chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 今週のお題「好きなアイス」 ガツンといちご

    画像 ガツンといちご 今週のお題「好きなアイス」 おはようございます。にじいろです。 私の好きなアイスは赤城乳業さんの「ガツンといちご」です。 赤城乳業さんと言えばやはり「ガリガリ君」が有名ですよね。 にじいろも子供のころから大好きだったアイスです。 ”安くて””おいしくて””大きい”、まさにアイス界のキングです。 しかしながら、年を重ねるとさすがにガリガリ感はちょっと体にきつくなってきました。 そんな中で出会ったのが赤城乳業さんの”ガツンとみかん”です。 パックで買うと5本で350円ですのでガリガリ君に比べると少し値段があがります。 サイズは少し小ぶりですが、味は濃厚でさっぱりしているのが特…

  • 台風の恐怖! 台風21号直撃体験談

    2018年9月に大阪を直撃した台風21号を間近で見た経験をお話いたします。台風は事前に予測できる災害なので、安全確保に準備をすることができます。

  • 労働者天国か?? インドネシア

    画像 バリ島イメージ おはようございます。にじいろです。 みなさんインドネシアという国はご存じでしょうか。 人口世界4位の2億7千万人の赤道直下の島国です。 首都ジャカルタは中世から貿易都市として栄え、今は 人口約3千万人のアセアン最大の都市圏を形成してま す。 インドネシアはイスラム教国家で、1998年までは スハルト大統領による独裁政治が行われておりました。 1998年のアジア通貨危機の混乱時にスハルト大統 領が辞任することとなり、実質的に民主化されました。 その後は大統領がコロコロ変わり、政情が安定しない 状況が続く中、労働者の権利だけが増大していくこと となります。 それから20年以上…

  • ワクチン接種2回目終了しました。

    画像 大規模接種センター入口 おはようございます。にじいろです。 昨日、2回目のワクチン接種を大阪の大規模接種会場で受けてきました。 nijiiro414.hatenablog.com 接種までの流れは1回目と全く同じです。 2回目の場合副反応が1回目よりも大きいので、会場内での接種後の経過観察時間が少し長かったように思えます。 昨日の夕方に行ったのですが、1カ月前の1回目の時より空いておりました。 会場内の滞在時間は20分ぐらいだったのではないでしょうか。 非常にスムーズでした。 ワクチン接種後の副反応は 会場を後にして2時間後に家に到着。その頃から徐々に注射を打った左肩付近が痛み始めました…

  • 東京オリンピック開催とコロナ感染予防について

    画像:国立競技場前 おはようございます。にじいろです。 7月23日に正式に開幕した東京オリン ピックですが、早くも金メダルラッシュ になって盛り上がっております。 開幕前には、オリンピック開催について反 対をしていた方もいらっしゃったかと思い ますが、アスリートの頑張る姿に心打たれ てか、いまさら開催を反対するような声も 消失したかのように思えます。 にじいろもオリンピック開会式当日は東京 に滞在しており、TVで開会式を見ました。 開会式の演出や内容は賛否両論ありますが、 にじいろ個人としては十分楽しませていただ きましたよ。 翌朝、にじいろも国立競技場周辺を散歩した のですが、やはり興奮冷め…

  • ダイエット日誌 どうやれば続くのか。。。

    おはようございます。にじいろです。 ダイエットを決意し毎日取り組んでいると申 し上げたいところですが、 全く成果が出ませんね。原因は時々行う間食 なのか運動不足なのか。 さて、今日はダイエットがどうやれば続けら れるのかという課題について考えを整理した いと思います。 tarzanweb.jp 行動経済学の観点から考える、ダイエット継続のコツ 一流ダイエット雑誌TARZANは、ダイエット を継続するために以下の3つの取り組みを”コ ツ”として提案されてます。 1.基準値を決める。 2.小さな目標をコツコツ達成する。 3.数字を客観的に記録する。 要するに、数字を徹底的に管理するということですね…

