chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
akrongolferの日記 https://akrongolfer.hatenablog.com/

サラリーマンからトップアマを目指して競技ゴルフへ参加しながら修行してます。HCは3くらい。ベストスコアは67(パー70と71のコース)。50歳でシニアプロになりたい野望もちょっとあります。応援よろしくお願いします

akrongolfer
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/20

arrow_drop_down
  • 横じゃなくて下に振りたい

    あまりラウンドに行けてない、しかも、練習すらできていない、という日々が続いてまして、そんな中でどうやったら良い練習ができるか、上手くなれるか、を考えてます。 実際にはスキルを保ちながら知識をつけるくらしかできませんが。。マネジメントとか。 とは言っても、まずは素振りですかね。体がクラブを振ることを忘れないようにやります。ゴルフ筋も保てるし。短くて重いクラブを持っているので、これを週3回くらいは60-100回振るようにしてます。 あとは体幹を鍛えるための筋トレ。次の日の仕事を考えたりするとあまり追い込みにくいし、体も弱くなってきてますが、、毎回の量は少なくても週2回はやるよう心がけてます。 スイ…

  • アスリートゴルファーズ選手権 サミットゴルフクラブ 82

    大嫌いな雨の中でのゴルフ。。最初の4-5ホールでほとんど止みましたが、それでもしんどかったです。グリップが滑ってドライバーもショットもちゃんと打てないし。晴れてからは調子を戻せましたが、、シャンク2発で心が折れました。。あとはパットですかね。 FWキープは2/14、パーオンは12/18、パー3でのシャンク2発が池。。大きなミスショットはシャンクくらいでしたが、パットが入らないのと、小さなミスが積み重なってスコアにはなりませんでした。。 課題としていたマネジメントのところで、手前から攻める、は上手くいったと思いますが、、このスコアだとなんとも言えないところです。 パットが本格的にやばくなってきま…

  • 川越グリーンクロス 73

    悩みからのリハビリの時はこのコース。あとは、最初になってゴルフを始めた友人たちにもちょうど良いです。実際に2人ともベストスコアを更新できたようで何よりでした。 FWキープは9/14、パーオンは14/18。大きなミスショットは5Iのダブり1回。ピンオーバーはパー5で1回だけ。ここが今日のポイントでしたのでOK。 この日はパットが酷くて1mを4回も外しました。。最近のラウンドでもなんかダメです。暑くてラウンド前に2-3球しか転がさないし、家でも練習してないのでちょっとここは鍛え直します。。1mだとそんな問題ではなく打ってる数が少ないだけな気もしますが。 ドライバーは方向性、飛距離共にやっぱり良くな…

  • 外す位置が悪いのかも

    寄せワンができなくなってきて、アプローチが下手になったのか、とか、パターがいけてないのかな、とも思いましたが、 それはそれであるとして、よくラウンドする友人と話していてもっと根本的のところに気がつきました。 外すところが悪い! 確かに。言われてみると、グリーンを外した後にボールのところへ行くと、今回もなかなか寄らなそうだなー、、という状況ばかり。 そして話を聞いていると、よくピン奥に外すよね、と言われました。 最近のラウンドでも、自分ルールとして調子を理解するために最初の4ホールは丁寧に手前から攻めていて、見返してみるとそこまでは良いスコアで回っていまして、、 そのあとはピンを狙って攻めていっ…

  • アスリートゴルファーズ選手権 古河リンクス 75

    なんか賞金が出る大会の予選が地元の古河であると知って申し込んでみました。 あまり調子がよくなかったですが、前日は実家に帰っていたので父親と早朝ハーフに行ってきまして、バックスイングでスエーしていることに気がついて良い感触に戻りました。 そんな状態だったので、パットにかなり苦しみましたがそれでも久々の予選通過。最後のバーディパットを決めてれば賞金もらえたのに、という欲もでるくらいで楽しめました。 FWキープは8/14、パーオンは11/18、寄せワンが3/6。致命的なショットミスは無し。2-3mの微妙なパットが1/5だったのが悔しいとこです。 最初は前日に気がついたスエーを意識するものの左右に散っ…

  • 社会人ゴルフ選手権 小金井カントリー 84

    楽しみにしていた小金井カントリーでの社会人ゴルフ選手権ですが、全然ダメでした。最近はショットが良いけど外すとこが悪いのでなんとかしないと、、と思ってましたが、ショットもパットもイマイチなままに終わりました。 FWキープは7/14、パーオンが9/18。あとはよく覚えてないですが酷いショットが多くて反省すらしてません。 なんだか下半身との連動が上手くいかなかったのか、ダフリがめちゃくちゃ多かったです。アイアンはほぼ全て。これだとスコアにならないですね。 あとは左右にも球が散るので両サイドをケアしないといけなくて厳しかったです。 この出来だとマネジメントも何もなかったので、とりあえず小金井カントリー…

  • ちょっと復調?

    最近は仕事が忙しくてあまりラウンドできてませんが、ショットの調子はそんなに悪くないです。少し前から意識してるポイントがかなりハマってます。 ラウンドにいくとやはり力んで崩すことはありますが、全体的には読めないショットは減ってきました。特に力むのがパー5のセカンドで、ここで崩すことが多いので、そこはしっかりとマネジメントしていきたいところです。 と、思いながらも前回のラウンドではセカンドが240ヤードから2mに寄ってのイーグルがあり、、そういうのが頭に残ると難しいですね。 それで肝心のマネジメントですが、、 やはり手前から攻めると怪我がないです。外しても寄せが簡単なので半分以上は寄せワンできるし…

  • 最近の傾向

    最近ラウンドしていて感じるのは、良いショットを打っていてもスコアが良くならない、ってところです。 ドライバーはめちゃくちゃ飛ぶようになって、ラフにはいくことはあっても大きく外れることはなくて、アイアンもコンパクトにしてからダブりやトップは減りました。 しかし、、スコアは落ちていく一方でプライベートで簡単なコースを回っても80切るのがギリギリです。。というかプライベートでしか80切ってないです。 パーオン率とスコアがかなりリンクしていて、グリーンを外したらほぼボギー以上、って感じになってるのも最近の特徴です。 アメリカの時に比べたらラウンド数は減ってるし、アプローチ練習できる環境がないから、アプ…

  • 全日本ミッドアマ予選 千葉よみうり 87

    梅雨とは思えない快晴と強風でした。しかし、そんなことは関係ないくらいスコアが悪すぎてショックです。。なんだか最近はスランプに入ってます。平均すると80超え。。 ミッドアマじゃない学生も参加するアマチュアの方は予選で落ちることはないのに、なぜかミッドアマは昨年に引き続き予選落ちです。 フェアウェイキープが6/14、パーオンが3/18。ちょくちょくミスはしてるし、パーオン率も低いですが、大きなミスはないのにこんなスコアになるのが問題です。。 なんと言っても最近は寄せワン率がひどくて4/15。後半なんて1/8です。 これが偶然ではなくて寄せワンが全然できないことが増えてきました。。なので、ショットは…

  • 毎日杯 古河ゴルフリンクス 82

    雨が降りそうで降らなくて、しかも曇りという最高のコンディション。新しいドライバーを試めしてきまして、これはなかなか良かったのですが、、スコアがいけてませんでした。 フェアウェイキープは11/14、パーオンが11/18、ティーショットに大きなミスは無し。グリーンを狙うショットは大きなミスは2つ。 とりあえず、新しいドライバーは素晴らしくよかったです。めちゃくちゃ広い河川敷のコースだったこともあり気持ちよく打てました。距離も出ていて、一緒に回った大学ゴルフ部の若者と同じかそれ以上に飛びました。あと、しっかり振るとフェード系の球しか出ないので組み立てやすかったです。 しかし、、なぜかスコアが出ない。…

  • 新武蔵丘ゴルフコース 77

    久々のラウンドです。どこも混んでて土日だと時間もかかりすぎるので、家のことを考えてスループレーに行ってきました。 フェアウェイキープが6/14、パーオンが11/18、大きなティーショットミスが2回、セカンドやアイアンのミスが1回。ショートパット外しが2回。ここは1m弱とはいえつけた場所が悪いのでただのミスでした。 ドライバーに開眼してめちゃくちゃ飛びまして、それだけで一日満足でした。過去最高に飛ぶようになって、ヘッドのXD-7が左へ飛ばない特徴があるので、非常に振りやすくてストレスもなくなりそうです。ただ、まだまだ右へ押し出すことがあるので、使いこなすにはもう少し時間が必要そうです。左足への踏…

  • ドライバーがめちゃくちゃ飛ぶ

    スイング改良を始めてから1ヶ月も経ってませんが、、色々と乗り越えて開眼しました。 これまでキャリーが220-245くらいでしたが、今は230-270ヤードくらいになりました。全くレベルが違う飛びで感動しました。 スイング自体の改良、ドライバーのヘッド交換、でうまくいきました。やっぱりJGRは球が高いし捕まりすぎたりで全然ダメでした。。 ヘッドをスライス系なXD-7に変えたところ、シャフトとの愛称もあってか左に全く飛ばなくなり、狙いのポイントより20ヤードくらい右へ飛び出すのですが、左に飛ばない安心感で思いっきり叩けます。前までならフックがかかりそうな球の時でも狙った場所よりちょっと左に真っ直ぐ…

