chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
No Drink , No Life https://dogstar3x3x3.com/

断酒アート界を牽引する野良犬。 アルコール×クリエイティブの可能性を模索し活動中。 ソバキュリアン。 メタバースの世界とそれに伴うデジタルに強い関心があります。

今日の一歩を明日への一歩へと繋げる。

dogstar3x3x3
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/22

  • ヒーローは来ない。★シンデレラシンドローム編★/EP.0401/23.04.23

    不安の元凶は何も動き出さない事。 何もやらないからもっと不安になる。 たがら酒を呑んで忘れる。そして心の何処でいつも誰かが 助けにてくれると信じている。子供の頃の原始体験か、 大人になってからのラッキー体験か、 青田買いで入社した 新入社員時代のチヤホヤか、 傍らに世話付きの人間がいたのか、今までは 自分が危機に陥るたびに 誰かが助けに来てくれたかもしれない。 だから 「今回もなんとかなる。誰か助けて。」 そう願いながら今日も呑む。しかし、ヒーローはもう来ない。人を裏切り続けた アルチュウ人間には とっくに周りは 愛想を尽かして逃げ出している。ならば、 自分自身が強くなるしかない。 やらなけれ…

  • 失うのは2倍苦しい★レジリエンス~立ち直る力編~★/EP.0400/23.04.09

    何かを失うということは、 何かを得ることよりも 多大なショックを受ける。 その苦しみは2倍とも言われている。またネガティブな出来事は、 大小に関わらず、 ポジティブな出来事の 数倍長く根深く心に残り、 非常にやっかいだ。酒で多くのモノを失った人間は それはそれは絶望している。 多くの信頼を失っているので ちょっとやそっとの努力を見せたところで 誰も自分を信じない。現状を変えようと決意して そこから這いあがろうともがいても 何度も壁に跳ね返される。 もう散々だ。 これならば呑んでる方が どんなにましかと思うわけで。しかし、立ち上がる時に 失敗や挫折はつきもので 一回の失敗で尻込みしてはいけない。…

  • 心の再配線★感情と飲酒編★/EP.0399/23.04.04

    人間は何かに満たされないと 食べたり飲んだりして、 その穴を埋めようとする。何故呑み過ぎるのか? 何かの不足を感じているか? 空虚感の原因は何か考える?その多くは感情に引きずられる。興奮、退屈、安心感、つらい、腹立たしい、 慰め、ストレス、がっかり。 これらの心の深いレイヤーに しっかりとアプローチしないと 酒を絶つの難しいと思う。大量飲酒に到る要因を広く考えてみる。人間関係、家族、恋愛、仕事、運動、 趣味、勉強、遊び、気晴らし などなど。ただ、中毒だから呑んでいるのではなく、 挙げたような酒以外の悪いストレスを 自分に与える要素があって、 それらが不安要素を増幅させて心に伝播して 飲酒に繋が…

  • 脱落ゲーム★断酒と達成感編★ /EP.0398/23.03.30

    アルチュウはもちろんのこと、 一度酒の味や快楽、社交性、 エンターテイメント性を 知ってしまった人にとっても、 「酒を完全に絶つ!」 ということは 腰が重いものだ。しかし断酒の精神的メリットは、 多くの人にとって 取り組みずらいことや やりたくなことを、 達成することになるので 大きな自信を得られる。また、大変なことを乗り越えたという 自己肯定感も大きくなる。 更には、大人になってからの 「自分一人かつ自分の意思」で 一つの高い壁をぶち壊したという事実は、 確実に自分自身が変わる 大きなきっかけになる。人生は脱落ゲーム よーいどんで、 または後からスタートしたとしたとしても、 頑張って我慢して…

  • いいわけ人間 ★結局やらない編★/EP.0397/23.03.21

    「そのうち」や「いつか」と 口癖のように自分に もしくは周囲に言い聞かせるような エクスキューズ人間という存在が 世の中にはいて。その大半は、 数ヶ月も数年後も恐らく、 何もせずに何処にも踏み出さずに そのまま同じような生活している。 いつかやるからと。この先送りの考え方を捨てる。 断酒や抱えている問題の多くは 将来や未来のことではなく、 「現在」ナウのことなので、 今やらないで、いつやるの? って話になるわけ。これを、いま、すぐに、出来なきゃ、 断酒はできないよねってこと。 簡単で当たり前のことだが。やらない人間ほど やらない言い訳が上手い。 できない人間ほど、 何故できないか上手に語る。典…

  • 酒とダイエットの真実 ★詳しく解説編★/EP.0396/23.03.12

    単純かつ明確な話だが、 摂取カロリーが消費カロリーを下回れば 痩せていく。酒はエンプティカロリーと言われて 一見すると誤解を生み、 「呑んでも太らないじゃん!」 「大酒飲みはガリガリじゃん!」 という意味に捉えてがちだか・・・正しくは、 このエンプティというのは カロリーが無い、もしくは飲酒時に 体温が上がって消費してしまう という意味ではなく、 他の食材と比較したときに 「摂取してもぜんぜん栄養ないじゃん!」 という意味である。すなわち、 酒の大半はカロリーと糖質のみで タンパク質も食物繊維もビタミンも ほとんど含まれないので 栄養学的に 「呑んでも意味ないじゃん!」 ということになる。では…

  • ブレイクスルー ★不可能が可能に変わる瞬間★/EP.0395/23.02.27

    今以上それ以上の 上を目指して努力すれば必ず壁にぶつかる。 これは誰も助けてはくれない。危機に陥っている現実から目を逸らさずに、 苦しみに真正面からブチ当ること以外に、 苦しみから逃れる術はない。乗り越えるのはいつだって自分自身。 その先には必ずご褒美の ブレイクスルーがある。強固な意思力、決断力、 実行力を身につけて、 どんな障害も絶対に乗り越えてみせると 信じて立ち向かうこと。当然、掲げた目標(断酒)が 高ければ高いほどに 失敗や挫折は付きまとう。 ここで大きな分かれ道がくる。自分には出来ない、 向いてないと諦めてしまうか? 失敗から学び新しい解決法を見つけ、 またチャレンジするか?確かな…

  • 似て非なる者たちへ★比較対象はいない編★/EP.0394/23.02.21

    他人と比べることが習慣化していると 生きるのがツラい。 マジで。断酒なんてやっているとなおさらだ。 心底ムカムカする。●コンビニやスーパーで あーでもないこーでもない とじゃれつきながら 酒を買い物籠に 放り込んでいく連中●夜になると馬鹿騒ぎの奇声を 上げる泥酔人のノイズ●繁華街で楽しそーに 呑んでいる連中の弛緩しきった顔「俺はこんなに朝から晩まで デイバイデイで我慢しているのに! きぃー!」 ※特に梅雨から夏は。特にだ!! しかし、ある時気がつきましたよ、はい。 ●周りを見ない、自分の比較対象や思考対象に加えない。 ●自分の今、やっていることや考えていることだけに集中する。 ●強制ノイズキャ…