  • 「さかい 利昌の杜」に行って来た。

    さかい利昌の杜に行ってきました。 さかい利昌の杜は堺の歴史と堺が誇る歴史的スーパースターの千利休 と与謝野晶子に関して学ぶことのできる施設です。 さかい利昌の杜は「千利休茶の湯館」と「与謝野晶子記念館」が含ま れた施設で、それ以外にも茶の湯体験施設や復元された茶室もありま す。 また、館内では最新技術を利用したVRで戦国時代の堺のまちが再現 されるというタイムトリップ堺が行われており、前から一度見てみた いと思ってました。 堺の歴史と千利休について学ぶ 千利休にお茶を淹れていただきました。 千利休プロデュースのリアル茶室。 悠久の時の流れを感じます。 凄いぞ!与謝野晶子さん まとめ 堺の歴史と…

  • はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」

    はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 " data-en-clipboard="true">インターネットが導入されて一番私が一番変わったことは、 " data-en-clipboard="true">「人とのかかわり」です。 インタ―ネットが導入される前の1990年代前半までは、 知人・友人との会話から得る情報が私の情報ソースのかな りの割合を占めてました。 もちろんTV、ラジオなどの放送メディアや新聞や雑誌な どの出版物から得られる情報もありましたが、結局そうい ったメディアからインプットされた話題は、知人、友人と の会話のネタとしてアウトプットされることが多く、有効 な情…

  • まさかの最低賃金+28円!?

    おはようございます。 にじいろです。 news.yahoo.co.jp 7月14日に厚生労働省の審議会が、2021年度の最低賃金の目安を28円 引き上げ、全国平均時給930円に決めたと発表しました。 引き上げ額は過去最大となります。 最低賃金は、企業が労働者に支払うべき賃金の最低額です。 今回の決定額を基準として、これから各都道府県ごとの最低賃金が決定 されることになります。 なぜ今、賃金アップ?? 通常最低賃金は、政府が給与実態調査に基づき、物価変動や経済実態な どを反映して決定されます。 従って景気と連動するのが普通です。 2020年度のGDPは4.6%減と戦後最悪だったリーマンショックの…

  • 人の第一印象はほぼ見た目で決まる??

    メラビアンの法則によると・・・ おはようございます。にじいろです。 ”第一印象の大半は見た目で決まる”という話を聞いたことがありますか? ”いやいや、大事なのは内面でしょう。” と昭和生まれの私など言いたい ところですが、どうも人間は本能的に第一印象は見た目を重視するような 生き物のようです。 心理学者のアルバート・メラビアンが提唱した“メラビアンの法則”によると 第一印象は出会って一瞬で決まるとのこと。 メラビアンの法則は視覚情報、聴覚情報、言語情報の3点で人は第一印象 を決定づけるというものですが、その中でも、視覚情報は50%以上の 影響を持つと言ってます。 mba.globis.ac.j…

  • 【食レポ】黒コショウが刺激的!ケンタッキーブラックホットサンド??

    おはようございます。にじいろです。 梅雨も明けて暑くなってきましたね。 暑くなってくると、やはり刺激のあるもの を食べたくなるのは私だけでしょうか? 久しぶりにケンタッキーフライドチキン に入りました。 目に入ったのがブラックホットサンド。 迷わず食べてみることにしました。 こんな感じです。 久しぶりのケンタッキーバーガーです。 思ったより小さいサイズという印象で したが、 実際食べてみると、チキンのボリューム がすごい。 かなり食べごたえがありました。 黒コショウがしっかり効いて、刺激的です。 味もおいしく、すごく食べやすかったです。 暑さで食欲が落ちた時など、おすすめです。 ぜひご賞味くだ…

  • 無観客でも”お・も・て・な・し”

    おはようございます。にじいろです。 アスリートファース トで応援しましょう。 東京オリンピック、都内の競技会場では無観客で開催へ(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース 政府が7月8日に東京オリンピックの無観客 開催を決定しました。 関係者の方々、選手のみなさんにおかれまし ては、政府の急な変更に対応を余儀なくされ て、大変な日々を送られてらっしゃると思い ます。 これに変更について、TVやSNSでも各界 の方々がいろいろな意見を述べてらっしゃい ますね。 確かに、プロ野球をはじめ、ほかのイベント は観客を入れているのに、なぜオリンピック は無観客? など、突っ込みどころ、矛盾点 …