  • 大きなスイング変更

    久々に大きくスイングを変えようと思う瞬間がありました。 前回のラウンドの時に、その場で回ることを意識しても、なんだかんだで体が開いてしまって引っかけ気味になるな、と悩んでいまして、、 なんとなく、体が開かないよう左足へグッと思いっきり力を入れて耐えるようにして腕を振ってみました。 するとめちゃくちゃスイングスピードが上がって球が半端ない勢いで飛んでいきました。飛距離もめっちゃ出ていて、上りなのに250ヤードくらいの地点に着弾。なんかいきなり20ヤードくらい伸びてます。 左足を軸に一気に体が回る感じです。 感動してこのショット繰り返そうとするけどうまくできず、ちゃんとボールに当たるのは半分くらい…

  • 縦振りを意識をすると力が抜きやすい

    ドライバーが変わってから練習していて、少しずつ落ち着いてはきましたがまだまだ修行中です。 良さそうかな、と思うのはやはりスペックが優しくなって思い切り力を入れなくても振り切れて真っ直ぐ飛ぶことです。飛距離はまだよくわかりません。 これまではドライバーがハードスペックなのでしっかり振っていた影響なのかアイアンにも力が入ってましたが、そこを全体で直していくのが今の課題です。 その練習の中でなぜか縦振りを意識するようになってきて、良い感じに力が抜けてスイング全体のストレスも少なくなりました。具体的には、力を入れないで振り抜こうとすると縦振りの方が楽でして、、これまで左腕一本で打つ練習をしようとしても…

  • アマチュアゴルファーズ選手権東日本決勝 イーストウッド 83

    大雨の予報も北関東はなんとか小雨程度で問題なくラウンドできました。ただ、予選の紫あやめと同様に濡れたライに苦戦しました。。 新調したドライバーは感触は悪くないですが、めちゃくちゃ球が高くて泥がつきまくってダメでした。ランが出ない中での6900ヤードはツラかったです。 フェアウェイキープが6/14、パーオンが8/18、大きなミスショットは3回、38パット。新しいクラブたちでもう少し練習しないとダメですね。久々に良いところが無いラウンドでした。 1番、2番はフェアウェイキープからパーオン、3番はフェアウェイからの2打目で左のOBにびびって右へ逃げすぎて木の下にいってしまいボギー。その次のパー3では…

  • ドライバーとウッドを買い替え

    ちょっと今のクラブが自分の筋力と合ってない気がしてドライバーとウッドの試打にいきました。 悩みとしては、ドライバーが右へ抜けることが多く、これを嫌がりすぎると手で引っ張ってしまって引っかけが出る、というものです。特に疲れてくるとこれが出やすくなります。 今のドライバーがタイトリストの910D2にディアマナの青いBFの67gのXX。実はこの硬さが誤算でして、、表記はXなんですがUSモデルのため実際の硬さとしてはXXだと言われまして、 そりゃー右は抜けるのも当たり前、ということでした。。 ということで、まずはシャフト選び。試打に行く前はSに変えようと考えてましたが、今のやつがXXだったことから、S…

  • やっぱり左腰は切りすぎない

    左腰を思い切り切ったらよい、と思って練習していたのですが、むしろやたらと引っかけが出るようになってきてかなり悩んでました。。 打っていて感じたのは、ダウンスイングよりもバックスイングが大切で、 1. バックスイングの時に右にスエーしてしまったり、 2. バックスイングが浅かったり手で上げてしまうと、 ダウンスイングで色々と気を付けていても、アウトサイドインになってしまいます。左にスエーするのは一つの原因であって、根本的にはバックスイングで直した方が良さそうです。 左腰を切ることによっては、むしろ上半身が遅れることでアウトサイドインを加速してしまっている感じです。 ということで、変なことは考えず…

  • 忙しいのでスイングを見直してみました

    サラリーマンなんでしょうがないですが、最近は仕事が忙しいです。ありがたいことですがゴルフには良くないです。ホントに。 そんな状況でほとんど練習はできず、しかも2日間の休みは取得しにくくて、、東京都アマの決勝も不参加にさせてもらいました。 ということでスイングを少しいじってます。変えすぎると良くないんじゃ、、と人にも言ってますが、私がいじっているレベルはほぼ変わらないレベルです。意識的なものだけだったりもします。それで再現性が高くならないかを追求してます。 特に最近気になってるのがスエーです。ボールに当てたいと言う気持ちで上体が突っ込みます。そしてチーピン。突っ込まなくても当たると分かっているの…

  • 全日本アマチュアゴルファーズ選手権の予選 紫あやめ 80

    この日は久々に雨の中でのラウンド。。雨が嫌いすぎて雨の日はラウンドしないので10年ぶりにカッパを使いました。しかもやたら詰まっていて、雨で寒い中でのハーフ3時間。。ちょっと辛かったです。 とは言え、一つ学びがあったので良しとしましょう。 あと、出来はイマイチでしたが、、他の皆さんもこのコンディションで苦しかったのか、80でも16位/117人で無事に通りました。 FWキープは8/14、パーオンは7/18。大きなドライバーミスは無し。アイアンも大きなミス無し。アプローチはミスが5回。。 ショットは練習した通りで腕をしっかり振って打つことでかなり安定しました。アウトサイドインになって左へ出ることが4…

  • 久々に鱗が落ちました

    だんだんとショットが良くなってきていると感じてますが、全然ラウンドにいけてませんで、、4/15に行われる紫あやめでの全日本アマチュアゴルファーズ選手権の予選会が非常に不安です。 とは言え、ラウンドできないのでひたすらスイングの確認をするだけ。練習場では、良い球を打つというよりかはチェックポイントを確認するのみです。 そんな中で久々に鱗が落ちました。最近は色んなYouTubeを見て学んでいますが、菅原大地プロの動画を見ている時に、構えた時に手首に角度をつけてハリを感じるようにする、というのがあり、 あれ、、自分の場合は完全に脱力して構えてるぞ、と思いました。 そこで、練習場で試してみると、、なん…

  • スイングの特徴とフック、スライスの関係

    昭和の森ゴルフコースが今年でなくなるということで、先着順でスタートできる早朝スルーに行ってきました。しかし、、まさかの受付から15分後で締め切られていて回れませんでした。。これはショック。 せっかくなんで打ちっぱなしにいきましたが、これまた驚きなことに6時10分の時点で田無付近の練習場はすべて打席待ちの列。 ゴルフ人気は半端ないですね。 しょうがなく近くのいつもの練習場へ。たまには他の場所で打ちたかったですが、まーしょうがないです。 しかし実はこれがかなり良い時間になりまして、今の自分のスイングの特徴がかなり掴めてきた気がします。 いつもは長くても60分も打たないのですが、この日は全クラブで疲…

  • スイングが固まってきた

    良いのか悪いのかは分かりませんが、、スイングが固まってきたおかげでチェックポイントが決まってきました。 ・両脇を締めたままスイング ・上半身の軸を意識して回るイメージ ・コンパクトなバックスイング 日によって最初は右へ出やすいような時間帯もありますが、体が慣れてきて上の3点を意識すれば大きなズレはなくなってきました。 悩ましいのは、微妙にズレる時にスイングが終わるまでどちらのミスになるのか分からないことです。つまりは左右へボールが出ます。ボールの行く末までは見なくてもどちらのミスかは分かりますが、なぜ右、もしくは左へ飛んでいくのかが分かりません。。 こうなってると、右がOBだったりした時に極端…

  • 武蔵丘ゴルフコース 77

    3月になって東京都アマチュアゴルフ選手権も始まり、やっとシーズンインしたので続けてのラウンドも難易度の高いところへ、ということで、武蔵丘へ行ってきました。 同じ10.5のグリーンでも府中カントリークラブの方がかなりしんどかったです。。武蔵丘の方が回り慣れてるってのもあったのかも。 FWキープは11/14、パーオンは12/18。大きなショットミスはティーショット、セカンド共に無しでした。スコア的には前半アンダーで回れたので満足です。 ショットはやはり両脇を絞めて打つようにしてかなり良くなりました。真っ直ぐ飛ぶ、というよりかは、真っ直ぐかフェードになる、のが良かったです。それでも未だにこれまでのチ…

  • 両腕の三角形より両脇を締める、を意識する

    チェックポイントをシンプル化して競技ゴルフへ行ってきましたが、緊張感があるところだとうまくいかない点が見つかったので直しておきます。 よく言う両腕で作る三角形をキープしながらスイングする、というやつです。練習場では良かったんですが、本番になると引っかけ気味のボールが何度か出ました。 自分のスイングの悪いところとしては、力が入ると右肩がアウトサイドから入ってきてチーピンになるところでして、少し前から両脇を絞りながらスイングすることで直してました。しかし、ちょっと振りにくいことから、両腕の三角形をキープしながら振ってました。練習場では上手くいってましたが、本番のラウンド中だと三角形ごとアウトサイド…

