪からは国道152号線経由で約50分ほどになります。斜面は全て西向きで、朝一は日が当たりにくいですね。このため、雪は締まっているように思います(特に午前中)。 この白樺高原国際スキー場にはゴンドラリフトがあります。リフト券を購入し、早速、乗車しました。当日は天候に恵まれ、遠くに北アルプスの山並みが見えました。 ゴンドラ山頂駅を出ると目の前には蓼科山がドーンと現れます。手前の広場は恋人の聖地だとか...。 では、早速朝一のシマシマバーンを滑ります。先ずはサラブレットコースへ。上部は林が綺麗ですね。 サラブレットコースの出だ…

  • 七尾コロサスキー場滑走記

    能登半島の七尾市にある七尾コロサスキー場へ行って来ました。2022年の話です。 正直、スキー場巡りをする者にとっては難易度高めのスキー場の一つです^^;。理由としてはシーズンが短い、雪不足のケースがあることやアクセスが良くない等があります。それでもやはり能登半島唯一のスキー場なので、行ってみたいと思っており、機会をうかがっていました。 今回は二月の祝日(天皇誕生日)に弾丸日帰りで行くことに。この日はスキー場営業最終日だったのですが、前日から比較的降雪があり状態も良いとのことでした。 高岡方面から能越自動車道で向かいました。googleマップでは氷見北インターで降りて県道を進む様になっていました…

  • 八海山麓スキー場滑走記

    八海山麓スキー場へ行って来ました。2022年2月の話です。 二月連休の最終日です。この日は午後から移動ですので、午前中にしっかり滑りたいと思っていました。ただ、起きたら窓の外は小雨が....。朝はしっかり温泉に浸かって身体を温めてから出発。 宿泊地の五十沢温泉からは約20分ほどで到着です。天気は小雨が続いていました。せっかく、初訪問のスキー場なのに.... テンションが上がらないまま、準備をしました。しかも今回、カッパを忘れました^^;。 こちらの建物でリフト券を購入↓。 初めてのスキー場なので、コースマップを確認。リフトは二本ですが、コースは豊富そうですね。楽しみ。 リフト運行開始1分前にな…

  • HAKUBA VALLEY 鹿島槍スキー場滑走記

    鹿島槍スキー場(鹿島槍スポーツヴィレッジ)へ行って来ました。今回は写真が多めですが、ご了承ください。 二日前に「小出スキー場滑走記」を投稿したばかりですが、順番を変更(当初は八海山麓スキー場の予定でした^^)し、応援の意味も込めて鹿島槍スキー場編を急遽お届けします。 Twitterで知ったのですが、昨年に続き、2022-23年シーズンもリフトの休止(運行見合わせ)があった様で滑られるコースが減るそうです(涙)。加えて、スキー場名称も「鹿島槍スキー場ファミリーパーク」に改められるとのこと。今回の滑走記は2022年1月の話ですので、旧名称で記述しますね。 HAKUBA VALLEYの中では南に位置…

  • 小出スキー場滑走記

    小出スキー場へ行って来ました。2022年2月の話です。 2022年2月の連休中日の午前中は古志高原スキー場で滑りました。その時の滑走記はこちら↓。 snowwave555.hatenablog.com 古志高原スキー場を後にして、30分ほど南東に走り、薬師スキー場の手前のコンビニで軽い昼食を取りました。 お昼過ぎに(前から行くのを狙っていた)薬師スキー場に到着しましたが....。ビックリするぐらいのリフト待ちの列が見えました。正直、これは想定外!これは、ちょっとストレスがあるなぁと判断し、薬師スキー場は次の機会に廻すことにしました。 まだまだ、近くにはスキー場があり、小出スキー場へ向かうことに…

  • 古志高原スキー場滑走記

    古志高原スキー場へ行って来ました。2022年の話です。 2022年2月の三連休は越後方面への遠征となりました。三連休の初日は午前中に「なかさと清津スキー場」で滑りました。 その時の滑走記はこちら↓。 snowwave555.hatenablog.com そして、午後からは「闇奉行さん」に誘わされてMt.グランビュースキー場で滑りました。 その時の滑走記はこちら↓。 snowwave555.hatenablog.com Mt.グランビュースキー場の後は長岡駅前まで車を走らせることに....。流石に三連休はどこの宿も満室でしたねー(ホントは六日町方面の温泉に宿泊したかった)。 翌日、長岡駅前のビジ…

