chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ニモ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/28

arrow_drop_down
  • 【和訳字幕 Youtubeにアップしました】ジェフ・バックリィ Jeff Buckley / "Last goodbye"

    www.youtube.com 今回はまた写真です。 神戸に住んでいたころ、近所で撮影しました。もっといいカメラ持ってたらもっといい写真になったんだろうな。 神戸で撮影しましたが、写っているのは恐らく明石市ですね。

  • 【和訳字幕 YouTubeにアップしました】シーザ SZA / "F2F"

    www.youtube.com 今回初めて、本当に「動画」にしました。 この歌に合うような気がしたので手持ちの動画から選びました。 分かる人には分かる、JR神戸線の須磨駅~塩屋駅です。もう神戸を離れて10年以上になりますが、この動画自体は5~6年前に旅行した時に撮ったものです。 昔からここの区間大好きだったな。この動画じゃ分かりにくいですけど、ホントにバーンと全面海なんですよ。普段は新快速や快速ばっかり乗ってたけど、この区間だけは普通に乗っていたかったです(線路が新快速だと奥まっているので)。 ちなみにサムネのバックの写真は私の皮膚です。変な写真が撮れてたので使ってみました。

  • 【和訳】シーザ SZA / "F2F"

    www.youtube.com SZAはR&Bのシンガーですが、この歌はロックです。しかも2000年代初期の、アヴリル・ラヴィーン全盛期の、あの空気をまとったロックです。歌い方までちゃんと変えてあってさすがプロ。こういう全く違うジャンルの歌を歌ってくれるのも嬉しいです。 SZAとリゾがソングライターです。2人ともアヴリルど真ん中世代だもんね。こういうのすんごいテンション上がるわ~ しかし内容は中々にアレだね。元彼を悔しがらせたくて好きでもない男と寝ちゃうとかダメよ。魂売りたくなかったんなら売るなよぉ! と言いたくなるような感じですね。 次行け次! そこに幸せがあるんだよ! [Verse 1] …

  • 【和訳字幕 Youtubeにアップしました】シーザ SZA / "Conceited"

    www.youtube.com お気に入りの写真です。 前に住んでたところは線路の近くだったんですが、カンナがたくさん植えてあってその葉っぱの中にいたカエルちゃんです。 歌の内容とは何の関係もありませんが、私にはこの曲が葉っぱのような緑色に聞こえる(共感覚というほど強いものではなくなんとなくの雰囲気)のでチョイスしました。

  • 【和訳字幕 Youtubeにアップしました】レイ・ブラウン Rei Brown / "Centauri"

    www.youtube.com アタリってシーローの "Fuck you" にXboxと対比されて出てきたのでゲーム関連の言葉なのは分かってたんですが、よく分かっていなかったので調べてみたら会社の名前でした。そして社名を関した機器が発売されている模様。 今回の写真は津市にあるレッドヒルヒーサーの森というところに咲いていたお花です。 レッドヒルヒーサーの森は赤塚植物園という津市の企業が運営しているんですが、なんと園主が自ら造成に力を入れ、20年以上かけて作り上げた里山です。めちゃくちゃ広くて、春夏秋冬楽しめるお花が植えてあって、バラ園もあって大きなメタセコイアの木もたくさん生えてて、すごくいい場…

  • 【和訳】レイ・ブラウン Rei Brown / "Centauri"

    www.youtube.com Youtubeでリクエストいただいて訳してみました。私も好きな歌です。 メロディやアレンジからはちょっと想像ができないエロティックな内容でした。こういう浮遊感があるフワフワしたアレンジ大好き。 わりと固有名詞がバンバン使われてる歌詞でした。“Pocari”っていうのが出てきて調べてもポカリスエットくらいしか出て来なかったからそう訳したけどそれでいいんだよね? レイくんは当然ポカリスエットのことは知ってるだろうし。 Say it 言ってよ Tell me you want your body on mine tonight 今夜僕と体を重ねたいって I’m wai…