  • 東京都アマチュアゴルフ選手権 府中カントリークラブ 82

    ついに今シーズンの初戦です。ちょっと最近はスイングに迷いが出てきましたが、昨年よりはブレ幅か小さくなってはいると信じてのラウンドでした。練習用のアプローチとパッティンググリーンが10.5フィートとは思えない速さで用心していきましたが、、それでも久々の速いグリーンにかなりやられました。 ドライバーは良い感じでFWキープは10/14、パーオンは12/18と良かったのですが、この日はパットに苦しんで40パットでした。さらには寄せワンが0/6とアプローチがダメ。。 大きなドライバーミスは後半1番の一度だけでしたが、それもギリギリ残っていてパーが取れたのでOK。アイアンは大きなミスなし。アプローチとパッ…

  • シーズン初戦前のまとめ

    色々と試行錯誤しながら冬の間に少しは上手くなってきた気もします。たぶん。 そんな成果を試す初戦は東京都アマチュアゴルフ選手権の予選です。場所は初めての府中カントリークラブ。難しそうですが、練習の成果を試すには最適なコースと思います。 競技中にはたくさんのことはチェックできないので下記に絞りました。 1. 両脇を絞って構えたら作った三角形を体の前でキープ 2. その場で回る 3. バックスイングは意識としては腕が地面と平行になったら終わり これだけ意識しておけば大きなミスにはならないので、あとはその日の調子でどこを狙うか、どれくらい飛ぶか、は見定めていこうと思います。 とりあえずは久々の試合なん…

  • スイング改良 22年の2月

    しばらくは寒くてまともにラウンドできないので、良い機会と思ってスイングを改良してます。 何度も行ったり来たりしながら緊張感に耐えることができて、大きなミスのないスイングを身につけようと考えまくってます。参考にしてるのがYouTubeなのがちょっと不安ですが。。 今の大きなポイントは下記3つ。 1. 両脇をしめたままスイング。タオルをずっと挟んでるイメージ。これによってチーピンや引っかけがなくなりました。むしろスライスが増えましたがこれは良いです。 2. 骨盤をグッと入れて構えてダウンスイングでしっかり腰を回す。棒立ちになるとダウンスイングで不安定でしたが、骨盤が入ると安定感が増してブレが減りま…

  • 武蔵丘ゴルフコース 83

    最近は寒くてグリーンが凍っててまともなゴルフができないので、スイング改造と筋トレばかりでしたが、、久々にマシのコンディションでのラウンド。前半はグリーンが硬かったですが、手前から攻める練習にもなりました。あと、グリーンが速すぎました。 フェアウェイキープが11/14、パーオンが9/18。大きなドライバーのミスは0/14、その他のショットミスが3/18、パットは大きなミスなし、でした。 アイアンが全体的にダメでした。スイングを変えて飛距離が掴めていなくて力んだり緩んだりして調子を崩しました。ここはラウンド慣れすればなんとかなる気がします。 ただ、久々にスコアを意識しながら回りましたが、以前と違っ…

  • 久々に最近のまとめを

    シーズンオフで試合もなくなり、グリーンが凍ってまともなラウンドも出来てないので、最近は全くブログも更新してませんでしたが、、 前回まともなコンディションでラウンドできた川越グリーンクロスも含めて、スイングは良くなってきました。特にドライバーが良い。 感覚的にはスタッツはスコアが一段階レベルアップしてます。 ということで、現状や課題を備忘録として書いておこうと思います。 良くなってきたポイントは下記3つ 1. コンパクトなスイング。イメージは左腕が地面と水平より上がった時点でバックスイングは終了。首の辺りの軸は動かさない 2. スエーせずに左腰をしっかり回す 3. 左腕はなるべく緩めず伸ばしてお…

  • 川越グリーンクロス 72

    最近は大会もなく、スイング改造と筋トレを細々とやるくらいだったので久々の更新です。というか、久々のラウンドでした。 寒くて振れなくなってるのと、フェアウェイが柔らかいせいか、ドライバーが飛ばなくてしんどかったです。しかも夜明けと共に早朝スルー。。ただしスコアはあまり変わらず。 FWキープが9/14、パーオンが14/18、大きなミスショットは1回、大きなパットミスは無しでした。久々なのに1-1.5mのショートパットが外れなかったのだけは良かったです。 スタートからそこそこ良いティーショットでしたが、222ヤードの木から10ヤード先くらいで止まっていて、体が温まった後でも240ヤードくらいが限界で…

  • スクエアグリップに慣れてきた

    少し前からグリップを変えてまして、、フックグリップからスクエアグリップへ。フックグリップで10年以上、最初は気持ち悪くてまともにクラブを持ってる感触がない上に、バックスイングではどこにクラブが上がってるかよく分からないレベルでした。とりあえず慣れるためにウイークグリップでも打ってました。 それから二ヶ月くらい経ちましたが、、かなりしっくりくるようになりました。むしろフィットしてます。慣れってすごいです。 持ち球まで変わってきて今やほぼストレート。その時の調子で微妙にドローやフェードになるのでゲームを作りにくくはなりましたが、まずは今のままで慣れていって、少しずつフェードに寄せていこうかと考えて…

  • こだま神川カントリークラブ 76

    久々のラウンドは初めてのこだま神川。値段の割りに高評価なので行ってみようということに。アプローチ練習場もあったのでここに決めました。 しかし、、いつもながらにみんな早く帰りたいので早朝スルー、6:50スタートは4:30出発。。ちょっとしんどいので、せめて5:30出発くらいのスタート時間にしたいです。 コース的には、広すぎも狭すぎもせず、ハザードも効いてて良いコースでした。グリーンの砂が多くて転がりが読みにくかったですが、、単にパターがイマイチでした。 FWキープは9/14、パーオンが14/18、パット数は38でした。大きなティーショットミスは1回、セカンドは無し、パットも短いミスはなかったけど…

  • コンパクトなトップへ

    バックスイングが少しずつ良い感じになってきてます。左手リードで体と一緒に引いていくのは変わらず、今回のポイントは、その際に上げすぎない、という単純なものです。 力が入ると腕だけが上がっていってオーバースイングになり、その結果ダウンスイングで上体が暴れて色んなミスに繋がっているような気がして変えてみました。実際に練習してる感じだと、トップがコンパクトになってミート率も上がってるように思います。 最初はちょっと力が溜まってないように感じてしまいますが、慣れてくると案外上手く力を入れることができます。練習場で打ってる感じだと飛距離も変わってないようにみえるので、実際にどうなるかは次のラウンドで試して…

  • クラブ毎の飛距離

    スイングを変えたりしていると飛距離がズレることもあり、これがゴルフを難しくしてしまいます。 あとは、一度飛んだ経験をすると、見栄もあって自分の普段の飛距離を勘違いして、良いショットが良い結果にならないことも出てきます。 これはダメです。 ちょうどスイングも一度固めていこうと思えてきたので、この段階での飛距離をメモしておこうと思います。もちろんズレはありますが。 全部キャリーの平均です。 1W(9.5) 240ヤード 3W(15) 215ヤード 2U(19) 200ヤード 4U(21) 190ヤード 5I(25) 175ヤード 6I(28) 165ヤード 7I(32) 155ヤード 8I(36)…

  • 練習量を増やしたメリット

    以前のブログで練習量が少ないことをアップさせていただきまして、特に球を打つ数を増やしてみました。 トップアマの一般的な練習量は知りませんが、競技で会う上手いアマチュアゴルファーの皆さんと話していると、練習量が足りていないのは明らかです。 実際には、今までの3倍ほどに練習量を増やしてみまして、月に1200球くらいを練習場で打ち、家での素振りも週2-3で100回ずつやりました。 練習量を少し増やして感じたのは、、 ・ラウンド中に少し安心感が増す ・良くも悪くも新たな気付きが出てくる (腰が回りすぎてるも思ったらむしろ回ってなかった、グリップが球筋に一番影響あるかも、シャンクはスエーでと関係が深い、…

  • ゴルフパートナープロアマ予選 昭和の森 75

    2021年最後の競技ゴルフはゴルフパートナープロアマの予選会。ホントは取手国際で出たかったんですが、うまく予定が合わずに近くの昭和の森へ行ってきました。 ショットはかなり良くなってきましたが、アンダー出すにはグリーン周りのレベルをもう一つあげないとダメだと感じました。トップは-2でした。 FWキープは8/14、パーオンが15/18、大きなティーショットミスは1回(3ウッド)、セカンド以降の大きなショットミスは1回、アプローチミスは3回、パットミスは4回。 ドライバーのティーショットは文句ないレベルでした。アイアンも一度トップしたくらいで、致命的なミスは少なく、アプローチ、パットとグリーン上で苦…

  • 風の大地のような強気のパッティング

    マンガを読むのが好きなので、風の大地もちょくちょく読み返しています。最近の話は理不尽さと哲学的な感じが強くて読まなくなってきてますが、初期のストーリーは好きなんで何度もみては楽しんでます。 そして、、風の大地を見るたびに影響されるのがパッティング。いつも強気のストレート。ホントにそんなやついるのか、って思いながらも、こんなゴルフができたら気持ちいいだろうなー、と考えたりもしています。 実際には、星野陸也プロのパッティングがこれに近いかな、と思っていて、星野プロが映ってる中継や動画は良く見ますし、めっちゃ応援してます。飛距離も沖田っぽいので。星野プロは強気のパットを外した後の長い返しをしっかり入…