  • Mt.グランビュースキー場滑走記

    新潟(越後方面)遠征中にMt.グランビュースキー場へ行って来たときの滑走記です(2022年2月の話です)。 訪問日当日は二月最初の三連休初日でした。当日は朝から、なかさと清津スキー場で滑りました。その時の滑走記はこちら↓。 snowwave555.hatenablog.com お昼は十日町の近くお店でお蕎麦を頂き、午後は六日町方面で滑ろうかと思案していたところ、Twitter仲間の「闇奉行」さんからSNSを通じて、「午後からMt.グランビュースキー場で滑りませんか?」とのお誘いが。 闇奉行さんからのお誘いもビックリして嬉しかったのですが、それ以上にMt.グランビューって何?という状況でした。実…

  • 恩原高原スキー場滑走記

    岡山県の北部、鳥取県境に近い恩原高原スキー場へ行ってきました(2022年の話です)。 金曜日の晩に関西から中国道経由で津山駅前のビジネスホテルに入り、翌朝からスキー場へ向かいました。 津山駅前からは奥津温泉方面へ車を走らせて約1時間ほど到着しました。因みに、国道179号は走りやすかったですね。ただ、岡山県の北部は豪雪地帯なので、雪降りの時は注意が必要だと思います。 車は比較的ゲレンデ近くに駐車することができました^^。駐車場は無料でした。 リフト券を購入して早速、パノラマ第1ペアリフト(以下、第1ペアリフトと記しますね)に乗車しました。 第1ペアリフトで上がってきたら、さらにペアリフトの降り場…

  • 白樺湖ロイヤルヒルスキー場滑走記

    白樺湖ロイヤルヒルへ行って来ました。 前泊地の上諏訪からは車で約45分ほどの距離ですが、当日は大門街道のスタック車渋滞に巻き込まれてちょっと余分に時間が掛かりました。雪道でのスタック....、皆様もお気を付け下さい^^。 茅野市側から向かうと、白樺湖の手前で右折してスキー場へ向かえとナビに案内されましたが、その先の駐車場は宿泊者専用でした....。 このため、大きく迂回し、池の平スノーパークの横を通り、しらかば2in1の手前を右折して標高を上げながら八子ケ峰駐車場へ向かいました。 写真↓は八子ケ峰駐車場です。日帰りの方はこちらが便利ですね。 リフト券のチケット売り場とトイレ等も駐車場からゲレン…

  • 蓼科東急スキー場滑走記

    蓼科東急スキー場へ行って来ました。2021年の年末の話です。 この日は我々夫婦と北九州の友人(松ちゃん)と三人で蓼科東急さんへ初訪問しました。 実はこの翌日に名古屋の友人家族(チビッコ含む)も合流してスキーへ行くことは決定済みでした。行き先の候補として富士見高原さんか蓼科東急さんかかなり迷いました。そこで、まあ下見に行きましょうとなり、訪問した次第です。特に友人のチビッコはまだ初心者なので、易しいゲレンデが良いなぁと考えていました。 前泊地の上諏訪からは車で45分ほどでした(下道のみ)。当日は蓼科地域にしては珍しく降雪があり、途中でスタックしている車も....。(皆さん、是非チェーンは必携で早…

  • 草津温泉スキー場滑走記

    草津温泉スキー場へ行って来ました。2022年3月の話です。 有給休暇消化のため平日にスキーで群馬県の草津温泉スキー場を訪問しました。スキーの前泊で草津温泉内の宿(温泉付き)に宿泊しましたが、やっぱり良いですねー。お湯が最高過ぎました。 夕方に温泉街を散策しましたが、新型コロナの影響でちょこちょこ休んでいるお店もありました。早く通常に戻るように祈るばかりです。 翌朝、いつもの癖で早めにスキー場に到着しました。ビックリするぐらい誰も居なかった...。昨晩、温泉街にいた方々は何処に... 気を取り直して、先ずは天狗山ファミリーペアリフトに乗車しました。リフト線下に見えているのはファミリーゲレンデです…