  • 【和訳】シーザ SZA / "Conceited"

    www.youtube.com 去年の末にリリースされたSZAのアルバム “SOS” がめっちゃくちゃいいんです。最近アルバム全体をよく聞いてるんですが、その中でも一番好きな歌です。こういうアレンジ大好き。 歌詞は中々に悪い女の歌でした。でも強がってるだけかな。 でもタイトルが “Conceited(うぬぼれ)”だからな。強がってるんじゃなくってたぶん本気でこう思ってるんだろうな。 [Verse 1] I don't like nobody, I don't feel guilty about it 誰のことも好きじゃないし、そのことを悪いとも思ってない I just got my body …

  • おせち福袋と衝撃の事実! 超美味 富山「千里山荘」与段重の巻

    壱の重 弐の重 参の重 与の重 めちゃくちゃ美味しかったです! 楽天氏によると元の値段が27,500円。 item.rakuten.co.jp この豪華なおせちとほかに別のお店のおせちがもうひと箱入って5,500円だったので相当な安さです。 うちは大人が2人しかいないので、近所に住む私の両親と半分こしました(子供は偏食&少食なので戦力にならず。普段のごはんを食べたあとにイクラを3粒食べて終了でした)。 それでもかなりの量で私は一日では食べきれず、一部翌日へ持ち越しに。 全体的に塩加減も甘み酸味も丁度よくて本当に美味しかったです。 特に気に入ったもの 伊達巻柚子風味……実は伊達巻あんまり好きじゃ…

  • 【和訳】ジェフ・バックリィ Jeff Buckley / "Last goodbye"

    www.youtube.com ジェフ・バックリィの歌です。悲しい別れの歌。あんまり彼のことは詳しくないんですが、この歌は大好きなんですよね。 プロデューサーのアンディ・ウォレスはかの有名なランDMCとエアロスミスの “Walk this way” をプロデュースした人です。 ※① Kiss me out of desire, baby, not consolation でもそのキスは「したいから」してほしいんだよベイビー、慰めとかじゃなくて “Out of ○○”って「〇〇の外で」みたいな意味でとらえがちです。で、ここだと「欲望の外」つまり「欲望じゃないキスをしてほしい」みたいに思っちゃうん…

  • 【和訳】シェリル・クロウ Sheryl Crow / "My favorite mistake"

    www.youtube.com シェリル・クロウの歌の中で一番好きです。 このけだるい感じ。曇ってて、埃っぽくて、暑くも寒くもない感じ。 そんで冒頭の歌詞。これって割と誰でも経験あるんじゃないかと思います。 この主人公の彼女はこの日の電話で彼の心変わりに気づいたわけじゃなくて、前からなんとなーく思っていたけど自分をごまかしてて、ついにごまかしきれなくなったんじゃないかなと思ってます。 [Intro] Ooh, ooh, ooh, ooh [Verse 1] I woke up and called this morning 今朝、目を覚ましてあなたに電話をかけたの The tone of yo…

  • 【和訳字幕 Youtubeにアップしました】レイ・ブラウン Rei Brown / "Thinking bout you feat. Joji"

    www.youtube.com YouTubeにアップしました。 今回の写真は東京都庁の壁です。 でもなんかタイトルの字の色もフォントも全然気に入りません。色は目立たないしフォントは曲に合ってないような気がするし。 こういうときにカラーコーディネーターの資格でも持ってると違うんだろうな。フォントはデザインの勉強かな。 何を勉強すればいいのかはやっぱりやってみないと分かりませんね。

  • 人生で一番古い記憶「ネズミに噛まれた」

    お題「人生で一番古い記憶」 タイトルの通りです。 私の一番古い記憶はネズミに噛まれたことです。 まだ2歳になる前、私は住んでいた社宅の庭で祖父と一緒に遊んでいました。母は家の中で何か家事をしていて、父と祖母はいたはずですが2人がどうしていたかは覚えていません。とにかくそのとき、家の軒下にいたネズミを祖父が捕まえ、 「ほらニモ、ネズミやぞ」 と、私に見せに来たのです。 しっぽ持って、ぷらーんとなったネズミを。 まだ1歳数か月の私は当然何も考えずに手を出し、最後の力を振り絞ったネズミにがぶりとやられました。痛かったしめちゃくちゃビックリしました。 前後のことは何も覚えてないけど、自分と祖父の立ち位…