  • 自分の頭で考える★人は自分が信じたいものを信じるから困ったものだ編★/EP.0388/23.02.12

    何も考えずに誰かの真似をしても、 そいつが失敗したら自分も失敗する。また仮にそいつが成功したとしても、 さもこのやり方が 「真理と正道を見つけました!誰でも上手くいきます!!」 「明日からあなたの悩みも解決です!」 みたいな感じでプロモーションするわけ。 それでその成功体験を 得意げに本にしたりsnsなどで 発信して金儲けているが、 釣られてノータイムで ブームに乗っかるのはどうかなと思う。なぜなら、 その内容には記するべき 重要な事項が抜けているからだ。 「ただし、このやり方は俺だから上手くいった。」だ! (↑大抵の場合で、いや絶対にこのことは言わないし問われないわけ)人間個々でその何かにチ…

  • 戯言を云うべからず ★本質と価値編★/EP.0292/23.02.04

    「俺明日から酒やめるぅぅぅう!!」 酒の場で突然宣言する阿呆。 (まぁ止めやしないのだが)大酒飲みが断酒に至る経緯として、 何かしでかしたり取り返しがつかないことが 酒絡みであったという理由が大半だ。だが、 「このままではいけない。 変わらなければ価値がない、 生きていく資格がない」 と言われて或いは自分で考えて 焦って酒を止めようとしても どーにも上手くいかない。 なぜなら腹落ちしてないから。酒呑みの本心としては、 「断酒しようともしないとも、 失敗しても成功しても、 その人の本質や価値は変わらないのだから、 気にせず生きていけばいいじゃないの?」 って根っこで思っているものだ。そのうえ、 …

  • 雨の日でも踊れるように★断酒のその先へ編★/EP.0391/23.01.30

    断酒が出来るようになった人間が 次にすることは何か? 「未来に向かって希望を持つこと」今まで出来なかった事が 出来るようになったことにスポットをあて、 さらには自分だけが出来ることに 昇華させていく。これによって多分、 人生が前より幾らかは好転する。 ①コントロール 自分が影響を与えて コントロールできることを増えていく。 選択肢や金があることもそのひとつ。はたして酒をコントロールすることが 出来るようになった我々は、 今まで難しいと考えていた問題の多くが 実際はコントロール可能であると気づき 未来が拓けてくる。 毎日毎晩ジーザスな気分にしていた 主犯はやはり酒だったわけ。 ②主体的に生きるこ…

  • 人は思い出だけがあれば生きていける?★/EP.0390/23.01.19

    断酒してからよく考えるのは、 「いい人生とは何かね?」だ。酒をバカ呑みしてた時代は、 前から何度も話しているように 最高に楽しい時間だった。色々としでかして 散々迷惑をかけてきたが 一番自分が輝いていた時期と思う。正直、酒の無い毎日は 精神的に抜け殻のような状態だ。勿論、酔っていないのだから、 生活の効率、仕事や用事の消化速度は とても捗っていて、 その点は満足している。だが、やはり何か足りない。 この空白を埋めるには酒を呑むのが一番だ。 それは嫌になるくらいよくわかっている。でも呑まないわけで。そこでそんなモヤモヤした夜は 思い出に浸ることにする。「いい思い出だった。」 「苦い過去だった。」…

  • 酒との距離★飲酒欲求の同一化編★/EP.0389/23.01.08

    酒を生活の中から排除するには、 呑みたいと思う気持ちと 実行する自分を同化させない。「呑みたいんだね、そーだね。 だけど僕は呑みたくない」 と距離をとる。そうやって冷静に暫く 飲酒欲求を眺めていると、、、 酒を買いに行く気持ちも 不思議と冷めていく。次第になんだか酒を呑むのが 馬鹿馬鹿しいと思うようになる。そして、当たり前だが自分には 飲酒以外にやることが毎日ある。 呑んでる暇はない。 酒を生活から排除するのは、 これの繰り返し。そして、 断酒期間が長くなればなるほど 酒が心に入り込んでくる機会は減り、 顔を出しても直ぐに 欲求を消し去れよるようになる。 ※完全に飲酒欲求が消えるわけではない。…

  • 休肝日について★休む難しさ編★/EP.0388/22.12.31

    今年酒に飲まれた方も上手に付き合えた方も 止めよう止めようと何度も決意し 思いっ切って家中の酒を捨てたのに 数日後には綺麗にスリップした方も 今日は最後日。ということで、休肝日のお話。一度酒を知った人間は 簡単に酒を休むことはできない。 極端な話、二度とやめられない。 あなたがいくらやめようと コンビニや居酒屋は 今日も明日も開き続け その気になればそれこそ 24時間いくらでも呑める。だから、断酒・節酒を始める前に まずは「休み方」を 意識的に勉強して取り入れる。 それには「練習と慣れ」、 そして「実践する技術」が必要。断酒はじめの方が陥りがちな 「簡単に酒を止められるし 一度休める」は大きな…

  • 飲酒の才能★クリスマスの酒精編★/EP.0387/22.12.25

    酒豪と呼ばれる奴は気をつけろ。 どんなにナウで、 阿呆みたいに酒が呑めて、 飲酒運転もへっちゃらで、 周りにうわばみ、超人、ざる、 と、持ち上げられ、 本人もまたそれを自覚して、「俺は人より酒が強い。 俺は酒に愛されている。 俺は飲酒の才能がある。」そんなイケイケどんどん、 神様ありがとう!!、な奴でも、、 年齢による衰えは必ずくる。 そして衰えは自覚なく、 アル中が深刻化するのと 同様にゆっくりと進行する。俺が思うに 飲酒に求められる素養は 極端な話、 25歳と27歳で全然違うし、 30歳では飲酒量に対する 適切な肌感(危険察知能力) が効かなくなり、 40歳にもなれば半壊したロートルだ。本…

  • 酒と所属意識とタトゥー★寂しさの手錠編★/EP.0386/22.12.20

    冬になると何となく寂しかったり、 人恋しくなったりするわけだけども、 てなわけで今日は「繋がり」の話。刺青は今やファッションで 深い意味も考えずに 入れている人も多いと思うけど、 実際は村や仲間などの 同調意識を高めるものである。 所属意識と安心感と つながりの確認みたいな。酒呑みにもコレに似たような 同族意識があって、 やっぱり大酒呑み同士は 仲良くなりやすいし、 そういった、行けば誰かいて 心の拠り所になる呑み屋があると、 とても生きていきやすいなと思う。 ※実際何度も精神的に救われたことか!多分、アルチュウはピュアで 繊細なタイプが多いから 余計に所属に安心感を得る。 そしてアルコールと…

  • 酒呑みの品格★美意識の問題編★/EP.0385/22.12.12

    何故、酒を呑むとハメを外すのか?そもそも、 なんでそんなに呑まなくてはいけないのか? 日頃から消化できないほどの鬱憤を 余りあるほどのストレスを 酒のチカラで上手に逃しているはずが、ある臨界点を超えて ひた隠しにしている心の闇(病み)が 表面に出てくるからか?「もういい、壊れろ」と、囁くのか?よくわからない。アルチュウの常套句。 「酒が悪いのではない、 酒を呑み過ぎるのが悪いのだ。 だから、呑んでいいのだ。」これは通るのか?いや、だってあなた、酒を適量に コントロールできないんでしょ? それでも呑むのは悪くないのか?多分、というか当たり前の話だが 如何なる理由があろうとも 酒に自分を支配されて…