  • 禁酒して、合格目指すぞ! 令和3年行政書士試験

    おはようございます。にじいろです。 令和3年の行政書士試験が公示されました。 試験日 令和3年11月14日(日) 合格発表 令和4年1月26日(水) 昨年度の合格率は10.7%。 難関試験です。 身が引き締まる思いですね。 来年の1/26に勝利の美酒が飲めるよう しっかり頑張りたいと思います。 しかしながら、ここまで全く勉強が進んで おりません。 そこで勉強に気合を入れるために、好きな ことをひとつやめることを決意しました。 そう、酒をやめることにします。 禁酒です。 まわりには、 「医者から注意を受けたから禁酒する」 とでもいうことにしましょう。 とにかく、11/14まで酒には目も くれず行…

  • のどかな休日を過ごしました。

    おはようございます。にじいろです。 先輩の畑。 先輩の野菜作りを手伝いました。 にじいろの勤める会社に、趣味で野菜を 育てている先輩がいらっしゃいます。 ちょうど1年くらい前に、その先輩の畑 に招待いただきまして、それ以来、時々 野菜作りのお手伝いをさせていただいて ます。 にじいろは普段は会社の中でデスクワー クが多いので、自然にふれる機会などほ とんどありません。 ですから畑仕事はとても新鮮で、貴重な 経験となっております。 お手伝い終了後に、収穫した野菜をいた だいて帰ります。野菜の種類は豊富です。 ナス、キュウリ、枝豆、ニンジンなど、 販売するために作っているわけではない ので、先輩が…

  • ダイエット日誌 その1 デブのスパイラルループを断つ

    おはようございます。にじいろです。 30を過ぎてダイエットを 何回決意しただろうか? 「明日からダイエットするぞ」と毎年 1回、いやい年数回は決意しては断念 することを繰り返してきました。 結果として、 現在は肥満街道を爆走中です。 今日はあえて自分自身にプレッシャーを かけるため、初めてダイエット宣言を ブログに書くことを決意しました。 俺は痩せる!! まずは、自分に言い訳しないためにも、 今日はダイエットの意義について考えて みたいと思います。 太っていて損すること ・服が入らなくなるなど、日常生活 に不都合となることが多くなる。 ・動作を行うと時にストレスを感じ るため仕事が遅くなる。 …

  • 【今週のお題】寿司 寿司バイキングでプチ贅沢

    今週のお題「寿司」 おはようございます。にじいろです。 今週のお題は「寿司」とのことですね。 にじいろも寿司は大好きです。 最近は財布が苦しいこともあり、食べに 行くことは少ないのですが、スーパーで 割引されているやつなんかをよく買った りします。 特に夏の寿司はいいですね。 特に鯵、サバ、こはだが夏だと食べたく なりますね。 そんなことを考えながら、何か「寿司」 エピソード無いかなと考えていたところ、 大阪府堺市に本社がある大起水産が運営 する「マグロパーク」でやっていた面白 そうなセールが目に留まりました。 「寿司」「寿司」「寿司」「寿司」・・ と頭の中では寿司モードになっていたため、 目…

  • 【食レポ】松屋 黒毛和牛100%ハンバーグ。

    1000円以内でこのクオリティ はすごいの一言! 前から松屋で気になっていたメニューが ありました。 それが、”黒毛和牛100%ハンバーグ” です。 黒毛和牛!と言えば、最高級の牛ではござい ませんか。 普通のお店で食べるとなると、2000円 以上するのが当たり前です。 にじいろもハンバーグは大好きで、よく洋食屋さんで食べたりします。 でも、ランチタイムで安くても1500円 くらいはするものです。 それが 黒毛和牛のハンバーグ(ライス、みそ汁、マッシュポテト付)が890円(税込み)と超驚きのプライスです。さすがに数量限定ですが。。。。 どんなものか一度食べてみたかったわけです。 では早速いただ…