  • 【新訳版】レイ・ブラウン Rei Brown / "XENO"

    昨日レイ・ブラウンの "Thinking bout you" を訳してて色々検索してたら去年の12月にインタビュー記事が出ていました! tvfan.kyodo.co.jp ここのインタビューで前に訳した "XENO" の解釈の仕方が分かったので、訳をアップデートしました。まぁほとんど変えてないんですけど。 最初に訳した時はこういう解釈で訳したんですが すんごい好きな歌です。 でもいざ歌詞を訳してみるとちょっと辛くなってくる内容でした。 まぁそもそもタイトルが “XENO”(異物)ですからね……。 しかし辛くはなったんですけどこの歌が主人公と「誰」の関係を歌ったものなのかがよく分からず……。一応…

  • 【和訳】レイ・ブラウン Rei Brown / Thinking bout you feat. Joji

    www.youtube.com YouTubeに和訳のリクエストをいただいたので、まずは訳してみました。 近いうちにつべにもアップします。 レイ・ブラウンの “XENO”に収録されていた曲で、最初のシングルになるのかな。レイくんの曲はいつもどこか寂し気で、でも温かさも感じるのでとても好きです。 この曲では幼馴染の Jojiをフィーチャーしています。相変わらずジョージのパートは歌詞が訳しづらい……。 [Chorus: rei brown] Barely made my flight, we were up all night なんとか飛行機に間に合って、僕たちは一晩中起きてた Now I’m t…

  • ナチュラン LITTLE MARKET ワンピース福袋 ネタバレ

    決して外れではないんですが、突っ込みドコロもあった福袋でした! これは普通に使いやすいワンピースでした。シワは洗濯した後アイロンしてないからですすみません。 ワンピースというよりかはチュニック寄り? 後ろが長くなってます。 こちらもチュニック寄りの長さ。刺繍が可愛い。襟ぐりもいい感じでした。 そしてここからです。 フクロウ柄めっちゃ可愛い! と思ったら! 背中が無地! こちらも 可愛い雪の結晶柄だけど背中が無地でした。 品数減らしていいから背中にも模様欲しかったな。 でも全部可愛いし、着まくります!

  • イヴ・サンローラン コスメ福袋 ネタバレ

    私のバクチ系福袋のご紹介です。バクチっつっても変なものが入っていることはまずないやつですけども! 毎日バッチリメイクして会社に行ってた頃には争奪戦に勝てず、子供の療育と家の往復の今になって買えるとはなんとも皮肉ですが、基礎化粧品メインのものだったからめちゃくちゃ活躍してくれそうです。 ピュアショットナイトセラムは全部の福袋に入っています。 全景がこちら。 で、そのメインのピュアショットナイトセラムは本来現品が入っているべきところ、謝ってレフィルを入れてしまったとのことでボトルが別に入れてあり、さらにお詫び的な感じでソフトポリッシュがおまけでもう一本入ってました。 とりあえずセットしてみました。…

  • リカーマウンテンのウィスキー福袋

    私は下戸でまーったく飲めないのですが、夫は多少飲みます。 今はウィスキーブームらしくウィスキーの福袋を購入しました。税込6,000円でした。昨今はバクチ系福袋は少ないので私も楽しかったです。 内容はこんな感じです。 左から ロッホ・ローモンド クラシック 3,500円前後 スコッチ グレンマレイ シェリーカスク 3,000円前後 スコッチ アマハガン エディションNo.2 レッドワイン・ウッドフィニッシュ 6,000円前後 日本 という訳で大体福袋の値段の倍くらいの内容でした。アマハガンは普段飲んでるものの3倍くらいの値段なので夫は喜んでました。 ちなみにこの内容で中吉だそうで、大吉だと山崎が…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ニモさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ニモさん
ブログタイトル
ちょっと節穴
フォロー
ちょっと節穴

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用