  • 健康と人的資産★酒呑みの怒り編★/EP.0384/22.12.06

    大酒呑みは健康=資産を失う。 毎日毎秒絶賛稼働中で。どういうことかというと、人間の可能性を考えた時に 何はともあれ、まず土台にあるのは 健康であるということ。健康で活動できる状態は チャンスを手に入れられる。 そういった意味では 本来はみんな平等。しかし、酒呑みは いつも酔っているから判断が鈍る、 まともに動けないし考えられない。 次第に何もかもが面倒くさくなり、 毎日を刹那的に生きることになる。 可能性に心を閉ざし放棄している。これは自ら柔らかく首を 絞めていると変わらない。そして、酒は健康を壊す。 精神的にも肉体的にも確実に。 しかもそれらの問題が 目に見えるようになったときには だいたい…

  • 待ちぼうけ★スパルタンな環境と時間編★/EP.0383/22.12.01

    もしも、仮に、まずないと思うが アルチュウちゃんが 立派な断酒家になろうと突然、 決意の朝が来て、 思い立つことがあるなら 以下を参考にしてみるとよい。 Lesson1 ●飲酒が時間を奪う作業である。 ●断酒は時間から何か得る作業である。 まずははじめにこれらを理解する。 Lesson2 小手先のテクニックや感情論は横に置いて。 ●時間を味方につける事。 ●時間を此方側に引き寄せる事。 を理解して実行していく必要がある。 Lesson3 焦らない、急がない、急がせない、 と、いうような 「待つ」というマインドを 生活中に当てはめて そこから学び体得していくと良い。簡単そうで誰でもできそうだが …

  • 続・嫌われるアルチュウ★断酒の理由編★/EP.0382/22.11.23

    改まって説明するまでもないが、 理由はシンプルに 「クソ面倒くさい奴だから」です。 嘘ばかりいうし、毎日酒臭いし、 何もしないし、平気で裏切るし、 だらしないし、意地汚いし、 本当に害虫みたいな存在ですよ。 他人から見ればアルチュウは。そして、 愛情がなくなった人間は 何も言わずに離れる。もう面倒に巻き込まれたくないし、 感情を掻き回されたり、 振り回されたりしたくない。 愛想を尽かすというやつです。だからもし、 まだ自分の周りに いてくれる人間がいるなら ぜひとも大切にした方がいいな、と、 自分は思うわけです。なんだったら、 その人達の為に酒を止めればいい。 自分の為にや意思じゃあ やめられ…

  • カタストロフィ★暇と破滅と時々酒編★/EP.0381/22.11.13

    異常と思うような行為は、 大して意味がないことがほとんどだ。例えば、飲酒。 毎日呑むことは、 何かを表現するためだったり、 ごまかしたりするためだったり、 人との付き合いのためだったり、 一見すると、 その行為に意味や繋がりがありそうだが、 実際は暇だったり、 他にやることが見つからなかったり、 だけだったりする。周りの衆が、アイツは孤独だ、 鬱だ、病気だ、 あーだこーだ、と言って何かと 連続飲酒の原因や 人格のネジれを探し出しそうとするが、 なんのことはない。ただの退屈しのぎの暇つぶしだ。 アルチュウちゃんを 甘やかしてはいけない。では暇や隙間がなくなるくらいに、 自分を追い込んで 忙しくす…

  • グレート・リセット★アルコール耐性編★/EP.0380/22.11.08

    アルコール耐性はどこまで上げられか? または下がるのか?断酒しているからといって これからの時期忘年会や新年会、 酒場に行く必要があったり また頂きモノ等で アルコールを含むものには 気をつけたい。※参考までに一年半断酒した自分は ウィスキーボンボンで、 「苦っ、クラっ、うわっ」てなる。 ストロングロング500mを 毎日6本軽く吞むほどの 強者だったはずなのにw結論:それぐらい耐性は すぐつくし、すぐなくなる。 ということ。 年末年始に気をつけたいこと三選 ①バーや居酒屋は、雰囲気で酔う!? 雰囲気があるバーや居酒屋では 例えノンアルでもぐらりとくる。 時と場合と体調も 関係していると思うが …

  • エウレカ!!★断酒と未来の価値編★/EP.0379/22.11.05

    断酒断酒というけれど、 なんで断酒をしなければいけないのか? 考えてみればいいよ。 「不安と酒と時間」 酒呑みにとって、 どんな不安より自分の 今の精神状態の方が切実。 当面取り組まなくてはならない 課題から目をそらし、誤魔化し、 先送りにするのが酒。 わかっちゃいるけどやめられない((笑)しかし、 人生は思っているよりも 圧倒的に短い。 (自分が五体満足に動ける時間という意味で)これはマジで真剣に考えたほうがいいよ。そのうえで改めて聞くけど、 呑んでる暇ありますか? 「断酒と自己成長」 失敗や間違いは悪いことではない。 スリップは失敗だか間違いではない。 気を落とすことはない。 新しいやり方…

  • デッドエンド ★酒の呪い編★/EP.0378/22.11.03

    酒の呪いはなかなかとけない。 いつかけられたのかも 正確には思い出せない。気づいたら呑まなければならない という強迫観念にも似た 飲酒欲求に悩まされるようになった。 悩みを忘れるためにさらに呑んだ。呪いは人から選択を奪う。 本来、選択は可能性であり、 その広がりは無限大。 しかし、呑まない選択肢はない。 正確には呑まない選択肢はできない。毎日吐くほど呑み続けることの一択、 ここからは堕ちていく一辺倒。 そのスピードはとても速い。今日も泥酔している。 感覚が麻痺していて、 何もかもが憂鬱。 もう、どうでもいい。なるようになれだ。ゆえに今日も明日も未来は拓けない。それだけが悲しい…。▼過去問▼ 期…

  • 幸せの水玉模様 ★退屈な断酒編★/EP.0377/22.10.29

    断酒は退屈だ。 基本やることがない。 ただ毎日呑まないことなんて、 ウブなネンネでもできる。なのにどうして未だに 「断酒のやりかた」がわからないのか…しょうがないね…。 丁寧にご説明しよう!段階1 バネじかけの人形みたいに アルコールコーナーに近づいたら 自動的に回れ右を するように自分を仕込む。 ※日頃からゼンマイは よく巻いておくように 段階2 断酒に上手に慣れてくると、 退屈を感じるようになる。 ※ただでさえ吞めなくて 退屈なのに、とても退屈。この症状はつまり、 刺激がない=マンネリ=習慣化 されてきたということになる。 ただ飽きずにこれを さらに突き詰めていくと 「ただやる、日課だから…

  • グッドルーザー★潔い負け犬編★/EP.0376/22.10.22

    もしも今、 アルチュウから脱しようと考えたら 「何はともあれ私は酒に負けました」 と、 ある種の潔さが求められる。酒に呑まれたことに いちいち理由をつけたり、 アルチュウになった過程を 正当化したり、いいわけしても 結局のところ意味はない。喋れば喋る程に周りはシラケるし、 何より自分自身が虚しくなるだけ。そして、 負けを認めた後はただ、 崩れた積み木は詰み直せばいい。 という話でもない。まだまだ脳みそから足の先まで 思考や行動に至るまでの全てが アルコールを帯びているので とても慎重にかつ 注意深く行う必要がある。 ※少しうまくいっているからと 油断すると直ぐに足をすくわれる。そして、ゆっくり…