  • グリッププレッシャーの大切さ

    最近はグリップがかなり気になってきました。 特に、ゴルフを始めた時からかなりのフックグリップでして、変えようとしてもなかなか変えられていません。 練習場ではスクエアで打てるのですが、緊張すると不安な気持ちも出てきて、握りやすいフックグリップになります。 なんとかしないとな、と思っている中で、グローブを忘れてしまって素手で練習した日がありました。 案外素手だとしっくりくるな、とか思いながら練習していましたが、やはりというか予想通りに手が痛くなってきたので、グリップをかなり優しく握ってみました。 すると、スクエアにしてもあまり違和感がなく、もしかしてグリッププレッシャーで各グリップの握りやすさが変…

  • 毎日杯決勝 茨城ゴルフ倶楽部 82

    色々と練習してきたので、どこまで通用するかを試してきました。結果としては、練習の成果をかなり出すことができて満足。スコアが出なかったのは残念ですが、、ここ2年の中では一番ショットが良くなってきたかもしれません。新たな課題も見えてきました。 FWキープは9/14、パーオンは10/18、大きなミスはドライバーで2回、アイアンで2回、パットで1回でした。 一日風が強かったのと、ラフが深いし、グリーンはクリーンに打ってスピンが入ってないと全く止まらない、といった感じで、私には難しいコンディションでした。。 1番のティーショットは6割程度で振ってフェアウェイに落ちるも、風に押されてセカンドは残り200ヤ…

  • 久々の競技に向けての確認

    最近は色々と変えてきているので、一つずつ確かめながら練習してきました。 私の課題は引っかけを抑えることですが、、一番効果があるのは、スタンスを狭く、力まず打つ、でした。少し前までは。 ただ、最近の練習で、体の動きに腕をついていくように振る、さらに、その際に左腰をしっかり切る、の二つを意識すると、引っかけを気にせず気持ち良く降り抜けるようになってきていて、こちらをメインで進めていこうかと考え始めています。 体の動きに腕をついていく、、のイメージとしては、実際には体に対して手は遅れてくるのですが、体の動きに置いて行かれないように意識して振る、という感じです。これはかなり良い。 もちろん他の対策も効…

  • 高坂カントリー 岩殿 76

    大会前の最後のラウンドはお世話になってる他社の方と行ってきました。最近の練習の成果を試してきましたが、、かなり良い球がたくさん出て非常に良かったです。ティフトン芝の8.5フィートでコーライみたいなグリーンには全く馴染めませんでしたが。 ゴルフに集中できてなくて忘れてるところもありますが、、FWキープは7/14、パーオンは11/18。大きなショットミスは無し。3m前後のパットが全く入りませんでした。 前半は体の腕の一体感を意識できてかなりショットが安定しました。ここはかなり良かったです。ただ、うまくできないことも多々あったので、そこの違いをしっかりみていきます。 あとは、、ノンアル飲んだり色々話…

  • 左腰を回す

    ここは単に基本に立ち返って、ですが、ダウンスイングで左腰を回すことを忘れているとミスに繋がると気が付きました。当たり前かもしれません。実は勝手に、腰は回り過ぎるくらい回ってるものだと思ってましたが、抑えようとした時に特に回らずにスエーしてました。 基本的にはフックするドライバーがたまに右へ飛ぶことがあって、それがなぜかを色々と試しているうちに気がつきました。上半身の動きの方が効いてるのかな、と思って、インサイドから下ろしたりアウトサイドから下ろしたり、縦振にしたり横振にしたり、と試してみましたが、なかなか安定した球筋にならずに悩んでいまして、、ハーフスイングにしたり、などもしてる時に気がつきま…

  • 良い調子が続かない

    前回のおおむらさきゴルフ倶楽部でのラウンドは、練習の成果がうまく出せて良い調子でした。。途中までは。 まー、スイング改造は良い方向にいってるからいいか、と思いながらも、ふと気になることがありました。良い調子って必ず最後までは続かない。そして、一度ダメになった後になかなか戻れない。 いつも大体6ホールくらいで調子が変わります。あとは前後半の切れ目。調子というか感覚が変わってしまいます。 悪い場合に、もうこうなったら、、と諦め半分で色々と試して良くなることはあるとして、良い時でさえ、なぜか、もう少しこうしたら、、と変えてしまうのは不思議です。あとは、よく分からない変な遊び心も出てきます。 前回のラ…

  • おおむらさきゴルフ倶楽部 79

    2週間ぶりのラウンドは公私共にお世話になっている上司の方々とおおむらさき。ここはラフが深くてグリーンも速いので好きです。あとはアプローチ練習場がかなり充実していて、ちゃんとした広いグリーンへフェアウェイ、ラフから練習できるのが素晴らしい。ウェッジを変えてから54度の感覚があまり掴めてなかったので1時間くらい練習しました。 ラウンド中に試したかったのは、上体を抑える、オーバースイング防止、つま先体重、脱力した構え、です。案外良い感じでしたが、後半になると体力と集中力が持ってなかったです。 FWキープは5/14、パーオンは11/18、ティーショットミスは3回(OBが1回)、ショットミスが1回(池)…

  • そもそも練習量が少ない?

    前回のブログを書いていて感じたのですが、 なんか思ったように打てなかったり、そもそもボールに当たらなかったり、ということが多くて色々反省はしていますが、、 周りのゴルフ仲間と話していても感じたことがありまして、トップアマの方々と比べて練習量が少なすぎるのでは、と思い始めました。 いや、実際にはかなり少なくて、、ミスの原因が細かいスイングよりも、単純な練習不足から来る部分が多いんじゃないか、ということです。 具体的に私の練習は、週1-2回は練習場で各60-100球、ラウンドが月2-4回。あとは、筋トレとして、プランク2分×2回、かかと上げ80回×2回、スクワット30回×2回、を週1-2回。 筋ト…

  • かかと体重からつま先体重へ

    これは久々の大ヒット。 というか、色々と調べてみると、なんでここに今さら気がつくのか、というくらい当たり前のことみたいですが。。 全く意識してきませんでしたが、私はかなりのかかと体重で打ってました。気がついてなかったです。。 これをつま先体重にして打ってみると、、全く感覚が違います。極端にやるとむしろフェードになる。これはすごいですね。 これまでは、かかと側に体重があるから後ろに倒れやすくて上体が持っていかれて引っかけやチーピンが出やすかったのかもしれません。ここを変えると球筋が変えられそうですし、意識するだけで引っかけがかなり減りそうな気がします。 これは早く次のラウンドで試したいです。 に…

  • 上体が浮かないように

    これは前にもあったけど、スイングが変なのか、そもそも姿勢がダメなのか、インパクトに向けてだんだんと上体が浮いていきます。 なかなか直せません。。 それでもオーバースイングを直してからは比較的良くはなってきました。この現象を直すことがスイング改良の近道な気もしてますが、、ここはなんともなりません。 意識してるのは、頭の位置を変えない、ではなく、上体の角度を変えないこと。頭の位置を変えないようにするとスムーズにスイングできなくて、上体の角度だけを意識して、頭が左右に動く分は気にしないようにしてます。こらだけでチーピンはかなり抑えられます。大事なチーピン対策になりそうです。 もうそろそろ良い感じかな…

  • 大切なのは力みすぎないこと

    これは分かっていても難しい。 対策としては、力みにくいようなスイングにすることを考えていて、私が特に気をつけているのは、オーバースイングの抑制。オーバースイングが力みの1番の原因と考えてます。 そこで、バックスイングでは腕が地面と水平になった時点で終了して切り返すよう意識してます。考えるのと動きに少し差はあるので水平は全然超えますが、極端なオーバースイングにはなりませんので少しは力みがなくなります。 ホントに緊張してる時には、それでも激しくバックスイングが上がってしまって、そこから力んでアウトサイドインになって左へ引っ張ってしまうこともありますが。。 まー最近では色々なことを試してますが、実は…

  • マネジメントミスで結構損してる?

    久々の競技に出れたので振り返っているのですが、なんかショットの感触以上にスコアが悪くて、、色々と見直していたら、マネジメントミスなだけかも、というのが多かったです。コースの攻め方、だけでなく、メンタルコントロールも含めて。 とりあえず切り出してみると、、 1. 10番のセカンドでまずはパーでいいのに、ティーショットが良かったからといって狙いすぎて考えすぎてトップしてOB → 2打 2. さらにOB後に急いで打ってシャンク。ちゃんと構え直さないと → ただのミス? 3. 15番のパー5のティーショット。めっちゃ手に汗かいてるのに拭かないで打ったらダウンスイングでグリップが滑ってレディースティーに…

  • グリップ変更の効果は偉大でした

    前回の毎日杯予選。コースも狭い上に同伴者の中学生が上手すぎるという緊張感の中で、グリップの効果を試してみましたが、、球筋のあまりにも大きな変化に驚きました。 後半は攻めるしかないのでもう攻めるしかなかった状況とはいえ、久々にピンの方向を狙って良いショットが連発できました。 構えた感じ、バックスイングへ入る時、に違和感はありましたが、球はイメージ通りでかなり気持ち良かったです。ただし違和感はホントに半端なくて、よくミスショットがでなかったな、と思うくらいです。 アプローチでシャンクは出ましたが、トライしていきなりこの出来なら大満足です。 これと他のチェックポイントを組み合わせて、しばらくはたくさ…

