chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
犬と車と旦那と私 https://ddlifeblog.com/

33歳の元動物病院勤務トリマー。子どもは出来たらいいななんて思いながら、車好きの夫と、念願叶って家族になった黒ラブと暮らす日々のあれこれを綴ります。 ツッコミどころ満載なブログになること必至ですが、見守っていただけたら嬉しいです。

Aoi
フォロー
住所
埼玉県
出身
埼玉県
ブログ村参加

2021/04/19

arrow_drop_down
  • aoi、母になる!?

    だいぶお久しぶりになっております。aoiです。 あけましておめでとうございます! このブログを書く事、飽きたわけではありません。 なんと…妊娠しまして。無事臨月を迎えております。 つわりやら仕事やらでバタバタとして、というのを言い訳に更新を……サボりましたごめんなさい(笑) 子どもを授かることが出来るかどうかなんて神のみぞ知ることで、とてもありがたいなと思っていますが、開始早々静まり返っていたこのブログもまた内容がさらにとっ散らかりそうです^^; 卵巣嚢腫や34歳という年齢の中での妊娠・出産(これからですが)についても誰かの背中にそっと手を添えられる程度でも何かをお伝え出来たらなと思っています…

  • マチュピチュ・ウユニ塩湖にツアーで行った話①

    こんにちは、aoiです。旦那と私の旅の記憶編。こんな世界になってしまい、いつまた行けるかわからない場所の話をお届けします! ※更新遅れてすみませんー!体調不良につきちょくちょく遅れそうですぅぅ。 (ボクはこのシリーズお休み…zzz) 今回はまずこの旅の企画段階でのお話と、実際にこのプランで行ってみてどうだったのかという感想。シリーズ化してやっていきます! なぜそこ? ツアーの概要をザックリと 行ってみてどうだったか お金積んででもビジネスクラスにして良かった…!笑 高山病…的な感じにはなる! 行かなくて良かった場所はない! 苦労してでも本物を見るべき なぜそこ? さてさて。aoiと旦那2人とも…

  • トリミングサロンにする?動物病院のトリミングにする?

    こんにちは、aoiです。今回は悩む方も多いであろう話題。誰得なの?という話や、裏話も混じえつつですがお伝えしてみようかなと思います。 なぜ"動物病院"の"トリマー"になったのか トリミングサロンと動物病院トリミングの違い トリミングサロンにあって、動物病院にないもの 動物病院にあって、トリミングサロンにないもの で、どうやって選ぶ? なぜ"動物病院"の"トリマー"になったのか これはaoiの経歴なので読み飛ばしてもらってもokです笑 ただ、愛犬を預けている動物病院にはどんな想いのスタッフがいて、どんな考えのトリマーがいるのか、その一例として覗いていただいたり、動物病院での仕事に興味ある方も良か…

  • 犬に5月はもう真夏!フルクールのサイズ感やいかに

    こんにちは、aoiです。ワンコにとって熱中症で危険なのは真夏より今です!うちのレト氏なんか黒いからなおさら。今日はこれについて私の経験談と、レト氏にと購入したクールウエアのサイズ感(←ラブラドールとか大型犬、本当に迷いません?)をお伝えします。 今なにかする必要って…ある!? ワンコ自身、まだ暑さに慣れていない! あなどるなかれ、人間との体感温度差 "FULL COOL(フルクール)"買ってみた 良いところ イマイチかなってところ サイズ感 9号 10号 それでももし、熱中症になったら… 今なにかする必要って…ある!? 動物病院勤務時、実際8月よりも5,6月に熱中症の症状で診察にくる子が多かっ…