  • パラダイムシフト★酔精生活の設計編★/EP.0375/22.10.16

    酒呑みの一日は 三分の一以上酔っている。連続飲酒に落ち入るまえの 平常運転できているとして、会社から帰宅後、 21時から呑み出して 23時には呑みやめて、 朝7時に出勤のために起床する。しかし、 新しいパンツをはいたばかりの 正月元旦の朝のよーに スケーッ爽やかな気分で 目覚める事はない。だいたい朝は昨晩の酒は残っている。 というライフサイクルになる。何故ならば 国が定めるほどほどに適量にを 遵守している酒呑みは 少ないあるいはいないと思うので、 自分のアルコールに対する 耐性と慣れに任して、 「各々の適量」で 呑むことになるわけで。間違いなく年々呑む量は 少しづつでも増えるわけだから 次の日…

  • ウジウジとメソメソと。★ニヒリズムと酒編★/EP.0374/22.10.14

    虚無感がある。 酒で誤魔化すしかなかった。 何をやっても無駄、 そのような負の感情が 呼び水になり無気力になった。捨て鉢だ。 酒を呑むしかなかった。 何をやっても楽しくない。 無理が無理と気付かずに 迫まりきては繰り返えされ、 精神的に蝕まれていく。 そうして心は深く沈んだ。次第に酒の量が増えていった。 自分でも自覚できるくらいに。酒で気持ちが楽になった。 酒で今日を忘れられた。 明日は来なければいい。 毎日気絶する時にいつも思った。思い返してみても 酒呑みの本質はとても暗い。 筋金入りの根暗ちゃんだ。いつも楽しそうに 社交的にファッションで 酒を呑んでいるように 見える奴でも 蓋を開けてみれ…

  • それは、静かな革命。★断酒後の気持ちの変化編★/EP.0373/22.10.12

    酒を断つという高い壁 最初のあのどーしようもない無力感。 到底太刀打ち出来ないと 感じるような圧倒的な高い壁。 が、次第にハードだが攻略可能と 考えられるようになる。 過去のパターンの破壊 酒を止めるだけではなく、 酒を止める事で視界と 思考が大幅に開かれていく。 そこから、 囚われていた思考の枠から抜け出し、 新たなシステムを構築できるようになる。 そして次第に、 酒に踊らされるのではなく、 時間と金と人生を自分自身で コントロールしている、 できているという確かな手応え。非常に充実感がある。 毎日呑んでいたら、 とてもとても辿り着けなかった境地。とはいえ、偉そうにいっても まだまだヒヨッコ…

  • 悪友 ★酒はタチが悪い編★/EP.0372/22.10.09

    あらためて考えると アルコールはタチが悪い。最初は笑顔で言葉巧みに近づいて 楽しい時間振り撒いては 自分はイノセントな存在だと強調する。そして暫くは後の潜在的病根として 側面をお首にも出さず、 ほどよい距離感で 最高のパートナーとして 一緒に暮らしてくれる。「俺は酒をいつでも止めるし、 現に今も完全に コンロ―ル下に置いている。」このまま上手くやっていける。 と思った。が、ある日を境に突然牙を剥く。 自信があったはずのバランスは崩壊し 歯止めが効かなくなるまで 呑み続ける事を強要される。酒の為だけに尽くす生活が始まる。あっという間に 今の生活と社会的立場をぶち壊わされ、 立ち上がれないくらい …

  • いろにほへと ★断酒であぞぼう編★/EP.0371/22.10.07

    断酒の芽を育てるうえで、 何が必要で何が大切かを 取捨選択していくことが重要。そして、長く険しい路を進むうえで、 指針がないということは テントもないのに キャンプに行くようなものだ。 ※アルチュウ語でいえば、 氷もないのに水割りを作るようなものだ。 だがしかし、アルチュウにはそもそも、 水も氷もグラスすらいらないかも。 ●まずは手当たり次第に行動する。 断酒にいいと言われていることは 手当たり次第チャレンジしてみる。 恐らく酒を暫く抜いた後だから、 やれることや考えられること、 できることが多く、楽しいはず。逆に言えば、 この段階を楽しめないと つまずくことになる。 ●暫くして、合う合わない…

  • 酒呑みのいいわけ★呑む理由編★/EP.0370/22.10.05

    何故酒を呑むのか、 そして何故あんなにも 過剰に呑み続けてしまうのか、 原因はどこにあるのか考えてみる。 ●暇だから 仕事がない、趣味がない、習慣がない、 何に対してもモチベーション湧かない、 とにかく一日が長過ぎるのだ。 だから手っ取り早く 時間を飛ばす為に呑む。 安価で一人でも 出来るというのがミソだ。それが乗じて面倒なパターンだと パチンコ、競輪、競艇、 競馬、スマホ課金にもどハマりする。 上記のブルシットな時間の潰し方は 酒との相性がとても良く、 呑みながら賭け事をすると 気分アップダウンと ドーパミンの発生が激しくなり、 更にどハマりして 多重債務とアルチュウの ハネマンが完成する。…

  • クズ★依存と中毒の違い編★/EP.0369/22.10.01

    アルコール大好き人間達を呼称するときに アルコールi依存症、 アルコール中毒、 アルコホリックと 言い方を変えるだけで、 与える印象のニュアンスが 結構違ってくる。アルコール依存症と言われた場合、 なんというか 自分は労わられている感じがする。自分の意志の弱さで 呑兵衛になったというよりか、 取り巻く環境というか、 なにかしらの外的要因があって、 あなたは悪くない、 しょうがなくなっちゃってという エクスキューズ感が漂う。それに甘えるダニのような自分にとっては とてもありがたい!アル中、アルコール中毒と言われた場合、 ちょっとムカっとする。 自分で自分をアル中というのはいいが、 他人に言われる…

  • 遠くの君へ★呑み友達こそが本当の友達編★/EP.0368/22.09.29

    呑み友達は最高だ。 ある特定の店とだけで知り合った 実生活とは縁もゆかりない人間だと尚いい。表面をなぞるだけの中身のない 上部ばかり会話。 深く干渉しない。 一定の距離を置くのがマナー。そして相手が言うことは 嘘でも本当でも 信じてあげる。「やさしさは酔っぱらいの唯一の特技だ。」ゆきずりの友人が 自分は歯医者だと言えば先生だし、 大学の講師だと言えば教授だし、 バンドやデザインやってると言えば 芸術家だし、なんでもござれだ。 自分はなんだ?小説書いています! とか言って文豪とか呼んでもらってもいい。「まさにバーチャルリアリティな呑み会。」そして、お互い架空の設定で深堀もせず、 思いつきと冗談で…

  • こころが風邪をひいちまったら★酒は薬箱ではない編★/EP.0367/22.09.24

    いつから酒に頼るようになったのだろう。子供の頃のように寝て起きれば 素敵な明日を夢見ることができなくなった。ツラさを誤魔化すこと、 悲しみを受け入れること、 苦しみは乗り越えられないこと、 希望を失ったこと、 生きていれば様々な困難が押し寄せてくる。本当は子供のように 泣き言をいい、投げ出したい。だか、出来ない。 それが許されないと 勝手に思うようになった。誰かが云った。 いい子ちゃんでいろ!と。歳を重ね、経験を積むことで これらを上手に呑み込む術を覚えた。 ※けして乗り越えたわけではない。良薬は口に苦し、と酒と共に 我慢と絶望を流し込むことが 次第に快楽と解放に 変わっていった。酒のおかげで…

