chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • N4 DSGカスタム 2

    お久しぶりです。 家でも会社でもこき使われている、、、 Fbです。 少しずつ弄っていたM4 グリップやモーターを付けて作動確認をしていたところ 突然、((((;゚Д゚)))))))ギャーーーーーーーーという音が鳴り 動かせなくなってしまいました。 頭の中で『ヤベ、、、。』という言葉が響き渡ったのは言うまでもありません。 暫し沈黙 (・・;) 『何かやらかしたかなー、モーターのピニオンか?』と作業工程を思い出しながらバラすことに 結果 なんてこったいベベルギヤの軸が折れちまったーーーーーーーー ショックΣ('◉⌓◉’) 双六の中盤まで行っていたのに、振り出しに戻るの目が出たような気分になりました…

  • M4 DSGカスタム

    おひさしぶりです 暑さのせいか、全くやる気が起こらなっかた、、、、Fbです。 気付いたらブログも5月から書いていませんでした。Σ('◉⌓◉’) ここ数ヶ月、少しずつは弄ってましたので書いていこうと思います。 先ずメカボ弄りから 簡単なところで、トリガースイッチのショートストローク化 ノーマル状態 これに接着面を整えてプラ板を貼り付けます。 1.2ミリを貼りつけて 更に表面を整えて1ミリ位の厚みに この後メカボに戻してカットオフレバーがスムーズに動くように調整をすれば ショートストロークスイッチは出来上がり。 続いて 配線の引き直し 既にバラバラです 今回はあまり配線を太くしませんでした。 これ…

  • ステアーDSG 7 完成 HCフロント基部&仕上げ

    嫁様に、弄っていたステアーが完成したと報告したら 『じゃ早く処分して』と言われた。 Fbです。 この前の記事で、HC用のフロント部分の画像が少なかったと思ったのでもう少しUPします。 このように簡単に取り付け出来ます ボルト固定 一応、ステアーの弱点である首周りのガタつきをなくす為、ボルトで固定出来るようにしてあります。 このボルト固定でガタは少なくなったのですが、利点の素早いインナー脱着が出来なくなってしまいました。 後もう一つ気になっていたところは これ SBD 全部直付け 気持ち的に電動効率が悪くならないようにと配線を直付けしていた為、後からSBDを取り付けるのは面倒です。(><) その…

  • ステアーDSG 6

    嫁様はこの頃自分でお菓子やらケーキを作っているのですが、私に「食べていいよ」とは一言も言ってくれません。 F bです 今回はボディー側の加工の事を書いていきたいと思っています。 何故ボディー側の加工をしようと思ったかというと 元々ステアー自体未来的な形で、変な事をしてもバレないんじゃないのか? と、 フロント部分を短くした為、ハンドグリップを付けられなくなり銃の保持がしにくくなった事も理由です。 それで思いついたのは、全体的に滑りにくくすれば良いんじゃないかな?ということです。 中古の部品を買ってきました。 これ ハンドストッパー これを加工して付けてみました。 パテ盛りして削る 大体で仕上げ…

  • ステアーDSG 5

    嫁様に「母の日忘れててごめんなさい」と謝ったら 嫁様は『別にいいよー、貴方のお金で好きな物買うから』と言われました。 Fbです。 メカボが大体完成したので、ここからは外装メインで弄っていこうと思います。 まず長過ぎるサイレンサーを何とかしたくて、オークションや中古部品を見ていたのですが高くて手が出ません。(/ _ ; ) {それならどうせ使えない?サイレンサーを短くすれば良いのじゃないの}という結論になりやり始めたのが こ れ わざと2種類出来るように切りました 3パターン 元々持ってた奴と並べてみるとこんな感じ ただ切っただけでは付けることができないので、一番短いサイレンサーに犠牲になっても…

  • ステアーDSG 4

    しばらく更新出来なかったので、出来る時に一気に書いていこうと思いPCに向かっていると、嫁様の機嫌がかなり悪くなっていました。 母の日をすっかり忘れていたのが原因です。 今更何をしようにも機嫌が治ることがないので一日スルーしていました。 Fbです と、言うことで書いていきます。 DSG &150スプリングで、たったのサイクル約25、初速約91という結果に満足いかず、今回はDSG &130スプリングで組んでみました。 結果 涙 0.2g /リポ7.4でサイクルは少し上がり約29、でも初速が下がり約89になりました。 まだまだ納得いきません! サイクルはこれ位で良いのですが、初速をもう少しだけ上げた…