  • 毎日杯予選 太平洋クラブ大洗シャーウッド 82

    久々の競技。めちゃくちゃ暑くてしんどかったですが、、雨じゃなくて良かったです。 やっぱり緊張感があって楽しい。けど、まだまだ課題が見つかるな、と思います。今回は予選通過の鍵を握るキャリア初のミスをしました。。 あと、初見のコースは難しいのは当然として、大洗シャーウッドは特に難易度高かったです。 FWキープは7/14、パーオンは13/18、3パットが4回。大きなミスショットが4回。ショットは悪くなかったのですが、、入りが悪くて流れに乗れず。あとはパットもダメでした。反省のためまとめて下記しておきます。 インスタート10番のティーショットはど真ん中、残り84ヤードで58度。練習してきたグリップを、…

  • フックグリップを変えてみた

    色々と試してきましたが、、実はグリップなんじゃないか、と最近の練習で思いました。当たり前なんですが。。 なんか気持ち悪いから、という理由でずっと握り方は変えてませんでした。しかもかなりフックグリップです。昔はこんなにフックグリップじゃなかったか気がしますが、気がついたらかなりのフックグリップになってました。はっきりとは覚えてませんが。。 ウィークグリップにしようとするとかなり気持ち悪くて変な感じです。。しかしながら、めっちゃ球筋が変わりました。かなりウィークにするとフェードというか、プッシュスライスにもなるし。 グリップ恐るべし。。 今までの対策と違ってかなり根本的に引っかけが直せる気がしてき…

  • 実は引っかけだらけだった、、

    前回の川越グリーンクロスのラウンドが終わり、そこそこ真っ直ぐ行くようになったのであとは練習を、、とか思ってましたが、よくよく各ショットを見直してみると、かなり引っかけてました。 1番のドライバーは左ラフ セカンドは8アイアンで8m左 3番パー3のPWのティーショットは10m左 8番のセカンドは58ヤードのアプローチを4m左 9番のドライバーは左ラフ 10番のセカンドもOBギリギリの左ラフ 11番のセカンドも左ラフ 12番のセカンドは結果オーライだけどフック 15番のウッドのティーショットは隣のラフ 16番のドライバーも左ラフ 全部で10回でした。多いですね。。 根本的な解決策は引き続き検討して…

  • 川越グリーンクロス 73

    天気も落ち着いてきたところでの早朝スルー。早朝といっても7:00開始だったので非常に良いコンディションでラウンドできました。 ミスも多かったですが、いくつかは練習してきた成果、特に左手リードのスイングの感触、が確認できたので良かったです。課題も見えましたし。 FWキープは5/14、パーオンは12/18、大きなミスショットは3回、1m以内のショートパットミスが2回。 FWキープ率は低めですが、ほぼフェアウェイ付近に残っていて悪くはなかったです。スイングとクラブを変えてからのドライバーの球筋に少し慣れてきました。ただ、たまに逆の球筋が出るのが悩ましいのでここは一方向になるよう練習が必要です。同じ方…

  • 左手リードで打つ

    またも非常によいかもしれない引っかけ対策が見つかりました。ホントに良いかは分かりませんが、、右手が強い、スエーする、とかをまとめて解決できそうな方法です。 簡単な方法でして、右手は添えるくらいにして、左手リードでスイングする、というものです。これまでもバックスイングはそうしていたのですが、ダウンスイングも左手のみでリードすると、力が入りすぎない、右肩が出ない、フェースも返りすぎない、といった感じで、アウトサイドインのスイング軌道やフック、軸のブレがどれも改善方向にきました。 過去にもトライしたことがあったのですが、引っかけで悩んでいなかったかなり昔の話でして、かつ、昔はスイングも固まってなくて…

  • やっぱりバックスイングが決まらない

    なんでしょう。全体的に調子は良くなってきたのですが、ふとした時に構えが決まらなくて、バックスイングをどう上げたらようか分からなくなる時があります。 前回のツインレイクスのラウンドの時にまさにそんなショットが多かったので記しておこうと思いました。 結果としては、3回のシャンク、ダブりと超引っかけが出たり。。ここは理由が分かり切ってはいないのですが、シャンクは迷いながらのショットだった気がするのと、他はプレッシャーをかけすぎたのかな、と思ってます。 構えた瞬間からボールに当たらない気がする、バックスイング時に手というか腕が浮いてるような気がする、といった感じで、なんかダメな状態になります。 いつも…

  • ツインレイクスカントリークラブ 79

    ツインレイクスへリベンジしにきました。ただしこの日は同伴者の希望もあってレギュラーティーから。せっかくなんで良いスコアを狙ってみましたが、、バックティーとあまり変わらないスコアでした。 FWキープは7/14、パーオンが10/18。ティーショットのミスが4/14、グリーンへのショットのミスが3/18。今回から「外しちゃいけない→ミス」へと変えました。 全体的には調子は悪くなかったですが、1番と10番でセカンドをPWでシャンクしたのが辛かった。前後半の最初でちょっと心が折れました。さらに15番のセカンドも。。番手の間の微妙な距離が残った時とか含めて、迷いながら打つのはダメですね。 ドライバーは前回…

  • 引っかけが直らない。。

    バックスイングの上げ方の悩み、そこから突然訪れるシャンクの悩み、など悩みは尽きませんが、、やはり大きな問題は引っかけ。しかし、だんだんと引っかけが発現するメカニズムは理解できてきており、あと一歩まで来ている気がしてます。 一つ目の問題は、アウトサイドインになってしまうことによる引っかけです(インサイドアウトでのフックに関してはあまり出ないので対象外)。ここは、飛ばそうとする際に右手に力が入り、右肩が突っ込むから、という理由と、もう一つはボールに当てたい気持ちから右手でボールを掴まえにいって右肩がでます。 二つ目は、スエーしてしまい上体が左へ向いて開いてしまうことによる引っかけ。そもそも、右から…

  • バックスイングをどこまで上げるか

    これは非常に難しい。 ハーフスイングとかクォータースイングを意識すればいけるはず、とは考えてみるものの、緊張した場面だとそれでもオーバースイングになってしまいます。。 オーバースイングで何がダメなのかと言いますと、私の場合はオーバースイングからのアウトサイドインによる引っかけが出やすくなるのでダメです。 そこで最近心掛けているのは、バックスイングを左手主導で上げていって、止まったところから切り返す。右手では全く引っ張っていきません。そうすると、どんなに力んだりしても左手だけだと腕はそこまで上がっていかないので極端なオーバースイングは防ぐことができます。 これは色んなYouTuberの方を参考に…

  • クラチャン一次予選 古河ゴルフリンクス 78

    クラチャンに出たいなー、ということで、ホームコースの古河ゴルフリンクスのクラチャンへ挑戦することにしました。 参加者が多いのか、ストロークプレーでの予選が2回ありまして、一回目が足切り、二回目が16人への絞り込み、のようです。一回目の足切りはバックティーから93ストローク以内、もしくは、レギュラーティーから85ストローク以内なので問題ないレベルです。もちろんバックティーから回ってきましたが、どちらから回っても良いってのが面白いです。 結果は、INから回って36-42=78で無事に通過しました。いつもながら、INは3471ヤードとなんとかなるのですが、OUTの3745ヤードはなかなか40が切れま…

  • ドライバー、ウッド、UTを変えました

    ブリヂストンのゴルファーズドックでスイングをみてもらい、適したシャフトのタイプ、重さと硬さをご提案いただきましたので、早速探してきました。 私の場合、ヘッドにも少しだけこだわりがあって、あんまり大きかったりするヘッド、特に幅のあるヘッドが苦手です。。構えたときにうまく上がらない気がするのと、なんとなく密度が低いせいか感触は気持ち悪いので。どれも感覚の話なのでなれたら良いのかもしれませんが。。 今のドライバーがブリヂストンのXDRIVE 709 D450の9.5度のヘッドに75gでSのTourAD GTのシャフト。飛距離は出るのですがヘッドの性質は多少フック目で、シャフトも先端剛性が低いので走り…

  • コロナワクチン接種後のラウンド

    前回に引き続き、モデルナのコロナワクチン接種後はいつからゴルフができるか。今回はラウンド編です。 練習は翌々日から軽いアプローチなら問題無し。ドライバーとかも打てたかもしれませんが試しておらず。。打つ勇気無し。さらに次の日ならドライバー含めて問題無し、でした。 ラウンドに関しては少しビビりながらの挑戦。というのも、練習した感じからは大丈夫と思いつつも、コースへ行ってみたら痛くてできませんでした、だと同伴者やコースの方々にも迷惑かけてしまってまずいので余裕を持って挑みました。ということで、モデルナワクチン接種の4日後にラウンドしました。 結果は、、全く問題なく、調子もあまり悪くはなかったです。た…

  • コロナワクチン接種後のゴルフ練習

    ついにコロナワクチンの2回目を接種しました。モデルナだったせいかまず翌日に発熱。。1回目の時は全然大丈夫だったのに。 周りを見てると、モデルナの発熱、体調不良率が異常に高くてちょっと心配になりました。 気になるのはいつからゴルフができるのか。翌日は発熱することが多くて、辛いというか無理だとしても、翌々日からは、オフィシャルには軽い運動はOKみたいだし大丈夫な気もしてトライしてみました。ただ、接種翌日ほどではないにしても、翌々日でも腕には軽い痛みが残る中で、ゴルフはもろに腕を使うスポーツなので気になるところです。 と、言いながらも練習したくてしょうがなかったので、久々にウェッジだけ持って100球…