  • 嫁/彼女への車のススメ方

    aoiです。今日は犬ではなく、車の話。 何度かお伝えしていますが、私は車に詳しくありません。もし私みたいな嫁/彼女がいて、あの車の良さを伝えたい!一緒に乗りたい!って悶々と考えてる方、私が旦那に言われてグッときたポイントお伝えします。 前提として、まず旦那と出会う前の私のレベルはというと、車は通勤に乗れればOK!てな感じでこだわりなんか皆無、免許はAT限定、OL時代はペーパードライバー、通勤で運転するようになってもエンジンブレーキはなんか車が辛そうな音がする気がして使わない。……っていうね、マジでこんなんでした。 そんな私と一緒になってくれた旦那は、過去選びに選んでフェアレディZやBRZ(ガチ…

  • 普段のごはんを赤裸々告白(笑)

    こんにちは、aoiです。今日はワンコ様のお食事について。赤裸々ってほどでもないです、大げさですみません(笑) さて、犬を飼っている方なら誰しも気になる「何食べてるの?」「どれくらい食べてるの?」「どうやってあげてるの?」のお話。 フード派です。 去勢しても太らない量を探る フリーザーバッグ大活躍 きっちり12時間おきの腹時計 フード派です。 まず、うちは手作りご飯ではありません。レトにとってバランス良いお食事を用意できる自信がないのデス。フード派の方は何あげてるのかなー、ニュートロ?ヒルズ?ロイヤルカナン?カナガン? うちのレト氏が食べているのはこちらのパピーフード↓ ※一応まだ子犬デス(笑)…

  • 黒ラブってどんな犬?

    こんにちは、aoiです。GWいかがお過ごしですか? ラブラドールを実際に飼ってみて思うことを、元動物病院トリマー目線、1人の飼い主目線で書いてみようかと思います。レト特有の部分もあるかと思いますが、ご容赦ください(笑) 黒ラブはヤンチャか? 水が好き? 大きくて優しくて賢い? 抜け毛は? 病弱? 黒ラブはヤンチャか? 俗説ですが、イエローのラブラドールより黒ラブの方がヤンチャで元気いっぱいと言われます。実際にレト氏を迎えてみて思うのは全然、ちっともそんなことはない。 もしかすると周りから見ればヤンチャなのかもしれませんが、aoi夫婦的には自覚していません。ただ、1つだけ子犬の時に気をつけていた…

  • 犬好きなら一度は行こう!エンゼルフォレスト那須白河

    こんにちは、aoiです。GWも今日から5連休、旅気分をお届け!犬好きさんならメジャースポットかもしれませんが、本当〜にオススメなのがここ!↓ エンゼルフォレスト那須白河【公式】|ペットと泊まれる宿 混んでほしくないので教えたくないけど、あまりの素敵さにシェアしたくなっちゃう、そんな所です。 すでに夏と冬、2回お世話になっています。また行きたい、何度でも行きたい。早くコロナがおさまってほしい。 ちなみに我が家のレト氏のお泊まりデビューがこちらでした。この時まだ子犬だったので、レト氏の体高(前足の延長線上あたりの地面からの高さ)が条件ギリギリのギリギリでドームコテージに泊まれました(笑) (夜にな…

  • レトは車のどこに乗る?~ステーションワゴンVer.1~

    こんにちは、aoiです。前回の北海道旅で登場した愛車にちなんで、今回は我が家が日々かかえるミッション「車内空間レイアウト」について。レト氏のポジショニングがね、他の荷物も乗せるとなると重要になるわけです。 さて、改めまして我が家の愛車 メルセデス・ベンツ W211 E320 CDI (最終型) 外車…ていうか車自体わっかんない!って私みたいな人は、とにかくこの写真の形の車ってのが伝わればOK。高さはさておき、横幅と長さはだいたいアルファードとまぁ同じようなもんって感じです。ちなみにザックリ約15年落ちくらいの車です。運転がそんなに得意じゃない私でもめちゃくちゃ運転しやすくて…とかそういうのはま…

  • 犬とも行きたい北海道!