  • ステアーDSG 3

    お久しぶりです。 この記事も去年書きはじめたのですがとうとう半年も経ってしまいました。 ここ何ヶ月、家庭内でイロイロあって、なかなか更新出来ずにいました。 嫁様は相変わらずですが、、、。 F bです。 そんな時こそ息抜き&癒しの時間が必要です。 最初に某メーカーHC用スプリングを付けていて、レスポンスは悪くないのですが何だか物足りない そこでSHSの130と150を買って来ました。 そのまま使うつもりでしたが、あまりにも硬くて普通に使うのを断念 適当に切って、切断面を整え組み込み用意をして 前に準備していたモーターも合わせて組み込み。 試しに150を入れてみました マルイ純正を裏返して それか…

  • ステアーDSG 2

    嫁様の命令は 絶対 ‼︎ Fb です。 先日から弄っているシリンダー廻り 失敗してしまいました。(T ^ T) 予定より、加速ホールが大きくなり過ぎました。 これはこれで置いといて、気を取り直して 配線をやり直す事に 今回は少し太い配線に付け替えます。 で、 ここまで作業をして思い出した事が、、、 それは、 用意していた30000モーターの存在 でも、このままでは、付け替える事が出来ませんので、加工します。 高価な工具は持っていませんので力技で行きます。 まず、サンダーで頭をカットし、長さを調整して 反対側のシャフトに当て物をし、 バイスで挟み 圧入 何とか完成 (^。^) 時間に迫られて作業…

  • Bye売ステアー

    嫁様が、今日は朝からバタバタ動いていると思ったら「家中の物を断捨離する」と言い出し 私のステアーまで断捨離されるところでした。 Fbです 私の物は全てゴミに見えるらしく大事な物も断捨離しようとします。 その中には箱に入ったステア―も・・・・⁉ そ こ で どうせ捨てられるならオークションに流すことに、 OH済プチカスタム OH&プチカスタムだけで大したことをしていませんが、やっぱり売るとなると寂しいですね。 もう一丁のDSGステア―も同じ道を辿るのだろうか・・・・。 ポチっとな にほんブログ村 にほんブログ村

  • ステアーDSG

    この頃、嫁様がダイエットに励んで食べ物の量を減らしているのですが、別に私の食べる量まで減らさないでもいいんじゃないかと思う今日この頃です。 Fbです。 ステアーが家に来てかなりの時間が経ちましたが 殆ど進んでいません。 というか、弄る時間が取れない。 でも弄りたい、それだったらやっぱり帰ってやるしかない。 で、 仕事が早く終わったので急いで帰って来て弄りました、。 まず、ピストンから 前々から準備していた部品を並べてパシャリ‼︎ これらを合体させて ピストン完成 (o^^o) それから ピストンヘッド シリンダーヘッドに耐震用のゴムを貼り付け、エアーが入り易いようにザグリ加工をします。 あと、…

  • 少しずつ進みます。

    お久しぶりです、 仕事か忙しくてなかなか更新出来ずにいました。 その上嫁様の機嫌がこれ以上ない位悪いです、、、 Fbです。 仕事の息抜きの為、心の平穏を保つ為 少しずつ弄ってきました。 まず壊れていたチャンバーを新品に交換 新品なのにバリがある~&ピンボケ 次にバレル窓チョット拡張 最初 チョット加工 拡張したHOP窓を磨き&バレル先端の拡張 結構奥まで突っ込みます バレル先端を更に仕上げます この後ピカールで磨いて、少し熱を持っているバレルにシリコンワックスを塗って 更に磨きこみます。 こうすることで後々バレル内清掃が楽になるので、面倒くさがり屋の私は何時もやっています。 本当はこれ自体も面…