  • 断酒の成功率と賢い賭け★時間を味方につける旅編★/EP.0366/22.09.22

    「打率2~3割は強打者か?」 断酒の成功率はとても低い。 アルチュウ生活でしでかして、 入院したところを成功率100%で 断酒スタートとすると…退院後急激に落ちて3ヵ月で50%になり、 そのまま下落は止まらず、 1年経つ頃には30%を切る。2年を超えると下げ止まり、 20%はその後も断酒を 継続しているというデータがある。 ▼参考▼ 断酒の成功率 http://alcoholic-navi.jp/about/therapy/key/ 「まさに沼」 ほとんどの人が一度はスリップするのだ。 その後また断酒に踏み出せるのか、 ダラダラとまた呑み出すのか、 節酒で乗り切りろうとするのか、 その人次第だ…

  • 中毒からの解放★我々は自由だ編★/EP.0365/22.09.19

    油断しては駄目だが禁酒・禁煙・禁博の 「振り返し」にそんなに怯えなくていい。多分平常心を保つように日頃から 心がけていれば それ程ビビり倒すことはない。 いつまでいつでも 「中毒」に振り回されなくていいのだ。「水を飲みたくない馬を水場に連れて行っても飲まない。」 アドラーさんは言いました。その気のない人間を周りが いくら囃し立てても無駄。 やらんと決めたらやらんのだ。同じように、 強い決意を持って 過去の呪縛を断ち切り 解放された人間は そうそう甘言には屈しない!断酒した人間を酒場に連れて行っても 呑まない。禁煙した人間を喫煙所に連れて行っても 吸わない。博打を止めた人間を賭場に連れて行っても…

  • あの倦怠感を思い出せ!★二日酔いの朝編★/EP.0364/22.09.15

    いつもの朝。 スマホのアラームか、 窓からの太陽光か、目が覚める。 口の中はネバネバで喉がカラカラだ。マジで、クソみたいな気分だ。どーやら、 昨夜は気絶するかのように寝たようだ。 思い出せない。思い出したくもない。体が持ち上がらないし、 目やにで視界も定まらない。 辛くて重くて起き上がるのも億劫。何もやる気にならないし、 何も考えたくない。込み上げる吐き気とムカつき。 おそらくは 顔はパンパンに浮腫み、 目は真っ赤に充血、 血流悪い土気色の肌。 いや、鏡を見るまでもないな。 毎朝のことだから確認するまでもなし。そして、漂ってくるのは酒臭さと死臭。気持ち悪い。しかし、 いつまで横になってもいられ…

  • アルコールから逃げ切る7カ条★断酒の心得え編★/EP.0363/22.09.09

    ①「自分を大切にする」 自暴自棄にならないように 破滅的な思考は止める。 そうすれば自分を傷つけるような、 無茶な飲酒も抑えられる。 ②「捨て鉢にならない」 自己放棄したアルチュウの暴言は アルコールを利用して 自分のネガティブな感情を 周りに撒き散らし、 強引に認めさせる。図々しい行為。 今すぐに止めるべきだ。 ③「勇気ある行動が不安を無くす」 小さなことからはじめる。 初めは無意味に感じられるが 小さくでも毎日進めば、いつかは終わる。 ④「賞賛は素直に受け入れる」 他人に褒められたら、 すぐに謙遜しなくていい。 自分が本当に努力しているのであれば 「やってます!」 「頑張ってます!」 と胸…

  • 断酒をはじめるタイミングを教えろください。★求められるスピード編★/EP.0362/22.09.07

    ①「つべこべ言わずやれ!そして早くやれ!」 断酒や節酒はいつから、 どのタイミングでやればいいかというのは よく出るし話題だし、 前に話した通りで 「好きにすればいい、が、 とにかく行動すること」 が答えになる。 ▼参考▼ dogstar3x3x3.com ②「断酒のプランや目標、見通しは中途半端でもOK」 近年、IT業界などのソフトウェアでは リーン・スタートアップで半完成度でも 一早くマーケットにローンチして、 クライアントや世間の 反応をみながら変更を加え、 ブラッシュアップしていく スタイルが流行っている。メタバースを開発中の meta=facebookがその方式の典型。そして、年収1…

  • 我が侭なアルチュウ。迷惑なアルチュウ。/EP.0361/22.09.04

    「酒に溺れるなら、準備が必要なのです。」 本当は誰でも彼でも アルチュウになれるわけではないのです。何故なら貴方が常軌を逸した行動をとるたびに 迷惑を被る人達がいるのです。 貴方の尻拭いを 強いられる人達がいるのです。 そう、親族です。幼い頃は、 寝食を共にし同じ屋根の下で 生活してきた家族であっても、 一度独立して各自バラバラに 生活をする様になれば、それは唯の他人なのです。もはや過去の価値観ではなく、 新しい価値観で今を生きている他人なのです。親だから兄弟だから親戚だからと、 困った困ったと頼ってばかりでは 迷惑なのです。だから、ただ親族だからという理由で 自分は酒ばかり呑んで 頼ってばか…

  • 360アルチュウ生活と断酒生活から学んだことは?★定期的に心情を振り返る編★/EP.0360/22.09.01

    度重なる連続飲酒と 常軌を逸したアルチュウ生活で、 人間の底辺の状態を体験したことから、 わかったことを定期的にまとめていく。 だけれども 心情や状況は常に変わっていくものだから、「あれ?アンタ、 前と言ってること違うじゃん?」と、思っても深掘りして 矛盾点を探して責めちゃ駄目。日々の経験から進化も 退化もしていくものだ。そのうえで、 「いいーんだぜ、それが人間なんだぜ、 俺なんだゼ」っと、あらかじめ開き直っておく。①人間はいつも孤独で不安で 何かに寄りかかり、 何かに依存しやすい 生物であると知った。 どんなに強がっていても、 前向きに生きてるようにみえても、 なにかにチャレンジしてもしなく…

  • 飲酒=ストレス解消!は、都市伝説。★意味のない飲酒編★/EP.0360/22.08.29

    「アルコールでストレスは減らない!」 何か嫌なことがあった時に憂さ晴らしに アルコールに突っ走る。 馬鹿騒ぎや愚痴や悪口でストレス発散。 深夜まで深酒して帰りのタクシーの中で「あー、スッキリした。明日からまた仕事頑張ろう♪」ご承知の通りで残念ながら、 この体験からは そんなにハッピーなことにはならない。ベロベロ状態で寝て起きれば、 二日酔いの吐き気とムカつき、 向き合わずに酒に逃げ、 整理されなかった感情達が 徒党を組んでやってくる朝。「くそ、何も解決してねえ!」勿論、財布の中に札はない。 いつも不思議だ。 そして、記憶もない。 あるのは「こいつは最悪」ってことだけだ。 「常習化する飲酒が引き…