    こんにちは、aoiです。もうすぐGWということで、思い出した北海道。あれは3年前、まだレト氏もいない中でのGW2人旅でした。コロナで出かけにくい今だからこそご紹介。 あ、私たち本州住まいですが、飛行機は使ってません。 愛車と共にフェリーで行ってきましたよ!もはやフェリー乗り場までの道のりも旅でしたが割愛。 道内でのルートはざっくりと… 苫小牧→旭川→帯広→網走→稚内→札幌→苫小牧 てな感じで、東をぐるっと巡った感じです。 ホテル3泊、車中泊4泊…だったかな? 今でも「いつかレトを連れて行きたいね!」と夫婦で話すほど、とても素敵なところでした。 ちなみに、車中泊って言ってもキャンピングカーとかじ…

  • 飼ってみたら「思ってたのと違う」!?

    以前書いた記事でも書きましたが、犬を飼ってみたら「思ってたのと違う」と思うこと、必ずありますよね? ddlifeblog.com これ、すでに愛犬家の私たちが、これから飼おうかなぁ~なんて思っている方に向けてお伝えした方が良いのではないでしょうか。「思ってたのと違う」から飼えない、なんて飼育放棄されてしまう子がいなくなりますように…。 対応の仕方は大概のしつけ本やネットに情報載ってますので書きません。一見ネガティブなことばかり並びますが、個人的には、愛犬家の方はこれすら楽しんでいるのではないでしょうかね? トイレのしつけって大変じゃん! え、吠える。 まーた動物病院行かなきゃいけないの!? ト…

  • 黒ラブのレトです。1歳男子です。

    ※今回は犬目線でお送りします。(本心は当の犬本人のみぞ知る) では、耳事件で絶賛不満な日々を送るボクから、遅ればせながら自己紹介を。 ブラックのラブラドール・レトリバーなのでレトリバーのレト。犬好きとか抜かしてる割にはずいぶん安易な名前つけてくれたよね。でも、色んな候補が挙がって悩みに悩んだ結果、一周まわってこの名前になったんだって。 今は体重にして31.5kg、男子の中でもガタイは良い方。↓こんなチビっこの頃から兄弟の中でもBIGだったんだってさ。この写真のときは5kgくらいだからあの頃より6倍は大きくなれたみたい。 そうそう、ぶっちゃけボクには知ったこっちゃないけど、ラブラドールの原産国、…

  • こんな時、どうやって愛犬を守りますか?

    事件が起きました。犬を飼っている方、誰しもが他人事ではないような出来事なのでシェアします。 実はまだ1歳の我が愛犬ラブラドール 、ドッグランで楽しげに走っていただけなのに耳の内側をザックリパックリ切ってしまい、緊急手術で15針縫ってきました。 まだ治っておりませんので現在進行形のお話。あーこのままトラブルなく治って欲しい…あぁ… と、いうわけで ケガの原因 いざという時の動物病院 この2点について、ノンフィクションと共にお話させてください。犬を飼おうとしている方、飼っている方、そしで犬を飼っていて引越し予定のある方、皆さんいざという時に備えてください! ケガの原因 犬を飼っている方なら、まず「…

  • 犬を飼うって「思ってたのと違う」ことだから!

    さて、犬のこととなると、いくらでも書けそうな私です。 最近コロナの影響で犬を飼い始める人が増え、そして放棄する人も増えているそうですね。その多くが「思ってたのと違う」という理由だとか。 いや、そりゃそうでしょうよ。 と思った愛犬家は私だけではないはず。 というわけで、元動物病院勤務、看護経験ありの元トリマー、そんでもって小型犬・中型犬・大型犬それぞれの飼い主となった経験がある私から(←偉そうに言ってる大したヤツじゃないですごめんなさい笑)、これから犬を飼おうと思っている方、そして「みんなこんな大変なの?」と不安になっている方に向けて、 飼うなら覚悟して。 と思うポイントをいくつかお話しようと思…