  • ブリヂストンのゴルファーズドッグは素晴らしかった

    ドライバーが不安定なのってクラブが合ってないからなのかな、と今更ながら考えまして、、ちょうどタイミングが合ったのでブリヂストンのゴルファーズドッグへ行ってきました。 とりあえず感想としては、、非常に良かったです。ブリヂストンの担当の方も色々と詳しいだけでなく、優しく何でも答えてくれました。 スイングのタイプに合わせてシャフトやクラブを勧めてくれるのはもちろん、自分の変だと思っていたスイングに対しても色々とポジティブなコメント、アドバイスいただきました。プロみたいなスイングじゃないけど上手い人はたくさんいるし、インパクトのところがちゃんとしてればOK、みたいな言葉が特にうれしくありがたかったです…

  • スタンスが広すぎたかも

    最近では大きな気づきでした。 当たり前かもしれませんが、、スタンスを狭くしたらなんか打ちやすくてミート率が上がりました。飛距離はまだ分かりませんが、練習場での感覚だとあまり変わってない気もしてます。 色々とネットで調べると当たり前のようにお勧めされていて、やっぱり独学だとまだまだ知らないことがたくさんありそうだな、、というのも感じました。これはこれで楽しみながらやっていこうと思ってます。 スタンスが狭いと、力んだとしても力が過剰には入れにくいように感じていて、これが緊張感のある状況でどうなるかを早く試してみたいです。 スタンスが狭いことのデメリットは、、なんとなく構えたときに不安定に感じるくら…

  • 熊谷ゴルフクラブ 80

    猛暑の中でまたもラウンド。暑すぎてついには日傘を使いました。 熊谷は友人が会員ということでバックから回らせていただきました。コースコンディションは良いし、アプローチ練習場もあって素晴らしいコースでした。 FWキープは2/14、パーオン率は10/18。この日はドライバーの引っかけが止まらずほぼフェアウェイには飛びませんでした。。一方でアイアンは練習した成果が出てパーオン率が上がったのは収穫です。来てよかった。 外しちゃいけない方向は外したティーショットは0/14、外しちゃいけない方向へ外したグリーンへのショットは1/18。攻め方は良かったです。 グリップはしっかり、しかし腕はしならせるように使う…

  • グリップだけ意識して腕を振る

    緊張すればするほど力が入ります。距離も合わなくなるし引っかかるしで良いことはないです。。力は抜くのはなかなかに難しいので、全身が力むのだけは避けたい、と考えて、グリップをしっかりと握る一方で腕はしならせるようにする、みたいな打ち方を試してみました。 案外いいかもしれません。イメージとして縦ぶりはそのままで、クラブを縦に出していく、ではなく、クラブを打つ方向にしならせるように投げていく感じ。しかもクラブがよく走るのか距離も出てる気がするし。 これだと、力を入れるポイントがありつつも、全身が力みにくいので大きな引っかけには繋がらない気がします。とは言ってもやっぱり引っかかることもあり、、根本的な解…

  • やっぱり曲がる。。

    この一年はだんだんとゴルフする時間も増えてきていて、少しずつ上手くなってる気もするんですが、悩みは尽きなくてなかなかスッキリとラウンドできることがないです。 特に悩ましいのが引っかけるボール。曲がる理由も完全に理解できてないのと、緊張感のある状況下で力が入ると特に出てしまいます。これはこれで解決したいんですが、どんな状況でも適度な力でスイングするってのは難しいです。 普段はどうすれば曲がらないか、緊張した状況でどうすれば曲がらないか、この二つを考えながらしばらくは練習してみようと思います。 縦ぶりを意識したスイングは緊張感のある場面ではあまり機能してない気がして、今はクォータースイングくらいを…

  • ツインレイクスカントリー倶楽部 80

    この猛暑の中でのラウンドです。ちょっとしんどかったですが、プロトーナメント開催実績のあるコースをバックティーから回らせていただき感謝です。遅れないことだけは意識して後ろの方には迷惑をかけないようにラウンドしてきました。 久々に全員シングルハンディのメンバーと一緒でしたので良い緊張感で回れました。スコアは80とイマイチでしたが、パーツごとには悪くないところもたくさんありましたので良かったです。 FWキープが3/14、パーオンが8/18。ティーショットで外しちゃいけない方向へ飛んだのが4/14、グリーンに向けたショットで外しちゃいけない方向へ外したのが1/18。 引っかけないように練習してきた縦ぶ…

  • 引っかけないための工夫 続き

    前回のブログで書かせてもらいましたように、チーピンを避けるために縦ぶりを意識すると良い気がしていて、確かにこれで打つとあんまり引っかからなくなってきました。 ただ、それでもたまに引っかかることはあります。。その原因はおそらく分かっていて、めちゃくちゃ手打ちになっているからです。バックスイングからダウンスイングに入るときに腕を飛球線方向に投げていくイメージなのですが、これが極端になると腰が切れないままに腕だけを前へ送ってしまい、巻き付くように左へ引っかけてしまいます。 ただこの対策が難しくて、ボールに当てようと考えれば考えるほど私の場合は手で合わせてしまうので、、緊張すればするほどこの球が出てし…

  • 引っかけないための工夫

    昔はこんなに引っかかることもなかったのに、、と思いながらも、引っかかるものはしょうがないのでなんとか直したいです。そうしないと、最近は引っかかるのを恐れながらのラウンドなんでちょっとしんどくなってるので。飛距離は落ちるとは思いますが、、やはり安定感が欲しいです。 そこでまずは分析してみますと、ドローが強くなってフックしてるのはとりあえず良いとして、マズイのは左に打ちだしてさらに左へいく、いわゆるチーピン。OBにもなってしまうので。 なので、インパクトでフェースが被るとかはまずは置いておいて、最初に直すべきは右肩が突っ込みながらのアウトサイドインで打ってしまうやつになります。 これは分かっていな…

  • 新武蔵丘ゴルフコース 76

    最近はなかなか昼間に時間が取れずにまたも早朝スルーで回ってきました。暑くなってきたので案外快適なのですが、、練習できなくて体が動かない状態から始まるので入りが難しいのはもちろん、途中で調子が変わるのもしんどいです。 とりあえずは、ショットやアプローチで色々と試すことができたので良いラウンドになりました。 FWキープが7/14、パーオンが9/18。外しちゃいけない方向へのティーショットは1/14、グリーンに向けたショットは0/18。難易度が高い寄せはあまり無かったのに寄せワンが4/9。寄せも微妙だし3mくらいのパットも入らず、って感じでした。ここは課題ですね。学生とかトップアマチュアはここが上手…

  • 引っかけてるから距離が伸びてるのかも

    飛距離が伸びてきた一方で、引っかかることが多いと感じています。曲がりが大きい時は、右のフェアウェイギリギリを狙っても左のラフへいったりするくらいのレベルです。 明らかにアウドサイドインに上から入っていまして、これを直したいのですが、、未だにボールに当たらない怖さがあり、ボールに当てたくて上から当てにいってアウトサイドインになってしまいます。 なんでしょう。ダウンスイングで真下に腕を下ろしながら勢いをつけて最下点を迎えたいのですが、そうするとボールに当たらない気がしてしまいます。ここはたくさんボールを打って、緊張感のある中でのゴルフに慣れていくのも大切かと感じてます。 真っ直ぐなボールと引っかけ…

  • ボールとの対話?

    太平洋オープンゴルフに出場した際、実はあまり緊張感に悩まされずに1番ホールのティーショットを迎えることができました。あるマンガを読んでいたところ、ボールと対話すると緊張しない、みたいなセリフがありまして、それを参考にしたから(?)、うまくいったのかもしれません。 とりあえず、1番のティーショットの際にボールに語りかけてみました。そんな自分への恥ずかしさもあったのか、、ショットへの緊張感は少なくフェアウェイど真ん中に打てました。 なんでしょう、、何か違うことにも気をおくのが大切なのかな、とも感じました。もちろん、チェックポイントは忘れないようにしつつも。いつもは、必要以上に考えすぎてしまい、自分…

  • 太平洋オープン 佐野ヒルクレスト 82

    QTの会場で7000ヤードあるコースを回れる機会もあまりないので急遽参加してみました。参加してるアマチュアのレベルが高くて(私から見たら)、初めて東北福祉大の学生と回れた良い機会にもなりました。非常に人柄もよく、ぜひプロになって欲しいと思いました。ちなみに私以外は20歳3人。 コースレイアウトやグリーンが速いとか以外に、ピン位置が難しいだけでこんなに難易度が変わるんだな、ってのも実感しました。 FWキープは7/14、パーオンは11/18と悪くなかったです。4回の3パットがしんどい。 外しちゃいけない方向へ外したティーショットは0/18と素晴らしかったですが、グリーンに向けたショットでは4/18…