  • アルチュウと部外者テスト★置き換え思考編★/EP.0359/22.08.20

    アルチュウ氏が飲酒量を減らしたり、 それ自体をやめる様に 自分を仕向けようとすると、 やれ、〇〇が悪い。 やれ、〇〇のせいだから。 やれ、〇〇が嫌い。 やれ、自分は〇〇だから。今日は、今日だけ、呑ませてくれよ。 明日から必ずやめるから。とまぁ、 自分がいかに呑まなきゃいけない理由と 言い訳を酒臭い口から3千万回くらい ぶちまけることになるわけだが。それは、酒を呑む条件が整い自分だけが 納得すれば無理に止めなくていいからな。自分にはとことん甘いのが アルチュウ氏の性とも言える。しかしもし赤の他人なら、 現状に何を思うか?全くの関係性のない赤の他人が、 どこからワープしてきて、 今の自分と同じ状況…

  • 感動の鮮度と断酒★ドキがムネムネ編★/EP.0357/22.08.16

    「悲しいかな、感動の鮮度は落ちてく」 歳をとっていくと、 若い頃のように 何かに没頭や感動しなくなる。 美味しい食事も、 泣けるドラマも映画も、 ワクワクするスポーツも、 出会いや恋のドキドキも、 何でもかんでも大抵は、 既に何度も若い時に経験していて 話の途中でオチが見えてしまうから。興醒めしてしまうのである。悲しい現実。 つまらなくて退屈だ。更に酷い話、 世のアルチュウちゃん達は、 アルコールのチカラで感情のリミットを外し レバレッジをかけて常にブースト状態で 様々感情を倍増させてエクストリームに 好き勝手に楽しく生きてきたわけ。だから、 断酒なんかした日には その喪失感は半端じゃないわけ…

  • 断酒の才能/EP.0356/22.08.07

    「無意識的飲酒は才能」 特別群を抜いたモノを別にすれば、 一般的に才能と言われるもののほとんどが 先天的ではなく、後天的である。 努力研鑽を積み重ねることによって 意識というフィルターを外し、 無意識無我の状態で 行える行動を才能という。つまり、我々にも何かしらの才能を 体得するチャンスはあるのだ。 選んだのが「飲酒の才能」というわけ。何故歩けるのか?何故話せるのか? 何故笑えるのか?何故嬉しいのか? 何故読めるのか?何故書けるのか? 何故運転出来るのか? それは、自ら、「○○したい!」という 強い願望と目標を設定し、 何度も何度もめげずに 練習を繰り返してきた結果、 意識しなくても 無意識に…

  • 失敗などはない!★いい話ですよ、エジソンさん編★/EP.0355/22.08.04

    前向き過ぎなエジソンを見習えばいいらしいよ。 「失敗とは何かね?」 断酒にスリップはつきものです! これに異論は認めません! まるで凍った雪道を走るが如く、 コロッコロ、コロッコロと転び倒すのです笑 しかし、断酒において失敗とは何かね? 途中で呑むことか?「否、断酒を諦めることだ!」 と、偉い人が申しております。 「教えて偉い人」 かの有名なエジソンさんは、 電球の発明中に何百回も何千回も 失敗してきたわけ。周囲からは、 「もうやめたら?諦めたら?」 と、言われ続けたらしい。しかし彼は笑いながら、 「今回はこの方法で上手くいかないことがわかったから成功だ!」、 失敗しては模索し、そこから学び、…

  • 説得力が増す断酒人★人間の厚み編★/EP.0354/22.07.31

    断酒をしてれば、 いいこともある。 努力と継続が出来る人だと、 我慢や辛抱が出来る人だと、 さらにはこの人は大丈夫・信頼出来ると 周りからの評価が自然に上がることになる。勝手に持ち上げてくれるなら こちらとしては断る理由はないね^^ ありがとうございます!これは何故かというと・・・、 「説得力とは?努力とは?」 我々一般人が 頭がいい人、 コミュニケーション能力が高い人、 人付き合いが上手い人、 楽器を弾ける人、曲が作れる人、 絵が描ける人、センスがある人、 スタイルがいい人、 運動が得意な人、筋肉がある人、 PC作業が早い人、運転が上手い人、等等。一芸や何かに特化した人の 言葉や行動に説得力…

  • 本当の自分に出会う旅★ディ・モールト良いぞ!編★/EP.0353/22.07.28

    「先ずはつべこべ言わずやる」 断酒をする為には、 これまで目を逸らしてきたような、 それは気にも留めなかったような、 色々なコトにチャレンジして、 習慣化するコトになる。 その過程で今まで自分でも知らなかった 自分に出会うことがある。 「色々自分が垣間見える」 実は几帳面だったり、潔癖気味だったり、 計画的だったり、単純作業が好きだったり、 きっちりしてたり、 細かい作業が好きだったり、 社交的だったり、飽きっぽかったり、 頭使うより体使う方が合うとか、 まぁ、アルコールの代替行為に 選ぶ内容によって様々な発見があるわけ。 ※ただし、ある程度の期間 ある程度ちゃんと続けてないと 見えてこないと…

  • 断酒とご褒美を考えるよ!/EP.0352/22.07.24

    「酒をみるとヨダレが出る」 アルチュウちゃんは、 何かをやる度に そのご褒美に自分に 酒を与えるという思考回路が 形成されている。仕事する、手続きをする、掃除をする、 勉強する、運動する、家族サービスする、 友人と遊ぶ、なすこと何でもかんでも。 そして終わった後のご褒美は酒。つまり、 アルチュウちゃんの脳は、 どんなにツラいことも 楽しいことも面倒なことも、「酒がもらえるなら俺、頑張ります!!」ってな感じなわけ。 「犬が躾けられてるのと一緒」 犬がお座りやお手をするのは、 ベルを鳴らすとヨダレがでるのは、 それをやったらエサをもらえると 仕込まれてるからだ。 パブロフの犬≒アル中の人アルチュウ…

  • アルチュウのメンタル不調 ★アルコール性の鬱病を攻略編★/EP.0351/22.07.18

    「無駄の定義と期間と感謝」 アルチュウはメンタルが弱く儚い存在だ。 それゆえに、 何かしらの理由があって アルコールと幻覚の世界に 逃げ込んだわけだ。しかし本人は、 酒に逃げ込んでいるという自覚はないし、 呑んでいる時は常にイケイケの状態を キープできるからそれに気づかない。本当はアルコールによる 急なアップダウンのメンタル躁鬱の境界線を 危うく毎日綱渡りしているわけだ。何度も何度も休め!、 止めろ!、 無理をするな! SOSのサインは出ているが、 全て無視。結果、気づいた時には ココロもカラダもボロボロだ。 頑張りすぎで やり過ぎのキャパオーバー状態。 その頃にはガッツリと 依存状態なので泥…

  • 精神の栄養と矛盾した正義/EP.0350/22.07.13

    「それは、とても面倒な存在」 色々と考えて行き着いた答えは どうも人間が生きていくには、 金や環境だけでは不十分で 「意味」が必要らしい。 ということ。生きてて良かった、生きてて楽しい、 自分が必要とされているなど等、 生き甲斐や生きる理由を 用意してやる必要があるわけだ。※実際、窓際族や意味のない 単純作業を命じ続けられた人は 精神的に病みやすい傾向があると データが出ている。この「生きる意味」を 上手に用意出来なかった半人前達は、 どーなるかというと、 手軽に依存しあえるモノを 探し手を出すようになる。それは、 ネットゲームだったり、 SNSだったり、 恋愛だったり、 セックスだったり、 …