  • 卵巣嚢腫〜MRIからの衝撃の治し方〜

    「建物は古いけど、紹介する先生は腕良いから安心して行っておいで」と言われて訪れた紹介先の病院。一抹の不安がよぎりながらも診察。 いざ、総合病院へ 先生に言われたのは… 「激痛の原因がこれかどうかはわかんないけど、個人差が色々だから痛くなることもある」と。 "うわ、微妙ー!!!" って心の中で叫びましたわ。全然すっきりしません。 まぁとにかく卵巣嚢腫"疑い"をハッキリさせるために血液検査とMRIしましょ、ということで人生初のMRI。 心の準備をしておこうと、事前に検索しまくって出てきた情報第1位は、とにかく音がすごいってことでしたね。他子宮あたりのMRIがどんなもんなのかは他の方もたくさん書いて…

  • ライゼンタールのエコバッグは偉大

    ちょっとひと息、お題とやらに挑戦です。 #新生活が捗る逸品 をご紹介するのだとか。 購入のきっかけ ズボラな私の決め手 その1 めっちゃ丈夫 その2 軽い、かさばらない、面倒くさくない その3 まあまあ周りと被らない その4 ドイツの会社のものだから 買って使ってみてどうか 購入のきっかけ タイトルの通り、私エコバッグ推しなんですが…。近所のスーパーで1円でレジ袋が手に入るところもあるし、それを再利用すればいいし、何かの景品やおまけでもらったそれっぽい袋もあるし…なんて、ぶっちゃけエコバッグ別に無くてもやっていける。という感覚の持ち主。 でも、見た目がなぁ。って気になったりとか、折りたたむのめ…

  • 卵巣嚢腫〜事件勃発〜

    前回の記事で、大きさ3.2cmなんて、卵巣嚢腫をご存知の方なら「なんだ、それくらい全然小さいじゃん」とお思いになったのではないでしょうか。 私も"不妊の原因になり得る"という医師andネット情報はさすがに凹みましたが、日々自体は普通に何事もなく過ごしておりました。 なのに。 突然の激痛! ちょうど旦那の実家に行っていた時でした。この日のことは忘れもしません。 正午 談笑している最中に下腹部がキューーッと痛くなり始めました。便秘のような、子宮のあたりをグーで押され続けてるような、そんな感じ。 それでもラーメンを食べに行っちゃう私。(しかも完食) 痛みより食欲。 13時 痛い。生理痛がひどい時みた…

  • 卵巣嚢腫~怪しい兆候から初診まで~

    いきなり犬でも車でも旦那でもなく「私」からかい!というお声は聞こえないことにします(笑) ブログをはじめたら、まずこれは書きたいと思っていたことなんです。 割と最近の、なんなら進行形のお話でして。同じ思いをしている人、ものすごく不安でネット検索魔になってる人、こんな症例もありますよとお伝えしたくて。 私たち夫婦のそもそも そもそも私たちは、子どもは出来たら良いね~くらいの夫婦です。33歳なんて年齢的にも焦りなさいよ、という声が聞こえてきそうですが、私たちは「夫婦2人ありき」が大前提の考え方です。 あ、決して不妊治療を甘く見ているわけでもないですし、むしろ覚悟や熱意をもって取り組む姿には尊敬しか…

  • 祝!初ブログ

    実は他人様のブログを読むとき、私はここを割と読み流しがちでした(ごめんなさい)。 でも開設してみてわかりました。自己紹介したくなりますね。 では、お付き合いお願いします。 aoi現在33歳、旦那と黒のラブラドールレトリバーと暮らす、元動物病院トリマーです。 ここまで来るのにも、ちまちま色々ありました。 実は都内でのOLからの脱OLトリマーだったり、何なら本当はトリマーになりたいわけではなかったり。 子どもは出来たらいいなーくらいでいたら、卵巣嚢腫だの子宮外妊娠疑いだのでしっちゃかめっちゃかしたり。 車好きの旦那が購入した中古車が、車ド素人のくせにお気に入りになっちゃったり。 選びに選んだブリー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Aoiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Aoiさん
ブログタイトル
犬と車と旦那と私
フォロー
犬と車と旦那と私

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
犬と車と旦那と私

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー