chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • FreeeとMoney Forward

    開業するに当たって、FreeeかMoney Forwardを使ってみようと思う。結構、比較サイトはあったが、サム的には次のサイトが分かりやすかった。 jiei.com 結論は、どちらのサービスを選んでも、機能面で大きな差は無い。導入を検討している会計ソフトがあれば、それに合わせるのが良さそうだ。 そして、作成した書類を印刷して税務署へ提出すれば、それでOK。簡単ですね。 なお、郵送でも大丈夫で、またFreeeの場合、イナンバーカードと、ICカードリーダーまたは対応機種のスマホを持っていれば、ネット上で提出することが可能。 でも、こういうことは、持ち込みたいですよね。心情的に。 作業性ですが、F…

  • 開業の仕方

    開業の仕方を調べると至ってシンプルだった。色々Webサイトを見たが、以下は多分 Freeeのサイトの情報だったと思う。 1.開業届を入手する:最寄りの税務署に行けば、開業届が置いてる。正式には「個人事業の開業・廃業届出書」。 書類をもらったらその場で必要事項を記入し、そのまま税務署に提出することができる。また、事前に開業届を入手したいときは、国税庁のWebサイトからダウンロードか、「開業Free」などのソフトを使って作成可能。 2.開業届を税務署に提出する:開業届に必要事項を記入したら、最寄りの税務署へ事業開始から1カ月以内に書類を提出。 なお、開業届の提出に費用はかからず無料。書き方に不明な…

  • サラリーマンで個人事業主の青色申告について

    青色申告で確定申告?とよく耳にするのだが何なんだ🙄。ネットを叩くと一番にFreeeのサイトが出てくる。サラリーマンが個人事業主になった場合、どうなるか見てみる。 www.freee.co.jp ポイントのPick Up ・青色申告とは、確定申告方法の一つ。複式簿記によって取引内容を管理し、申告する制度。同じく確定申告方法の一つである「白色申告」に比べて、申告の手続きや帳簿の付け方は面倒なものの、節税効果が高いというメリットがある。 <=複式簿記🙄?。何だか分からん。多分、実際にやってみないと分からんやつ。 ・節税効果は、以下3点 「青色申告特別控除」:所得内容に応じて65万円または10万円の所…

  • 売上ゼロでも個人事業主を申請できる?

    どうやら、売上なし、アイデア段階でも開業届は提出できそう。以下、Money Forwardを参考にする。 biz.moneyforward.com 「学び」 ・新たに事業を開始した場合に、開業届が必要となる。 ・事業を開始とは、事業所得、不動産所得、山林所得、のいずれかの所得が生じること。<=一般的に事業とは、対価を得る取引で、取引が反復して行われ、かつ独立したものを表す。 ・開業届は事業開始等の事実があれば届け出る。 ・事業から生じる収入の有無、所得額は条件になっていないので、事業開始する場合は、すみやかに提出するべき。 ・副業の場合、開業届は必要ない。<= 事業の規模や金額などの基準は明確…

  • サラリーマン+個人事業主のリスクを調べてみた。

    サラリーマンをしながら個人事業主になるに当たってデメリットは無いか、調べてみた。リスクヘッジ、これが重要!。(ついでに、メリットも記録する。) ウェブ調査結果。※公式な税務署資料で調べたもので無いので、責任は取れないです。参考までに。 「失業保険がもらえない」<= 個人的にこれが一番のリスクと思う。サラリーマンを辞めた時、これが貰えないのは厳しい。これまで社会保険料を納めてきたのに😭 調べたところ、対策はありそうだ。それは、「廃業届を提出」である。個人事業主で仕事がある状態が問題となるため、仕事を行っていない状態になれば受給は可能となる。会社を辞めることになった場合で、個人事業が上手くいってな…

  • サラリーマンをしながら個人事業主を目指す!

    こんにちわ、サムです。1年ぶりの更新です。 いきなりですが、サム これからサラリーマン継続したまま個人事業主になろうと思います! 実は妻が妊娠して9月に出産予定なのだが、まさか国がこれだけ妊婦に冷たいとは知らんかった。政治家は出産支援:子育て支援とか声高に主張しているので、支援体制は少しはできていると思っていたが、何もやっていない、というか昔から何も変えていない。 例えば、先進国では当たり前になっている無痛分娩をできる産院は少なく、かつ土日は対応していないなど、選択肢は限られる。海外で使用できるツワリの薬が認められてなかったりする。ツワリはまじでしんどそうだ。これが耐えられず2人目を諦める人も…

  • カーヴ・ド・リラックスで犬猿福袋を買ってみた。

    久しぶりに、福袋を買ってみました。 今回は、カーブ・ド・リラックスさんの犬猿福袋。ボルドー対ブルゴーニュ。これはカッコよい。そして、22,000円は中々のお値段である。 これが当たり枠と倍率。6.8%と聞くとギャンブルしたくなる🤔 はい、届きました!お高いので、しっかり冷蔵でね。 1本目は、ボルドー。「シャトー・デュアール・ミロン・ロートシルト2019 (参考価格15,840円)」。う~ん、どうなんやろ🙄。格付け4級。評判を読むとスケールの小さなラフィットみたいらしい。暫く寝かせます。 お次は、ブルゴーニュですな。「クリスチャン・クレルジェ・シャンボール・ミュジニー オー・クロワ 2019 (…

ブログリーダー」を活用して、サムズワインさんをフォローしませんか?

ハンドル名
サムズワインさん
ブログタイトル
外資系サラリーマン サムとワインと株式投資
フォロー
外資系サラリーマン サムとワインと株式投資

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用