  • アルコールゾンビと断酒★呑むの?呑まないの?編★/EP.0349/2022.07.08

    「馬鹿にする人は失敗する」 断酒行為全般 (通院、抗酒剤、デイケア、自助会、代替行為、etc) を心のどっかで馬鹿にしている人は、 断酒失敗・スリップしてる気がする。深いところで断酒を舐めてるか、 もしくは自信過剰がいまだに抜けきらない。「俺は違う。俺は大丈夫。」 と過剰な矜持。自分への期待をまだ捨てられない。あんだけ痛い目にあったのに まだわかっていない。とても不思議だ。断酒したいと本気で思うなら ほんとにいい加減に、 自分はまともな 飲酒生活を送れないということを 心に刻まなければいけない。自分が脳やカラダが 半壊した人間だということを 理解しないといけない。ここのところをはき違えている限…

  • アル中だらけの日本★ホントは身近な依存症編★/EP.0348/2022.07.03

    「アルコールは嗜好品?いや、劇薬であると知る」 アルコールは「嗜好品」と 認識している人が多いと思うが 実はモルヒネやヘロインと 同等の依存性がある。 結構かなりヤバめの ドリンクなのである。多分、アルチュウという言葉の認識は 「あー、あれでしょ。いつも手が震えて年がら年中呑み散らかして、 路上で寝て、働かず、暴れて、迷惑なやつらだろ。馬鹿だよなw」 「俺? 俺は違うから。ちゃんとコントロールして呑んでるよ!大丈夫!」相変わらず、我々は自分が アルチュウであるということを 認める事はできない。 これは知識の問題で、 映画やドラマで観るような過度に演出された 末期のアルコール依存症以外の状態を知…

  • 選択権がある幸せ/EP.0347/2022.06.28

    「後悔するだけ無駄」 酒と後悔は常に需要がある話題。 既にズブズブのアルチュウに なってしまっている自分には 呑まないという経験を することはできない。 過剰に呑んできたという 過去があるだけだ。しかし、呑んだからこそ、 今まだマシな人生かも知れないと 考えることもできる。呑んだからこそ、 知り合わなかった人や コトに出会えたかもしない。呑んだからこそ、 色々楽しい経験が できたのかもしれない。「もしも」も 「仮にも」もクソもないが、 呑んでいなかったら もっともっと 悲惨で凄惨な人生に なっていたかもしれない。 「シラフがもたらす悲劇」 年がら年中冷静なままで、 辛い時にツラいと本音を吐き出…

  • 【悲報】アルコール以上に興奮するモノは、この世にはないと知れ!★辿り着いた答え編★/EP.0346/2022.06.21

    「アルコールは最高の感情増幅器」 代替行為を探し続ける日々。 しかし、どんなに熱中して、 スポーツしようが 恋愛しようが、 音楽聴こうが、 映画観ようが、 あれやこれやと 色々な事にチャレンジしても、結果的に、 そこそこの充実感しか感じられない。なんでこんなに空虚なのかと考え、 なんとかアレ以上に ハイになれるものはないかと 模索し続けてはいるがいつも何か物足りない。あれ以上のそれ以上を 求めてしまう自分がいる。 酒の前ではすべては無力。 当初からずっと居座る この感情や感覚も、 断酒を続けることで 解消するのでは? という淡い期待があった。しかしながら知ってしまった。医学的エビデンスによると…

  • ブランコの理論★幸せとか不幸せとか編★/EP.0345/2022.06.14

    「底つき体験は断酒につながる?」 幸せと不幸は両極端にあるものだ。 同時には味わえないが、 ずっと同じ状態でいることもない。 現状、ツラい状態にある人ほど 幸せになれる可能性が高い。なぜなら、 ブランコの原理と同じように 悲しみや苦しみが深く、 底の底まで落ちて キツさやツラさを 存分に味わえば味わう程に ブランコのふり幅が大きくなり、 反動でより幸福に向かって 振り切れるからだ。ブランコを利用した靴飛ばしもジャンプも 遠くに飛ばせるし・飛べるのは 子供時代に経験した通り。アル中で底まで落ちた人間は、 幸福へ向けての充電は 十分に溜まった状態といえる。 「もう十分でしょ!」って、 周りの人の助…

  • いらない!★ 掃除と整理とコルチゾール編★/EP.0344/2022.06.08

    「セルフネグレクトのはじまり」 部屋が汚いとストレスホルモンの コルチゾールが沢山出る。 いつも部屋が汚く 散らかっているということは、 いつも苛ついている状態に さらされているということ。然るに、 アルチュウの部屋はいつも汚い。 空き缶、空き瓶、空きパックに、 食い残したコンビニ飯の残骸。酒がやる気を奪い、 掃除する気力も体力もなく、 ただ部屋が汚れていくのを見ている。 蟲が湧こうがしようがない。酒が呑めればいい、 酒を呑めれば汚くても構わない、 忘れられるから。これは過度のストレスから セルフネグレクトの始まりともいえる。さらに行動の効率化の視点でいえば 部屋にモノが多いと 意識がそちらに…

  • 不満が不満を加速させる★相手の事も考える編★/EP.0343/2022.06.02

    「我が我がもたらす不幸」 自分の思うように物事が運ばない、 周囲が動かないとつい 手前勝手に不平不満をぶちまける。しかし、 不平不満を言われている相手にも 生活があり悩みや不満を 抱えていることを忘れてはならない。 だから平穏な毎日を送りたい人間は 不平不満をぶつけてくる 人間から必然的に距離をとる。距離を取られた理不尽さんは 周囲から理解されない寂しさを加速 させいつもイライラすることになる。 そして、不満は不満を生む。 あいつらムカつくぜ!この当たり前の思考が 頭からスッポリと 抜けてしまっていると 他人に理解されないと思うことが よりストレスを増長させる。本当は一発かましてやりたいが 暴…

  • やっぱりあんた、おかしいよ?★個人的な偏見編/EP.0342/2022.05.29

    「路上呑みの季節がやってきた」 コロナによるツラく長い 謹慎期間が終わりを告げ、 季節的にも暖かくなり湿度も低く、 過ごしやすい季節がやってきた。数人で集まって 街中で馬鹿騒ぎするのは、 ゴミを片してから帰るのであれば、 五月蝿いがまぁよしとしよう。 ※基本的に酒呑みに 対して寛大ではある。がしかし、、!!仕事終わりか、 オフ日か知らんが 一人でコンビニやスーパーで チューハイやビール買って、 片手に呑みながら駅や 何処ぞの目的地に 向かって歩いてくる人。電車の中でハンカチで包んで 隠しながら呑んでる人。 正直、怖いですwなんか虚ろで悲壮感漂ってみえますよ。本人はまったく 自覚ないでしょーけど…