  • 久しぶりに

    久しぶりの連休を頂きました。 嫁様は私が家にいる事が苦痛なのか? 毎日買い物を言いつけては外に出されます・・・。 Fbです。 ブログを書こうと思って開こうとしても、何処に入れてたか忘れる位久しぶりです。 嫁様の許しを得て、弄っていきます。(*^-^*) メカボやボディー部分は少しずつ弄っていたのですが、 今回は、普段加工中に音が出るような所を弄っていきます。 まっぷたつ それにアダプターを接着剤で固定して センター出しして 百均のパテ パテで肉盛をして *1"> 汚くなってしまった これを適当に削って色を塗ると~ パテをちゃんと削れて無かった (>_<) 手前にあるネジは、バレル基部とレシーバ…

  • 少しずつ

    嫁様は、私が休みも取れずに働いていると機嫌が良いみたいです。 Fb です。 年末年始仕事が忙しく怒涛の30連勤&嫁様のご機嫌取りで心も体もヘトヘトになってしまっていたのですが、気持ちをリセットする為エアガン弄りを少しずつやっていました。 1つ目はこれ ピストンヘッドの加工 最初は同じ穴の大きさで加工したのですが、穴が小さすぎたのか吸気が上手くいってないような感じがしたので、四つだけ穴を大きくしてみました。 まだバリだらけ ついでにシリンダーヘッドのプチ加工 メカBOXの軸受け交換とシム調整 それとこれ配線の取り替え 取り替えた後思ったのですが、純正の配線のままの方が良かったんじゃないのか? そ…

  • 古くて新しい

    AKを嫁がせて部屋がスッキリしたところに、又、 新たにやって来た物が、、、 それを見た嫁様が不機嫌になりました。 Fbです。 我が家にやって来た物は これ ステア― ジャンク ステアーAUG 映画ダイハードのカールだったか、誰か使っていた オーストリアのライフルです。 何故これにしたかと言うと、家の中で撃っても静かじゃないのかなと思って 実際は閉鎖空間では変わらず五月蠅かった。 今回は静かなエアガンを作ろうと 即、全バラ 純正セクターギヤから純正加工セクターギヤにするか迷い中 後で戻せるか心配_:(´ཀ`」 ∠): まぁ何とかなるでしょう 又暫くは楽しめそうです。( ̄▽ ̄) ポチっとな にほん…

  • お嫁に出す気分

    完成したAKを、いつでも触れるよう部屋の片隅の分かりにくい場所に置いていたら 嫁様に見つかり怒られて 『邪魔になるけん❗️オモチャ捨てるか、誰かにやれば』と言われたしまいました。 Fb です。 完成したAKを構えたり、空き缶を撃ってみたり。意味なくハンドルを引いてみたりして一人の世界に浸っていたのですが、だんだんと飽きて来たところに 嫁様の一言で余計に飽きたと言うか、冷めてしまいました。 あれだけ試行錯誤して作った割には出来てしまうと冷めるのも早いです。 まあ〜忙がしくてサバゲーに行く暇も無いし、御座敷シューターも飽きてきたのと 次に弄りたいエアガンも見つかったのでー お嫁に出す事に決めました…

  • AK47スタンダードDSGカスタム7 完成?

    先日の休みに嫁様が出かけるのを待ち、出て行ったのを確認してからエアガン弄りを 再開した、、、 Fbです。 6月から弄りだして4ヵ月 やっと完成したかなぁ~ と、 最初のうちは傷だらけのAKを塗装したり ホップチャンバー、インナーバレルを加工したり。 トリガーのショートストローク加工をしたり 思うように初速が上がらず考え込んだり シリンダーの容量に合わせるため、バレルをカットしたり色々大変でしたが、だいたい納得できる状態になりました。 Eチゴ屋さんで測ってもらいました。 画像では91チョットですが、セミで92~93、フルオートで95~96になりました。 サイクルは26前後です。 前後と書いた訳は…

  • AK47スタンダードDSGカスタム6

    この頃又、嫁様の機嫌が悪くなかなかエアガン弄りが出来ない、、、 何かしたかなぁ~? Fb です。 そんな嫁様の目を盗んで、なるべく音を立てない様に弄れることを考えてみました。 それで思いついたのは これ 5㎝程短く 普通のAKも大好きですが、短いAKも大好きです。 ( *´艸`) とゆうことで、パイプカッターで音も小さくグルグル回しながら切断。 取り付けてみました 上手くいったけど、、、 もう少し短い方が良かったかなぁ どうせならガスシリンダーも取っ払うぐらい短くすればよかった (-。-)y-゜゜゜ まぁ~ これ以上短くすると初速がハンドガン並みになると思うので 止めておきます。 ポチっとな …

