chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ユゲp
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/25

arrow_drop_down
  • ブログ移転しました

    livedoorブログに移転することになりました。ゆげpと考える日本の問題(livedoor.blog)https://yugehinata.livedoor.blog/よろしくお願いいたします!ブログ移転しました

  • 国債発行したら国が破綻する!?

    そもそも国の借金とはなんでしょうか。正しく言えば政府の借金ですね。借金というからには誰かから借りてます。そう、国民から借りているのです。国の借金(負債)=国民の貸し(資産)実際は国民が国に貸しているのです。貨幣(円)は国が発行した、皆さんに対する「国の負債」の証明書です。少し話を変えてみます。みなさんのお持ちの紙幣にナントカカントカ券って書いてありますよね。そう、日本銀行券です。国は貨幣を発行できるということの代表ですね。現金・預金・国債、これは貨幣です。日本は自国通貨「円」を発行し、日本国債はすべて円建てです。だからこそ国債は返済不能(デフォルト)になることはありません。財務省も外国の格付け会社に次のように明言しています。財務省外国格付け会社宛意見書要旨[英文]1.貴社による日本国債の格付けについては、当方と...国債発行したら国が破綻する!?

  • 国民を豊かにしよう

    前回、デフレスパイラルから抜け出せる方法があるという話をしました。誤解を承知で言えば、・国民全員に給付金を最低1年にわたって渡す(一年だったら毎月10万円)。・消費税減税、できれば0%に。・長・中期的、計画的に公共投資を増やす。あと、公務員を増やすという方法もあります。これを削減しまくった結果、コロナ禍で省庁・地方自治体では職員が酷使され、それでも事務作業が滞ってしまいました。今は上記の3つの方法について考えましょう。財源どうするんだ!国民の借金が一人983万円っていってたぞ!政府の発表やマスコミの情報を信じてる方はそうお思いの方が多いのは存じています。それに対しての意見は別の記事で書こうと思っていますので、とりあえず上記の3つの政策をとったらどうなるか。日本を代表をする経済シミュレーター、日本経済システム(N...国民を豊かにしよう

  • ほしいものはありますか?

    こんにちは。私の住んでる街はとても暑く、最高気温は先日34度になりました。6月で梅雨もあけてないのにこの暑さ((+_+))温暖化の影響なんでしょうね。 さて、タイトルの「ほしいものありますか?」ですが、わたしはあります!PCも古くなったので買いなおしたいですし、ソロキャンプデビューもしてみたいです。でも…手元に自由に使えるお金がありません。消費税もどんどんあがってくるし、仕事も減ってるし、将来も不安なので貯金もしないと…。世知辛い世の中です。なぜずっとこんな状態が続く(というか悪くなっていってる)のでしょうか? デフレ(デフレーション)、インフレ(インフレーション)という用語をご存じかと思います。デフレは私たちが買うモノやサービスの値段が下がる、つまりお金の価値が上がる現象ですね。商売しても儲かない→賃金が下が...ほしいものはありますか?

  • はじめまして!

    こんにちは!九州の片田舎でフリーランスで仕事をしている弓削日向(ゆげひなた)と申します。バツイチ独身、障害があることもあって、PCを相手になんとか日々暮らしています。自分は日々食べていけているので幸せだと思っています。しかし昨今、特にコロナ禍でいろいろな事に割り切れない思いがあり、自分なりに調べたり勉強したりしています。ですから、これから書いていくことは当然のように素人の勘違いもあるでしょうし、勉強不足が含まれることも多々あると思います。それでも是非、一緒に考えていただけないでしょうか?子供や孫に継がせていけないのは、数字上の借金ではなく、ぼろぼろになってしまった日本という国だと思っています。はじめまして!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ユゲpさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ユゲpさん
ブログタイトル
gooブログはじめました!
フォロー
gooブログはじめました!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用