  • 誰かの為に誰かが酒を呑む/EP.0341/2022.05.24

    「順番はやり遂げればいいし、やり遂げる必要がある」 アルチュウになる人と アルチュウにならない人の 違いや境界線というのは、 いつも議論に出るが 未だに答えはでてない。やれ環境のせい? やれ性格のせい? やれストレスのせい? やれ人間関係のせい? 色々な角度で捏ねくり回しても 糸が絡まり、 余計にわからなくなるだけだ。 「何かのせいの視点を変える」 これは順番や役割と同じで 誰かが誰かの為にやらなきゃいけなかった。 ※この場合は酒を 呑まなければならなかったと考える。呑みたい!、 自堕落な生活をしたい! という誰かの強烈な願望や夢を 叶えてやる必要があったのだ。 遂に順番が回ってきたみたいだ。…

  • アルチュウの定義 発想の転換編/EP.0340/2022.05.19

    ▼本日の動画▼ https://youtu.be/KVkxsMWlQ00 ▼OPEANSEA▼ https://opensea.io/collection/dogstar-v2「認めたり認めなかったり」アル中かアル中じゃないかは、 自分で決めればいい。 他人に何を言われたって どうせ認めないのだから。その後どう考えて、 どう行動して、 どう生きていくかは それをどう受け止め、 それぞれの考え方があればいい。止めたくなければ 吞み続ければいいし、 そのまま堕ちていければいい。 ※周りに多大な迷惑が かかることは理解しとくべき。 「これはいかん」と思うなら、 色々と認めてみる事から始めてみる。①自…

  • アンガーマネジメント ★期待がなければ怒りもない編★/EP.0339/2022.05.14

    ▼本日の動画▼ https://youtu.be/6Oi26nLKWeI ▼OPEANSEA▼ https://opensea.io/collection/dogstar-v2「怒らなきゃ呑まない?」何かにいつも怒っている人は、 酒や煙草の量が多い。 全てが自分の思うようにならないから、 イチイチ怒らなきゃいけない。 そんなのムリだからいつも イライラ・メラメラしている。そもそも自分の期待通りに 人や物事は進まないし動かない。 なら、最初から相手にも 物事にも自分にさえ期待しない。期待しなければ 何をされても何が起きても、 落ち込まないし怒らない。 怒らなければ、 ストレス解消と称して 酒に逃…

  • 正と悪と断酒と飲酒 ★悪いのは誰だ編/EP.0338/2022.05.10

    ▼本日の動画▼ https://youtu.be/pVlh2Ddm7yI ▼OPEANSEA▼ https://opensea.io/collection/dogstar-v2 「そもそも断酒は正しいのか?」飲酒は悪習 断酒しろ!断酒しろ! と言われましても 何で断酒しなきゃならないのか、 断酒の先に何があるのか 知らなきゃヤル気にもならない。てか、酩酊のハッピーな 感覚を捨ててまで 手に入れ無ければ ならないモノなのか? シラフってやつは。断酒の正当化 世間的に見れば 酒自体は悪ではなく 適度な飲酒は正である。 と、されている。 そして、 飲み過ぎるアホなアル中が 馬鹿で悪なのだ。しかし、 …

  • 致死的退屈症 ★モモとアル中編★/EP.0337/2022.05.08

    ▼本日の動画▼ https://youtu.be/Cte_eAU_BV4 ▼OPEANSEA▼ https://opensea.io/collection/dogstar-v2「言い得て妙とはこの事だ」毎日毎日酒を呑んでどんなに派手に しでかした夜でも朝でも昼でも、 九死に一生を拾った日でも 必ずされる簡単な質問。「何故そんなに呑むんですか?」と毎度毎度問いただされても ただ首を振って、 「わからない」としか答えられない。何故なら、我々アル中はそれを説明する、 その言語をもっていないのだ。泥酔しなければならない感情を なんと表現していいかわからないのだ。そんなこんなで 酒を呑まない今になって、…

  • 断酒デザイン★広がりと増殖編★/EP.0336/2022.05.06

    ▼本日の動画▼ https://youtu.be/IaHJLC0B9f8 ▼OPEANSEA▼ https://opensea.io/collection/dogstar-v2 「断酒の効果とその先」断酒は基本的に面白くはなく、 行為や継続による成長は実感しにくい。 だから、途中で飽きて挫折する。 中毒・依存という 脅迫概念を抜きにしても これが呑み出す原因の ひとつかと思う。成長を感じるやり甲斐がある行為。 例えば、ランニングは 最初ウォーキングやジョギング、 そして市民大会に参加、 フルマラソンに挑戦と、 行為の成長と満足、 達成感を得られる。同様に、ダイエット、 ボディメイキング、 技術…

  • GWも飲ませてください!/EP.0335/2022.05.02

    ▼本日の動画▼ www.youtube.com ▼OPEANSEA▼ https://opensea.io/collection/dogstar-v2★禁酒にまつわるエトセトラ★ 毎日、ノックビンを飲む記録・記憶です。 ちょっと雑談もします。 今日も、理力が貴方と共にありますように・・・ Project:-KuuHuKu-空白@No Drink, No Life@-LifeFackk-

  • マルチタスクの罠★色々とやってみない断酒編★/EP.0330/2022.05.01

    ▼本日の動画▼ https://youtu.be/pL6x2O9ktHI ▼OPEANSEA▼ https://opensea.io/collection/dogstar-v2「あれもこれも症候群」断酒や健康促進、ダイエットや肉体改造、 また何かの目標に 向かって取り組むときに、 メディアが取り上げている 効果が良いとされる様々な方法を 試してみる人は多いと思う。最初の入り口としてはいいが、 ある程度継続習慣してきたら 取り組む数を2.3個に絞って 深掘りして行った方がいい。なぜなら、 広く浅くは全体を 網羅していて保険かけられる一方、 あれもこれにも ステータスを振っているので、 メモリ不足…

  • 自分を褒める★褒める断酒編★/EP.0333/2022.04.29

    ▼本日の動画▼ https://youtu.be/LWKKAHnMZu4 ▼OPEANSEA▼ https://opensea.io/collection/dogstar-v2自分は駄目だと落ち込むのが 得意なアルチュウ達。 大抵ことを否定的にとらえて、 滅多に自分も他人も褒める事はない。だから、 いつもモヤモヤしてイラついている。先ずは小さな成功を 褒める事からはじめてみる。 これだけで嫌な気分は減り、 ある程度自分の行動に 自信が持てるようになる。 飲酒に走る理由① 「俺は駄目なやつだという隠れ蓑」 いいわけをして、現状打破をしようとしない。 だから、 いつまで経っても一歩も前に進めない。…

  • 健康こそアドバンテージ★アントニオ猪木編★/EP.0332/2022.04.26

    ▼本日の動画▼ https://youtu.be/SM0Y2jO0lNk ▼OPEANSEA▼ https://opensea.io/collection/dogstar-v2 「不健康なアルチュウの成れの果て」アルチュウもしくは 準アルチュウ候補は ギリギリの健康状態を維持しながら 働いている人は沢山いる。 本人は絶対に認めないと思うが。「だって俺、アル中じゃねーしw」 かくゆう自分もそうだった。酒を絶ってから特に気づいたことは、 健康の大切さ。とゆうか、人一倍健康でありさえすれば 大抵のコトはクリアしていける。今回はそんな 「健康と労働とお金」のお話し。今や世界中で少子高齢化社会に突入し、…

ブログリーダー」を活用して、dogstar3x3x3さんをフォローしませんか?

ハンドル名
dogstar3x3x3さん
ブログタイトル
No Drink , No Life
フォロー
No Drink , No Life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用