  • 古河リンクス 78

    ミッドアマ予選から久々のラウンド。3週間ぶりです。仕事が忙しめなのと娘と遊ぶのが楽しくてなかなか行けてませんが、、実家に遊びに来た時に父親と早朝スルーでいってきました。8時半には帰れました。。半端ない。 古河リンクスは河川敷なので、前日の雨でかなりぐちゃぐちゃな上、4:40とかにスタートしたので最初は苦しかったです。この状況で7000ヤード超えてるコースはちょっと厳しい。 FWキープが7/18、パーオンが8/18。ティーショットの外しちゃダメなショットが1/18、グリーンに向けたショットのダメなやつは1/18。ダメと言いつつも、よくよく見直してみるとコンディションの割には良かったです。 とは言…

  • ワッグルをしよう

    今回はショットそのものではなくて、ショットに入りまでの話です。 競技ゴルフで良いスコアが出ないのは、コースが難しい、というのもありますが、一番は緊張感が違うから、だと思います。 普段なラウンドでは出ないようなミスショットがじゃんじゃん出てきます。 それらを全部抑えるのは無理だとしても、少しでも緊張をほぐすことができればマシになると思い、色々と考えては試してみました。練習場ではありますが、、あえて一分間携帯触りながらリズムを切ったりしながら練習。 すると、始動がうまくできなくてバックスイングがフワってしてミスに繋がってることがあるような気がしてきました。たぶんですが。 そして、色々と考えてみまし…

  • 体が左に倒れるようなイメージ

    その場で回って打つことで当たりが厚くなって距離や方向性が良くなっているように感じてましたが、、打ち続けていると、バックスイングで体が左に傾くような感覚になってきました。 なんか気持ち悪いです。 ただ、鏡で動きを確認すると別に変な動きにはなっていなくて、むしろ良い感じにみえます。不思議です。 たまにシャンクが出ますが、これはバックスイングで腰が回ってなくて、ダウンスイングで腰が前に出てるのか、もしくは単純にダウンスイングで上体が起きてしまったせいで腰が前に出てるのか、くらいで考えて対策してます。 実際には、バックスイングで腰を回す(感覚としては腰を上げる)ところだけ意識すれば問題無さそう。ちょっ…

  • その場で回ったらアイアンが飛んだ

    なんだかスイングが迷子なのでこうやってメモを残していくことは大切ですが、、それにしても迷いまくってます。。 今回はその場で回るスイングです。私にはこれは気持ち悪くて、少し左へ移動する形でバックスイングをしています。二軸スイングとか呼ばれて、やり始めた当時は宮里藍さんが二軸スイングではメジャーだった気がします。 しかし、当然ながら完成度が全然違うので、だんだんとブレが出てきて、それを補正するために細かい修正をして、結果として全体のバランスが悪くなってシャンクやイップスに襲われてるのかな、と考えました。 そこで、根本的に考えを変えて、気持ち悪いけどその場で回りながら打ってみました。非常に違和感はあ…

  • スイングを変えてみよう

    あんまり良い気もしないけど、スイングを変えてみようと思います。仕事が忙しくて大会に申し込むのに出遅れたせいで、直近の予定はキャンセル待ちしかないので。。 今のスイングだと、なんか気持ち悪いけど上手くごまかしながらやってる感じで、普段のラウンドだとそこそこのスコアで回れるけど、競技に出ると良い時と悪い時に大きく分かれてしまいます。 最近だと、武蔵丘78、蓼科鹿島南74-87、武蔵カントリー笹井89、紫あやめ82。むしろ悪い方に安定してきてます。 特にドライバーの引っ掛けとアイアンのシャンクがひどくて、それが出ないように打とうとするからスッキリしません。 手段は決めてませんが、まずはこの二つが最低…

  • 色々と試しすぎるのもダメみたい

    分かっていながらも新しいことを知ると試したくなってしまいます。今の世の中は情報に溢れてますからね。 特に最近はYouTubeを見ることが増えていて、気になる題名があると見てしまいます。アマチュアの、、とか書かれていると弱いです。。 大体どの動画も同じことを違う言葉で言ってるだけなようにも聞こえるのですが、、そこは意識してなかった、という点をうまくついてくるのは流石です。 とは言え、最近では競技でも70台前半で回れるようになってきたので、緊張感の中でも使えるチェックポイントだけを絞って一度スイングを固めていきたいと思います。 そうなってくると、、4月に見つけて鱗が落ちたやつで、堀川未来夢プロが言…

  • 全日本ミッドアマ予選 紫あやめ36 82

    雨が降るかと思いましたが、なんと日焼けしそうなくらいの晴天。途中から風が強くなりましたが良い環境でプレーできました。 一方で、、プレーの方は冴えずに82(カットラインは79)。43-39でした。いくつか原因はありますが、6500ヤードくらいだったので80は余裕かと思いながら、まだまだ甘かったです。 FWキープが14/3、パーオンが5/18。これだけで分かるようにショットがかなり乱れました。あとは1.5mのパットが後半になかなか入らなかったので粘りきれなかったのが残念。 原因は、、大会2日前に覚えた新しいポイントが上手くいかずにダボを3発。これでかなりピンチになりました。バックスイングで右足の踵…

  • 新武蔵丘ゴルフコース 72

    6/17のミッドアマに向けて最後のラウンドです。目標は、シャンクをせずに回る、でしたが、なんと久々にシャンクゼロでのラウンドが達成できました。 あとは、薄めのライからアプローチでもイップス気味な雰囲気もかなり減りまして、すべてしっかり打てました。ここは本番の緊張感とライ次第ではまだ怪しいとは思いますが、そこは慣れていくしかないかな、と思います。 何にせよ色々と解決に向かっているのを感じられてホントに嬉しいです。 FWキープは8/14、パーオンが11/18。外しちゃいけない方向へ外したティーショットはないものの、グリーンを狙ったショットは3/18がダメでした(一度はなんとかパーセーブ)。 いつも…

  • 高坂カントリークラブ 米山コース 80?

    日本オープンドリームステージ以来のゴルフはお仕事のパートナーとのラウンド。競技とは違った緊張感はありましたが、色々と確認できて良かったです。 ラウンドではありますが、甘めのOKも断りにくい感じだったので、今回はスコアをつけませんでした。 ドライバーでのドロー気味な球は安定してドローでしたし、アイアンはフェースをしっかり構えることで比較的真っ直ぐ球が出るようになりました(ハンドファーストで構える前にスクエアな状態でフェースを真っ直ぐにする)。 色々とお話中心のラウンドでしてスコアもつけてないので内容もあまり覚えていませんが、なんたが楽しく回れたのと、確認したいことはできたかな、と言う感じです。 …

  • 太ももをつけたら良い感じ

    色々と試しているのですが、面白いくらいに油断するとシャンクが出ます。しかも理由が分からない。。ハマってきたけど、これを脱出したら成長できそうなんで頑張ってます。 右の腰が出てしまうのが悪いんだろうな、と思うのですが、その原因が副次的にたくさんありすぎてよく分からなくなってきました。 こんな時は理屈は置いておいて、どうやったら右腰が出ていかないかをひたすら試すしかないかな、と思ってます。 今の流行りは太ももの意識。右の太ももを左の太ももにつけるように振ると、右腰が安定的に出ないような気がします。 なんとなく、右太ももを左に当たるのでスエーしてるような感触にはなりますが、、しばらくはこれでいってみ…

  • 下に振る

    やたらとシャンクが出たラウンドから色々と考えてます。。理由は一つじゃないと思いますが、やっぱり、体が開いて腕が遅れてくるから、が一番怪しい気がします。 こんな時にレッスンとかいってたら教えてもらえるんでしょうけど、なかなか時間的にいきにくいし、なんというか自分で考えて上手くなることにもう少しこだわりたいです。 久々に打ち込んだりしてますが、ダウンスイングで腕を下に降ろす動きを意識するとシャンクは出なそうな感じでした。身体の前が広いし。 (実際に力が最初に掛かってる部分は、左足と左腕で同時くらいのイメージです) まだちょっとチェックポイントを掴めてないのか左右に散るし、、まだまだシャンクの怖さが…

  • シャンクの原因が分かったかも

    シャンクが良く出るようになってしまい、練習場でさえも出てくるようになりました。悩ましいのは意図的には出せないこと。出せれば対策が考えられるのに。。ただ、なんとなくシャンクした時の体の動きの違和感はあります。 という状況で考えたのが2つ。 シャンクしない体の動きをすること。違和感はあるわけだし。しかし、これは正当なアプローチながら、意図的にシャンクが出すなどして原因が分からないため、今は対策できないと考えました。 もう一つは、シャンクが出る前のスイングに戻ってシャンクの出ないスイングにすること。そもそも以前はめったにシャンクをしなかったので、色々と変える中で出やすくなったのは間違いなく、そこを取…

  • 日本オープンのドリームステージ 武蔵カントリー 笹井コース 89

    梅雨が始まりそうな中でのラウンドでしたが、風もなく気温も20℃ちょっと最高のラウンド日和でした。 コースも私が回った中ではトップクラスにキレイで難しく素晴らしいところでした。ダメなのはスコアだけでした。 まさか89までいっちゃうとは、、 FWキープは3/14、パーオンら4/18。久々に荒れまくりました。 原因はシャンク。4月から改造してるスイングのせいなのか、シャンクが出やすくなりまして、、今回のラウンドでは6回もいらっしゃいました。 そのおかげで色々と崩れまして、、何を反省するかにも悩むくらいです。なんでこんなにたくさん出たんでしょうね。 という感じなので、これは忘れることとして、しばらくは…

