真如堂もいっかい。
無題 #134 - 写凡珠
無題カルテット #133 - 写凡珠
無題カルテット #132 - 写凡珠
NIKKOR Z 26mm f/2.8 を手に入れた効果として、それまで定期的にやってきたコンデジ欲しい熱が完全に消えましたね。これは小さくてもいいレンズ。
無題 #133 - 写凡珠
無題 #132 - 写凡珠
無題 #131 - 写凡珠
無題カルテット #130 - 写凡珠
無題カルテット #129 - 写凡珠
無題カルテット #128 - 写凡珠
無題 #130 - 写凡珠
無題 #129 - 写凡珠
無題 #128 - 写凡珠
無題カルテット #127 - 写凡珠
無題 #127 - 写凡珠
無題カルテット #126 - 写凡珠
無題カルテット #125 - 写凡珠
無題 #126 - 写凡珠
無題カルテット #124 - 写凡珠
無題 #125 - 写凡珠
無題 #124 - 写凡珠
26mm と 105mm で撮っているとやっぱり 50mm 付近は汎用性の高い画角だな、と気付かされます。 だからこそ 26mm OR 105mm の縛りで頑張るんだ、という決意。
無題 #122 - 写凡珠
最近発表された NIKKOR Z DX 24mm f/1.7、なんか良いレンズな気がします。 目移りするなあ…
無題 #120 - 写凡珠
二年前に単焦点レンズを三本選ぶなら 35mm, 50mm 85mm ということを記事にしています。二年経って今時点では NIKKOR Z 26mm f/2.8 と NIKKOR Z 50mm f/1.8 S, NIKKOR Z 105mm f/2.8 VR S の三本を挙げようと思っています。 三本とも描写がずば抜けて良いのに加えて、26mm には鏡筒が薄い、105mm には等倍まで寄れる、という強みがあります。 26mm は広すぎ、105mm は狭すぎ、で足で移動してもなんとかならない部分もあるのですが、際立った強味の裏返しでもあるので、そういう制約も楽しもうと思っています。
実は5月半ばからの写真については NX Studio で一定の設定で仕上げて現像しています。風景写真向けに見た目に近づけつつ、爽やかな印象を目指しています。HANA-POSI と NEGA-WAKABA に続いて YASA-SCENERY というダサいネーミングです。 いろんなシチュエーションに合った設定なのかがまだ分からないのでまだ固まっているとはいえないです。仮に公開するとしても LCH-エディターを使っていて複雑なのが悩ましい。nka ファイルを置ける場所があったらいいんですが。
NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S は硬すぎず柔らかすぎず無理のない滑らかで素晴らしい描写ですね。体感で軽くてハンドリングもいいです。画角についても元々の印象よりずっと使いやすいです。マクロレンズ迷子もいよいよ終わりかも。
最近のレンズは絞り開放でもシャープネスは悪くなったりはしないけれども、代わりに周辺光量落ちは激しくなりがち。 周辺光量落ちを表現として使うのであれば問題ないけれど、光量落ちを補正する場合、落ちた光量を補正で持ち上げた結果としてノイズが増えるので、絞った方がやっぱりノイズが少なくて高画質、ということはあるかもね、と最近思った。
街の紫陽花。
NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S をお迎えしました
マクロレンズ(マイクロレンズ) NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S をお迎えしました。そして別れもあります。
同じ被写体を繰り返し撮るのはいかがなものかと思っていた時期がありました。今は、自分が飽きていなくて面白いと思って撮ってたら何回撮ってもいいんじゃないかと思います。
来年は Flickr の有料プランを止めようかな、と思っています。古い写真から見えなくなるのだそうだけど HDD にもバックアップがあり無くなるわけではないのと、オンラインで私の古い写真をあえて見る人もいないと思うので、惜しいとは今のところは思えなくて。
あくまで感覚的な話ではありますが NIKKOR Z 26mm f/2.8 は NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S の広角端ぐらい解像する気がします。 7年半前にデジタル一眼レフに大三元標準ズームで撮りに来た撮影地なので、こういうのがパンケーキレンズでサクッと撮れる時代になったのか、と思います。
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真如堂もいっかい。
新緑とサツキの真如堂。
吉田神社の青紅葉、紫陽花咲く参道。
無題 #224 - 写凡珠
Zf に慣れてきましたね。
無題カルテット #213 - 写凡珠
サツキ咲く神泉苑。
アメリカンシャクナゲとも言われるカルミア。お菓子のアポロのような蕾が咲くと傘のような花弁が広がります。初めて見ました。不思議な植物です。
無題カルテット #210 - 写凡珠
無題カルテット #209 - 写凡珠
シャガの花。
無題 #222 - 写凡珠
植物園に来ました。春バラの季節なのですが、今回はバラ以外にレンズを向けました。美しいいろいろな花に出会えてよかったです。
無題 #220 - 写凡珠
タワーの見える風景。
ミニマリスト三十三間堂。
三十三間堂の東庭池泉回遊式庭園にてシラン、カキツバタ、サツキなど。
無題 #219 - 写凡珠
蹴上インクラインの噴水とカキツバタ。
ご無沙汰しております。サツキ咲く八坂神社。ちょっと早かったかも。
来年は Flickr の有料プランを止めようかな、と思っています。古い写真から見えなくなるのだそうだけど HDD にもバックアップがあり無くなるわけではないのと、オンラインで私の古い写真をあえて見る人もいないと思うので、惜しいとは今のところは思えなくて。
あくまで感覚的な話ではありますが NIKKOR Z 26mm f/2.8 は NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S の広角端ぐらい解像する気がします。 7年半前にデジタル一眼レフに大三元標準ズームで撮りに来た撮影地なので、こういうのがパンケーキレンズでサクッと撮れる時代になったのか、と思います。
無題 #113 - 写凡珠
最近の仕上げはさわやかさをテーマにしています。
しばらく写真をアップしていませんでしたが、一日約一枚程度のペースでリハビリしていこうかな、と思っています。 組写真は撮るときも撮った後も計画性が必要なので、写真以外の事で忙しい時期には荷が重いです。
無題 #110 - 写凡珠
NIKKOR 26mm f/2.8。キレキレではありますが、画角が広すぎて慣れません。大阪のような都会で使うのが合ってるんでしょうね。 Z8 が発売されて入手の報告が相次いでいますね。購入された方々、おめでとうございます。 私はボディでは無いのですがレンズを取引中でして、まだ手元には来ていないのですがそのうちご報告いたします。
昨年の夏の終わりに AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G を手に入れていろいろな撮影を楽しんできました。 レビューのようなことは書けそうも無いのですが、撮った写真で気に入ったものを紹介しようと思います。 なんとなく「ナチュラル」で「ファンシー」な写真が撮れるレンズ、だと思っています。 photordinary.hatenablog.com photordinary.hatenablog.com
この前の薔薇の別ショット。 ツイッターでカメラのセンサーサイズの話が盛り上がっていました。 お金を貰っているプロが機材にお金をかけるのは当たり前。 趣味でやっているなら財布とご相談するのも当たり前。 以上。
雨の中、京都府立植物園でバラを撮ってきました。NIKKOR Z 50mm f/1.8 S にケンコーのクローズアップレンズを付けるのが自分の花撮りの鉄板装備になりつつあります。ボケが綺麗で解像感もしっかり残っているのがいいですね。
去年の9月に NIKKOR Z 28mm f/2.8 を手に入れ、その後約半年後の今年3月に NIKKOR Z 26mm f/2.8 に買い替えました。 スペックの近いこの二つのレンズの両方について、撮影を重ね、違いが体験として分かってきましたので記事に書き記したいと思います。 二つのレンズの間で迷っている方の参考になれば幸いです。
ご無沙汰しております。前々から気になっていた奈良の長岳寺に行ってカキツバタやつつじなどを楽しんできましたのでその写真をアップします。
無題カルテット #120 - 写凡珠
堀川通りの山桜。
近衛邸跡の枝垂れ桜。ここの桜はこれまで比較的頻繁に撮ってる割には、難しくて撮れた手ごたえをあまり感じないので技術を高めたい。
無題カルテット #117 - 写凡珠
無題 #107 - 写凡珠
無題 #106 - 写凡珠
光琳の梅目当てで下鴨神社に行ったのですが、すでに枯れていたので梅の方は断念しました。花が盛りの季節ですが、時期を見計らうのが難しい季節でもあります。
ランドスケープを遠巻きに。