  • 初めて手作り

    この御時世、休みの日に何か食べに出る事も出来ず 家にこもりっきり、嫁様もなんだかイライラしているようです。 Fb です。 そんな嫁様のリクエストで、シフォンケーキを初めて作ってみる事にしました。 家にあった、なかしましほさんのレシピを参考にしながら作ってみます。 準備 最初に卵黄に砂糖を加えてかき混ぜる 砂糖と卵黄が混ざったら 油を加えて、またグルグル混ぜる 牛乳じゃないよ 豆乳を加えて、又グルグル混ぜる うんでもって これが苦手 薄力粉をふるい入れる 実はこれが意外に苦手で、気を付けているのですが何時も周りが粉だらけになってしまいます。 今日はちょっと成功 またまた混ぜる 次にメレンゲ作り …

  • 何かもう一品

    久しぶりの休みになり、家でゴロゴロしていると 嫁様に「暇ならご飯のオカズ何か1つでも作ってよ」と言われた、、、 Fbです。 そう言えば冷蔵庫に一枚だけ鶏胸肉があったなぁ 作り置きレシピに書いてあった唐揚げなら、簡単に早く出来てよろこぶだろうと思い作ってみます。^_^ 味が染み込みやすいように 筋を切るのと早く味が染み込むように念入りにフォークでサシサシ ( ・∇・) ニンニクが入った漬け込み汁 私はニンニクが入った食べ物が大好きなので、嫁様に内緒で漬け込み汁にニンニクを 多めに入れてしまいました。 ( ´ ▽ ` ) ぶつ切りにした鶏肉と一緒にビニール袋に入れて冷蔵庫で20分位放置 その間に …

  • AK47スタンダードDSGカスタム5

    嫁様は、毎日この暑い中家族の為に買い物に行ってくれていますが、買い忘れた場合、私が仕事帰りに全て買って帰ります、、、 Fb です。 取り敢えず完成したAK 家には簡易の初速計しかなく、計測した結果ちょっと低めになっているような? そこで、いつものEチゴ屋さんにレッツゴー!! やっぱりねー 残念な結果になりました。 サイクルは機械の調子が悪く計測不能でした。 (´Д`) 思った通りにいかないと、逆にやる気になって直ぐに家に帰り 全バラ Eチゴ屋さんで買ってきたSHSのスペーサーを、、、 好みの長さに加工して取り付けます。 メカボ完成 動作確認をした感じは、あまり変わった感じがしない ʅ(◞‿◟)…

  • AK47スタンダードDSGカスタム4

    この前の連休は、嫁様のパシリとして働いていた、、、 Fbです。 パシリとして働いた分、趣味を許してくれました。 AKの外装を塗装しました。 フレームの写真を撮り忘れてしまいました。(T_T) 次はハンドガード、ストックの塗装 ストックを撮り忘れてしまいました。(T_T) 塗料は100均のアクリル絵の具です。 塗料が乾く間暇なので、 チャンバー廻りも触ってみました。 マルイ純正パッキンを裏返して、削る チャンバー窓も拡げたのに、またまた写真を撮り忘れてしまいました。(T_T) ここで時間切れ。 楽しみはまた後日に取っておく事にします。(o^^o) ポチっとな にほんブログ村 にほんブログ村

  • AK47スタンダードDSGカスタム3

    暑さのせいか?はたまた私のせいなのか?嫁様の機嫌が悪くてお手伝いがだんだんハードになってきた、、、 Fbです。 趣味のエアガン弄りが少しずつ進んで楽しくなってきました。 多分タペット削り過ぎたと思います。 それでも気にせず組んでいきましょう♪ あっという間にメカボを閉める段階です。( ̄+ー ̄) 組んでしまいました。 バッテリー繋いで動作確認しましたが、異常は無いようです。 トリガーの切れはまあまあいいのですが、 ただEG700という事でDSGのわりにサイクルはイマイチのような〜 取り敢えずメカボのメドはついたので、次はチャンバーを弄るか、外装を弄るか 迷い中です。 やっぱり、何も考えず1人で作…