  • 150ヤードは7番アイアンとは限らない

    飛距離は人やクラブによって変わると思いますが、良く聞くのが「150ヤードは7番アイアン」という言葉。私の周りだけかもしれませんが。 これって私も昔はこの考えでしたが、ちゃんとスコアを出すために、ミスったらどうしよう、のマネジメントを始めてから全く変わりました。 今は150ヤードを9番アイアンで打つこともあれば、6番アイアンで打つこともあります。理由としては、当たり前かもしれませんが、ピン位置によって狙いどころが変わるからです。決して、ロフトを変えて飛距離を伸ばすなんてことはしてません(というか、そんな技術は持ってないです。。)。 ピンが奥でその先へ落とすと寄らないような状況では9番アイアンで打…

  • 昭和の森の早朝9ホールをちゃんと回る

    先週に引き続き早朝9ホールのラウンド。 来週の水曜は日本オープンのドリームステージで武蔵カントリー笹井コースを回るので、できれば練習ラウンド、もしくは、似たような雰囲気のコースを18ホール回りたかったのですが、、諸事情で回れずに昭和の森に来ました。 昭和の森は家から近いし、スタッフの方々も丁寧で優しいので結構好きです。手引きカートで回れるのも運動になっていいですね。 ラウンドでのポイントは3つ。左手首の角度を保つ、首とボールの位置を保つ、アプローチは低く上げて低く出す。 一緒にアマチュアゴルファーズ選手権で鹿島南蓼科へ行ったHさんとのラウンド。ホールごとのマッチプレーにして良い緊張感で回れまし…

  • ボールと首の位置を保つ

    ゴルフの面白さではあるんですが、、練習すればするほど、ラウンドすればするほど、課題が見えてきたり、鱗が落ちたりします。 ただ、そんな中で私が心掛けているのは、どこを一番気にしたら良いか、は崩さないように、新しい知見を入れていくことです。 長期的には根本的に変えるべきところはたくさんありますが(ありすぎるくらい、、)、日々の気づきに対してはそう考えています。 そんな中で、最新のあまり変えずに心掛けているポイントが、ボールとの距離です。私の場合、インパクトに伸び上がるクセがあり、特に緊張するとそうなりがちです。 前傾を保とう、というのが目的ですが、腰や背筋、顎、目線など色々と意識しながらスイングし…

  • 昭和の森の早朝9ホールで調整

    アマチュアゴルファーズ選手権の鹿島南蓼科でのラウンドの際にアプローチが変な感じになってしまったので、一緒に回ったメンバーのアドバイスに素直に従い、しばらくの間はずっとウェッジを打ちまくってました。 案外楽しいですね。打ち放題じゃ無いからお金がかかるけど。。 なんとなく練習場だと良い感じで打てますが、それでもまずは体に覚えさせながら自信をつけるよう心がけました。50ヤードを中心に打ち続け、たまに30ヤードも打つような感じで練習。 そして、ホントにちゃんと打てるかを確認するためにコースで練習、ということで昭和の森の早朝9ホールへきました。ここは歩きながら手引きで回れるので楽しいです。 結果としては…

  • マネジメントの難しさ

    マネジメント自体、仕事でも大切なスキルですが、ゴルフにおけるマネジメントも同じかそれ以上に大切です。むしろゴルフの方がマネジメントの重要性は高いと感じてます。 私の場合、自分のスキルとメンタル面を考慮してラウンドするようにしてまして、まずはOBだけはダメ、を前提にして、パーを取りやすいようなマネジメントをしています。 ということで、前回のアマチュアゴルファーズ選手権の鹿島南蓼科でのラウンドを振り返ってみますと、、 まず、フッカーに不利な左にしかOBの無い稀有なコースにも関わらず(コース自体は素晴らしかったですが)、OBは一度もありませんでした。 これだけ見ると合格に見えますが、、実はここに初日…

  • ゴルフはメンタル

    二日間の競技を終えて改めて感じたのは、、ゴルフはメンタル、ということでした。 同じコースを回ったのに74と87。初日は上手くいけばイーブンパーでも回れそうな感じだった一方で、2日目は90を切るのがやっとでした。 アプローチが特に酷くなってしまいましたが、練習場へ行くとある程度ちゃんと打ててしまいます(ちょっと違和感ありますが、、)。緊張感やプレッシャーのある中でどういうプレーができるか、が重要なんだと思います。 ただ、これは分かっていたことで、めちゃくちゃゴルフスキルの高いプロゴルファーでさえもテレビで見ていると変なミスをしたり、予選落ちをしている人の中には90近く叩く人もいます。そんな人たち…

  • 2021年全日本アマチュアゴルファーズ選手権の東日本決勝 鹿島南蓼科ゴルフコース 2日目87

    2日目は途中から風が結構吹いてきましたが、そこまで気にはなりませんでした。というのも内容が酷すぎて風なんか気にならなかっただけですが。。 一打目は緊張感の中でちゃんと打てたものの、、アプローチが全く打てずにイップスみたいになってしまい寄せワンがほとんどできず、44-43=87で良いとこなく終わりました。 FWキープが5/14、パーオンが5/18、寄せワンが3/13。ティーショットをダメな方向へ外したのが5/14、グリーンを狙ってダメな方向へ外したのが3/18。 全体的にイマイチなスタッツですが、何ともひどいのがショートアイアン以下とアプローチ。どんなに近くに行ってもアプローチがよらず、ダブり、…

  • 2021年全日本アマチュアゴルファーズ選手権の東日本決勝 鹿島南蓼科ゴルフコース 初日74

    ついに全日本アマチュアゴルファーズ選手権東日本決勝の日が来ました。場所は鹿島南蓼科ゴルフコース。練習ラウンドしたこともあり緊張感が少し減りました。 今回の全日本は実家の近くで開催なので、なんとか全日本までいきたいです。 現状として、スイング改良によってドライバー、ウッドが良くなってきた一方、アイアンが当たらなくなっているので、いかにパーオン率を上げるようなマネジメントをするかがポイントと思います。 結果は、、全体的に右を向いてひっかけを気にしない状況を作ってパーオン率を上げ、あとはシャンクを一回に抑えることができたので、38-36=74の19位タイで初日を終えました。目標は76-76=152な…

  • 新スイングへの道のりはまだまだ

    ドライバーやウッドはかなり良くなってきた一方で、最近はアイアンやアプローチに酷いミスがたくさん出るようになってきました。 直近の二つのラウンドではかなりスイングが変わって出球にも変化が出てきたのですが、一方でミスの回数も増えてきて、 特にショートアイアンがひどい。トップ、ダブり、だけだったのに、前回のラウンドではシャンクも出てきて、、もうまともなラウンドにはなりません。 ということで、しばらく打ち込みながら考えてました。色々と練習場で試したところ、上体が起きたり、スエーしてる場合にシャンクが出やすくて、右腰がボール方向へ動いて手元が浮いてミスが出ている感じでした。 そこがなんでそうなったかは分…

  • ザナショナルカントリークラブ 87

    先日に引き続きザナショナルカントリークラブへ行ってきました。あまりに酷すぎで途中からはまともにスコアもつけてません。。 こういう時ほど反省を、、と思いつつも、トップ、ダブり、シャンク、だらけでトリプル3回にダボ2回だったので、スコアとしては残ってしまうものの、なかったことにしておきました。 今シーズンからスイングを変えていて、ドライバーのチーピンやどフックはほとんど無くなりましたが、アイアンやアプローチがうまく打てなくなりました。 簡単に戻すのも成長がないので(あとは、もうどうやったら戻るか忘れちゃったので、、)、これまでの良さを混ぜながら新スイングをしっかり確立できるよう修行していきます。 …

  • 4月の備忘録

    4月は競技の試合もあったので良い修行になりました。5月も大切なラウンドがたくさんあるので、可能な範囲で改善したいとこです。 多すぎると何も残らないので3つに絞って気をつけていこうと思います。 ・オーバースイングに気をつける ・構えに入る時に左脇を閉めてバックスイングの際の一体感を出す。手だけでは上げない ・左脇含めて上体に意識がいきやすいので、腰をしっかり回す 自分の中では4月からは特にスイングを変えていて、チーピンやどフックがかなり減った一方で、トップ、ダブりに加えてシャンクも出たりするので早く慣れていきたいです。 にほんブログ村

  • タップ式のパッティングに合うパターは軽いやつ?

    パターはタップ式で打つ感覚派なので、パター自身は安定感のある重い方が良いのかと思って少し前に新しいパターを買ってみました。 https://www.worldgolf.jp/fs/worldgolf/35372-36247 よくよく考えてみると、なんで「タップ式=重いパターが良い」となったのかは不明ですが。。 結果としては全くうまく打てなくなりまして(真っ直ぐ行かないし、強さも合わない)、、軽めのパターに戻してみたらめっちゃ良くなりました。やっぱりすげー打ちやすい。 手で打つんだから軽い方が操作しやすくて良いのかな、とか勝手に考えてますが、ホントはどうなのかは分かりません。 あと、もう一つの変…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、akrongolferさんをフォローしませんか?

ハンドル名
akrongolferさん
ブログタイトル
akrongolferの日記
フォロー
akrongolferの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用