chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ニモ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/28

arrow_drop_down
  • 【和訳】タクシー Taxi / "The Moon"

    www.youtube.com 120%需要はないって分かってるんだけど、いいの。大好きな歌なの。 2000年のユーロビジョン・コンテストのルーマニア代表曲です。 このタクシーというバンドはどちらかというと政治色の強い歌を歌っていたようですが、この曲に関して言えばものすごく王道のラブソングです。(※ただ、唯一日本でも簡単に購入できる "Romantica" というアルバムはタイトル通りラブソングばっかりですが) ユーロビジョン・コンテスト、なぜか2000年だけNHKがBS2(現BSプレミアム)で放送してくれたんですよね。それ以降もやってくれたらよかったのに。 ちなみにこの曲はコンテストでは英語…

  • 【和訳字幕】ミゲル Miguel / "Pineapple skies" 【Youtubeにアップしました】

    www.youtube.com 知ってる全音楽の中でもトップ10に入るくらい大好きな歌。 元ネタはマーヴィン・ゲイの "Sexual healing" です。こっちも大好きな歌。 歌詞の内容はマリファナでぶっ飛んでるときの気持ちのようなので、よく分かりません。マリファナ吸ったことないし。 とりあえず写真は神戸のポートアイランドをメリケンパークあたりから撮ったと思われる写真です。でも正直メリケンパークからポートアイランドってこんな風に見えたかよく覚えてないので、もしかしたらモザイクから撮ったのかもしれません。 歌詞に出て来る「パイナップル紫色」に加工したかったんですが、上手くできず無念……。

  • NHK『大奥』今のところの感想と今後の希望

    現在NHKで放送中のドラマ、『大奥』の原作のこの先の展開に言及していますのでお知りになりたくない方はこの先を読まないでください。 NHKの『大奥』、楽しみに観ています。 悲しみの部分は原作よりも大幅にマイルドにされていますが(さすがに描きにくいよね)、かなり原作に忠実で嬉しいです。これからも安心して観れます。 堀田真由さんも福士蒼汰さんもたぶん代表作になるでしょうね。 冨永愛さんの上様も貫地谷しほりさんの加納久道ももちろん最高で、これからの展開を楽しみにしています。 あと石橋蓮司さんが超お茶目で可愛い! 最高! 最高なのよ! でもね。 制作発表されたときに「大政奉還までを描く」とあったので家茂…

  • 【和訳字幕 Youtubeにアップしました】ザ・ドリーム・アカデミー The Dream academy / "Life in a northern town"

    www.youtube.com 私的ナンバーワン冬ソング。もっと早くアップしろやというツッコミが私の心の中で響きます。 ま、毎年冬になったら気になりだすタイプの曲なので今度の冬にも活躍してくれることでしょう。 写真は16年前の小樽です。大学の卒業旅行で行きました。3月なのにめっちゃ雪が降ってて、基本的に温暖な場所でしか生活したことのない私には刺激的でした。 とはいえ、私には1/8ほど小樽の血が流れているのですけどもね。曾祖母が小樽の人で、小樽の大学に通っていた曾祖父と恋愛結婚(!)して北海道から遠く離れた三重県の伊勢市に嫁いできたそうです。今でもこれだけ距離があったら中々実家になんか帰れないだ…

  • 【和訳字幕 Youtubeにアップしました】トーキング・ヘッズ Talking heads / "This must be the place(Naive melody)"

    www.youtube.com いつ聞いてもやっぱり大好きな歌です。 写真は前の職場の前の海です。冬は蜃気楼が見えたりして中々楽しかったです。 出勤前に散歩してた時に他部署の偉い人とお話しする機会があったのですが、偉い人曰く冬のよく晴れた日には富士山が見えることもあるそうです。

  • 【和訳字幕 Youtubeにアップしました】スピリチュアライズド Spiritualized / "Anyway that you want me"

    www.youtube.com もう30年以上昔の歌ですが、今でも色褪せないよなぁと思います。 字幕付けてて分かったんですが、この曲6分30秒あって歌詞があるのが前半3分だけで残りの3分30秒はインストゥルメンタルでした。ストリーミングやYoutubeで音楽を聴くことが主流の現代ではなかなかこういう作りにはならないよね。

  • イボを取った

    ※今回、手術の描写がありますので痛いのが苦手な方は読まずにスルーしてください。 私の下腹部にはイボがありました。 母によると生まれつきではないらしいですが、それでも小学生のころにはすでにあったので30年くらいはそのイボと付き合ってきました。見た目的には飛び出た黒子って感じで、中身はなくシワシワでした。サイズも小さくて直径5mmくらい。 で、この小さいイボ、普段は別に何ともないんですがなんかの拍子にこすれると滅茶苦茶痛かったのです。うっかりお風呂上りにタオルでザリっとやってしまったりしてちょいちょい悶絶しておりました。ズボンやスカートでこすれる位置じゃなかったのがせめてもの救いでした。 が、子供…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ニモさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ニモさん
ブログタイトル
ちょっと節穴
フォロー
ちょっと節穴

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用