  • AK47スタンダードカスタム

    嫁様の家事手伝いをした後、時間がある時は少しずつ弄っているAK メカボのレール類は別に磨かなくていいと言う人もいますが、私は磨く派です。 ギヤ類のシム調整は良いのですが、ギヤ鳴りが、、 慣らしが必要です。 配線も引き直して スイッチもショート加工 ここまでやって、今日は時間切れ 残念 (`・ω・´) また時間がある時にコツコツ弄っていきます。 ポチっとな にほんブログ村 にほんブログ村

  • オヤジのお菓子作り

    嫁様の機嫌を取る為、たまにお菓子を作ってあげます。 嫁様がちょっとイライラしているくらいが、作り出すチャンスです。 今回は 砂糖、菜種油を馴染ませ、溶き卵を2回に分けて投入 沸騰直前まで煮出した、紅茶葉を入れ混ぜ 薄力粉を入れてサクッと混ぜる また紅茶葉を入れてサクッと混ぜる バットに流し込んで平らにならす 180℃のオーブンに入れて20から30分焼くだけで めちゃくちゃ簡単で美味しい、紅茶マフィンの出来上がり❢ ^_^ 量が少ないので、嫁様と子供の分だけです。 いつもの事ながら、私は食べることはできません。 (^_^)v ポチっとな にほんブログ村 にほんブログ村

  • AK47スタンダードカスタム

    この頃仕事が忙しくて、なかなか更新ができませんでした。 私が忙しく働いている時は、嫁様も機嫌がいいのです、、、 Fbです。 仕事の合間の息抜きにAKをバラしてみました。 AKはバラスのが簡単 高い工具はいりません ここまでバラしたら、嫁様に『明日早いんだから、寝なさい』と言われ ついさっき触りだしたのに、強制的に辞めさせられました。 嫁様の言う事は 絶対‼ ('ω')ノ ポチっとな にほんブログ村 にほんブログ村

  • 買い物

    昨日から仕事が休みだったので、また嫁様にガトーショコラを作って機嫌取りをしていたのですが、、、 今朝、家に私がいると、 『アンタ、家におるなら床拭きぐらいして、嫌なら目障りやけん、どっか行って❗️』o(`ω´ )oと言われ、、、 迷わず出て行きました。 Fbです。 今日は一日フリーになったので、普段行けない Eチゴヤさんに部品を買い出しに行きました。 久しぶりのEチゴヤさん 普段から中古部品も充実しているのですが、今回は自分が欲しい物が見つからず、新品部品を買ってみました。 会計の時にカナリ焦りました(´⊙ω⊙`) これでも欲しい物が無かったり、次回に回したりして減らしたのですが、安いスタンダ…

  • ジャンク

    嫁様に、部屋にあるエアガンが『邪魔❗️』と言われて、片付ける為に開封してみました。 Fbです。 荷物が届いて、そのままの状態で放置していました。 手に入れてしまうと納得してしまって、中身も見ていませんでした。σ(^_^;) 開封 あれ? 充電器? あれれ? 充電器も入っているはずなのに? 無いですねー_:(´ཀ`」 ∠): 買う時の話では、付いていた筈ですが? 開封する前に評価してしまったし、、、。 ストックのバットプレートは無いと聞いていたので 問題無し 本当は、充電器が入っているからオークションで落札したのですが、、、 余計に高い買い物になってしまいましたました。 (´;ω;`) まぁー …

  • 早く帰れたので

    今日は仕事が早く終わったので、何処にも寄らずまっすぐ家に帰ってきました。 私の予定ではゆっくり風呂に入り、好きな映画でも観て寛ぐつもりでしたが、、、。 FbことFbloodです。 嫁様は、私が早く帰って来たのが気に入らないのか機嫌が悪く、 こう言われました。 『アンタ、早く帰って来たんなら家事の手伝いか、お菓子でも作って‼︎』( *`ω´) 私が家事を手伝っても気に食わないで、やり直しさせられるのが分かっていたので、お菓子を作る方を選びました。 何を作るかというと、家はチョコレートを常備してあるので 《ガトーショコラ》に決定‼ 準備をして、作り始める 少しずつ砂糖を加えて メレンゲを作る 溶か…

  • 子供のリクエスト?

