searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

あほんだらさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
主に鉄道模型趣味の記録
ブログURL
https://ahondara21.blog.fc2.com/
ブログ紹介文
人畜無害なおっさんです。たいして稼いでいないのに、鉄道模型を買ったりしています。最近はZゲージに興味ありまくり。アイコン画像は「なみえ焼きそば」です。なぜかいきなりアマチュア無線をおっ始めようとしています。
更新頻度(1年)

4回 / 10日(平均2.8回/週)

ブログ村参加:2021/06/09

本日のランキング(IN)
フォロー

ブログリーダー」を活用して、あほんだらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あほんだらさん
ブログタイトル
主に鉄道模型趣味の記録
更新頻度
4回 / 10日(平均2.8回/週)
フォロー
主に鉄道模型趣味の記録

あほんだらさんの新着記事

1件〜30件

  • アマチュア無線について その13(各アンテナの検証と長いアンテナを買っておっ立てる)

    既にいろいろなアンテナを購入して試している状態で、アマチュア無線の世界にどハマリしている。特にアンテナの交換に伴う受信レベルの違いが、なかなか奥深く楽しい(文系なので細かいところは不明)。色々と試してみているところではあるが、自宅室内での使用という環境では、以下のような感想。なおカッコ内は購入先と税込みの購入金額である。VX-3標準ホイップアンテナ144/430ともに、ほとんど受信しない。ラジオの受信ですら...

  • アマチュア無線について その12(JARLに入会する)

    検索するといろいろな話題が出てくるJARLに入会申込をした。入会金1,000円+年会費7,200円=計8,200円である。入会金はともかく、年会費が結構なお値段しますなぁ。2週間以内に書類等一式が届くとのことで、またしても待たされる日々が始まる…。...

  • アマチュア無線について その11(ついに免許状が来る:JQ3DKG)

    本日の郵便にて、無線局免許状を受け取った。封筒を送付してから2日目であり、これに関しては想像していたよりもかなり早かった。識別信号:JQ3DKGとのことである。フォネティックコード:ジュリエット・ケベック・スリー・デルタ・キロ・ゴルフ となるようだ。なおゴルフは、やったことない😇 ようやくこれにて、アマチュア無線に関する一連の流れは完了である。~アマチュア無線の歩み~2月半ば 国家試験申し込み4月11日 国家...

  • アマチュア無線について その10(審査終了)

    申請手数料を納付し「また1週間ほど待つのか…」と思っていたのだが、電子申請システムの画面を見たところ「審査終了」となっていた。「審査終了しました」とのメールが送付されるということになっているが、メールは来ていない…。メール送付前に画面を確認してしまったとか、何らかの要因があるのであろうか(もしくはただのシステムエラー😆)。早速、手順にもとづき「返信用封筒を入れた封筒」を作成し、最寄りのポストに投函した...

  • アマチュア無線について その9(ペイジーで申請手数料を払い込む)

    電子申請で開局申請を行い、週末を含めて11日目になって「申請手数料の納付」についてのメールが来た。早速、ペイジーとやらで2,900円を支払ったのちに、電子申請システムで「納付情報一覧」から「納付済」となっていることを確認した。さすがに納付状況に関しては反応が早い。しかし、「申請履歴照会」では「審査中」のままである。どうやら、またそれなりに待たされる様子である。ひょっとしてこの電子申請システムは、係員がい...

  • ナローゲージに手を出してしまう(猫屋線)

    今年の3月に購入してほったらかしであった、トミーテックの「猫屋線:DB102・ハ14新塗装」を開封、走行化した。製品は大きな塗装の乱れなどはなく、良い色調と感じた。同時に購入しておいた(同じくほったらかし)動力化ユニット、及び金属車輪を組み込んだ。機関車の下回りを外すときに結構な力を要するものであったので、いきなり壊してしまわないかと心配になったが、難儀したのはその程度で、問題なく完了できた。線路はTOMIX...

カテゴリー一覧
商用