  • 行政書士試験合格後にしたいこと。

    おはようございます。にじいろです。 仮にじいろがめでたく行政書士の資格を取得できたとして、一体 にじいろは何がしたいのか?というお話をさせていただきます。 行政書士試験に合格して 何をしたいのか? ずばり申し上げますと。。。 外国人の方が日本で安心して住むための お手伝いをしたい ということが目的です。 外国人の方が日本で生活するのに最も重要となるのが在留資格です。 行政書士は、外国人の在留資格の取得や更新を本人に代わって申請 する業務ができます。 在留資格のトラブルを減らしたい。 すでに日本には在留資格を専門的に扱う行政書士の先生が数多く活躍 されてます。 それでも、年間数千人の来日外国人が…

  • 熱海市の土石流災害について

    7月3日(土)に静岡県伊豆市で発生しました、 大雨にによる大規模な土石流で被害にあわれた 皆様に心からお見舞いを申し上げます。 また、24名の安否がまだわからない方々が、 無事でいらっしゃることをお祈り申し上げます。 一日も早く復興して、元の生活を取り戻すことが できますことをあわせてお祈り申し上げます。 にじいろ

  • 外国人技能実習生は人身売買??

    おはようございます。にじいろです。 先日米国務省が日本の技能実習制度について、国内外の業者が 「外国人労働者の搾取のために悪用し続けている」と発表し、 「人身売買」と非難しました。 news.yahoo.co.jp 外国人技能実習制度を利用した技能実習生の問題は何かと よく耳にします。マスコミのこういった報道を聞いて 「外国人労働者はよくない」 というイメージを持っている日本人の方も少なくないで でしょう。 実はにじいろは数年前に技能実習生の採用と受入を担当 した経験があります。 その時の経験をふまえて今日は外国人技能実習生について お話したいと思います。 外国人技能実習制度って何? 外国人が…

  • 【今週のお題】住みたい場所。 夢の遊牧民生活

    寒い季節はあたたかい場所で、暑い季節は涼しい場所で。 おはようございます。にじいろです。 今週のお題の「住みたい場所」についてお話させていただきます。 私には以前から夢の生活がありました。それは 寒い季節はあたたかい場所で、暑い季節は涼しい場所で過ごす という、なんとも昔の貴族のような贅沢な生活です。 寒い12月から2月までは九州の南の方で、 暑い7月から9月は北海道か長野あたりで暮らすような感じです。 想像しただけでうれしくなってきます。 にじいろは暑いの苦手ですし、寒いのは嫌いです。 ですからこんな生活ができれば本当に最高です。 家内にも「定年退職後に時間と金とパワーがあったら」という 前…

  • 行政書士への道 なぜ目指す?

    おはようございます。にじいろです。 みなさん行政書士って法律家をご存じですか? 法律家っていうとまず弁護士が思いつきますよね。 他には司法書士、公認会計士、社会保険労務士、弁理士さんなど、 様々な専門分野で活躍されてらっしゃるその道の専門家のことをいいます。 行政書士も法律家でして、主に法人や個人に代わって役所への届け出手続き を代行したり、その申請について相談を受けたりするのが仕事です。 行政書士は国家資格で、行政書士試験に合格しなければなりません。 合格率は10%前後とかなり難関な部類に入ります。 にじいろも行政書士を目指して勉強してます。 にじいろはこの春からこの行政書士を目指して勉強を…

  • 初の食レポ挑戦 吉野家 ライザップ牛サラダ!

    おはようございます。にじいろです。 今日は初めて食レポに挑戦します。 みなさん牛丼はお好きですか? にじいろも牛丼は大好きです。よく食べますね。 牛丼4大チェーン(吉野家、すき家、松屋、なか卯)の中でも 一番付き合いが長いのがやはり吉野家。 にじいろ世代(1970年代生まれ)の人たちにとっては若かり し頃どれだけ空腹を満たしてくれたことか。。。 チェーン店ではありますが、思い出の詰まった吉野家です。 というわけで、今日は久々に吉野家で晩御飯。 いつもなら牛丼並もしくは大を注文するところですが、今日は 以前から気になっていたメニューを食することにしました。 「ライザップ牛サラダ」 吉野家 メニュ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にじいろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にじいろさん
ブログタイトル
にじいろダイヤリー
フォロー
にじいろダイヤリー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用