  • 八雲町営スキー場滑走記

    八雲町営スキー場へ行って来ました。2022年1月の話です。 毎年、恒例になりつつある一月連休のスキー旅行です。今回は相方(嫁さん)と相方のお母さん(スキーはしない)を連れての函館遠征です。前日(連休初日)はニヤマ高原へ伺いました。その際の記録はこちらです↓。 snowwave555.hatenablog.com さて、この日は連休の中日です。函館市内(湯の川温泉)の宿をゆっくりチェックアウトして、先ず向かったのは大沼公園でした。 湖が氷結して雪が積もっており、相方のお母さんはその雪景色に感激していました。良かった良かった。カモやハクチョウも見ましたよ^^;。 その後も少し色々とドライブしながら…

  • 牧の入高原スノーパーク滑走記

    牧の入高原スノーパークへ行って来ました。2022年1月の話です。 少し前置きが長くなります。ご了承下さい。元々、この日(土曜日)はヤマボクのCATツアーを申し込んでいました。二週間ほど前にたまたま見たら空きがあったので、予約^^。そして水曜日から金曜日にかけて降雪(どちらかと言うと大雪)があり楽しみにしていました。しかし、金曜日の午後にヤマボクから連絡があり、雪が降りすぎて危険とのことで土曜日のCATツアーは中止(涙)。まあ、安全第一なので仕方ないですね。というわけで、どこへ行くか悩んでしました。 結局、午前中はタングラム斑尾で滑りましたが、ふと復活した牧の入高原スノーパークが気になったので、…

  • 富士見高原スキー場滑走記

    年末年始恒例のスキー旅行で富士見高原スキー場へ行ってきました。今回は2021年大晦日の話です。 今回のメンバーは友人達のチビッコ含む6名です。前泊地の上諏訪からは下道オンリーで約45分の距離でした。ただ、当日は朝までうっすらと降雪があり、スキー場手前でスタック祭りに巻き込まれて(涙)、到着に少々時間を有しました。 この周辺は降雪地帯ではないし、高速のインターからも近いため、ノーマルタイヤの方も見受けます。個人的にはご自身やご家族の安全の為にも準備はしっかりとお願いしたいですねー。 さて、駐車場で早速滑る準備です。友人のチビッコは暇を持て余しています(笑)。まあ、滑る前は誰でもテンションあがりま…

  • 知内町営スキー場滑走記

    知内(しりうち)町営スキー場へ行って来ました。2022年1月の話です。 みんなが大好きなローカルスキー場です^^。 前泊地の函館市内からはレンタカー利用の函館・江差自動車道(茂辺地木古内道路)経由で約一時間でした。訪問日前日から雪降りだったので、道が滑り気味で少し怖かったです。木古内からは国道228号線をスキー場に向かった走りましたが、スキー場を見落として通り過ぎてしまいました...スキー場の看板はあったかしら?という感じです^^;。 途中でUターンして、駐車場へ到着です。既に車が何台か駐まっていました。 スキーの用意をして歩道橋を渡ってスキー場へ向かいます。えっちらおっちら。 国道228号線…

  • スキージャム勝山滑走記

    西日本最大級の規模を誇るスキージャム勝山に行ってきました。2021年の話です。 今回は写真多めです。ご了承ください。 この日は平日に仕事をサボって早朝からスキー場へ向かいました。滋賀の自宅からは車(高速経由)で約3時間です。関西(滋賀)からは比較的近いですね。 勝山インターを降りて勝山の市街地を抜けて法恩寺山有料道路へ入りました。平日なのに結構な車が並んでいてビックリ!(みんな暇なのか?←おまえもや!^^;) なお、この法恩寺山有料道路は2022年10月1日から無料開放となるそうです。 駐車場は広かったですね。人気なのが分かります。ゲレンデベースの建物も立派です。宿泊も可能だそうです。 リフト…

ブログリーダー」を活用して、snowwave555さんをフォローしませんか?

ハンドル名
snowwave555さん
ブログタイトル
スキー場滑走ブログ2
フォロー
スキー場滑走ブログ2

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用