    今日は久しぶりに休みを貰えました。 FbことFbloodです。 休みといってもやる事ががなく、嫁様の機嫌を取る為、茶碗洗いをしていると、、、。 嫁様が 『暇なら昼ご飯作って。』と言い出し、 それに返事もしないうちに、たまたま家にいた子供に向かって 『お父さんが昼ご飯作ってくれるんだって、何がいい?』 子供 「久しぶりに焼きそばが食べたい。」 私 「作ってもいいけど何入れる、竹輪か蒲鉾入れる?」と聞くや否や 嫁様が、 『私、練物嫌いやけん入れんで‼』(-_-メ) 更に 『ピーマンとモヤシ入れて!後の食材は家にある物で作れるけん。』と言い出し。(^-^) 子供が 「エ~、ピーマン?」と言っても聞く…

  • チャクチャクと

    また嫁様が会社近くまでお迎えに来てくれました。 理由を聞くと 「ピザが食べたいから買いに行く。」 「お金出して。」(^。^) だそうです。(`・ω・´) と言いながら、お金は出してくれました。 まだまだ準備段階ですが、 先に物が届いてしまいました。 中身も見てません。(-.-;)y-~~~ ジャンクで買ったので、あまり期待していませんが 逆に壊れている方が面白いかも、、(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ ポチっとな にほんブログ村 にほんブログ村

  • お迎え

    今日は珍しく嫁様が会社の近くまでお迎えに来てくれるそうです。 嫁様曰く「アンタは迎えに行かんと、何処で油売っとぉか分からんけん」だそうです。 FbことFbloodです。 ま、 昨日パンケーキを焼いてあげたお礼と思っておきましょう。 (^ ^)

  • どれにしようかな?

    自由に好きな事をしたいのに、嫁様の監視が厳しく 一人で買い物すら行けません、、 嫁様曰く「アンタは一人で出すと、余計な物買うし、帰って来んやろ」という事らしい、、、 FbことFbloodです。 趣味を再開するのに最初のエアガンは何にしようか 迷っていました。 M16?M4?MP5? 安く手に入り易い物にするか? でもやっぱり一番好きなものは、、、 (画像はお借りしています。) 最初に弄るのはAKにしようと思います。 今から某オークションでジャンク品を探してみまよう 良いのがあるかなぁ(o^^o)

  • スペース

    嫁様に 『趣味を再開していいけど、小遣いは今までの半分にするから』と言われた、、、 FbことFbloodです。 今までと違って嫁様の監視のもと趣味を再開するのは、色々制約があり自由にできない面もあったり、作業場所の確保も許しがいります。 そこで、「もしエアガン弄りする時は何処の場所使っていい?」と聞いていましたが、 その都度、嫁様に 『なん言いようとぉベランダでやればいいやん』 (; ・`д・´) と言われ 「電気もないし、見えにくいから室内がいいなぁ~」と何度も交渉した結果 嫁様に頂いたスペースが ここ ベッドそばの一畳ほどの場所 狭いけど、嫁様に感謝の気持ち述べてありがたく使わせてもらうこ…

  • はじめまして

    初めまして? 以前、他でブログを書いていいたのですが、そのブログで嫁様に内緒にしていたエアガン弄りの趣味がばれてしまい、エアガン禁止令が出てしまっていた、、、 Fbloodと申します。 今まで弄ってきたエアガン、長いこと集めてきた部品や画像などを強制的に断捨離させられていましたが、 やっとヤットヤ~と 嫁様の許しが出て、エアガン弄りブログを再開できるようになりました。 今回はエアガンだけでなく、日々の日記なども書いていきたいと思っています。 ゆくゆくは弄っているところを動画でUPできたらな~ と、考えています。 一応、前に弄っていたエアガンの画像が2枚だけあったので、UPしておきます。 ルーマ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Fbloodさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Fbloodさん
ブログタイトル
嫁にバレたミリオタ気質
フォロー
嫁にバレたミリオタ気質

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用